人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あなたへの贈り物

あなたへの贈り物_c0343447_23265726.jpg

あなたへの贈り物_c0343447_23405082.png


おはようございます。
10月も最後の日を迎えましたね。
何だかあっという間でもありますが、大きな台風が来たことで交感神経が高ぶりちょっと疲れた1か月でもありますね。
台風で被災された皆様にとっては、本当に大変な1か月でございましたね。
お天気が安定して1日でも早く復興されますことを心より願っております。

私の仕事のほぼ90%は、お客様へトリートメントを提供することです。
ほぼ月に40名から50名。
1日2名を目安にしておりまして 個人宅への出張 シーサイドリトリート 横浜サロンと場所は、色々でございます。

それが多いか少ないかはよくわかりませんが、私にとっては、自分時間 家族との時間を考慮するとマックスなペースでございます。

体験コースのお客様の受け入れが即、可能と言うわけではないのでキャンセル待ちをお願いすることもございます。
それでも気長に待って下さるお客様には、感謝 感謝でございます。

私にとってお客様は、大切な家族。
定期ケアをさせていただいているお客様のことは家族構成まで把握させていただいておりますし、お仕事のご様子も存じ上げております。

いよいよ年末が視野に入って来た今、お客様のお仕事は、佳境に差し掛かっていらっしゃいます。

そんなお客様達に私の想いをお届けするのにぴったりの曲があるんです。
それが眠りのジャズに入っている「あなたへの贈り物」と言う曲。

この曲が本当に私の想いをトリートメントと言うツールで届けてくれるお手伝いをしてくれるんです。
リラクゼーションCDの曲でここまで私の想いとリンクした曲はありません。

昨夜 横浜サロンでトリートメントさせていただいたT様は、超多忙なキャリアマダム。お忙しい日々が12月中旬まで続く予定とのこと。
昨日も大勢の方にお会いすることが多くものすごく気疲れをされているご様子でした。

そんなT様には、この眠りのジャズがイイかなあと持参し、最初は、たわいもないお話をしながらトリートメントを勧めましたが、私の大好きなあなたへの贈り物が流れ始めると一機に深く入眠。
寝息が聞こえ始めました。
この曲は、とてもトリートメントリズムがとりやすく私自身も副交感神経が全開になり心地よさがマックスになるんです。

コード進行からジャズピアノを習うのは無理ですが、高3までクラシックピアノを習っておりましたから用意された楽譜なら弾けるのではと思う曲調。
この曲 本当に私の琴線に触れ、心が癒され満たされるんです。
全体的に深く眠りに入れるラインナップ。夜の自分時間に私は、あなたへの贈り物だけを繰り返し聞いていることもあるぐらい お気に入りの曲でございます。

秋の夜長読書をしながらのBGMにするもよし、入眠障害がある方ならベッドサイドで聴くもよしです。


今日は、もう何年振りでしょう?
ずいぶん会っておりませんでした旅館くらしきの女将が東京にやって来ると言うので久しぶりの再会を果たします。

実は、アロマテラピストの小林ケイ様が倉敷に行かれた折に旅館くらしきでランチをされたことをフェイスブックで知り、それがきっかけで女将に久しぶりにメールをし、再会が叶いました。

更にびっくりなのが女将は、鎌倉が初めてとのこと。
まずは、コテコテに鶴岡八幡宮の参拝から・・・・・・。

女将との出会いから現在までに至る経過は、ブログでご説明するのも難しいご縁。
関西セレブが足繁く通う名旅館の女将。
その迫力は、すごいのですが、実はウーーーーんと私より若く素敵なマダム。

再会を機にちょこちょこ会えるようになるといいなあって思っております。
今日は、たっぷり女将のために時間を作り、鎌倉を案内した後 シーサイドリトリートでトリートメントをして過ごしたいと思っております。

久しぶりに女将に連絡をするきっかけを下さった小林 ケイ様にも感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-10-31 07:55 | セラピストとして | Trackback

自然の恵みに感謝な朝

自然の恵みに感謝な朝_c0343447_09413899.jpg

自然の恵みに感謝な朝_c0343447_09411415.jpg
自然の恵みに感謝な朝_c0343447_23405082.png

おはようございます。
雨上がりの朝 空気が澄んで心地よく 全身に潮風と朝日を浴びて今日も快調!

台風が過ぎ去り、マリーナにも少しですが台風の爪痕が残っております。
その為このような看板があちこちに・・・・・。
高波が来てこの策は、倒され、一時期は立ち入りが禁止になったほど。
でも補強をしてあるだけで完全に改修されているわけではないので近寄るのも怖い感じ。
自然の恵みに感謝な朝_c0343447_09422079.jpg
これが台風の翌日の様子 ものすごい波でした。


私は、大いなる海の恩恵を受けて暮らしたいと50歳で湘南に移住し、55歳で終の棲家として逗子に越して参りました。

年々 台風の被害が深刻化して沿岸部の恐ろしさも実感はしておりますが、この景色を毎朝眺められる幸せは、何物にも代えられない私の一番の財産でございます。


今朝は、漁師さんが漁をしている様子をのんびり藍ちゃんと眺めていたらカモメがやって来て
お魚の匂いなのかなあ?それを感じておこぼれにあずかろうとしている様子をずーーーっとみておりました。

何とものどかな風景。
波一つない湖のような海。
これが台風や高波が来ると一変してしまい、ゴーゴーと音を立てて荒くれます。

もちろん このお天気の乱れもすべて人間が巻き起こしたこと。

自然には何にも罪がありません。

毎日 お天気の神様にお祈りをし、感謝を伝えることを忘れないでいたいと思います。

まだまだ被災地には、復旧のメドさえついていない状況を想うと胸が苦しくなります。
だからこそ 皆様の無事を祈る時間を毎日持つことは、大切なことではないかと思っております。

1日5分でもいい 皆様お忙しい毎日だと思いますが、大いなる自然に守られて生きていることに感謝と祈りを捧げる時間は持っていただきたいなあって思っております。

何事もない 無事でいられたこと これが奇蹟であること。
今の日本では、どこにいても災害に遭わないなんて言う保証はないこと。
被災者の皆様の辛いお気持ちをシェアする時間として感謝と祈りを捧げる時間を持ってほしいなあって思います。

今日は午前中のお客様が日付を変更。有給が返上になってしまわれたそうで平日のお休みが出来ないそうです。
台風の余波が色々と出てきております。

そのため午前中はオフ。
これからジムに行って汗を流して参ります。

その後帰宅してダーリンとランチ。
午後からは、大船の個人宅から横浜サロンへ。2週に1度の定期ケアをさせていただいておりますキャリアマダムのT様のトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-10-30 09:49 | 心ご慈愛レシピ | Trackback
ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_20244452.jpg

ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_23405082.png
おはようございます。
昨日は、とっても気持ちのいいお天気でしたねエ。
パームツリーも機嫌よくふわふわと潮風に吹かれているさまを見ているだけで幸せな気持ちになってきます。

一昨日 午前中は、対馬先生のジョイラボへの参加のご報告をさせていただきましたね。

そして今日は、午後に参加して参りましたホリスティック医学協会のホリスティック医学外来の公開ライブ診療に参加して参りました。


私が尊敬しているアロマテラピスト 久保田 泉先生が司会をされ、
すみれが丘 ひだまりクリニック院長の山本百合子先生のでアントロポゾフィー医学に基づいた診察の現場を体感させていただきました。

最近 アロマテラピーも対処療法的になってきていて精油を薬のように扱うアロマテラピストが増えて来ていることを懸念している私。

植物のパワーに力を借りて自然治癒力を高めるためのサポートをするのが役割なのにそれ以上のことをしようとしたり、お客様をパターン化して決めつけてしまったり、病気別のレシピを作って提供したり、それじゃあ 西洋医学と同じだよねえって言う扱い方をしているサロンやアロマテラピストが多くて・・・・・。

実は、そんな人にこそ 参加してほしかったのが 山本百合子先生のこのライブ講座。

3人の女性のそれぞれ違う症状に対して、人間性の回復と発展 その人らしい人生への回帰を目指しながら様々な観点からの問診を進めて行かれます。
たっぷり約1時間 百合子先生は、優しく穏やかな口調で色々なことを聞かれていくと患者もオープンマインドになり、色々なお話を始めます。

今、原因不明の不調がいっぱいあります。色々な検診でも理由がわからないのに本人は、その不快な症状に悩まされていますから行き場がなくってしまいドクタージプシーをする人も多いのは、その為です。

百合子先生は、その原因不明の症状に関してじっくり話を聞きながら生命 肉体 精神のバランスについて分析をして行きます。

人は、幸せになるために生まれてきているのよ もっともっと幸せになってほしい そのために西洋医学的なアプローチに視野に入れて行きながら その人の不調の改善に何が必要かをお話されます。

何でも詳しく精密検査ができる現代。でも病気や不調がなぜその人に今 このタイミングで起きているのか?
それには、それぞれに意味があって 何かに頼って治そうとすればするほど治らない傾向にあること。

時間はかかるのですが、根本的な原因が心の深い部分にある場合は、西洋医学のアプローチは、全く効果が出ませんよね。

でも必要以上に西洋医学を嫌い本来 医療の力を借りなければいけないのに放っておくことも危険なことです。

百合子先生の診察は、その人のありのままをすべて受け入れて無理なくその人のペースで改善していくことを目指します。

無理をさせず ご自分でできることを少しずつでも行うことの大切さをお話して下さいました。

更年期の女性の症状って正に西洋医学的なアプローチだけでも自然療法だけでも運動だけでも解決しません。

じっくりとお客様の全部を受け止めて解決の道を模索していかなければいけません。
百合子先生のおっしゃる人間性の回復と発展を目指すこと その人らしい人生への回帰は、私の目指すホリスティック メノポーズセラピーには必要なことだと痛感しました。

私自身は、22年前の流産を経験し、元夫の女性問題が勃発し離婚を余儀なくされてしまい全人格をすべてを否定されたような絶望を味わいました。
子供も産めない 夫にも裏切られ 自分の行き場を失ってしまい、途方に暮れ、膝を抱えて眠れぬ夜を何日も何日も過ごしました。
その結果 心療内科を受診し、睡眠薬 抗不安薬の処方を受けた時に 私は、こんなものでは、私の心と体は、治らないと投薬を拒否し、自らで治す道を選んだ経験があります。

そんな私が選んだのがホリスティックな観点からの代替療法でしたし、その経験が私をこの世界に誘ってくれていますから不思議なものです。


今回ライブ診察で患者になって下さった3人は、診察後とっても晴れやかな笑顔になり、ご自身の全体を受け止めて下さった百合子先生にとっても感謝をされていました。

私の心と体の整え方講座でも自分自身に触れていただきチェックしていただく時間があります。
皆様意外と本当の自分の今を知らない人がとても多いんです。
その気づきを与え、自らがどう 自分を整えて行くのか それをご自身で少しずつでもアクションを起こしていただく そのきっかけ作りをお手伝いをさせていただいております。

もし、ご自身が原因不明で解決が難しい不調を抱えて悩んでいらっしゃるなら すみれが丘 ひだまりクリニックの山本百合子先生の診察を是非、受けてみてくださいませ。

私は、今 心身ともバランスがとてもいい状態ですが、少々仕事のし過ぎ感は否めず、これを来年還暦を迎えた後 もう少し整備をして生涯現役を実践していきたいと思っております。

もし 過労で体調が悪くなったら真っ先に百合子先生の診察をお願いに行こうと思っております。これは、私の保険。百合子先生とは、11月10日ホリスティック医学協会のシンポジウムでお会いできることになっております。
ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_21434333.jpg
10月31日まで参加申し込みもOK.是非いらしてくださいませ。
山内 裏方で頑張っておりまーす。

又、来年百合子先生のアントロポゾフィー医学の連続講座が予定されていて これには、学びの時間をしっかり作って参加したいと思っております。

今日は、午前中は、9月から定期ケアをスタートしたお客様がお越しになります。
夕方は、横浜サロンで養生塾の受講生でもある大倉山マダムのYさんの定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!











More
by madamumarine | 2019-10-29 07:44 | 心と体の整え方 | Trackback
意外と知らない子宮内膜症の実際 _c0343447_09012223.jpg
意外と知らない子宮内膜症の実際 _c0343447_23405082.png

おはようございます。
何とも心地のいい朝。たっぷり8時間眠らせていただきました。よく寝たーーーー!
朝のお散歩で葉山の森戸神社の海にある鳥居に向かって合掌!
大きく背伸びをして心地のいい朝の空気を体いっぱいに浴びて清々しい月曜日を迎えております。
皆様 ご機嫌いかがでしょうか?

昨日は、午前中は、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座で行われた女性の健康学校 ジョイラボの10月セミナーに参加。
テーマは、意外と知らない子宮内膜症の実際 妊娠力に及ぼす影響とその対策について

子宮内膜症は、検査をすれば多かれ少なかれ女性なら持っているのではと言われている女性特有の疾患。

月経困難症などを伴うため 人生の質(QRT)を低くします。
それだけでなく 女性の晩婚化は、子宮内膜症を持ちながら不妊治療を進める人も少なくないので妊娠率の低下を招いてしまいます。

昨日は、不妊治療の最前線 元東京大学医学部付属病院女性診療科 産科講師 周産母子診療部IVFセンター長 現千駄ヶ谷 フェニックス アートクリニック 院長藤原 敏博先生より最前線の不妊治療における子宮内膜症の実際についてお話を伺いました。

私のサロンでも不妊に苦しむ人の自然受胎力アップをサポートする中で子宮内膜症 卵巣嚢腫 子宮筋腫などがあり、高度医療にチャレンジしても赤ちゃんが授からず 治療を諦め、子供のいない暮らしを選んだ方が結構いらっしゃいます。

又、40歳過ぎてからの不妊治療で高度治療を選ばれ母体作りの定期ケアをされている方もいらっしゃいます。

藤原先生は、高度な不妊治療に取り組む中 様々な可能性を考え、難しい症例も妊娠へと結びつけてきた実績があります。
昨日もチョコレート嚢胞の手術の画像を公開して下さり、患者のQRTを優先させ、よりよい治療を模索する真摯な先生の取り組みを伺っていて、もっと早くお会いしたかったなあってつくづく思いました。

又、更年期世代で閉経も間近な人は、子宮内膜症は、閉経すれば楽になるからと検診に行かないケースが多いのですが、閉経後もリスクがあり、それが癌へと移行する場合もあると検診の必要性のお話もして下さいました。

藤原先生は、
子宮内膜症は、治る疾患ではありません。
Cure ではなくControlが基本である。

と断言してらっしゃいました。

もちろん 月経困難症や骨盤痛の痛みからは、解放されますが、治ったわけではないと言うことを再認識する機会を与えてくれました。

お客様にも婦人科検診の受診の必要性をより積極的にお話していきたいと思いました。
私は、今、更年期世代を中心に定期ケアのサロンをしておりますが、そのお客様のご家族からのご相談を入れると初経から閉経 その先までの女性の一生をサポートさせていただくことになって参りました。

そのためには、このような最新医療の現場の生の声を伺うことは、とても大切だと実感いたしましたし、情報は、いつも更新され新たな治療や可能性が出て来ること。
女性特有の辛い症状にたいして ホリスティックな観点からサポートしていくとき 西洋医学のアプローチが視野に入るときに 真摯に治療に取り組んで研究を重ねている医師との繋がりを持つことも かかりつけセラピストを目指す私の大切な責務だと思いました。

このような機会を与えていただいた対馬ルリ子先生には、大変感謝しております。
女性の健康学校 ジョイラボには、できる限り参加して女性医療の現状の勉強を続けて行きたいと思いました。

昨日は、もう一つ ホリスティック医学協会のホリスティック医学外来 公開診察ライブ講座に午後からは参加して来ました。

私の大大大尊敬している医師 すみれが丘ひだまりクリニックの山本 百合子先生の公開診察に大感動。

セラピストの皆様には、本当は、是非是非この私の感動をお伝えしたいと思っております。
セラピストとしてクライアントとして向き合う時にどうしたらいいかの答えがすべて先生の診察には、含まれています。
明日は、そのお話をブログでさせていただきますね。お楽しみに

今日は、またまた このタイミングで私が21年前サロン開業をした時に1番最初にトリートメントをさせていただいたみなとみらいマダムのK様の定期ケアをさせていただきます。
昨日の2つの講座を経験したことで又、新たな気持ちでセラピーの仕事に向き合う最高のパートナーのトリートメント。
不思議な巡り合わせに感謝 感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-10-28 09:22 | セラピストとして | Trackback
自然農法の安全な米ぬかをお取り寄せした日に_c0343447_21552790.jpg


おはようございます。
昨日は、午後からの心と体の整え方講座の第1部を行いました。
こんなことも更年期に繋がるんですか?
とご自身の体に実際に触れ 客観的に見つめ直してみるとメンテナンスが必要なところがたくさん見つかって 驚いていらっしゃいました。

50代に入ると色々なことが出てきます。更年期特有の不調だけが出て来るのではないんです。
無理させたところは、必ず負担となって加齢とともに痛みの原因や不調の原因に繋がります。
結構大きな不調や重篤な病の原因になるのが睡眠不足とストレス。
生活習慣病は、密かにですが確実に更年期以降の女性の体を蝕んで行きます。
コレステロール 中性脂肪 血圧が高い方は要注意ですよ。

更年期に入ったとき 一度きちんと自分の体と向き合って衰えているところは、強化したり、劣化しているところは、メンテナンスしたりすることが必要になってきます。

私自身も更年期は、無事に乗り越えて今はとても元気ですが次の世代。
60歳を前に人生100年時代を意識して色々なことを見直しているのですが、今は、食についてを集中的に見直していて 自然農法の玄米を主食とすることを決めました。

しかし、私は、毎食玄米を食べているわけではありません。夜遅くなる横浜サロンでのお仕事の時は、炭水化物はとりませんのでそうたくさん玄米を食べることが可能ではないんです。

その為食物繊維を増やし腸内環境を整えるサポーターとして自然農法の米ぬかをお取り寄せしたんです。

昨日それが届いて 乾煎りしてヨーグルトにかけたり、ふりかけにしたり、ミルクや豆乳とブレンドして飲んだりしようかと思っておりました。
そうしたらびっくり 昨日 山手マダムのK様が、これ間食にいいですよってお差し入れにいただいたのがこれ!
自然農法の安全な米ぬかをお取り寄せした日に_c0343447_21550636.jpg
何ともタイムリーなお差し入れにびっくり!
食感が硬くて お煎餅断ちをしている私には、最高のお供。

食べる米ぬかは、お料理にも取り入れようと考えております。
お料理レシピは、食べる米ぬかをご紹介して下さったお客様から来月拝借することになっておりますので、具体的にお料理に取り入れ始めた時にブログでご紹介しますね。

まずは、煎ってパラパラってヨーグルトにかけたり、飲んだりしてみようと思っております。

今日は、お勉強の2連チャン。
午前中は、対馬ルリ子先生の銀座にあるライフクリニックへ。午後は、ホリスティック医学協会 会長の赤坂溜池クリニックへ。
2つとも興味深いお勉強でございます。

御年59歳 集中力が持つかどうかは、不安ですが、どうしても2つとも行きたかったのでスケジュールを調整して参加させていただくことにしました。

これからお支度して行って参ります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-10-27 07:44 | 心と体の整え方 | Trackback
低気圧の影響大のめまいには耳マッサージ_c0343447_07445031.jpg
耳のマッサージは、自律神経を調整するのにもグーーー! 


低気圧の影響大のめまいには耳マッサージ_c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日の大雨で又色々な被害が出ましたねえ。
川が氾濫したり、住宅が浸水したり、被災地の皆様のお気持ちを想うと胸が締め付けられる思いでございます。
1日も早い復旧を心よりお祈りしております。

昨日は、エフェクティブタッチの小澤さんのご予約が入っておりましたが、天候判断をしてご来店は、延期となりました。

お忙しい小澤さんと私のスケジュールの調整もつかずで次回のご予約を年末にすでにいただいておりましたのでそこまで延期となってしまいました。
ゆっくりと奥八幡方面の葉山牛のおいしい古民家レストランでランチをしてから竹のお寺の報国寺へお連れしようかと考えておりましたのでちょっと残念でした。
12月は、年末の締めくくりにお写経をご一緒することは決まっておりましたので長谷方面でランチをさせていただき、シーサイドのドライブもしたいと思っております。

10月にこんなに雨が降るなんて本当驚き!
日本の季節の移ろいがドンドン変化してしまって悲しい限りでございます。

この訳の分からない気圧の急降下に更年期世代の女性達は、結構悩まされています。
特に大変なのがめまい。

ふわ~っとして気持ち悪くなる感じから立っていられなくなる症状まで色々。
この気圧の変動によるめまいに効果的なのが耳のマッサージ。

耳を隈なく親指と人差し指でひっぱったり、もんだりしてください。
上半身がぽかぽかして軽いめまいならその場で改善されます。

めまいが酷い方は、耳の後ろから鎖骨に向かって繋がっている胸鎖乳突筋がこわばっている人も多いのでここも合わせて揉んであげると自律神経が安定して肩こりや首こりまで改善できます。

耳のマッサージは、是非、毎日励行してくださいませ。更年期障害のトラブルにも耳鳴り 難聴などの症状が出る場合もあります。

毎日 励行することで自律神経が整い、更年期特有のトラブルの予防にもなります。
どうぞお試しを!

今日は、山手マダムのK様が午前中にお越しになります。
午後は、心と体の整え方講座を2回にわけて受けたいと言うご依頼を受け、福岡から里帰りをされている元メンバー様が久しぶりにご来店。
更年期の症状が色々で初めてちょっと不安定になっているそうでチェックを受けたいとのこと。
2回目は、年末にランチ&トリートメントをさせていただくことになりました。

なかなか丸1日作ることも難しい方が多いんですよねえ

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山をうっとり眺めながら自然のありがたさと怖さを感じながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-10-26 07:51 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
小さなスプレーボトルを大切に持っていて下さって_c0343447_07255377.jpg
これは私がいつも持ち歩いている50ミリぼとる

小さなスプレーボトルを大切に持っていて下さって_c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日は、戸塚のW様のお宅へ母娘セラピーのトリートメントに伺いました。お母様は、すでにバスローブにお着替え済み。9月にベッドから落ちて鎖骨を骨折してしまわれ、足のみのトリートメントが続いておりましたがようやくうつ伏せのトリートメントが可能に!

私が伺うのを楽しみに待っていてくださる方がいらっしゃると言うこと。
本当に本当にうれしい限りでございます。
上品で笑顔が素敵なお母様 もうお怪我はしないように気をつけてくださいませね。
私自身も2週に1度お2人にお会いできることを楽しみにしております。

いつも何かと気にかけていただき、大切に思っていただき心より感謝しております。

一昨日 セラピストの学校のオープンキャンパスでも外部活動の症例や可能性についての学びを得ました。

私自身は、20年セラピストを続けて来られた感謝を込めて ライフワークとして行っていく外部活動を現在準備中。
その第1弾がアクティブシニア向けのアロマ体験会。
アロマ体験会と言うと指定された精油でエアーフレッシュナーを作ったり、ブレンドオイルを作ったりするワークショップが主流ですでに様々な行政でも周知されています。

私が7月に行ったアロマ体験会は、10種類の精油を実際に手に取って嗅いでいただいて、好き 嫌い 臭い なんだこれ? 香りがわからない などなど色々な感想をいただき、アクティブシニアの感受性がどんな感じかを知りたかったんです。

この体験会 私が思ったよりうーーーーんと色々な方に興味を持っていただいて、総勢80人以上の方が来てくださり大盛況でした。
実際精油を手に取って精油の香りを感じていただき、好きな香りを3つ選んでいただいてエアーフレッシュナーをプレゼントさせていただきました。

たった10ミリの小さなボトル。
それなのに先日打ち合わせに伺った担当者のT様が大切に持っていてくださったんです。

実際本物の香りは、色々嗅ぎ分けるなんてことをあまりしたことがなかったからとっても楽しかったんです。
そして選ばれた香りがレモングラス ローズマリーベルベノン ラベンダー野生この3つ。
とってもこのブレンドが気に入られて少しずつ大切に使っていらっしゃるとまだ少し残っているボトルを見せて下さいました。

担当者のT様は、この楽しい経験をご自分のセンターのイベントでもしたいと思って下さって私にお声をかけて下さいました。

アロマテラピーの認知度はまだまだ。
業界だけで盛り上がっていてもダメですよね。
必要なところにちゃんと必要なセラピーを届けて行かないと・・・・・。

アクティブシニアの皆様は ピンピンころりを目指していますから、私のアロマ体験会のテーマは、ピンピンきらり☆アロマでGOにしようと思っております。

時間と経済的なゆとりがあって初めて実現すると思われがちなアロマテラピー。
もちろんたくさんの精油を準備して整えるとなると材料費は高くなりますが、好きな香りを気分転換にちょっとスプレーを作ってバッグに入れておくぐらいは、合成的なアロマスプレーを買うより実は安価なんです。

でもアクティブシニアの皆様は、それさえ知らない人がいっぱい。
まずは、これ好きだわ いい香りねえ この経験からアロマテラピーを知っていただけたら嬉しいなあと考えております。

T様が持ち帰られたたった10ミリのエアーフレッシュナーがこんな風にご縁がご縁を生みにイベントに繋がったことを本当にうれしく思っております。

元気なアクティブシニアの皆様にアロマテラピーでどんなことができるかは未知数。
でもまずは、大勢の方に周知していただくことで私に何ができるか どんな可能性があるのかを探っていきたいと思っております。

今日は、一昨日もお会いしましたエフェクティブタッチの小澤さんがシーサイドリトリートへ。
雨のことがありますからこれから天候判断をしてご来店されるか変更されるかを検討したいと思っております。

奥八幡の素敵な古民家の葉山牛のお店を予約しておりますのでいらっしゃれるといいのですが、ご無理をさせてもいけませんからねえ。
都内と逗子 お互いのお天気を考慮の上決めたいと思っております。
お天気には、勝てませんからねえ

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-10-25 07:41 | 暮らしのアロマ | Trackback
セラピストの学校 オープンキャンパス in渋谷_c0343447_08175604.jpg
セラピストの学校 オープンキャンパス in渋谷_c0343447_23405082.png

おはようございます。
昨日は、セラピストの学校 谷口校長の主催するオープンキャンパスへ。
色々なジャンルのセラピストが集まって和やかな中前半は、参加者それぞれの活動と自己紹介。
その後は谷口校長のスペシャル講義
テーマは、活動の幅を広げる個人セラピストたち その実際と取り組み

外部活動は、セラピストの幅を広げたり、自らの活動を周知していただけるチャンス。
億劫がらずに私は、こういうことができます。と言う自らの可能性を棚卸したりして外へと活動を広げて行こうと思った参加者の皆様も多かったのではないでしょうか?


私の外部活動は、個人宅への出張がメイン。
既存のお客様のご自宅や別荘にセラピールームを作っていただき、定期的にお訪ねさせていただいていると言うスタイル。
大変ラッキーなことにセラピー用のベッドやフットバスをご用意いただき、トリートメントに集中できるような環境づくりをお客様にしていただいております。
私らしさと言えばご自宅の香りの整備やお孫様の受験のサポートなど お客様のご家族についてのサポートを依頼されることが多いことです。

私自身は、60歳以降のライフワークとして更年期のセルフケアのご指導のワークショップやアクティブシニア向けのアロマテラピーの体験会を行っていきたいと言う目標が密かにございます。現在 それに必要な知識や情報の収集や異業種や医療関係の方とお会いすること機会を増やしている最中でした。

行政や企業とどう繋がって行けばいいのかを少々模索を始めているところでそれをどう形にして行こうと情報の収集をしている最中でした。

谷口校長から実際外部活動を積極的に行っているセラピストの取り組みをケース別に伺い、自分は、どのようにして行きたいのかが整理されたような気がしました。

そんな私に昨日のオープンキャンパスのテーマは、ぴったりでとてもいい刺激を受けました。

谷口校長 ご参加者の皆様 昨日は、大変いい機会を与えていただきありがとうございました。
次回の1月開催は、定期的な出張トリートメントの予定がすでに入っておりますので参加できませんが、又、機会を作って参加したいと考えております。

今日は戸塚の個人宅へ母娘セラピーを行いに出張。
夏までは葉山の別荘へ伺っておりましたが、9月から戸塚のご自宅へ。お母様の移動が少ない方がいいとのことで変更になりました。
こんなことも臨機応変にできるのが出張セラピーのいいところでございます。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-10-24 08:40 | セラピストとして | Trackback
エンペラーウェザーの奇跡の虹の翌日は美しい富士山_c0343447_08432216.jpg
エンペラーウェザーの奇跡の虹の翌日は美しい富士山_c0343447_23405082.png


おはようございます。
今朝は、富士山に雪が降り積もっておりました。
もしかしたら初冠雪かなあ?
そうだとしたら例年よりかなり遅いですが、いよいよ我が家から見える富士山が冬景色に変化して参ります。
2019年もあと2か月と1週間と1日。いい締めくくりにしたいと冬景色の富士山を見守って参りました。

昨日は、午前中風も強く 雨も降りましたが、午後には、青空が見えて・・・・・・。
天皇陛下の正殿の儀では、雨が止み このような晴れをエンペラーウェザーって呼ばれているんですって その上に虹も出たそうで これは、お天気の神様の粋な計らい。
人生って想像したこと以上の素敵で幸せな出来事が実はいっぱいあるんです。

私には、そんな素敵な出来事は一度もなかったとお声が聞こえて来そうですが、神様が人に与えた幸せと不幸せの割合は50% 50%。

小さなことでも幸せに感じる力を持っている人は、不幸の数が減って行くし、小さなことでも不幸せに感じる人は、幸せの数が減って見えるだけ。

私の名前は、幸子。
この字がすごく深い意味があって 幸せと言う字は、+-=-+書きます。

又、辛いに一本筋を通すと幸せになります。

辛いことを逃げずに頑張って一筋の道を貫かないと幸せには、ならないんです。


私は、自分の名前が誰でも親なら願うことでものすごく安易に名前を付けたもんだと少々親を恨んでおりました。
もっとしゃれた名前が考えられなかったのか?って

でも離婚して自分の生きる道を決めて 山あり谷ありで逃げそうになったことも多々あったのですが、この様々な経験が幸せの意味について気づくきっかけをたくさん作ってくれました。

だからこそ 辛いことも一瞬不幸に思えることも何も怖くなくなり、私が信じた道を生きようと思えるようになって・・・・・。

私なんて どうせ私は、そういつもいつも思って愚痴ばかりを行っている人は、自分自身で不幸の数を増やしているだけです。

昨日 お天気の神様見せて下さったあの素敵な虹。あれをテレビで見られただけでも幸せなことではないでしょうか?

新たな令和と言う時代に又1から幸せの数を数えて行く時間にするのも私は素敵なことだと思っております。


今日は、渋谷でセラピストの学校のオープンキャンパスへ。
ラッキーにもダーリンが恵比寿で打ち合わせがあるので車で送ってもらえることになっております。
いつも素晴らしいセラピストとの出会いがあり、一期一会でなくその交流が更なる発展に繋がることが多いのでこのオープンキャンパスには、できる限り参加させていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山と江の島を眺めながらテラスにて愛を込めて!








by madamumarine | 2019-10-23 08:52 | セラピストとして | Trackback
年末年始のお休みについて_c0343447_21311024.jpg
年末年始のお休みについて_c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日は、夕方から雨が降って来て少し冷え込みましたね。
この落差が体調を壊しやすいですから皆様 そろそろ 使い捨てカイロは常備して温活を本格的に始めてくださいませね。

年末年始のおやすみについてのお問合せが増えて参りましたので、お伝えしておきます。

年内は、12月29日(日)までお仕事をさせていただきます。
年末年始のお休みは、
12月30日(月)から1月5日(日)までとさせていただきます。

6日(月)より通常通りお仕事をさせていただきます。


12月は10月の時点で最終週のご予約が立て込んで参ります。

スケジュールがわかっていらっしゃる方はお早目のご予約をお願いいたします。
クリスマスイブ24日は、午後からオフとさせていただきます。

尚、大変申し訳ございませんが、ビジター様の体験コース及び50歳からの心と体の整え方 ワンデーコース プロ向けプライベートレッスンのご予約は不可とさせていただきます。
2020年1月以降でご予約いただけますようにお願いいたします。


いよいよ1年の締めくくりが近づいてきた感じが致します。
お客様がすっきりとした気分で新しい1年がお迎えできますようにできる限りスケジュールの調整もさせていただきますのでお問合せくださいませ。

今日は、高校生の時からケアをさせていただいているYちゃんがやってきます。
10月はお誕生日月。
ランチも一緒にしてゆっくりと過ごしたいと思います。
夕方は、逗子の友人がこれ又久しぶりにトリートメントにやってきます。
冷えで膝が痛くなって来たらしいです。
彼女の膝は、いつも 冬のサインのセンサーのように寒さに敏感です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-10-22 07:50 | お知らせ&ニュース | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ