<   2018年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホーーラ 春先 桜小町


c0343447_23530670.jpg


おはようございます。
桜前線のスピードが速すぎて東京では、葉桜になってきているそうですね。
皆様にとってのお気に入りの桜には、会えましたか?

今日は、3月最後の日。
3月は、確定申告があり、お客様のスケジュールの調整も結構立て込んで仕事も慌ただしい1か月でございました。

ホッと一息したところでこの乙女なピンクのご褒美ブーケが届きました。
桜小町と言う何ともかわいくて可憐なお花。

月の終わりのご褒美ブーケは、1か月の締めを気持ちよくできて本当に始めてよかったと思っております。

自分で選ぶとお花って好みが優先しちゃうから似たような感じになってしまいますが、こうしてお任せするとこんなかわいい春らしいブーケが届いたりしますからねえ。

花の持つ 癒しの効果。心を豊かにし、受け取った瞬間気持ちを華やかにしてくれます。
疲れている時 元気が出ない時 やる気がしない時 大好きな香りと共にお花がそばにいてくれるって幸せですよね。

3月も今日でおしまい!
気を引き締めてお客様をお出迎えしていい1日にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞にほんのりと浮かぶ富士山を眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-03-31 08:41 | ご褒美ブーケ | Trackback
c0343447_09351448.jpg

おはようございます。
昨日は、鎌倉ゴルフ協会主催のコンペに参加して参りました。
びっくり私大箱根カントリーだと思っていたら 名門 箱根カントリー倶楽部でございました。
七里ガ浜のゴルフ仲間のご夫婦に便乗させてもらったので大丈夫でしたが・・・・・。
現地集合だったら大変なことになっておりました。
箱根ってゴルフ場がいっぱいあるんですよ。気を付けないとねえ。

総勢35名のコンペ。平均年齢も高めで 少々緊張しますが、
久しぶりにキャディーさん付きのラウンド。
きれいに整備されているゴルフ場で12月以来練習どころかクラブも握っていなかった私。

それなのにアウトコース1番 まさかのナイスショット。飛距離もバコーーーーンと伸びて気分爽快。
だから私は、練習ができなくても仕事が忙しくてラウンドができなくてもやっぱりゴルフが好きなんですよねえ。

七里ガ浜のゴルフ仲間に
山内さんは、仕事もゴルフも現場主義!なんて言われて前半のハーフ49で回ることができました。
これは、アメージングな出来事でウホウホ
よーーーし これなら100切れちゃうかもなんて調子に乗ったらところがどっこい!
バンカーにバカバカ入り、リカバリーが出来ず3パットは、連発するはでシューーーーンーーーーとしてしまいインコースは、60もたたいてしまいました。

ゴルフの神様は、そんなに甘くないですよねえ 
暖かくなったら練習を再開してコンスタントに100切りができるように頑張ります。

コンペの結果は、一緒にラウンドした七里ガ浜のゴルフ仲間のご主人が3位
私は、24位ぐらいだったかなあ?
よく覚えておりません。トホホ・・・・。
次回 鎌倉市民ゴルフ大会は、またまた名門の横浜カントリーなので、ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

4月は、すでに仕事のスケジュールがパンパン。
ゴルフのラウンドは、難しいので鎌倉パブリックの薄暮でハーフラウンドでもしたいと思います。

今日は、これからホームページの原稿作成とご依頼を受けている文章のネタ集め。
午後からは、根岸の個人宅へアロマカウンセリング~横浜サロンでキャリアマダムのO様のケアを予定しております。

3月もあと2日。気を引き締めてお仕事を締めくくりたいと思ております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
潮風に大きく揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-03-30 09:58 | ゴルフアロマ | Trackback
c0343447_00140560.jpg


c0343447_00200867.jpg


おはようございます。
今朝は、まだ暗いうちから起きております。
これから大箱根にゴルフへ。なぜかゴルフの時は、目覚めがよく少々の寝不足は、すっ飛んでしまいます。

昨日は、オフで鎌倉三十三観音の8番札所 明王院へ。
明王院は、鎌倉からバスで浄明寺の更に奥にある泉水橋バス停下車3分のところにあります。
私がお訪ねしたお時間がちょうど毎月28日に護摩法要の時間で大勢の方が訪ねて来られていました。
明王院は、創建当初から鎌倉幕府の祈願所。日本が初めて異国の脅威にさらされた元冠の折に、鎌倉幕府からの依頼で異国退散護摩法要が行われたお寺です。

こじんまりとしたお寺ですが、何ともホッとするお寺。
今は、桜が満開でとってもいい感じでございました。

実は、ここのお寺は、私のお客様のお嬢チャマの同級生のおうちなんです。
奥様にご挨拶をさせていただくこともできて、ものすごくご縁を感じてしまいました。

四季折々に美しいお花が咲くようにお庭のお手入れも行き届いていて
是非、鎌倉散策をお考えの方は、お訪ねくださいませ。

c0343447_00144493.jpg

c0343447_00150246.jpg

昨日は、明王院の帰り、美容院に行って参りましたから、夕方ダーリンと藍ちゃんが鎌倉までお迎えに来てくれて・・・・・。
段蔓の桜も眺めて参りました。
桜がまだまだ成長途中で寂しいですが、やっぱり鎌倉を代表する桜の名所。
大勢の観光客の皆様が写真を撮っていました。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夜明け間近の空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-29 05:30 | 鎌倉三十三観音 | Trackback

秋田だ!

c0343447_09132618.jpg

c0343447_09133675.jpg
 



おはようございます。
今朝は、ぽかぽか お散歩で30分ほど歩いたら軽く汗が出ました。
逗子のハイランドの桜も満開。
あっという間に桜前線は、北上していくのでしょうね。
私の気持ちとしては、やっぱり桜は、4月。4月に咲いて満開になってほしいですね。

昨日 昨日のブログでストレスでビタミンCの不足が理由で
チョコやドーナツがやめられなくなるお話をしました。

そうだったんだ! 納得 納得!
これから忙しくなるのでビタミンCの補給を心掛けます。
なんて感じでメールが3通ほど入りました。
そして昨日 横浜サロンでケアしたT様も大納得。
人事異動があり、新年度を迎えるのでこれから増々ストレスフルになるのでビタミンCのサプリも購入されたとおっしゃっていました。

昨日T様がこの秋田犬が表紙の秋田県の観光パンフレットを持って来てくださいました。
藍ちゃんもこんな時があったんですよ。
でもあっという間に20キロ過ぎて今は、25キロぐらいあるかなあ?

秋田県 秋田犬に頼り過ぎじゃないですかね?
ゴッホが元気だった17年前 角館にゴールデンウィークに行ったんですが、その時秋田犬を秋田の人でも見たことがなかった なんてことをおっしゃっていたのに・・・・・。

今では、世界中の人が秋田犬見たさに秋田県にやってくるみたいですからねえ。
ハチ公の生家ある大館では、あこと飛鳥と言う秋田犬が駅長をしております。
ゴッホが生きていて藍ちゃんと並んだらこんな感じになったのにねえ。
でもこの2頭より、私的には、ゴッホと藍ちゃんの方がウーーーんとかわいいです。

今日は、オフ。
鎌倉三十三観音8番札所に行き、その後菊名まで美容室へ。行って参ります。
1週間のうち1日でもオフがあるとメリハリがあってとってもいいです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春本番の陽気を感じながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-03-28 09:17 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_22585396.jpg


おはようございます。
昨日は、横浜サロンでケアさせていただいた3名のお客様にとってもいいリズムでセラピーを提供できて大満足。
こういう時の充実感は、何物にも代えられません。
やはり私は、トリートメントをするのが大好き!
お客様に喜んでいただけてとっても幸せでございました。

3月は、仕事をしているいないに関わらずとっても慌ただしい1か月ですよね。
季節の変わり目なので、体調管理の観点から申し上げると体をとっても労わってあげてほしい時期なのに・・・・・。

何かとストレスが溜まりやすいので、体の内側では、どんどんビタミンCが消耗してしまっています。

そんな時どんな反応が出るかと言うとコンビニで知らず知らずにチョコを買ったり、ドーナツ買ったり、やたらと甘いものに手が出ている人多いですよね。

現代人にとってビタミンCは、ストレスへの耐性を作ってくれるとっても大切なビタミン!
ビタミンCが慢性的に不足すると人は、甘いものが欲しくなります。

これは、太古の昔 ビタミンCの補給源は、果実でした。

果実を食べると大切なビタミンCが補えることを遺伝レベルで知っているわけです。
その名残でストレスが溜まると甘いものが欲しくなり、簡単に手に入る白砂糖の入ったお菓子がやめられなくなってしまうのです。

甘いものがやたらと欲するときは、ビタミンCが不足していないかを考えてみてください。
そしてチョコやドーナツでなく柑橘系のフルーツでビタミンCを補給しましょう。

太古の昔のDNAが誤った記憶で甘いものを欲しているんだって認識してあげると白砂糖の入ったお菓子を無意識に食べることが減ってきます。

我が家には、今湘南ゴールドやオレンジなど柑橘系のフルーツがいっぱいあります。
テレビを観ながらバクバク食べて積極的にビタミンCの補給をしております。

又、ストレスフルな毎日をお過ごしの方は、ビタミンCのサプリも補助として摂取してあげてもいいと思います。

ビタミンCの不足は、万病も元。甘いものがやたらと食べたいときは、
「ビタミンCの補給しよう」って思って下さいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様が4時間のスペシャルケアでシーサイドリトリートへ。
そして夕方は、横浜サロンでキャリアマダムのT様の定期ケアです。
お2人とも2週に1度のペースの定期ケアを励行されていらして
超お忙しいお2人ですがメンテナンスの時間はしっかりと確保されていらっしゃいます。

今日も暖かい1日になりそうです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-03-27 08:08 | 食で癒される | Trackback
c0343447_00384182.jpg


c0343447_08311507.jpg



おはようございます。
昨日は、1日暖かかったですね。
藍ちゃんの大親友の港南台マダムのS様とトリートメントの後ロンハーマンカフェでランチをして参りました。

ちょうどランチのお客様がひと段落をしたところなのかすぐに席に案内されました。
でもあっという間に店内は、満員。
観光客の方でとっても賑やかでした。

ロンハーマンカフェは、旬の食材を使ってメニューがちょこちょこ変わります。
昨日は、イチゴの入ったサラダに鯖のサンドイッチを2人でシェアしていただきました。

S様もフルタイムのキャリアマダム。そこにご自分のご両親のサポートやご主人様のご実家のことまで公私ともにお忙しいご様子。

久しぶりにゆっくりとランチをすることができました。
お話は、お互いの近況に始まり、共通な友人や知人の話まであっという間に1時間半ぐらい時間が過ぎていきました。
ヨットハーバーからの優しい光と春の風。
いよいよ本当に春が来たんだなあって実感をしました。

鯖のサンドイッチなんて魚臭いかなあって思ったら、オリーブオイルで焼いてあるのかサラっとしていてとってもおいしかったですよ。

ロンハーマンカフェ逗子マリーナ店にお越しの折は、どうぞ召し上がってみて下さいませ。

今日は、これから更年期に特化し、私の活動のメニューになかなかしにくいものまで全部をまとめたサイト作りの本格的な打ち合わせを行います。
去年春 一度作りかけたのですが、担当者に思いが上手に伝わらず、
あまりにも営業的で安直なサイトになってしまい、
すべてやめてしまって別の業者にお願いして再スタートをさせました。

上手にその思いが伝えられるのか自信が持てずにいますが、次の20年をスタートするのには、とても必要な作業だと考えております。

打ち合わせ後横浜サロンに移動し、3名のお客様のトリートメントを予定しております。
今日は丸1日お仕事モード。

4月からライティングのお仕事も再始動することが決まりました。
無理のない範囲でご要望にお応えしながら誠実に締め切りを守ってお仕事をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかった空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-26 08:34 | 食で癒される | Trackback
c0343447_07303509.jpg


おはようございます。
昨日は、かなり気温が上がりましたね。
でも夜は、やはり寒くて友人のお嬢チャマのタヒチアンのライブから帰宅するときは、
ちょっと肌寒くて・・・・・・。

本当は、お写真なども撮りたかったんですが、撮影はNGらしく・・・・。
かと言ってライブが終わるまで待つのもちょっと気が引けて
何にも写真がとれなかったんです。
トホホ・・・・。その為皆様にもなんのご報告もなくごめんなさいませ。

昨日ご来店の小田原マダムのH様は、少々乾燥肌。
季節の変わり目は、それに花粉の症状が出てお肌が大変敏感になります。
特に昨日のように夜勤明けだとその症状が顕著に出るらしくご購入いただいたアルガンオイルでフルボディーをしたいとリクエストをいただきました。

アルガンオイルの保湿力は、他のベースオイルに比べると格段上。
しっとりと肌のキメを整えてくれて乾燥で荒れた肌を整えてくれます。

日頃 お風呂上りにアルガンオイルをお使いのH様ですが、ご自分だと全身隈なくアルガンオイルを塗るのは、難しいので昨日は、アルガンオイルを贅沢にベースオイルにして、パリで購入してきた野生の1800のラベンダーとオウシュウアカマツをブレンドしてトリートメントをさせていただきました。

もううっとりしてしまうほどお肌がしっとり。特に痒みが出ていらしたおなか周りの荒れが改善して・・・・・。

加齢とともに女性ホルモンの分泌が減るとお肌が乾燥します。
そこに花粉などのアレルギー反応が伴うとお肌のかゆみが増すことがよくあります。
おなか周り 腰 鼠径部 ふくらはぎ 背中など色々。

ビタミンEが豊富で浸透率のいいアルガンオイルは、乾燥によるトラブルには、大変有用。
H様も大変喜ばれました。

お客様も更年期に入ってくるとお肌もデリケート。精油だけでなくお1人お1人にあったベースオイルもパーソナルに対応して行きたいと思います。

今日は、藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様がご来店。
いつもトリートメント後藍ちゃんと遊んで下さるのでS様がご来店になると藍ちゃんまで大歓迎でございます。

今日は、午後は、オフ。実は、明日横浜で3人連続のトリートメントを予定しております。
その為午後は、ゆっくりと時間を作って藍ちゃんと海岸にでもお散歩に行きたいと思います。
 

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と海を眺めながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-03-25 07:38 | 暮らしのアロマ | Trackback

初心は、一生忘れない



おはようございます。
昨日の寒暖の差にびっくり!横浜から帰ってきたら鎌倉は、ぽかぽかで・・・・。
大勢の観光客の皆様で駅の改札付近は、賑やかでした。

いよいよ桜が咲いてきましたね。
でも早すぎちゃって何だか・・・・。細くて成長途中の段蔓の桜は、まだまだ
今年は、ダーリンが忙し過ぎてお花見は、夜桜だけかもしれません。

昨日は、私が信頼しているヘアデザイナーのY様のご紹介でビジター様のトリートメントを横浜サロンでさせていただきました。

私のサロンのビジター様のご予約はご紹介優先。
初回のご予約は、現会員の方にお願いしております。

最初からお客様が私のことやセラピースタイルの説明などをして下さっている分 楽でしょ?って思われがちですが、責任も重大。
よほどのことがない限り ビジター様も定期ケアを視野に入れていらっしゃいます。

それでもセラピストとの相性と言うのもありますし、お客様からのご紹介は、緊張をします。

昨日初めてお会いしたA様は、とっても美しい山手マダム。
子育てが一段落して50代に入り、そろそろメンテナンスを考えていらしたそうで・・・・・。

それならとY様が私をご紹介して下さったのです。
季節の変わり目と言うこともあり、
腰の違和感を感じていると事前にメールを頂戴しておりました。

トリートメント前の問診をすると腰ではなく臀部にこわばりがあることもわかりました。
当日の主訴だけでなくご本人の気になることなどをしっかりと伺い、トリートメント計画をご提案させていただきます。

おかげさまでA様も来月から定期ケアをスタートすることが決まり、ホッと一安心。

いつでもビジター様に対しては、初心。
セラピストになってもうすぐ20年になりますが、この気持ちは、ずっと持ち続けていたいと思っております。

4月は、久しぶりにビジター様のご予約を4名もお受けいたしました。
これは、ドキドキ。
新しいお客様とも末永くいいお付き合いができますよう努力精進させていただきたいと思っております。

今日は、小田原マダムのH様がお昼からご来店。
不思議な日でご予約が入ったり、変更になったりと二転三転して小田原マダムで落ち着きました。

よもぎ蒸し+フルボディをしっかりしてセルフケア用のローズウォーター アルガンオイル
ハーブティー フェイスクリームのご注文もいただいております。

50代以上になってくるとセルフケアがとっても大切。
心身ともに健やかな人は、植物の力をよくご存じです。

今日は、夕方から大船の芸術館へ。ゴルフ仲間のお嬢チャマのタヒチアンのライブに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりに青空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-03-24 09:28 | セラピストとして | Trackback

おはようございます。
35年ぶりの春分の雪。
昼夜のバランスがとれ、迷走していた自律神経が本来なら整ってくる時期。
暑さ寒さも彼岸までって言葉があるくらいですから・・・・。
でも昨日も思いのほか暖かくはならず 夕方からはちょっと肌寒いお天気でした。

とにかくこんな時は、体の冷えに要注意。
特に骨盤が冷えると女性は、様々な不調が出てきます。

今日は、体調のことではなくメンタル問題。
何だかイライラする 思うように仕事や家事がはかどらない

これも自律神経が気圧や気温の変動で大きな影響を受けている証拠。
春物のお洋服を着たいところですが、下半身を冷やさないようにしないと年度末の忙しい時に風邪をひいてしまったり、頭痛がしたりと色々な不調が出てきてしまいます。

年度末で環境が変わる方も多いですよね。
環境が変わることだけでも心と体には、かなり影響が出てくることをどうぞ認識してください。

使い捨てカイロのストックは、ありますか?
薄着になってもバッグには、常備しておくことをお勧めします。
私も今朝 何となく寒気がするので、50度のフットバスに入りながらブログの更新をしております。

10分が過ぎてようやく発汗。体がすっきりして参りました。
メンタルの不安定な状況。これは、なかなか自分では、解消しにくいですよね。

だからこそ 温活をして体を温めることで自律神経の安定をはかって下さい。

仙骨には、血液の循環を良くしてホルモンのバランスを整えるツボが集中しています。
ショーツの上から使い捨てカイロを張って、温活をして下さいませ。

気分もすっきりして元気が出てきますから、仕事も家事もはかどるはずです。

今日は、私の大好きなヘアーデザイナーのY様のご紹介でお友達のA様のトリートメントをお昼に横浜サロンで行います。

その後 帰宅してシーサイドリトリートで夕方 友人がよもぎ蒸しとリフレクソロジーを受けにやってきます。

3月も後1週間少し。
気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-03-23 08:31 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08590612.jpg
c0343447_08591842.jpg




おはようございます。
昨日は、皆様 大丈夫でしたか?
春分の日に雪。びっくりでしたね。

そんな雪が舞う中 私は、鎌倉三十三観音第7番札所 光触寺に行って参りました。
雪が降る中 かじかむ手でお参りをした後 御朱印を賜りました。

小さなお寺。御朱印をご希望の方は、呼び鈴を鳴らしてお願いするスタイル。
丁寧に対応をしていただき 「お寒い中ご苦労様でございます」と声をかけていただき、私が帰る後姿を優しく見送って下さいました。
見守って下さると言う心地よさ 寒い寒い観音様参りでしたが、背中がご住職の優しさに触れ暖かくて幸せでございました。

毎週水曜日に1寺と決めて2月からスタートさせた観音様巡り。
寒い時は、寒いなりに 暑い時は暑いなりに 雪の日 雨の日 晴れの日 曇りの日 もしかしたら大雨や台風もあるかもしれません。
杉本寺発願し、円覚寺で結願するまで観音様とお約束をしたので頑張りたいと思っております。
c0343447_08593091.jpg
昨日は、咲き始めた雪が切なそうに見つめてくれて・・・・・。
何だか申し訳なくなってしまいました。

春の神様は、厳しいですよね。桜が咲き始めたと思ったらこの雪。
私も何だか20年の節目をどのように過ごすのか神様 仏様 ご先祖様に試されているような身の引き締まる思いがした1日でございました。

今日は、2週に1度のW様の母娘セラピーの日。
葉山に行って参ります。
暖かくなるとお天気予報では言っておりましたが、今朝藍ちゃんとのお散歩では、気温は、低く寒かったです。

なかなか一定しないお天気。どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにお天気を気にしながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-03-22 09:14 | 鎌倉三十三観音 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ