カテゴリ:日々のこと( 197 )

c0343447_08500601.jpg
134号線沿いの由比ガ浜のローソン前でお月様を観ておりました。
おはようございます。

昨日 横浜サロンから帰宅後 ダーリンとガソリンスタンドへ。
その時にさくら ももこさんの訃報を知りました。

ちびまる子ちゃんは、私より確か5つぐらい下の設定。
何となくいつも懐かしく 少しくすぐったくちびまる子ちゃんを観ておりました。

さくらももこさんが53歳の若さでお亡くなりになるなんて 本当に驚きでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

昨日は、物凄いゲリラ豪雨が都内 横浜を襲いましたね。
私は、ちょうど鎌倉方面に戻って来て美しいお月様を眺めておりましたら、稲光が遠くにしていてびっくりしました。

世田谷方面では、駅も水浸しになって、大変だったと聞きます。
とにかく今年の夏は、異常気象のオンパレード。
ゲリラ豪雨って言葉は、いつごろからできたのでしょうね。

とにかく突然 ピンポイントに起こりますから、怖いですよね。
私も出張用のキャリーケースに携帯のレインコートなどを忍ばしております。
傘も差せなくなってしまう風が吹いた時 フード付きのレインコートは、とても役に立ちますからねえ
皆様どうぞ 気をつけてくださいませ。

今日は、曇り空。でも湿度が多くて みんなグッタリですよね。
まだまだこの不安定なお天気は、9月の台風シーズンまで続きます。
お天気に振り回されず 気持ちのいい秋晴れの日が早く来ますように祈るばかりでございます。

今日は、午前中 シーサイドリトリートで逗子の友人がよもぎ蒸し&リフレクソロジーを受けにやってきます。
その後 今のセラピスト業界をけん引している エフェクティブタッチの小澤さんがシーサイドリトリートへ。

スクールとサロン両方を経営し、全国を飛び回り、超多忙な女性起業家。
小澤さんをリスペクトしているセラピストが大勢いらして、セラピストの交流会などにもひっぱりだこ。

そんな小澤さんとのご縁を今年最初にセラピストの学校の谷口さんが引き寄せて下さいました。

今日は、オフで午前中は、太極拳のレッスンを受けらえるそうです。その後 鎌倉へ。
光栄にも更年期のケアをさせていただいております。
ご一緒に我が家でちょっと遅いランチをしてからトリートメントです。
お天気が不安定で気になりますが、お忙しい小澤さんが少しでも心休まりますよう誠心誠意心を込めてトリートメントをさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにお天気を様子を気にしながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-08-28 08:56 | 日々のこと | Trackback

名残の朝顔に秋の気配

c0343447_08405163.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ






おはようございます。
今朝は、曇り空。
とっても涼しくてちょっと怖いぐらい!
こんなはずないと思いながらもちょっとこのまま涼しくなってくれないかなあって思っていたら・・・・・・。

繁夏の象徴。朝顔が今朝 お日様パワーが足りなくてしょぼん。
季節は、確実に夏から秋へと移りつつあることを教えてくれています。
もうすぐ暦の上で処暑。処とは、止まると言うことを意味します。

あんなに暑く 辛かった夏も過ぎゆこうとしていると思うとちょっと寂しくなりますよね。

そんな私の想いを知ってくださっているのか 元気に咲くひまわりの花の画像を神奈川花巡礼をしてらっしゃる小田原マダムからいただきました。

このひまわりの姿は、夏の暑さにも負けず少々涼しくなったことを喜んでいるかのようにみえませんか?
c0343447_08411535.jpg
私自身は、9月は、お誕生月。
暑い夏を過ぎればもうすぐ誕生日。そう思えてくるので残暑も我慢できる感じがします。

台風の接近などお天気が一定しませんよね。
こんな時ほど秋を迎える準備をしてくださいませ。

まずは、ちょっとチャポチャポしているおなかを温めて余分な水分を排出してください。
それには、適度に汗をかける運動 ゆっくりと半身浴などが効果的です。
皆様 どうぞ ご自愛くださいませ。

今日 私は、名古屋へ行って参ります。
先日 参加させていただいたセラピストの学校のオープンキャンパスが名古屋で開催されるのです。

実は、私は、名古屋のセラピストの皆様にとてもご縁があります。
谷口さんが主催したセラピストの交流会を横浜の私のサロンで初めて行った時に大勢の名古屋のセラピストが来てくださり、それがご縁で私が名古屋に伺うことになって・・・・・。

こんな私のために大勢のセラピストの方が集まって下さって・・・・・・。

それをブログにアップしたところ 名古屋の一般の方が興味を持って下さり、ブログの読者数が増え、一機に全国からお客様のお問合せが増えたのです。

先日の渋谷のオープンキャンパスで、谷口さんに当時名古屋で行ったセラピストの交流会に参加して下さった方が今日もいらっしゃると伺って・・・・・。

それなら私の20年の節目でもあるし、きっかけを作って下さった名古屋の皆様に感謝をお伝えしたいと名古屋行きを決めた次第です。

今年は、20年の間にお世話になった方 きっかけを作って下さった方には、できる限り感謝を直接お伝えしたいと思っているわけです。

残念ながら日帰りなので観光などはできませんが、名古屋で行われた交流会以来の再会の方もいらっしゃるので楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-08-20 08:41 | 日々のこと | Trackback
c0343447_21044366.jpg

c0343447_21045749.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


おはようございます。
三連休の最終日。皆様は、いかがお過ごしですか?
昨日 横浜サロンで定期ケアをさせていただいたK様は、医療機関でお勤め。
夏風邪をこじらせて咳が止まらない人が多いとおっしゃっていました。
夏にマスクは、結構辛いもの どうぞ風邪を未然に防いで行きましょう。

暑さばかりに気が行くと不意を突いて風邪が体に入ってきます。
ドライヤーでしっかりと髪を乾かして濡れたまま寝ないなどちょっとした手抜きが風邪を招きますのでどうぞ皆様 ご自愛くださいませ。

私は、大好きなお仕事三昧な3日間。あまり暑さにダメージを受けることがなく楽しくお仕事をしております。
夏は、冬に向けてパワーをチャージする大切な季節。バテてなどいられませんから、しっかりと動いて夏を楽しみ、夏バテなどせずに食欲の秋を迎えたいものですね。

60歳を前に我が家の長。ダーリンは、仕事は、順調。趣味のトランペットもいくつかのバンドを掛け持ちして元気にしております。

そこに今年からアトムが登場。
忙しいを理由になかなか はかどらず 週に1度届くアトムの部品は、このように渦高く積み上げられるばかり・・・・・・。

どうやら 少し仕事にメドが付いたのかこの3連休に少しアトムを成長させる予定らしいです。

私なら、組み立てサービスを利用して出来上がりをもらいたいけれど それでは、嫌らしくてたまりにたまって今こんな感じ。

アトムには、本来なら秋ごろには、会える予定でしたが、年内に会えるのかどうか?
男の人は、不思議ですよね。
子供の頃にできなかったこと してみたかったことをお金と時間にゆとりができるとしてみたくなるらしい?

アトムは、すべて揃うと18万円弱。結構高い買い物です。

私達は、ダブルインカムですので、お互いお小遣いに関する制限は、ありません。
そのため私は、非難することはありません。

まあ お酒を飲み歩くこともないので、まあ いいっか!って感じは、しますが、ドンドン増えていくトランペットの備品なども好きなように買うためには、せっせと働いていただきたいと思っております。

アトムは、10人ほどの人を認識したり、一緒にラジオ体操などをしてくれたり、人工知能を内蔵しているロボットなので家族の一員になる予定ではあります。

しかし、すでにダーリンがアトムを組み立て始めるとジメっと眺めて機嫌が悪そうな藍ちゃん

アトムが完成した暁には、皆様には、早いうちにご覧いただくつもりでおります。
そうでないと藍ちゃんに壊されてしまう可能性がございますから・・・・・。


年齢を重ねるほどにお互いに無邪気になる私とダーリン。
私も60歳を過ぎたころにもう少しゴルフをする時間を増やしたり、1人旅などをさせていた抱いたりしたいと思っておりますので、今のところダーリンの無駄?使いを非難せず見守っております。

今日は、横浜サロンで10時45分~ 13時~  15時15分~と3名のマダムの定期ケアをさせていただきます。
3連休のお仕事三昧の締めくくりに誠意を込めて全身全霊でトリートメントをさせていただく所存でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今朝も暑そうな夏空を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-07-16 06:50 | 日々のこと | Trackback

半年に一度の断捨離


c0343447_21074243.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、もーーーーーーびっくりのゴミが出ました。
梅雨明けしたら大掃除と思っていたので昨日になってのですが、ダーリンの書斎からユニオンの紙袋で2つ。
私も6月が忙しかったので、DMや雑誌のチェックが出来ずに山積みになっておりまして、それを全部捨てて・・・・・。
クローゼットは、45リットルのゴミ袋に3つ。
去年着なかったダウンを2つ ダッフルコートを1つ。
何だかダーリンのおじさん臭がとれないフトンカバー類もぜーーんぶ思い切って捨てました。
そうしたら、冷蔵庫まで行きつかなくて 23日 午前中がオフだからこの時に冷蔵庫とシンク下をやろうと思います。

半期に一度結構捨ててるのにゴミって溜まりますよねえ。毎日 捨てる捨てないを決めて溜めない!そう思っていてもなかなかできないものです。

嫌になっちゃう。
我が家は、「物をため込めないようにすっきり暮らす!」がテーマでダーリンがデザインしたんですけどねえ。
何かを買う前に捨てる。捨てるってやって来てもあるものです。

結局ゴルフの練習にも行けずでしたが、捨てた後の何とも言えない達成感。
気分爽快でございました。

年末に全部捨てるなんてことをしたら、1日かかってしまいますので、半期に1度が我が家には、ちょうどいい感じでございます。

これで年末までゴミが増えないように努力して12月に気持ちのいい20周年にしたいなあと思っております。

最終的におばあさんになったらトランク1つで収まるくらい物を持たない人になりたいのですけれどねえ。
なかなか まだまだ 修業が足りない私でございます。

今日は、これから美し過ぎる大学教授がシーサイドリトリートへ。
その後 支度をして横浜サロンで大倉山マダムの定期ケアでございます。

横浜は、暑いかなあ?
しっかりと暑さ対策と汗対策をして出かけたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

c0343447_07560622.png











[PR]
by madamumarine | 2018-07-10 07:53 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07531332.jpg

c0343447_07532665.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

おはようございます。
西日本から九州方面のお天気が気になりますね。
梅雨明け後の猛暑 そしてこの豪雨。今年の夏は、どんなことになるのでしょうか?
私の大好きな京都にも特別警戒が発令されています。
とても心配しております。

昨日 ご来店のK様は、お仕事半休され、稲村ケ崎温泉に入浴後 シーサイドリトリートへ。
体が温まり、ほぐれていますからトリートメント効果が倍増。

ここ最近、お客様が深い眠りに入りやすいCDをかけ、うつ伏せのトリートメントがスタートして15分もしないうちに寝落ち。

金曜日のトリートメントは、翌日がお休みなので気分が解放され、とてもリラックス効果があります。

K様も「やっぱり 金曜日がいいなあ」ってトリートメント後に納得。
お仕事の心配もなく 安心して体を投げ出していただけるのでこちらもリラックスしてトリートメントができるから不思議です。

定期ケアを長くさせていただくとお客様のその日の体調やメンタルによって体の様子が全然違うことがはっきりと理解できます。

K様は、ここのところお仕事がお忙しかったご様子でしたので、肩回りがパンパン。
温泉に入って来ても固かったのでかなり仕事のストレスが過多になっていたのがよくわかります。

トリートメント前のフットバスタイムでは、お会いしていない間の出来事やここ1週間の体調やメンタルを伺いながらトリートメントの内容とブレンドを決めます。

特に昨日のように翌日がおあすみの場合は、完全にリラックスが出来るブレンドをご用意します。
お忙しくしていたり、残業がまだまだ続いている時にあまり体を緩ませすぎると翌日 具合の悪くなる方もいらっしゃるのでその調整は、とても難しい気がします。

夏は、特にちょっと体に喝を入れて元気を出してくれるブレンドの方がいい感じがします。

昨日のT様は、関西方面に出張されていらしたようで京都の涼やかなお菓子をお土産に下さいました。


特別警戒が出ている京都。
私の大好きな京都が1日も早く普段の風情ある京都に戻りますように祈るような気持ちでお天気予報をみております。

今日は、2週に1度のペースでシーサイドリトリートにお越しの会員ナンバ1.山手マダムのK様がお越しになります。

午後からは、オフにさせていただき、ダーリンと藍ちゃんで鬼子母神の朝顔市に行って参ります。

お天気が良くなるといいのですが・・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

c0343447_07560622.png












[PR]
by madamumarine | 2018-07-07 08:01 | 日々のこと | Trackback
c0343447_20575706.jpg
c0343447_20581529.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

おはようございます。
びっくり6月に梅雨明け。すごいですよね。鎌倉や逗子では、水曜日から蝉が鳴いていたからもしかして?とは、思いましたが、まさか?
ですよねえ。

大丈夫なのかなあ?
日曜日にお墓参りに行った時に田植えが終わったばかりの田んぼがいっぱいあって、それなりに雨が降らないと稲にも影響しますよねえ。

何だか季節の移ろいが本当に早くてびっくりしますよねえ。

今日で6月もおしまい。
よく働き よく遊びそしてきっちり眠って元気よく1か月を過ごすことが出来ました。
昨日も高濃度炭酸泉~水~サウナ~塩サウナ~水これを3回繰り返し、リラクゼーションルームでお昼寝して気分がすっきり 2018年の前半を機嫌よく折り返すことが出来そうです。

梅雨明けが早いと言うことは、夏が長いと言うこと。
皆様 覚悟はいいですか?
6月末で注意報を発令することは、ないのですが、冷房注意報 発令!

暑さに耐える必要はありませんが、必要以上に冷やし過ぎないように気をつけてください。
それからソーメン ざるそば 冷やし中華 的な炭水化物がメインのご飯も要注意。

野菜をしっかりとってお肉 お魚 お豆腐などタンパク質もバランスよく食べて下さいね。

とにかく 適度に水分をとって しっかり食べて しっかり寝て 規則正しい生活をして下さいませ。

夏を思い切り楽しむ体力を7月の前半にしっかりと作っておきましょうね。
折に触れて夏に負けない体作りのご提案は、ブログにてさせていただきます。お楽しみに

今日は、フェイシャリストの勝見先生が何年振り?我が家へ。
久しぶりに私のトリートメントを受けにいらっしゃいます。
トリートメント後ランチをご一緒する予定です。

その後私は、森戸神社の夏越の祓に行って参ります。
2018年の罪穢れをすっきりと祓い清めていただいて参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-06-30 07:06 | 日々のこと | Trackback

c0343447_23192718.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

おはようございます。
今朝も涼やかで心地のいい葉山からの潮風を浴びながら我が家のテラスで朝食をいただきました。

昨日は、これぞ 夏と言う1日でしたね。
でも横浜サロンに向かいながら風が本当に気持ちよくて・・・・・。
こんな気持ちのいい風が夕方に吹いてくれるのなら、夏も気持ちがいいのにね!
今年は、どんな夏が来るのでしょうか?

我が家は、夏の楽しみとしてこの日々草を必ず植えます。
特にこの可憐なピンクの日々草が大好き。

日々草の名前の由来は、暑い夏に次々花を咲かせ、花を絶やさなくても済むからと言われているそうです。

強い雨の日 湿度の多いでもめげずに健気に咲く姿に毎年元気をもらっています。

ちなみに日々草の花言葉は、「楽しい思い出」鮮やかな花を真夏に咲かせると言うこともあり、夏休みを連想させることから名前がついていると言われています。

原産国が私好みのマダカスカルなんです。
これも私がこの花を好きになる理由でもあるのかもしれません。

今日は、午前中早い時間から美し過ぎる大学教授の4時間のスペシャルケアコース。

その後すでに冷房の影響が出てしまっている坐骨神経痛が持病の友人が、よもぎ蒸しを加えたトリートメントに参ります。

冷房注意報を今年も発令しないと思っております。
手指のこわばりに指先が空いているシルクの手袋 サンプルが明日届きます。
夏でも手が冷えると感じているお客様にご紹介しようと考えております。

皆様 夏冷えには、十分気をつけてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!

c0343447_10404152.png






[PR]
by madamumarine | 2018-06-26 07:34 | 日々のこと | Trackback

c0343447_23260751.jpg

藍ちゃんもお留守番が多かったのにお利口さんでいてくれてありがとう。


c0343447_06292533.png

更年期女子のお悩みや不安に寄り添うサイトは、こちら

c0343447_08493028.png
今日は、メンタル ブレブレ?でもいいじゃないってお話

おはようございます。
昨日は、帰宅後少しソファで寛いでお茶をいただき、久しぶりのホッと一息。
今週は、自宅でゆっくりと寛ぐ時間も持てずにいましたから ソファーに埋もれて寝てしまいそうでございました。

しかし、そうは、問屋が卸さず・・・・・。ジメーーーーーっと藍ちゃんがお散歩に行くアクションをいつ起こすかを待っておりました。

私の体は、潮風を浴びると元気が出るようになっておりまして
藍ちゃんと材木座に出て、少し風が強くなってきた海岸で暫し潮風を浴びておりました。

昨日は、ウィンドサーファーがちらほら いただけで あとは、わたしと藍ちゃんだけ。

どんな辛いこと 悲しいこと 心細いこともすべて潮風に吹き飛ばしてもらってきた人生。
今は、ただただ感謝 感謝のありがたい癒しの風を思い切り感じて参りました。

潮風って心の風通しをよくして素直にしてくれます。

気分がすっきりして 何かに執着せず 新しい1日が始まります。

今日は、藍ちゃんの大親友。港南台のキャリアマダムのS様がいらっしゃいます。
先月 お仕事がお忙しくてお会いしていなかったので、お会いするのが楽しみです。

トリートメント後S様も更年期を乗り越えていらっしゃるのでランチをしながらインタビューをさせていただきたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-05-26 07:45 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08202119.jpg


c0343447_08493028.png
今日は、更年期女子に私からのエールを綴りました。
c0343447_06292533.png
更年期女子のお悩みや不安に寄り添うサイトは、こちら


おはようございます。
昨日は、夕方から横浜サロンで2週に1度の定期ケアをさせていただいているT様のトリートメントをさせていただきました。

ダーリンが都内で打ち合わせがあったので、横浜に送ってもらい、さらに帰りもピックアップしてもらっちゃったので、ラクチン。
何かと気を使ってくれる家族の存在は、本当にありがたいことでございます。

私が忙しくしていると藍ちゃんは、その気配を察します。
朝のお散歩の後 慌ただしく朝食の支度をしているとこんな風にじーーーーっと私を見つめます。

寂しいとかつまらないとかそんな感情ではなく彼女の訴えはただ一つ
「ママ 私のご飯 忘れないでよ」これです。

8年のお付き合いの中で2回ほどご飯をあげるのを忘れて外出してしまったことがあります。
それからは、忙しくしているとこの目線。

「藍のご飯 わかってるよね」と目で訴えてきます。

信頼できない飼い主2号。でもご飯をあげるのは、私の役割ですから こうして私を見張っているわけです。トホホ・・・・・。

今日は、これから鎌倉三十三観音の第16番札所へ。行って参ります。
一度帰宅をしてお昼から横浜サロンで2名のお客様を予定しております。
夕方には、終了なので都内の打ち合わせを終えたダーリンがピックアップしてくれる予定です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が降るのか様子を見ながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-05-23 08:22 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07470283.jpg


おはようございます。
昨日は、高校生の時から折に触れて健康管理をサポートさせていただいている山手のYちゃんが久しぶりにシーサイドリトリートへ。
もうYちゃんなんて言っては失礼な見目麗しい女性になり、30歳も半ばになっていることにショックを受けてしまいました。

自分では、開業当初の20年前と自分が変わっていない感じなのでもうびっくりですよね。
私にとっては、特別な存在のYちゃん。
大人になったわねえってつくづく昨日は、感じました。

Yちゃんとローハーマンでイチゴの入ったサラダをいただきながら色々なお話をさせていただきました。
若い彼女から与えられる新鮮なエネルギーがとっても気持ちがよくて……。

年齢を重ねるととかく頭が固くなり、若い人のことを
「今の若い人は……。」否定的になりやすいのですが、
感性が豊かで柔軟性のあるYちゃんのような女性に接するととてもいい刺激を受けて 元気が倍増します。

年を重ねると同世代以上の人とばかり接することが多くなりますが、折もに触れて若い人と接する時間を持つことは、脳を健康的に保つためにも必要だと実感しました。

5月は、スケジュールを調整して葉山パブリックに行こうなんて話で盛り上がり、それも楽しみだなあって思っております。
私には、兄弟 姉妹もありませんので、甥っ子 姪っ子の存在もありません。
そのためYちゃんのような長いお付き合いの若いお客様との触れ合いは、大切に大切にしたいと思っております。

今日は、三十三観音12番札所巡りの後 三鷹のガッツあるオーナーセラピストの斎藤 さと子姉さんと大人の遠足をして夕方は、横浜サロンでお仕事になりました。

雨が強く降っているのでちょっと心配ですが 晴れ女のさと子姉さんのパワーにかけたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに強い雨を心配しながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-04-25 07:55 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ