<   2018年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


c0343447_17584717.jpg

c0343447_17594080.jpg


c0343447_17592478.png
清めのお塩で邪気を払っていただき、気分もすっきり!


c0343447_18002449.png

どんなにいいことも悪いことも2018年のことには、執着せずさよならして参りました。

c0343447_17590306.jpg
この禊橋から自分の名前を書いた形代を流して2018年の自分にさようならをしました。


平成最後の年の瀬を迎えました。
今年も大勢の方に支えられ、無事に大晦日を迎え、後は、新しい歳神様をお迎えするだけになりました。

我が家は、毎年 森戸神社の大祓いに参加します。
1年間で知らず知らずに人を傷つけてしまう罪と知らず知らずについてしまった不浄をお祓い清めていただき、気分を新たに2019年を始められる準備をして参りました。

平成最後の大晦日。私にとっては、平成の30年間って本当に色々なことがありすぎて振り返ることもしんどいぐらいでございます。
28歳から58歳でございますからねえ 長い歳月。

それでも今日 ダーリンと藍ちゃんと小さな小さな家族が笑顔でこれから始まる紅白歌合戦を観ることができることをとても幸せに思っております。

とにもかくにも2018年の自分には、気持ちよく禊橋からさよならを伝え、明日から又1から2019年の自分を新たに生まれ変わるようなつもりでスタートさせたいと思います。

我が家は、マリーナから初日の出を見た後 お墓参りに行き、その後 定例の初湯に入ってからダーリンのお先祖様達が江戸時代から代々お世話になっている富岡八幡宮に初詣で行って帰って参ります。

2019年は、6日よりお仕事をスタートいたしますが、前半は、初詣でや新年会など新しい1年をお祝いする時間も設けさせていただいております。


皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年は、本当に公私ともに支えていただきましたこと心より御礼申し上げます。

2019年もどうぞ よろしくお願い申します。
皆々様もよいお年をお迎えくださいませ。





by madamumarine | 2018-12-31 18:23 | セラピストとして | Trackback

いよいよお仕事納め

c0343447_09393664.jpg
おはようございます。
いよいよ本日 お仕事納め。
1年 病気で寝込むこともなく 家族も健やかでいいお仕事を納めになりました。
一昨日の小澤さんとのお写経が私は、とてもいい心の浄化になり、落ち着いた気分で仕事に邁進することができました。

心を落ち着かせること本当に大切ですよねえ。
かなりハードなスケジュールになっていたので、あそこでちょっと気分を一新させることは、とってもタイムリーでございました。
一昨日の鎌倉遠足 長谷寺編を小澤さんも素敵にブログで紹介して下さっています。

年末のお写経。来年も私は、励行しようと密かに思っております。

今日は、これからお墓参りに行き、妙蓮寺の個人宅へアロマカウンセリングに伺い、最後に横浜サロンで保土ヶ谷マダムの定期ケアを行ってお仕事納めになります。


明日 12月31日(月)~新年1月5日(土)まで年末年始休暇をいただきます。

2018年 12月12日でセラピストとして20年を迎えました。
飽きっぽく執着心のみじんもない私が20年もお仕事を続けて来られたのは、20年の間に出会った大勢の皆様のおかげと心より感謝しております。

来年は、また1から20年を積み重ねていくはじめの一歩として「地道」をテーマに奢らず、謙虚に確実に誠意をもってお仕事に取り組みたいと思っております。

新年6日より平常通りお仕事を始めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!











by madamumarine | 2018-12-30 09:41 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23074854.jpg

私のサロンが会員制のせいかこういう場所が大好きです。

c0343447_23082436.jpg

c0343447_23091210.jpg
静寂の中 お写経会場へ

c0343447_23115532.jpg

小澤さんを大好きな長谷寺にご案内できてはしゃいでおります。
観音様の前でウルウルしてしまいました。
いつも見守っていただけて私のダメなところも許していただいているような観音様のまなざしに私実は、思い切り自己嫌悪になり、凹んだことがあったので
そのお慈悲深さに涙がちょちょ切れそうでした。




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png




おはようございます。
昨日は、朝 お散歩の時 あられが降ってものすごい寒さで心配しましたが、とてもいいお天気で長谷寺は、ぽかぽかでございました。

昨日は、セラピー業界では、知らない人はいらっしゃらないぐらい大注目の女性。
エフェクティブタッチの小澤さんを鎌倉の長谷寺にお連れしました。

実は、私は、先日 ちょっと自分の至らなさを痛感せざるを得ないことがございまして・・・・。少々凹んでおりました。
しかし、これも新たな一歩を踏み出すには、未熟さを知ることで奢らずに済みますので反省して丁寧な一歩にしようと思いなおしておりました。

そうしたら小澤さんもちょっと落ち込む出来事があったとのこと。
そんな二人には、2か月も前から決まっていた昨日のお写経は、とってもタイムリーでした。
静寂の中 一心にお写経に取り組む。
目の前のことをしっかりと丁寧に行うことをお写経でまたまた学びなおしをしたような気分。

恥ずかしかったのは、私のおなかがグーグーなってしまったこと。
お写経って面白いんですよねえ。副交感神経が刺激され、頭がとってもリラックスするので、その影響で腸の動きが活発になるんです。

心が浄化され、第二の脳 腸が喜んでくれていると受け止めてお写経に集中させていただきました。


小澤さんは、スクール サロンと2足のわらじだけでなく 雑誌の連載や本の執筆も控えている超多忙なセラピスト。
それなのにいつも笑顔が素敵な人。

2人でセラピー業界のお話や情報をシェアしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
昨日は、長谷の古民家イタリアン シンポジオンへ。
c0343447_23362425.jpg


c0343447_23381027.jpg



c0343447_23371661.jpg


c0343447_23365499.jpg


c0343447_23374929.jpg


鎌倉野菜いっぱいの前菜+パスタ+ドルチェのコースをいただきました。

お家のこと ご両親のこと 私のこと 仕事のこと いつも時間が足りなくて・・・・・。

びっくりしたのは、小澤さん江ノ電乗るの初めてだったんだって!
お写経も初めて! 長谷寺も初めてだったのかなあ?

2つも小澤さんの初めの一歩に立ち合えたこと大変光栄でございました。

来年のご予約は、お互いにスケジュールが合うのが3月になってしまいましたが、春間近の鎌倉をまたまたご案内することになっております。

その前に私が都内に行ったりして新年会ができるといいなあと思っております。

いつも生徒さんやお客様を笑顔にしている小澤さん。
私のところにいらっしゃるときは、少女の顔に戻って とっても可愛らしくなります。
この笑顔を見守っていける立場になれたことを本当に光栄に思っております。


今日は、午前中 藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様と午後からはゴルフ仲間のNさんの今年最後の定期ケア。

そして Nさんの車に乗せてもらってそのまま七里ガ浜へ。
ゴルフ仲間のみんなと忘年会を予定しております。

今年も仕事納めまであと2日。きちんとお客様をトリートメントをさせていただき、2018年 セラピー三昧な1年を幸せに締めくくりたいと思います。
先日おかげ参りから帰宅後の人数を15名とお伝えしましたが、手帳で数えてみたら19名。
驚きの人数。
こんなに大勢のお客様に求められて1年を締めくくることができること。感謝 感謝でございます。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-12-29 07:48 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_07293338.jpg
おはようございます。
2018年の締めくくりの仕事納めまで今日を入れてあと3日。

私の健康のバロメーターは、睡眠。睡眠が1日6時間を切ると危険!
どんなに忙しい毎日を過ごしていても死守しているのが、睡眠。そう言っても過言ではありません。

12月おかげ参りの後 忙しさにトップギアが入っております。
しっかり寝て 家事して 仕事して 正直ジムに行く時間がなーーーーい!

こんな時に風邪が忍び寄ってきますので、物凄く気をつけております。
仙骨 おなか 首に使い捨てカイロを張り、温活をして少々ぽかぽかすぎる感ありますが、このぐらい体を温めていないと過労から喉に炎症が来て発熱なんてことになりかねないんです。

挙句にこの寒さ。ちょっとの油断が命取りになります。
私が風邪をひいては、お客様にご迷惑をおかけしますので、最新の注意を払っております。


そんな私が今、持ち歩いてまでパラパラ飲み物にかけて飲んでいるのがこれ 紅花。
紅花ってものすごい体を温める効果があるんです。
味にくせがないので緑茶やハーブティーにかけてもいいし、お味噌汁やスープに入れてもグー。

血液の循環を良くして、体を温めてくれる効果がバツグン。
高血圧や動脈硬化を予防してくれるし、ホルモンバランスを整えてくれるので更年期の不定愁訴にもグーーー。
薬膳の勉強をした時に紅花の薬理効果を知り、冬は大活躍してくれています。

時間のある時は、黒豆茶に棗と効果を合わせて飲むとストレスで胸がつっかえるような感じになる私の気の流れをすっきりさせてくれます。

今年11月の下旬 過労が重なり、目の下にクマが出来たのですが、これが紅花をパラパラとかけて色々な飲み物にかけていたら1週間ほどでクマがとれ、これは、すごい!ってより紅花の効果を信じるようになりました。

先日16日にみんなで柚子味噌づくりを楽しんだ二十四節季アロマ養生塾でもこの紅花をみんなに紹介。
即効性があってとっても温まったのでみんな喜んでくれました。

今日は、今年1月に初めてお会いして以来 2か月に1度のペースでシーサイドリトリートへお越しのエフェクティブタッチの小澤様と長谷寺でお写経にご案内し、長谷の古民家レストランでランチをさせていただく予定。

その後シーサイドリトリートで小澤様の定期ケアをさせていただきます。
今日は、寒いけれどとってもいいお天気。長谷寺から由比ガ浜~逗子マリーナまでが一望できるのではと楽しみにしております。

その後小澤様をお送りしながら私も横浜サロンへ。
2週に1度のペースで定期ケアをしているキャリアマダムのT様のトリートメントをさせていただきます。

本当に本当に年内 ギリギリまで皆様にご愛顧いただき、本当にうれしゅうございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうですが、雄大で美しい富士山を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-12-28 07:31 | 暮らしのハーブ | Trackback

おはようございます。
かなり空気が乾燥し、寒い毎日が続いております。
風邪やインフルエンザなど感染症にかかりやすいシーズンでございます。
どうぞ 皆様 うがい手洗いを励行し、年末年始に向かって体調を整えて下さいませ。

一昨日 シーサイドリトリートにお越しいただいた美し過ぎる大学教授I様から元町情報を久しぶりにいただきました。

港の見える丘公園近くに住んでいた時は、毎日 元町ユニオンで買い物をしておりましたので、元町は、とってもなじみ深い場所。

湘南に移住後は、すっかり足が遠のいてしまっていたのでお店も色々変わってしまったのでしょうね。

パリのオーガニック スーパー ビオ・セボンができると言うのは、山手町にお住いのお客様数名から情報を得ておりました。
そろそろオープンかなあって思っておりましたが、さっそくI様が行かれたとのこと。

藍ちゃんにオーガニックのお菓子があったとお土産を下さいました。
とってもおしゃれ!
藍ちゃんは、中身を出すとものの30秒でバクバク。完食。


ビオ・セボン麻布十番店は、都内に行き、時間があったときにのぞいたことがあるのですが、オーガニック食品や今はやりのグルテンフリーの食品や化粧品 ベビー用品など結構充実のラインナップ。
フランス大好きな私には、興味深いものがいっぱい!ちょっとお高いですが・・・・・。
是非、ゆっくり見たいと思っておりました。

元町のお店は、どうでしょうね?
年内は、無理でもお正月休みに是非、ダーリンに連れてってもらいたいと思っております。

今日は、シーサイドリトリートで午前と午後でお客様を2名予定しております。
いよいよ 27 28 29 30と今年の営業日もあと4日。

今年は、早々にご予約がいっぱいでキャンセル待ちの方が5名様も出てしまいました。
3名様の対応はできましたが、その他の方は、来年にご予約を持ち越す形になってしまい申し訳のないことをしてしまいました。

本当にありがたいことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2018-12-27 07:52 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、午前中シーサイドリトリート。午後は、横浜サロンで2名様。
本日は、横浜サロンで11時~ 13時15分~ 16時30分~。
今週は、3名体制が続きます。

1年を振り返り、どんなことがあったかと振り返るとき 何事もなく無事なことを心からよしと思える。
私は、ダーリンと私の両親を天国に見送り、落ち着いた後 1年の終わりにそれがどれだけありがたいことなのかを痛感しました。

大人になると小さな苦しみ 悩み 悲しみをみんな少しずつ抱えながら今を生きています。
そしてそれが家族の問題だったりすることが50代になると増えて来ます。

でもその苦しみ 悩み 悲しみをそっと心の引き出しにしまって笑顔で今を生きられる。
それが私は、大人なんだと常日頃思っています。

自分だけが辛いとか 悲しいではなくみんなそれぞれが心の引き出しにしまって明るく毎日を過ごしていることを知ると周りの人にも優しくなれます。

私は、セラピストとして、時にお客様と悲しみを共有することがあります。
そしてその悲しみが癒えるのには時間がかかりますから、私は、できるだけ変わらぬ対応を心掛け、お客様が日常に戻って下さるのを見守ります。

1年の終わりに悲しみが癒え、色々あったけれど 元気に過ごせてよかったですと言うお言葉をお客様にいただくと本当にうれしく 天にも昇る気持ちになります。

極端なポジティブも又、ネガティブもそのギャップに返って苦しむことになります。
今起きていることをありのまま冷静に受け止め、過剰に反応をしないことが大人の嗜み。

私は、年齢を重ねることの素敵さは、そんなところにあるのではないかと思っております。

今年もお身内を天国に見送られた方が数名いらっしゃいます。
そんな皆様が笑顔で私によい お歳をお迎えくださいとお声をかけて下さる。
私を思いやって下さる。本当に素敵なことでありがたいことだと心より思っております。

長く介護をされている方 長く闘病されているご家族がいらっしゃる方にも平等に新しい1年がもうすぐやってきます。

私は、そんな悲しみ 苦しみ 悩みにそっと寄り添えるセラピストとして祈りや感謝をささげる場所として伊勢神宮があり、毎月の森戸神社がの朔日参りがあります。

どんなことも永遠は、ありません。今、悲しみ 苦しみ 悩みのさなかにあっても必ず光が差し、前に進むことができます。


1年を振り返って 辛いことばかりだと感じることがあったら、その中でもうれしいこと 楽しいことが何かなかったかを振り返り、新しい年をどうぞ お迎えくださいませ。

30日までまだまだ頑張ってお客様に1年の感謝をお伝えするしめのトリートメントが続きます。

我が家もダーリン 藍ちゃんと共に元気で1年を過ごせました。
これだけで十分ありがたいことだと心より思っております。

今日もちょっと寒そうですね。皆様 どうぞ暖かくしてお風邪などひかれませぬよう気をつけてくださいませ。
終わりよければすべてよし!元気が一番でございますからねえ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-12-26 08:54 | セラピストとして | Trackback



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
皆様 どんなクリスマスイヴを過ごされましたか?
私は、午前中 藤沢マダムのK様をお出迎えし2か月に1度のケアをさせていただいた後、ご一緒にめしやっちゃんでランチをしてマリーナプラザでお茶をして・・・・。

K様は、アクティブシニアのサポートに関わるお仕事をされています。
ナチュラルエイジングを自然療法でコーディネイトする私には、K様の現場での生の情報がとても勉強になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次の20年は、アクティブシニアに自らが入って行くわけですから他人事ではなくK様のような経験者に色々なお話を伺えるのは、本当にありがたいことだと感謝しております。

今日は、以前少しご紹介しましたが、本日発売のアロマトピア 151号の更年期特集に更年期障害におけるアロマテラピーの活用法と注意事項と言うテーマで3ページに渡り、記事を掲載していただきました。

クリスマスに発売の記念号 私のライフワークの1つの更年期の特集 ドクター ヨガインストラクター  クレイテラピー メディカルハーブ ホメオパシー フラワーエッセンスなどなど様々な観点から更年期のアプローチについて専門家が説明していてとっても読み応えのある特集です。

又、トップセラピストのエフェクティブタッチの小澤様のコラムや新たな連載がこの号からスタートしています。

そして私の所属している一般社団法人 パリフィトアロマ協会代表の栗栖智美先生フランスのフィトテラピー事情の連載も掲載されています。

今回 アロマテラピーの具体的な精油の効能についての紹介などは、一切私の記事には、書いてありません。
更年期のサポートの率直な実情を書かせていただきました。
更年期の女性達が女性ホルモンの助けを受けなくなることで、もう一度ピュアで少女のような感性を取り戻していく様をネガティブに捉えるのでなくポジティブに捉えるツールとしてアロマテラピーは、大変有用です。

そんな私のサロンの現場の話をアロマテラピーの専門誌であるアロマトピアに掲載できたことを大変光栄に思っております。

更年期に特化したホリスティック メノポーズセラピーは、更年期の人のためにだけあるセラピーのように思われがちですが、プレ更年期 アフター更年期を視野にいれますと40歳から65歳ぐらいの方が対象者になって参ります。

それプラス若年性更年期と言われている症状も加えるとしたら30代女性も含まれます。
私自身は、初経から閉経までそしてその先の未来まで女性の一生をサポートするナチュラルエイジングコーディネイターの役割として受け止めて行きたいと考えております。

又、社会全体が更年期の女性特有の不調に理解を示し、サポートをしてくださるよう願ってやみません。

今回 立て続けに2誌から更年期についての取材を受けたことで少しずつですが、更年期における不調改善にアロマテラピーが大変有用であることを一般の人にも知っていただきたいと思ってやみません。


今日は、美し過ぎる大学教授のI様をシーサイドリトリートでスペシャルケア その後横浜サロンで2名のトリートメントを予定しております。
おかげ参りから帰宅後30日まで15名のお客様を予定しております。
寒くなる様でございますので、健康に留意して心地よく1年を締めくくりたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-12-25 08:02 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_20493624.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
そしてメリークリスマスでございます。

12月もいよいよ今日入れて1週間の営業日。
12月は、特別な1か月で皆様と過ごした色々な思い出が頭に浮かび感謝の気持ちが溢れとっても幸せな気持ちでトリートメントが出来ます。

今年一番ご来店いただいた方は、年間来店数が30回を越え40回に手が届きそうな勢い!
その理由は、冷房の使い過ぎによる冷えが原因でひどい夏バテ.体調が著しく悪くなられた時にご来店頻度をあげられ元気を取り戻されました。

9月が終わるころには、お友達が秋バテでバテバテなのに自分だけとってもお元気と喜ばれて・・・・・。

私は、お客様と施術者と言う関係性だけとは、捉えておりません。
ましてや先生なんて言われて上から目線でお客様を見つめることは、一切ありません。

ただ共に今を生きる者同士 楽しい時間 心地いい時間を共有し、季節 加齢 環境 メンタルなど影響で起こる不調について共に考え、改善方法を見つけて行きます。

あくまでも施術者と言う立場だけではなくコーチ的な立場でお客様が自らの力で元気になって行こうとする背中を押す役割を担っていると思っております。

まず 山内さんに聞いてみよう
そうだ山内さんがこんなことを言っていた。
去年の今頃のブログに確かこんなことが書いてあったな
って健康に関することだけでなく色々なことがあるたびに私を思い出して下さっています。

おなかがよじれるまで一緒に笑ったり、お身内が亡くなってお辛い時もこんな時だからこそキャンセルせず山内さんに会いに行こうと思っていただいたり・・・・・。

そんな様々に共有したこの1年の色々なお客様とのシーンがいっぱい思い出されて本当に幸せで満たされた気持ちになります。

今年は、更年期に特化したホリスティック メノポーズセラピーを具体的に形にしたこともあり、40代前半のお客様がより更年期障害を予防し、いい形で過ごしたいと言う意識が高まったこと。
これは、素晴らしいことだと思っております。

あと1週間 お1人お1人と共有した時間を幸せな気持ちで思い出しながら心を込めてトリートメントをしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-12-24 07:47 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08295308.jpg



c0343447_08300293.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png



おはようございます。
昨日は、夕方からかなり冷たい雨が降りました。
伊勢でとっても暖かい毎日を過ごしておりましたので、この落差に体が驚いております。

皆様は、毎年買うお守りがありますか?
私は、伊勢に行くようになってみちひらきの神様 猿田彦神社の存在を知り、初めて訪ねた時にこの初めの一歩御守を買いました。

翌年からは、猿田彦神社を訪ね御守を納め、みちひらきの御守を購入して帰る。
これをずっと続けています。

猿田彦神社は、ものごとの最初に現れ、万事良い方向へおみちびきになる大神。
13年の歳月を1年1年振り返ると多くの辛いことがありました。
両親 愛犬ゴッホとの別れ。未曽有の災害 東日本大震災。湘南へ移住して仕事のスタイルも変え、終の棲家を見つけた13年でした。

その都度 迷い 悩むことがたくさんありましたが、それでもその先の道を照らしてくれたみちひらきの大神。
そして おかげ参りの最後 ここに立ち寄っておみくじを引いて来年の自分の展望を考えたりするのが定例になっております。

今回は、節目の年。20年を迎えましたので、どんなおみくじかなあ?って思ったら心に染みすぎて泣いてしまいました。

c0343447_09122780.jpg
20年と言う歳月は、私に様々なことを教えてくれました。
そして 分相応の幸せの在り方 見つけ方を教えていただいた20年でした。
特に母亡き後 自分が風船のようにふわふわしている感じがして着地点を失ったような気がして漠然とした不安感に包まれてしまいました。

私には、戻る場所がもうない そう思った時にふと 三重県出身の母の魂は、伊勢にあるのではと思い私のおかげ参りが始まったのです。

大いなる自然と共に優しく受け入れてくれる伊勢神宮 そしてここ猿田彦神社は、私に人生は、自分で切り開き進んで行くものだと背中を押してくれました。

私のことを運のいい人 いつも上手に物事が進んでいる人と言って下さる方がよくいらっしゃいます。
とても光栄なことなのですが、人知れず悩み苦しんだ中 やはり自分を信じて生きて行こうと決めるきっかけもこの猿田彦神社が教えてくれたのです。

無理に何かを得ようとしたり、はやる気持ちが止められなくなったりしたときには、物事が前に上手に進まなくて・・・・・。

物事は、強く願いすぎると力が入りすぎて結果うまくいかないことがよくあります。
目先の利益や私利私欲は、結果その人の品性や顔つきを変えてしまうことを私は、実際たくさん見て参りました。

自由にしなやかに生きているように見える人の共通点には、いつも心に自我でなく他者への感謝があります。
そんな素敵な人との出会いを大切にしながら、新たな一歩を私らしく歩んで行きたいと思っております。

どうしてうまくいかないんだろう?
どうして私だけできないんだろう?
そんな風に悩むときは、とかく自分のことばかり考えがち。

そんな時ほど 是非、伊勢の猿田彦神社のみちひらきの神様に行く道を照らしていただいたらどうでしょう?
きっとそんな時ほどご自分に気づきを与えてくれます。
今、辛いと思うこともその先にある幸せと繋がっていたことを教えてくれることがたくさんありますからねえ。

今日は、いつも別荘に伺っているW様 母娘の今年最後のトリートメントをシーサイドリトリートで行います。

夕方からは、ダーリンと藍ちゃんと明日のクリスマスイヴの買い出しに出かけます。

お天気がいいといいのですが・・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-12-23 09:15 | 旅のお話 | Trackback

c0343447_23591996.jpg

おはようございます。
あっという間に伊勢から戻って参りました。
今日は、冬至。伊勢の宇治橋からは、朝日が顔を出してくれていますかねえ?
c0343447_07180887.png

今年は、いつものルートにプラスして伊勢神宮の鬼門を守る名刹へ。
お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参りと伊勢音頭の一節にも唄われている朝熊岳 


金剛證寺へお参りに行き、途中天空のポストならぬものがあるとガイドブックに載っていたので立ち寄ってみました。
c0343447_00122930.jpg

とってもかわいいポスト。ここにちゃんと郵便局から集荷に来るのだと聞き、新たな一歩をスタートする自分宛に手紙を書きました。

ちょっと恥ずかしんですが、1年1年積み重ねながら次の20年に私は、どうなっていたいかをちょっと書いてみました。願望を達成するためでなく 目標に向かって頑張ろうって意味の宣言みたいなもの。

中身は、内緒。

私は、妄想は大好きなのですが、神社仏閣での願掛けは、自分のためには行わないことにしております。朔日参りをはじめた願意は、東日本大震災の復興祈願。これは、今も変わっておりません。そこにその都度 日本各地に起こる災害復旧の願いを加えさせていただいております。

そして祈りを捧げているうちに私が励まされ、勇気づけられていることに気づかされたのです。人の痛みを知ること。苦しみをしること。そして必要以上に欲しがったり、求めたりしないこと。

目標にむけて努力や準備をし、アクションを起こしたら、あとは、神様 仏様 ご先祖様に委ねてしまいます。
すると思いがけずに色々なご加護を受けることができて・・・・・。

人生は、自分が思う以上に素敵なのだとより感じるようになってきております。

この天空のポストも真っ青で雲一つなく 見晴らしのいいところでしたが、お天気が悪かったらきっと自分を励ます手紙なんて書こうとさえも思わなかったでしょうから・・・・。
このお天気に恵まれたのだって神様 仏様 ご先祖様の恩恵を受けていることに他なりませんよねえ。

心のまま 思いのまま 誰かに左右されたり、指示されるのでなく よい出会いを引き寄せ、自分自身の心が磨かれて輝けたら幸せですよねえ。

私の次の20年は、78歳と言う想像もできない領域。時代がどう変化して私がどんなふうに生きているのか?わかりません。

平成最後のおかげ参りは、そんな私へのメッセージをここ朝熊山の天空のポストから出してみました。

今日は、会員ナンバー1 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケアを午前中に午後は、辻堂マダムが今年最後のスペシャルケアをしにお越しになります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!













by madamumarine | 2018-12-22 07:21 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ