人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0343447_09145032.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。いよいよ3月も今日でおしまい。
あっという間に終わったと今は、申し上げられますが、かなりハードでございました。
特に苦手な確定申告の提出作業がしんどくて・・・・・。
来年は、税理士さんにやはりお願いした方がいいなあってつぶやいたら、ダーリンが1か月ごとにきちんとまとめるようにしたと3月までを今日仕上げます宣言。

私がヘロヘロになっていたのを見て少しは、反省してくれたみたいです。

春になると慢性的に違和感を持っている腰痛がある方には、ぎっくり腰の危険性が倍増します。
これは、年度末や季節の変わり目であることが大きく関係し、女性の腰痛は特に心と体のバランスが悪くなることで起こることが多いんです。

私は、ありがたいことに腰痛を持病とはしておりませんが、この季節は、イレギュラーなこと 苦手なことである確定申告の提出があるので、2日続けて椅子に座りっぱなしだったためやはり腰に違和感を生じたぐらいなんです。
まあ私の場合 作業が終わればヨガやピラティスをしてゆがみを解消すれば治ってしまう程度なので大丈夫なのですが・・・・。

腰痛が慢性化している方は、特にこの時期要注意。
忙しい こんな時に限ってという時にぎっくり腰は起こります。

精神的ストレスがマックスになると脳に備わっている鎮静システムがうまく働かなくなってしまうんです。
これは、痛みが脳に上がってくるとセロトニンやノルアドレナリンが自然と分泌して痛みを和らげてくれるありがたいシステム。人間の体ってすごいですよねえ。

これがストレスフルな状態が続くとこのセロトニンやノルアドレナリンの分泌が減って、慢性的な腰痛の軽い痛みをものすごく痛いと感じてしまいます。
それに重いものを持ち上げたりして普段しない態勢をしたりして腰にストレスをかけてしまうとぎっくり腰を起こしてしまうんです。

この時期 原因不明な歯の痛みが出るのも同じ状態。

忙しい時に限って起こるのは、そのためでストレスがかかりすぎていますよと言うサインでもあるわけですね。

人間の体は、本当に恐ろしい。
慢性的な腰痛は、原因がわかっているのならいいですが、著しく生活の質を悪くします。
痛いから休んでいるではなく 根本治癒を目指し、運動療法とセルフケア それに信頼できるセラピストや治療家のところで気の巡り 血の巡りをよくすることをお勧めします。

運動療法をお考えで運動歴がない方は、まずは、体力テスト的なものを受けてご自身の筋力と相談しながら腰痛防止の運動やエクササイズをすることをお勧めします。

私は、スポーツ医科学センターのスポーツドッグをお勧めいたします。

50代の女性の痛みの悩みの1位は、肩こりから腰痛に変わってきます。
それだけ腰痛に悩んでいる人が多いんですよねえ。

是非、今年の春こそ 根本治癒を目指し、腰痛と上手に付き合うのでなくインナーの筋肉を育てて セルフケア&定期ケアをして腰痛の悩みを解決することを考えてみてくださいませ。

今日は、藍ちゃんの大親友が午後1時からいらっしゃいます。
私は、これからジムに行き、一汗流して参ります。

その後お掃除をして軽くランチをしてお客様をお迎えする予定です。

3月もいい1か月を過ごすことができました。少々慌ただしくし過ぎて反省しきりではございますが、お客様には、大変喜んでいただき、新たな出会いやご紹介もいただきました。又、遠方から訪ねて来てくださる方もいらしたりセラピストとしては本当に幸せな1か月でございました。
明日は、新元号の発表。新たな気持ちで4月を過ごしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい春の空を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-03-31 09:17 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback
c0343447_23380681.jpg
シャキシャキのおいしいお野菜 たっぷり!

c0343447_23384075.jpg
プルプルコラーゲン たっぷり 漢方のスパイスがいっぱい!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、午前中消費税をお支払いして参りまして30年度の確定申告の諸々の作業は、終了。
今年も無事。義務を果たし、気分もすっきり!

昨日は、横浜サロンデー。なんでこういうスケジュールになったのかは定かではないのですが、なぜか月の後半に横浜サロンの日が多いんです。

お1人目の方は、横浜駅近くにあるデパート勤務のキャリアマダムのK様。
ドッグトレーナーの玲子先生をご紹介したり、お嬢チャマお2人が藍ちゃんに会いにシーサイドリトリートにいらしたり、結構濃いお付き合いをさせていただいております。

お2人目の方は、小田原マダムのH様。
いつもシーサイドリトリートで3週に1度のペースでお越しいただいているのですが、上手に調整が出来ず横浜サロンに来ていただきました。

横浜サロンには、よもぎ蒸しがございませんので、H様スカイスパで高濃度炭酸泉に入って来られてからのご来店。
ご持参のMYアルガンオイルでフルボディーをさせていただき、その後ご一緒にやさい家めいで薬膳野菜鍋をいただきました。
今朝 お肌がつるつる!さすがコラーゲンたっぷりなお鍋でございます。
c0343447_00213395.jpg
まずは、体にいいざくろ黒酢のソーダ割で乾杯

スカイスパ 私のトリートメント 薬膳鍋で最高のデトックスタイム。
体も心もぽかぽかになって 「明日は、とっても忙しいんだけれど頑張れそう!」って元気倍増でお帰りになりました。

健康な体作りをサポートする際 その人の家庭環境 考え方や性格 仕事の状態 既往症 趣味 思考 運動習慣 食習慣 諸々のことなど様々な観点から見つめて的確なセルフケアのサポートも含めてホリスティックにお客様を見つめて行かなければ、お客様に本当の意味での健康をご提案することはできません。

アロマをはじめとする自然療法でどうにかするのがセラピストの仕事と思われがちですが、自然療法が助けになるのは、その中の30%ほど。
ましてや精油の成分だけでお客様の病気や不調が治せるなどセラピストの驕りに繋がってしまいます。

昨日のH様のようにスカイスパでしっかり温まり、トリートメントを受け、おいしくて体にいい薬膳鍋を食べて身も心も満たされること。これが大切なんです。

更年期以降の女性を穏やかにゆっくりと年齢を重ねて行くこと。
その中に一番大切に私が思っていることが機嫌よく生きて 痛みや苦しみがない状態を作ること。これに尽きるのです。
そこに私の押しつけや決めつけは存在せず お客様自身が選び 定期ケアの必要性を実感していただいているのでより濃いお付き合いになっております。

ホリスティック メノポーズ セラピーの神髄は、ここにございます。
お客様と痛みも苦しみも楽しさもうれしさも共有し、共に人生を楽しむ。
これです。

昨日のH様の笑顔は、最高。
私もスカイスパ~トリートメント~薬膳鍋 このトリプルリラクゼーションやってみたいなあって思いました。

次は、夏が来る前においしい山形牛を食べに行きたいねエってお互いにそれを励みに頑張ろうねえって!

次のご予約は4月16日 背中全体のデトックスに海泥パックのリクエストが入っております。
よもぎ蒸しと海泥パックにフルボディーこれは、スペシャルケアになりそうでございます。

徹底的に現場でお客様と向き合って初めて見えてくるお客様の健康観。
上手に年を重ね 老いを受け入れ 人生の質を高めるお手伝いをし、最終的には、胸を張ってお客様が天国にいけますよう 日々の暮らしに寄り添って行きたいと思います。


今日は、久しぶりに企業内社労士でファイナンシャルプランナーのI様がお越しになります。
午後からは、みなとみらいマダムのO様がご来店の予定でしたが 週末介護で長野に通われているのですが、忙し過ぎたのでしょう。帰りがけ長野駅で足の甲を骨折なさって ご様子が心配です。

なぜか冬から春にかけて 更年期の女性は、骨折をしやすいんですよね。
この理由についても折に触れてお話して参りますね。

私も気をつけなければ その警告だと受け止めております。
O様の1日も早いご全快を心よりお祈りしております。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-03-30 08:03 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08433587.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、ダーリンが札幌出張だったので、ジムから帰って来て藍ちゃんとフジテレビ放映の砂の器を見ていたら、萩原健一 死去の一報。
病気をされていることも知りませんでしたから、突然のことにびっくり!

もう32~3年前になるかなあ?少しそこがあいまいな記憶なのですが、まだショーケンがいしだあゆみさんと結婚している時 よみうりランドで行われたライブに当時おつきあいしていたボーイフレンドと一緒に行ったことがあります。

前列5番目ぐらいの席でしたからショーケンがステージで水を撒いたり、かけたりすると結構水がかかってしまって・・・・。
ゲストにいしだあゆみさんが出ていらして 少々照れたようにあゆみさんとデュエットをされた時のチャーミングな笑顔を今でも覚えています。
当時ショーケンを愛してやまな人が同世代には、男女問わず大勢いました。

とりわけ私が勤めていた会社がアパレルだったこともあり、アパレルの男子は、ショーケンのファッションを真似したりする人が本当に多かったんです。

ある日 表参道で当時ジャガーに乗っていたショーケンを見かけた時 そのカッコよさにうっとりとしてしまい、あのヤンチャな感じも含めて佇まいの素敵さがやっぱりスターだなあって
思いました。

そしてそのヤンチャなショーケンを陰で支えているいしだあゆみさんのキリリとした強さもかっこいいと思っておりました。

新しい元号に変わる前にいかにも昭和の人と言う感じの人が相次いでお亡くなりになったり、引退を決められたりと時代の移ろいが加速度化してますね。
私の若かりし頃のスターとでもいいますかあ・・・・。

昨日 夕方 材木座海岸に藍ちゃんとお散歩に行った時に
「藍ちゃん 平成もあと少しだねえ 何だかさびしいねえ」って藍ちゃん語りかけておりました。

曇り空の中に少し薄日が差してきた幻想的な夕暮れを見ていてちょっと切ない気分になってしまっておりました。

そんな日の夜にショーケンの訃報。
時代の終わりを何だかものすごく感じてしまいました。

新しい時代は、どんな風になるのかなあ?昭和~平成~次の時代へ。
どう生きて 何を目標とするのかは、5月1日に考えようかなあって思っております。

今日は、午後から横浜サロンで2名のお客様を予定しております。
2番目のお客様小田原マダムのH様と施術後 春のデトックスディナーをしようと言うことになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りした寒そうな空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-03-29 09:21 | 日々のこと | Trackback
c0343447_22321427.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png

おはようございます。
昨日は、ヘロヘロ。1日実技レッスンの日でした。
レッスンも佳境。テーマ別にトリートメントをパーソナルに組み立てる方法を具体例を示して授業を勧めました。
教えることってエネルギーがいります。そのエネルギーを生徒たちのパワーに変えてあげられるようにと真剣に教えると言うことに取り組んでおります。

私のプロフィールには、中高年運動指導士と言うスキルがあります。
中高年が運動を生活の中に取り入れて健康になるための指導をしておりますが、これがどっこい!今まで運動歴がない方をその気にさせることは、本当に難しいです。
そんな方に限って色々なリスクが出て来る兆候が現れておりまして・・・・・。

そうですよね やりたいとは思うんだけれどねえ~。その先のやってみようかなあ?になかなか行きつかないんです。
ここをその気にさせるのには、やらないこと できないことを非難したり、否定したりしないと言うことがあります。

セルフケアのご指導ですから、2日続いたのにその後1週間できなかった。こんなことが続きます。それでもやめないで又、始めましょうと励まし続けるのです。
すると3日続いて2日休んでと少しずつ続けられる日が伸びて来ます。
そうなればしめたもの。

まずは、かかとの上げ下げ。次にスクワット 次にレンジ。とエクササイズを増やし、そこに負荷をかけるダンベルをつけて行く。
時間は、かかりますが、50代で習慣にして行く。
これが大切なんです。もちろん運動習慣は、50代より40代 40代より30代で習慣にできた方が絶対に健康な体作りにいいに決まっております。

でもそれを言っても仕方ないこと。
50代後半で始めたいと思って下さったことを良しとしながらモチベーションを高めて行き、健康な体作りを目的に運動習慣を作っていくことをご指導しております。

58歳のA様は、そんな状況から半年で暮らしの中に当たり前にスクワットやかかとの上げ下げを取り入れ、長年悩んでいたむくみから解放されました。
朝は、歯磨きをする時 夜は、お風呂に入る前ってご自身が続けやすい生活のシーンで運動をされるようになりました。

すると体調がよくなってくるので、もっともっと運動をしたくなって実は、去年末からスポーツクラブに加入され、週2で通われてすでに3か月が過ぎました。

50代後半でいきなりスポーツクラブは、敷居が高すぎるし、挫折してしまうことが多いんです。
そのためリスクなく自宅でもセルフケアとしての運動からスタートし、少しずつ習慣にしていくと自分から運動をもっとしたいモードに変わります。

ここが大切。
私の役割は、その運動をもっとしたいモードに変化するまで見守り、少しずつ負荷をかけるアドバイスをすることなんです。

A様は、今、体力がついたので疲れにくくなったことを実感されています。
そして挫折せず少しずつでもセルフケアを続けて自分に自信をつけてくれたことは大正解だったと先日の定期ケアの時にお礼を言っていただけました。

運動の習慣を身につけるのは、本当に難しいです。
でも50歳以降なら1年でも早く身につけることでその先の人生が違います。
高血圧 高脂血症 糖尿病 など生活習慣病デビューをしないためにも無理なくお家で続けられる運動習慣のご指導をさせていただいておりますので、是非是非ご相談くださいませ。

今日は、これから午前中10時半から横浜サロンへ。その後汐入の個人宅へ。
今日は京急乗って伺うことになっております。
スケジュールによっては、色々な交通機関を利用して動いております。
実は、今日ダーリンが1泊で北海道出張。久しぶりの私の1人時間。夜は、ジム&ピラティスに行っておうちでゆっくり藍ちゃんと過ごす予定。

3月は、前半は、確定申告 後半は、怒涛のトリートメント予約に対応。そして二十四節季養生塾のレッスンを2回。さらに昨日の実技レッスン。あと4日で3月もおしまい。
我ながら頑張ったと思います。

4月からは、もう少し自分時間をとろうとゴルフと久しぶりにディズニーランドにもゴルフ仲間と行く時間を作りました。私らしさってそんなところにもあるので、しっかりとお仕事もしますが、遊ぶ時間 自分時間 家族との時間も大切にしようと思います。
充分 楽しんでいるじゃない?と言われそうですけれどねえ・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-03-28 07:44 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback
c0343447_22373332.jpg

おはようございます。
昨日は、久しぶりに仕事の合間にスカイスパへ。
午前中ジムにも行ってきたのでトレーニング&サウナで汗をたっぷりかいて体が上手に春モードに移行できたみたいですっきり致しました。
やっぱり月に1度は、高濃度炭酸泉にドライサウナ。この組み合わせで体内の重金属を上手に排出したいと思います。

昨日 更年期に特化したブログでサロン運営のことを書いたら反響にびっくり!
集客への不安をベテランセラピストほど感じていることに驚いてしまいました。
「そろそろ 潮時かな?と思ってます。」なんてメールもいただきました。
私自身もお客様との関係性を作り 自分らしいスタイルを続けていくために今も努力をしております。

お客様を集めると言う考え方を是非是非一度思い切り取り払って、お客様に何ができるかを本気で考えてみる。
これしかないことを認識して初心に返っていただきたいと思います。

もちろん本当に専業でやって行きたいと思われているのであればですけれどねえ。
サロン運営には、永遠に答えがありません。
なぜならお客様が年齢を重ね ライフスタイルも変化していくからです。
この10年ほどで大きくお客様の思考にも変化が起きています。
セラピスト自体も変化しながら進化していかないと・・・・。

小さな変化が大きなムーブになりつつある今、セラピストも本腰を入れてお客様に向かっていかないと取り残されてしまうことだけは確かだと思います。
変化していくものと普遍的なもの その狭間の中でセラピストと言う役割にどんなことができるのか させていただけるのかは、やはり自分のお客様と向き合ってご意見を伺って自分のセラピーの軸にして行かないといけませんね。
一方的に色々な自然療法を押し付けるだけでは、お客様は、ついては来てくださいませんからね。
何でもできるセラピストでなく 得意なことを本気で磨いていくことが大切ですね。


ゴールデンウィークの休暇についてのお問合せが増えて参りましたので、今日は、そのご報告。

5月3日(金)~6日(月)の4日間をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。
元号が変わり、新天皇が即位されることもあり、どんなゴールデンウィークになるのでしょうね。
我が家は、のんびりマリーナ周辺や材木座海岸をお散歩したりして休養に当てようと思っております。

現在 4月のご予約につきましては、月末のスケジュールの調整が少し入っておりますが、ほぼご予約でいっぱいでございます。
ビジター様のご予約可能日は、5月15日以降とさせていただいております。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピーの実技レッスン。
具体的にサロンメニューとしてどう症状別にコーディネイトしていくのか実技モデルをお願いしてレッスンします。

朝から夕方まで中身の濃すぎるレッスンになりますが、いよいよ佳境に入り、後は、学科試験と実技試験を残すだけとなりました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-03-27 07:21 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_22300960.jpg

c0343447_22302522.jpg
ちょっとふくらんできたこの時点で甘納豆と桜の花を投入。仕上がりを待ちました。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png

おはようございます。
今朝も冷たい雨が降っています。
七里ガ浜のゴルフ仲間たちは、箱根でゴルフの予定。
箱根の雨は大丈夫かなあ?行ったのかしら?

昨日も気温が上がらず午後からお越しいただいたお客様は、ダウンジャケットを着用。
え~そんなに寒いって?思ったのですが、夕方 外出時に寒くて・・・・。私も薄着で出たので家に戻りダウンを取りにいったぐらいでございました。

昨日は、春分から穀雨の二十四節季アロマ養生塾。
前回 暦の手仕事で作った蒸しパンが桜の塩漬けしずんでしまい、きれいな桜の花が浮いてこず・・・・・。
トホホな気分でしたから 今回は少し膨らんできたこと気を見計らって桜の塩漬けを乗せることにしたら、大正解。

可愛く仕上がりましたよーーーん。
甘さを控えめにして しっとり ふっくら。おいしい桜の蒸しパンが出来ました。

今回は、完全プライベートレッスン。更に中身の濃いレッスンになりました。
いよいよ次は、初夏のレシピになって参ります。
二十四節季アロマ養生塾の受講生は、40代50代が中心。みんな色々なことに悩んだり、辛い思いをしながらも暮らしを楽しみ健康を維持したい人ばかり。

その想いが共通しているせいかすぐに打ち解けて楽しいレッスンになっております。

今日は、午前中はオフ。明日のプロ向け実技レッスン。
ホリスティック メノポーズセラピーを実際にメニューに組み込みお客様にどう提供するかを実際 私のトリートメントを見てもらって自分のメニューに反映させていただくレッスン。

ホリスティック メノポーズセラピーのトリートメントは、お1人お1人の不定愁訴に寄り添ってベストトリートメントを目指すセラピー。
この多様性を生徒が理解することがとても難しいらしく 経験5年のセラピストの2人も大苦戦しております。

でもこの産みの苦しみがよりよいセラピーに繋がっています。
基本のボディートリートメントの手技のテンポやリズムを把握してもらい、お客様の主訴にしっかりとお応えできる技術の習得を目指していただきます。

第1期生 本来は、すでに卒業が目安に入っていなければいけないのですが、丁寧にレッスンをして受講生が納得が行けるまでのラインに仕上げるためには、もう少々時間がかかりそうでございます。

今日は、午後1時からと午後6時から横浜サロンで定期ケアをさせていただきます。
久しぶりに合間に時間が3時間ほどあるのでスカイスパに行って参ります。
高濃度炭酸泉に入り、ドライサウナで汗を出して 体内のよからぬ毒素を出して参ります。

その前にお掃除して車でジムへ行って参ります。寒い日ほどジムでしっかりと筋トレしてトレッドミルで早歩き?遅めのラン?をして汗を出すと体が温まります。
気分も爽快になりますからねえ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨がそぼ降る様子を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-03-26 07:52 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_21563165.jpg
このわんこトートが入場券替わり

c0343447_21575418.jpg



c0343447_21565211.jpg

c0343447_21560768.jpg
小錦 今でもこんなに大きい ダイエットしたんだったよねえ?


c0343447_22160847.jpg

c0343447_21575418.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、晴天ですが、ダウンなしではお散歩ができないくらい寒くて・・・・・。
でも背中から朝日を感じてとってもパワーをいただいて参りました。

昨日は、午前中でお仕事は、おしまい!
午後からマリーナのプールサイドからガーデンで行われたペットフェスタに藍ちゃんを連れてお散歩がてらダーリンと一緒に行って参りました。

物凄くいいお天気。ちょっと風は、冷たかったけれど美しい空と海とプールのブルーが清々しくてとっても気持ちがよかったです。

1000円の入場料は、チャリティーとして寄付されるそうで入場券替わりにわんこトートをいただき入場。
大きな大きな元力士小錦のハワイアンのライブしたんですよね
隣にいるゴールデンレトリバーがとっても小さく見えました。
ダイエットしたんですよね? 私の人生史上で一番大きい人を見たような感じでした。

いつもならこのプールサイドは、入場不可。結婚式などが行われている場所なんです。
昔 私の青春時代ユーミンのライブとかをしていたんですよねえ。

そこに大勢のワンコ連れが芝生で日向ぼっこしたりして とってものんびりとしたイベント。
藍ちゃんは、プールサイドが怖いらしくて何だかビビッてしまって・・・・・。

ワンコ関連のお店がいっぱい出店していて面白いものがいっぱいありました。
残念なのが最近は、大型犬が少ないから藍ちゃん向けのものはあまりありませんでした。
普段は、顔見知りのワンコが多いマリーナ。
知らないワンコがいっぱいで藍ちゃんちょっと驚いていたみたいでした。

子供の数より犬が多い日本。マリーナにも大勢のこんなワンコが来ていてびっくり!
たまには、こんなほのぼのとしたイベントもいいなあって

若者の海離れが叫ばれる昨今。マリーナが世代を超えて色々な方が集まるスポットになってくれるのは、とてもうれしいことだと思っております。

今日は二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。
その後午後3時からは、先日お熱が出てスケジュールを変更された上大岡マダムのI様がお越しになります。

ちょっと慌ただしい1日になりそうですが、心落ち着かせて頑張りたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-03-25 07:18 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_07324614.jpg
本当は、後ろに富士山がみえるのになあ 
名古屋からほど近く春日井で活動しているセラピスト
リフレクソロジーの学びからセラピー業界に入ったのは、私と一緒。
経験も20年近い大ベテランです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、思い切り冬に逆戻り。
一昨日とのギャップに体がついていけない感じでございました。
皆様 お風邪などひかれていませんか?
寒暖の差を埋めるのには、温活温活。使い捨てカイロを駆使して体の芯を冷やさないようにしてくださいませ。

昨日 名古屋の近く春日井からお越しくださった旅人は、セラピスト。
去年 名古屋で行われたセラピストの学校のオープンスクールに顔出しをさせていただいた時に初めてお会いしました。

こんな私にお会いしたかったんですとお声をかけて下さり、再会をお約束しておりました。
昨日は、冬に逆戻りの冷たい雨。せっかくいらしてくださったのに富士山ドカーーンが見せて差し上げられなくて 申し訳なくなってしまいます。

Nさんは、ご自宅サロン 出張トリートメントやアロマの外部講師など様々な活動をされているお忙しいベテランセラピスト。
二児の母であり、妻であり、セラピストであり、色々なお役目をされています。

昨日は、そんなお忙しい自分への癒しの時間としてシーサイドリトリートにいらしてくださいました。

昨日は、私も行きたかったロバートティスランド氏の講演会に参加され、講演終了後は、都内に宿泊されて翌日私のところを訪ねて来てくださいました。

セラピストと言う仕事は、人を癒し、健康に導くお仕事。
人気セラピストほど忙しくて自分を振り返る時間をなかなか持てていないのが本音。。
特にNさんのように子育て 家事と2足どころか3足のわらじを履いている人は時間がなかなか持てません。

Nさんもそろそろ50代が視野に入って来て更年期の不調を意識するようなお年頃になられました。
40代の後半は、立ち止まってその先を未来を考える時期。。

何だかこのままでいいのか?これからどうするのか?
そんなことをあれこれと考えてしまうのは、セラピストも一緒。

たまには、いつもと違う場所に身を置いてリフレッシュすることって本当に大切なこと。
来年 還暦を迎える私には、羨ましい48歳。

楽しく自分らしく自分を生きるために準備を始めるのには、とってもいい年齢。
その準備に一番大切なのが自分の体作りであること。
それに気づき、自分の体が喜ぶきっかけに昨日の私のトリートメントがなってくれればいいなあって思いました。

基本 体を整えて行くのには、一定のリズムを作って定期ケアをすることがとても必要。
気が付いたら病気をしにくくなった 疲れにくくなったと体に徐々に変化をもたらしてくれます。

でもNさんのようにそれもなかなか難しい方には、気分転換をするショートトリップは、とってもいいストレス解消効果を発揮します。
潮風を感じ、天井の高いロンハーマンカフェで新鮮なお野菜いっぱいバクバク食べて、いっぱいお話して・・・・・・。
いつもの生活空間から離れて自分時間を持つこと。

ロンハーマンカフェでランチをさせていただいたら、色々なお話をしたりしていたらとっても素敵な笑顔を見せて下さって・・・・・・。

次は、5月にお会いできたらなんてお話まで出て参りました。
去年の名古屋で初めてお会いしたNさんとこうして親しくさせていただき、私との再会を心より喜んで下さっていること。私の方が光栄に思っております。

Nさん 弾丸の東京出張の最終日 私に会いにいらしてくださったこと本当にうれしく思っております。
私こそ ありがとうございます。これからよろしくお願いします。


今日は、ゴルフ仲間のNさんが 定期ケアにやってきます。
4月は、久しぶりにゴルフに一緒に行くことになっております。

午後からは、マリーナでペットフェアが開催されるので、藍ちゃんを連れてのぞいて来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-03-24 07:43 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22451928.jpg


c0343447_22440039.jpg


c0343447_22443877.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。
今朝は、物凄い冷たい雨が降っております。
昨日は、午後4時ぐらいまでは、ぽかぽかでジャケットもいらないぐらい。
でも夕方 横浜サロンに向かう時は、使い捨てカイロを持参でジャケット着用でスカーフも巻いて外出。
この寒暖の差が体には、辛いですよね。

いよいよ桜が咲いてきました。
鎌倉では、段蔓の桜は、まだ全然。
でも本覚寺の枝垂桜は、3分咲きでした。晴れていれば空の青と桜のピンクのコントラストでもう少しきれいなんだけれど・・・・・・。

昨日 山手マダムのK様を鎌倉駅にお見送りする前に駅近くの本覚寺にご一緒いたしました。
今年の最初に訪ねて以来。久しぶりでした。

この枝垂桜 いつでも見られると思ってしまうのか?
満開の時に見たことがない私。

この様子だと来週には、満開になるかなあ?
気をつけてちょこちょこのぞいて満開の枝垂桜の画像ゲットしたいと思います。

桜の季節になると竹内マリヤ様の人生の扉と言う曲が頭によく浮かび口ずさんでしまいます。


このこのフレーズなんです。
満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろ
ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのためにいきてゆきたいよ。

実は、人生の扉って私のテーマソングなんです。
初めてラジオから流れて来たこの曲を聞いた時に車の中で号泣してしまって・・・・・。
それからこの季節になるとこの曲がずーーーっと頭にあり、口ずさんでしまうんです。

とってもいい曲。50代以上の方には、染みる曲です。


今日は、名古屋から癒しを求めてシーサイドリトリートに旅人N様がやってきます。
去年 名古屋のセラピストの学校のオープンキャンパスでお会いして 是非 遊びに来てねえってお話をさせていただき、それが今日実現しました。

これからわざわざ 遠くからシーサイドリトリートに訪ねて下さる方を旅人と呼びたいと思い、その第1号がN様です。

半年ぶりの再会。
嬉しいです。名古屋の方とのご縁が続いていること。
私のルーツは、母の生まれ故郷三重県の津にありますから、名古屋とのご縁は、なんか大切にしたいなあって セラピストの学校も名古屋に本校がありますしね。

お彼岸に名古屋から旅人がやって来るのも私のご先祖様の思召しではないかと思っております。
ありがたいことでございます。
お天気がちょっと冷たい雨で残念なのですが、これは、又、いらしてくださいと言うお天気の神様のメッセージだと受け止めていただけるといいなあって!

Nさんをお見送り後15時のシャトルで藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様が定期ケアをにお越しになります。
今月は、思います。一昨日完全オフをいただきましたので、ラスト31日まで休みなし。
ありがたいことでございます。
健康に留意して気合入れて頑張りまーーース。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りした冷たい雨を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-03-23 07:16 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback

藍ちゃんモデルになる?



c0343447_07375485.jpg
秋田犬保存会 公認 黒虎ぬいぐるみ 藍ちゃん嫌いです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、朝7時過ぎに家を出てお墓参りへ。
お彼岸のお中日なので道がとっても混むんですよねえ。
我が家から朝比奈インターに向かう途中にも鎌倉霊園がありますから、中途半端な時間だと鎌倉霊園を過ぎるまで渋滞してしまいますから・・・・・・。

横浜横須賀道路から東名に入り青葉インターで降りたら後は、一般道。
9時に霊園の開門を待って一番乗りでお墓のお掃除をして花を手向けお参りを済ませました。
毎月のことですが、お彼岸は、やっぱり特別かなあ。
とっても近くに来てくれている感じがしますし、墓前に確定申告が無事に済んだことを伝え、父の大好きな桜の開花宣言もありましたから、気持ちの中でもひと段落。

私のお墓参りを済ませたら、今度は、ダーリンのご先祖様のお墓のある浅草へ。
10時半には、お墓につき、ピカピカにお墓を磨いてお花を手向けて無事に確定申告を済ませたことをご報告。

お彼岸のお墓参りを無事終了。

我が家は、お墓参りに浅草にくると仲見世を藍ちゃんを連れてお散歩するのが定例。
仲見世の中ほどにあるわんこグッズのお店にこの子を見つけてダーリンが購入。
まさるのぬいぐるみは、いっぱいあるのですが、この藍ちゃんにそっくりの黒虎の秋田のぬいぐるみは、見たことがなかったんです。

c0343447_07570064.png


c0343447_07380905.jpg


c0343447_07382211.jpg


しっぽの先までそっくりの色合い。我が家ではチビ藍ちゃんとして家宝にすることにしました。
秋田犬保存会の認定のぬいぐるみです。

なかなか藍ちゃんみたいなコントラストの子いないんですよ。お顔が真っ黒だったり、黒虎は、怖い感じの子が多いんです。

しかし藍ちゃんは、ご機嫌斜め。
自分が地軸で生きている犬なので、この子がかわいいと私がはしゃぐと面白くないらしく
そばに置くとぬいぐるみをかみそうなので置く場所を気をつけたいと思っております。

昨日は、夜遅くイチローの引退の記者会見がありました。
平成が終わる。そんなことを何だかとっても実感して寂しくなりました。
長い間お疲れさまでした。

今日は、先日二十四節季アロマ養生塾で下ごしらえなど色々お手伝いしていただいている山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
鎌倉までお迎えに行った後 トリートメントをさせていただき、ランチをご一緒する予定でございます。

夕方は、横浜サロンへ。キャリアマダムのF様の月に1度の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!

c0343447_21145781.png





by madamumarine | 2019-03-22 07:57 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ