カテゴリ:日々のこと( 210 )

c0343447_08202781.jpg


c0343447_08203635.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村



おはようございます。
昨日のブログの記事が更年期世代に響いたのかなあ 
友達がネットワークビジネスで大損をして離婚の危機になったことをメールで知らせてくれたり、高額なビジネスコンサルに引っかかり、100万以上お金をドブに捨ててサロンを閉店した方など 50代のまさかの坂体験談メールをいただき、ちょっと驚いています。

それだけでなく大病を患われた ご家族を相次いで亡くされた など 50代が人生の節目で予想もしていないことが起きた経験が皆様にあったことを知りました。

立ち止まることが大切な更年期。冷静になってこの先を考えることの大切さを体験した方のお話は、とても勉強になりました。

私自身は、50歳からのセカンドステージをスタートした矢先に東日本大震災を経験し、意気揚々とその先の人生を考えていたことが根底から覆されました。

でもその経験がとっても私には、役に立ち、人のやさしさ ありがたさを知るきっかけになりました。

形は違えどもまさかの坂は、みんなにあります。脅かすわけではないけれど冷静に自分自身を見直すことが必要な時期であることだけは確かでございます。

潮風を含んだ強い雨と風が吹く日が3月前半は、多かったですよね。
我が家のベランダのハーブ達もものすごくダメージを受けていました。
それなのでベランダが殺風景で頭を悩ましておりました。

ようやく確定申告も提出して時間が出来たので午前中に昨日は、少し土いじりを致しました。
ダーリン曰く「なんちゃってガーデニングだよねえ。君のは・・・・」

そうそう オーガニックローズのお手入れの勉強をしたいと言いながらもなかなかできずの体たらく・・・・・。そう言われて仕方がありません!トホホ・・・・。
土に触れること。潮風を浴びること。 屋外が心地いい季節になってきますね。
もう少しお花を増やしたいので、近いうちに又、苗を買いに行こうと思っております。

3月も前半終了。あっという間に4月が来て桜が咲いたら、いよいよ新元号になって新しい時代が幕を開けますね。

明日は、明日の風が吹く的に考えると新しい時代にも新しい風がきっと吹くんですよねえ。
今は、早く穏やかな優しい風が吹いて桜が咲いてくれることを楽しみにしていたいと思っております。


今日は、午前中のご予約の超多忙上大岡マダムのI様が昨日の時点でお熱があると言うことでスケジュールを変更。
お掃除をしてお客様をお迎えする準備が出来たら、17日に行う二十四節季アロマ養生塾の春分レシピのレジメを完成させ、必要な備品調達に出かけたいと思っております。

午後からのご予約は、4時から横浜のキャリアマダムT様が半休をとられて稲村温泉に入ってからシーサイドリトリートへお越しになります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!
c0343447_21145781.png



by madamumarine | 2019-03-15 08:42 | 日々のこと | Trackback
c0343447_23385248.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村



おはようございます。
地位も名誉もあるのにどうして?
いい人だったのにねえ あの人?今日のニュースは、そんなインタビューでもちきりでしたね。

人には、魔がさすときがあります。
恐れが強く不安が長く続いている人は、特に・・・・・・。
それがいい人って辛いんですよねえ。
どこかで演じているところがある その上で本当の自分と演じている自分とのギャップが恐れとなって 魔が差す。悪いとわかっていて誘惑に負けてしまう。

残念なことです。 きっとご家族や関係者には本当に辛いこと。
どうして?あんないい人が あんな素敵な人がって言う声がいっぱい
ピエール瀧さん 何とも残念なこと。罪深いこと。

今、やっているNHKの大河ドラマの関係者に知人がおりまして、今、きっと大変だと思います。

本当にどうして?
この一言だけれど 50歳ぐらいってちょっと男女ともに危ういところがあります。
体力の低下や集中力の欠如。注目を浴びている人でまじめな人なら尚更。

大きなミスを起こし、会社に損失を与えてしまったり、大事な商談を自分のせいで台無ししてしまったなど 結構 辛い経験 どん底な経験をしている人多いんですよ。50代って
そこから薬に手を出すまでに行くのは、一般の人には、あり得ないことですが・・・・・。
気軽に手を出せるお酒に走ってしまう人は、とても多い。

だからこそ 立ち止まってその先を考えて行かないといけないんです。
不安や恐れは、誰にでもあるんだけれど日々が忙しいとそのままになってしまって、何かに逃げたくなったり、気分が落ち込みうつ症状が出てしまう方もいらっしゃいます。

周りの人のことを大切に考えすぎる人ほど 不安や恐れが多くなります。
いい人だから怖いんです。他人の目も気になるし、他者からの評価が欲しかったりして・・・・・。

実は、人は、ダメなものなんです。弱いものなの。
だから可愛いし、愛おしい お互いに弱いところを補えるような友人や家族がいてくれれば本音を言えますからねえ。

50歳ぐらいになるといい人 立派な人でみんないたくなるでしょ?
名誉もほしいし、注目されることは、気持ちがいいから だからこそそこに魔が差すんですよね。

50歳になったから 弱いダメな自分を認めてもっと素直に自分らしく生きないとねえ。
かっこ悪い自分を笑い飛ばせるぐらいになって行かないと
老いることってちょっとカッコ悪いけれど 考え方次第でお茶目になれるのも確かなこと。

私なんて完全にダメダメ。ダーリンや友人 お客様にサポートしてもらって好きなことをさせてもらえています。
だめな自分を思い切り 許してもらって みんなに手伝ってもらって 自分を育ててもらえばいいんですよ。

ダメな自分を恐れないでほしい。
年を重ねるってちょっとカッコ悪いこともあるけれど ダメな自分と向き合えたらとっても楽しくなるから・・・・・。

自分をプライドの鎧でがんじがらめにしないでほしい。もっと自分を解放して楽にしてあげてほしいです。

ポジティブでもネガティブでもなく 50歳からは、ニュートラルが私は、いいと思っております。

お酒 たばこ 薬 人 ペット スィーツ どれも依存しやすいものですよね。
過度な運動も依存的になってしまうこともあります。
ランナーズハイなんていうのは、それにあたって 追い込み過ぎてしまうほど頑張っちゃうのも危険。
体がいつも疲れている感じになってしまうから 
運動でさえ 適当に健康が保てる程度がいいわけです。

どうぞ ありのままのダメな自分を笑い飛ばして 50歳からの人生歩んでくださいませ。

私は、来年60歳。無邪気にもほどがあるとダーリンに呆れられるほど60代の10年をどう生きようか?の妄想が止まらないです。


今日は、これからようやく仕上がった申告書を提出に行って参ります。
その後W様の葉山の別荘にて母娘セラピーに伺って参ります。更にその足で汐入のお客様のご自宅にも伺うことになっております。

今日は、ダブル母娘セラピーでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!
c0343447_21145781.png







  

by madamumarine | 2019-03-14 08:16 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08063557.jpg
c0343447_08064707.jpg

2011年 3月12日 震災翌日の穏やかな七里ガ浜の海 キュンと切なくなります。
あれからあと2日で8年。私は、あの日を忘れません。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村





おはようございます。
昨日は、調布からお越しいただいたビジター様に大喜びしていただいて・・・・・。
私にとって当たり前になりつつある我が家からの景色を改めてとてもいい環境でお仕事をさせていただいていることをありがたいと思いました。

セラピーの提供をする仕事として その場の空気 エネルギーがよりよい環境にあること。そしてそれが私にとって最初にこの仕事をしたいと思った時の夢が「海の見えるテラスのあるところでサロンを開きたい」であったことをもう一度思い出しました。

明後日11日 東日本大震災から8年の歳月がたちますね。
時間の経過とともに記憶が薄れてしまっている方も多いのかなあ?

私は、あの日の記憶を鮮明に覚えております。
50歳 人生の節目にやっぱり海の近くに住みたいと移住を決め、もともと最初にサロンを開きたいと思った七里ガ浜の小さなおうちをお借りすることが決まり、セラピールームの小さな窓から江ノ電の踏切の先に海が見えることがうれしくて・・・・・。

毎日 藍ちゃんの散歩で海に出て早春の七里ガ浜の潮風を感じながら、七里ガ浜暮らしに夢を馳せておりました。
それから1週間。東日本大震災が起こったのです。

まだ横浜からの引っ越しの荷物が片付いていない時 でも予約は、お祝いも含めてほぼいっぱいの状態。
海岸は、大津波警報が出て 近寄ることもできず 停電もして ダーリンが照らす懐中電灯の光でパスタを茹でて夕食を食べました。

50歳。第2の人生をスタートさせようと思っていた矢先でしたから ショックは、大きくこのままサロンを続けて行けるのかさえも不安でした。

湯たんぽを抱きながら不安な夜を過ごした朝 海岸にダーリンと出たらこの美しい景色が広がっていました。

大好きな七里ガ浜の海。この穏やかな海に抱かれて生きると決めて1週間。
自然の恐ろしさとありがたさを両方感じさせてくれたこの海。
私は、遠く東日本大震災の被災者の皆様のことを思うと涙が止まらず 途方に暮れながらも
「自分にできることを日々 行って行こう」って気持ちを立て直し、ご予約いただいているお客様達も
「山内さんが大丈夫なら伺いたい」とメッセージをいただき、あの異常事態にも関わらず七里ガ浜のサロンは、平常通りお仕事をさせていただいたんです。

私を気遣って下さるお客様 震災の日に歩いてご自宅に帰られ、坐骨神経痛が悪化してしまったお客様 皆様 不安や痛みを抱えながら癒しを求めて七里ガ浜にいらしてくださいました。

あれから8年。私は、とっても素晴らしい環境をダーリンに与えられ、お客様にも喜んでいただきながらお仕事をさせていただいています。

今なお 震災の爪痕が色濃く残っている被災地もあります。
私は、祈りの街 鎌倉で忘れずに祈りを捧げ続けて行きたいと思っています。

絶望の淵に遭った時 私を勇気づけてくれた
The roseと言う曲を東日本大震災の被災地の皆様には、愛を込めて贈りたいと思います。

とってもいい歌。私の人生においてもベストソングです。

今日は、これからジムへ。12時からアロマカウンセリングでテニスアスリートママが成長痛改善のオイル作りにやってきます。
更に14時から小田原マダムがお越しになります。

パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



 

by madamumarine | 2019-03-09 08:30 | 日々のこと | Trackback
c0343447_22292099.jpg


おはようございます。
今朝もものすごく寒くて・・・・・。
この寒さも今日でひと段落とのこと。明日から春めいたお天気になるそうです。
あとひと頑張り。
そう自分を励ましながら 朝のお散歩をして参りました。

昨日は、バレンタインデーでしたね。
私は、仕事が夕方まであり、ダーリンも今週中に仕上げる予定の仕事が佳境に来ているので書斎にこもりっぱなし。
チョコより葉山牛を選んだダーリン。
まあ それは、それで良しとして・・・・・。

私は、自分に大好きなまめやの季節限定 梅ショコラ豆購入。
1人でバクバクあっという間に食べてしまいました。
梅の甘酸っぱい味わいが春を感じさせてくれて 大好物なまめやのお豆。
小町通りに行くたびになんだかんだ買ってしまうのですが、特にこう言う季節限定に弱い私でございます。

2月も今日で前半終了。
こうしてあっという間に日々が過ぎて行ってしまいます。
ドンドン 春めいてくる風情をきちんと眺められるぐらいの時間的なゆとりは、持っていたいと思っております。

来週は、お2人の鎌倉案内が控えております。
お天気によってどこに行こうかは、考えようと思っております。

今日は、午前中 上大岡のキャリアマダムがシーサイドリトリートへ。
午後からは、大船の個人宅へ出張を予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しずつ晴れて来た空を眺めながら愛を込めて1






by madamumarine | 2019-02-15 07:36 | 日々のこと | Trackback
おはようございます。
昨日は、横浜で3名のお客様の定期ケアをさせていただきました。

ほぼ15分のアイドリングタイムで次々のケア。
58歳4か月。120分のトリートメントを3名続けてできる体力があること。
ちょっと自分自身がうれしくなります。

鎌倉に戻って来て 駅に着いたら 大きな満月がお出迎えしてくれて・・・・・・。
「よく頑張りました!」ってお月様ににこちゃんマークが見えました。

自分がいいリズムでお仕事もプライベートもできるときって不思議と自分の周りにもパワーがある人が増えて来ます。

自分の想いにまっすぐに頑張っている人 
人の幸せを喜べる人
神仏に感謝できる人
自然の恩恵を受けていることを知っている人
日々の営みを大切に丁寧にしている人
家族を大切にしている人
自分の仕事に誠意をもって取り組んでいる人

私にとってパワーがある人とは、このような感性を持っている人

お金を持っているとか 稼いでいるとか ブランド物をもっているとか
物質的なことを追いかけているとこの基本的なパワーが身につかないんですよねえ。

自分のパワーがアップしたなあって思う時 このようなパワーに溢れている人とお近づきになれる機会が増えます。

新たなお客様との出会いもそうですが、定期ケアのお客様のお話もどんどんいい方向に行っていてパワーがついていらっしゃいます。

傍目から言えば とても大変な状況も真摯に受け止めて努力する ベストを尽くす。
そんな方には、やはりちゃんと明るい光が差し込んでくること。
私は、この当たり前のことを信じていて、お客様にも友人にも逃げないこと その時のベストを尽くすことをアドバイスをしています。

ご縁は、不思議。周りの様子が自分自身を高めてくれます。
人の一生は、もしかしたら辛いこと きついことの連続かもしれません。
なぜなら今生は、修行の場ですからねえ。魂を磨くことがとても大切です。

私自身も生涯現役セラピストを目指し、魂を磨き、精進したいと思います。

今日は、午前中は、オフ。お昼から新たにご紹介を受けたお客様と逗子の駅で待ち合わせ。
定期ケアをスタートさせていただきます。
お客様をお見送り後 ジムと骨盤調整エクササイズに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-01-22 09:18 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07545813.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨日は、お昼ごろからぽかぽかになりました。冬の寒さの中 時としてこのような暖かい日があるととっても幸せな気持ちになります。

朝 お散歩の時に大きく私は深呼吸をします。胸を広げて上る朝日に向かって大きく息を吸って頭の中に酸素を行き渡らせます。
朝日のパワーを体全体に感じ、パワーチャージをする感じ。
これが本当に気持ちがいいです。

我が家は、リビングは、夕日がゆっくりと眺められる位置にあるので、朝日は、入ってきません。
そのため藍ちゃんとのお散歩の時に思い切り新鮮な空気を吸って横隔膜を充分動かします。
そうすることで内臓が活性化され、気の流れも整います。

小寒から大寒と1年で一番寒い季節を迎えます。
そんな時は、これから来る春を楽しくイメージして冬の寒さとも上手に付き合っていきましょう。

私は、何か新しいことは、立春が過ぎてからと思っています。
これは、両親の命日が15日20日だと言うことも大きく関係していますが、あまり大きな決断は、この時期にしないと決めておりますので、気持ちもとても楽な季節なんです。

新しい1年の始まりの1か月ぐらい 楽しい うれしい おいしい めでたい そんな気持ちで過ごしてもいいじゃないですか?

大きな決断は、立春後。そう決めると気持ちがとても楽になります。

もし 決断や計画がなかなか進まない方がいらしたら、立春まで放っておいたらどうでしょう?
もちろん、期日のあるものは、ダメですが、そうでないなら、是非。春まで待てばいいこときっとありますからねえ。

大きく胸を張って深呼吸をして、パワーチャージすること。
これは、とっても大切な冬の養生法です。


早寝 遅起きを励行し、昨日の越冬白菜のように力をつける時間にしましょう。

今日は、私のセラピスト人生において記念すべき第1号のお客様。K様がいらっしゃいます。
去年 初めてシーサイドリトリートにお越しいただき、とっても気に入っていただき、今年も引き続きこちらでケアをさせていただくことになりました。

K様の存在は、私をいつも初心に戻してくださいます。
K様との次の20年は、お互い78歳。
2人とも元気にお祝いができますことを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-01-14 07:56 | 日々のこと | Trackback
c0343447_09040377.jpg


c0343447_09044012.jpg



c0343447_09053935.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png



おはようございます。
けさは、とても寒くてどんより もしかしたら、念願のお湿りがあるのかしら?
雪何てことになってしまうと困るなあ。

まあ 母の亡くなった日も大雪の日でしたので、そんなことを思い出しながら暖かくしてお墓参りに行って来ようと思っております。
しっかりと使い捨てカイロを張って暖かくして出かけて参ります。

去年 有給をとってまで我が家の藍ちゃんに会いに来てくれたK様のお嬢様からこんなかわいい手作りチビたん 藍ちゃん!

お正月 お部屋にこもってチクチクフエルトで作ってくれたんです。
可愛いでしょ?
藍ちゃんに見せたら、噛みそうな勢いだったのでちょっと触らせるのは、やめましたが、興味津々。
どうやら 犬って目があるのは、動物って思うみたい。

お写真を撮っていたら、ダンダン不機嫌になってきて・・・・・。

藍ちゃんの写真などを見ながら作って下さったらしく その想いがとっても嬉しくて・・・・。

大切に藍ちゃんにガブっとされないように家宝にいたします。

今日は、これから両親のお墓参りに行く予定。
15日が父 20日が母なので2人の命日の前にきちんとお墓をプロに磨いてもらっております。
毎年業者さんにもいつもお手入れされていますね。と褒められます。
我が家のお墓は、すでに建立して18年ですが、毎月お参りしているせいか?ぴかぴかなんです。
私の姿が鏡のように映るぐらい。

そんなの自慢になりませんが、無宗教で音楽葬と言う形で両親の意向にそった葬り方をしましたので、我が家には仏壇がありません。その為お墓が両親との接点になります。
娘としてこのぐらいしか親孝行ができませんが、生涯この習慣も足腰を鍛えて続けたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-12 09:08 | 日々のこと | Trackback
c0343447_07570226.png
昨日の朝の富士山。これからの20年は、ずーーーっと富士山に見守っていただけます。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、鎌倉駅のフォームで5分ほど電車を待っている時に凍えてしまうかと思うほど冷えて寒い1日でした。
今日もまだまだ寒そうですので、皆様 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

昨日のブログのご報告で大勢の方から20年のお祝いメールや頂き物をいたしました。
この場をお借りして皆様に心より感謝を申し上げます。

20年前の何も知らない若輩者過ぎる私。今振り返るとそんな見切り発車の私に大勢の方にお力添えを賜り、大きなけがも病気もなく20年を過ごすことができました。

私の20年は、順調とは、全く違ういばらの道でした。
見切り発車で右も左もわからず 勢いだけで開業。
でもその勢いがなければ今がなかったのも事実。後悔はなく感謝の気持ちでいっぱいです。

離婚し、38歳からの新たなスタートは、無謀とも思えることだらけ。
後ろ盾となってくれる父は、開業2年足らずで天国へ。
今思うとたくさんの別れを経験した20年でもありました。
だからこそ人とのやさしさのありがたさを知った20年でもありました。
この仕事をしていなければ出会えない人とたくさん出会いご縁を繋いで参りました。

そして又、新たな20年のスタート地点に来て、20年前の不安やざわつきとは違う静かな気持ちで今日を迎えることができました。

今日は、離婚を決める前 湘南に移り住むために家を探した折に居候をさせてもらい、サロン開業に向けて勉強の日々を過ごす私に寄り添い、ずーーーっと実技モデルをしてくれたOさんに感謝のトリートメントをさせていただくことになっております。

Oさんの存在は、離婚後の私に前に進む勇気を与えてくれました。
そんなOさんも68歳。両親亡き後は、姉のような存在で私をいつも優しく見守ってっくれるかけがえのない人です。

気分も新たなスタート。午後からは、婦人科検診&血液検査を受け、新しい20年をスタートする準備を万全にしたいと思います。
ちょっと過労気味なので貧血のチェックには、引っかかるかもしれません。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにものすごく寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2018-12-12 08:01 | 日々のこと | Trackback
c0343447_21422120.jpg
c0343447_21431928.png


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png



おはようございます。
11月もあと1週間となりましたねえ。

1年を少し振り返ってみると一番うれしかったことは、ゴールデンウィークに夢だったカモミール畑を独り占めできたこと。
そして夏休みにいつか いつかと思いながらなかなか行く機会のなかった出雲大社に行けたこと。
魂が震えるような感動は、何物にも代えがたい喜びとなり、この2つだけで今年1年が大満足の1年だったと言える出来事でした。

セラピストとしては、仕事に追われ、忙し過ぎることをできる限りなくしたいと思っている私。
それは、感受性が鈍り、五感が不活性になってしまい、私らしさがなくなってしまうことを意味します。
今年は、新しいことへのチャレンジもありましたので、少々慌ただしい時もありましたが、ダーリンや藍ちゃんの協力もあり、忙しい時ほど遊べ!の家訓の元 ストレスなく仕事と自分のバランスをとることができました。

50歳までの私は、忙しい=充実している的な感覚がありました。
でもこのままのペースで仕事を続けることは、難しいのではと48歳ぐらいから感じるようになっていました。
それを思い切って50歳で湘南に移住以降は、朝日の神々しさ 潮風の匂い 木々が風に揺れる音 次の季節がやって来るときの気配。
それを毎日 感じられる暮らしを実現したことで、私の心をみずみずしく煌めかせて、穏やかな充実感を与えてくれています。
これが心身ともに幸せであることも自然が教えてくれました。
2018年もあと1か月と少し、いよいよ仕上げの時期に差し掛かって参りました。

12月の1か月は、無事 病気も怪我もせず 家族も私も健やかに暮らしていけたことを感謝すること。
普段できないところをお掃除したり、大切な人には、感謝の気持ちを伝えていく時間を設けること。
そしてもちろん、お客様の1年の疲れを解消して差し上げることにベストを尽くすことに専念したいと思っております。

来年は来年の風が吹いてくれます。どんな風が吹いたとしても自分のリズムで自然と共に暮らしていける丈夫な体を作って行きたいと思っております。
終わりよければすべてよし。
12月の1か月は、どうぞ皆様 より落ち着いてことに当たり、新しい1年を迎える心と体作りに勤しんでくださいませ。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピー プロ向け実技レッスンの日です。
今年のレッスンは、今日で最後。
今日は3枠のレッスンを行う予定になっております。
熱く 更年期について受講生たちに語りすぎて脱線しないように気をつけたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-11-25 07:36 | 日々のこと | Trackback
c0343447_08585410.jpg

c0343447_08590437.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
昨夜は、お仕事が午後からなので、目覚ましをセットせずに就寝。
12時に寝て起きたのは、8時。久しぶりの8時間睡眠。とはいっても週のうち4日は、7時間睡眠を励行している私ですけれど 更に1時間長く眠れるとものすごーーーい眠った感があります。

私のスケジュールは、ほぼほぼ1か月前に調整を終えます。
そこにイレギュラーに変更依頼や地方のお客様が入ったり、ご紹介のビジター様のご予約が入って参ります。
ペース的には、やはり月末がかなりハードになる傾向にあるのは、わかっているので月初のスケジュールを緩めにしておくんです。
今週は、週末に女性の健康とメノポーズの会のイベントに参加することになっていたりするので、外出もあったり・・・・・。
気分的には、慌ただしくないのでダーリンにも許しを得て、この目覚まし時計とさよならした自由な朝を作っております。

我が家は、不思議。これを私が励行するとダーリンも忙しいスケジュールでなければゆっくり起きて参りますし、藍ちゃんに至っては、私が起きるまで一緒に傍らで眠っております。

冬は、特に早寝 遅起きが体にもいい感じです。

昨日は、夕方のお客様がスケジュールの変更をされたので、午後3時ぐらいからオフになりました。
このような時は、おうち仕事をする私。少しだけ花仕事をいたしました。
冬が近づくとお花屋さんの店頭にいっぱい並び始めるのがビオラ パンジー すみれ
皆様のこの区別わかりますか?

私いまいちよくわかっておりません。
お裾分けしてくれた友人もよくわかっておらずたぶん黄色いのがビオラで青いのがパンジーだと言うのですが・・・・・。お花に詳しい人いらしたらあっているか教えてくださいませね。

誕生日以降 お花を自分で選ぶことにしてようやく見つけた海の近くの素敵なオーガニックフラワーを扱っているお花屋さんが1つあります。
そこにこれから月に1度2度と伺ってお世話になろうかなあと思っていたら、先日の台風でお店が被害に遭われたそうで今改装中。

本当は、クリスマスリースのワークショップに参加できればと考えていたんですけれどねえ
リニューアルオープン前にお花の名前にももう少し詳しくならないといけませんよねえ。

今度のお花屋さんは、オーガニックフラワーをメインにしているこだわりのお花屋さん。一からオーガニックフラワーのことを教えていただきながら、折に触れてワークショップにも参加させていただこうと思っております。

超多忙なフラワーデザイナーの三宅先生にお任せしっぱなしで10年ほど来ておりました。
でも次の20年は、お花を私自身が直接手に取って選びたいと思い、距離的にも時間的にも都内に伺うのは、難しいので普段使いのお花は、近くで選ぶことにしました。

楽をしないこと 自分のセンスを磨くこと 新しいことにチャレンジすること。これを次の20年の課題にしております。
その第1弾が普段使いのお花選び。と言うことでございます。

今日は、午後から根岸の個人宅にアロマカウンセリングへ。それから横浜サロンでキャリアマダムのT様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて¡









by madamumarine | 2018-11-06 09:39 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ