<   2018年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0343447_08523413.jpeg

c0343447_08080364.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png


おはようございます。
いよいよ7月も最後。明日から8月になります。
8月は、我が家にとって ダーリンのお誕生日であり、夏休みがあって大切な1か月。
そして、お客様の体調が秋の気配が少しずつ始まることで体調管理には、とても大切な月。

6月から始めた二十四節季アロマ養生塾も5日に開催されますが、
秋分までの秋支度についての講座になります。
季節を早めに感じながら体を整えて行く これがこんなに大切なことなんだと言うのを今年の夏ほど感じたことは、ありませんでした。

なぜかと言うと私のお客様達は、この暑さにして皆様とてもお元気。
80歳のマダムもご自身でびっくりなさっています。

体を整え余裕を持って準備をすること。体の変化を知っておくこと。
これは、女性の嗜みであるし、家族にとっては、必要な情報の収集をして食事を作ったり、お家の設えを整えたりできるのでいいタイミングで二十四節季アロマ養生塾を開講できたなあって これは、必然だったなあって思うわけです。

毎月月末に届けていただくご褒美ブーケも素敵に少しだけ秋支度のドアリースにしていただきました。秋の七草の桔梗の花が入っていたりして和も少々意識してくださいました。
涼やかで ホッとするこのリースで8月からお客様をお出迎え致します。
c0343447_08085334.jpg
我が家の冷蔵庫小さいのでこのすいかの大きさがマックス。場所の確保も大変です。
逞しい腕で失礼いたします。この腕が皆様の元気をサポートしております!

c0343447_08084016.jpg

すいかを買いに行く帰りに見つけてひまわり。暑すぎてちょっと疲れてました。

もちろん、まだまだ暑い日が続き 暑中であることに違いありません。
我が家は、昨日 三浦にすいかを午後から買いに行ったくらいですから・・・・・。
夏を楽しみながら次の季節の養生もしっかりする。
これがメノポーズ世代には、とても大切なことだと私は、思います。

今日は、二十四節季アロマ養生塾で使う青ゆずを提供してくださったヘアーデザイナーのY様のケアを午後からさせていただきます。
Y様は、加圧トレーニングをしてから トリートメント。
お時間が合えばローズスチームにチャレンジなさる予定になっております。

7月最後の日。皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏らしい空と海を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-07-31 08:28 | ご褒美ブーケ | Trackback
c0343447_22025943.jpg

c0343447_22031361.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
先日 大人の遠足 江の島編をご一緒した「さと子姉様」ことドルチェ ディ アロマのオーナーセラピスト 斎藤さと子さんがその時のお話をブログにアップして下さいました。

いつも 都内から私を訪ねてきてくれるさと子姉様。去年の夏の再会以来 2か月に1度ぐらいのペースで大人の遠足をさせていただいております。

大らかでさっぱりしていて今伸び盛りのサロンオーナー。
こんな私を頼りにしてくださって何かとご相談を受けたりしながら楽しくお付き合いをさせていただいております。

とっても素敵に紹介してくださったのと、私より何倍も写真がきれいで素敵なので是非、ご一読くださいませ。



昨日 大船マダムが横浜にご用があるとのことで横浜で合流。
サロンが開けるのではないかと言うほど大量のご注文を受け、お作りしたルームスプレーのサンプルを3つほどお渡しすることが出来ましたので、横浜サロン終了後オフになりました。


ダーリンと藍ちゃんが迎えに来てくれたので中華街へ。
なつめや紅花 クコの実 花梅 など薬膳の材料などを購入し、大好きな聘珍楼の甘栗を買って帰宅。

夕食後 ダーリンと半分に分けて無心に甘栗をいただきました。
このくりわりくんがついていて とってもむきやすくなっているんです。

中華街を歩くとたくさん 甘栗を売るお店がありますが、私は、昔から聘珍楼の甘栗が大好き。
ものすごく久しぶりだったので大感激。本当においしかったです。
やっぱり栗は、聘珍楼 シューマイと肉まんは、華正樓 これは、我が家の定番です。

今日は、小田原マダムH様がシーサイドリトリートへ。
お父様が退院されるそうで、いつもより早く帰らないといけないので、ランチは、日影茶屋のお弁当をH様に買って来ていただくことになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-07-30 07:17 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08253345.jpg

c0343447_08170610.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、パリフィトアロマ協会の栗栖智美先生の横浜での講座に出席。
智美先生の講座を主催されたのがすこやか和漢自然医療アニマルクリニックでしたので、智美先生の講座も前半は、フランスのアロマテラピー事情などのお話でしたが、後半は、フランスにおけるペットとアロマテラピーと言うテーマでわんことにゃんこのアロマテラピーのお話。

驚いたのは、にゃんこは、かなりアロマテラピーに禁忌があるそうです。使っては、行けない精油がいっぱい!
ディフューザーで精油を漂わせているお部屋には、猫は、入れない方がいいと言うお話。
喘息を持っているにゃんこは、厳禁だそうです。

私は、犬なのでワンコ用のレシピを公開していただき、大感激!
藍ちゃんは、28キロもあるので、希釈に関してもそんなに心配しなくてもよさそうですが、小さなワンコの場合 気をつけてあげないといけないこともいっぱいありそうです。

私は、ハウスキーピングにアロマを取り入れたり、ブラッシングに芳香蒸留水を使ったり、アロマテラピーをワンコケアには、結構使っておりました。
藍ちゃんは、徐々に精油に慣らしてきたので、今まで何らトラブルはありませんでした。
しかし、智美先生のお話を伺い、安易に使用するのは、危険と再認識。
精油の好き嫌いを今度じっくり藍ちゃんにも聞いてみたいと思いました。


昨日の講座は、アニマルクリニックの奥様が薬膳カレーをご用意して下さいました。
辛さがちょうどよく大変おいしゅうございました。
c0343447_09323094.jpeg
奥様が智美先生が主催した6月の自然療法ツアーに参加された折にペパーミントの産地で購入した冷やしたミントティーをご用意いただき、のど越しがとってもすっきりしておいしかったです。

午後は、すこやか和漢自然療法アニマルクリニックの院長が生薬を使った犬用のクリームのレシピを公開して下さったり、犬もやはり糖質と資質の摂りすぎで皮膚の疾患がでるお話を伺い、奥様が主催している犬のお食事の講座に大変興味が湧きました。

現在 藍ちゃんは、8歳にして毎年春にドッグドッグに入っておりまして、どこも悪くないのですが、避妊についてどうしたものかと悩んでおります。
しかし、避妊手術をした後皮膚病にかかるが多いと伺い、やはり無理なく避妊の手術をしない方向で藍ちゃんを見守りたいと思いました。

年に数回の来日で大変お忙しそうな智美先生。
横浜の後 大阪 新潟とご予定が詰まっていらっしゃるとのこと。我が家にお招きしてゆっくりと新鮮なお魚を食べにマリーナにご招待するのは、なかなか難しいようでございます。

来年の来日の折は、講座で個別に会うのでなくパリ フィトアロマ協会の会員全員の懇親会及び症例発表会のようなものがあれば楽しいのにねえ。

講座終了後先生と少しお話をしたのですが、来年は、今年 中止になったドローム地方のラベンダーの生産者へのツアーを予定しているとのこと。
これには、是非とも伺いたいなあと思っております。


今日は、これからお掃除をして13時横浜サロンで勝見先生とコラボ。
その後夕方から大船マダムが台風で一時別荘から帰宅してらして 精油を大量に注文したいとのこと。
それプラス別荘が雨が続いてカビ臭いのでお部屋の消臭スプレーをコーディネイトしてほしいとのこと。

一度別荘に伺ってとは、思っているのですが、マダムが
「山内さん持ち帰りたいぐらいよーーーー。」と光栄なお言葉を頂戴いたしました。

台風一過 マリーナには、心地のいい風が吹いております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに久しぶりの青空を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-07-29 08:38 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07343769.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
二十四節季アロマ養生塾を開塾してから季節を先取りしながら健康管理に役立てることを心掛けております私。

そんな私に季節を先取りしたお初物のフルーツが届きました。
横浜では、フルーツと言えば水信。
水信の紙袋をみただけで おいしいフルーツ とりわけ高級なフルーツが入っていることが連想できるわけです。

昨日は、ドッグトレーナーをご紹介したお礼にと横浜サロンで定期ケアをさせていただいているK様より大好きなシャインマスカットと種なしピオーネをいただきました。

箱を開けたら何とも言えない存在感。
できるなら独り占めして房ごと手に持ちながら食べてしまいたい衝動をググっと抑えながら、ダーリンとシェアをしておいしくいただきました。

暮らしの中にこんな豪華なフルーツがいつでもある生活に憧れますが・・・・・。
実際は、ユニオンや紀伊国屋で普段の買い物をしている時に値段を見て素通り。
定番のフルーツ リンゴやバナナを買って今だとそれにすいかや桃が加わる程度でございます。

時折奮発してフルーツを食べようと思うとこの水信さんに伺う感じ。
でもフルーツ業界は、いつも早め早めに次の季節のフルーツが店頭に並んでいますよね。
すでに梨も店頭に出ていますよね。

お初物を食べると寿命が十年延びる?なんて話も聞きますので、ありがたく おいしくいただきました。

K様 お心遣いありがとうございました。

今日は、去年 パリでエルボリストリーやオーガニックショップを周り、私の精油やアロマ関連グッズの購入をお手伝いしていただいた 智美先生の横浜での勉強会に参加して参ります。
台風の進路も気になりますが、頑張って行って参ります。
新年早々お会いしたきりですので、久しぶりにお会いできますこと楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-07-28 08:01 | 食で癒される | Trackback
c0343447_22063480.jpg

c0343447_22150331.jpg

c0343447_22055881.jpg

c0343447_22152486.jpg

c0343447_22072847.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


おおはようございます。
昨日は、とっても涼しくてマリーナでは、ひぐらしの鳴き声が聞こえてきました。
暑さの中休み。こんな日に油断をすると風邪をひいたり、頭痛がしたりしますのでどうぞ皆様お気をつけてくださいませ。

一昨日は、三十三観音巡りの後 片瀬江ノ島駅で待ち合わせをして大好きなセラピスト 晴れ女のさと子姉様と江の島水族館に行って参りました。


江ノ島水族館に大好きなカワウソがいると聞いて一さと子姉様を誘って暑い中行って参りました。

江ノ島水族館ってリニューアルされてから一度も行ったことがなかったんです。

行ってびっくり「こんなに素敵になっていたなんて もっと早く来ればよかった」
と大反省

ディープブルーの水槽の美しさ。そこにプカプカ浮くクラゲの姿や大好きなペンギン コクトーの絵に出て来そうなお魚。
もう楽しくて思い切り子供の気分に戻って参りました。
c0343447_22393792.jpg


c0343447_22154540.jpg
よーーーく みてください。2匹が仲良く寝てるの

c0343447_22392079.jpg
大人になると無邪気になることってなかなかできないから たまに水族館に行って童心に戻るのもいいのでは? とっても癒されて五感が活性化されますよ。

残念ながらカワウソは、ハンモックの上でお昼寝をしていて愛らしく動く姿を見せてもくれませんでした。
カワウソの代わりに、私なんてどうですか?ってカピバラがいてくれました。
カピバラは、ネズミの仲間。さと子姉様も私もネズミ年生まれなので親近感を感じました。
 
又、涼しくなったらゴルフ仲間のカワウソのリベンジをしようと言うことになりました。

今日は、会員ナンバー1 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
その後ランチをして夕方からは、横浜サロンでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-07-27 07:30 | 湘南情報 | Trackback


c0343447_07530630.jpg

c0343447_07540037.jpg



c0343447_07543865.jpg


c0343447_07564242.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
昨日は、夕方のお散歩でひぐらしが鳴き、今朝は、物凄く涼やかな嵐の前の癒しの風?がマリーナに吹いておりました。
皆様7月もあと今日を入れて6日です。
体に辛い夏も今日は、一休みって感じですよねえ。

昨日 私は、水曜定例の鎌倉三十三観音 第26番札所 海蔵寺へ行って参りました。
鎌倉歩くこと25分ほど。
少しいつもよりは、涼しかったですが、さすがに25分も歩くとヘロヘロ。
そして階段を上るとこの静寂が待っておりました。
海蔵寺は、私の大好きなお寺の1つ。
こじんまりしているお寺ですが、四季折々に趣があって素敵なお寺でございます。

鎌倉から遠いので歩くのが苦手な方は、西口からタクシーの方がいいと思います。

さすがに鎌倉から遠いので観光客の方もいらっしゃらず又又、私の独り占め。
お手入れの行き届いたお庭には、もう秋の七草が桔梗が涼やかでとてもいい空気が漂っておりました。

夏の最中でもここのお庭は、どなたかがお手入れをしてここ美しさを保っているわけです。
暑い 暑いを理由に何だか疎かになりがちな家事。
お祈りを済ませ、御朱印をいただき、山門を出たら、
「よーーーーーし。家事も手抜きせずがんばろー」って気持ちにさせていただきました。

週に1度 夏のイライラや心のざわつきを観音様巡りおさめる。
とても心が安定し、優しい気持ちにしてくれます。
観音様巡りもあと7か所を残すだけになりました。

セラピストとして日々お客様と向き合う中でこのように心を鎮める時間が持てること。
これは、本当に幸せなことです。

自分が自分がと自分自身の自我と欲ばかりでセラピーをするのは、NG.
聖職者になれとは、申しませんが、大我の心でお客様ファーストで事に当たることがとても大切だと私は、思います。

これは、セラピーの世界だけでなくどんなお商売でも言えることで
私利私欲が先立っている時は、実は、心がざわついておりますので、お客様が近づいてきてくれないことが多いのも事実です。

喜んでお客様に対して労を惜しまない。これができる人がどの業界でも生き残っていることをそろそろ大きな目線で世の中を見てセラピストの皆様に気づいてほしいなあと思っております。

今日は、2週に1度のW様の葉山の別荘に伺う日。
お母様 お嬢様お2人とも夏バテは、してらっしゃらないご様子。
葉山マリーナが一望できる素敵な別荘に2週に1度伺えること 心より幸せに思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりましょうに心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雲の様子を心配しながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-07-26 08:27 | 鎌倉三十三観音 | Trackback
c0343447_941793.jpg


c0343447_08382719.jpg


c0343447_905436.jpg

c0343447_913071.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
昨日は、鎌倉の花火大会。
午後から買い物に行ったり、ダーリンは、夕方友人夫婦を迎えにいったり、花火大会一色な気分でしたが・・・・・・。

昨日は、驚愕の花火大会。
雲が深く垂れこめて大きな花火は、ほとんど見えなくて・・・・・・・。

友人夫婦は、去年も来てくれていたので、よかったけれど
これが初めての我が家の花火だったら申し訳なさすぎ。

まあ こんな年もあるさとクールなダーリンは、のんびり眺めておりました。

私は、核戦争の始まりか?
それとも怪獣襲来か?

まあ 友人夫婦と楽しい時間が過ごせたのでいいっか!って気分を切り替えて楽しいひと時を過ごしました。

でもマリーナでは、高額な花火鑑賞席をゲットしている人もいらっしゃるから
その方たちのことを思うと私たちは、又、来年もありますからねえ。

今日は、鎌倉三十三観音の日。その後晴れ女のさと子姉様と江の島水族館へ行ってきます。
朝、雨が降っていたのですが、ちゃんと晴れて参りました。
すごいですよねえ。晴れ女パワー。私信じております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに涼しくなりますようにと願いながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-07-25 08:20 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_07514883.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、午後のお客様をお見送りした後 夕方から横浜サロンへ。
熊谷市では、41度越えになるほどの猛暑。

体にも辛い暑さになりました。
横浜駅に着いたら ムワーーーーっと嫌な熱さがアスファルトから上ってきました。
本当に昨日は、大変な暑さに日本列島全体が覆われた感じなのかもしれません。
もうびっくりですよねえ。

しかし、このムワーーーっとした暑さをいくら嫌っても当分は、続いてしまいます。
そのため 私は外出時にこのスプレーを持ち歩いております。

私、汗ふきシート含まれるアルコールが苦手。
手をふく程度なら大丈夫なのですが、体の汗を拭くとなるとお肌が敏感に反応して、痒みが出てしまいます。

それなので、汗は、しっかりタオルで拭いてからこの薄荷入りウィッチヘーゼルウォーターをスプレーボトルに入れて使っています。

ウィッチヘーゼルウォーター(ハマメリスウォーター)は、収斂作用 抗菌作用があり、汗対策には、大活躍。
このスプレーボトルにコーンミント(薄荷)をブレンドして持ち歩いております。

横浜サロンに行くときは、お掃除の仕上げにこれをスプレーして空気清浄にも使用しております。
とにかく 夏に大活躍。外出時には、コーンミント(薄荷)の香りがちょっと元気にしてくれます。


まだまだ暑い毎日が続きます。皆様どうぞ ご自愛くださいませ。

今日は、午前中鬱くし過ぎる大学教授がシーサイドリトリートへ。
午後からオフ。夜 鎌倉の花火大会で去年モンマルトルでご一緒ディナーをした音楽プロデューサーのS夫婦が今年も花火鑑賞にやってきます。

我が家のテラスから花火がみられるのですが、浮島の位置によっては、ずれてしまうのですが、まあ 結構近くにどかーーーんと大きな花火がみられることは確かでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-07-24 07:52 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_07565623.jpg

c0343447_07572154.jpg

食事の供は、ノンアルコールのモヒートでございます。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
まだまだ 猛暑が続く様子。
我が家の健康法は、夕方の夕涼みと12時前に寝ること。
そして よく食べること。

昨日は、お仕事が終わった後 小町通をお散歩し、2日連続で七里ガ浜へ。
藍ちゃんの行きつけのワンコカフェ ダブルドアーズへ。

ここは、ワンコも店内OKの我が家には、ありがたいカフェ。七里ガ浜にいるときは、週に1度は、行ってたかもしれないほどの馴染みのお店。

藍ちゃんもダーリンももちろん私も店長と顔見知りで スタッフの皆様にもとてもよくしていただいております。

私もダーリンも夏バテには、なったことがありません。
毎年 結構元気。
その理由の一つにしっかりと食べること。

昨日は、ダブルドアーズで大人気の牛肉がいっぱい乗っているガーリックライス。
ニンニクのチップが香ばしくとってもおいしいんですよ。

お肉も野菜もご飯もバランスよく食べること。夏は、特にこれが大切。
ダイエットなんてしていたら、暑さに負けてしまいます。
食事制限のダイエットは、運動を併用していない人は、止めておいたほうがいいです。

おいしいもの 食べたいものをバランスよく食べて 夜は、早くよく寝て 朝は、早く起きてよく動く。

これにつきますからねえ・・・・・。
まだまだ夏は、始まったばかり どうぞ 皆様 ご自愛くださいませ。

今日は、午前中は、オフ。午後から大船マダムのA様がお車でシーサイドリトリートへ。
その後夕方は、横浜サロンでお仕事を予定しております。

私も水分摂取を忘れずに体調管理を万全にしてお仕事をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-07-23 08:20 | 食で癒される | Trackback
c0343447_09094904.jpg

c0343447_08321387.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
今朝は、又、家事のおさぼり。ダーリンとマリーナのカフェで朝食を済ませて参りました。

スーパー猛暑が続いておりますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか?
お子様がいらっしゃる方は、夏休みが始まりましたよね。
お子様の健康管理も今年は、例年にも増して気を使わないといけません。
どうぞ 皆様 ご自愛くださいませ。

我が家は、海が近いので吹く風が少し涼しく 避暑地とまではいきませんが、命の危険を感じる暑さ的なことは、ありません。

そのためかハーブ達は、とても元気。
とりわけ 海のしずくと言う別名を持つローズマリーは、涼やかなブルーの可憐な花を咲かせてくれております。

ローズマリーは、私にとっては、目覚めのハーブ。
朝、パパっとつまんでミネラルウォーターに入れてレモンを絞っていただいております。
お気に入りのバカラのロックグラスに入れてグビっと飲むのが最近の寝起きの儀式です。

ローズマリーは本当にパワーハーブ。血圧が低い私を
「はい 起きて 起きて!お散歩行って!」って感じで励ましてくれております。

今年のスーパー猛暑は、自分で自分のご機嫌を取って行かないと大変!
どうぞ 皆様 朝 ご自分を元気づけてくれるハーブをちょっと育てて 暑い夏を乗り切りましょう。

我が家のローズマリーでよろしければパパっとカットしてお福分けいたしますので、シーサイドリトリートにお越しの折は、どうぞ!

今日は、午前中のお客様がキャンセルになり、8月4日に変更。
キャンセル待ちも入っておりませんでしたので午前中は、オフ。

午後からは、超お久しぶりのお客様W様が初めてシーサイドリトリートにお越しになります。

20年前の開業時に不妊のサポートで数回いらしてくださっていてその後 ニューヨークの移住。ご縁が遠のいておりました。
この度 ご両親の介護問題で8月9月2か月ご実家の横浜に滞在されるそうで久しぶりに6月にメールを下さり、再会が実現いたしました。

びっくりなのは、ずーーーーっと私のブログを読んでくださっていたこと。
絶対に山内さんに日本に帰ったら会いに行くと決めてくださっていたそうです。
ニューヨークのマンハッタンで私のブログを毎日読んで下さっていたなんて何とも光栄なことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏らしい空と海を眺めながら愛を込めて!









[PR]
by madamumarine | 2018-07-22 09:11 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ