人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


c0343447_07453631.jpg
ぐんぐん成長して何だかもさもさになってしまいました。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
いよいよ体に辛い暑い夏が始まりましたよ。
私は、梅雨も苦手ではないんですが、カーーーーーって暑い夏が意外と好き。
陽のパワーをいっぱい受けておかないと来週からは、陰の気が徐々に力を発揮してきます。
そうそう 暦の上では、立秋。秋が始まるなんて嘘のようですが、スーパーの店頭には、ブドウや梨が出て参りましたから・・・・・。

私も二十四節季アロマ養生塾の暮らしの手仕事の材料調達に大変に四苦八苦。
今年の梅雨は長すぎて フルーツや野菜には、辛いシーズンだったかもしれませんね。

皆様は、おうちでハーブやお花を育てていますか?
去年より30日も遅かったのでからっとしたお天気が好きなハーブやローズ達がヘロヘロ。

唯一グングン成長したのがこのタイム。
もう 何度収穫してハーブティーとして飲んだかわかりませんし、ポークやチキンを焼くときにもとってもいい仕事をしてくれました。

7月は、新しい出会いもいっぱいあって活気があった1か月。
私は、いつも不思議と誕生日である9月の前に色々なことの準備が急激にギアチェンジされるかのように動いてきます。

そして誕生日後に一気に動き出す感じ。これが本当に不思議。
7月は、そんな大きく動き出す前の慌ただしい準備期間だったのではと思います。

チャンスの神様って他力本願の人の前には、絶対に来ない。
いつチャンスが来るかわからないけど準備をしっかりしている人のところにさっとやって来ます。

それも急に後ろから全速力が走って来て それをしっかりつかまないと通り過ぎて行ってしまうって感じ。

かっこつけていたり、能書きが多いのはNG。
感覚とピントがチャンスの神様とピタって合うと前に進んで行ける感じがあります。

その時にすべきことをして居なかったり、ずるい感情や楽したいと言う感情があるとチャンスをものにできないんですよねえ。これも不思議です。

今日は、藍ちゃんの大親友。港南台マダムのS様と鎌倉の裏路地のチーズ屋さんベベでランチをしてから同伴してシーサイドリトリートでトリートメント。ぎ
7月のトリートメントのとりを飾っていただきます。

夕方からは、銀座へ。更年期と加齢のヘルスケア学会の銀座部会に初めて参加をさせていただきます。

顔ヨガ講師で表情筋トレーナーの間々田佳子先生の
表情筋からのアプローチで心の緊張を緩めようと言うテーマで更年期世代のセルフケアについての講演を拝聴して参ります。

暑い毎日になりそうです。
どうぞ 皆様 お体大切になさってくださいませ。
パームツリー越しに美しい夏空と湖のように静かな海を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-31 07:52 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08221322.jpg
みんな私のわがまま許してくれてありがとございます。楽しいゴルフでした。
白のポロシャツは、ちょっと太って見えるなあ 反省!


c0343447_08235326.jpg
暑そうですがゴルフ場ではいい風が吹いて気持ちがよかったです。

<

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
去年より30日?遅れて梅雨明け宣言がされましたねえ。
でもマリーナは、1週間ぐらい前からミンミンゼミさんも鳴いているのですでに夏モードには、なっておりました。

我が家は、起床時間が30分早まります。
大切な私とダーリンの宝物 藍ちゃんのお散歩を朝日が上がって気温が上昇する前に終えること。これが私が夏に与えられたミッション。

藍ちゃんは、アンダーコートがあるので熱中症になりやすいんです。
もし、私の不注意でそんなことをさせてしまったら、ダーリンにもトリミングの先生にも主治医の先生にも激怒されます。
私の不注意以外の何物でもないので・・・・・・。

そのミッションのおかげで早寝 早起きが励行できますので私の健康管理にもいいんです。
皆様 一気に酷暑が参りました。
どうぞ 早寝早起きを励行し、ビタミン ミネラルのバランスのいいお食事と水分をとって上手に猛暑を乗り越えましょう。

私は、梅雨明けの日にゴルフ。昨日を最後に来年の11月までゴルフは封印。
そんな私をゴルフの神様が労ってくれて午前中のハーフは、47。これは、うれしい!
しかし 午後からは残念 トリプル連発で54.
でもうれしい準優勝を飾りました。
パーティーには、残念ながらゴルフ後すぐ帰宅して 軽くシャワーに入り、車で鎌倉のカフェに行き、アロマコンサルテーションを1時間させていただきました。
慌ただしいねえって言われそうですが、私を必要として下さる方には、できる限り時間を調整してサポートさせていただくのが私の信条。

でもゴルフ仲間には、迷惑をかけてしまうし、私も落ち着いてゴルフに取り組めないことが分かったので一旦封印することにしたんです。

60歳以降の働き方 生き方 暮らし方を整えるために まずは、脳が1年でも若いうちにお勉強をもう少し暮らしの中に入れることとしました。
今年は、よりお客様の目線でセルフケアの必要性をお伝えするための知識の習得。
11月に集中講座と試験を予定しております。

それと同時進行でホリスティック メノポーズセラピーの一般の方向けのワンデーセルフケアレッスンのスタート。
これは、10月18日 国際メノポーズデーにデビューさせること。
この準備を今 準備して8月の夏休み後には、ご予約受付を開始する予定です。

なかなか定期ケアができない人 自分でセルフケアをして更年期を乗り切りたい人もいらっしゃいますし、現在 私の定期ケアの受付もなかなか大勢の方をサポートを仕切れない現状がございます。

定期ケアを開始するまでの間の不調の改善として 忙しくて定期ケアに通えない方向けのセルフケアを習慣にするためのアプローチとして
お1人お1人に対し、パーソナルに更年期の不調に向き合って自分で乗り越えるご指導をして行ければと思います。
そのためにもお客様の目線に近い 学びの時間を設けたいと決意。
今の暮らしの中にワークショップや集中講座を受けることも可能ですが、ダーリンや藍ちゃんとの暮らしを雑にするのが嫌なんです。
c0343447_08251479.jpg
どんなに忙しくても家に帰れば歩いて1分で夕涼みができる環境。
この子の笑顔を死守するのも私の大切なお仕事でございます。


私のワークライフバランスは、どんなことがあっても仕事 家事 自分が1:1:1
このバランスは、崩したくないんです。
特に忙しいを理由に食がいい加減になるのは、絶対に嫌。
電子レンジでチン。ではなく時間をかけてコトコトと煮こむこと。素材をしっかり吟味する時間を持つこと。

時短 時短と仕事を優先するあまりに家事がいい加減にならないように家事と自分時間の調整としてタイムマネジメントの見直しからスタートです。

今日は、これからジムへ。夏に負けない体作りには、しっかりと体を鍛える時間を設けることは大切です。
お昼に帰宅してダーリンの昼食を作って 今日は午後2時からお母様の出張セラピーを希望されているお客様のご相談をお受けし、お母様のトリートメントもさせていただきます。

7月もあと今日を入れて2日。
しっかりと気を抜かず誠心誠意お仕事をしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!




 


by madamumarine | 2019-07-30 08:30 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

昨夜は、藍ちゃん孝行

c0343447_21431079.jpg


食事の前に夕方 小町通りをお散歩 お帽子かぶっていたから髪がボサボサでお恥ずかしい

c0343447_21435094.jpg


c0343447_21441654.jpg
おはようございます。
昨日は、義母の7回忌。雨も降らず無事に済ませることができました。
今週は、ダーリンも私も超多忙な毎日が続きました。
あっち こっち出歩いて夜も留守がちでございました。

そのため 大切な家族である藍ちゃんに少々寂しい思いをさせてしまったんです。
でもぐれずに本当にお利口さんにしてくれていたのでダーリンが今日は、藍ちゃんを主役にご飯を食べに行こうと小町通のブランチキッチンへ。

ここは、パティオにテラス席を設けていて ワンコOKのお席が外じゃないので涼しんです。
その上 藍ちゃんが大好きな暖炉があるんです。

私 炎みるのがとっても好き。とっても癒されるのでこのお席が藍ちゃんと私は大好き。
でもランチで伺うとなかなかこのお席が確保できないので昨日は予約をして伺いました。

わんこがご家族にいらっしゃる方は、是非お勧め。
夏でも涼しくわんこと楽しくお食事ができます。

藍ちゃんは、ここのおにいちゃま達にもお利口さんって褒められたりしてご満悦。

私は、藍ちゃんのこの笑顔に支えられています。
今週は、1人でいる時間が多かったのできっとつまらなかったと思います。それに雨が降ってお散歩もショートカット気味でしたから 申し訳なくて・・・・・。

私にとってかけがえのない人生のパートナー。この子のこの笑顔のために私もダーリンも頑張ろうって思うわけです。
もうひと頑張りすると夏休み。藍ちゃん もう少し協力をしてねえ。

今日は、鎌倉パブリックで七里ガ浜のゴルフ仲間とゴルフ。
最低でも来年11月まではゴルフを封印。
60歳までにここまでしておきたいと言う目標があり、それに自分自身を集中させたいと一旦やめることにしました。
そして 家事や暮らしをその目標に集中するにあたり疎かには、したくないとも思っているんです。
例えば 家族でゆっくりする時間。自然に触れ合う時間 食材を吟味して選ぶ時間。
そんな家人としての当たり前のこととセラピストとしての英気を養う時間を考えると

中途半端に練習もせず 上達もせず 何のための趣味なのか?
これはすでに私の趣味ではもはやない気がしてきちんと時間を作ってゴルフを楽しみたいと思えるようになるまでゴルフは、封印。

もしかしたら そんな時間は、一生持てずに好きな仕事に邁進しているかもしれません。
私は、それもありだと思っております。
趣味も必要ないほど大好きな仕事に生涯時間を費やすことができたらそれはそれで幸せなことだと思いますからねえ

今日もゴルフの後 パーティーにも出ず お仕事になったんです。
私としては、お客様ファーストだし、喜んでお受けして時間を調整させていただいたのですが、・・・・・。
こんなことしているとゴルフ仲間にも失礼だし、努力も精進もしないのはゴルフにも失礼だなあって一度封印しようと思ったんです。

今日は、後悔ないようにベストを尽くして頑張って来ます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-29 05:32 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

義母の七回忌に想う

c0343447_22243044.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今日は、義母の七回忌。
驚くことにダーリンの両親は、命日が同じ。
同じ誕生日で巡り合うことも難しいが1年後の同じ日に亡くなることは、ほぼ奇蹟。

義母を未亡人にするのは1年がせいぜいと天国に連れて行ってしまったのだと私もダーリンも思っております。
義母は、大人数の兄弟 姉妹の末っ子。そのせいか誰かがどうにかしてくれる的依頼心がものすごく強い人で最初に会った時は、驚愕でした。

そんな人だったせいか長男のお嫁さんともダーリンが離婚した元嫁とも折り合いが悪かったらしく誰も寄りつかなかったらしいんです。

そのため ダーリンの両親は、子供たちには、頼らず2人で暮らしていたのですが、いよいよ2人で生活をして行くのが難しくなった時 お2人に呼ばれてなぜだか
「さちこさんに面倒を見てもらいたいんだけれど」
なんて衝撃的なことを言われてしまったんです。

当時 私は、山手町で自宅兼サロンをしていて、常勤スタッフを1人雇って週6でフル稼働の仕事をしていましたので、清澄白河のダーリンの実家に週1で通うことすら無理な状態でした。

当時 月に1度は、清澄白河の実家に訪ねて行き、2人にリフレクソロジーをしてあげたり、交流はしておりましたが、それが精いっぱい。
私としては、それも月に1度の仕事としてスケジュールに組み込んでいるからできるって感じだったんです。もちろんお金は、いただいてはおりませんでしたが・・・・・。

その時私は、
「お父さん お母さん 清澄白河まで週1で行くことも無理だし、もし私がサポートするとしたら2人が横浜に越してきてくれるしかないよ それは無理でしょ?」

そうしたらびっくり 当時都内や横浜にできはじめていた高齢者住宅を戸塚で見つけてあっという間に決めてしまったんです。
2人ともが江戸っ子 そんなこと絶対にしないと思っていたのに、きっと心細かったのでしょうね。

そこからこれも乗り掛かった舟。私の週1戸塚の高齢者住宅通いが始まったわけです。
今でもどうしてそんなことができたのか?そんなペースの暮らしが8年続きました。

そこに先代わんこのゴッホが寝たきりになってしまい、全介護が必要になり、さらに追い打ちがかかりました。
でも色々な人に協力をしてもらいながら ゴッホも私を優しく見守ってくれて何だかできてしまいました。

どうして私が?入籍もしてないのにって思いもありましたが、かと言って知らんぷりが出来ない性分。
色々な葛藤がありながらもダーリンの両親もゴッホも無事に天国に見送ることができました。

高齢者住宅に住むと言う選択を2人がしてくれたことが週1のサポート済んだと言ってもいいのかもしれません。

私にできる最低限のこと。それが週1の高齢者住宅通いでしたが、亡くなった後 義母が
「さちこさんには感謝してるよ。仕事をしながらよくやってくれた 私のわがままをよく聞いてくれた」ってダーリンのおじさんに当たる方に話してくれていたそうです。

今思うと江戸っ子の義母は、瞬間湯沸かし器的な人。
戸惑うこともありましたが、年齢を重ねるたびに私も強くなり負けませんでした。
実母ともしないような怒鳴りあいのけんかをしたことも今となってはいい思い出です。

私もダーリンも子供としての務めは終えました。
今は、毎月お墓参りをするぐらいしか親孝行もできなくなりました。

義母の7回忌を終わらせると次は、義父の13回忌までありませんからひと段落になります。
親孝行だったどうかは、今となっては、わかりませんが、感謝していると言う言葉を残してくださったことで私は、出来の悪い嫁としては、救われた思いがしたことは確かです。

いつか私も天国に逝くとき 知人 友人に感謝の言葉を残して逝けたらいいなあって義母が私に残してくれた言葉の重みを最近特に感じております。

ただ1つ 私が言えるのは、あの時の私ができるベストは尽くしたので後悔はしていないと言うことだけです。

介護には、正解はありません。それぞれ その時々で色々な都合があります。

私自身は、見て見ぬ振りが出来ない性分が幸いしてできてしまったと言うのが正直なところ。今同じことを60歳を前にできるかと言うと難しいのではと思います。

その中で自分が無理せずできることのベストを尽くすことが大切で 守れない約束だけはしないことがお互いの関係をよくする唯一の方法だと私は、思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-07-28 07:14 | 日々のこと | Trackback
おはようございます。
昨日は、夕方から雨が降りましたねえ。
私は、新宿でホリ協女子会をしていたので雨の被害には合わず 鎌倉にダーリンがお迎えに来てくれたので濡れずに無事に帰ることができました。

今朝は、お散歩に出る時間には、雨が止んですっきり!
私の大好きな雨上がりの朝です。木々の緑もピカピカに光り、朝日が海を照らし、とても気持ちがよくお散歩をすることができました。
夜 又雨が降るそうです。台風の進路が気になります。お出かけの方は、気をつけてくださいませ。

日本の夏は、高温多湿で体に熱が溜まりやすいですよねえ。
熱が発散できないと体がほてって眠れなくなったり、頭痛がしたりととても不快になるのでエアコンの温度を下げたり、冷たいものを飲み過ぎたり 食べ過ぎたりしてしまいがちですよね。

でもこんな生活をして体を冷やし過ぎると冷えた体を温めようとしてかえって熱をこもらせてしまう結果になりかねません。

そんな時ほどハーブで溜まった熱を放出させてほてりを鎮めてあげましょう。

常温のミネラルウォーターにフレッシュのペパーミントやスペアミントを入れてレモンスライスを加えたものを飲みましょう。

胃腸の調子も整い ほてりも鎮まり すっきりとした気分で眠りにつくことができます。
必要以上にエアコンを使って冷やし過ぎたりせず 体の内側から熱を放出し、夏の睡眠不足を防ぎましょうね。

いきなり暑くなってきたと思ったら 台風が接近。お天気の神様の気まぐれぶりに振り回されないように皆様 ご自愛くださいませ。

今日は、午前中山手マダムのK様がご来店。夕方は、汐入の個人宅に出張トリートメントを予定しております。
その前に横浜にちょっとお買い物に行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-07-27 07:11 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_09315196.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、朝から夜まで久しぶりに横浜におりました。
10時から横浜サロン 13時になかおか ともみさんとランチ 15時半にお客様とスカイスパ 18時から横浜サロンへ。

15時半から裸のおつきあいをした話は、更年期のサポートブログに近日症例集としてお話しますねえ。

このスケジュールかなりハードなんだけれどものすごーーく充実しておりました。
びっくり 山内とっても元気ですよねえ。

昨日は、そんなスケジュールのランチをセラピストの学校のオープンキャンパスでお知り合いになったみなとみらいの私のお気に入りのお野菜がおいしくて横浜らしい景色が見えるレストランでなかおか ともみさんとランチをしました。

大変光栄なことに色々なセラピストの皆様が私に会いたいって訪ねて来てくださる機会が去年からとってもふえたんです。
これは、セラピストの学校のオープンキャンパスを主催されている谷口さんのおかげ。

谷口さんの人脈で私がお会いしたいなあって思っていたセラピストに偶然か必然か?会わせて下さる感じなんです。
小澤智子さん 小林ケイさん 関口智子さんと普段このお三方も他の方の主催するセラピストの交流会には出ない方々。
この豪華な面々にお会いしてお近づきになれたのもこのオープンキャンパスのおかげ。だから私がセラピストの交流会で唯一これだけに参加させていただく理由でございます。

なかおかさんとは、4月のオープンキャンパスで初めてお会いして その後折に触れてフェイスブックで素敵なメッセージを送って下さったりして交流を深めておりました。
そうしたら なんと7月のオープンキャンパスでは、光栄なことに
「山内さんとゆっくりお話がしたくて参加したんです」なんて涙がちょちょ切れるお言葉をいただいて・・・・・。

私は、大勢で色々なお話をわいわいすることが苦手なんですが、オープンキャンパスの後の交流会は、こじんまりとした人数で皆様の本音トークが伺えるのでとってもいい刺激を受けるんです。

セラピストは、孤独でしょ?私は、お客様と1:1のお仕事なので外出と言っても横浜サロンですし、月に25日は、稼働しておりますのでセラピストの方とお話をする機会は、ほぼありません。

だから 昨日のなかおかさんのように仕事の合間のランチタイムに訪ねて来てくださると本当にうれしいんです。
都内からわざわざのお出まし、色々なご質問をお受けしながら 私の頭が整理されて自分のこれからの道筋を立てていただいたようなクリアな気持ちになりました。

今年は、自分で出かけて行って会いたい人に会いに行くと決めてアクションを起こしております。
そうは言っても仕事がフル稼働でございますので、こうして会いたいと言っていただき、訪ねて来ていただけるとことは、大変光栄なことでございます。

人との出会いは、やみくもにたくさんの方と交流すると言うことではありません。
お互いにいい刺激を受けてお互いを尊重して高めあっていける関係の構築ができることが大切だと思っております。

昨日 なかおかさんと別れて桜木町の駅へ向かう途中。久しぶりに横浜独特のとっても気持ちのいいはまかぜが吹いてきて、みなとみらいの景色を見ながら なかおかさんとの出会いが又私にいい風を吹かせてくれたんだなあって幸せな気持ちになりました。

なかおかさん 都内からわざわざ訪ねて来てくださって本当にありがとうございました。

涼しくなったら鎌倉へ大人の遠足をしに行きましょう。
これからもよろしくお願いしますねえ。

今日は、これからジムへ。午後からは、横浜サロンとお客様からのご紹介のみなとみらいのタワーマンションへ。
会員制のスポーツトレーナーをされているマダムからお部屋の香りのプロデュースを依頼されその打ち合わせにお訪ねすることになっております。

そして今夜は、ホリスティック医学協会の事務局のA様と久しぶりのホリ協女子会を新宿で行いまーーース。
去年は、お教室のスケジュールが入ってしまったのでお手伝いが出来なかったのですが、今年は、シンポジウムのお手伝いをさせていただこうと思っております。

私のセラピーの原点 ホリスティックな観点の指針となる大切な場。ホリスティック医学協会。ここにいると私は、いつでも新参者。この立ち位置が実は大好きな私でございます。

暑くなってきました。美しい富士山が全景を見せてくれています。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空と富士山を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-07-26 09:33 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22160905.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日 もう一つも更年期のブログでエアコンの冷気が当たって頭痛がしてすぐにホットタオルで温めて治した話をしました。
それを読んで下さったメンバーのI様が
「そういう小さな痛みを放っておかないことが山内さんの健康の源になっているんですねえ。」って
メールをくださいました。

小さな痛みを放っておかない 無視しないことは、更年期以降の健康管理には、必要なこと。
忙しくしているとちょっとした痛みを我慢してしまう癖がついていませんか?
頭痛 肩こり 関節の痛み。年齢と共に痛くなるのは仕方ないなどと言ってあきらめてしまっているのは、危険。

小さな痛みを痛みのまま放っておくことで我慢できない痛みに徐々になって行って鎮痛剤さえ効かない体になってしまうんです。

40代以降の痛みの大多数は、冷えから来ていますし、それ以外は、過剰なストレスだったりして必ず痛みには、原因があるんです。

激しい痛みなら病院に行くけれど 我慢できる痛みには、目をそらせがちなんです。
私は、とにかく冷えると体調が悪くなるんです。

だからエアコンの冷気にも敏感。当たり過ぎれば必ず頭痛や首コリが来ます。
首のコリって危険で後頭部神経痛的になるとかなりズキンズキンしてしまいますからその前にきちんと対処することで痛みが負のスパイラルにならないように気をつけています。

50代になってくると特に痛みにとっても弱くなります。
痛みの原因の1つには、運動不足も関わってきます。
関節のこわばりや肩こりは、軽く発汗する程度の運動をして血流をよくするだけで回避できることも多いんです。

40代になったら、自分に起こっている痛みの原因をきちんと理解して負のスパイラルを起こさないようにすることが大切です。

I様のご指摘通り 私は、自分の体の声をよく聞いています。そしてそのサインがやはり痛みとなって現れることが多いです。


健康な体は、1日してならず 小さな 小さな習慣の積み重ねが痛みや不調の改善に繋がらいます。
どうぞ 自分の体が発する不調を聞き逃さないでいてあげてくださいませ。
又、原因がわからずいつもと違う痛みが続いた場合は、必ず医療機関の受診をして下さいませ。

今日は、10時から横浜サロンで看護師さんの定期ケア 13時から先日セラピストの学校のオープンキャンパスでお会いしたN様とみなとみらいでランチをご一緒します。

その後又、横浜に戻って夕方から横浜サロンでキャリアマダムのA様の定期ケアをさせていただきます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-07-25 07:36 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09455980.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日 夕方 七里ガ浜のゴルフ練習場に行ったのですが、それはそれは、蒸し暑くて・・・・・。
それから虫よけスプレーがなかったので蚊に数か所刺されて 特に嫌だったのが首。
スイングしながら気になって気になって 痒くて痒くて辛かったです。

いつもならキャディーバッグに虫よけ入れてるんですが、今年4月以降まだゴルフに行っていなかったので常備をしておりませんでした。

練習場では、絶好調な私。でも今年は、29日でゴルフを最後にしようと考えております。
今年 来年と受けたい試験や行きたいワークショップ 参加したいシンポジウムや学術発表などが秋から盛りだくさん。
お客様のご予約状況と家での勉強を考慮するとゴルフは、やめようと考えました。
来年秋に受けたい試験もあるので切れのいいところで還暦を迎えてその試験に合格した暁にゴルフを再開することに決めました。

きっかけは、私が開業時一番最初にお客様として来てくださったK様が2年後に臨床心理士の資格試験を目指して今、カウンセリングの実習を始められたり、大学院に行かれたりしてカウンセラーとしてステップアップを目指していられること。

すでにアアダルトチルドレンに関わるカウンセリングでは、書籍も出版させていたり自律訓練法のワークショップなど心理に関するプロフェッショナルでもあるK様。

現在所属しているカウンセリングルームを離れて勉強や実習を行っているご様子を傍で見つめていて とってもいい刺激を受けたんです。

いくつになっても立ち止まらず 自分を成長させていかれているお姿が本当に素敵で

よし 私も頑張ろうって やるならきちんと時間を区切り集中して取り掛かろうって決心したんです。

私のお客様には、様々な業界のプロフェッショナルの方がたくさんいらっしゃいます。
皆様 お忙しくしていらっしゃいますが、人生に言い訳せずまっすぐにその先の未来を見つめて頑張っていらっしゃるんです。

そんな皆様の健康管理をサポートするにあたって私自身もより一層セラピストとして技術面だけでなく知識 情報面に幅と深みを持ち、説得力のあるセラピストになっていくために努力をしたいと思います。

私の目線は、いつもお客様。お客様が生涯健康で明るい笑顔で人生が送れるようなお手伝いができるようにセルフケアに関する知識や医学的に女性特有に不定愁訴についての学びをもっと深めて行く時間にしようと思います。

ゴルフ仲間とは、ゴルフ以外でお食事をしたりする時間は、折に触れて持ちたいと思いますが、ゴルフ自体は、一旦来年11月まで中断。

自信を持ってその先60代70代を私らしく生きるための決断でございます。
今年は、本当にいい刺激をいっぱい受けてちょっと頑張るモードが全開な私でございます。

ゴルフを一旦封印して何て大げさなことかもしれませんが、暮らしを大切にして 生活にメリハリをつけていい仕事をして いい学びをして いい出会いをしたいと思っております。

今日は、午後から横浜サロン。
1名様は、ピンチヒッター。キャンセルが出ましたので妙蓮寺マダムの初めて横浜サロンにお出ましになります。
その後 先週おいしいお蕎麦屋さんに連れてってくださったキャリアマダムのK様の定期ケアをさせていただき、さらに今日は、小田原マダムと暑気払い?梅雨バテ解消?の薬膳鍋ディーナーを予定しております。

今週は、色々な方とのディナーやランチの予定もあり慌ただしい私です。
いよいよ梅雨もあけそうですね。
蒸し暑さにやっつけられないように頑張りまーーース。



by madamumarine | 2019-07-24 09:51 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08124047.jpg

c0343447_08130076.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、いつも見える富士山も江の島も靄がかかって見えず何だか残念。
何だかちょっと寂しい気持ち。
我が家にとっては、景色も家族同様なんでいつものメンバーが旅に行って不在のようなそんな気持ちになってしまいました。
ミンミン蝉が鳴きだしたし、夕方日暮らしも鳴いていました。
夏が似合うマリーナ。早く夏らしいかーーーーっと暑い日が来ますように

これだけ湿度が多いのでエアコンがドライモードに設定されているお家が多いですよね。
そうすると何だか冷えすぎて寒くてそんな状態で一番影響を受けるのが腸。

今、おなかを壊して下痢や便秘の人 下痢と便秘を繰り返している人がすごく多いです。
これは冷え。
でも蒸し暑いですよね。お布団をしっかりかけて寝ることも難しい。

若い頃は、ほぼ裸でもおなかを壊したりなんてしなかったのにねえ。
ここでおなかを冷やしてしまうとこれから本格的な夏を迎えるときに一気に夏バテモードになってしまいます。
おなかには、腹巻 足首にレッグウォーマーは、これから梅雨が明けるとエアコンが離せなくなってくるので必需品です。


特に夏にむくみが悪化する人は、足首のレッグウォーマー 試してみてくださいませ。
寝起きの足がすっきりしているはずです。

シルクやオーガニックコットンの腹巻やレッグウォーマーが今は、売っていますので是非 お買い求めくださいませ。

私は、こちらのレッグウォーマーを今年新たに購入しました。 シルク ふぁみりい

柔らかくていい感じです。是非お試しを!すごく薄い記事でも本当にいいお仕事してくれます。夏の冷えから身を守ることも女性の嗜みでございますよねえ。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピー プロ向け実技レッスンを受けている生徒がトリートメントを受けになってきます。
あと少し 最後は、実技試験になります。
年内に試験とレポートの提出がされるのか?お1人地方からの受講生がいらっしゃるので、私とのスケジュールの調整が難しいかもしれないと悩んでおります。

この2人の受講生の実技試験が終了後は、受講生の習得している手技が違いがありすぎるのでマンツーマンのレッスンと一般の方向けの更年期の理解を深めるワンデーコースを設けようと考えております。
元々サロン業務が忙し過ぎてスクールにたくさんの時間を費やせないと言う現実がありました。その為 実務経験5年以上の方を受講資格にして3か月で仕上げる予定で作ったカリキュラムなんですが、理解度を確認しながら行っていたら1年近くかかってしまいました。


猛省しておりますが、後悔はしておりません。なぜなら納得のいかない形で修了書は出せませんからねえ。1人ずつその人のスキルとサロン運営の状況に応じたサポートをしながら確実に信頼できるパートナーセラピストを育成していきたいと考えております。

今日は、先日行った学科試験の理解度について ランチをしながらじっくりとマンツーマンでお話をさせていただくつもりでございます。
その後29日にゴルフを予定しているのですが、練習を全然していないのでゴルフ練習場に行って来ようと思います。


ありがたいことにビジター様の9月以降のご予約のお受付もウエイティングして下さった方で終了。
年内のビジター様の受け入れは、私のスケジュールが10月以降すでに超多忙状態が予測できますので難しい可能性が高いです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-07-23 08:14 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

サヴァ? うまいっす!

c0343447_07144697.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

おはようございます。
昨日は、午後から鶴川の両親のお墓参りへ。
のんびりして言うところなんです。田園風景が思い切り広がりとっても居心地のいいところ。
稲が一生懸命成長していたし、栗がかわいいライムグリーンのイガイガになっていて実りの秋に向けて頑張っていました。

一昨日のちぇぶら代表の永田様とは、更なるご縁があったことも判明。
今年素敵なご縁でカミツレの里 八寿恵荘にご一緒した岸紅子様率いるホリスティックビューティー協会の皆様やカミツレの里 北條様ともお知り合いだったんです。
なんて嬉しい引き寄せのパワーでしょう。ざわざわ ゾクゾクでございます。
私が会いたいと会いに行かせていただいた方との思い切りハッピーループが出来ていることにとっても更なるご縁を感じて興奮しております。


昨日は、本当に蒸し暑い1日でしたねエ。お墓参り~スカイスパ~ヘッドスパと午後からは自分時間を思い切り堪能させていただきました。
蒸し暑い時は、ぐわーーーーーっとサウナで汗を出して大好きな水風呂に入ってシャキシャキするのが大好きな私。月に1度は、サウナで汗を出せると体がすっきりするんです。
汗を出してもデトックス効果がないとか諸説ありますが、私は、毛穴が開き代謝がよくなるし、心身のリフレッシュができるのでスカイスパには、通い続けようと思っております。

スカイスパですっきりした後 ヘッドスパに行き頭をほぐし緩めていただきましたので今朝は、すっきりと元気でございます。


今、私に鯖のブームが来ていて このサヴァ缶は、いつも常備しております。
このサヴァ缶 オリーブオイルにつけてあるのでアヒージョにしたり、サラダにそのまま入れたり、トマトソースで煮込んだり、色々使えるんです。

ちょっと昨日もダーリンにリクエストされて、このサヴァ缶をサラダに添えて1人1缶。しっかりといただきました。
これをサラダに加えると軽く塩コショウしたらレモンを絞るだけでおいしいんです。

鯖の水煮缶よりちょっぴり高いけれど おいしさは、2倍3倍ですから是非、お試しを!
鎌倉ユニオンでいつも買うんですが、逗子に行った時にスズキヤさんには、なかったから常備するようになりました。

まだまだ夏が来ないのかなあ?
藍ちゃんも湿気に弱いので少々グッタリ 私の足元でおなか出してエアコンに当たっております。

今日は、みなとみらいマダムのK様の月1の定期ケア。勝見先生のフェイシャルとコンビでしっかりとケアさせていただきます。

その後先月から定期ケアをスタートさせていただいております鎌倉マダムのH様を15時にお迎えいたします。

7月もあと今日を入れて10日。
気持ちを引き締めて8月を迎えたいと思います。
でもねえ。8月8日には、立秋ですよ。これは寂しいよねえ。
我が家の朝顔もしおれております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-22 07:11 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ