<   2018年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0343447_20095741.jpg



c0343447_20101795.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
そしてお寒うございますね。
20年の節目を幸せな気持ちで迎え、新たな一歩を今日から又、1日1日大切にしながら歩んで行こうと思っております。
たくさんのお祝いのお言葉とメッセージそしてお祝いの品を賜りましたこと心より御礼申し上げます。

皆様には、大好きな食べ物ってありますか?大好物なものとでも言いましょうか?

私は、栗が大好き!特に和栗は、大好物。
そんな栗好きの私に一昨日。季節限定 完全予約制で最短でも2か月待ちの栗蒸し羊羹をいただきました。
みてみてこの断面。
あんこの甘みは、極限まで抑え、栗本来の甘さを堪能させてくれる味わい豊かな羊羹。

大好きな大好きな羊羹ですが、なかなか予約して高輪まで取りに行ってなんてことは、難しく私にとっては、幻の松島屋の栗羊羹。

予約した日が遅ければ来年までお待ちくださいになってしまう逸品です。
これを食べたら他の栗蒸し羊羹は、食べられません。

一昨日 港南台マダムのS様が横浜サロンでお仕事の前に届けて下さいました。

私のお客様は、本当にグルメ。色々なおいしいものをよくご存じで光栄にもお福分けをいただくことが多くドンドン私も食いしん坊の道へ。
それもこの栗蒸し羊羹のようにお取り寄せ不可系の情報がいっぱいあります。
わざわざ行かないと買えないもの。インターネットの時代にこの貴重さが私は、大好き。
そんなお店のこだわり方が私のサロン運営のとっても参考になります。


こんなに大きく切ってこれまたお客様にいただいたおいしいオーガニックの玉露茶とセットでいただきました。
ダーリンには、内緒 私ケチだから野菜室に隠してあります。

人生には、おいしいものがつきもの。心も体も豊かにしてくれます。
この貴重の栗蒸し羊羹のような逸品情報をお客様とシェアして楽しんで行きたいと思っております。

今日は、セラピスト100号記念に私のホリスティック メノポーズセラピーの紹介記事を書いて下さったライターの中澤様と鎌倉でランチ。
車でシーサイドをドライブしてダブルドアーズにお連れしようと考えております。
本当は、鎌倉遠足もと考えていたのですが、中澤様も主婦。午前中色々お家のご用事があって断念。
私自身も5時から横浜サロンでお仕事を控えているので、今日は、ランチだけと言うことになりました。


20年の集大成にお声をかけていただき、5ページにわたる特集は、本当にいい記念になりました。
親族 友人 お客様がとっても喜んでくれて・・・・・。
素敵な記事して下さった中澤様と年内にランチが出来てお礼も申し上げられて光栄でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにもう少し晴れてくれないかなあと空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-13 08:42 | 食で癒される | Trackback
c0343447_07570226.png
昨日の朝の富士山。これからの20年は、ずーーーっと富士山に見守っていただけます。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、鎌倉駅のフォームで5分ほど電車を待っている時に凍えてしまうかと思うほど冷えて寒い1日でした。
今日もまだまだ寒そうですので、皆様 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

昨日のブログのご報告で大勢の方から20年のお祝いメールや頂き物をいたしました。
この場をお借りして皆様に心より感謝を申し上げます。

20年前の何も知らない若輩者過ぎる私。今振り返るとそんな見切り発車の私に大勢の方にお力添えを賜り、大きなけがも病気もなく20年を過ごすことができました。

私の20年は、順調とは、全く違ういばらの道でした。
見切り発車で右も左もわからず 勢いだけで開業。
でもその勢いがなければ今がなかったのも事実。後悔はなく感謝の気持ちでいっぱいです。

離婚し、38歳からの新たなスタートは、無謀とも思えることだらけ。
後ろ盾となってくれる父は、開業2年足らずで天国へ。
今思うとたくさんの別れを経験した20年でもありました。
だからこそ人とのやさしさのありがたさを知った20年でもありました。
この仕事をしていなければ出会えない人とたくさん出会いご縁を繋いで参りました。

そして又、新たな20年のスタート地点に来て、20年前の不安やざわつきとは違う静かな気持ちで今日を迎えることができました。

今日は、離婚を決める前 湘南に移り住むために家を探した折に居候をさせてもらい、サロン開業に向けて勉強の日々を過ごす私に寄り添い、ずーーーっと実技モデルをしてくれたOさんに感謝のトリートメントをさせていただくことになっております。

Oさんの存在は、離婚後の私に前に進む勇気を与えてくれました。
そんなOさんも68歳。両親亡き後は、姉のような存在で私をいつも優しく見守ってっくれるかけがえのない人です。

気分も新たなスタート。午後からは、婦人科検診&血液検査を受け、新しい20年をスタートする準備を万全にしたいと思います。
ちょっと過労気味なので貧血のチェックには、引っかかるかもしれません。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにものすごく寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-12-12 08:01 | 日々のこと | Trackback


c0343447_21095000.jpg


c0343447_21085775.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png



おはようございます。
私のセラピスト人生で一番最初のお客様。
はじめの一歩におつきあいいただいたマダムのK様が初めてシーサイドリトリートに昨日いらしてくださいました。
はじめの一歩と言うことは、20年前の1998年12月12日。
朝日新聞 読売新聞 日経新聞にオープン前に折り込みチラシを入れ、それを見て一番最初に電話を下さり、予約を入れて下さった方。
オープン初日 オーナーとして最初に担当させていただいた方がK様でした。

物凄く美しくてエレガントな女性。
問診票に記入していただいてフットバスをお持ちした時にガチガチに緊張していた私を優しい笑顔で「よろしくお願いします」と言って下さったことをつい昨日のように覚えております。
「こんな素敵なマダムに足繁く通っていただけるサロンに絶対しよう!」と決意し、その日のうちに次のご予約を下さってから20年。ほぼ月に1度のペースでお会いし、開業時からずっとご愛顧いただいているかけがえのないお客様。

私の初めの一歩を知っている方がずーーーっと見つめて下さっていること。
これは、私には、本当にありがたいこと。
私がいつでもフレッシュな気持ちで仕事ができ、20年を積み重ねて来られたのは、K様をはじめとした開業当時からご愛顧いただいているお客様の皆様のおかげでございます。

そんな私の初めの一歩の立ち合い人K様から私が日本一素敵だと思っている南青山のお花屋さん ル・ベスベのゴージャスなお祝いのお花を頂戴いたしました。
ル・ベスベは、ここはパリ?って思ってしまうような素敵なお花屋さん。
ナチュラルでゴージャスでセンスが良くてそれなのに暮らしの中にとっても溶け合うアレンジが魅力的なお店。おしゃれな人は、みーーーーんな大好きで特別なお花屋さんです。
どうして知ってるんだろう?って思ったら、K様も大好きなお花屋さんだったんです。これもびっくり!


そしてそのお花についていたメッセージが・・・・・。
幸子様と出会えたことで
私のこの20年はとても豊かなものになりました。
感謝を込めて。

もう 幸せの極み!はじめの一歩のお客様が20年サロンに月に1回 通い続けて下さったことだけでも奇蹟なのに・・・・・。こんな幸せなメッセージを頂戴できるなんて

以前 ある地方のセラピストに10年が一区切りでもうやれることはやったなあって廃業の相談をされたことがありました。
その時に10年目の景色より15年。15年目の景色より20年って思って私は、続けていますよと言ったことがありました。

その自分の言葉を証明するかのような20年目の景色は、私の想像する以上に幸せな景色でした。
何度もやめたくなりました。
何度も楽な方に行きたくなりました。
でもやっぱり現場でお客様と向き合いベストなセラピーを追求する大好きな道を20年歩いてきました。

このメッセージは、そんな私の選んだ道が間違っていなかったと教えてくれたような気がします。

昨日は、フルボディー120分にはじめの一歩のリフレクソロジーを加えさせていただき、その後マリーナ内のリストランテでクリスマス特別ランチをご一緒させていただきました。
はしゃいで食べ過ぎてしまい、夕食は、もういらないほどの量でございました。
c0343447_22010664.jpg

c0343447_22011778.jpg

c0343447_22013608.jpg

c0343447_22014508.jpg
次の20年の初めの一歩を又、K様に立ち合っていただけたことを本当にうれしく思っております。

K様は、シーサイドリトリートをとっても気に入って下さり、お忙しい中来年の定期ケアは、シーサイドリトリートでのご予約を賜りました。

又、新たなK様との関係が構築できるのではと来年もワクワクでございます。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様がシーサイドリトリートへ。その後先日シェ・ケンタロウをご一緒したS様と横浜のスタバで待ち合わせしてお茶をすることになっております。
そして更に夕方は、横浜サロンでキャリアマダムのK様の2週に1度の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!









[PR]
by madamumarine | 2018-12-11 07:42 | セラピストとして | Trackback

寝不足を侮るなかれ

c0343447_07305278.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、朝から北風ピューピュー。
当たり前なんですよねえ。12月も10日を過ぎようとしているのですから・・・・・・。

昨日は、午後から大学生がご来店。
定期ケアをされている横浜のキャリアマダムの姪っ子Rちゃん。皮膚の乾燥と痒みがあるので、トリートメントには、注意が必要。
乾燥と痒みがあるのでベースには、ローズヒップとアルガンオイルをホホバオイルにブレンド。精油は、オウシュウアカマツとラベンダー野生 1800を使用しました。

今日は、このRちゃんの皮膚の乾燥と痒みを整体的観点で分析。
まずは、バイトをしていて夜寝るのが2時過ぎることもあること。
これって肌荒れに関係ないって思われがちですが、夜勤のある人や残業の多いサービス業の人には、皮膚の乾燥と痒みで悩んでいる人が世代問わずに多くいらっしゃいます。

この原因は、睡眠不足は、若くても疲労が蓄積されます。
その蓄積された疲労により体が前かがみになります。
すると肩甲骨が下がり、わきの下のリンパの流れを悪くします。
すると血液 リンパの流れ共に悪くなり、老廃物の排出が悪くなります。
老廃物の排出で肌に影響を与えるのが汗。
代謝が悪くなり汗が出なくなると肺の機能も弱まり、呼吸が浅くなり、ストレスへの耐性が鈍くなります。

この悪循環が肌の状態に負のスパイラルを起こします。

肺の機能を高めて新陳代謝をよくするためには、胸を広げて大きく呼吸がしやすい環境を作ることが必要。

昨日は、フルボディーのトリートメントでしたから、デコルテもケアしましたが、もうびっくり胸部が縮まってわきの下のリンパは、パンパンでした。

これでは、肌の乾燥も痒みも進行するはずだと納得しました。

トリートメントをすると体温があがります。
すると乾燥や痒みのある人は、トリートメント中も痒みや赤みが出やすくなることもあります。
昨日は、特に膝裏 肘 ウエスト 背中など本人が元々痒みの出ている場所を事前にチェックし、鎮静効果のあるラベンダーウォーターをパッティングし、鎮静させました。

冬は、乾燥と痒みがひどくなる季節。
お風呂上りにすぐ痒みが出る場合は、軽くタオルドライした後 アルガンオイルを塗った後ラベンダーウォーターやローズウォーターを塗布して痒みが出ないように予防することをお勧めします。
特にRちゃんのように赤みが出ている場合は、ラベンダーウォーターが炎症を押さえてくれるので効果的。

乾燥と痒みには、お手入れが必要不可欠。でもそれだけではなく睡眠不足やストレスの回避もとても大切なこと。
体は、本当に正直。若くても疲労がたまることで皮膚の乾燥や痒みを助長しやすいことは、確かです。

Rちゃんには、胸を広げ肋骨と肩甲骨の位置を改善するストレッチを指導。
なかなか忙しくて自分の体の声に耳を傾けることは、難しいかもしれませんが、少しでも私のアドバイスを聞いてセルフケアをしてくれることを願っております。

お客様の不調をサポートするとき、ホリスティックな観点から見つけていくとライフスタイルの改善が必要な場合がとても多いです。
その時に整体的観点とアロマテラピーのアプローチを加えパーソナルに対応することが必要です。

今日は、20年前にサロンを開業した時に最初に私がトリートメントをさせていただいた山手マダムのK様がご来店。20年来のおつきあい。

いつも勝見先生とコラボなので横浜サロンが多いのですが、今日 初めてシーサイドリトリートにお越しになります。
20周年の記念にとランチのお誘いいたしましたら、お忙しいのに快くお越しくださるとのこと。嬉しい限りでございます。

私の初めの一歩を知っていてくださる方 ドキドキしながらお出迎えしたことがまるで昨日のようでございます。

現場にこだわり、現場を楽しんでいる私だからこその幸せな時間を楽しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-12-10 07:34 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_20335007.jpg

にらは、長めにカットした方が苦みが出ないそうです。
ゴボウを薄くスライスしたのをお鍋に入れると絶品でした。

c0343447_20341298.jpg
真ん中がお豆腐。両サイドが鶏のつみれ
c0343447_20335919.jpg
ちょっとは、豚しゃぶも食べたいを満たしてくれる気の利いたコース
私は2度ほどあるゴルフ場のコンペで社長をお見かけしたことがあります。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
今朝は、北風ピューピュー。
大変お寒うございます。
いよいよ12月も1週間が過ぎ、何となく年末モードになって参りましたね。
私もお客様との忘年会の予定があれこれと入っております。

今週は、お客様とランチ忘年会とディナー忘年会。
来週は、お客様と月 水 木とランチ忘年会が続きます。
友人との忘年会は、17日と29日
1人1人にお世話になったことへの感謝をお伝えしながら、1年の締めくくりを迎えたいと思っております。

一昨日は、まあーーー。あのスケジュールをよく何の疲れも感じずできたと思って少々自分でも驚いております。
それがすべてクリアできたのも最後にこの薬膳 しゃぶしゃぶが待っていてくれたから・・・・・。
同じ年の港南台マダムのY様と年に1度のお楽しみ会。
昨日は、私のリクエストでルミネのやさい家めいの薬膳しゃぶしゃぶを食べて参りました。
ここのスープ絶品で前回 小田原マダムの夏に行って体がとっても元気になったので、忙しくなる前に食べたいと思っていたんです。

Y様も大喜び お野菜もたっぷり食べられるし、お豆腐や鳥のつみれに豚しゃぶも加えてあるので、おなかがいっぱい。
しめを雑炊にしたんですが、この作り方がとっても興味深く 雑穀ご飯をお椀に持って来てくださり、お鍋に溶き卵を入れて、ふわふわにしたのをお椀にかけて下さるんです。

これがお米がドロドロしなくてとってもよくて我が家でも麦ごはんで試そうと思いました。
c0343447_20342442.jpg
Y様とは、同じ年と言うこともあり、夫婦のこと 両親のこと 趣味のことや人生観まで様々なお話をいつもします。

共通な趣味にゴルフがありますが、土日お休みのY様は、ご主人様やご家族のファミリーゴルフを楽しまれていらっしゃいます。
私は、さすがに土日のお休みは、スケジュールの調整が難しいので、いつかY様が平日のお休みできる日にごいっしょできればいいなって思っております。

同世代の女性とお話しするのは、私にとっては、とっても勉強になります。
その先の未来をどう考えてらっしゃるかとか今、どんなことでお悩みなのかとか 様々なお話が私にとっては、生の情報。
いつも率直のお話をして下さるので色々勉強させていただいております。

特に私は、気ままなフリーランスなのでY様のようにフルタイムで働いているキャリアマダムのお話は、お客様へのアドバイスの参考にもなりますので、本当に貴重な時間でございます。
ホリスティック メノポーズセラピーのパーソナルケアは、Y様のようなお客様の生の声を伺いながら構築しております。

現場の声を即、セラピーに反映させながらよりパーソナルなサポートが出来ますように日々精進させていただいております。

今日は、午前中 またまた港南台のキャリアマダムK様のトリートメントと午後からは、大学生のお嬢様のトリートメントを予定しております。稲村ケ崎温泉に行ってからお越しになるとのこと。こんな寒い日は、とってもいい組み合わせです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-12-09 07:44 | 食で癒される | Trackback
c0343447_07334142.jpg


c0343447_07335682.jpg

おはようございます。
昨日は、午前中に横浜サロンでお仕事をした後 ドトールで打ち合わせを30分ほどした後雑誌セラピスト主催の発見 ハーブ&アロマEXSPOで行われる 浅井隆彦先生の介護アロマのセミナーに参加して参りました。

展示ブースでは、今年7月に初めてお会いした小林 ケイ先生のエッセンス オブ ヒールが出展されていたので、ご挨拶に伺ったら大盛況。さすがです。
相変わらずのお美しさ。アロマを目指す人がケイ先生に憧れるのも納得ですよねえ。有料のセミナーも即満員。たぶん他のセミナーに先駆け 受付け直後に満員御礼になったのではないかと思うほど秒殺でした。

浅井先生のセミナーは、ギリギリ整理券をいただけて先生にもご挨拶が出来ました。
浅井先生のセミナーも満員。すごいパワフルに介護アロマの現状を畳みかけるようにお話されて、そのパワーには、圧倒されました。

特に印象的だったお話は、お客様のニーズに合ったサービスを自ら作り出して提供すること。

このお言葉は、正に変わりゆくアロマの世界に私も必要なことだと思っておりました。
お客様を待つのでなく届けて行く姿勢が大切だと・・・・・・・。

私自身も20年セラピーの現場にいて、この数年でお客様のニーズががらりと変わってきたことを実感しています。

お客様のこうしてほしいと言う要望が多岐に渡ること。
それを臨機応変に対応できる現場を踏んだ人が少ないこと。
ホームページでもSNSでもない 生の現場で起きていることに対応できていない歯がゆさがあることです。

あくまでも現場で今できることを即実践してらっしゃる浅井先生には、脱帽。
何かを始めて先頭を走るパイオニアは、やはりパワーが違いますよね。

昨日の浅井先生のお話で大変元気をいただき、前例のないことを自らが切り開いていく力を私も持ちたいと思いました。

私も来年は、21年目に入ります。今年 新たにスタートしたホリスティック メノポーズセラピーも二十四節季アロマ養生塾もあくまでも現場のお客様と一緒に試行錯誤しながらも私らしく育てて行きたいと思いました。


浅井先生もケイ先生もお忙しそうでお写真をご一緒にと言える状況にありませんでした。大勢の人を押しのけてでもお願いできる性格ならいいのですが・・・・・。
何せ引っ込み思案なものでそうもできずにおりましたら、セラピストの学校の谷口さんがご自分のセミナーのスタートが控えているのに写真を撮ってくれました。感謝。
c0343447_07340642.jpg

谷口さんに出会って15年。セラピスト業界が発展してくれることを
いつも考えている谷口さん。大勢のセラピストに慕われている兄貴的存在です。


これからもセラピー業界がより発展し、大勢のセラピストが専業でそれぞれの場所でご自分の個性を生かして輝けることを願いながら、微力ながら私の経験がお役に立てるように精進して参りたいと思いました。

横浜~末広町~妙蓮寺~戸塚~横浜と昨日は、1日外出でした。
妙蓮寺の個人宅では、25日に行われるクリスマスパーティーでウエルカムキャンドルにクリスマスらしい香りをつけてほしいとのご依頼。

いくつかイメージして香りのサンプルをお持ちしたら、全部気に入っていただけて、玄関とパーティールーム 廊下 階段とすべてのキャンドルに香りをつけることになりました。

キャンドルの設定は、キャンドルアーティストの方がされるそうですので、私は、精油のブレンドレシピを提供するだけ。その打ち合わせをドトールで行ったのです。
残念ながら、会場は24日ですので、伺えないのですが、50人ほどのお客様をご自宅に招いてのパーティー。素敵なパーティになるのではと思います。

お客様のライフスタイルや季節に合わせて必要な香りを届ける。そんな「季節香人(きせつかじん)」としてのお役目も担って行けるセラピストでありたいとお客様とお話しててひらめきました。

今日は、横浜マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
バースデー月ですので、フルボディーとよもぎ蒸しのセットで冬のスペシャルケアをさせていただきます。

午後からは、定期ケアのお客様からのご紹介でメノポーズケアをご希望の方がご来店。
ホットフラッシュに悩まれているご様子。しっかりとカウンセリングして、トリートメント内容を決めて参りたいと思っております。

昨日のお客様との忘年会ディナーのご報告は、明日又、させていただきますね。
おいしいおいしい薬膳鍋のお話でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の晴れ間を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-12-08 07:49 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07542128.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、一番苦手なキッチン周りのお掃除をしっかりと行いました。
とは、言っても月に1度ダスキンさんに来ていただき、換気扇のお掃除は、していただいておりますので、そんなに大がかりなお掃除はないのですが……。

1週間に3日ないし4日は、お客様が我が家にいらっしゃいますので、見た目にまーーーるくお掃除することは、日課になっておりますが、その分、見えないキッチンやお風呂 クローゼットは、手抜きをしております。

半年に一回 6月と12月に大がかりなキッチンのお掃除をします。
まずは、冷蔵庫。
ここは、根が意地悪?なダーリンが賞味期限と消費期限にうるさく結構チェックするんです。
更年期なのかなあ?重箱の隅男になってきたみたい。
まあ 私が大雑把なのでいいのですが、私には、ダーリンへの殺し文句があります。
それならあなたが掃除してくれればいいのよ!
これを言うとシーーーんとします。

しかし、私は、あまり作り置きをしたり、買いだめはしないのでそんなに汚れていないのですが、とはいっても野菜室には、玉ねぎの皮や干からびた茄子が見つかり、猛省。
冷蔵庫内をアルコールでしっかりと除菌し、消費期限切れのジャムの瓶を捨て、かなりすっきりとさせることができました。

我が家は、キッチンにゴミ箱を置かず シンク下にすべてゴミ箱をしております。
マメにお掃除をしているつもりでも慌ててゴミ箱に入れるので、汚れが目立っておりました。

まーーーるく行うお掃除をしている私が年に2回は、まーーーるくしていたお掃除を反省し、細かい汚れと向き合ってきれいにきれいにすることで気持ちがすっきりとして参ります。

この竹串と綿棒は、必需品。
この細かいお掃除は、年末ぎりぎりに行うと面倒くさくなりますからゆとりのある今が一番。

いい加減なお掃除をしている自分に喝を入れ、反省し、来年こそ もっときれいにするぞと思うわけです。

大がかりじゃないにしろ キッチンのお掃除は、もう少しマメに行わないとと思い、来年からは、月に1度 見えないところのお掃除デーを設けることといたしました。(願望)


今回は、いらないと思われる食器を思い切り捨ててすっきりとさせました。

あんなに捨てて来たのにねえ まだまだあるのです。本当に驚くばかり。

夕方 思いのほかダーリンが早く帰って来てしまったので、サロンのストック用のクローゼットは、明後日行うことにいたしました。

とにかくとにかく思い切りいらないものは、捨てて新しい歳神様のお迎えをしたいと思います。

大掃除は、とかく年末にと思いがちですが、そろそろ厄介だと思うことほど先に済ませておくことをお勧めいたします。

今日は、午前中横浜サロンでお仕事。その後雑誌セラピスト主催のイベントに行って参ります。
いつもお世話になり、何かとお気にかけて下さる浅井先生と谷口さんにお会いできることになっております。

そして又、横浜に戻って来て妙蓮寺の個人宅へ。アロマカウンセリングをさせていただき、更に19時15分から港南台のキャリアマダムY様と忘年会ディナーを予定しております。
今日は、昨日よりは、暖かくなるようですが、夜は、寒いそうです。
どうぞ お風邪をひかれませんようお気をつけてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-07 08:00 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08222133.jpg


c0343447_08220088.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
今朝は、冷たい雨が降っておりますね。昨日との寒暖の差に体が驚いている感じしませんか?
こんな時に風の邪気が体に忍び込んで参りますのでどうぞご慈愛くださいませね。

昨日は、ぽっかぽかの小春日和。北鎌倉の円覚寺に名残の紅葉を観に行き、その後、北鎌倉のシェ ケンタロウへ。忘年会ランチに行って参りました。

今日のランチのお相手は、藍ちゃんの大親友でもある港南台マダムのS様。
2人ともおいしいものをいただくのが大好きなので折に触れて鎌倉でランチをさせていただいております。

前回 バースデーランチに長谷の古民家イタリアンをご一緒させていただきました。

シェ ケンタロウは、シェフ鈴木 謙太郎さんは、ミクニ マルノウチ 葉山音羽の森ホテルを経て、南仏に料理留学をされ、葉山音羽の森の料理長から独立され、大船にシェ ケンタロウをオープン。

横浜や鎌倉から足繁く通ってくるマダムで連日予約のとれないレストランとして大人気でした。
満を持して北鎌倉 円覚寺近くに移転。移転後も予約がとれないのは、同じ。
念願かなって2か月前から予約して昨日訪ねて行って参りました。

c0343447_08364826.jpg

ウエルカムドリンクが美味。フレッシュなグレープフルーツにハーブとスパイスを加えたホットドリンク。ちょっとこれまねしたいと思いました。

c0343447_08365948.jpg

前菜が桐の箱に入って登場。この時点で思い切りワクワク!

c0343447_08371811.jpg

手の込んだ前菜が6品。こんな前菜お家では絶対出せません。
c0343447_08370958.jpg


大人気のスープ。昨日は、安納芋のスープ。おかわりをおねだりしたくなるような
おいしさでございます。
c0343447_08372821.jpg

メインは、お魚にしました。真鯛のポワレとハーブ入りのリゾット。
皮は、パリッと身はプリプリ!

c0343447_08374095.jpg

デザートは、サツマイモとアイスクリームとショコラがセット登場。
別腹が思い切り喜んでおりました。


c0343447_08375068.jpg




私は、大勢でわいわい系の忘年会が意外と苦手。人脈と言う名のただの知り合いの類は、この年齢になるとそう必要がありません。
必要な人との出会いは、信頼できる方のご紹介に限ると思っておりますから・・・・・・。

忘年会もできる限り、少人数でこうしておいしいものをいただく機会を作っております。
そうたくさん友人もおりませんし、会いたい人にきちんと1年の感謝が伝えられるようにと時間を作っております。

シェ・ケンタロウは、お店の雰囲気も最高。記念日ディナーにもいい感じです。

今日は、大掃除 第2弾。キッチンを大がかりにお掃除しようと思っております。
冷蔵庫 シンク下などそれからいらない食器を捨てようとも考えております。

その後サロンのストック用のクローゼットもお掃除していらないものは、ぜーーーんぶ捨ててしまおうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな雨を眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-12-06 09:29 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_21301318.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
昨日は、びっくり!長袖のTシャツにGジャンでも暑い日でした。
こんなことでいいのかしら?
暖かいなら暖かいに越したことはないのですが、油断は、禁物。
乾いた空気は、冷気になり、あっという間に体を蝕みますので、暖かいと油断はしないで下さいませ。
今週末は、寒くなる予報も出ておりますからねえ。ご慈愛くださいませね。

12月は、感謝 感謝の1か月にしたいと言うのが私流。会いたい人 お世話になった人には、できる限りお会いして感謝をお伝えしたいと思っています。

12月の別名は、師走が有名ですが、年満月(としみつづき)と言ういい方もあるんです。
私は、この言い方が大好き。

1年が終わるのではなく1日1日と積み重ねて来て1年が満ちていく極みの月。そう思うと
慌ただしくすぎてしまいそうな1か月も少しゆとりを持って過ごせるような気になってきませんか?

1年の締めくくり 大晦日が家族そろって元気に幸せな気持ちで過ごせますようにバタバタせずゆとりを持って1日1日を過ごして行きたいと思います。

今日は、10月にゴルフにご一緒した港南台マダムS様とランチ忘年会。
北鎌倉のシェ ケンタロウに行って参ります。
その前に円覚寺に名残の紅葉を観に行って来ようと思います。
ランチ後は、美容室へ。
夕方は、昨日 伺えなかった大船の個人宅へ出張トリートメントでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-12-05 07:46 | 心ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_23122486.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
昨日は、横浜サロンの後 個人宅への出張が急遽変更になり、スカイスパへ。
久しぶりにサウナと高濃度炭酸泉に入ることができました。

年末になるとお客様も色々とイレギュラーなことが起こります。そんな時 私のスケジュールなど何とでもなりますので、お気遣いは、無用。
変更日を決めて、降ってわいた自由時間は、有意義に過ごすのが私流。
昨日は、ダーリンの帰宅時間も遅めでしたから、いそいそとスカイスパへ行って参りました。
体もぽかぽかでしたし、疲れもとれてさっぱりしました。

12月のセラピーの現場は、お客様のご予定に臨機応変に対応しながら、最善を尽くしております。


少し前にもう一つの更年期のブログで白髪の問題をご紹介したら、反響がすごくてびっくり!
結構悩んでいる方 多いんですよね。

私自身は、きちんとプロにアドバイスを受けて、お手入れをしていただくようになって髪の毛は、とても健やかになりました。

特に頭皮をしっかりとゆるめて血流をよくするアルガンオイルでの頭皮マッサージとその後のシャワーによるクレンジングで髪の毛の質がよくなり、白髪が減りました。

やり方は、いたって簡単。
お風呂に入る前にアルガンオイルで頭皮のマッサージをして、ホットタオルで蒸らしてヘアパックをします。
バスタブに浸かること15分。シャワーでしっかりとオイルを洗い流します。
この時オイルが残らないように5分ぐらいシャワーでマッサージしながらオイルを残さないようにします。

その後シャンプー&トリートメントをします。
一時期、頭皮にかゆみが出たりすることをご相談したら、シャンプー前シャワーでの髪の汚れ落としが必要だと教えられ、それを守ったら、髪の状態が本当によくなったんです。

髪の毛は、頭皮への血流が支えてくれているので頭皮の血流が悪くなると毛母細胞に栄養が行かず、髪がパサついたり、抜け毛 薄毛 白髪の原因になるわけです。

頭皮のこわばりは、首こりや肩こりから来ている場合も多くストレスを溜めないようにして、頭皮の血流をよくしてあげることもとても大切ですよねえ。
頭皮もやわらかくなって頭痛 肩こりの改善にも繋がります。

今日は、山手マダムのK様が午前中にお越しになります。2週に1度の定期ケア+16日に行う二十四節季の養生塾のちょっと打ち合わせも兼ねております。
私にとってK様は、アドバイザーであり、ご意見番であり、そして大切なお客様でございます。
ありがたいです。

夕方は、世田谷の友人が坐骨神経痛の予防によもぎ蒸しを体験したいとお友達を連れてシーサイドリトリートにやって参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-04 07:38 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ