人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


c0343447_07190868.jpg

人間の体に優しいだけでなくわんこもフレンドリーにおむかえしてくれるカフェ。
ママ又行こうねエ


c0343447_07205315.jpg

c0343447_07214427.jpg




c0343447_07223681.jpg

c0343447_07231168.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、早朝 藍ちゃんを連れダーリンと軽井沢へ。
台風も来ていたし 正直お天気は、又雨?って感じでしたが、2人ともがオフの日が昨日しかなかったので順延はなしの強行突破。

呆れられるかもしれませんが、雨でも霧でも行くだけ行って観ようって言うのが我が家のスタイル。

まずは、朝食。いつもなら炊き立てのかまど炊きのご飯をたべさせてくれる御厨屋さんにいくのですが、ちょっと行きたいところがあるとダーリンに言ってビーガンレストラン&カフェの RK GARDENへ。
c0343447_07383565.jpg
ここのカフェ。壁がないんです。たくさんのグリーンが店内にあって 近くの森の風景もディスプレイのようで 軽井沢の高原の風が通り抜けるんです。
夜からの雨がラッキーにも止み おいしい軽井沢のオーガニックのお野菜をふんだんに使ったビーガンな朝食をいただいて参りました。
ダーリンがビーガンと聞いてちょっと一瞬 躊躇したんですが、藍ちゃんも店内に入れると聞いてOK。更にお食事をいただいたら納得。

元気なお野菜と丁寧に作られた朝食に大満足。
おしゃれな店内と盛りつけも素敵で 私もダーリンもそして藍ちゃんもお気に入りのカフェになりました。

今度は、お天気のいい日にランチを食べに行きたいねエってお話にまで発展しました。

今回の軽井沢行きのもう一つの目的が蛍鑑賞。軽井沢 ホタルの里へ。

c0343447_07234098.jpg

c0343447_07240799.jpg
天然の蛍をみたことがないダーリン。雨が夕方たくさん振ってしまったのでたくさんの蛍が舞う風景は、観られませんでしたが、ふわっ ふわっ って飛ぶ蛍にダーリンも藍ちゃんも大喜び。

私達が帰る頃には、幼稚園の子供たちが大勢で先生に連れられて賑やかにやってきました。
蛍の神秘的に舞う姿を感性豊かな子供の頃に見られるなんて幸せな子供たちだなあって思いました。

私にとって軽井沢は、不思議な街。
子供の頃 両親と何度も行った変わらぬ風景があったかと思えば 若かりし頃に働いていたアパレルが旧軽に夏のみ営業するお店があってお店番をしながらゴルフしたりして思い切り仕事をしながらも遊んだ場所。
c0343447_07270697.jpg
旧軽の2つのパン屋さん 私は、子供の頃からこちらが好きでございます。

そしてダーリンと出会ってからは、ゴッホを連れて行ったり、藍ちゃんを連れて行ったりしながら新しいお店を見つけたりと新鮮な刺激も与えてくれている場所でもあります。

毎年 1度2度と訪ねている軽井沢。今回は、藍ちゃんが大好きな万平ホテルのテラスには、雨で行けませんでした。レインコートを着ていないといつ雨が強く降るかわからない感じの昨日。

でも旧軽も少し歩けたし、日帰りにしたらまあまあ ダーリンの60歳を前にして初めて見る蛍体験ができましたから・・・・・・。

今日で2019年の半分がおしまい。いい半年でした。楽しい半年でした。
いい出会いがあって とってもいい時間を過ごすことができました。
支えていただいた皆様 心より御礼申し上げます。

後半もすでに夏休みの東北への旅 神在月の出雲詣。そして年末のお伊勢へのおかげ参りが決まっております。
その間に2つほどお勉強の成果を試す試験も予定しております。

きっとあっという間の2019年と言うことには、なりそうですが、健康に留意してダーリンと藍ちゃんが健やかに暮らしてくれるよう最善を尽くしたいと思っております。

さあ~ 6月最後の日。公私ともにお世話になっております山手マダムの2週に1度の定期ケアを午前中に 午後は、大船マダムが大学生の姪っ子チャマをお連れになり、生理痛のセルフケアのご指導を予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに霧雨降る空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-30 07:41 | 旅のお話 | Trackback
c0343447_07250542.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
台風は、どんな感じなんでしょう?朝のお散歩で薄日が差してきて鳥たちも元気なさえずりを聞かせてくれました。
今空をリビングから眺めると青空広がりってきました。
台風の行方が明日 早朝に軽井沢に日帰りで行こうとしている我が家にとってはきになるところでございます。

梅雨らしいお天気が続くと体がドよーーーんとしますよね。
水はけのいい体を作るには、体を動かすことが一番ですが、朝のお散歩もなかなかって感じの方は、どよーーん+ムクムクって足がしてきます。

こんな時やはり代謝促進をさせるためには、利尿効果の高いお茶をこまめにとって尿の量をふやすのも手。

私は、ねじめびわ茶 黒豆茶 はと麦入りほうじ茶 黒豆麦茶 ハイビスカス&ローズヒップティーなど色々。
利尿効果があるからってカフェインの過剰摂取は、要注意。
毒素を排出する前に体から水分だけを出してしまいますし、カフェインの過剰摂取は、体のだるさに拍車をかけてしまうことになりかねません。

よくコンビニやドラッグストアで売られている栄養ドリンクが正にそうで一瞬だるさが解消したと脳が勘違いをするだけですから 常飲している人はやめてみることも大切です。
結構 ビタミン剤系のドリンク剤にもカフェインが入っていますので購入するときは、ラベルをチェックしてお買い求めくださいませ。

我が家は、夏になるとこのねじめびわ茶の登場頻度が増えます。

昨日のようなだるい思いの日は、夜寝る前にしっかり飲んでおくと朝が驚くほどの尿が出ます
これは、もう気持ちがいいほどの量。
ねじめびわ茶は癖がないので麦茶とブレンドしたり、色々使えます。
長いお付き合いもメンバー様達にも愛飲されている方が多くて コレステロールの数値が安定した 便秘が解消された 風邪をひかなくなったなど生活習慣病予防には、ぴったりなお茶です。

多くの水分を体が欲する季節。麦茶一辺倒でもいいのですが、第2のお茶としてびわ茶を是非加えてあげてほしいと思います。


今日は、これから軽くお掃除をしたら横浜サロンへ。更に戻って来て4時からシーサイドリトリートでキャリアマダムのT様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-28 07:33 | 女子力UPサポート | Trackback
c0343447_00293793.jpg

天板にまるごと玉ねぎやお野菜 鶏肉 ソーセージを乗せてオーブンで30~40分焼くだけ。

c0343447_00292334.jpg

c0343447_00295721.jpg
焼き上がりは、こんな感じ!
 オーブンがお仕事をしている間にサラダやスープの準備をしました。

c0343447_00302194.jpg
玉ねぎ本来のうまみが凝縮されていて大変おいしゅうございました。 



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、一粒万倍日で天赦日。とってもいい日でしたね。
シーサイドリトリートには、体験コースのご予約をいただいた美しいキャリアマダムがいらしてくださいました。

一昨日までものすごくお忙しかったご様子。ひと段落され、本当にタイムリーにトリートメントが受けられたと大変お喜びいただき定期ケアをスタートさせていただくことになりました。

令和以降新たな出会いが増え、私の人生が更に彩り豊かになっていく予感。
私らしさにこだわったことが本当に大正解だったことを身を持って感じている今日この頃です。

去年いただいてあまりのおいしさにお取り寄せしたきっくんのたまねぎを丸ごとソーセージや鶏もも ガーリック マッシュルーム ブロッコリーを加え、我が家のローズマリーとタイムを添えてオーブンで焼いていただきました。

ダーリンも大喜び。藍ちゃんもタイムとローズマリーの香りに誘われてキッチンにくぎ付け。
c0343447_00324324.jpg

ずーーーっとこの顔でオーブンの方を見つめておりました。
しかーーし 玉ねぎは、ワンコには毒。ごめんなさい。あげられないのよお~。

きっくんの玉ねぎがジューシーで本当においしくて 味付けは、塩コショウとオリーブオイル
で他何もいりません。
お好みでタバスコや粒マスタードを加えていいと思います。

オーブン料理って忙しいほど ありがたいんです。
ほったらかしでいいから・・・・・。

玉ねぎは、物凄いカリウムが豊富で食物繊維もたっぷりのパワー食材。
こうしてまるごといただくとうまみが凝縮されて本当においしいです。
きっくんの玉ねぎでなくても 普通の玉ねぎでも十分おいしいと思います。

どうぞお試しを!

今日は、これからダーリンとお墓参り。その後4時から2名のトリートメントを横浜サロンで予定しております。
週末の軽井沢は、雲行きが怪しくなって参りましたが、我が家としては行く気満々。
蛍に会いに行きたいので 楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-27 06:59 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08342968.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
日が暮れるのが遅くなったことで夕方海岸に出る機会が増えました。
美しい夕陽を眺めながら藍ちゃんとお散歩をするのですが、材木座海岸には、結構プラゴミが落ちています。
昨日は、1つも落ちてなくてよかったって思ったのに帰りがけにカップ麺の空のカップが落ちておりました。
気が付いたら海岸をお散歩するたびにゴミをひろうことが多くなって来て もうすぐ本格的に材木座海岸も海の家が開かれて賑やかになります。
海岸に遊びに来た1人1人がゴミは、持ち帰ってくれるよう願っております。

暑い夏は、汗のトラブルが増えますよねえ。
そんな時手作りのボディーウォーターがあるととっても便利ですよねえ。
夏は、このハマメリスウォーターに殺菌&引き締め効果にとっても助けられている私。
お風呂上りには、ペパーミントを少し加えてミントの清涼感の心地よさを味わっております。

ハマメリスウォーターは、別名ウィッチヘーゼル。
欧米では、アルコールが加えられて消毒薬代わりにファーストエイドボックスに加えらているご家庭も多いそうです。

冷蔵庫で冷やしてお風呂上りや外出後にスプレーしたり、大活躍をするハマメリスウォーター。
スキンケアでは、収斂効果がありますから夏に毛穴が広がりすぎてしまう方にもおすすめです。


今日は、世田谷の友人が午前中によもぎ蒸し&トリートメントにやってきます。冷房が付くようになると坐骨神経痛が出始めて痛みはまだないけれど嫌な感じがあるそうです。

午後は、ビジター様がいらっしゃいます。数回のメールのやり取りをさせていただいておりましてかなりお忙しいキャリアマダム。
お忙しいお仕事がひと段落して疲れていらっしゃるそうです。

お体が休まり リフレッシュできますように誠心誠意トリートメントさせていただきたいと思っております。

今日を入れて6月もあと5日。気を引き締めてしっかりとお仕事をしたいと思います。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに美しい海と空と江の島を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-26 08:36 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_22252741.jpg

雨の海も意外といいのです。稲村ケ崎のメインで1人ランチ

c0343447_22264147.jpg


c0343447_22254277.jpg
たっぷりのシーフードは、新鮮でおいしく 
昨日は、午後からオフだったのでガーリックトーストを添えて


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスンをいたしました。
お2人ともが超多忙で13時に鎌倉に着かないといけないと言う過酷なスケジュール。

しかしお2人とも意識を集中させて下さり、協力をしていただきましたので、無事 おいしい梅味噌の仕込みもできましたし、すべての内容を余すことなく凝縮させてお伝えすることができました。

私のお客様は、超多忙なマダムも多くいらっしゃるのですが、忙しいからこそ養生塾のような丁寧な暮らしを心掛けるきっかけになる講座の受講は意味があると思って下さっています。

本当にその通りで忙しいからこそ ご自分を慈しむ時間も大切なんです。
私はそんなお忙しいお客様達に寄り添い、お役に立てる情報を日々収集してサロンを続けて行くことが使命だと思っております。

昨日は、上高地~安曇野の1人旅後 完全オフの日がなく頑張っておりましたが、養生塾を無事に終わらせたらちょっとお疲れモードになっておりました。
そんな私に思いがけず13時すぎにはフリーになれ、ダーリンも帰宅が遅い予定でしたのでお客様を鎌倉駅にお見送り後稲村ケ崎温泉へ。

その前にまずは、腹ごしらえ。
稲村ケ崎温泉と同じ場所にあるレストラン メインでランチをしました。
シーフードサラダとガーリックトーストをいただき、雨がそぼ降る稲村ケ崎の海岸をぼんやりと眺めて1人時間を思い切り楽しみました。

週末土曜日に日帰りで軽井沢に行く予定にしていてそれまでは、すべてスケジュールパンパン。
うれしいです。ありがたいです。
でもこうして時間が出来たら リラックスできる自分時間も持たないとねえ。

c0343447_22261719.jpg
稲村ケ崎温泉は、我が家から一番近い天然温泉。アルカリ泉でお肌にもよくすべすべになります。
又ストレス解消効果のあるドライのサウナもあるので もっと時間を作って行かないとねえ。

温泉に入り終わる頃に雨が止んで 名残の紫陽花を稲村ケ崎公園で海を眺めながら観ることができました。
雨で誰もいない公園。もう紫陽花の季節もおしまい。
もうすぐ7月。今年の私の紫陽花巡りもこれで最後かなあって思いながら眺めているとちょっと寂しくなってしまったり・・・・・。

c0343447_22293369.jpg

c0343447_22273480.jpg

c0343447_22272069.jpg

c0343447_22265479.jpg
今日は、6月に3週間も北海道に夫婦で行っていた七里ガ浜のゴルフ仲間のNさんが旅の疲れを取りにやってきます。

その後 4月に生命保険の見直しをしたのですが、その相談にのってくださったファイナンシャルプランナーのところにご挨拶に行って参ります。
その前にジムに行く時間がありそうなら ひとっ走りしてきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにお天気の様子気にしながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-25 07:36 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback
c0343447_22301496.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、朝から雨がシトシト降っています。何だかずっとお天気が一定しないですよね。こんな時は、あまり冷たいものを食べないように冷房も必要以上につけないようにしてくださいね。

昨日は、二十四節季アロマ養生塾 夏レシピのレッスンでした。
このお教室は、参加者がちょっと日々の暮らしに手間暇をかけて自分自身を大切にする心と体の養生レシピを二十四節季の暦に合わせてご提案する一般の方向けのレッスン。

みんな笑顔で朗らかでとってもいい空気の中和気あいあいとレッスンが進んで行きます。

時に脱線して違うお話に向かってしまうこともあったりしながら、アロマのこと 食のこと エクササイズのこと 作ってみたかった仕込みものなどなど 3時間ほどで色々なものを感じてシェアして作っていきます。

今回は、夏用のフレグランスとボディウォーターをそれぞれの好みに合わせて作っていただきました。
もちろん簡単な精油のプロフィールなどは、お渡ししますが、基本思い切り自由なブレンドを作っていただきます。
梅は一人一キロ。梅味噌づくりをしてもおうちで梅シロップや梅ジャムがたっぷり作れる量をお渡しします。
おいしいオーガニックで手で摘んだ梅。1つずつ色々な形をしているんだけれどその1つ1つを洗ってアクをとっておへそを竹串で取り除き、1つ1つ拭いて下準備を私がしました。
c0343447_23024482.jpg

「おいしくなーれ おいしい梅味噌になーれ」って!
来年は、私が梅農家にお邪魔して収穫をして来ようかなって思ってしまうほど 梅がかわいくなってしまいました。

梅味噌のレシピもそれぞれ自由。お味噌も国産のオーガニックの赤味噌と白味噌を好きなように使ってもらいますし、お砂糖は、サトウキビのお砂糖を使用しますが分量も好きなようにいずれお家のレシピになるように自由です。

 
c0343447_22365123.jpg
c0343447_22372976.jpg

梅とお味噌が上手に合わさるようにところどころ竹串で穴をあけながらもワイワイ 女子会モード。家中 甘酸っぱい梅の匂いがして・・・・・・。
丁寧にやる人 ちょっと不器用な人 入れすぎたお味噌をまだ完成してない人に引き取ってもらう人 みんなで協力しながら梅味噌の仕込みが完成!

自分ではしないよねえ 何だか面倒くさいよねって言うものもみんなで作れば楽しくて 出来上がりは想像以上においしくて 作ってよかったって思ってくれるから私もうれしくなるんですよねえ。


c0343447_22413631.jpg
梅とお味噌が馴染んで完成したら梅を取り出して種を取って細かくしてお味噌と混ぜて出来上がり。
まずは、そのままみんなきっと味見して これが止まらなくなり、次にきゅうり その次レモンとオリーブオイルを加えてドレッシングにして 更に白身魚やチキンに塗ってグリルしてもおいしいです。

持ち帰った梅でシロップや梅醤油 梅ジャム何でも作ってみてねえ。
あっという間の3時間。

作ったフレグランスが早速部屋干しの匂い消しによかったなどご報告が来たり、お風呂上りに使いました。自分ながらいい香り。って喜んで下さっています。

これこれ!無邪気に童心に返ってアロマも暦の手仕事もみんなでやりたかったんです。
それに賛同してくれて協力を惜しみなくして下さっている山手マダムのK様ありがとうございます。

楽しく毎回 参加して楽しんで下さっている受講生の皆様 本当にありがとうございます。

次は、8月 もう秋の養生です。暑い最中に秋?でもこの秋の養生をすることで夏バテにならない体作りをご指導して参ります。
8月4日のレッスンに1人分だけ空きがあります。ご希望の方は、是非!
かぼす酢とハーブティーのマイブレンドを作っていただきます。
大分からもちろん オーガニックのかぼすをお取り寄せ予定。
質が良く安全なものをお取り寄せするので材料費の2000円毎回 赤字でース。

でもそれでも一人分じゃお取り寄せできないから私が楽しませていただいているのです。
この二十四節季アロマ養生塾は、朗らかに 健やかに 楽しく 今を 季節を自然療法や季節の豊かな食材で楽しむためのお教室。

みんなに相談しながらいいお教室に育てて行きたいなあって思っております。

今日も二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。仲良しの2人のマダムがいらっしゃいます。
お忙しいお2人 飛んで帰る感じでですので あまり脱線しないようにして行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-24 07:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_21311868.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、HRTを考える会の100記念のイベントに参加して参りました。
「女性のライフステージにおける身体とこころの変化 出産から更年期まで」と言うテーマで帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科の 河端 恵美子先生のお話を伺って来ました。

私自身も20年女性の健康管理に自然療法で関わって来て感じている女性のライフスタイルの変化。
特に更年期の女性を取り巻く環境は、ここ10年で本当に大きく変化しました。
30代後半での結婚 40代前半での不妊治療と出産 そしてフルタイムで仕事をしながらの子育て。

もう本当に大変。
産褥期から卵巣の機能が回復せず 更年期の症状が出てしまう。そんなことが現実に起きていることに驚きを隠せない現状。
それでも私のお客様達は、妊娠中のマタニティーケア 産後の産褥ケア 子育てと仕事と家事の両立へのストレスケアをライフステージに応じてずっとサポートをしてきたことでうつ症状で心療内科に行くことも断乳してホルモン補充療法を選ぶこともなく上手に産後から更年期を上手に乗り越えて来ています。

お客様には、小さな変化も見過ごさないことで上手に更年期を乗り越えて次のステージである人生の充実期に入っていただきたいとサポートしております。

ビジター様にしてもできる限り自然な形で更年期を上手に乗り越えたいと思う人ばかりです。
深刻な症状の場合に 専門医の受診もお勧めしますが、基本的には自助努力をしてみたいと言う方がほとんど。

更年期の症状と上手に向き合いながら定期ケアをさせていただくことで元気に毎日を過ごしていらっしゃる方がほとんどなので 私自身は、ビジター様に必要以上に更年期障害を怖がる必要はないことをお伝えしながら ご来店時までにメールでやり取りをさせていただくことも多いです。

長年のお付き合いの方でホルモン補充療法を受けていらっしゃる方は、手術で全摘をなさり、40代からひどい更年期症状が出てしまった方お1人だけ。

それ以外の定期ケアのお客様達で心配な方は、必要に応じて専門医をご紹介しホルモンチェックやホルモン補充療法の説明なども受けて来られますが、まずは、自然な形で自助努力をしたい もしくは、漢方から始めたいと言う方ばかりです。
更年期は、いい意味でも悪い意味でも今までの生活習慣や働き方 暮らし方では無理ですよと言う心と体からのサイン。その小さな変化に気づきを与えるのが私の役割だと思って長年女性の健康をサポートして参りました。

私自身 アロマテラピー リフレクソロジー ハーブ 薬膳 エクササイズ 筋トレ ライフスタイルの改善などをして更年期の不定愁訴は、全くと言って出ず 来年還暦をむかえることになります。

この経験って今 本当に説得力があるんだなあって・・・・。

でもこうした勉強会に出ることでHRTに関するガイドラインを知ることもできるし、更年期医療の現状を知る得ることができます。
それもとても大切なことだと思っております。

更年期は、閉経前後5年と言うことですが、個人差がありますから40代から60代を指すようになるのかもしれません。
それなら 加齢による色々な変化もシェアしながら、やはり私はお客様と元気に楽しく更年期を乗り越える様々な方法をシェアしていきたいと思っております。

その象徴となっているのが二十四節季アロマ養生塾。今日は、みんなで梅仕事。
こういう楽しみを共有しながら老い?を悔やむのでなく 楽しく年齢を重ねるハッピーエイジングを目指したいと思っております。

人生は、楽しく過ごしたもの勝ち。加齢による不調もしっかりと向き合えば解決の方法はいくらでもあります。

私のご提案するホリスティック メノポーズセラピーは、お客様のまること全部を受け入れて不調に寄り添い お1人お1人の環境を考慮して解決の方法を共に考えるセラピーです。
どうぞ 更年期の不調を1人で悩まないでほしいと切に願っております。


現在 定期ケアのお客様のご予約受付のみ行っております。
ビジター様のご予約は、9月以降でお受付しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-23 08:05 | ホリスティック メノポーズラボ | Trackback
c0343447_21421146.jpg


c0343447_21415286.jpg

c0343447_21430184.jpg

c0343447_21424416.jpg
にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は 朝9時に北鎌倉駅で待ち合わせをして明月院へ。
平日でもこの人。
それでも私は、明月院ブルーと言われるブルーの涼やかな紫陽花は観たいと思い、かおり様をお誘いしました。

セラピストだってたまには、自分を解放して素に戻る時間って大切。
それには、都心から1時間ほどで来られる鎌倉が人気があるのは、納得ですよねえ。
昨日もかおり様が すごーーーい きれーいって大きな瞳をさらに大きくして紫陽花や季節のお花を見て喜んで下さる光景が楽しくて・・・・・。

かおり様のお姿は、まるで小学生。いつも可愛らしい人ですが、より素のかおり様に戻られてより可愛らしくなられて・・・・・。

2人でほらあそこ ほらあれあれ~って明月院から円覚寺へ。
そこでびっくりしたのがかおり様のアスリートっぷり!
140段ある階段をタタタタタターーーーーってヘロヘロになって上る私を尻目に上がりきってしまうんです。

上りきっていただいたお抹茶のおいしいこと。
実は円覚寺も紫陽花が結構咲いていて 名所にこだわらなくても鎌倉周辺には紫陽花がいっぱい咲いております。

c0343447_21431467.jpg

c0343447_22065851.jpg

c0343447_22105058.jpg

梅雨に入っても何だか雨が少ない感じがありましたが、ほぼ鎌倉の紫陽花は、満開。
今週は、水 金と紫陽花巡りが出来ましたこととっても幸せに思っております。
ご一緒して下さった 中澤さゆり様 高橋かおり様ありがとうございました。
こうして私の2019年の紫陽花巡りは、ひとまず終了。
瑞泉寺の紫陽花を観に行きたいとは、思いますが、ちょっと難しそうですので来年にしようと思います。

月に1日ほど予約のキャンセルや変更が重なり二転三転する日がございます。
今月は本日がその日。かねてよりのご予約が変更になり、空いた枠をビジター様でキャンセル待ちをしてくださっている方にご連絡したらお越しくださるとのこと。

午後からは、オフにして日曜日 月曜日の養生塾のレジメを仕上げ、ジムに行って夕方からは、HRTを考える会の記念講演会と懇親会に参加して参ります。

6月もあと1週間と少しとっても充実して大満足の1か月でございました。
終わりよければすべてよし 気を引き締めて頑張りたいと思います。

パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-06-22 08:40 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback
c0343447_22181537.jpg


c0343447_22201850.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、シーサイドリトリートで母娘セラピーをさせていただき、お2人を鎌倉の裏駅にお送りした後 車で美容室へ。

ヘアマニキュアとヘッドスパをお願いしていたのですが、気が付いたら 記憶を失い爆睡。
「疲れてますねえ」って美容師さんに言われて目が覚めました。
お恥ずかしい!ヘッドスパで頭皮を緩めてもらったらリラックスしてしまって・・・・・。
でも上手に気分転換が出来たのか 昨夜は、10時半には、お風呂に入って眠れたので今朝の目覚めはすっきり 元気でございます。

さて、昨日の続きの大人の紫陽花巡りのご報告。
中澤様が私の大好きな報国寺に一度も行かれたことがないと伺い、一条恵観山荘の近くなのでまずは、報国寺へ。
報国寺は、いつ行っても空気が澄んでいて気持ちをリフレッシュさせてくれます。
プチデジタルデトックスを考えている方には、是非お勧め!ほんの1時間でもここに身を置くと電磁波からも解放されて体が浄化し、かぐや姫になった気分になります。



報国寺は、いつ行ってもお庭が手入れされていて四季折々のお花が咲いているので安心感があります。
中澤様もとっても気に入って下さいました。
鎌倉で雨に降られてどこに行こう なんて時も報国寺はお勧め!雨がより竹の緑をくっきりさせてくれて心が洗われてすっきりします。

報国寺を後に浄明寺へ。昨日のランチは、浄明寺内のガーデンレストランへ。
イングリッシュガーデンを眺めながら 心地のいい梅雨の晴れ間の初夏の風に吹かれながらのランチは、格別。
中澤様 晴れ女。昨日も天気が一定しないと言う予報でしたが、絶好の紫陽花日和になりました。
これで何回目かなあ?一度も雨に降られたことがありません。
本当に頼もしい晴れ女っぷり!

レストランは、予約していなかったのでテラスでおしゃべりをしながら少々待ちました。
地元のマダムで平日でもいっぱいでございました。
c0343447_22265005.jpg

c0343447_22253182.jpg

c0343447_22260374.jpg

c0343447_22254544.jpg

c0343447_22261764.jpg



c0343447_22263248.jpg

c0343447_22251499.jpg

c0343447_22270971.jpg
中澤様は、私にとってとてもよき理解者。
私の気持ちを上手に言葉にして下さり、雑誌セラピストの記事は、私のホリスティック メノポーズセラピーを語る上で宝物になった記事でした。
そしてこうしてご縁を得て ランチしたり、遠足で来たりすることが本当に楽しくて・・・・。
去年 ホリスティック メノポーズラボのサイトを立ち上げて以来 色々な方とのご縁がご縁を呼んで魂の宝物がドンドン増えております。
50代後半になって新たに出会えたご縁。本当に大切にしたいと思っております。

鎌倉の紫陽花は、人が多くて嫌だわって思われる方には、是非是非一条恵観山荘~報国寺~浄明寺のコースは、お勧めでございます。

一昨日は、私も4時から横浜サロンでお仕事も入っておりましたのでランチ後の遠足が出来ませんでしたが、瑞泉寺や鎌倉宮まで足を延ばすと1日コースになります。

来年は、瑞泉寺方面にお連れしたいなあって考えております。


さーーーーて 今日も大人の鎌倉紫陽花巡りにお連れする美しい方と北鎌倉の駅で待ち合わせ。
更年期のサポートをしている素敵なセラピスト高橋 かおり様でございます。
年に1度絶対にみたい 紫陽花の景色。私の大好きな明月院へ。
円覚寺 東慶寺 建長寺と巡って 八幡様までたっぷり歩く予定しております。

3月に初めてお会いして以来 定期ケアも含めてのご縁が始まりました。
オズやハナコにモデルとして登場しそうな雰囲気の素敵な女性。
今日はたっぷり鎌倉大人女子の紫陽花巡りをしたいと思っております。

鎌倉は、人の心と体と魂を癒すスポットがいっぱい!
私の目指すリトリートセラピーには、欠かせない街でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-21 07:16 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback
c0343447_08580105.jpg

ゆっくりとした時間が流れる素敵なところ 夏に涼を求めて行ってもいいかも~

c0343447_08540705.jpg

c0343447_08575023.jpg


c0343447_08533428.jpg



c0343447_08532111.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨夜 掲載いただく予定の雑誌から原稿チェックを依頼され、チェックしてメールしたら早朝の返事。
入稿が迫っているから仕方がないかもしれませんが、イレギュラーなご依頼に朝のスケジュールがものすごくタイトになってしまってすでにドーーーんと疲れが・・・・・。
お昼からお客様を2名お迎えするので訂正チェックは、朝しかできないのでしんどかった!

ようやくダーリンを鎌倉に送って今 ようやくブログの更新をはじめました。

昨日は、美しく素敵な自然療法ライターの中澤様を山紫陽花を観て参りました。
かねてより私自身も行きたかった一条恵観山荘。

猛雰囲気が最高。お庭をお散歩している滑川があって清流の流れる音もとっても癒されるんです。


c0343447_08530386.jpg
c0343447_08534632.jpg

中澤様が以前 紫陽花の季節に長谷寺に行ってへとへとになられたお話をされていたので、大人の紫陽花巡りを体験していただきたくて貴族の名邸。一条恵観山荘へ。
とっても静かな時間が流れ、大人女子の紫陽花巡りには、ぴったりな場所です。

中澤様とは、去年 雑誌 セラピストの取材で私の記事を丁寧に書いて下さったことからのご縁。
ご自身もハーブやレメディーに詳しく ワークショップを開かれていて 生き方 暮らし方の感性がとっても私と合うんです。(私の方が一方的な気持ちですが・・・・・。)

山紫陽花は、上品でこじんまりしていて可愛らしくて まるで中澤様みたい!
私は、いつも鎌倉にお客様をお連れするとはしゃぎすぎる傾向にあります・・・・。
昨日も楽しくて楽しくて・・・・。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

一条恵観山荘からさらに浄明寺方面にも色とりどりの紫陽花を愛でに歩きました。
あまりにたくさん画像が撮れましたので続きは、明日ご報告しますねえ。

今日は、これからお掃除をして午後から母娘セラピー。
お嬢様とお母様お2人を鎌倉まで車でお迎えに参ります。
お2人をトリートメントした後 美容室へ。
更に23日の養生塾の細かい備品を調達したり、慌ただしい1日になりそうですが、心を落ち着かせて1つ1つ大切に事に当たりたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-20 09:56 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ