人気ブログランキング |

カテゴリ:日々のこと( 235 )


c0343447_07525574.png



おはようございます。
昨日は、お天気も良く小春日和で気分も穏やかにゆっくりと過ごすことができました。
11月も後半に入って少しずつ2019年の終わりを意識し始めた今、皆様は、どんな風に毎日をお過ごしですか?
今朝は、小雨交じりでしたが、ギリギリ藍ちゃんのお散歩も済ませることができました。

皆様は、大掃除は、お仕事納めの後ですか?
私は、ギリギリ29日までびっちり仕事が予定しておりますので、12月の初旬に行います。
昨夜は、大掃除の大まかな計画を立て何を捨てるか どこを念入りにするかを考えます。
お風呂 エアコン レンジフードにつきましては、プロの手をお借りする手配は、済んでおり、まず安心。
我が家は、かなりすっきりと過ごしている方ではあると思うのですが、何だか収納の仕方に脈絡がなくなって来てこれを一度全部リセットしてきれいにしようと決めました。

それに伴ってまずは粗大ごみを捨てる準備をすること。
私の通帳 生命保険 印鑑 などなど私が万が一何かがあったときにダーリンがすぐにわかるように1つにきちんとまとめて整理するなど。
終活ではないですが、更に更にミニマムに暮らすためにいらないものをドかーーーーんと捨ててスッキリしたいと考えております。
私にとって一番のネックは、ダーリンとシェアしているクローゼット。
左がダーリン 右が私になっているんですがこれがかなり税法上保管義務のある書類で大きな割合を閉め始めていてこれについてレンタル倉庫を確保して1つにまとめてしまおうかとも考えておりますが、まずは他の物を捨てるところから始めてその後計画をしたいと思います。
かなりペーパーレス化したのですが、それでもやっぱり結構あるんですよねえ。

我が家は年に2回。大掃除をしているのですが、今年前半は、ダーリンが不参加。
そのためダーリンの書斎がまたまた大変なことになっております。私にとっては、すべてゴミ。でもダーリンにとっては、貴重な資料だったりするらしいです。

あとは、私の本がバラバラに書棚に乗っておりましてこれをテーマ別にきれいに並べ直したいと考えております。

皆様は、いつ大掃除をなさいますか?
なるべく早いうちにメドをつけるようにしてくださいませねえ。

今日は、私に藤沢でのボランティア活動のきっかけを作って下さったK様がいらっしゃいます。
午後は、七里ガ浜マダムのH様。2名様の定期ケアをしっかりとさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-11-18 09:06 | 日々のこと | Trackback


c0343447_00144565.jpg

c0343447_00151748.jpg

c0343447_00160107.jpg

c0343447_00163289.jpg

c0343447_00165923.jpg


おはようございます。
昨日は、結構疲れていたのかなあ?美容室で仕上げのシャンプーをしてもらっていたら、口空けて爆睡。

養生塾の材料購入と個人宅への出張と鎌倉~横浜~根岸~菊名と移動して美容室で力尽きた感じ。
シャンプーって人にやっていただくと本当に気持ちがいい。仕上げに首に温かいタオルを敷いてくれるともう 意識が飛んで 自分のいびきで眼が覚めました。お恥ずかしい限り。

でも私にとって3週に1度の美容室は、癒しの場所。
全権の信頼ができる美容師さんに出会えたことは、何よりの幸せでございます。

昨日 森戸神社に毎月朔日参りをしている理由のお話をしました。
その続きを今日はちょっとさせていただきますね。

願意ともう一つは、2つの祈りについてのお話です。
朔日参りを始めた時からずっと2つのことを祈っております。1つは、東日本大震災の復興。

もう一つは、不妊で苦しんでいるお客様の子宝祈願。
自然受胎力アップのサポートは、開業当初からしておりまして 公のメニューには、しておりませんが メンバー様のご紹介と言う形とアロマコンサルテーションの中でご夫婦ご一緒のカウンセリングと定期ケアを治療と連動させていただく形でサポートをさせていただいております。

大人の妊活のゴールは、妊娠出ない場合も多々あります。
妊娠し、出産後 今度は、更年期障害に悩まされてしまったりする方まで・・・・・。
それでも赤ちゃんを強く望まれるとき できる限りそのお気持ちに寄り添って差し上げたいと思うことがよくあって・・・・・。

今も1組 大人の妊活を1年を期限に取り組まれているご夫婦がいらっしゃいます。
そのお2人も戌の日に森戸詣をされて子授け祈願をされております。
奥様が40歳を過ぎられていますので高度治療の準備のため体作りのサポートをさせていただいておりまして 卵の冷凍凍結をしているので体温アップを目指してご自宅でもよもぎ蒸しに入られたりして頑張っていらっしゃいます。

赤ちゃんを授かることって奇蹟ですよね。高度な治療をするにせよ ちゃんと着床して妊娠して出産まで行くことって大変なことなんです。
そこに私は、ほんのちょっとお手伝いをするだけしかできないので 祈るしかないんです。
でも祈り続けることで少しずつ私にパワーがついてくるといいなあって・・・・・。

そして森戸神社の水天宮は、きちんと授かった方がご報告に来てお礼をしているところもいいと思います。
願いや祈りって叶ったらそれでおしまいって言う人多いですよねえ。
例えば厄払い 無事に厄が明けたら感謝の参拝もしないと思いませんか?

願掛けばかりをして 欲しがるばかりじゃねえ? 叶いませんよ。そんな気持ちでは・・・・。
願いも祈りも伝わらないって思う人もいるでしょ?
違いますからねえ。無事なだけで充分守られているんです。そこ忘れちゃいけないんですけれどねえ。

木にしがみついてパワーもらったり、それってどうですかあ?
いただいたら次にはお礼に行かないとねえ それが出来て初めてパワーも持続するってものじゃないですかねえ?

こうして私の願意3つ 祈り2つのご説明が出来ました。

今日は、いよいよ二十四節季アロマ養生塾で立冬から大雪の養生を学び、レモンと国産の柑橘精油でエアーフレッシュナーを作ります。

参加者9名。賑やかなお教室になりそうです。

これからお掃除をして届いたグリーンレモンを洗ったり、下準備を致します。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!











by madamumarine | 2019-11-02 08:05 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08183439.png
朝起きて窓を開けたらこの景色。台風一過。
何とも美しく優しい富士山のお姿に癒されました。


c0343447_08175144.jpg

c0343447_08322188.jpg


c0343447_23405082.png


おはようございます。
皆様ご無事でしたか?
物凄い台風でございましたね。
私のお客様で医療機関や介護施設でお仕事の方は、宿泊施設で待機を余儀なくされていた方やご自宅に親戚一同がお泊りで大変だった方もいらっしゃいました。
七里ガ浜の友人は、おうちの屋根の一部が飛んでしまったそうで・・・・・。
皆様 超大型の台風に本当にびっくりでございましたねえ。
c0343447_08235075.jpg

私も夕方までは、高波が来ているのはわかっておりましたが、風は強くなかったので心配していなかったのですが、夜7時ぐらいからものすごい風が吹いてきて・・・・・・。
それでも風向きが前回と違ったのでダメージは、あまりありませんでした。
しかし、海沿いの柵が壊れ、高波がまだまだ続いてゴーゴーと大きな音を立てています。

c0343447_08324903.jpg
停電になってしまったところもありましたね。
皆様不安な夜をお過ごしで寝不足気味ではありませんか?

色々な市町村で被害が出ていることと思います。
どうぞ 皆様 お気をつけてお過ごしくださいませ。

私もこれからお家に入れていた花やハーブ達をベランダに出したり、窓の潮を流したり、台風後の片づけを致します。

午後からは、交通機関の復旧を待って山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
明日もしっかりと午前 午後とご予約が入っておりますので、気分を切り替えてお仕事をしたいと思います。
大きな大きなダメージを残して列島を縦断した台風19号。
どうぞ 1日も早く皆様が当たり前の日常を過ごせますことを願ってやみません。

パームツリー越しに台風一過 何事もなかったかのように美しく晴れやかなお姿の富士山を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-10-13 08:34 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08175867.jpg


c0343447_08181816.jpg

c0343447_09015163.jpg
c0343447_23405082.png
更年期に特化した情報をアップしているブログ



おはようございます。
台風の進路が気になりますね。

今朝は、秋晴れのすっきりとした青空が広がっていますが、かなりひんやりとした潮風。
子供の頃 体育祭の朝 体操着が半袖なのでちょっと寒いなあって思ったことを思い出しました。
本来なら晴れの日が多い お天気が安定している季節。
13日に行われる予定だった加山雄三さんのヨットレースも早々に順延が決まり、台風の行方が気になりますね。

皆様は、心が落ち着く気持ちが前向きになる場所は、どんなところですか?
森? 海? 川?

私は、断然海なので終の棲家を海の近くに決めました。

環境が人を育てるは、50代以降諸条件があるとは思いますが、好きな場所で暮らすことを実現されることをお勧めします。

私とダーリンは、好きな仕事を生涯続けて行きたいと思っております。
その為 田舎暮らしは視野に入りませんでした。
自宅から1時間以内で都内に行けること。

そうなると鎌倉 逗子が候補にあがりました。
私自身が離婚後稲村ケ崎に住んだこともあり、最初の移住先は、七里ガ浜でした。
たまたまラッキーに知り合いの方の別荘を格安でお借りすることができて駅からも近かったので即、移住を決めました。

しかし、台風や豪雨があると潮風が直撃 外壁は塩だらけ 雪が降ると急な坂道で車を出すことが難しくなるなど 住んでみてわかったことがいっぱいありました。

50歳からの住む家は、やはり色々な日常に不便がないことが大切。
そのためきつい坂道はNG。それから七里ガ浜は横浜横須賀道路までの道のりがかなり、渋滞すること。
これは、車で都内に行くことの多いダーリンにはちょっと難あり。
そんな風にダーリンと話し合いながら終の棲家を七里ガ浜にするのは、断念したんです。
みんなが憧れるとっても素敵なところだし、たくさんゴルフ仲間もできたのですが、七里ガ浜を離れることを決め、物件を探してご縁あってマリーナが終の棲家になりました。

人生の後半 どう生きるか?パートナーがいる場合 とことん話し合うことが大切です。
我が家は、2人とも海暮らしを臨んでいたのでスムーズでしたが、それでも住んでみないとわからないこともいっぱいありますから、終の棲家を購入する前に仮住まいをしてみることも大切だと思います。

更年期以降 どう生きたいかの質問を投げかけた時 どこに住むかはとっても重要な課題。
秋の夜長 長期的な展望としてどこに住むか?住みたいか?を考えてみるのもいいかもしれません。

今日は、これからジムへ。
午後から妙蓮寺の個人宅~菊名の美容室~汐入の個人宅への出張。
おかげさまでこの2軒の個人宅は、マッサージベッドを購入して下さり、タオル&フットバスのご用意もしていただいていますので精油とオイルだけ持参すればいいのでラクチンでございます。

個人宅への出張は、ベッドの購入を条件とさせていただき、定期ケアのみとさせていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!















by madamumarine | 2019-10-09 09:05 | 日々のこと | Trackback
c0343447_23012436.jpg
うっとり! 私の大好きな街 モンマルトル

c0343447_23405082.png

おはようございます。
9月最後の日を迎えました。
あっという間の1か月。
59歳の私がスタートしております。

友人が今 仕事でパリに滞在中。
私の大好きなモンマルトルのホテルからの写真を送ってくれました。
遠く見えるエッフェル塔。
やっぱりパリは、いいですよねえ。

毎年 行きたいと思っていながらもう2年もパリに行けてない私。
金銭的なことは、置いておいてもダーリンと私のスケジュールがほとんど合わない。
これが現状。私が調整出来てもダーリンがダメだったり その逆だったり、ちょうどあっても馬鹿みたいにチケットが高かったり・・・・。

そんなことやってるからいけないんですよね。
c0343447_08142825.jpg
私がお気に入りのモンマルトル丘に上がる階段の中腹 この日 エリオットと言う秋田犬にここで会ったんです。いくつになってもこの階段を上りきる脚力を維持していたいと思ったりして・・・・・。だってこの景色に会えるんだからねえ

c0343447_08182147.jpg

来年は、ダーリンとのスケジュールを優先せず 私が行けそうな時に1人でも行く。
そんな気持ちが強くなるほど 私には、この写真が響きました。

あ~ パリに行きたい! そんなことを思いながらこれからお掃除をして午後からお客様をお迎えに鎌倉駅へ。
その後夕方からは横浜サロンでお仕事です。
10月は、すでにご予約がほぼ埋まっております。
29日にキャンセルが出ましたが、キャンセル待ちのお客様や順番を待って下さっているビジター様にご連絡して調整をしたいと思っております。


終わりよければすべてよし! パリ行きの妄想は、当分続きそうですが、気分を引き締めてお仕事頑張りまーース。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-30 08:20 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08204307.jpg
59歳になりました。去年より元気な私たちに皆々様に感謝でございます。

c0343447_08211036.jpg
c0343447_23405082.png



おはようございます。
今日は、美しい富士山がすそ野までお姿を見せてくれています。

昨日は、私事でございますが誕生日でございました。
年々 お誕生日がただただうれしいお祝いと言うよりは、産んでくれた母への感謝の気持ちで溢れる日となって参りました。
お祝いのメッセージやお誕生日のプレゼントなど賜りましたこと心より御礼申し上げます。

昨日は、通常通りお仕事もさせていただき、フェイシャリストの勝見先生とランチをさせていただきました。大好物のベベのチーズをいただきました。

夕方からは、藍ちゃんも一緒に元町のダイニングバー チーチョスへ。ここは店内ワンコがOKなので藍ちゃんも大喜び。ユニオンの裏手にある隠れた名店。
ホームページは、ないのですが ワンコ連れでゆっくりとワインを飲みながら過ごしたい方には、絶対おすすめです。

元町は、ワンコに優しい街。大勢のお利口さんなワンコが夕方になるとお散歩に出てきます。
お店にもゴールデン マルチーズ 柴犬と家族の一員としてちゃんとそばでお利口さんにしています。

私は、20代の頃は、華やかなパーティーなどが大好きでした。
それがこの仕事で心と体の学びを重ねるようになり、当たり前の小さな日常の有難さをひしひしと感じられるようになり、家族で共に過ごせる幸せな時間がかけがえのないものであることを実感できるようになりました。

家族 親戚 友人 お客様がみんなが日々笑顔で暮らしてくれていますようにと言う願いだけが私の望みになって参りました。

そうなると私が 私がと言う我がなくなり、私ができることにベストを尽くす日常を重ねたいと思えるようになってきました。

家族が全員健康であることの大切さ。このありがたさ。
そうして誕生日が迎えらえた幸せをひしひしと感じております。

c0343447_08265133.jpg

夜は、みなといらいで映画デート。
ダーリン連日 バンドのライブや締め切りが近づいている仕事で寝不足気味だったからレイトショーでの映画は、しんどかったかなあ?
途中寝ていたのを私は知っております。
忙しいのに時間作ってくれてありがとう。 感謝です。

私が好きなようにマイペースで仕事もプライベートも楽しんで無理なくできるのは、すべてダーリンと藍ちゃんが協力してくれているから・・・・・。

これを忘れず59歳の1年 周りに感謝しておごらず人として少しでも成長できるよう頑張りたいと思います。
先日 尊敬するアロマテラピスト 泉さんと生涯現役同盟を作りましたので自らの健康に留意して笑顔で来年の還暦を迎えたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-24 08:39 | 日々のこと | Trackback
c0343447_21303931.jpg

c0343447_21313596.jpg

c0343447_23405082.png
おはようございます。
昨日は、雨が強く降りましたね。横須賀線で横浜へ向かう車内で千葉の皆様のご様子を案じておりました。1日も早い全面復旧を心よりお祈りしております。

仕事柄お客様に基礎化粧品 とりわけファンデーションやUVクリームのチョイスについてのご相談を受けることがあります。

その時にトラブル肌の方 敏感肌の方 揺らぎ肌の方の場合に信頼できる皮膚間の先生が推進し、安定して低刺激でパラペンフリーのアクセーヌ
のオンラインショップをご紹介しております。
私自身も毎日 朝 藍ちゃんの散歩に行ったり、ゴルフもしておりましたので、クレンジングが必要のない日焼け止めは必須アイテム。アクセーヌの日焼け止め スーパーサンシード ブライトベールを使用しております。

又、ファンデーションは、エクスボーテのリキッドファンデーションを使いやすさもありこの15年ほど使い続けています。
新しいものにチャレンジするのも面倒くさいのでルミネのプラザでなくなりそうになると買い足す。
これがいいのか 悪いのか あまり気にせずに使い続けて現在に至ります。

私は、あとわずかで59歳を迎えるにあたって 今まで当たり前だった物も見直して60代から一生使えるもの 使いたいものを正しい目線で選びう治すと言うアクションを起こしております。

その第1弾がベースメイク用品。
私は、完全なナチュラルメイク。メイク時間は、15分もかかりません。
だから普段使いのものは、肌に刺激なく簡単にメイクオフできるものがいいと考えておりました。
そこで知ったのがママバター
6月に行った八寿恵荘で行われたカモミールの収穫体験の時に社長とご一緒させていただき、子育てしながらこだわりの原材料を探して全国を飛び回っているお話などを伺ってとっても素敵な人だなあって思い、オンラインショップを見て気になっていたんです。

でもファンデーションって長年使っていたのを変えるのは、勇気がいります。実際に手に取って試してみたいなあって思っていたんです。
シンシアガーデンのショップで実際手に取って使ってみたらとっても肌の馴染みがよかったので即、購入。
びっくり 値段もエクスボーテの半分以下。

基礎化粧品は、化粧水代わりにローズウォーターとクリームは、シアバター&アルガンオイルを1:1でブレンドしてフランセンスとゼラニウム ラベンダー野生を合わせたものを手作りしております。

それもあって シアバター配合のママバターとのバランスがとってもよくて大満足。
BBクリームのナチュラルとフェイスパウダーのナチュラルを即、購入して昨日から使っております。

その使い勝手のよさと肌の質感の安定性がとってもいい感じ。
ばっちりメイクを好まない私には、最良のメイクパートナーになってくれそうです。
ママバターには、チークもあるので、それも来週 夜銀座に勉強会に行くのでその前にシンシアガーデンに行って買おうかなあって思っております。

このようにしながら 今まで考えなしに使い続けていたものすべてを見直して必要に応じて買い直したり 捨てたりして行こうと思っております。

その目線の優先順位の第1位が オーガニックで安全 安心であること。
自分自身が触れて いいと思ったものに包まれる生活を60歳からはしたいと思っておりますので、その準備を進めて行こうと思っております。

皆様もなぜだか当たり前になっているもの それは、本当に自分に必要なものなのかを考えて見つめ直してみてください。
高いから?ブランドだから?あの人が使っているから?
その目線は、止めて 自分で選ぶ目を養うこと。これって人生100年時代を生き抜くのに大切ではないでしょうか?

私は、そう思い 59歳になる今から1年。色々出かけて行き、自分で手に取って見つめ直す時間を持とうと思っております。

今日は、大変!横浜サロンで3名のお客様でございます。
10時30分~ 13時~ 18時30分~ 
お分かりですか?スカイスパに行く時間とっておりますので体力もバッチリでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-09-19 07:54 | 日々のこと | Trackback

中秋の名月を愛でながら

c0343447_09275069.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、中秋の名月でしたねえ。
我が家は、夜寝る前に中庭に行き、神々しく輝くお月様に会いに行って参りました。
秋が深まり、これからドンドン気温が低下していくお知らせでもあります。
秋の夜長 のんびりと家族でお月様を見られることがどれだけ幸せなことか・・・・・・。

台風の被害で今も尚 ライフラインの復旧がされてない千葉の皆様がどんな気持ちが同じ月を眺めていらっしゃるのかと思うと胸が締め付けられるような気持ちになります。
何事もない 無事でいることが暮らしの中でどれだけありがたいことなのか 大きな災害が起こるために感じてはいたものの そう真剣に準備を万全にしているとは言えない我が家。

私も沿岸部に住んでおりますから、台風の進路が少しずれただけでも同じような被害に遭った可能性があったと思うと猛省しきりでございます。

自分だけのことだけでなく 自然災害に対する心の準備や色々な備えをしたり、その時にどうするかのシュミレーションもしておく必要があるなあって痛感しております。

私のサロンの場合 だいたい1か月先まで私の休日以外は、ほぼ月に24~5日は、ご予約でいっぱいなスケジュールです。
そして月に数人 地方からのお客様をお迎えをすることも増えて参りました。
天気予報 交通情報を確認し、お客様にご無理をさせないよう 早め早めの対策やスケジュール調整を私の方から呼びかけ、事なきを得るよう心掛けたいと思っております。

千葉の皆様が1日も早く普段通りの暮らしができますよう心よりお祈りしております。
どうぞ お力を強く持ってこの災害を乗り越えて下さいませ。

私も即できるアクションとしては、募金と言う形になってしまいますが、正しい情報を探して心ばかりでお恥ずかしいですが早々にさせていただこうと思っております。

今日は、これからお掃除をして 11時にお客様をお出迎え致します。
40歳からの妊活。体調を整えてどう進めて行こうかと悩んでいらっしゃるお客様のご相談をお受けいたします。

不妊治療をどう進めるのか ご夫婦でのご意見がまとまっていないそうで 今日はご主人を伴ってご相談にいらっしゃいます。

私がサポートできますので、自然受胎力のアップとしての冷え改善と自律神経の調整 体力アップのためのエクササイズのご指導でございます。
とりわけ 平均体温のアップをよもぎ蒸しとアロマテラピーのフルボディーでお手伝いさせていただきます。

40歳からの妊活には、ゴールが妊娠 出産でない場合もございます。
そのことをきちんとご夫婦で理解したうえでベストを尽くすが無理をさせないで心のゆとりが持てるようにアドバイスをさせていただきます。

ご夫婦のカウンセリングが終わったら、奥様のトリートメントをさせていただきます。
ご主人は、周辺をお散歩したりしながら待っていただけるそうです。
お天気もいいし、涼しいので公園で日向ぼっこでもいいですからっておっしゃっておりました。

夕方からは、実はダーリン。還暦のお祝いに車を新調。同じ車種バージョンアップシリーズの赤を現在注文中。
納車は19日。その前に保険の手続きや諸手続きなどをしないといけないのでディーラーの方が我が家にいらっしゃいます。
車検を通すかどうか?のご相談でみなとみらいのディーラーに行ったはずなのに?
なぜかニッコニコで「還暦だからやっぱり赤だよなあ」なんてことに・・・・・。

それっていくら?って感じですが、2度目の車検なので関係する箇所の修理に100万近くかかるのなら買い換えた方がいいとは思っていてその相談に行って来るだけなのかと思っていたら・・・・・。
想定外の大出費。ショールームに赤い車で飾ってあったそうで・・・・・。
これって還暦のおじさん狙いに飾ってあるんじゃないの?って感じです。

私の友人やお客様のご主人も還暦に赤い車を購入しているんです。
すでに7年で3台目。ディーラーの担当営業マンにまんまとやられてる感満載でございます。
還暦は乗り換えるチャンスと営業マニュアルでもあるのではと思ってしまいます。

9月の20日過ぎには、お客様をお迎えに参ります時に新しいお車でお迎えにいけると思います。
それはそれでお客様にも喜んでいただけることと思います。
お楽しみに!

還暦 還暦って俺を爺扱いするなって言っていたダーリンは、どこへ行ってしまったのか?
1人でディーラーのショールームに行かせてしまったこと後悔しながら・・・・・。
でもいざとなると新しい車に乗れることをちょっとうれしく思っております私でございます。

まあ まあ 我が家は自営業。頑張ってダーリンに働いていただきましょう。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-14 09:36 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08500074.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png






おはようございます。
9月に入って朝は、赤トンボが舞い、夕方は、鈴虫が涼やかに鳴いてくれる。
そんな秋の風情がマリーナを包み込み始めました。

残暑厳しいと言うご挨拶ではなく 少しずつ秋めいて参りましたねとお声をかけるようになりました。
梅雨明けから一機に暑くなったり、台風が迷走したり 健康面 メンタル面でもハードな1か月だった8月。

9月は、どんな1か月になるのでしょうね。お天気に一喜一憂せず 日々の暮らしを大切にして過ごしたいものですよねえ。

日本の季節は、繊細に移ろい、それを微妙に感じる感性を持っている日本人。
でも 都市部にいると暑い 寒い ばかりが先走り、その間の心地のいい風や日差しを感じる時間がないとお話される方がとても多いです。

季節の移ろいを即、暮らしに取り入れる方法として一番簡単なのがお花を飾ること。
昨年の誕生日以降 私は、お花屋さんの店頭で売られている人工的に色づけされたりしている切り花を手にするのをやめました。

いつでも温室栽培で手にできる季節外れの花や飛行機で運ばれてくる高価なお花は、その花には、罪はありませんが、何だか私の暮らしには、合わないなって感じがして来たんです。


それよりは、猫の額の半分?ほどのベランダですが、自分自身で育てたお花やハーブを眺めたり、パパっとカットして小さなガラスの花瓶に飾ることの方が心地がよく自分の感性に合う感じがして・・・・・。

お花屋さんを訪ねるときもその時々で旬の自然栽培のものを買うようにしました。
でも通常のお花屋さんには、びっくりするほど路地物で無農薬栽培のお花が少なく オーガニックフラワー扱うお花屋さんの数もとっても少ないんですよね。
鎌倉にあったお花屋さんもなくなってしまって・・・・・。
都内にあるオーガニックフラワーのお店に行ってみたいのですが、なかなか叶わずにおります。

今ベランダでは、今年の過酷な暑さと台風で少々疲れてしまったけれどまだまだ頑張ってくれている朝顔や肥料も何もせず防虫剤の類も我が家は、愛犬の藍ちゃんがいるので使えない割に四季咲きで頑張ってくれているミニバラが花を咲かせてくれています。
c0343447_08392448.jpg
ちょっと夏バテ気味の朝顔 種を収穫してお裾分けを友人にすることになっております。

c0343447_08393344.jpg
手入れが行き届いているかと言うといい加減な対応でお花やハーブ達には、申し訳ありませんが、ヨットハーバーから吹いてくる潮風を受けながら元気に私を喜ばせてくれています。

こうして我が家なりの季節の移ろいを感じながら 朝日を浴び、暮れ行く夕陽を眺める時間を持つ時間をもう少し私自身の暮らしに引き寄せて感性を高めたいと思っております。

今日は、久しぶりに完全にオフ。
大好きなヨガの先生 真由先生に夏の疲れを取り去るヨガレッスンを受けた参ります。
その後 大好きな稲村温泉で潮風を浴びながらのんびり露天風呂に入って8月の疲れを払拭して参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-09-02 09:07 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07321662.jpg
ドアリースも秋支度です。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
いよいよ9月に突入。あっという間に夏を見送り、秋がやってきますね。
9月の花は、私の誕生花 コスモス まだまだそんな秋を感じないと言うお声もありそうですが、ちょっと季節を先取り。我が家のドアリースは、秋支度をいたしました。

私は、毎年誕生月である9月に新たな目標を立てます。
私にとっては、新年的役割をしてくれるほど気持ちがスパっと次へ向かって動いていきます。大きなアクションは、しないんですが、次のステップに向かって気持ちを大きく切り替えいくきっかけになる月。

そして今回は、なぜだか 私に禅語が降りて来たんです。
昨日 何気にヘッドスパに行ってパラパラってめくった雑誌にドカーーーーンと私に飛び込んできたんです。
他不是吾(他は、これ我にあらず)道元禅師

他の人がやったのでは、自分がやったことにならないと言う意味の禅語。
私の今の気持ちをズバーーーーっと表してくれました。

来年で60歳になる私。自分自身が動いて 感じて 行ったことじゃないと意味がないってこと。
人から与えられた情報を知識とするのは、簡単ですよね。インターネットでパパっと検索できるし、でも自分自身が体験した事じゃないと身につきませんよねえ。
なんかできてるつもりになってしまう人が今ものすごく多いじゃないですか?
又、あの人のようになりたいって他者を意識するあまり自分の軸がどこかに行ってしまったり・・・・。
それじゃあ自分らしさの追求も、自分を信じる力も湧いてこない。

だから自分を甘やかさず 自分自身が行きたいところに行き、会いたい人に会いに行って やりたいことをやる。

傍らの傍観者や評論家にならず 失敗しても 時間がかかっても自分でやってみる。
これをテーマにして 私にしかできないこと 私にしか感じられないことを増やして行こうと思います。

すべてのことは、今 自分ができること。
自分の責任において自分がする。
誰かのアドバイスを受けて動いたり、誰かの真似をするのでなく 失敗しても自分の力で動いてみる。

何かに迷ったら 今私は、エネルギーがないんだって思ってエネルギーチャージができるまで立ち止まって待つ。
エネルギーがないのに動いてもいいことはないですからねえ。

そんな時ジムに行ったり、旅にいったりして充電して時期を待つことも自分で決めること。
誰かに勧められたからと言うのは、一見いいことのように思えますが、失敗した時に勧めて下さった人のせいにしてしまいますからねえ。

要注意。
営業に来る人 新しい情報を持って近づいてくる人に対しては、きく耳を持ちながらも踊らされることなくじっくり吟味してするしないを自らの考えで決める。

私は、これが本当に大切なことだと思っています。

今日は、これから森戸神社の朔日詣へ。
その後お昼に藍ちゃんの大親友 港南台マダムのS様とランチをしてその後シーサイドリトリートへ。

お互いに9月生まれ。月末には、北鎌倉のシェ・ケンタロウでちょっと贅沢なランチを予定しております。
今年は、バースデー休暇は、なし。
時間が取れたら、日帰りで心の故郷 東御市のヴィラデストファームに行きたいとは、思っておりますが、今のところ ダーリンとスケジュールが合わないので難しいかなあって思っております。

私にとって新たな区切りになる9月。楽しい1か月にしたいと思っております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-01 07:35 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ