<   2019年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0343447_09213847.jpg
寒いけれど海岸で昨日 お客様と一緒に桜貝を見つけました。
春は、もうそこまで来ています。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
ほんのわずかな雪かもしれない予報?
そこにマスコミは、責任上交通機関の乱れのお話 最悪の状況についての説明もしますよね。
それは、万が一もあるし、本当に不用意な方もいらっしゃるから日本は、ここまでの報道をするのでしょうね。
都市部は、本当に雪に弱いですが、豪雪地帯の方からした ちゃんちゃらおかしいですよねえ。

海の近くにいるとお天気の移り変わりの変化が理解できるようになって
「これは、大丈夫 これは、ちょっと心配!」って段々勘が働くようになってきました。

感染症って一番大切なのは、昨日も申しました基本のキ。うがい 手洗い 寝不足厳禁。
それプラス温活 温活。

私は、仙骨の使い捨てカイロ+おなかにも外出時は、張って ぽっかぽかにして出かけます。
家にいるときもレッグウォーマーや腹巻をして冷えないように冷えないようにしております。

桜の季節が来るまで寒暖の差が結構あります。
それを体が驚かないように温活は、とても大切。

昨日は、夜 お風呂に入る前によもぎ蒸しに1時間入り、骨盤をぽかぽかにして寝ました。
そろそろ体は、春に向かって骨盤を開き、肩甲骨も開きたいとメッセージをしてきます。

その時にそーーーっとゆっくり骨盤が開いて 肩甲骨も連動して開いてくれると花粉症などのアレルギー反応が春に起こらないんです。

驚くのは、そろそろ花粉が来たからお薬を飲みましょうっていう人。
これは、骨盤を開こうとしている体のアクションにカギをかけてしまうのと一緒。

この行為が1年中 アレルギーや感染症にかかりやすい体を作っていることを忘れないでほしいです。

第2弾の花粉予防のハーブティーが明日は、大量に届き、ブレンドをし、ご注文を受けているお客様に午後発送します。

私のサロンでの花粉症のサポートは、11月からスタート。
第1弾は、感染症の予防も兼ねてのこと。

去年からサポートを開始した方は、特にこんなにインフルエンザが蔓延しているのに私元気ですと大変喜んで下さっております。

風邪 インフルエンザ 花粉症も攻めの養生でかからないようにすることが大切。
今、少し鼻水が出ているのは、骨盤が開き始めているサイン。

寒いのでどうぞ 温活をして骨盤が上手に開くようにサポートをしてあげてくださいませ。
2月3日には、立春レシピの二十四節季アロマ養生塾を行います。
特に大切な春に向かう体作りをご指導します。立春は、体のお正月。と言うことは、今 体は年末です。そう思うともうひと頑張りって気持ちになりますよねえ。

今日は、葉山の別荘にW様の母娘セラピーに伺った後 その足で横浜サロンで美し過ぎるドクターの定期ケアでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-01-31 09:28 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09032599.jpg
これ うちの主人から山内さんにって いただきました。うれしい!

c0343447_09033948.jpg
どら焼きの1枚の生地にたっぷりのあんこを乗せてパタッと半分にしてあります。

さすがダーリンは、江戸っ子 おばあちゃんの大好物らしい!


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png


おはようございます。
今朝は、完全お寝坊!
午前中のお客様が急遽昨夜 ご家族にインフルエンザが判明。ご自身も会社を3日お休みすることになられたとメールがあり、ご予約を変更させていただきましたので、午前中は、オフになりました。

ダーリンも今日は、書斎でお仕事だと言うので私8時間爆睡。
先ほどお散歩を終え、朝食を済ませてばかりです。

インフルエンザが猛威を振るっております。皆様 どうぞ 基本のキ。うがい 手洗い マスクを持ち歩くを励行し、どうぞ インフルエンザにかからないようにしてくださいませ。
そして お時間がある日は、私のようにお寝坊を是非 是非励行してくださいませ。

私のセラピースタイルは、お客様を取り巻くすべての人にもアロマテラピーや自然療法をおとどけすること。
とりわけ ご家族のサポートは、喜んでさせていただいております。
お子様 ご主人 ご両親だけでなくお友達 会社の同僚 ご近所様などなど。
山内さんに相談してみようと思って下さることなら何なりと
「私にできることでしたら・・・・・」と喜んでさせていただき、私の現場のアロマレシピに反映させていただいております。

昨日 お昼にお越しのN様は、月に1度の定期ケア+二十四節季養生塾+ファミリーアロマテラピーのための基本精油の活用法のプライベートレッスンをさせていただいている方。

最初は、ご主人様のドライノーズのお悩みにノーズオイルをお作りしてプレゼントしたこときっかけでした。

その後定期ケアをしながらのカウンセリングでご主人のお肌の乾燥 年齢的な体力の低下。サービス業をされているので足のだるさなど 様々なお悩みをご相談されました。
その都度 ご主人様ブレンドをアドバイスさせていただいているうちにあっという間にN様は、暮らしの中にアロマテラピーをしっかりと取り入れられるようになりました。

私が正に目指しているファミリーアロマテラピーを実践して下さっているのです。
そしてご主人様もN様もドンドン元気になられて・・・・・・・。

ご主人様もアロマテラピーの素晴らしさを肌で心で体で実感して下さっているご様子は、折に触れて伺っておりました。

そうしたら、昨日 ご来店時にこれ主人が山内さんにってこの行列必至の東京三大どら焼きの1つ清寿軒の小判をいただいたんです。

お客様との出会いの中で 私の存在をご家族が認めて下さり、感謝して下さるって本当に幸せなこと。
兄弟 姉妹 子供を持たない私は、ダーリンと藍ちゃんのちいさな家族。
ファミリーアロマテラピーのオリジナルレシピを考えるとき こうしたお客様のご家族の存在は、とってもありがたいことなんです。

私の大嫌いな机上の空論を押し付けるのでなく現場の反応を即、伺えること。
これが私にとっては、最高なんです。

私のレシピは、いつも目の前のお客様に向けてブレンドします。
「いい香り これなら主人も使ってくれるかも?」そんなところからスタートすることが多くて最初は、サンプルとして差し上げて使っていただいてご意見を伺います。

その気楽さが私は、ファミリーアロマテラピーを広めていくのには、必要だと思っております。

年が明けて ドンドン私がこれからライフワークにしたいことが形になり、間違ってなかったと実感することが増えております。

私にとって月に1度お会いする定期ケアのお客様は、家族同様。
私にできることならなんなりとさせていただきたいと思っております。

N様のご主人様 どら焼き大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

1月もあと2日。午後からお仕事でございますが、これからジムへ。行って参ります。
ヨガがギリギリ間に合いそう。なので車で飛んで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-01-30 09:37 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08545366.jpg

c0343447_08550927.jpg

c0343447_08552061.jpg

c0343447_08572643.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
季節の移り変わりを感じながら体作り 心作りの養生レシピをご提案し、1人じゃなかなか忙しいし作らないものを「暦の手仕事」として1つみんなで作って行こうとはじめた養生塾。
昨日は、プライベートレッスンをさせていただきました。

なかなかお忙しくジャストシーズンにレッスンをすることができず、今週の日曜日は、次の春を迎える養生レシピをご提案することになっておりました。

ギリギリセーフ。寒の内(冬至から節分)にレッスンが出来てよかったと安堵しております。
昨日は、パームツリーが大きく揺れてとても寒い日でした。

でもシーサイドリトリートでは、柚子のほっこりほのぼのした香りが部屋中に溢れ、優しい気持ちがレッスンができました。

昨日の受講生は、私のブログにもちょこちょこ登場して下さるヘアーデザイナーのYさん。
超お忙しい毎日を過ごしいるYさん。

丁寧な暮らしをゆっくりとしてみたいと言うのが願い。
でもなかなかお仕事を中心の生活ですから、ゆっくり丁寧になんて難しいのが実情。

私だってそうですし、受講生のみんなもそう。
小さな家族ならこのゆず味噌だってちょっと割高ですが、売っていますからねえ。
こうしてお話をしながら、作るとあっという間に出来上がってしまうんです。

こがさないように優しくかき混ぜて・・・・・・。

私の養生塾の暦の手仕事は、ちょっとひと手間をかけるだけでできるものをテーマにみんなで味見をしながら作って行きます。

頼りにしておりますスーパー主婦マダムのK様がアドバイザーとしてお手伝いして下さっていて「私のこれしたい あれしたい」が実現している次第です。

失敗も次の課題になるので、とにかく作ってみようと 初めてのことにチャレンジすることを私も楽しんでおります。
今回のゆず味噌もこうして千切りとすりおろしを合わせて入れて果汁も入れたので、本当に柚子の風味がいっぱいに広がります。

Yさんも大喜び。
ご近所主婦がみんなでわいわい そんなノリの二十四節季アロマ養生塾を今年も楽しんで続けて行きたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。午後から横浜サロンで13時~ 18時~の2名のお客様を予定しております。

合間に3時間あるので、今年お初のスカイスパに行って参ります。
1月が今日を入れてあと3日。
そして立春まであと1週間。

お日様が日増しにパワーを感じさせてくれる強い光を放ってくれています。
あと少し あと少しと季節の移り変わりを眺めながら日々を過ごして行きたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と紺碧の海 かわいい江の島を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-01-29 09:05 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_20153663.jpg

c0343447_20155988.jpg

c0343447_20161166.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨日 私の分の確定申告の第1弾と2月3日の二十四節季アロマ養生塾のレジメの準備をしました。
午前中は、養生塾の準備だから楽しいのですが、午後から確定申告の入力業務をいたしました。
弥生会計を入れているので仕訳などは、難しくなく大丈夫なのですが、私は、やっぱりあまり事務仕事が得意ではないのです。

我が家がありがたいのは、ダーリンがデザイナーなので源泉をひかれて振り込みをされるので、私の売り上げと相殺しても納税でなく還付を受けられること。
最初から天引きされていれば振り込まれていた額で売上げを考えることができます。

その分と同じ額ぐらいの消費税を支払いますので、申告書を出してもあまり家計には影響がありません。


きっともう少し 節税的なことをできたらいいのですが、ダーリンの領収書の仕訳が年明けですから何にもできないのが実情。

先日税理士さんにも今後法人化を考えているのかなどの質問を受けましたが、あまりそのようなビジネス意欲はなく、このままマイペースで自営業としてお仕事が出来たらいいですとお答えいたしました。

世帯年収的には、欲ばることをしなければまあ 生きていけて無理せず過ごせるので、借金を背負うようなことをしてまでビジネスの規模をアップしようとは、思っておりません。
もちろん 気の向くままもしご縁をいただき そこにチャンスの女神がほほ笑んでくれることがあったら、喜んでそのチャンスは、物にしたいとは、思っております。

でも分不相応にお金がほしいとか増やしたいとか 儲けたいとか贅沢をしたいとか的私利私欲は、2人ともが持ち合わせていないので今のペースで健やかに楽しく生きて行きたいと考えております。
理想は、スーツケース1つでヒョイと2人で旅に出られる気ままさを生涯維持したいので、従業員は、持たず二人だけでやり続けたいと考えております。

もうすでにダーリンが今年60歳 私は59歳ですからねえ 命を削ってまで向きになるような仕事の仕方だけはしたくないと思っております。
そうは言っても二人ともなんだかんだと忙しいので ありがたいことでございます。

そんな我が家でございますから、苦手な事務仕事を済ませると気分転換が必要になります。
傍らでおとなしくしてくれていた藍ちゃんを連れて 北鎌倉へ。

北鎌倉では、まだまだ春の気配は、感じられず 午後3時過ぎと言うこともあり、浄智寺近くの道には、個人宅の庭にロウバイがとってもいい香りを放ち私の心を張る気分にしてくれました。
c0343447_20174962.jpg

浄智寺付近を散策後 以前から気にしていたワンコも入れるカフェPOOCHへ。
午後3時過ぎにいったので、お客様は誰もおらず 我が家で貸し切り状態。


オーナー夫妻にお利口ねえって言われて 誇らしげな藍ちゃん
c0343447_20162665.jpg
ご褒美にマダムからおやつをいただきました。


ダーリンも私の大好きなジャズが静かに流れる素敵なカフェ。
藍ちゃんにもおやつをプレゼントしてくれてオーナーのワンコも時間によっては、お店に顔をだしているみたい。

おいしいニューヨークチーズケーキとコーヒーをいただき、普段しない事務仕事の脳疲労をとりました。

c0343447_20163957.jpg

まだまだ寒い冬の午後 ちょっとした気分転換をさせていただいた 静かな大人のワンコカフェPOOCH。
朝食もしくは、ランチで又訪ねて来たいと思いました。もちろん平日です。ゆっくりと時間とした時間が藍ちゃんと共に過ごせそうなので必ず訪れたいと思っております。


今日は、二十四節季アロマ養生塾の冬レシピのプレイベートレッスン。
少し遅くなりましたが、柚子味噌づくりを行います。

その後ランチ&定期ケアを1日 お1人のお客様のために時間をお作りしております。

プレイベートレッスンやリトリートセラピー 私にしかできないお客様との過ごし方を楽しみたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-01-28 07:34 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback

春が近くに来ています。

c0343447_21282612.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
昨日は、1日寒かったですよね。
でも朝 藍ちゃんとお散歩をしている確実に太陽のパワーがついてきていて、それを鳥たちが敏感に春の気配を感じ取っているのか?喜んで空を飛び回っています。
今朝は、深呼吸を何度もしながらほのかに感じる春の息吹を体にいっぱい吸収して参りました。

少しずつ春に近づいている気配を湘南地区で一番感じさせてくれるのがワカメ。
昨日 魚屋さんの店頭に江の島産のワカメが並んでいました。
あと少し あと少しと春を待ちわびている私ですが、海の中では、春を告げるワカメが成長していたのかと思うとちょっとうれしくなって参りました。

そんな思いをしながら買い物から帰ってくると小田原マダムから小田原城の梅の画像が届きました。
やっぱり小田原は暖かいんですねえ。
私も春を探しに鎌倉をお散歩しに行きたいと思っていたところ鎌倉の梅は、まだらしく2月に入ってからにしようかと考えております。

自然の営みが少しずつ春へ向かっているのに体も立春以降変化してきます。
寒い毎日がまだまだ続きますが、骨盤が開きはじめ、寒暖の差にも体が敏感になりますので、インフルエンザには、引き続き十分気をつけてくださいませ。

今日は、元々は、スクールの日でしたが諸事情ございまして休講になりました。
それならと私は、確定申告の私の分は、今日 仕上げてしまおうと1日事務仕事の日にしました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにうっとりするほど美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-27 08:42 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09413941.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
一昨日のオープンキャンパスで素敵な方とのご縁が即、繋がり、2月に鎌倉遠足が決まりました。
私は、又ね いつかねが嫌い。
素敵な方だな 又お会いしたいなあ って思ったら 即実践したい派。
そしてすぐに日程が決まりました。

思い立ったが吉日だし、素敵な人!って直感した人には、特に私からご縁を繋げております。
オープンキャンパスでお会いした皆様も思い立ったが吉日。いざ鎌倉へ。って思われたらお知らせくださいませねえ。
鎌倉は、これから春に向かって素敵に変化する時期 特に今年は、私自体が花巡りをしようと積極的に鎌倉を遊ぶ時間を持とうと思っておりますのでお時間が合ったらおつきあいくださいませ。

寒い毎日が続いております。
サロンもお客様が芯まで温まるための工夫をしております。
特に寒いと言うだけで肩が上がり、体に力が入っている方がとても多いので自然と力を抜くサポートをしてくれるモーツァルトをBGMにかけております。


私は、子供の頃から両親がクラシックが好きで日常にモーツァルトやショパンを耳にしておりました。
特にモーツァルトは、母が窓辺で椅子に座って昼寝をしている時にかかっていたので、何だかよく眠れる音楽なんだなあって言う認識がありました。

以前の嫁ぎ先では、暇を持て余しておりましたから私モーツァルトの会なんて言うマダムの集まりに参加をしておりましたぐらい・・・・・。

そしてこの仕事をするようになってモーツァルトに思い切りリラクゼーション効果や自律神経の調整効果があることを知り、なるほどなるほどと母のお昼寝の姿が浮かんできたわけです。

特にこのCDは、SLEEPをテーマに集められたもの。
寒さで力が入りすぎている体は、トリートメントをしている時もリズムやタッチングに悩むことが結構あるのですが、このCDは、施術する私のリズムも春に向けて心を誘ってくれるから不思議です。

もう10年以上も前に購入したCD。今でも私のセラピースキルのアップに力を貸してくれております。

あ!この曲 ママがお昼寝していた曲。音楽室でレコード鑑賞の時間にそう思った少女の頃になぜから今頃になって戻ってしまう不思議なCDです。

今日は、これからジムへ。
残念ながら、ヨガには、間に合わないのですが、トレッドミルと筋トレ頑張ってきます。
ランチをして午後3時から友人がお友達を連れてやってきます。
お友達は、トリートメント 友人は、よもぎ蒸し。
これを私は、お友達パックと名前を付けております。
待っているだけなんてもったいないから よもぎ蒸し入ってなよ!って感じでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山そして江の島を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-01-26 09:45 | ホリスティック メノポーズラボ | Trackback
c0343447_23285109.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png


おはようございます。
昨日は、セラピストの学校の谷口校長の渋谷で行われたオープンキャンパスに参加して参りました。
私が交流会的な場にお顔出しするのは、唯一 このオープンキャンパスのみ。
谷口さんの人脈から様々なジャンルのセラピストにお会いでき、とてもいい刺激を与えて下さる場だからです。

昨日は、前半セラピストのためのステージアップ講座を受講。
どのステージにいるセラピストにも悩みがあり、次へ進む時期を考えていること。
セラピストにステージごとにテーマがあること。

正に私は、20年を一つの節目にした去年 次の20年にむけての準備がスタート。
更年期に特化したセラピーをご提案したら、世の中的にも更年期のキーワードが合致してすぐにセラピー系雑誌から取材や記事の依頼を受けました。

新しいことをスタートするのは、不安がよぎりますが、今がチャンス!と言う時期と言うのが不思議とやって来ることも確かなこと。

今、SNSは、大勢の人と繋がるとてもいいツールですよね。
でも自分がどう これから進んでいくのか? と悩んだ時は、オープンキャンパスのような集まりに出かけていくことは、自分の立ち位置を再認識するのにもいいので是非是非お勧めしたいです。

私は、このような交流会に出るのは、8年ぶりでした。
前回の時 谷口さんがめったにこのような会に出ない私を「ツチノコ」なんてあだ名をつけて下さったほど・・・・・。

少し重い腰を上げて参加したのが大正解。現役セラピストの様々な活動状況を伺い、とってもいい刺激を与えていただき、ギアチェンジが出来たんです。

今回も素敵なセラピストがいっぱいいらして お気楽なキラキラ系セラピストは皆無。
皆さん 真摯にセラピーに向き合って素晴らしい活動をなさっている方ばかりでした。

そんな皆様の前で谷口さんから私の20年の歩みについてインタビューを受ける時間なんて言うのを設けていただいて・・・・・。
これは、ちょっとお恥ずかしい時間でお役に立てたかはちょっと疑問ですが・・・・。

c0343447_07393208.jpg



c0343447_23294560.jpg
同じインタビューを小林 ケイさんも受けられて、ケイさんのお話は、大変興味深くこれまたパワーをいっぱいいただきました。

ケイさんとは、前回のオープンキャンパスで出会い、その時からじっくりお話がしたいと思っておりました。
懇親会では、お隣の席に座り、プライベートのお話やお仕事の話。色々させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

c0343447_23293207.jpg


c0343447_23290633.jpg
驚くことに懇親会では、様々な偶然が重なった出会いをされた方もいて、まあ賑やかで楽しい時間になりました。

次回は、4月25日になるそうです。
私もできるだけ伺って 又、素敵なセラピストの方にお会いしたいなあって思っております。

このような学びの機会を与えて下さったセラピストの学校の校長谷口さん そして参加者の皆様素敵な時間を皆様と共有できましたこと心より感謝しております。

今日は、これからお掃除をして10時半に鎌倉に会員ナンバー1 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケアの日です。
K様には、2月3日に行う二十四節季アロマ養生塾のサポートもしていただいております。
そのご相談にもランチしながらのっていただく予定です。

K様をお見送り後は、横浜サロンへ。
同じく2週に1度の定期ケアのキャリアマダムT様のご予約をいただいております。
寒くなりそうですので皆様どうぞ ご自愛くださいませ。

パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-01-25 07:35 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09212811.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
あっという間に新年も通常月に変化しそうな勢い。
今日は、24日 あと1週間で2月になりますよねえ。

このスピードで2019年も駆け抜けていくのかなあ?
これは、ちょっと嫌なので 春を待ちわびながら日々の暮らしは、丁寧に行いたいなあと思っております。

インフルエンザの大流行。
かかってしまったら、医療機関に行き、お薬を飲めば熱が下がるし、仕事にも復帰できます。
でも強い抗生物質を飲むとウィルスを撃退するだけでなく細胞にダメージが来ます。

その後の免疫力がものすごく低下します。
これが逆に怖いんです。感染症にかかりやすくなるし、体力が低下します。
よくあるのは、インフルエンザは、治っても咳だけが残って喘息のような症状が出ること。

これが一番大変。
咳が慢性化すると体力が奪われます。
姿勢は、猫背になるし、呼吸が浅くなるので心肺機能が低下します。
そして 喘息の発作を治める吸引のお薬が出たりすると更なる悪循環に見舞われます。

これだけインフルエンザが流行っておりますので、かからない自助努力だけでなく、病後の回復にも力を入れてほしいと思っております。

それには、衛生面だけでなく、胸を広げ、深く深呼吸をしたり、猫背を意識的に解消させて、酸素が深く体中を巡るようにしないといけません。

そして呼吸を深くするツールとしてデコルテと下肢のオイルマッサージを日々励行することをお勧めします。

インフルエンザウィルスを撃退するお薬は、強いですので肝機能 腎機能にダメージを及ぼします。
冷えを解消し、静脈とリンパの流れを促進させて毒素を排出することがとても必要。
できたら、右側の肝臓の部分に使い捨てカイロを当ててあげたりして労わってあげてください。ホットタオルで温シップなどもいいですね。
サロンでも肝臓と腎臓の上にホットストーンを乗せてじっくりと温める無料サポートをしております。

それからビタミンCを積極的に摂取すること。
特に去年から今年にかけて何度も風邪をひき、医療機関にかかっているとしたらものすごくたくさんの抗生物質が体に入っていますので、体内は、細胞レベルでダメージを受けています。

ビタミンCを多く食品をとり、それプラス病後の回復をサポートする意味でビタミンCのサプリを摂取することも必要です。
又、自由診療ですが、高濃度のビタミンCの点滴を受けることもお勧めです。

私は、ビタミンCは、とても効率よく摂取しています。
例えば夏のゴルフの1週間前ぐらいからビタミンCをとります。
これは、日焼け止め対策。
普段は、ストレスが溜まって疲労回復に時間がかかりそうになったりしたときにサプリを摂取します。

ビタミンCは、ストレスの耐性を強化し、細胞を活性化してくれるので、この時期は、とても体が欲しがる感じが私はします。
みかんは、我が家には、必需品。私は、1日2個は、朝晩で食べていますし、お野菜は、朝 サラダボウルいっぱい食べます。

警報レベルのインフルエンザ。インフルエンザにかからないようにするのは、もちろん、もしかかってしまったら、自己判断はせず医療機関に行き、病後の回復にも気をつけること。
これを念頭にいれておいてくださいませ。

立春以降は、特に体が春を感じ開こうとします。この時により風邪やインフルエンザには、かかりやすくなります。立春以降桜が咲き始める季節までどうぞ 養生のために温活を忘れないで下さいませ。

私も十分気をつけて お客様をお迎えするように細心の努力をし、自己管理を徹底させたいと思います。

今日は、セラピストの学校のオープンキャンパスに参加のため 渋谷へ。
自己防衛のため往復 湘南新宿ラインのグリーン車に乗ろうと思います。
もちろん マスク 手袋持参で行って参ります。

小林 ケイ先生も参加されるとのこと。それをとても楽しみにしております。
セラピストの学校の谷口さんのセラピストの人脈は、物凄いものがあります。
前回7月に伺った時など 書籍を出版し、第1線で活躍しているセラピストがいっぱい。
とってもいい刺激になりました。

その時にお会いできたらいいなあと思っていた小林 ケイ先生にお初にお目にかかることができたんです。
ちょっと残念なのが 近日 初出版をひかえている小澤さんが 多忙につき、いらっしゃれないとのこと。

あと少しで発売になるそうで今、最終チェックに入っていらっしゃるようです。
とっても頑張ってらしたのを知っておりますので、とても楽しみです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-24 09:31 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

マスクスプレー 大活躍

c0343447_07354727.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

c0343447_20245397.png




おはようございます。
インフルエンザが大流行しておりますね。
我が家は、オークの無垢の床を毎日 ヒバウォーターで水拭きしております。
それから加湿器には、ラベンサラ ユーカリラジアータ ペパーミント タイムチモール レッドマートル ローズマリーシネオール レモンなどを日替わりで数種類ブレンドして使っております。

そして外出時は、マスクスプレーを持参。マスクは、もちろん タクシーに乗ったりしたときや横浜サロンの除菌にも使用しております。
このマスクスプレー 二十四節季アロマ養生塾でも受講生に大評判だったもの。
乾燥のひどいヨーロッパ出張をするご主人に持たせましたと受講生から報告があったほど。


海の近くと言うこともあり、都会のマンションよりは、湿度が多いのでラッキー。
それでも干し芋があっという間に仕上がるぐらい空気が乾燥しています。

我が家は、私もダーリンも風邪や感染症には、充分気をつけておりますが、仕事始めよりかなり2人とも過労気味。
しっかり寝て 体力を温存させ、インフルエンザにならないように十分気をつけたいと思っております。

今日は、午前中 ゴルフ仲間のNさんを定期ケアと午後3時から横浜サロンでご近所の平沼にお住いのキャリア女子のK様の定期ケアを予定しております。

少し暖かい日になる予報が出ております。油断大敵 春は、もうすぐそこまで来ていますのでどうぞ 皆様ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-01-23 07:41 | 暮らしのアロマ | Trackback
おはようございます。
昨日は、横浜で3名のお客様の定期ケアをさせていただきました。

ほぼ15分のアイドリングタイムで次々のケア。
58歳4か月。120分のトリートメントを3名続けてできる体力があること。
ちょっと自分自身がうれしくなります。

鎌倉に戻って来て 駅に着いたら 大きな満月がお出迎えしてくれて・・・・・・。
「よく頑張りました!」ってお月様ににこちゃんマークが見えました。

自分がいいリズムでお仕事もプライベートもできるときって不思議と自分の周りにもパワーがある人が増えて来ます。

自分の想いにまっすぐに頑張っている人 
人の幸せを喜べる人
神仏に感謝できる人
自然の恩恵を受けていることを知っている人
日々の営みを大切に丁寧にしている人
家族を大切にしている人
自分の仕事に誠意をもって取り組んでいる人

私にとってパワーがある人とは、このような感性を持っている人

お金を持っているとか 稼いでいるとか ブランド物をもっているとか
物質的なことを追いかけているとこの基本的なパワーが身につかないんですよねえ。

自分のパワーがアップしたなあって思う時 このようなパワーに溢れている人とお近づきになれる機会が増えます。

新たなお客様との出会いもそうですが、定期ケアのお客様のお話もどんどんいい方向に行っていてパワーがついていらっしゃいます。

傍目から言えば とても大変な状況も真摯に受け止めて努力する ベストを尽くす。
そんな方には、やはりちゃんと明るい光が差し込んでくること。
私は、この当たり前のことを信じていて、お客様にも友人にも逃げないこと その時のベストを尽くすことをアドバイスをしています。

ご縁は、不思議。周りの様子が自分自身を高めてくれます。
人の一生は、もしかしたら辛いこと きついことの連続かもしれません。
なぜなら今生は、修行の場ですからねえ。魂を磨くことがとても大切です。

私自身も生涯現役セラピストを目指し、魂を磨き、精進したいと思います。

今日は、午前中は、オフ。お昼から新たにご紹介を受けたお客様と逗子の駅で待ち合わせ。
定期ケアをスタートさせていただきます。
お客様をお見送り後 ジムと骨盤調整エクササイズに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-01-22 09:18 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ