人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0343447_23012436.jpg
うっとり! 私の大好きな街 モンマルトル

c0343447_23405082.png

おはようございます。
9月最後の日を迎えました。
あっという間の1か月。
59歳の私がスタートしております。

友人が今 仕事でパリに滞在中。
私の大好きなモンマルトルのホテルからの写真を送ってくれました。
遠く見えるエッフェル塔。
やっぱりパリは、いいですよねえ。

毎年 行きたいと思っていながらもう2年もパリに行けてない私。
金銭的なことは、置いておいてもダーリンと私のスケジュールがほとんど合わない。
これが現状。私が調整出来てもダーリンがダメだったり その逆だったり、ちょうどあっても馬鹿みたいにチケットが高かったり・・・・。

そんなことやってるからいけないんですよね。
c0343447_08142825.jpg
私がお気に入りのモンマルトル丘に上がる階段の中腹 この日 エリオットと言う秋田犬にここで会ったんです。いくつになってもこの階段を上りきる脚力を維持していたいと思ったりして・・・・・。だってこの景色に会えるんだからねえ

c0343447_08182147.jpg

来年は、ダーリンとのスケジュールを優先せず 私が行けそうな時に1人でも行く。
そんな気持ちが強くなるほど 私には、この写真が響きました。

あ~ パリに行きたい! そんなことを思いながらこれからお掃除をして午後からお客様をお迎えに鎌倉駅へ。
その後夕方からは横浜サロンでお仕事です。
10月は、すでにご予約がほぼ埋まっております。
29日にキャンセルが出ましたが、キャンセル待ちのお客様や順番を待って下さっているビジター様にご連絡して調整をしたいと思っております。


終わりよければすべてよし! パリ行きの妄想は、当分続きそうですが、気分を引き締めてお仕事頑張りまーース。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-30 08:20 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07163848.jpg

c0343447_23405082.png


おはようございます。
涼やかで心地よく大好きな季節の到来。
行楽の秋 スポーツの秋 味覚の秋 色々な秋を楽しんでくださいませ。

我が家は、ダーリンの還暦のお祝いに真っ赤な車を新調しました。
正直ウーーーーん ちょっと高いなあって思ったのですが、通常サラリーマンをしていたら定年でひと区切り。何かしらお祝いをする方も多いので まあ 仕方ないかって思って承諾。

でも不思議 これが吉と出ました。
ダーリンがとっても元気になりました。
男性にとっては、車って元気の源的なものになるらしい。とは聞いておりましたが、それを私本当にこの度のことで納得。

基本的にアクティブな人なんですが、一昨年ぐらいから何だか重箱の隅男になっていて小言多かったんです。

思い切り大雑把な私は、それが正直うざーーーって思っておりました。
だから聞いているふりしてスルーしていたんです。

そして 還暦のお祝いについて相談した時に
「還暦 還暦って爺扱いするな」って大げんか。
私も それならお祝い何てしないって 還暦についての会話を一切しませんでした。

たぶん、自分自身が変わっていないのに周りに爺扱いされるのが嫌だったんでしょうね。
でも車を買ったら、その小言が一切なくなったんです。

単純ですよねえ 真っ赤な車がダーリンを少々元気づけてくれたわけです。

それなら安いかあ って思えるほどの効果。

60歳 還暦。人の捉え方はそれぞれですが、もう還暦だからって気持ちが沈んでしまい、
もう 還暦だから仕方ないと・・・・・。
諦め時にして 色々なことを節約して生きていくと言う決断をする方もいらっしゃいます。

どうやらダーリンは、赤い車を新調することでモチベーションが上がり、仕事への意欲も上がり、踏ん張るきっかけになったようです。
私自身は、59歳になり、60歳までにここまでやっておきたい こうなっていたいと言う目標に向けて色々なものを見直している最中。

還暦の時にパリ1人旅を励行できればいいなあって妄想をしておりますが、来年は、ある試験の受験を考えておりますのでそれが受かれば具体的になって来るとは思っております。


今日は、山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
午後からは、汐入の個人宅へ出張ケアに参ります。

9月もあとわずか 気を引き締めていい1か月にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-29 07:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_07425749.jpg
c0343447_23405082.png


おはようございます。
今朝は、秋晴れの清々しいお天気に包まれているマリーナ。
朝食を小さなテラスでいただくのが気持ちのいい季節になりました。
私は、9月生まれと言うこともあり、この季節が大好き。
でも年々 夏が長く秋が短くなってきていますよね。そして急激に寒くなって・・・・・。

しかし、こんな季節の移ろいでも上手に小さな変化を見逃さず 体調管理に勤しみたいと思います。

昨日は、渋谷で定期的に催されるセラピストの学校のオープンキャンパスに参加させていただいた折にお近づきになったバリーニーズのセラピスト みずはら ゆみ様がシーサイドリトリートへ。

埼玉の越谷からだから 湘南新宿ライン?に乗って鎌倉までお越しいただきました。

私が最初にサロンを開業したのが1998年。サロン名を決めるときにイギリスのコッツウォルズ地方にある実り多く美しいオーガニックのキッチンガーデンを持つマナーハウス バーンズレイハウスに憧れ サロン名をバーンズレイ 横浜と名付けました。

しかし、当時今でこそ JTBがこぞってツアーを組む コッツウォルズ地方ですが、サロン開業当時の20年前は、ガーデニングに詳しい方もしくはイギリスに住んでいたことがある方ぐらいしかその存在を知りませんでした。

そして念願かなって15周年の時にダーリンがバーンズレイハウスに私を連れて行ってくれて そのインテリアをイメージしてシーサイドリトリートのインテリアは考えられております。

そんな私の想いをみずはら様がとっても理解して下さって、私も大はしゃぎ。

ニースのサロンでトリートメントを受けているみたいって大喜びして下さいました。
私には、当たり前の風景になりつつある景色も潮風もとっても気持がいいと感じて下さったご様子。
埼玉には、海がないから本当にこの空気が気持ちがイイって・・・・・。


我が家は、フルリノベーションを致しました。その中でもドアとドアノブは、イギリスのアンティークを使いたかったのですが、なかなかいいものが手に入らず ダーリンの仕事関係の資材メーカーに頼んでフランスで扉とドアノブをオーダーし、オークの床はイギリス製なんです。

そんなダーリンのこだわりを玄関に入るなり、褒めて下さって・・・・・。
徹夜で設計し、仕事をしながら毎日 我が家のリノベーションの現場に顔を出していたダーリンがとってもその話をしたら喜んでおりました。

みずはら様とは、そのイギリスの話やニースのお話など トリートメント後のロンハーマンでのランチで花が咲いて あっという間に時間が過ぎて参りました。

年齢も私が1つ上。同世代ならではの体のお話まで飛び出し、本当に楽しい楽しい時間でございました。

みずはら様 遠くからありがとうございました。
又、ゆっくりしたくなったらいつでもお越しくださいませ。
今度は、鎌倉遠足をしましょうね。


by madamumarine | 2019-09-28 07:47 | セラピストとして | Trackback
c0343447_00253915.jpg

c0343447_23405082.png



おはようございます。
昨日は、ダーリンが出張だったので私と藍ちゃんの女同士。
のんびりとダラダラしながら早めの就寝。
今朝は、目覚めすっきり 気分爽快です。

40代以降の女性の悩みにふくらはぎのむくみがあります。
むくみは、ふくらはぎの筋肉の衰えのサイン。
少し脅かすことを申し上げれば血行が悪くなっていて 体が冷えて血栓ができやすくなっている体からの警告でもあります。

脳梗塞など重大な疾患がおきないように血液とリンパの流れをよくしてあげないといけないと言うことなのだときちんとまず理解をしてほしんです。

そこにコレステロールや中性脂肪が多い生活習慣病の予備軍の人は、よりリスクが多くなると言うこと。

私は、立ち仕事じゃないからって言われがちですが 座りっぱなしも立ちっぱなしもよくないし、更に言うと塩分過多の食事だってむくみの原因です。

この認識をしっかり持ってむくみの改善に真剣に取り組んでいただきたいと私は、思っております。

まずは、チェックしていただきたいのが足首。
足首が硬いとふくらはぎの筋肉が伸縮する回数が減ります。足首周辺がサリーちゃん状態なら要注意。いやいや警告レベル。

足首を回したり、かかとの上げ下げをしたり、足首の柔軟性を高めてください。
その上でふくらはぎの元気を保つために簡単で明日からでもできるエクササイズは、階段の上り下り。

筋力のない方は、まずは、降りるだけでもOK!

ランニングをしたり、大げさな運動は、筋肉がもっと育ってからで大丈夫ですから、むくみの改善にかかとの上げ下げ 足首周り 階段の上り下り。

それにお風呂上りにセルフケアのオイルマッサージの励行。

むくみを改善すると血行がよくなると顔のくすみも解消されて来ますし、体調が格段に良くなります。
巡りのいい体は、冷えも改善されますから 体温もアップしてきます。

たかがむくみと侮らず 更年期からのむくみは、甘く見ずにケアをしてあげてくださいませ。

今日は、セラピストの学校の オープンキャンパスでお知り合いになった埼玉在住のセラピストM様がシーサイドリトリートへ。

プロにトリートメントをさせていただくのは、ある種の緊張感がございます。
でも最善を尽くして心を込めてトリートメントをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-27 07:02 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_22110812.jpg



c0343447_22190535.jpg


c0343447_22192139.jpg


c0343447_23405082.png

おはようございます。
昨日は、自分時間満喫デー。
ランチは、豪華にシェ ケンタロウでフレンチ。

北鎌倉の駅からほんの数分。この佇まいのお店があります。
港南台マダムのS様と私は同じ9月生まれ。
すでに20年来のお付き合いの中 色々なことをシェアして共に同じ時を生きております
共通の趣味のゴルフ 共に子供のいる人生ではなくわんこと共に生きる人生を選び、食の好みがとっても合って・・・・・。

お客様と言うセラピストと言う枠を完全に超えた人生の同志的な関係を続けてきております。
今 S様は、ご主人様のお母様を天国にお見送りし、ご自身のお父様の介護とお仕事の両立をしながらも自分時間を大切にしてらっしゃいます。

ストレスフルな現状にあって おいしいものをゆっくりといただく時間は、かけがえのないひと時。
色々なお話をしながらもギャルソンの丁寧なお料理の説明に耳を傾けながらおいしいお食事をいただく幸せを思い切り堪能して参りました。

50代は、自分だけの時間を持つことが難しい10年。
私は、前半の5年はダーリンのご両親のサポートにかなりの時間を費やしました。

でもそれが勤めと思いながらもストレスを溜まる毎日が続きました。
よかれと思ってしたこともいい形にならなかったりの試行錯誤。

S様は、まさにそんな毎日を生きていらっしゃると思います。
それでもバランス感覚が豊かな方だから しなやかに今を生きて 自分時間も楽しまれています。
c0343447_22353993.jpg
ノンアルコールの白ワイン 大人味で美味にでした。

c0343447_22493932.jpg
カンパチのカルパッチョ 脂が乗って最高でした。

c0343447_22463223.jpg
シェ ケンタロウのポタージュは、絶品 昨日はにんじんでした。丼でほしいぐらい


c0343447_22461304.jpg
皮がパリッと身はしっとり スズキのグリルとジューシーなポークソテー

c0343447_22480280.jpg
デザートもたっぷりいただきながら 食後のコーヒーと共にショコラもつきます。

c0343447_22471470.jpg
シェ ケンタロウは、丁寧にお料理を提供してくれるレストラン。
ストレスフルなこの時期だからこそ 誕生月ぐらいちょっと贅沢してもいいよねえって2人でじっくりおいしいお料理を堪能して参りました。

私もS様も食材のことやお料理のお話も大好き。
食に関する話 ワンコの話 介護の話 もう色々なお話をしながらおいしいものを味わい。

この至福の時間を大好きなお客様と共有できることを本当に幸せに思いました。

是非、皆様 ゆっくりとちょっとだけ贅沢なランチが鎌倉でしたいって思われるときは
シェ ケンタロウをお訪ねて下さいませ。
大人気のレストランですからどうぞ事前予約をして下さいませ。

今日は、これからジムへ。
午後からは、戸塚の個人宅へ 母娘セラピーの提供に出張トリートメントに伺います。

その帰り道。ヘッドスパへ。
ダーリンが北海道出張なので 思いがけず ダラダラできる夜を過ごせそう。

ドンペリのピンクのハーフボトルを友人から誕生日祝いにいただいておりますのでパルマ産の生ハムとビゴのバケットで自分時間を満喫しようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-09-26 07:23 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback
c0343447_08530968.jpg
c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日は、午後から2名のビジター様の体験コースをお受入れいたしました。
偶然でしたが、お2人とも命に関わるようなご病気を体験され、病後の回復に私のトリートメントを選んでくださったとのこと。

お2人ともご病気の体験からホリスティックな観点からの健康観を持つようになられ、健康の維持増進には、焦らず時間をかけながら一病息災を目指し、心と体のケアを日々されているご様子でした。

なんて光栄な出会い。
年齢を重ね生涯現役を視野に入れると自らの体にも変化が起き、昨日のお2人のような大病を患うようなことがあるかもしれない。

命に関わる病気は、他人事ではないんです。
だからこそ 自分の心と体を慈しみ 周りの人に感謝し おごらず 今できることにベストを尽くして生きることの大切さを私は、昨日 お2人に学びました。

誕生日後 これからの1年。お2人との出会いが私のセラピスト人生にも影響が出て来ると思います。

WHOでは、健康についての定義をこう記載しています。

健康とは、病気でないとか弱っていないと言うことではなく 肉体的にも 精神的にもそして社会的にもすべてに満たされていることを言います

と定義づけられています。


私は、いつも思います。私こそがお客様の様々なご様子から学ぶことの多さに・・・・・。
20年の経験は、役に立ちはしますが、日々変化する世の中にあっては、現在進行形でお客様の今と向き合い 適切なサポートが必要です。

だからこそ 旬の情報の収集は、私にとって責務。
その根底には、環境問題にも耳を傾け、自然の恵みの力である自然療法の恩恵を受ける立場として今できること これからすべきことについて学びを深めて ナチュラルな指針を持つことを忘れないようにしたいと思います。


今日は、バースデー休暇が11月までとれないのでプチ自分時間として1日オフ。
20年来のお付き合いのお客様 港南台マダムS様と北鎌倉のシェケンタロウでランチをさせていただきます。

お互い9月生まれ。忙しく仕事をしている者同士。誕生月は、ちょっと贅沢しようと2人でスケジュールを合わせて 超人気フレンチのシェ ケンタロウを前もって予約をしておりました。

ランチ後 夕方 銀座のレディースクリニックで勉強会がございます。
少し時間的にゆとりがあるので先日 伺ったシンシアガーデンにママバターの洗顔フォームを買いに行こうと思います。

その後 銀座へ行き、マリアージュフレールのカフェで1人アフタヌーンティーをしたいと思っております。

久しぶりの自分時間。自分で歩いて目で見て いい刺激を受けて来たいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-09-25 09:01 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08204307.jpg
59歳になりました。去年より元気な私たちに皆々様に感謝でございます。

c0343447_08211036.jpg
c0343447_23405082.png



おはようございます。
今日は、美しい富士山がすそ野までお姿を見せてくれています。

昨日は、私事でございますが誕生日でございました。
年々 お誕生日がただただうれしいお祝いと言うよりは、産んでくれた母への感謝の気持ちで溢れる日となって参りました。
お祝いのメッセージやお誕生日のプレゼントなど賜りましたこと心より御礼申し上げます。

昨日は、通常通りお仕事もさせていただき、フェイシャリストの勝見先生とランチをさせていただきました。大好物のベベのチーズをいただきました。

夕方からは、藍ちゃんも一緒に元町のダイニングバー チーチョスへ。ここは店内ワンコがOKなので藍ちゃんも大喜び。ユニオンの裏手にある隠れた名店。
ホームページは、ないのですが ワンコ連れでゆっくりとワインを飲みながら過ごしたい方には、絶対おすすめです。

元町は、ワンコに優しい街。大勢のお利口さんなワンコが夕方になるとお散歩に出てきます。
お店にもゴールデン マルチーズ 柴犬と家族の一員としてちゃんとそばでお利口さんにしています。

私は、20代の頃は、華やかなパーティーなどが大好きでした。
それがこの仕事で心と体の学びを重ねるようになり、当たり前の小さな日常の有難さをひしひしと感じられるようになり、家族で共に過ごせる幸せな時間がかけがえのないものであることを実感できるようになりました。

家族 親戚 友人 お客様がみんなが日々笑顔で暮らしてくれていますようにと言う願いだけが私の望みになって参りました。

そうなると私が 私がと言う我がなくなり、私ができることにベストを尽くす日常を重ねたいと思えるようになってきました。

家族が全員健康であることの大切さ。このありがたさ。
そうして誕生日が迎えらえた幸せをひしひしと感じております。

c0343447_08265133.jpg

夜は、みなといらいで映画デート。
ダーリン連日 バンドのライブや締め切りが近づいている仕事で寝不足気味だったからレイトショーでの映画は、しんどかったかなあ?
途中寝ていたのを私は知っております。
忙しいのに時間作ってくれてありがとう。 感謝です。

私が好きなようにマイペースで仕事もプライベートも楽しんで無理なくできるのは、すべてダーリンと藍ちゃんが協力してくれているから・・・・・。

これを忘れず59歳の1年 周りに感謝しておごらず人として少しでも成長できるよう頑張りたいと思います。
先日 尊敬するアロマテラピスト 泉さんと生涯現役同盟を作りましたので自らの健康に留意して笑顔で来年の還暦を迎えたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-24 08:39 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08565863.jpg


c0343447_09513543.jpeg


ちゃんとアロマの実習もあります。

c0343447_23405082.png
更年期に特化した情報をアップしているブログ





おはようございます。
昨夜の雨が上がり、マリーナには、夏のような日差しが戻ってきております。

9月の一番のイベント。二十四節季アロマ養生塾 第11回 実りの秋スペシャルが無事に終了。
受講生8人。
たった2人からのスタート。
それが回を重ねるごとに受講生が増え、今回からは、今までのリビングでゆっくりとと言う感じでなくちゃんとお教室モードに設えをして受講生をお迎えしました。
c0343447_08562781.jpg

会員ナンバー1の山手マダムのK様には、クッキングでお手伝いしていただいて、8人で行う3時間のレッスンも滞りなく終了しました。

初参加の方が2名。お2人とも気に入って下さり、定例参加となりそう。次回の11月2日の会もお申込みをされて行かれました。

今回のレッスンは、

・秋分から~霜降までの季節の養生と整体
・完全無添加の青森りんごジュースで作るスポーツドリンク
・冬の関節炎予防のアルニカオイル&セントジョーンズワートで作るセルフマッサージオイル
・食欲の秋スペシャル 暦の手仕事

初参加のお2人は、その情報と実習と教室の雰囲気も喜んで下さったので私の楽しくて!
正直食材の調達には、大変苦労をし、前日まで右往左往しながら当日にこぎつけた感じがあって・・・・・。

でもこの準備の大変さが私は、好きなんです。
今回 山形からお取り寄せしようと思った天然の舞茸は、調達できず ギリギリでそごうのガーデンで舞茸を手配していただいたほど。
c0343447_08563745.jpg

なるべく自然に近い形で丁寧に育てられた舞茸は、とってもおいしかったのですが、やはり松茸と同じほど高価な舞茸。みんなでシェアして食べたかったなあって思っております。

59歳からの1年は、色々なことを見直すことと決めてベースメイクからスタートした私。
次は、基本の食材の見直しをとまず 我が家ではお米とお味噌。

お米は、奇跡のリンゴの木村さん監修の農薬 化学肥料 堆肥 除草剤を一切使わない自然農法の新米の玄米を調達。

このお米の持つ パワーに受講生みんなが大喜び。
私の暮らしの見直しには、できる限りオーガニックのものを前提に特に毎日食べるものからスタート。

元々玄米食やもち麦 雑穀 キヌア アマランサス きびなどブレンドして食べていたのですが、これが母の代からのお付き合いのお米農家から送って貰うのを基本にしておりましたが、お米の摂取が減り、10キロを送ってもらうのが置く場所も含めて管理が難しくなり、ユニオンで1キロ袋を購入して冷蔵庫保存をしておりました。

今回 このお米を調達できたことでこれから基本のお米として行きたいと思います。

昨日の養生塾3時間があっという間の駆け足。写真などを丁寧に納められないのがいつも後悔。

だからこそ 私の養生塾は、参加してこそ意義があると受講生たちにも思ってもらえているようでございます。


どんな場所もこともその場にいることで感動を呼びますからねえ。
次回も気合入れていいもの いいことをみんなでシェアして楽しんで養生塾を進めて行こうと思います。

今日は、これからお掃除をして鎌倉へ。
勝見先生と大好きなチーズを食べにラッテリア ベベへ。
その後我が家でパーソナルケアをさせていただきます。

お父様の介護に仙台と東京の行き来を始めて2年。
物凄く疲れている様子が結構心配です。
たまには、自分時間 我が家で潮風を浴びて気分をリフレッシュしていただきたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに不安定に動く雲を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-09-23 09:08 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_23404309.jpg
c0343447_23405082.png
更年期に特化した情報をアップしているブログ


おはようございます。
お天気があまりよくないですね。
今日は、二十四節季アロマ養生塾の第11回目のお教室
実りの秋スペシャルとしてたっぷりと試食の時間があり、受講生たちには、お昼は、少なめに食べて来てくださいとお話しております。
すでに年末年始のお問合せが始まりました。

現在 例年の年末 伊勢へのおかげ参りは日程調整中でございますが、その前に出雲~四国への旅の予定と年末年始の休暇予定をアップいたします。
11月5日(火)夜~11月9日(日)を少し遅れたバースデー休暇とさせていただきます。

新しい車が家族の一員になり、その鳴らし?運転?を兼ねての長旅。
ダーリンは、今からワクワクでございます。

年内の営業は、12月29日(日)までとし新年は、1月5日(日)より平常通り営業させていただきます。
すでに年内のご予約につきましてご都合がつく方は、早めのご予約をお願いいたします。

これからお掃除をして養生塾の下準備をしたいと思います。
今日は、参加者8名。大きな机でワイワイレッスンを進めて行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-09-22 07:19 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_08312089.jpg

c0343447_08315931.jpg

c0343447_08323034.jpg
台風の影響も受けず華奢な花を咲かせてくれていました。


c0343447_23405082.png
更年期に特化した情報をアップしているブログ




おはようございます。
今朝は、ひんやりして テラスでの朝食でひざ掛けを使いました。
雨が降るたび秋が深まり、あと少しで私ももう1つ歳を重ねます。

昨日は、皆様 よーーーーくご存知のアロマテラピスト 久保田 泉先生が鎌倉に降臨。
別名 萩寺と言われる宝戒寺に鎌倉からとことこ歩いて行って参りました。

久保田先生は、ホリスティック医学協会の理事であり、アロマテラピストであり、私の人生の師であります。
尊敬の念を込めて いつも先生とお呼びしていたのですが、
「山内さん その先生って言うのやめて 泉さんでいいから」って光栄なお言葉をいただき、

これからは、泉さんと呼ばせていただくことになりました。
しかし、すでに7年以上のおつきあいの中 ずーーーーっと私の人生に光を指示して下さっている目標としている方なのでちょっとくすぐったくて なかなか1日では、すっと泉さーーーんとは、言えなくて・・・・。

泉さんは、底抜けの明るさとどんなことに対してもフェアな目線をお持ちでそれなのにどこか可愛らしくて素敵な女性。

2人で鎌倉から宝戒寺に歩く道すがらも 134号線をドライブしながら七里ガ浜に向かう時もそしてダブルドアーズでランチの時も 女子トークが炸裂。

10時から午後4時ぐらいまで泉さんを独占させていただきました。

何とも光栄なことか 何とも幸せなことか トリートメントもさせていただき、とっても喜んでいただき、幸せ過ぎて倒れそうでございました。

1つことに専念して頑張っているとこうしてたまに癒しの神様がギフトを下さいます。
トリートメントをさせていただくと言うのは、特別なこと。

全身調整フルボディをさせていただきながら 先生が寝息を立てて下さって とってもリラックスしているご様子にウルウルしてしまった私がおりました。

私には、すでに両親もおりません。残念ながら兄弟 姉妹もおりません。

泉さんは、姉的存在のかけがえのない人です。
私にとってホリスティック医学協会の帯津先生 上野先生 そして泉先生は、特別な人。
とかくセラピストと言う立ち位置に驕りや勘違いが出て来そうになる時に ホリスティックな目線は、本当に大切で 私の役目は、お客様の暮らしの中で健康な心と体を維持する為のサポートする立場。

医師や国家資格を有する治療家とは、全く違う立場で私のできることにベストを尽くすだけ。
微力だけれど無力じゃないを私のセラピーの姿勢として驕りや勘違いに至らない謙虚な気持ちを維持するためには、ホリスティック医学協会の基本理念
が私のセラピーの根幹にあります。


泉さんは、まっすぐな目線で私のちっぽけなセラピストとしての経験話に何度もありがとう ありがとう と言って下さいました。
何とも謙虚でお優しい 姿勢。

お互い生涯現役を目指そうとお話しながらお話したいことがいっぱいありすぎて思いつくまま私の話があっち こっちと話が飛び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

泉さん 本当に素敵な時間をありがとうございました。
今年12月で21周年を迎える私。
「本当にこの仕事をしていてよかった もっともっと頑張ろう」
そう思えた時間でした。

これからもよろしくお願いいたします。
11月のシンポジウムも楽しみにしております。
私は、裏方としてお手伝いをさせていただきます。

今日は、これからジムへ。午後から脊柱管狭窄症の持病を持った友人が久しぶりにやってきます。
60歳を迎えて影を潜めていた持病が出て来たそうでよもぎ蒸しで温めた後 臀部の集中ケアをしてほしいとやってきます。
1年ぶりの再会。
ほらほら やっぱり寒くなってくると痛みが出るって言ったよねえ と言う会話をしたばかりです。

その後は、横浜へ。
明日の養生塾に必要なものをそごうのガーデンで買って参ります。

皆様にとって今日もすてきな1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-09-21 08:37 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ