<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0343447_08215063.jpg


c0343447_08222834.jpg



おはようございます。
お目覚めはいかがですか?
私は、朝 葉山側にある公園の小さな見晴らし台で大きく背伸びをして朝日をいっぱい浴びてエネルギーチャージをして参りました。

只今 朝食を終えてテラスにてブログの更新中でございます。

昨日 午後からオフだったので、藍ちゃんのお注射にと思ったら・・・・・・。
クリニックが午後からお休みでした。トホホ。

ちゃんと確認しないとねえ。ダーリンに呆れられ、1日夕方に行くことになりました。

そのためカフェでお茶をしたり、家で来週の月曜日締め切りの原稿のネタまとめをしたり、のんびりして夕方、材木座海岸に夕涼みに参りました。

とってもお天気がよかったせいか珍しく 材木座からも富士山のお姿を拝むことができました。
太陽の左側に頭だけですが、くっきり見せてくれています。

潮風の心地よさを一番感じる季節。
でも紫外線も強くなってきておりますので、帽子やサングラスは必需品になってきますねえ。

今日は、午後から根岸の個人宅へアロマカウンセリングの後 夜横浜サロンでお仕事です。
4月最後の日。とっても充実した1か月を過ごすことが出来ました。
これもひとえにお客様のお力添えがあったからこそ 本当に感謝しております。

今日 明日 明後日とお仕事をして2日の夜より6日までゴールデンウィーク休暇をいただきます。
もうひと頑張り お仕事をしっかりとしてゆっくり休暇を楽しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈りも仕上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を感じながらテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-04-30 08:43 | 湘南情報 | Trackback
c0343447_08590129.jpg

c0343447_08591836.jpg



おはようございます。
今朝、今年初めてテラスで朝食をいただきました。
初夏の心地のいい潮風を感じながらの朝食は、何とも幸せな気分になります。
先週の1週間は、超ハードな毎日でございましたが、自宅でほっと一息。ストレスの解消ができるのは、本当にありがたいことでございます。

ようやくすべての外壁工事が終えて中庭に避難をしていたすべてのハーブ達が戻ってきました。
植物がグングン成長するときに日当たりのいい中庭への非難は、ハーブ達には、とってもよかったようでびっくりするほど元気に帰って参りました。

このオリーブは、山手にいるときに小さな苗で我が家にやってきました。
海の近くが相性がいいのかマリーナに移り住んでからたくさんの実をつけてくれるようになりました。

ハーブも人も一緒。居心地のいい場所をみつけると急に成長するんですよねえ。
私も4月は、大きく変化の準備をする1か月でございました。

次の20年は、今までの20年を支えて下さったお客様にお役に立てることを一番の目的としてやはり現場にこだわり、セラピスト活動を続けて参ります。
セラピストファーストになりつつあるこの業界。
楽で 簡単で 素敵で キラキラで なんてどんなお仕事でもあり得ません。
輝いている人は、皆様 頑張ってやり抜いて今があります。

お客様のためにヘトヘトになって尽くし切った経験もないと自分らしいセラピーの追及なんてありえないと厳しいかもしれませんが私は、思っております。
私は、何年経験を積み重ねて行ってもあくまでも お客様ファースト。

お客様と同じ目線で今を共に生きる同志として、この先も仕事をして参りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、先日メールでご相談を受けたお客様にセルフケアのご指導をシーサイドリトリートでさせていただきます。

午後からは、オフ。ダーリンも久しぶりにお休みなので七里ガ浜のペットクリニックに藍ちゃんのフィラリアのお薬をいただきに行き、狂犬病のお注射を打っていただきに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに初夏の風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-04-29 09:44 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_01271147.jpg

この包み この包み 懐かしいなあ 久しぶり!

c0343447_01264257.jpg






おはようございます。
昨日は、大変貴重な和菓子。空也のもなかを横浜サロンにお越しのF様から頂戴しました。
銀座の並木通りの小さなお店。空也。朝一番で買いに行ったとしてもお店の横に本日分は、売り切れですと張り紙がしてあるんです。

必ず予約をして取りに行くスタイル。
亡き父が大好物で時折気まぐれに買って来てくれたもなか。当時と変わらないなら土日祝がお休み。そのため店頭で予約をして日付を聞いて取りに行く。
とても手に入りにくいお菓子。

他の最中は、パサパサで子供には、おいしいと感じることがなかったのに、この空也のもなかだけは、大きさも手頃で中のあんこの甘みもちょうどよくて ちょっと焦がした皮の味が何とも絶妙にあんこと合うんです。

我が家は、食事や和菓子をいただくときは、必ず熱いお茶と決まっておりました。
渋いお茶とこの空也のもなかは、子供ながら両親と大人の味がわかるような気持ちで食べたことを思い出しました。


この味 この味 あ~懐かしい。 なんでも簡単に手に入る時代にあって変わらぬスタイルの空也のもなか。やっぱり いいもの おいしいものは、普遍的に語り継がれていくんですよね。

お手軽じゃないのがいいです。

子供の頃にこの味を教えてくれた両親にも感謝 感謝です。

今日は、久しぶりに都内から藍ちゃんとも仲良しのI様がお越しになります。

午後は、またまた藍ちゃんの大親友のS様のご予約が入っていたのですが、急用ができてスケジュールが変更になりました。

そのため午後は、オフ。締め切りの原稿を仕上げた後夕方は、ジムへ行って参ります。

皆様にとってきょも素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と江の島を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-04-28 07:31 | 食で癒される | Trackback

おはようございます。
昨日は、ヘアデザイナーのY様のご紹介で3月から定期ケアをスタートしたA様の2回目のトリートメントでした。

私のトリートメントのポジティブな反応の1つに食欲増進があります。
A様は、お嬢チャマのお受験があり、過度なストレスにさらされていました。
前回のトリートメントでは、完全にオフモードに切り替えると言うテーマでトリートメントをさせていただきました。
うつ伏せの背中のトリートメントからスタートさせて、ふくらはぎをトリートメントすることには、寝息が聞こえて爆睡状態。
仰向けになっていただくこと促した後、すべてのトリートメントが終了すると緊張していたお顔がゆるみとってもリラックスしたご様子でした。

2回目の昨日A様は、「山内さんが言う通り 食欲がアップして体重が1キロ増えてしまいました」とお話になりましたので、
「お嬢様の受験が終了し、ストレスから解放された後リラクゼーション目的のトリートメントを受けられたことで血液とリンパの流れが促進され、内臓の働きが活発になり、消化吸収力がアップしたからです」
とお応えしました。

A様は、私のタッチングをとても気に入って下さり、まだ2回目のトリートメントですが、思い切り体を私に委ねてくださいます。
昨日は、活力アップをテーマにトリートメントを構築し、精油のブレンドもレモングラスとローズマリーシネオールなど元気が出る精油をブレンドしたところ

「体がすっきりして元気が出てきました」とA様。
トリートメント後 ご嬢チャマがバレエでの筋肉痛に悩んでいることやご主人様の五十肩のご相談もお受けしてそのサポートもさせていただくことなりました。
ご主人様の五十肩には、まずスポーツ医科学センターを受診することをアドバイス。

A様は、大変喜んで下さり、もっと早く知りたかったと言ってくださいました。

私のお仕事は、お客様の生き方 暮らし方をまるごと受け止めて健康をサポートすること。
その中にはご家族へのフォローも含まれております。

こんなこと 相談していいのかしら?なんて思わず何なりとお申し出くださいませ。

A様は、お子様がいらっしゃらない時は、ゴルフをされていたそうです。
いつかご一緒にラウンドできる日を夢見ながら6月のご予約も頂戴いたしました。

現在 ビジター様のご予約につきましては、6月初旬で対応が可能です。
もうすぐ更年期の情報サイト的役割のホームページが出来上がります。
その折には、ビジター様もお問合せしやすいようなフォームも作りましたので、お楽しみになさってくださいませ。

今日は、午前中山手マダムのK様をシーサイドリトリートでトリートメント。
トリートメント後は、一緒にランチをさせていただいてちょっとゆっくりとした時間を過ごすことができます。

夕方 夕食の支度をして今週最後の横浜サロンへ。
開業当初からのお付き合いで一昨年から定期ケアを再開したF様のトリートメントをさせていただきます。
ゴールデンウィークまであと少し 気を抜かずに頑張ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-04-27 07:41 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07222561.jpg

c0343447_01125434.jpg
c0343447_01115438.jpg
c0343447_01121838.jpg



おはようございます。
昨日は、朝 さと子姉様と11時に待ち合わせの前に 鎌倉三十三観音12番札所 教恩寺へ。
もう ごーーーーっとうなりをあげるような豪雨。
下馬四つ角のバス停から徒歩5分ぐらいのところにあるのですが、風も強く傘が壊れてしまうのではとドキドキしながら、それでも前に1歩ずつ足を運んで・・・・・・。

教恩寺も小さな小さなお寺。こじんまりとお手入れの行き届いたお庭があり、びしょびしょになりながら、お訪ねすると
「雨の中のお参り ご苦労様でした」とお声かけいただき、その優しいお言葉に救われたような気持ちがしました。

願意 20年の感謝。これを全うし、結願を迎えるまで過酷なお天気でのお参りもきっとあることと思いますが 昨日のような雨でもやはり毎週水曜日と決めて頑張って巡礼を続けたいと思います。

教恩寺を後にさと子姉様と待ち合わせをした鎌倉駅へ。
電車も少しこの悪天候で遅れ、時間稼ぎもあり、早めのランチをしに、ブラッスリー雪の下へ。
おいしいランチをいただいている間にお天気は、どんどん好転していき、お店を出るころには、青空が出てきたぐらい。
c0343447_01224429.jpg

c0343447_01134314.jpg


c0343447_01140450.jpg


c0343447_01135344.jpg


びっくり! さすが晴れ女。教恩寺に行った時の大雨が嘘のように晴れました。
持ってますよねえ。さと子姉様。私は、姉様を大尊敬いたしました。

ブラッスリー雪の下を後に葛原岡神社へ。
縁結びで有名のこの神社。

魔去る石で悪縁を断ち切り、良縁へと導いてくれる素敵な神社。
銭新井弁天の更に先 新しいご縁や出会いをお求めの方は、是非是非訪ねて行ってくださいませ。
c0343447_01150139.jpg

c0343447_01192719.jpg



c0343447_01160472.jpg


c0343447_01154378.jpg

c0343447_01152270.jpg

さと子姉様は、物事をまっすぐに捉える 男前な女性。
いつも真摯にセラピーの仕事に向き合って 色々な創意工夫をしてサロン運営をしています。

その姿勢には、見習うべきことがいっぱいあって、いつあっても元気と勇気をいただけます。
大人の遠足の仕上げは、鎌倉のスターバックス。
c0343447_01211250.jpg


c0343447_01215047.jpg


噂のフラペチーノをいただき、セラピスト談議に花が咲き お名残を惜しみながら
次は、6月。紫陽花の季節に遠足しようとお約束して別れました。

昨日は、無謀にもこの夕方に仕事をいれておりました。
さすがに夜ヘロヘロになりましたが、ダーリンがお迎えに来てくれたので帰りの車の中で爆睡。
ちょっとハードなスケジュールな1日でしたが、充実感いっぱいの1日でした。

さと子姉様 奇跡の晴れを導いてくれてありがとうございます。6月に又、お会いしましょう。

今日は10時半から横浜サロン その後17時から同じく横浜サロン。
合間に3時間以上時間があるので、スカイスパで仕事の疲れを癒しに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇りがちですが富士山と青空を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-04-26 07:26 | 鎌倉三十三観音 | Trackback
c0343447_07470283.jpg


おはようございます。
昨日は、高校生の時から折に触れて健康管理をサポートさせていただいている山手のYちゃんが久しぶりにシーサイドリトリートへ。
もうYちゃんなんて言っては失礼な見目麗しい女性になり、30歳も半ばになっていることにショックを受けてしまいました。

自分では、開業当初の20年前と自分が変わっていない感じなのでもうびっくりですよね。
私にとっては、特別な存在のYちゃん。
大人になったわねえってつくづく昨日は、感じました。

Yちゃんとローハーマンでイチゴの入ったサラダをいただきながら色々なお話をさせていただきました。
若い彼女から与えられる新鮮なエネルギーがとっても気持ちがよくて……。

年齢を重ねるととかく頭が固くなり、若い人のことを
「今の若い人は……。」否定的になりやすいのですが、
感性が豊かで柔軟性のあるYちゃんのような女性に接するととてもいい刺激を受けて 元気が倍増します。

年を重ねると同世代以上の人とばかり接することが多くなりますが、折もに触れて若い人と接する時間を持つことは、脳を健康的に保つためにも必要だと実感しました。

5月は、スケジュールを調整して葉山パブリックに行こうなんて話で盛り上がり、それも楽しみだなあって思っております。
私には、兄弟 姉妹もありませんので、甥っ子 姪っ子の存在もありません。
そのためYちゃんのような長いお付き合いの若いお客様との触れ合いは、大切に大切にしたいと思っております。

今日は、三十三観音12番札所巡りの後 三鷹のガッツあるオーナーセラピストの斎藤 さと子姉さんと大人の遠足をして夕方は、横浜サロンでお仕事になりました。

雨が強く降っているのでちょっと心配ですが 晴れ女のさと子姉さんのパワーにかけたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに強い雨を心配しながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-04-25 07:55 | 日々のこと | Trackback
c0343447_22200548.jpg


c0343447_22202008.jpg

c0343447_22195129.jpg





おはようございます。
今朝は、少しずつ薄日が差して参りました。お天気は、どうでしょうね。
昨日は、かなり気温が低くなって寒かったです。
今週は、夜が横浜サロンと言うスケジュールが金曜日まで毎日続くとダーリンに話したら、第1日目の本日は、夜迎えに行くよと優しいお言葉。

以前から車でよく通っていた平沼橋の有名なお蕎麦屋さん 角平に行ってきました。
平沼にお住いのK様や平沼のレンタルサロンを利用しているMさんから角平の話は、以前から聞いていていました。

お蕎麦好きのダーリンと行ってみたいねと言ってたんですが、夜ラストオーダーが8時20分なので普段は、9時近くまで仕事をしているので無理なんです。

それが昨日は、19時45分アップでしたので、ギリギリセーフ。
元祖 つけ天そばをいただいてきました。

ゴマ油の香ばしい香りがお店の外まで漂っていて 食欲をそそられて……。
店内は、仕事帰りのビジネスマンがちょっと一杯いただいてから仕上げにつけ天そばをいただくパターンが多いみたいでお店は、とっても混雑していました。

お蕎麦ののど越しもよくて とっても気に入ってしまいました。
気が早いですが、今年の年越しそばは、ここで買おう 天ぷらも一緒になんてことをダーリンと話したりして……。ちょっと気が早いかしらねえ。

お蕎麦好きの人は、是非、行かれてみてください。

今日は、久しぶりに高校生の時からサポートをさせていただいていた山手町のYちゃんが午前中シーサイドリトリートにやってきます。

トリートメントをしてランチをしてゆっくり近況を伺いたいと思っております。
Yちゃんを鎌倉までお見送りした後 横浜サロンでキャリアマダムのT様の定期ケアをさせていただきます。
ゴールデンウィークに入りますので、先週に引き続き今週もケアをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに薄日が差してきた空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-04-24 07:40 | 食で癒される | Trackback

満開の藤の花 

c0343447_21411785.jpg

c0343447_21413165.jpg

c0343447_21414617.jpg

c0343447_21421161.jpg




おはようございます。
昨日は、夏日の予報。半袖を着ている人が結構いらっしゃいました。
我が家は、冷房をかけるほどではなく窓を開け放し、潮風を感じながら小田原マダムのH様の180分フルコーストリートメントをさせていただきました。

H様からは、足利フラワーパークの素敵な藤の花の画像をいただいておりました。
この藤の花は、今夜ロマンス劇場のロケ地になったことで一気に大注目。
大勢の観光客で賑わっているようです。
H様は、平日に1泊2日でいかれて早朝開園と同時にもう一度ご覧になったそうです。
c0343447_22153398.jpg

c0343447_22155139.jpg

翌朝は、残念ながら雨だったそうですが、雨に濡れる藤の花も又素敵だったそうです。

H様の花巡礼は、基本的に神奈川で晴天で満開。今回の足利フラワーパークは、番外編。
でもH様 年パスをお買い求めになり、今年は、数回足利フラワーパークに通われるそうです。
又、H様には、この度始めた花巡礼に思わぬ相乗効果があったそうです。

それは、お花の名所は、結構歩かなければいけない場所に多いそうで週に1度のペースの花巡りなのに体重が1.5キロ減ったそうです。
医療関係のお仕事なのでストレスが溜まるとついつい手をだしてしまうスィーツもバンバン食べたのに検診でもどこもひっかからずで……。

花巡礼をするようになってとてもいいストレス解消になっていて 心身ともに健康になられたとのこと。

更年期以降の女性にとって大敵なのは、ストレス。H様にとって思わぬ発見があったそうで、テーマを決めて バラ巡り 桜巡りと色々な計画も浮かんでいるそうです。

藤の花は、この紫とピンクだけでなく順次白 黄色と咲くそうです。
ゴールデンウィークにご両親を連れて行く予定になっている私の友人もきっと素敵な藤の花を見てくることでしょう。

私も行きたかったなあ 来年は、是非、オンタイムでこの藤の花みたいと思います。

今週は、ゴールデンウィークの前の週なので、スケジュールがパンパン。
今日は、午前中美し過ぎる大学教授のI様の4時間スペシャルケアをした後17時30分から横浜サロンで私が絶大なる信頼をしているヘアデザイナーのY様の定期ケアを行います。

今週は、水曜日も夜は、横浜サロン。金曜日まで毎日夜は、ダーリンには、申し訳ないのですが、横浜サロンのスケジュールになりますので、超ハードでございます。
金曜日に、原稿の締め切りも控えているし、ホームページのチェックもしないといけないので、思い切りお仕事モードな私でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-04-23 07:48 | ご褒美ブーケ | Trackback
c0343447_09215600.jpg



c0343447_09312646.jpg



おはようございます。
今朝は、朝食のお支度をお休みしてマリーナのカフェへ。
テラスで和定食をいただきました。

マリーナのカフェでは、湘南ビーチエフエムが流れていてヨットハーバーのお知らせやお天気の様子を伝えていました。

カフェのテラスでは、葉山側から気持ちのいい潮風が吹いてきて 何とも気持ちがよくて・・・・。
人間と同じミネラルバランスの潮風と朝日をいっぱい浴びて骨まで喜んでいるみたいでした。


ようやく我が家の外壁工事も終わり、我が家の小さなテラスで朝食を食べたり、ブログの更新をしたりできる季節になりました。
中庭に避難させていたハーブ達をこれから迎えに行って、あとは、大きなオリーブやローリエの大きな植木鉢は、工事のお兄さんたちに明日お願いして運んでいただこうと思っております。

今日は、午前中オフ。午後から小田原マダムのH様が夜勤明けにシーサイドリトリートへ。
先日 足利フラワーパークに行ってらして感動の藤の花の画像を送ってくださっています。
画像の公開は、明日させていただきますね。お楽しみに!

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに湖のように穏やかな海を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-04-22 09:46 | 日々のこと | Trackback
c0343447_22393891.jpg



おはようございます。
気持ちのいいお天気が続いていますね。
でも今日は、お天気予報で夏日 なんていわれていますが、どうでしょうか?

更年期になると急に増えてくる不調に膝痛があります。
ある日、階段を降りようとしたらピキンって膝の中で音がしたり、
急に長く歩いただけで膝ががくがくしたり、

今までにない、膝の違和感。
原因は、色々ありますが、まず疑いたいのが5キロ以上の体重の増加の有無

その次に太ももの筋肉の減少
エストロゲンの低下によりコラーゲンの減少

残念なのが、5キロ以上の体重増加がある場合 ものすごく膝に負担をきたします。

例えば20歳の時の体重から何キロ太っていますか?
10キロ以上なら完全に膝がいずれ悲鳴を上げます。
体重が増加しているのに太ももの筋肉が減っているのなら、
膝には、上半身の重みがズシン。

体重は、一気には、落ちないし、無謀な食事制限で落とすと血液の質も悪くなりますから、
計画的な食事制限と有酸素運動を行い、1年でリバウンドなしの減量を目指さないといけません。

まずは、太ももの筋肉をつけることから始めましょう。

太ももの筋肉を鍛えるのは、とても簡単。
椅子に浅く腰かけて姿勢を整えて片脚を伸ばし、足の指を膝側に倒して5秒。
左右5回ずつからスタートしてください。

この簡単なエクササイズに膝周り~膝裏~太もものオイルマッサージを習慣にしましょう。
変形性膝関節症にならないためには、予防しかありません。
計画的なダイエット+地道なセルフケアが大切。

ちょっとした違和感を見逃さず きちんとケアしていけば一生自分の脚で歩ける体でいられます。

30代でも膝頭の上に脂肪がついている人は、要注意。
体重のコントロールも必要になってきます。

人生100年時代。健やかな関節は1日にしてならずです。

何となくやばいかも?ってご心配の方は、どうぞ ご来店時にご相談くださいませ。
お家でできるセルフケアをご指導いたします。

今日は、2か月に1度の定期ケアをもう8年続けていらっしゃる横浜のキャリアマダムK様がシーサイドリトリートへ。
K様は、お仕事に行かれる前に朝ジムでトレーニングをされています。
いつも2人でエクササイズ談議に花が咲いてしまいます。
とっても健やかで朗らかな女性です。

午後は、横浜サロンへ。保土谷マダムのI様の月に1度の定期ケアです。
ゴールデンウィークまであと1週間。

お客様も公私共に慌ただしくなっている方も多いです。スケジュールの調整など最大限にご協力させていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-04-21 07:31 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ