人気ブログランキング |

カテゴリ:日々のこと( 220 )

c0343447_08075726.jpg
7月の体験コースご利用可能日もあと1枠になりました。
次回は、9月以降で若干の体験コースのご利用可能日を公開します。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
令和になってお月様 お日様 神様 仏様 すべての流れに添って生きると決めている私。
そこで決めているテーマは、楽しかったね 明日も頑張ろうねって言える毎日を作ること。
58歳にもなると残念な1日って本当に辛いの。
だから思う 自然に寄り添って感謝しながら生きていたいって・・・・・。

おかげさまで私もダーリンも好きな仕事を生業にして専業として暮らすことができております。
これって本当にありがたくて涙がちょちょ切れています。

ダーリンは、あと少し2か月で還暦。企業に勤めていたら定年の年齢。
でもまだまだ色々なところからオファーをいただき、楽しく仕事をしております。
時に自営業ですから期日に間に合わせるために徹夜に近い仕事もすることもありますが、爽やかな達成感と共に彼のモチベーションは、まだまだアップしています。

人生100年時代が与えてくれた時間。それが55歳からの20年。
アクティブエイジと名付けられ、個人差はありますが、フルタイムで仕事をすることも体力があれば可能ですし、年金暮らしになるとしても少しアルバイトをしたり、それなりの資産があれば思い切り旅をしたり、趣味に没頭して病気もせずに元気に毎日を過ごすこともできます。

この20年は、思い切り個人差が出る20年。
どうせ出る個人差ながら年金暮らしになるから質素になんて思う必要はなくて元気に仕事をして好きなことをして楽しめる人に私はなりたい。

新緑の木々の緑をきれいと感動する人でいたいし、潮風の心地よさを体全体で感じる人でいたい。
そのためには、健康な体作りは、必須条件。

おいしく食べて しっかり動いて よく寝る。そして上手にストレスと付き合っていくこと。
これが本当に大切ですよね。

人生の後半を言い訳に使わず やりたいこと思い切りやってみる。
これが本当に大切な20年です。

私は、すでに58歳ですから 残り17年。
でもね私自身は、78歳まで上手に軌道修正しながら健康に生きることを仕事のスキルにして行きたいと本気で思っています。

もしかしたら現場にいる時間は、今より少なくなるかもしれない。
でも別の形で健康な体を維持していることでお役に立てる働き方がきっとあると思います。

私は、自分が感動したこと やってみたいと思うことを最優先しながら令和と言う新しい時代を生き抜きたいと考えております。

昨日は、新月。願いをかなえるとか お願い事をするとか そんなことではなく お月様がリセットして又新たに満ちていく様子をのんびり眺めながら 私も自然の流れに従って心のままに自分の感性を信じて生きて行きたいです。

お月様に詳しい友人がふたご座の新月は新たな学びにいいんだとメールをくれて私自身が色々な学びの申し込みをしたのも正解だったようです。
自分が感じるままに動いていることが大正解って言われると自然のリズムに合っているんだなあとうれしく思います。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様が4時間スペシャルケアにお越しになります。最近I様も超多忙。それなのにお茶 お花 トレーニングと毎日 寝てるとき以外は、動いているI様。
私のトリートメントの時だけは、心地よくのんびりできる休息の時間と思って下さっております。
午後からは、エアコンのお掃除。
家電製品のトラブルもようやくおしまい?にしてもらいたいと思っていたらダーリンのパソコンも怪しくなってきたので買い替え。

どんな変化が起きるのか?私自身も楽しみな家電製品からのメッセージ。
もう続かないでほしいなあ 修理代がかさむのはやっぱりしんどいものねエ~

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-06-04 08:11 | 日々のこと | Trackback

c0343447_07222544.jpg

7月の体験コースご利用可能日もあと1枠になりました。
次回は、9月以降で若干の体験コースのご利用可能日を公開します。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
いよいよ 6月に突入。
令和に入り、私を取り巻く環境の流れが大きく変化しています。
不思議です。場の空気が違うんです。これってどう説明して言いかわからないんですが、平成で良くも悪くも新しい時代を生きるための経験をさせていただいた感じ。令和になってからやりたいことへのアクションは、しようって思っておりました。それが大正解だったなあっていた矢先。
そんな時なぜかだか電化製品が壊れるんです。
これは、本当に不思議。

先日 食洗器。一昨日は、エアコン。まあ 本格的な夏になって壊れたらお客様をお受けすることもできないし、いいタイミングだったと受け止めて点検をお願いし、必要な部品を揃えていただくことになり、一安心。

前回の電化製品が立て続けに壊れた時は、七里ガ浜に移住を決める直前。パソコン ファックス 電子レンジ エアコン 乾燥機でした。

きっと私の波動が変わるんですよねえ。
でも私にとって電化製品が壊れるのは、いいお知らせであることが多いのであまり落胆はしないんですが、立て続けだと修理代がいたーーーい!

エアコンは、ダイキンがモーターが強くていいとダーリンが言うので決めたのにねえ~。
それプラスエアコンのお掃除の予約もすでにしていたのでその前でよかったかもしれないって思っております。

この電化製品が壊れるスパイラルが続くといいことがあると言う話。
もうすでにいいお話が舞い込んで参りました。
私なんかでいいんですか?ってお話なんですが、奇跡的にたった1日だけスケジュールが開いていて 喜んでお受けした次第。

色々なことが決まって皆様にご報告できる日が来たら又、ブログでお知らせしますね。

今日は、元号が変わって1か月。森戸神社の朔日参りへ。
そして午後からは、ビジター様がご来店。
6月は、ビジター様の体験コースのご予約も入っております。
6日夜からは上高地1人旅と八寿恵荘宿泊とカモミール収穫体験が待っております。
実は、6月最終土曜日 日帰りでダーリンと藍ちゃんと一緒に軽井沢行きも決まりました。

2019年前半の最後の月 養生塾では、みんなで楽しい梅仕事も待っています。
夏に負けない体作りをご指導して私も暑い夏に備えたいと思っております。

皆様にとって今月も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-01 07:28 | 日々のこと | Trackback

優しい時間の相棒

c0343447_08013322.jpg

c0343447_08014804.jpg


c0343447_08020279.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

更年期からの人生のヒントが見つかるブログ



おはようございます。
一昨日の焼肉女子会の楽しい様子をとっても素敵にエフェクティブタッチの小澤さんが紹介して下さっております。
くすぐったいぐらい褒めていただいて 私も小澤さんのキュートな笑顔に癒されて大はしゃぎをしてしまいました。今年は、例年にも増して超多忙の小澤さんが屈託のない少女のような笑顔になって下さって私まで幸せな気持ちになります。
私の仕事は、お客様をこのような笑顔にすることだとより強く実感したひと時でした。

私自身も自然の近くで暮らしながらも忙しい毎日を送っております。
そんな中 自らが笑顔になり、楽しく日々を暮らしていけるのは、朝夕の愛犬とのお散歩。

今、クローバーがいっぱい
「藍ちゃん四葉のクローバー見つかったら教えてねえ」って言いながらお散歩するのですが、
タンポポの綿毛でくしゃみをしたり、その光景を見ているだけで何だかとっても心が和みます。

c0343447_08022808.jpg

c0343447_08024718.jpg

こうして藍ちゃんのおかげでお散歩の足元に咲くタンポポやクローバーにも目を向けることができて 忙しい日常の中で優しい気持ちになれる時間を過ごさせてもらっております。

今日は、これからダーリンを送り出してからお掃除をしてヨガ&ジムへ。
午後1時からお客様のご紹介でビジター様がご来店。

夜は、更年期と加齢のヘルスケア学会のHRTを考える会の定例会に参加して参ります。
令和に入り、やはり更年期に関する正しい知識と情報をタイムリーにお伝えするためにも勉強は、大切と考え参加することを決めました。
私のセラピーの目線の先には、いつもお客様がいらっしゃいます。
お客様の今と寄り添う中 ご提供するサービスやセラピーも常に現在進行形であることを目指して日々精進して参りますので率直なご意見 ご質問は、いつでも大歓迎でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空とうっすら見える富士山を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-05-25 08:35 | 日々のこと | Trackback
c0343447_09315145.jpg


c0343447_09370754.png


c0343447_09313973.png


c0343447_09372023.png


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝の起床は7時半。目覚ましをセットせずゴールデンウィークは、過ごすと決めております。
昨日は、午前中はジム&ヨガへ。体が歪みをとりたがっている感じでジムでトレッドミルで汗を流した後のヨガは最高。

我が家は、皆様がご存知の通りのリゾートマンション。
別荘としてご利用の方が大挙してやって来るので大型連休の時は本当に賑やか。
それなのに我が家は、結構 家を空けどこかに出かけることが多いですが、今年は、今日ダーリンが所属しているビッグバンドのライブがあり、断念。

5日1泊でどこか取れないかと頑張ったのですが、会員になっているわんこOKのホテルもロングステイする人が多く無理でございました。

それなのでゆっくりとマリーナで過ごそうと決めたらこんな美しい夕陽をお天気の神様が見せてくれました。

海が夕焼けで一面ピンク色になって 毎日お散歩で行くヨットハーバーがとっても素敵に思えました。
藍ちゃんに声をかけて下さった観光客のご家族に

「ここに住んでいるんですか?羨ましいなあ」
なんて言っていただいて・・・・・。
ここに定住を決めたことがとっても誇らしく思いました。

3月4月とおうちでのんびりする時間もなかったので改めていい環境に身を置いていることの幸せをかみしめながらあと3日ゴールデンウィーク休暇を過ごしたいと思っております。

今日は、私はポジティブおこもりデー。夏服を出して冬物のダウンやお布団などを白洋舎のシーズン預けにするのでその用意をしようと思っております。

ダーリンの帰宅も深夜なのでおこもりしていらないものを捨てたりする予定です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
ヨットハーバーから吹く優しい潮風に揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-05-04 10:26 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08492364.jpg

c0343447_08491258.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨夜は、目覚ましをセットせず就寝。
7時に目が覚め、ダーリンと藍ちゃんとカフェで朝食を済ませて来ました。
休日は、私の家事の負担を軽減させてもらい楽をさせていただいております。
新しい時代令和を迎えて初めての夕陽をマリーナから眺めることができました。
富士山もようやく雄大なお姿を見せてくださいました。

私は、新たな時代令和は、自然に生かされていることの幸せをかみしめながら生きて行きたいと思っております。
c0343447_08485921.jpg
人間も自然の中の一部であると言う認識をしっかりと持ち、奢らず 我を通さず 謙虚に生きていたいと・・・・・・。
できる限り自然に身を置く時間を持ち、感謝をして 愛を持って生きることを信条としたいです。
c0343447_08541213.jpg

今日から4日間。6日までゴールデンウィーク休暇をいただきます。
今年は、のんびり我が家でテラスで海を眺めながら過ごしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と江の島を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-05-03 08:56 | 日々のこと | Trackback
c0343447_10200518.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
いよいよ 令和元年 新しい元号になりましたね。
c0343447_10172559.jpg


我が家は、午前零時にR-1ドリンクで乾杯し、今朝は、亡き母が平成元年の天皇陛下ご即位のパレードの日に家族のためにお祝いにと朝お赤飯を焚いてくれたのを思い出してわたしもも令和元年 最初の朝ご飯は、お赤飯をいただきました。
c0343447_10175514.jpg

母の真似をして蒸し器で炊いたのですが、小豆が足りなかったかなあ?あまり色が上手に出ておりませんが、これもご愛敬。
蒸し器で焚くとモチモチしてとってもおいしかったです。

今日は、お昼から横浜でお仕事なのでこのお赤飯をおにぎりにして持って行こうと思っております。
c0343447_10263840.jpg
私は、禊橋を渡り、平成の罪穢れを祓い清め、新たな令和を穢れのない体でお迎えするために森戸神社へ。
即位のお祝いと朔日参りをして参りました。
おめでとうございますとお神酒のふるまいもあって大変賑やかな朔日参りになりました。

お天気もドンドンよくなって来て気分もすっきり 新たな気持ちで令和時代を1から積み重ねて参りたいと思います。

令和最初のお客様は、午後1時から横浜サロンにて茶道家のマダムでございます。
一連の即位の行事をテレビで拝聴してお出かけする予定でございます。

私の周りのすべての皆様にとって令和と言う時代が素晴らしいものになりますように森戸神社でお祈りして参りました。

私とダーリンにとって二人一緒に最初からスタートできる時代令和を特別な思いでかみしめながら おごらず セラピストの道をより私らしく極めて参りたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。








by madamumarine | 2019-05-01 10:32 | 日々のこと | Trackback
c0343447_23342703.jpg
おはようございます。
昨日は、気温がグングン上がりましたよね。
半袖の人もちらほら。我が家は、ゴールデンウィークに衣替えと大掃除をしようと思っておりまして・・・・・・。今のところ 七分丈や長袖のブラウスを着用しております。

皆様は、UV対策をしていますか?
私は、朝 お散歩に出るので顔を洗ってからUVクリームを塗って出かけます。
5月は、一機に紫外線が強くなります。

私は、アクセーヌの日焼け止めと使っています。
ノンケミカルで低刺激 ゴルフの時にもとっても役に立っております。
私は、1年中この日焼け止めを使用しております。


海の近くに住む私。1年中紫外線に悩まされる感は、ありますが、日光には、私にプラスのパワーも与えてくれています。体内時計を整える 骨を強くする ハッピーホルモンを分泌する 
だからそんなに嫌いになれないのです。

日焼けの影響は、神経質になり過ぎない程度にしっかりとカバー力のある日焼け止めにお世話になっております。

太陽がまぶしい季節の到来。せっかく海の近くに住んでおりますので、心地のいい初夏の日差しを味方にして美しく 健やかに夏を過ごせたらいいと思っております。

今日は、藍ちゃんの大親友 港南台マダムのS様とランチをしてからシーサイドリトリートで定期ケアを予定しております。
夕方は、横浜サロンへ。ディズニーシーではしゃぎ過ぎましたが、いいリフレッシュが出来てとっても元気な山内でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨交じりの空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-04-26 07:30 | 日々のこと | Trackback
c0343447_20274965.jpg


c0343447_20271917.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png

更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、冬のお天気。どうしたんだろうね。この寒さ。
でも桜を長くみられるからいいかなあ?なんて思いながらジムから帰ってくる時に逗子のハイランドの桜のトンネルを通って帰ってきました。

c0343447_20412613.jpg

普段 車で朝比奈インターに向かう時に必ず通る道。そんな馴染のある道が今だけは桜のトンネルができる素敵な道になります。今が満開。今週は、昨日しか行くチャンスがなかったのでジムからの帰り道にちょっと寄り道してパチリして参りました。

平成と言う私にとって激動の時代もあと4週間。
我が家から見えるダイヤモンド富士も平成最後のダイヤモンド富士。
やっぱりじっくりと見たいなあって思って汐入の出張先から帰ってすぐダウンを着こんでテラスへ。

大きな雲がどんよりと富士山周辺にだけ出ていてこれは、難しいかなあって思っていたのですが、祈るように見つめていたら、こんな幻想的な風景を見ることができました。

雲の切れ間から太陽が出て来てくれて夕日の道がまっすぐ我が家を照らしてくれて 何とも神々しくて・・・・・。

平成最後の我が家から見えるダイヤモンド富士。
夕陽大好きダーリンも今日は、無理かもと言っていただけに大喜び。

リゾート気分で暮らしたいと終の棲家の景色には、富士山と江の島とヨットハーバーが必要と探した我が家。
妥協せず じっくりと探そうと言ったのに即決したダーリン。

こうして暮れ行く夕陽を2人一緒に見送る時間は、今のところそうたくさんはありませんが、お互いフリーランス。もっと時間の使い方を上手にして夕陽をのんびり眺める時間を過ごしたいとつくづく思いました。

今日は、午後1時から横浜サロンで2名様の定期ケアを予定しております。
お1人は、茶道の達人。もうお1人は、キャリアマダムお2人とも超多忙な方。
でも不思議ですよね。多忙な方ほど健康管理がどれだけ大切かをよくご存じで定期ケアタイムは、できる限り作って頑張って来てくださっております。
ありがたいことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-04-04 07:26 | 日々のこと | Trackback
c0343447_21435917.png
八幡様 段蔓の桜は、まだまだ 来週が見頃かなあ?


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png



おはようございます。
4月に入りましたね。
今朝は、大きな富士山がドカーーーンとお姿を見せて下さって清々しい気分で4月を迎えました。
今日のお昼前には、新元号が発表になります。
ちょっとドキドキしながらもできる限り平常心でいたいなあって思ったり、不思議な気分で朝目覚めました。

私は、これから森戸神社の朔日参りに行って参ります。
そして21日お墓参りから10日ぶりに完全オフを頂戴し、今日は、都内へお出かけ。
一度も見たことがない千鳥ヶ淵の桜を藍ちゃんを連れて観に行って来ようと思います。

2019年も4分の1が過ぎましたね。
まあまあ 元気に過ごせたからOKにしてこれから春の陽気を体にいっぱい感じて暑い夏にも負けない体作りをお客様にもご提案していきたいと思っております。

皆様も新しい1か月のスタート。気分を切り替えて楽しく参りましょう。

皆様にとって今月も素敵な1か月になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-04-01 07:37 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08433587.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、ダーリンが札幌出張だったので、ジムから帰って来て藍ちゃんとフジテレビ放映の砂の器を見ていたら、萩原健一 死去の一報。
病気をされていることも知りませんでしたから、突然のことにびっくり!

もう32~3年前になるかなあ?少しそこがあいまいな記憶なのですが、まだショーケンがいしだあゆみさんと結婚している時 よみうりランドで行われたライブに当時おつきあいしていたボーイフレンドと一緒に行ったことがあります。

前列5番目ぐらいの席でしたからショーケンがステージで水を撒いたり、かけたりすると結構水がかかってしまって・・・・。
ゲストにいしだあゆみさんが出ていらして 少々照れたようにあゆみさんとデュエットをされた時のチャーミングな笑顔を今でも覚えています。
当時ショーケンを愛してやまな人が同世代には、男女問わず大勢いました。

とりわけ私が勤めていた会社がアパレルだったこともあり、アパレルの男子は、ショーケンのファッションを真似したりする人が本当に多かったんです。

ある日 表参道で当時ジャガーに乗っていたショーケンを見かけた時 そのカッコよさにうっとりとしてしまい、あのヤンチャな感じも含めて佇まいの素敵さがやっぱりスターだなあって
思いました。

そしてそのヤンチャなショーケンを陰で支えているいしだあゆみさんのキリリとした強さもかっこいいと思っておりました。

新しい元号に変わる前にいかにも昭和の人と言う感じの人が相次いでお亡くなりになったり、引退を決められたりと時代の移ろいが加速度化してますね。
私の若かりし頃のスターとでもいいますかあ・・・・。

昨日 夕方 材木座海岸に藍ちゃんとお散歩に行った時に
「藍ちゃん 平成もあと少しだねえ 何だかさびしいねえ」って藍ちゃん語りかけておりました。

曇り空の中に少し薄日が差してきた幻想的な夕暮れを見ていてちょっと切ない気分になってしまっておりました。

そんな日の夜にショーケンの訃報。
時代の終わりを何だかものすごく感じてしまいました。

新しい時代は、どんな風になるのかなあ?昭和~平成~次の時代へ。
どう生きて 何を目標とするのかは、5月1日に考えようかなあって思っております。

今日は、午後から横浜サロンで2名のお客様を予定しております。
2番目のお客様小田原マダムのH様と施術後 春のデトックスディナーをしようと言うことになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りした寒そうな空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-03-29 09:21 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ