人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


c0343447_20570358.jpg
ほんわかとした雰囲気の美し過ぎる薬剤師の佐々木 貴美先生に
ホリスティックな薬と医療の付き合い方についてお話を伺って参りました。

c0343447_20560606.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、8月最後の日曜日。
仕事を終わらせて夕方材木座海岸に行くと潮風 少し寒いほど。
それでも大勢の家族連れやサーファーが行く夏を惜しむように海岸に佇んでいました。

散歩の帰り道では、鈴虫の音が蝉からバトンタッチをうけたのかリンリンと泣いておりました。
皆様 そろそろ秋支度を本格的に行ってお風邪をひかないようにしてくださいませ。

昨日は、表参道に今年できたばかりの自然派薬局 コロリエ薬局に行って参りました。
私が常々思っているホリスティックな概念の中で一番大切なのが自分自身の調和。
自然治癒力の活性化をサポートすることがセラピストの使命と思っております。

パリのエルボリストリーのような雰囲気のコロリエ薬局には、まさに西洋医学と東洋医学それにアロマテラピー メディカルハーブ 各種レメディーなど患者さんが自分の不調に関してどのアプローチを選ぶのか選択肢を持てる薬局。

私の自宅の近くにもこんな薬局があったらどんなに幸せだろうって実際伺って本当に思いました。

昨日は、佐々木 貴美先生のご指導の元 ホリスティックな薬と医療の付き合い方を伺って参りました。

かねてより私が違和感を持っていた添加物だらけの経口補水液。
このことにも触れて下さり、実際自宅で簡単にできる熱中症予防のための手作り補水液にレシピも教えていただきました。
これは、早速9月の養生塾で受講生たちに還元して行こうと考えております。

私自身は、風邪をひいても自分選択肢に抗生物質は入っておりません。
それなので内科の受診は、貧血のチェックに血液検査を受けに行く程度。
風邪をこじらせて抗生物質を処方していただくことは、この数十年皆無。

風邪は過労や寝不足から起こりますから極力 予防し寝込まないように養生をし続け、上手にサウナや自宅での入浴で汗を発散させて体温を上がて体をリフレッシュさせています。
その甲斐あって離婚後20年以上仕事に支障を来すようなことは、1度もありません。

それでも喉の炎症 咳 鼻水 悪寒 など風の引き始めの症状と言うのは、1年に何度も体験しますが、その時々で漢方 アロマ ハーブ フラワーエッセンスなどを利用し、体調を整えております。

その長年の私の健康管理の集大成として二十四節季アロマ養生塾がありますし、ホリスティックメノポーズセラピーをはじめとしたお客様に提供している自然療法のスキルがございます。
c0343447_20553542.jpg



c0343447_20555032.jpg

c0343447_20551887.jpg

先日 日本初のオーガニックビオホテルの八寿恵荘のカミツレ研究所の
カモミールのラインナップもしっかり並んでいました。


昨日は、病気を未病の状態で改善する私に必要な情報が満載。
薬剤師の佐々木先生に的確にアドバイスを受けられるのは、素晴らしいこと。
偏った情報ではなく必要に応じて 健康相談を受けられるのもいいです。

特に私は、夏の終わりに喉が乾燥して出るので麦門冬湯の分包や風邪の予防に葛根湯は、常時持ち歩いているのですが、咳を予防改善する麦門冬湯のトローチがあると佐々木先生に教えていただき早速購入。
それからここ1~2週間情報を集めているシリカ(珪素)ウォーターをゲット。

健康管理の情報は、日々進化しています。こんなかわいらしい薬局でいろいろご相談できるのは、本当に心強いですよね。

是非、これをご覧のセラピストの皆様は是非、1度行かれてみてくださいませ。
私も毎月都内に出る予定がありますので、又、顔を出したいと思っております。
佐々木 貴美先生 昨日は、本当に勉強になりました。ありがとうございます。

この経験を即、お客様にも還元し、セラピストとしても磨きをかけて参りたいと思います。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピーのプロ向け実技レッスンの受講生のTさんがお客様としてやってきます。
更年期のお客様をサポートするのには、自分自身の心と体の調和がとても大切。

知識だけの押しつけではお客様は、感動してくださいません。
自らの心と体が健康でこそのセラピスト。定期ケアをするのは、とても大切なことだと思います。

今日は受講生ではなくお客様。誠意をもって心を込めてしっかりとトリートメントをさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-26 07:34 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_21505565.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、お昼からお天気がとっても良くなったんですが、夏を惜しむツクツクボウシの鳴き声が聞こえ、材木座から吹いてくる潮風が少しひんやり。
トリートメントを終えて 山手マダムのK様とめしやっちゃんが満員でしたので外のベンチで順番待ち。

心地のいい秋の風にK様も「風が気持ちがいい!」って喜んでくださいました。

今朝は、窓を開けて寝たら寒くて目が覚めました。いよいよマリーナにも秋の気配が本格的にして参りました。
いよいよ8月最後の週末。行く夏を見送るのがちょっと寂しくなってしまう ひんやりとした潮風が藍ちゃんとのお散歩も心地よくすることができました。

私は、過労や寝不足が続くと貧血が出ることがあります。
特に夏の終わりは、疲れがたまりやすいので鉄分が不足しないように鉄分を多く含む食品を琢さん食べるようにしております。

とりわけこのめしやっちゃんのカツオのユッケ丼は、私にとってはスーパーパワーご飯。
生卵をかき混ぜて甘辛く味が付いたカツオが本当においしいんです。

今年は梅雨明けが遅く急に暑くなったので、熱中症になる人が多かったですよね。
水分補給+塩分は、言われていますが、実は、鉄分も汗と一緒に流れてしまうことをご存じない方がとても多いんです。

夏の終わりのだるさをただの夏バテと勘違いする人も多いので、積極的に鉄分を多く含む食品を摂取することをお勧めします。

私が昨日 食べたカツオのユッケ丼のカツオは、夏バテ防止にも貧血防止にもなってくれる素晴らしい食材。

夏バテと貧血のわかりやすい違いは、貧血は、1~2日ゆっくりしてもだるさが回復しないこと。

貧血の持病をものすごく私が気をつけているのは、夏バテと違ってすぐに治らない病気。
鉄の働きは、
体のすみずみまで酸素を運び、筋肉中の酸素を蓄える大きな役割のほか脳の働きをコントロールして元気をつけてくれると言うありがたい効果もあります。

生理痛が夏にひどく感じる方は、暑さで汗が出て鉄分が不足することも原因の1つ。

又、貧血がひどくなると汗の臭いがきつくなったりすることもあります。
たかが夏バテと安易に考えず カツオのようなパワー食材をしっかり食べて夏から秋へと上手にスイッチできるように体調管理を万全にしましょう。

8月もあと1週間。夏のうだるような暑さからは解放されては来ておりますが、まだまだ油断大敵。
心も体も機嫌よく動いてくれるようにどうぞご自愛くださいませ。

今日は、これから表参道へ。一昨日 銀座の帰りに立ち寄ろうかなあって思っていたコロリエ薬局でホリスティックな薬・医療との付き合い方と言うテーマでワークショップが行われるので朝から参加して参ります。

その後 佐世保からやって来る実技レッスンの受講生の学科試験の結果を銀座でマンツーマンで面接をしてご報告させていただきます。
受講生がサロンオーナーですからそれぞれ私からの学びをどういう形でサロンに反映させていくのかなど具体的なお話も伺う予定。
銀座の裏通りの隠れ家カフェでランチをしながら本音トークをさせていただこうと思っております。

更に家に帰る方向で大船の個人宅へ。出張トリートメントに伺い、夕方は、8月最後の日曜日なので夕陽を眺めに材木座海岸に家族で行く予定にしております。

8月の最終週は、学校が始まって解放されたママ達のご予約も入っておりまして、横浜サロン シーサイドリトリートとものすごく慌ただしい1週間になりそうです。

毎年8月の終わりは、そんなスケジュール。忙しいながらも達成感で幸せな気持ちになるんです。
それもそのはず 私にとって8月は、年末。9月には、もう1つ歳を重ねますからその集大成の8月に充実感で満たされるのは、本当にうれしいものなんです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-08-25 07:15 | 食で癒される | Trackback
c0343447_22161016.jpg


c0343447_22074245.jpg

c0343447_22132477.jpg
ケイ様には、6月発売された第2弾の書籍にサインをしていただきました。
可愛いサインが又、ケイ様らしい!


c0343447_07512227.jpg

アロマテラピーランキング


おはようございます。
昨日は、銀座へ。雨交じりで涼やかな銀座。一雨ごとに秋に近づいているのかなあ?
でもでも皆様 どうぞ油断せずに足首を冷やさず ご自愛 ご慈愛は、引き続きお願いしますね。

今年の私のテーマの1つに会いたい人には、自分から会いに行ってお近づきになる。このテーマは、今年だけでなく生涯のテーマにして行こうって決めたぐらい。今年は、とってもいい出会いがいっぱいありました。

私が大人数の交流会が苦手だと言うのは、皆様 ご存知の通り。
そんな私が唯一出かけて行っていつもいつもいい出会いを引き寄せて下さっているのがセラピストの学校の谷口さん主催のオープンキャンパス。

小林ケイ様とは、去年初めて参加した時にお目にかかり、関口智子様とは、今年7月に初めてお会いしました。
その時に是非、ランチをしましょうと言うことになって さすができる人は、話を決めるのが早い!
翌日には、昨日のお約束が完了。
ケイ様ともお会いしましょうと言うお話が出ていたので、それなら3人でってことになったんです。

次に場所 智子様が埼玉 私が逗子。このかなりな距離。間をとって銀座ってことになり、会場となった西鉄ソラリアのレストランに決まりました。

お話が最初から弾んでしまい、何だかお料理のお写真が上手に撮れなくて・・・・・。
挙句にとってもおいしかったデザートの写真は撮り忘れ・・・・。
しかし、その分お話が盛り上がって今回は、プライベートなお話をいっぱいさせていただきました。何とお墓のお話やエンディングノートことまで
ランチの後 場所を私の大好きなマリアージュフレールの松屋銀座店移して色々なお話をさせていただきました。銀座本店にずいぶん昔に行ったきりでここの存在は、全然知らなかったんです。

銀座3丁目のドクターのところでよる勉強会に行くことがこれから増えそうなので1人時間の楽しみにしたいと密かに思ったほど居心地のいいお店でした。
c0343447_22084446.jpg

c0343447_22192150.jpg

お2人とも自分らしいスタイルを構築してわが道を歩いている風格とでもいいましょうか?
きちんと自分軸を持っているので 私自身もとってもいい刺激を受けてパワーをいっぱいいただきました。

次回は、鎌倉でってお話にもなり、このご縁をいい形で繋げて行ける喜びに再会を今から待ちわびております。

今日は、2週に1度の定期ケア 山手マダムのK様のトリートメント。夏の終わりなのでよもぎ蒸しも加えられるかなあ?
しっかりとご様子を伺ってトリートメントをコーディネイトしたいと思います。

今日は、午後からジムへ。夕方から汐入の個人宅へ。出張トリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇りから晴れに変化する空を眺めながら愛を込めて!












by madamumarine | 2019-08-24 07:54 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22530347.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
一雨ごとに秋に近づいていますね。

昨日は、戸塚のお客様のご自宅でお母様 お嬢様の母娘セラピーと横浜サロンでの2週に1度の定期ケア。
3名のお客様のトリートメントをさせていただきました。

昨日 横浜方面は、少々涼し目。湿度はいっぱいでしたが、体がちょっと楽な感じ・・・・・。
な・の・に みーーーーーんなむくむくのむくみの国のお姫様。

涼しくなると体が少々暑さの緊張から解放されます。
そうすると一気に夏の疲れがドヨーーーーン!

熱中症予防に水分補給 水分補給と取り過ぎた水分が滞留してむくむくになってしまっています。

特に足だけがむくみでパンパンになっている方は、完全に夏の暑さで何もせず運動不足になっている証拠。

ちょっと痛いですが、しっかりといつものトリートメントの中で下肢のトリートメントに重きを置き、重点的に巡らせて整えさせていただきました。

お三方とも もし施術前後で足首の計測をしたら、2センチは、違うぐらい 巡りがよくなりました。

夏の終わりは、取り過ぎた水分が悪さをします。
暑い 暑いと運動をせずに冷房の中ばかりにいた方 むくみの国のお姫様になる前に スクワットやウォーキング 少しずつでも始めましょう。
又水分の取り方もガブガブでなくちょびちょびこまめに摂取して 塩分過多なお食事は、控えて下さいませ。

今日は、美しく今旬のセラピスト2名と銀座で夏の終わりにランチをさせていただきます。
セラピストの皆様の憧れのお2人。
関口智子様と小林ケイ様とランチをさせていただく光栄をな機会を得ました。

これもセラピストの学校の谷口校長からのご縁。
私は、大勢の方と薄っぺらい関係を増やすことがとっても苦手で大嫌い!
とってもアナログ人間なんです。

だからこそ お話したい お逢いしたいと思った方には、じっくりとお話をさせていただきたいんです。
7月に行われたセラピストの学校で初めてお会いした関口様とランチしましょうと即なり、そこに小林ケイ様もお誘いして3人でのランチが実現したんです。

お2人のファンの皆様には、大変申し訳ありませんが、至福の時間を銀座で楽しんで参ります。

お2人でランチをした後 表参道に今年できたおしゃれな薬局を見学して恵比寿で仕事をしているダーリンと合流。

夏バテ解消のディナーを予定しております。
夏休み後初めてのオフ。今日は、自分時間を思い切りエンジョイして参ります。
明日からは、9日連続お仕事。9月は、夏休みを4日いただいた分 超多忙なスケジュールになっております。

でもでもです。これは、セラピスト冥利に尽きるうれしい悲鳴。
9月のスケジュールは、パンパンになりつつあり、バースデー休暇をどう調整しようかとダーリンと模索中でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-08-23 07:42 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_22554543.jpg

c0343447_22552721.jpg
 キッチンペーパーとガーゼでダブルでくるむとバスタブに
ハーブが出てこないのでいい感じでございます。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、グンと気温が下がりとっても涼やか。こうして朝夕と日中の寒暖差が出て来ながら季節は、秋へ秋へと向かっております。
涼しいからと楽をしないで、夏バテ対策と秋支度を両方しながら過ごさなければいけないこの時期は、絶対に健康管理を油断 過信しないでくださいませ。

昨日は、ジムからそのまま横浜へ。スカイスパでさっぱりと汗を流して横浜サロンでお仕事をしました。

私は、今の日本の夏の暑さは、ある種のメンタルトレーニングだと考えています。
夏のすごし方って一番その人の品性が出ると思いませんか?

暑い 暑いと言ったところで何の解決にもなりませんよね。
それなのに 暑い 暑いって必要以上に騒ぐとより体温が上がって暑くなるのにねえ。
そしてイライラしたり、切れたりしてしまう人結構いらっしゃいますが、それは、素敵じゃないですよねえ。

だから生活の知恵を駆使し、熱中症を予防したり、皮膚トラブルを回避したり、体にいい旬の食材をチャンと食したりしながら、涼やかに過ごす努力をする方がうんと素敵だと思っています。

こんな暑い 夏ですけれど私は、かき氷もアイスをあまり欲しません。
必要以上の冷たいものは、すぐにお腹がピーピーになってしまいますので、冷蔵庫で少し冷したスイカやパインがおいしいです。
今は、立秋過ぎましたので、それが梨やぶどうに変化しております。

ジムトレーニングで全身汗をかいた後 自分で持参した冷たい黒豆麦茶をごくごく飲む程度で十分涼が取れますし、持参している汗ふきシートで汗を拭いたら落ち着きます。

ジムの後は、スカイスパのサウナや自宅のバスタブでたっぷりと汗をかいて体を整えるとすっきり!
さらさらとした汗を出して巡りのいい体を作っておきます。
夏の暑さが放出できず体内に熱をこもらせたまま秋を迎えるのはNG.

この時期の体は、冷やし過ぎずに放熱する技が必要。
それには、朝夕少しずつ涼しくなっている時間を使ってウォーキングをしたりして自力で汗を出す時間が持てると最高。

今朝もマリーナ周辺では、朝のランニングを再開させた方が増えて 皆様いい汗を出してました。

でもそれもなかなかと言う方は、是非、シュトラス系のバスハーブを手作りして夏の疲れを汗と共に放出してあげてくださいませ。

私の鉄板レシピは、レモングラス ベルベーヌ ペパーミントのドライハーブをブレンドしてそこにレモングラスとコーンミントの精油を加えたバスハーブ。

これは、先日養生塾の生徒の皆様にも公開し、みんな手作りして持って帰っています。

夏は、あっという間に過ぎてしまいますが、夏の終わりは、夏の疲れをとりつつ次に迎える秋を元気に過ごす為の準備も並行して行わなければいけません。

だからこそ 忙しく でも楽しいんです。
大人女子は、こんな暑い夏だからこそ 涼やかに素敵に慌てず騒がす密かに秋の準備をする。
これって素敵じゃないですか?

持ち歩き可能な扇風機なんてNG.あれは、お肌が乾燥するし、モーター音がよりイライラを募らせるだけ。
それならミントをしみ込ませた扇子で仰いだ方がウーーーーんと素敵だと思います。

今日は、午前中は、オフ。午後から戸塚のW様のご自宅で母娘セラピーがスタートいたします。
そして夕方は、横浜サロンに移動。2週に1度のキャリアマダムT様の定期ケアでございます。
夏休み明けは、フル稼働な山内でございます。

夏の終わり 体験コースやアロマコンサルテーションのオファーが増えて参りました。
現在最短で10月初旬からのご案内になります。
ご希望日を明記してお申込みくださいませ。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに涼やかな曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-22 07:33 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_00004650.png
c0343447_00041992.jpg

c0343447_00045355.jpg


アロマテラピーランキング


にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
急激に降るゲリラ豪雨。怖いですよねえ。
私1度も被害に遭ったことがないんですが、物凄い局地的に雨が降るんですってね?
今週都内に行ったり、横浜サロンでのお仕事も今日 明日と入っておりますので、折り畳みの傘を持参して出かけたいと思います。


今回の東北の旅は、大満足。大感動だったのですが、実は、行き先の目的にもう一つこの温泉がありました。

キャリアマダムのT様に東北に行くんだったら八甲田温泉に行くといいですよってアドバイスを受けておりました。
T様は、山登りやご旅行がご趣味で全国色々なところを行かれていて、色々な情報をご存じなんです。

私の大好きな天然のラムネ温泉があるとご紹介いただいたいので是非行こうとダーリンと決めておりました。
旅に出て車を走らせながら八甲田温泉のホームページを観たら6月で一旦休止をされていていけなかったんです。

画像だけでもド迫力本当に行きたかったのでとっても残念で~。
ダーリンが又、東北に来いっていう意味だよって言ってくれたので、必ずリベンジをしたいと思っております。

ダーリンの還暦と言う人生の節目の旅になった今回の東北。
車で遠出ができる旅は、結構ハード。ダーリンが車の運転が好きだとは言え、いつまでもできることではないとわかっておりますので、我が家は、遠くから攻めることに去年からしております。

今年は、11月に出雲への旅も予定しております。
ナイスエイジングを実現するためにも体力 気力をつけて旅も楽しみたいと思います。

今日は、これからダスキンさんがレンジフードのお掃除に来てくださいます。
その後 ジムに行き、一旦家に戻り、シャワーを浴びてから横浜サロンへ。
あっという間に8月21日。
こうして酷暑な夏も通り過ぎていくんですよねえ。

皆様 もう 夏のお食事 冷たいものは、暑いですが、もうそろそろ控えて秋モードのお食事にスイッチしないと胃腸の不調からの風邪にかかってしまいます。
おやすみになるときには、足首 おなかを冷やさないように十分気をつけてくださいませ。
どうぞご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-08-21 08:03 | 日々のこと | Trackback
c0343447_23210892.jpg
大人のジャム作りのお供に

c0343447_22421183.jpg


c0343447_22381060.jpg
結構たっぷりのシナモンを加えて



おはようございます。
一昨日 午後からお仕事をスタート再開させ、すでに全開モードな山内でございます。
昨日は、二十四節季アロマ養生塾の定例会ではなくプライベートレッスンをさせていただきました。

私は、積極的な攻めの養生をして更年期からの健康を維持 増進させる目的で二十四節季アロマ養生塾をスタートさせました。
季節の移ろいによる不調が出ないように前もって心も体も準備をして体を整えることの必要性を受講生にお話ししています。

今の体調の不調は、その前の夏の盛りに体を冷やし過ぎたことが原因。このように季節ごとに前準備をしっかりして元気を維持しましょうと言うレシピをアロマ ハーブ 季節の食材などを通じて暮らしに直結したお教室をしております。

昨日も参加して下さった受講生が夏風邪をひいていてお盆以降の暮らしぶりを問診したら、正にこんなことは、そろそろやめておいてねエ~って言うことをばっちりやっていて・・・・・。本人も反省しきり。

先を見越して健康管理をすること。これは、更年期からは絶対必要。季節の移ろいに上手に順応できなくなるから・・・・・・。

これは、ちょっと大げさですが、私が20年お客様の健康管理をサポートして来て得た情報を満載した養生塾のみで公開している私だけの暮らしのレシピなのです。
いつも何かしら季節に合わせた手仕事を一つ行うのですが、今回の立秋から白露のレシピは、フレッシュなブルーベリーをお取り寄せして大人のジャムを2種類作りました。

ジャム作りって大人になるとたっぷりのお砂糖で作ることに抵抗が出てきます。
たくさんいただいた果実もお砂糖まみれのジャム作りは、敬遠しがち。

それを堂々と大人でもおいしいフルーツが入ったら、たっぷりジャムを作れるレシピを作ろうできたのが、ラム酒 シナモン バルサミコ酢を使って低GIのアガベシロップを使用して大人のジャム作りをしました。

アガベシロップは、450ミリで1000円弱ぐらい。これを高いととるか大人の食事の必需品とと考えるかはその人次第。

参考までにGI値で比べるとアガベシロップ20に対して 白砂糖 109 三温糖 108
黒砂糖 100 我が家の主砂糖のてんさい糖でも65.

糖尿病のリスクのある方には、とっても役立つ糖分。液体状なのでジャム作りにもとっても使い勝手もいいものなのでお勧めです。

甘みを少なめにして1つは、シナモンとラム酒 もう一つはバルサミコ酢で作りました。
これがものすごくおいしくできました。
私は、味付けは、基本レシピは、明記しますが、みんなで味を調える感じ。
バルサミコ酢を入れた方は、お肉料理のソースとしても使えます。

アガベシロップは、色々なお料理にも使えるので養生塾の糖分としては、これからも活躍しそうでございます。
c0343447_22425089.jpg



今日は、セラピストで夏生まれで夏女のなっちゃんが10時にやってきます。よもぎ蒸しもプラスして夏の養生全開のトリートメントをさせていただきます。
もう何年になるかなあ?
いつも夏を満喫している大人女子でございます。

午後からは、夕食の下ごしらえをして夕方横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-08-20 07:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_21572628.jpg

c0343447_21565515.jpg


c0343447_21571075.jpg


アロマテラピーランキング


おはようございます。
夏休みも終わり、公私ともにいつもの日常がスタートしております。
ダーリンは、午前中からバンドの練習。私はジムに行った後 夕食の買い物をしてから午後からお仕事。

7月がずーーーーっと曇りや雨ばかりでしたので、なかなか行けなかった我が家は、材木座海岸のいつも伺う海の家
DAY DREAMER'S DECKに夕涼みに行って参りました。

夕方になると雲が多くなり、そんなに暑くはなかったので波打ち際を家族で歩いて海の家へ。
風があまり吹かなかったせいか?藍ちゃんがヘロヘロになってしまっていたら、お店のスタッフの女性がうちわで仰いでくれました。

そうしたら 藍ちゃんこんなにご機嫌!
あれれ・・・・・。さっきまで元気なかったのにこの笑顔?
大事にしていただくの大好きなんですよねえ。

この海の家のスタッフのお姉様は、皆様 藍ちゃんに優しくてもうご満悦。

いつもの年ながら週1ぐらいでお邪魔していたんですが、今年は、雨の日が多かったので、波打ち際を歩いたり、夏の海を楽しむ時間を持てずにおりました。

c0343447_21575537.jpg


c0343447_21574087.jpg

今年の夏休みは、東北方面でしたので旅から帰ってきたら まず海に行きたいなあって思っておりました。

仕事を終わらせ、ダーリンが戻ってくるのを待って、夕方6時近くに海岸へお散歩に出かけました。

びっくりしたのは、海水の温度。ものすごくぬるーーいんです。例年ならもう少し冷たいんですけれどねえ。

お盆休みが昨日で終わると言うこともあり、夕方遅くまで大勢の観光客の人がいました。

あっという間に8月19日。
暑い毎日は、まだまだ続くんでしょうけれど 確実に秋が近づいております。
どうぞ ご自愛くださいませ。

今日は、二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。
先日のレッスンに参加できなかったTさんも参加することになりました。
タイムリーな秋レシピ。しっかり体を秋モードにしていく養生についてしっかりとレッスンして行きたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-08-19 07:05 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_20011217.jpg
無事に旅の後片付けも済ませて、軽くシャワー浴びてウィスキーのハイボールをグビっと!
暑さで火照った体には大変おいしゅうございました。
ダーリンは、お酒を飲まないのでお茶け?で海鮮丼をがっつり!
ちょっと日に焼けておりますが元気でございます。

c0343447_20021893.jpg


アロマテラピーランキング


にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
ようやく無事帰宅。マリーナがとっても気持ちのいい潮風で我が家を迎えてくれました。
14日早朝発3泊4日。東北の旅を無事に済ませて昨日 午後4時ぐらいに帰宅して参りました。

とってもいいリフレッシュになり、家事からも解放され、ずーーーーーっと助手席で1度もハンドルは握らず ダーリンがすべて運転。走行距離 2300キロ。
去年の出雲の旅に比べたら大して走っていないとダーリン。
8月11日で還暦の大人男子。まだまだ元気でございます。


夏の旅は、藍ちゃんが熱中症にならないようにとランチをする場所を探すのが結構大変。
でも事前に探しておくと店内大型犬OKのところって結構あって ダーリンの下調べにも感動。
私は、ギリギリまで仕事をしていたので何もせず 初日早朝出たので朝食用にお弁当を作った程度。

我が家の旅は、友人やお客様方も驚くほどのオリジナルでアクティブな旅。
天気図で台風の進路と渋滞情報を確認しながらカーナビを頼らず 行く道を決めるので頭を使うんです。
お車を旅で使われる方はよくご存じだと思うのですが、ナビって結構あてにならないんです。
頭をちゃんと使った甲斐があって一度も渋滞に巻き込まれることなく スイスイ高速をひた走り、旅行の移動も帰宅もすることができました。

我が家の旅は、帰宅後すぐ 私の性分から洗濯物をすべて洗濯機に入れ、家の中の空気を入れ替え、お留守番をしてくれたテラスの植物たち(タイマーで水やりをしておくので枯れることはない)に挨拶をしてダーリンも私もシャワーに入り、浴室乾燥機に洗濯物を干して終了。
ここまでを旅だと考えております。

夕方7時近くに行きつけの定食屋さんめしやっちゃんでおいしいお刺身をいただき旅の打ち上げをいたしました。

旅の余韻を楽しむのに翌日後片付けだとぐったりしてしまうでしょ?
だからその日に片付けるのが私流。

その為本日から日常がスタート。午前中は万が一の予備タイムにオフにしておりました。
それなのでこれからジムへ。いつもと違う体の使い方をしてますのですっきりと整えたいと体がジムに行きたがっております。ヨガをしてジムトレーニングをして参ります。
午後は、世田谷の友人がよもぎ蒸しとトリートメントにやってきます。
坐骨神経痛の人は、冷えに敏感、暑いんですが、冷房の冷気が足元から忍び寄り、すでに違和感が出ているそうです。

さあ ここから又気分も新たにお客様に最良のセラピーをご提供をできますよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに大好きな江の島 青い空 海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-08-18 07:04 | 旅のお話 | Trackback
c0343447_21535892.jpg
c0343447_21365113.jpg

アロマテラピーランキング


にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png





おはようございます。
いよいよ私と家族の夏季休暇も今日でおしまい。
昨日は、ラッキーにも午前中から午後早めまでは雨が降らず、中尊寺に行くことができました。
びっくり 中尊寺は、ワンコに優しいお寺でところどころに点在する茶店のお姉様方がとっても藍ちゃんにフレンドリー。

雨が降らず曇り空でしたので、ゆっくりとお参りをすることができました。
犬をどこへでも連れて行くのか?と賛否両論あるとは思います。
しかし、家族として迎え入れた犬。ご迷惑をおかけしたり、非常識なことをしないように旅では、犬についての下調べをかなり入念に致します。

中尊寺は、金色堂は、犬NG.でしたので私だけ1人で拝観。ダーリンと藍ちゃんは、少々まっていてもらいました。
人によっては、犬だけを置き去りにして拝観される方もいらっしゃいますが、我が家は、大型犬。置き去りにはできませんから、交代で拝観。
c0343447_21372081.jpg


c0343447_21374362.jpg

c0343447_21381009.jpg
参拝される方 売店の皆様 とっても藍ちゃんに優しく 昨日も秋田犬が来たわよとお声をかけていただいたり、初めて犬用のおみくじも見つけました。

藍ちゃんは、中吉。気をよくして首輪につける御守も購入。
旅の締めくくりに世界遺産に思いがけず伺えてラッキーでございました。
今回の旅は、我が家にとっては、台風の被害にも合わず 無事に終えることができました。
これもひとえにご先祖様の加護の元。そして私たちの旅をブログやフェイスブック インスタで見守って下さっている皆様のおかげでございます。
心より感謝しております。

日曜日は、万が一を考え 午前中をオフにしておりますが、この分では無事に帰宅し、午後からしっかりとお客様をお迎えすることができそうでございます。

夏休みが終わりますと来月は私の誕生日がございます。びっくり59歳でございますが、私にとっては、50代の集大成。気を引き締めていい1年にしたいと本気で考えております。

2019年も最後の4分の1を残すのみとなります。いい秋を迎え、皆様との私との出会いが何かしらいいご縁に繋がってくれるよう願いながら2019年の夏の旅を締めくくりたいと思っております。

今日は、暑くなる予報が出ております。。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
旅の帰り道 皆様のご多幸をお祈りしながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-08-17 08:00 | 旅のお話 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ