人気ブログランキング |

カテゴリ:食で癒される( 142 )

c0343447_08063090.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、ダーリンが外出時に新逗子の駐車場に車を入れておいてくれました。
そのおかげで横浜サロンでお仕事~逗子で保険の契約~葉山のゴルフ練習場と車を利用して効率よく過ごすことができました。
こんな時協力体制をとってくれるダーリンには、本当に感謝。
もし 電車での移動ならゴルフの練習場に行くことはできませんでしたから、ありがたいです限りでございます。

ダーリンが先日の血液検査でオールクリアになったことで お客様から我が家の食生活についてのご質問をよくうけるようになりました。

そこで毎日 食べているものは、何かと考えたら 真っ先に思い浮かんだのこれ 黒酢もずく。
正直すっぱいしおいしくないとダーリンは、嫌いでしたが、
「これは、薬だと思って飲んじゃいなさい」そう言い続けてはや18年。
もずく酢は、スーパーパワー食材。
やっぱり中性脂肪 血糖値の抑制と免疫力アップ それにフコイダンと言うヌメリ成分は、食物繊維の一種で癌を抑制してくれる作用もあると注目されています。

3個セットのパックを食べるときもあるし、生モズクを買ってポン酢をかけて食べるときもあります。
とにかく食事の前につるつるって飲む感じ。
おうちにいればほぼ毎日夕食の登場します。

お薬を飲めばすぐに数値は、改善するかもしれませんが、やはり普段の食事やライフスタイルの改善で体を整えて行く。
これが私は、とても大切だと思っております。

もずく酢をつるつるゴックン!我が家は、夕食ですが、1日1食取り入れてみてくださいませ。
簡単でお勧めでございます。

今日は、午前中は、オフ。それなのでジム&ヨガに行って参ります。
午後から2名のお客様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-04-13 08:23 | 食で癒される | Trackback
c0343447_20195203.jpg
カリっとサクッとタレ軽めでご飯少な目 めしやっちゃんのあなご丼 おいしい!



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ

おはようございます。
今朝は、ダーリンも久しぶりに朝のお散歩に登場。
まだまだ朝は、ぽかぽかとは行かず寒いですが、空も海も真っ青でそこに白いかもめが飛んでいて何とも清々しい気分でございました。

昨日は、朝は、雨が降り、お昼ごろに晴れたかと思ったら急激に気温が下がり冬に逆戻り!
大丈夫ですか?お風邪をひかないようにしてくださいませね。
私は、昨日 慌てて仙骨に使い捨てカイロを張り、藍ちゃんの検診に出かけて参りました。

昨日は、藤沢マダムのK様の定期ケアのトリートメント後めしやっちゃんへ。
急激に気温が下がり、寒くなりそうでしたから、体を元気にしてくれるあなご丼をご飯少な目にしてがっつりといただきました。

更年期世代の女性には、是非、低脂肪で滋養強壮効果があるあなごは、お勧めの食材。
あなごには、セレンと言う抗酸化作用が強烈なだけでなく体内の有毒物質を排出する効果があります。
そのため老化防止効果と解毒促進効果が豊富なのにうなぎより脂肪が少ないのでヘルシーで挙句に安い!
私は、めしやっちゃんのあなご丼は、とってもおいしいので時々食べているんです。
その他にもビタミンE資質の代謝を促進させ タンパク質の合成をサポートするビタミンB2
DHA EPAなど動脈硬化や高血圧を予防してくれる効果があります。

味わいは、淡白でヘルシーカロリーは、うなぎの40%も少ないのに安いのもうれしいです。
これから夏に向かってあなごのシーズンです。是非、シーサイドリトリートにお越しの折は、あなご丼もお勧めでーす。これで1100円でございます。

今日は、これからジムへ。午後から大船マダムからご依頼を受けた精油などをお届に伺い出張トリートメントをさせていただき、その後夕方から横浜サロンで横浜駅近くにお住いのキャリアマダムのK様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と江の島を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-04-09 08:34 | 食で癒される | Trackback
c0343447_23380681.jpg
シャキシャキのおいしいお野菜 たっぷり!

c0343447_23384075.jpg
プルプルコラーゲン たっぷり 漢方のスパイスがいっぱい!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、午前中消費税をお支払いして参りまして30年度の確定申告の諸々の作業は、終了。
今年も無事。義務を果たし、気分もすっきり!

昨日は、横浜サロンデー。なんでこういうスケジュールになったのかは定かではないのですが、なぜか月の後半に横浜サロンの日が多いんです。

お1人目の方は、横浜駅近くにあるデパート勤務のキャリアマダムのK様。
ドッグトレーナーの玲子先生をご紹介したり、お嬢チャマお2人が藍ちゃんに会いにシーサイドリトリートにいらしたり、結構濃いお付き合いをさせていただいております。

お2人目の方は、小田原マダムのH様。
いつもシーサイドリトリートで3週に1度のペースでお越しいただいているのですが、上手に調整が出来ず横浜サロンに来ていただきました。

横浜サロンには、よもぎ蒸しがございませんので、H様スカイスパで高濃度炭酸泉に入って来られてからのご来店。
ご持参のMYアルガンオイルでフルボディーをさせていただき、その後ご一緒にやさい家めいで薬膳野菜鍋をいただきました。
今朝 お肌がつるつる!さすがコラーゲンたっぷりなお鍋でございます。
c0343447_00213395.jpg
まずは、体にいいざくろ黒酢のソーダ割で乾杯

スカイスパ 私のトリートメント 薬膳鍋で最高のデトックスタイム。
体も心もぽかぽかになって 「明日は、とっても忙しいんだけれど頑張れそう!」って元気倍増でお帰りになりました。

健康な体作りをサポートする際 その人の家庭環境 考え方や性格 仕事の状態 既往症 趣味 思考 運動習慣 食習慣 諸々のことなど様々な観点から見つめて的確なセルフケアのサポートも含めてホリスティックにお客様を見つめて行かなければ、お客様に本当の意味での健康をご提案することはできません。

アロマをはじめとする自然療法でどうにかするのがセラピストの仕事と思われがちですが、自然療法が助けになるのは、その中の30%ほど。
ましてや精油の成分だけでお客様の病気や不調が治せるなどセラピストの驕りに繋がってしまいます。

昨日のH様のようにスカイスパでしっかり温まり、トリートメントを受け、おいしくて体にいい薬膳鍋を食べて身も心も満たされること。これが大切なんです。

更年期以降の女性を穏やかにゆっくりと年齢を重ねて行くこと。
その中に一番大切に私が思っていることが機嫌よく生きて 痛みや苦しみがない状態を作ること。これに尽きるのです。
そこに私の押しつけや決めつけは存在せず お客様自身が選び 定期ケアの必要性を実感していただいているのでより濃いお付き合いになっております。

ホリスティック メノポーズ セラピーの神髄は、ここにございます。
お客様と痛みも苦しみも楽しさもうれしさも共有し、共に人生を楽しむ。
これです。

昨日のH様の笑顔は、最高。
私もスカイスパ~トリートメント~薬膳鍋 このトリプルリラクゼーションやってみたいなあって思いました。

次は、夏が来る前においしい山形牛を食べに行きたいねエってお互いにそれを励みに頑張ろうねえって!

次のご予約は4月16日 背中全体のデトックスに海泥パックのリクエストが入っております。
よもぎ蒸しと海泥パックにフルボディーこれは、スペシャルケアになりそうでございます。

徹底的に現場でお客様と向き合って初めて見えてくるお客様の健康観。
上手に年を重ね 老いを受け入れ 人生の質を高めるお手伝いをし、最終的には、胸を張ってお客様が天国にいけますよう 日々の暮らしに寄り添って行きたいと思います。


今日は、久しぶりに企業内社労士でファイナンシャルプランナーのI様がお越しになります。
午後からは、みなとみらいマダムのO様がご来店の予定でしたが 週末介護で長野に通われているのですが、忙し過ぎたのでしょう。帰りがけ長野駅で足の甲を骨折なさって ご様子が心配です。

なぜか冬から春にかけて 更年期の女性は、骨折をしやすいんですよね。
この理由についても折に触れてお話して参りますね。

私も気をつけなければ その警告だと受け止めております。
O様の1日も早いご全快を心よりお祈りしております。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-03-30 08:03 | 食で癒される | Trackback
c0343447_21110356.jpg


c0343447_21111388.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村



おはようございます。
昨日は、ちょっときつめではありましたが、春風が気持ちよく午後2人目のお客様をお出迎えする前にマリーナを散歩して春の陽気を体いっぱい受けて元気をいただきました。
あの風は、春一番だったのかしら?
マリーナは、どんどん春めいて陽気漂う素敵な景色になって参りました。

夜 家事を終わらせ、お風呂に入るまでの時間が私の時間。
雑誌を読んだり、関連書籍に目を通したり、PCに向かったりする時間にお茶と一緒にポリポリってしたいものが私は、必要なんです。
でもここ数年 大好きなお煎餅断ちをしていて その代わり、ナッツやドライフルーツを食べることが多くなってきておりまして・・・・・。
でもクルミだけとかアーモンドだけでは、飽きてしまうし、刺激が強すぎるし、ドライフルーツだけだと糖分が多いかなあって自分でブレンドしたりしていたんですが、それもめんどくさいし・・・・。
何かないかなあって思っていたら、鎌倉のユニオンでこれを発見。

5種類のナッツと6種類のフルーツが入っていて食べやすくて最高。
これにちょっとだけ マーブルチョコも入っているんです。
これがイイ感じ。

自分時間って言ったって1時間弱ぐらい。
この時間を持てるか持てないかで気分が全然違うんです。

特に2月3月は、横浜サロンとシーサイドリトリートを掛け持ちの日が多くて結構 精神的にも肉体的にも大変だったので ホッと一息 つける時間は、かけがえのないリフレッシュタイム。

私は、自宅での飲酒は、習慣にしていないので寝る前のホッと一息は、黒豆茶やびわ茶。
ナッツやドライフルーツは、とっても合うので食べ過ぎないようにお皿に適量乗せていただいております。

疲れているととかくスナック菓子に手が伸びそうになりますが、買わない ストックしないと心に決めて間食は、ナッツやドライフルーツを食べることを心掛けております。

今日は、午前中は、世田谷の友人がアロマテラピー系の本を借りに我が家へ。

お昼には、会員ナンバー1の山手マダムのK様がご来店。
17日行われる二十四っ節季アロマ養生塾で作る暦の手仕事について打ち合わせをしながら、軽くランチをしてトリートメントをさせていただいた後 夕方6時から浄光明寺で行われている東日本大震災復興祈願万灯会へ行って参ります。
お時間のある方は、どうぞ 復興祈願の祈りを共に捧げて参りましょう。宗派を超えての法要。こだわりを捨てて一心に祈り僧侶のお姿に感動します。
c0343447_08203542.jpg
お客様と共に祈りの時間を持てることを本当にうれしく思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山 江の島を眺めながら愛を込めて!

c0343447_21145781.png



by madamumarine | 2019-03-10 08:23 | 食で癒される | Trackback
c0343447_21404267.jpg

c0343447_21402197.jpg
おはようございます。
昨日は、とても寒かったですね。
私がダーリンに出会ってとってもよかったなあって思うことの1つに彼が曽祖父以前からの生粋の江戸っ子であることがあります。
それは、何を意味するかと言うとお江戸の老舗の味や話を親に叩き込まれていること。
特に和菓子に関して言えば お客様から知らずにいただいたものが超貴重品でレアものが多く
私のお客様からいただくお土産の品の良さとセンスのよさを関心してくれます。

そして又、それを知っているダーリンをお客様もさすが生粋の江戸っ子とお褒めいただけて
何となくお江戸の老舗談議ができるようになって来ております。

先日 美し過ぎる大学教授のI様から徳川御用達のおいしい久寿もちを頂戴いたしました。

これが噂の長門の久寿もち。
徳川300年の歴史と伝統の味です。とろとろで私の大好きなきなこがたっぷりまぶしてあって絶品。ツルンとしたのど越し
この久寿もちが貴重かと言うと 私の大好きな発送不可。
わざわざ買いに行かないと手に入らない代物なのでございます。
大切に少しずつ 取り分けて出したら ダーリンペロって食べて、
「やっぱり 長門の久寿もちうまいなあ」
大感激している私を尻目に 子供の頃から知ってる味って感じ。
でも江戸っ子の誇りのようなものもなかなか 私は、気に入っております。

子供の頃におばあちゃんに連れられて日本橋の三越のお帳場に出入りしていたことなどは、何だかちょっと羨ましい。

私は、大森で生まれておりますが、残念ながら大森駅前の東急のことと銀座の千疋屋とか資生堂パーラーとかのことばかり。正直和菓子なんて全く興味がなかったのです。

I様は、京都に仕事で行かれることが多くてみやこびとは、お江戸の和菓子が大好きなんだそうです。
それでとっても老舗に詳しくなったそうです。

最近の行列系のスィーツは、流行りすたりが早すぎて、長門のような300年の歴史からすると何だか薄っぺらい感じがしてしまいます。

私が知っているだけでも一玄さんお断り ご紹介が必要なお店もまだまだあるし、そんなお店は、取材拒否だったりするので、こうしてお客様から老舗の味のお土産をいただけるのは、本当に光栄なことでございます。

この長門さん 普段の情報をインスタにアップされています。この画像が又、美しくて
今年 年末 栗きんとん情報をゲットして絶対に買いに行こうと思っております。

今日は、私は、大尊敬している久保田 泉先生に念願かなってシュタイナーのアントロポゾフィー医療すみれが丘 ひだまりクリニックの見学会に行って参ります。ホリスティック医学協会で大変お世話になっておりますし、折触れてメッセージをいただいたりして親しくさせていただいておりますが、こうして外出するのは、初めて。
もうドキドキ ワクワク。
もちろん ひだまりクリニックは、理想の医療をされているところ 少しでもその空気に生で触れ、これからのセラピスト活動に活かして行きたいとちょっと興奮状態。

そんな私なのに今日は、更に、日経カンファレンスルームで行われる 丸の内キャリア塾 女性の健康最前線 人生100年時代に知っておくべきこと。と言うテーマの講演会。
女性の健康週間である今週。女性のイベントが目白押しです。

実は、このイベントに私が月に1度トリートメントをさせていただいております美し過ぎるドクターも登壇なさいます。
私は、女性の一生をサポートするナチュラエイジングコーディネイターですので旬の産科婦人科情報には、アンテナを張っていないと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りの空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-03-04 08:33 | 食で癒される | Trackback
c0343447_20250943.jpg


c0343447_20253293.jpg

c0343447_20252057.jpg

おはようございます。
昨日の寒さ 半端じゃないと思ったら午前中お越しの上大岡マダムから京急の車窓は、雪景色とメールが来て、びっくり!マリーナにも雪がかなり強く降りました。

でもトリートメントが終わるころには、雪も止み一安心。午後の出張も無事に伺うことができてホッといたしました。
今年は、大雪こそ降りませんでしたが、お正月以降は、寒さが本当に厳しかったですよねえ。

そんな寒さに悩まされながらも密かにそして確実に湘南には、春が近づいて来ていて、昨日は、たくさんいただき物をお客様からいたしました。
小田原マダムからは、湘南ゴールド 大船マダムから新玉ねぎと春告げワカメ

春告げワカメは、とっても肉厚でおいしいのでポン酢と生姜でお刺身に 新玉ねぎは、ブロッコリーと一緒にお味噌汁にしました。(ダーリンが最近ブロッコリーのお味噌汁がお気に入りで玉ねぎと合わせると結構いけるんです)

これからたくさんの春の食材が出回って参ります。
タラノメ フキノトウ タケノコ 菜の花 思い切り旬のものを食べて健康的な食生活にしたいと思います。

昨日は、山盛りのワカメをいただいたので腸の大掃除になり、う☆こがもりもり出ました。

今日は、午前中 2か月に1度のペースでお越しの横浜マダムの今年最初のトリートメント。
午後からは、残念 お仕事が入ってしまわれたそうでキャンセルが出ました。
キャンセル待ちの方もいらっしゃらなかったので、25日の月曜日の二十四節季アロマ養生塾の立春レシピのプライベートレッスンに必要な備品の調達に外出後 ジムへ行って参ります。
実は、月末まで完全オフのお休みがないので、これは、神様が休めって与えてくれた休日だと受け止めて自分時間を過ごすことにしようと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-02-16 07:43 | 食で癒される | Trackback
c0343447_21483982.jpg



c0343447_21482519.jpg

c0343447_21484907.jpg

c0343447_21485731.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨日は、雨上がりで美しい富士山が森戸神社からも見えて、とっても気持ちのいい朔日詣でして参りました。

新しい1か月のスタート。
良くも悪くも執着をしないのが私流。
1か月を1つの単位にして朔日詣でリセットして又、新たな1か月をはじめるようにしています。
そのスタートが雲一つない晴天でとっても気持ちがよくて
森戸神社の後 ジムに行き、帰宅。掃除をして床を水拭きしてすっきり!
c0343447_07563297.jpg
「あ~ 今月も頑張ろう」ってPCを開くとビジター様からのご予約が2件。
新たなご縁が繋がって参りました。

現在2月のご予約は、すでに完了。キャンセル待ちは、横浜サロンのみ可能です。(会員の利用のみ)

本当に皆様 いつもご愛顧ありがとうございます。
2月も気持ちよくいいスタートが出来たと夕食を食べながら喜んでいたら、

「今 どこにいますか?横浜ですか?」ってお電話があり、
「いいえ 家にいます」と申し上げたら
「赤福の立春大吉餅 買って来たよお」って藍ちゃんの大親友の港南台マダムからお電話。

我が家8時以降外部の方が入れないので駐車場に降りて 立春大吉餅を頂戴しました。

嬉しーーーーい!

ダーリンも大喜び

立春大吉って縁起のいい言葉ですよねえ。

二十四節季アロマ養生塾を主宰しているので私にとっても体のお正月は、立春と思っておりまして 今年は、ダーリンが本厄と言うこともあり、立春参拝に行って来ようと思っております。

私の周りにもお伊勢参りを年間行事に入れている人がとても増えて来ました。
日本人の魂の故郷ですから、無条件に受け入れてくれる懐の広さが私は、大好き
占い師やスピリチュアル系のセラピストも立春参拝を定例にしている人が多いのは、邪気が取り払われて新たな決意をしたりするのには、一番いい日だからです。

私も新しいことをするのは、毎年立春以降と決めております。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピーの実技レッスンの日。

教えることは、学ぶこと。
受講料以上の学びを与えてあげられたと私が納得するまでサポートをしたいと思っております。
そして 受講生から学びながらよりよいカリキュラムを作り上げたいと思っております。
更年期の症状って人生経験を積んでいるだけに複雑でパターン化もできないし、ましてやマニュアル化なんて無理なんです。

それをどう 教えて行くかって考えると受講生たちが自らの体や心の内側で気づきがあることがベスト。

今の受講生も自分自身の体を見つめなおしています。自分自身から変わらないとお客様にご提案なんてできないし、サロンなんてできやしませんからねえ

頑張っています。変わってきています。
私も一緒に成長して行きたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-02-02 08:00 | 食で癒される | Trackback

c0343447_23150555.jpg


コクのある私好みの塩ラーメン 結構気に入ってしまいました。

c0343447_23153995.jpg


この看板を見てラーメン屋さんと思う人は、あまりいないんじゃないかなあ?



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
今朝は、美しい富士山に稜線まで雪が積もってものすごく寒いですが、とっても美しくうっとり!
昨日は、箱根に雪が積もったとニュースでやっていました。
寒い日でしたねえ。

私は、午後葉山のW様の別荘に行った時は、雨は、まだ降っておらず薄日が差していて
「これなら 雪は、降らないかも?」なんて考えながら車で逗子の駅近くのタイムズへ。

逗子の駅から横須賀線に乗り、横浜サロンへ。
美し過ぎるドクターの定期ケアをスタートしたころにドンドン雨が強くなって来て・・・・。
ドクターのご自宅は、馬車道の駅直結のマンションなので無事お見送りを済ますことができました。

昨日は、夕食がだーりんと別々だったので 逗子について駐車場に行く途中にこの看板に吸い寄せられて久しぶりの1人ラーメン。

「想 sou」この看板に吸い寄せられるように入りました。
私 基本 ラーメンは、塩ラーメンが好きなんです。
だしが効いていて細い麺で私好み味。
お店の中もきれいで女性が1人で行っても大丈夫でした。
味玉をトッピングして900円也。

とってもおいしくいただきました。
サービスをしてくれる人もきれいなお姉チャマでラーメン屋さん独特の大きな声でいらっしゃいって言わないところも好き!

威勢のいいお店は、ダーリンと行くとして 逗子で1人ラーメンが食べたくなったらここに又来ようと思いました。
寒かったから本当に体が芯まで暖まって幸せな気持ちになりました。

今日から2月。これから森戸神社へ朔日参り。
1月は、とっても楽しく機嫌よく過ごすことができました。
その感謝お伝えして参ります。

帰宅後は、ハーブティーをブレンドし、発送の準備。
午後からは、キャリアマダムのT様がお越しになります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに昨日とは、打って変わって美しい海と空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-02-01 07:59 | 食で癒される | Trackback
c0343447_21474793.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png



おはようございます。
寒い毎日が続いておりますが、冬は、冬の楽しみがいっぱいありますから、春を待ちながらもうひと頑張りしましょうね。

昨日 私は、慌ただしく ジム~大船~菊名~横浜と1日出かけておりました。
鎌倉駅に着いたらとっても寒くて 寒くて こんな日は、やっぱり鍋だ!と言うことになり、
ダーリンがテレビで薬膳しゃぶしゃぶがおいしそうだったと言うので、それなら家にあるものでスープは、作れるから お野菜としゃぶしゃぶ用のお肉を買って帰宅。

薬膳しゃぶしゃぶのスープの作り方は、簡単なので是非、皆様もチャレンジしてくださいませ。

松の実 紅花 なつめ クコの実 ローリエ 花椒 八角
これに生姜とねぎの青いところに日本酒を1カップ。鶏ガラスープの素
これを沸騰させて、アルコール分を飛ばしたら出来上がり。これにお家にあるお野菜なんでも入れて

更に辛いのがお好きな方は、豆板醤をそれぞれに薬味として使うぐらいでOK.

スープを飲みながら、お野菜いっぱい食べた後お肉をしゃぶしゃぶ。
我が家は、これにちょっとだけ お鍋用の薄っぺらいお餅を食べます。
おなかがいっぱい。体ぽかぽか。
足先 指先の冷えなんてどこかへ飛んで行ってしまいます。
今朝も手足がぽかぽかで元気倍増です。

それに何より このスープ 胃腸を温めてくれるのでお正月以来胃の調子が悪い方は、是非。お召し上がりくださいませ。

今日は、朝から横浜サロンで2名のお客様の今年最初の定期ケアをさせていただきます。

不思議ですよね?新しい1年がスタートするって 気の流れが変わったり、人との関わり方も変わったり、一番すごいのは、自分の気分が思い切り変わります。

50代最後の1年ですから、思い切り楽しんで私らしさを追求して行こうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-01-17 07:45 | 食で癒される | Trackback

越冬白菜のすごい効果

c0343447_21443735.jpg


c0343447_21445625.jpg
外側の葉っぱを縛って霜から守っている越冬白菜。農家の方も1つずつ縛るのも大変でしょうね。このようなひと手間で越冬白菜は甘みが増しておいしくなるらしい。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png

おはようございます。
昨夜 雨が少し降りましたね。
朝のお散歩で道路が濡れていて パームツリー達も喜んでいました。

昨日は、びっくりする寒さ。お墓参りには、少々辛いお天気でございました。
皆様 お正月の疲れが出る時期。お風邪やインフルエンザにかからないように寝不足は禁物。そしてビタミンCをたっぷり摂ってうがい手洗いを励行してくださいませ。

私のゴルフ仲間も現在 インフルエンザで加療中。発病したらお薬を飲んでひたすら休養をとるしかありません。
どうぞ 皆様 しっかりと予防して元気にこの寒い冬を乗り越えましょうね。

両親の眠る墓地は、鶴川の駅から8分ほど歩いたところにあります。
四季折々に旬の野菜畑があるのんびりとした農道を歩いて行くのですが、今は、外葉を頭から縛られている越冬白菜が辛い寒さに耐えて頑張っていました。

なぜ?こうして紐で縛るのかを調べてみたら驚きのお話が・・・・・・。

頭を紐で縛る理由は、霜の防止。零度以下になると白菜の細胞内の水分が凍り、霜枯れが起きてしまうそうです。
その予防のために概要を頭から絞るらしんですが、白菜のすごいところは、自分自身でも体内のでんぷんを蔗糖(しょとう)に変えて甘みを増すそうです。

越冬白菜がおいしい理由がそんなところにもあるんだって
手間暇かけてもらう分 自らの努力で甘みを増しているなんて なんて健気なんだろう。

小寒~大寒へ。これからが一番寒い時期ですよね。
この越冬白菜のように寒さに耐えながらも自助努力をしながら、自分磨きをしなきゃなあなんて思ったりして・・・・・。
越冬白菜に何だか色々なことを学んだ山内でございました。

今日は、藍ちゃんの大親友 石川町マダムのM様がご来店。90歳過ぎたお母様とご一緒にお住まいなので色々なことが大変なご様子。
でもいつもご自身のことより私や藍ちゃんにお気遣いをいただいてお世話になってばかりなんです。

藍ちゃんは、足音でM様のことがわかるんです。
「藍ちゃんあとでねえ」ってお声をかけていただくと静かにトリートメントが終わるまで自分のお部屋で待っております。

M様をお見送り後は、ジュニアテニスアスリートのママがテニスの練習前の筋肉を温めるマッサージオイルのブレンドの相談にお越しになります。

屋外のテニスコートでの練習は、しっかりと体を温めてから行わないとジュニアとは、いえ怪我の原因を作ります。
成長期の怪我は、命取り 体を大切にすることをマッサージオイルを塗りこむことで学んでくれたらうれしいなあって思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇りから晴れに変わる空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-01-13 08:11 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ