人気ブログランキング |

カテゴリ:食で癒される( 174 )

大好きなお味噌まとめて調達にしてきました。_c0343447_09183862.jpg

おはようございます。
昨日は、お墓参り後 亀戸の佐野みそ本店へ。
今 私の最重点課題 免疫力倍増計画の一環に腸内環境を整えると言うテーマがございます。
その大きな助けとなってくれているのが酪酸菌が生きたまま腸に届く 佐野みその幻蔵。

今まで色々なお味噌を使って参りましたが、このお味噌で味噌汁を作ると翌日の便の色つやが全然違うし、量もどっさり。

もちろんバランスよく ヨーグルト チーズ ぬか漬け 甘酒 などなど様々な発酵食品を日々色々な形で食べておりますが、このお味噌は別格。

今日食べたものが翌日 すぐに影響するってことは、本当に珍しいこと。
そのため このお味噌は、切らさないようにしております。
佐野みそは、イートインスペースがあっておいしいお味噌汁とご飯のランチがいただけます。
コロナの影響か?前回 お訪ねした時は1時間待ちだったのにガラガラ。
大好きなお味噌まとめて調達にしてきました。_c0343447_09203617.jpg

大好きなお味噌まとめて調達にしてきました。_c0343447_09205301.jpg


ゆっくりとお召し上がりくださいって 丁寧に対応していただけました。

食べたものは、そのまま自分を作っていきます。
どう食べたか?がどう生きたに私は、繋がると思っていて 基本の食材については、私なりのこだわりの目線で選んでおります。

ダーリンは、子供の頃からここのお味噌で育っておりまして・・・・・・。
お江戸の商人がご先祖様なので代々 伝わって来た江戸の食材については結構詳しいんです。

ダーリンのお母さんは、男の子を2人育てながら金物屋さんをしていた人ですから かなり大雑把で手の込んだお食事を作る人ではなかったそうですが、その分 食材は、吟味して使っていたらしいです。
何と言ってもお魚に関しては、料亭にお魚を卸していた魚屋の娘ですからおいしくないものは、手も付けない人でしたから・・・・・。

銀座や築地のお寿司屋さんが大好き。老人ホームに絶対入らないって言ったのも好きなものを食べて死にたいと言うお母さんなりのポリシーでしたから・・・・・。
私もお母さんを見習って 好きな物 健康でおいしいものを食べて生きていたいと思っております。


とにかく 地道な免疫力アップ対策。これは、食事と運動と睡眠。これを励行しながら 1日も早いコロナショックからの脱却を祈るのみです。

今日は、ダーリンは、都内で打ち合わせ。
私は、思いがけず1日オフになったので、鎌倉へ又テクテク歩いてで出かけて参ります。
鎌倉野菜を買ったり、先日15日に閉まっていたオーガニックショップに再チャレンジ。

1日自分時間にしようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2020-03-17 09:48 | 食で癒される | Trackback
艶やかコラーゲン入り豆乳でわかめを食す 春の夜_c0343447_08484362.jpg

艶やかコラーゲン入り豆乳でわかめを食す 春の夜_c0343447_08492708.jpg

艶やかコラーゲン入り豆乳でわかめを食す 春の夜_c0343447_09121104.jpg



おはようございます。
今朝は、冷たい雨が降っております。
藍ちゃんもお散歩に行けず私の足元でふて寝をしております。
皆様 お元気でお過しでございますか?

私は、昨日ほぼ1日 弥生会計の入力。毎度のことでダーリンが領収書の整理からスタート。
しかし、ようやく例年よりは準備がよくメドがついて来ました。
我が家は、ダーリンがクリエイターなので報酬の明細が源泉をひかれて入金されます。
それなので所得税の還付を受けるのです。

そのためか?ダーリンが呑気なのです。
税理士さんからは、株式会社にすることも毎年勧められておりますが、経理が煩雑ですし、利益追求型の経営者には、どちらにしてもなれそうになく・・・・・・。

ありがたいことにクリエーターとして意外と才能を認められているらしくご縁がご縁を生みながらホームページも作らず不思議といいペースでお仕事をさせていただいているのでまあ いいのかなあって

お話は、変わって我が家は昨日は、このコラーゲン入り豆乳とお野菜のブイヨンをベースにワカメと枝豆豆腐のお鍋をいただきました。

私は、基本牛乳は、飲まないようにしております。
信頼できる牛乳があまり流通していないこともありますが、豆乳やアーモンドミルクをお料理にもおうちでのコーヒーのお供にしております。
最近気に入っているのがこのコラーゲン入り豆乳。
大豆本来の甘みがあり、コラーゲンが入っているのでお肌や関節にもいいので気に入って使っております。

養生塾でお豆腐を買った時にみつけた枝豆豆腐。
ゴロゴロと枝豆が入っていて形は、よくないけれどおいしいんです。
豆乳のスープもおいしくて食物繊維もたっぷり。

そのため 今朝は、どっさり いいウンチが出てくれました。
腸のお掃除をすっきりさせたいので今日の朝と昼は、プチ断食を励行中。

私の仕事は、肉体労働なので仕事の時に断食は、無理。
今日も申告準備でオフにしておりますのでこんな時腸のお掃除を励行しようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬のような冷たい雨の景色を眺めながら愛を込めて!


 




by madamumarine | 2020-03-08 09:24 | 食で癒される | Trackback
キャベツのぬか漬けですっきり どっさり _c0343447_23313858.jpg





おはようございます。
私は、朝 夕と30分ほど愛犬とお散歩をします。
今朝は、小雨交じりでしたので、ショートカット。
だいたいマリーナの端から端までをぐるりと1週するとちょうどいい感じ。
これを行わないと便秘と言うほどではないですが、便の出がいつもより少なくなっておなかがもたつきます。

春は、冬にため込んだ毒素を排出して体をすっきりさせる季節。
そのため便の量をいつもより増やしたいんです。
それを助けてくれるのが キャベツのぬか漬け。

近所の八百屋さんで売っている ちょっと浸かり過ぎて酸っぱい古漬け。
ぬか漬けの乳酸菌パワーって昔からすごいと思っていたのですが、このキャベツの古漬けは別格。

本当にどっさり すっきり!キャベツ自体にも食物繊維がいっぱいだし、相乗効果がバツグンだったのではないでしょうか?

乳酸菌も食物繊維も免疫力アップにも繋がってくれるので、そのパワーたるやタイムリーですよねえ。

この迫力。私は、丸ごと1個分を買ってこのように4分の1にカットして冷蔵庫で保存しております。
ダーリンも大好きなのであっという間に食べてしまいました。

今こそ 自らの体の内側を強化し、免疫力を高める自助努力が大切。
腸内環境を整え、筋力をアップして、血流をよくし、自らが病気と闘い克服する力 自然治癒力のアップを心掛けたいものですねえ。

コロナウィルスの影響でお客様からのアロマテラピーでのハウスキーピングの方法などのご相談がメールで多く寄せられております。
私自身のハウスキーピングで参考になることは、ご相談に乗っております。

精油についても除菌 殺菌 抗ウィルス効果のあるものが多数ございますが、いずれも100%の効果をもたらすものとは、言いかねます。しかし、私自身が長年 犬がおりますから天然のものや犬にも人にも害のないものでハウスキーピングを行っており、その積み重ねで私もダーリンも感染症にかかりにくくなったことの一端を担っているとは思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにやみそうでやまない雨を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2020-02-26 08:19 | 食で癒される | Trackback
春一番と共に我が家にやって来た湘南ゴールド_c0343447_22154509.jpg

春一番と共に我が家にやって来た湘南ゴールド_c0343447_22160373.jpg




おはようございます。
今朝は、風が吹いておりますが、美しい富士山が広がっております。
昨日は、春一番なのかなあ?
その春一番と共に私の大好きなこれこれ!
湘南ゴールドが小田原マダムのH様から我が家に届きました。

この黄色が春なイメージ満載!

ダーリンも大好物で即、昨夜の夕食後にデザートとしておいしくいただきました。
湘南ゴールドってきれいな黄色だからレモンみたいにものすごく酸っぱいんじゃないかって思う人も多いと思うのですが、これが爽やかな甘酸っぱくて 正に春の味わい。

ビタミンCも豊富なので免疫力アップに一役も二役もかってくれる逸品。
あっという間にすべて完食してしまいそうな勢いでございます。

冬から春へ。季節の移ろう今、通常でも体調は、崩しがち 今は、体調を整えるためにも体を冷やさないようにすることで免疫力を下げないようにすることも大切ですねえ。

今日は、保土ヶ谷マダムのI様が午前中。ご一緒に日影茶屋のお弁当ランチをすることになっております。

午後は、七里ガ浜マダムのH様がお車でお越しです。
外出の自粛などでおうちに閉じこもり過ぎるのも厳禁。
1日最低でも15分は、日光浴をしてビタミンDの摂取を心掛けてくださいませ。
又、冬は、意外と水分補給が足りてない人も多いです。
こまめに水分を補給し、粘膜を潤わせて乾燥させないようにしましょうね。

我が家は、板藍根茶や私のオリジナルの免疫力アップブレンドをタイム多めにブレンドして飲んでおります。
コロナやインフルエンザを怖がっても仕方ありません。体の内側を強化して負けない体を作って行きましょう。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2020-02-23 07:49 | 食で癒される | Trackback
空気の乾燥は、干し仕事にはありがたい_c0343447_22541977.jpg
昨夜レジメのチェックのお供にセミドライのお芋と金柑。
優しい甘さが母の味のように懐かしい



おはようございます。
昨日は、午後から今日行われる養生塾の買い物へ。
小町通りにあるお豆腐屋さん ユニオン 逗子にあるオーガニックショップと移動しながら食材調達。ジャムにするいちごやレモンは、オーガニックのものをお取り寄せ。

いつも食材選びには、安心安全。環境に配慮のあるものと言う私なりの基準があるので、結構苦労して前日は、胃が痛くなってしまうこともあります。
でも生産者のこだわりや心意気が感じられて食がとても身近なものになるし、小さな家族の受講生が多いのでみんなで手仕事をして作ることで面倒くさい仕込みもしてみようって事になるんですよね。
今回は、すべて前日には、調達ができ、ほっと一安心です。


お天気がいい毎日が続いていますよね。
こんな時は、干し仕事がはかどります。1月は、雨ばかりでなかなか干せなかったので大好きな干し芋も作れなくて・・・・。

昨日もレジメの仕上げの共に手作りお芋と金柑のセミドライ。
先日電子レンジでドライにしてみたんだけれど甘さが全然違うのに驚きました。

今年 初チャレンジの切干大根。
スライサーで細かく薄切りにして干しただけ。先日オーガニックショップで買ったこんな感じの切干大根がとっても使い勝手がよくて真似してみました。
サラダにしたり、お味噌汁に入れたりしていい感じに我が家の冬の食卓に並んでいます。
あっという間に完食してしまったので、又せっせと仕込んでみたいと思います。

空気の乾燥は、干し仕事にはありがたい_c0343447_22540013.jpg

あとは、土鍋でご飯を炊いたり、スチームでお野菜を蒸したり、いちごのヘタを取ったりの下ごしらえをして午後のお教室に備えたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく雄大な富士山を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2020-02-09 07:43 | 食で癒される | Trackback

ポテチもこれならいい?

ポテチもこれならいい?_c0343447_23073752.jpg

おはようございます。
昨日は、寒かったですよねえ。凍てつく寒さ? 夕方横浜サロンに向かうのに鎌倉駅のホームが寒すぎて 思わず足踏みをしていたら 見知らぬマダムが 
「そうね 足動かせばいいのよね 私もあなたに見習って」なんて事になり、2人で30回ぐらいかなあ 一緒に足踏み。

最近 私は、よく70代ぐらいのマダムにこうして声をかけられることが多いのが不思議。
まあ 嫌な感じの人に文句を言われたりしているんじゃないんでいいっかって思っております。
今朝もとても寒いです。今季一番の寒さが更新されているらしいです。
マリーナの小さな人工池も凍っていました。

皆様は、ポテチ好きですか?
私は、カ〇ビーだったり、コ〇〇ヤだったりの体に悪そうなポテチは、ずいぶん食べていませんでした。

でも元町のビオセボンでこれを見つけて・・・・・・。
横浜サロンで仕事の時にダーリンが迎えに来てくれることが結構あるんですが、その時ビオセボンが開いている時間なら連れてってもらうんです。

その時にこのポテチに出会って たまに購入しております。
調味料 人工甘味料 無添加 いいフレーズで 魅力的。

ほのかな柚子の風味が爽やかでおいしいんです。

後ろめたい気持ちで体に悪いものを食べるのって嫌じゃないですか?
だからポテチが食べたいって思ったらこれを食べようって決めております。

ビオセボンは、オーガニックなおやつが結構会って誘惑に負けそうになります。
だから あまり近くになくてよかったなあって思っております。

今日は、鎌倉のセラピストで私の生徒のTさんがシーサイドリトリートへ。
午後からは、大船マダムのご紹介でビジター様がご来店。
夕方は、歯のメンテナンスに逗子へ行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2020-02-07 07:47 | 食で癒される | Trackback
湘南に春を告げるワカメが出回り始めました_c0343447_21463679.jpg

おはようございます。
久しぶりにゆっくりとお家で過ごす時間を持つことができました。
ソファーでゴロンとしたり、買ったのに読んでない雑誌をパラパラめくったり、テレビを観たり・・・・。

そんなこといつでもできるでしょ?って言われそうですが、私にとっては、これがなかなかできなかったんです。

何にもしないでボーーーっと気ままに時間を過ごすことがどれだけ贅沢なことか・・・・・。
やっぱり完全オフ日作って大正解でした。

もうすぐ 節分~立春。湘南には、春を告げるワカメが出始めました。
ユニオンで見つけて思わず購入。
湘南に春を告げるワカメが出回り始めました_c0343447_21464884.jpg



湘南に春を告げるワカメが出回り始めました_c0343447_21465716.jpg

こげ茶色でどんよりとしたワカメが熱湯につけると緑に変わるんです。
大量購入をして立春明けにワカメしゃぶしゃぶをしたいと考えております。
湘南のわかめは、シャキシャキして本当においしいんですよ。ポン酢と生姜で食べてもおいしいですが、まずは、少量でしたので、おいしいお味噌汁にしてお昼にいただきました。

湘南には、ワカメだけでなく 今話題のアカモクやひじき おいしい海草類がいっぱいあります。
冬にため込んだ毒素を排出するサポートには、ノンカロリーなのに食物繊維が豊富な海草は、ありがたい存在でございます。

今日は、山手マダムのK様が午前中にお越しになります。
午後は、世田谷の友人がアメリカに嫁いだお嬢チャマを連れて我が家にやってきます。
里帰りで体がガチガチなので私のトリートメントを受けたいと言ってくれました。
大変光栄なことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2020-02-02 07:50 | 食で癒される | Trackback
春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09410833.jpg
あ~春よねえ たらの芽さん こんにちはでした。



春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09413380.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09433368.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09470055.jpg

おはようございます。
昨日のぽかぽかから一転。今朝は、気温が下がり寒いですね。。
これがあるから体調管理がとっても難しいです。
油断は大敵。とにかく地道な手洗い うがい マスク着用 ストレスを溜めず 過労をせず よく眠り 体を冷やさず 適度に運動して楽しく笑顔で過ごしてくださいませ。
これに尽きます。

お天気で安定しませんのでどうぞ ご自分の周りにもお声をかけながら皆様で健康の維持を心掛けてくださいませ。

昨日は、春の香りをいっぱい詰め込んだ 天ぷらを山手マダムのY様と食べて参りました。
久しぶりにカウンターで贅沢に天ぷらをいただき、大感激。
やっぱり丁寧に作っていただくお食事は、おいしいですよねえ。
一昨日はイタリアン 昨日は天ぷらとちょっと食べ過ぎな感はございますが、昨日は夜ダーリンが不在でしたから蒸し野菜とミネストローネで済ませて 自宅にて加圧トレーニングとヨガのポーズを3つぐらいして早く休みました。

体重の変動はなくホッとしております。

山手マダムに連れてっていただいた天ぷら屋さん ふく西は、もともと山手駅の近くにあって私が山手に住んでいたころから近隣の食通の方に愛されていた天ぷら屋さん。
春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09423303.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09422088.jpg
サラダやすり流しもおいしくて 天ぷら以外もおいしいです。


ミシュランの星をとったことで超有名になり、みなとみらいに出店。
もともと山手や本牧にお住いの数名のマダムからもご家族皆様でいらっしゃっていると伺い、ずっと行ってみたくて・・・・・。

さすが山手マダムのY様。よくご利用されるとのことでしたからお顔なじみ。
2人で12種類の天ぷらをぺろりと食べてしまいました。

もうびっくり 全然 脂っぽくないからこれなら20は行けそうな勢い。
たらのめ 芽キャベツ 新玉ねぎなど春の気配を感じさせてくれる食材が1つ1つ丁寧に天ぷらになって私のお皿へ。
春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09404772.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09440896.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09443280.jpg

春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09445162.jpg

もちろん 海老 蟹 ほたて キスなど魚介の天ぷらも大充実

1つ1つ これはお塩で これは天つゆでこれは塩とレモンでとアドバイス通り食べているとあっという間に12個の天ぷらを平らげ。
更に私は天茶 Y様は、天丼で〆て・・・・。
大満足。
春の香りを詰め込んだおいしい天ぷら _c0343447_09572121.jpg

これなら80代のおじやおばを連れて行っても喜びそうです。
天ぷらを嫌いな人は、いらっしゃらないですものねエ。

場所は、みなとみらい駅 1番出口 グランドセントラルテラスの2Fです。
昨日は、ちょっと贅沢にカウンターでいただきましたが、リーズナブルなテーブル席でのメニューもある様です。しかし、12時に伺った段階ですでに満席です。入り口に張り紙がしてありましたので予約はしないとダメそうです。


是非、おいしい天ぷらが食べたくなったら予約して行ってみてくださいませ。
銀座の超名店より私は、おいしいと思いました。
もちろん お好みがあるでしょうけれどねえ。

天ぷらをふく西さんでいただいた後 横浜サロンで小田原マダムのトリートメントをさせていただきました。
このふく西さんのお話を小田原マダムにしたら、6月のお誕生日に行きたいとのこと。
早速 スケジュールを調整していきましょうと次回のふく西行きが決定。

おいしいものをご一緒にいただくこと。これも立派なセラピーではないかと最近つくづく思う私でございます。

今日は、これからジムへ。
午後3時から横浜で2名のお客様の定期ケアを予定しております。

1月最後の日。気を引き締めてしっかりと1月のお仕事のしめくくりをしたいと思っております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬空に戻った景色を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2020-01-31 09:58 | 食で癒される | Trackback
急なオフにコトコト金柑仕事!_c0343447_22093297.jpg


急なオフにコトコト金柑仕事!_c0343447_22095827.jpg

急なオフにコトコト金柑仕事!_c0343447_22102494.jpg

急なオフにコトコト金柑仕事!_c0343447_22104869.jpg



おはようございます。
昨日は、雪こそ降りませんでしたが、寒い1日でございましたね。
午前中は、依頼されている原稿に訂正箇所が出てそれを仕上げたりしていたらあっという間にお昼。
最近丸1日家でお籠りの時間なんて持っていなかったのでとても新鮮。

午後からは、金柑をコトコト白ワインとアガぺシロップで煮て、シナモンとジンジャーを加えてコンポートを作りました。

もう一つは、初の試み。金柑を輪切りにして種を取り、クッキングシートの上に並べシナモンパウダーとてんさい糖を合わせたシナモンシュガーをパラパラとかけてドライフルーツづくりにチャレンジ。

金柑の薬理効果ってすごいんですよ。皮の部分には風邪の予防にいいビタミンCが豊富なだけでなくカルシウムも多いし、実の部分には、ビタミンA B1 B2 C カルシウム カリウムが豊富で喉の粘膜に効いて咳を鎮めてくれる効果も抜群。

私は、金柑の苦みも好きなので水に少しつけるだけで茹でこぼすことはせず、切れ目を入れたら白ワイン お水 アガぺシロップを入れて シナモンスティックを2本入れてコトコト煮込むこと30分。
シナモンで少し色がブラウンがかかっておりますが、その分大人味であめ色においしく出来上がりました。

金柑のドライフルーツは、食後に食べると口がさっぱりしていい感じ。
もう少しあるので頑張って作って常備したいと思いました。
今、鎌倉の八百屋さんでもユニオンでもたくさん金柑が出ていますから 次は、バルサミコ酢やワインビネガーで煮てもいいかなあって思っております。
ドライフルーツは、簡単なのでチャレンジしてみてください。

110度で予熱してオーブンで60分。ひっくり返してシナモンシュガーをかけて冷ましたら出来上がりです。

今年は雨が意外と多くて干し芋が全然作れなくて・・・・・。
来週は、お天気になるみたいなのでちょっと作りたいと思います。

私 金柑には物凄いトラウマがあって ずっと金柑仕事を封印していたんです。
鹿児島に嫁いでいた時 本家の庭の金柑を収穫して甘露煮を作るのが私の仕事で ジャムの瓶にして100個以上を作ってご近所に配っていました。

年が明けると気分が憂鬱になったりしておりました。
そんな金柑との苦い思い出があるので22年金柑仕事はしておりませんでした。
それが不思議今年は、作ってみようと思ったのです。

その気持ちを優先して金柑仕事をしたら新たなステップが待っているような気がとてもしました。

今日はゴルフ仲間のNさんが午前中に 午後からは、上大岡マダムのI様がお越しになります。
今週は、ホットストーンを加えたぽかぽかメニューをコーディネイトさせていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2020-01-29 07:52 | 食で癒される | Trackback
鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22181863.jpg


鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22195696.jpg
お味噌の出来上がりは、7月26日 それなので梅味噌を仕込むときには、間に合わないのでその時にもsowvih様のお味噌で仕込もうと企んでおります。


おはようございます。
昨日は、鎌倉のとってもおっしゃれーーーなお店で倍糀味噌を仕込んで参りました。
寒い中二十四節季アロマ養生塾の特別授業。寒い雨の日でしたが総勢5名で行ってきました。
色々オーナーの寺坂様が下準備をしてくださっていて私達は、その材料を混ぜ混ぜするだけで出来上がり!

でもその分 糀のこと 味噌仕込みのこと 色々なことをお勉強して参りました。

素材は、糀 大豆 塩 これだけ
みんなオーガニックで安全 安心。オーナーのご家族が作っている無農薬特別栽培のお米からできた糀。

大豆は、国産の厳選された大豆を蒸して風味がしっかりしたものを私たちが仕込みやすいように更にミンチ上にして下さっていて 至れり尽くせり。

どうしても二十四節季アロマ養生塾で味噌の寒仕込みをしてみたかったんです。
そこで見つけたのがこのおしゃれなsowvih様。
私が偶然 インターネットで見つけて お邪魔をいたしました。

ご自宅兼アトリエ兼ショップが何ともおしゃれで素敵。
鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22201137.jpg

鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22192747.jpg

こんな素敵なお店の扉を開けたら味噌仕込みの空間が待っているなんて誰も想像できないほどのおしゃれさ。

味噌を仕込んだ後は、ランチのご用意もお願いして塩麹だけで味付けたトロトロのポトフのランチ。寒い 寒い日でしたので 心も体もとっても温まりました。

メニューは、
塩麹豚と根菜のポトフ
ゆり根と米粉のムース柚子味噌添え
春菊とりんごとクルミのサラダ レモン醤油糀ドレッシング 
物凄く美しい料理研究家の女性が作って下さった丁寧なお料理とおしゃれな器にも大満足。
鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22341839.jpg

鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22344355.jpg

もちろん 別腹でデザートとジャンジャーラテもいただき、何だかとってもほっこりとした時間を過ごすことができました。

鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22194350.jpg

オーナーの寺坂さんの糀愛がすごくて お話がとっても楽しかったです。
ジーンズやウエアのデザインもされていてマルチな活動をされています。

2月の立春レシピでは、苺の甘酒を作る予定でおりますので sowvihさんの甘酒を使用してレシピを考えたいと思っております。

実は、私 発酵フードメーカーをお取り寄せ中。
ダーリンが甘酒が大好きだし、いい糀を使った手作り料理のレシピを増やしたいと考えております。
昨日は、お味噌2キロを仕込みました。
特別栽培の玄米などおいしいお米も売っているので近いうちに車でお訪ねしようと思っております。都内の友人を訪ねるときのお使い物にもいいかなあって思っております。

鎌倉のおしゃれな場所で味噌作りのワークショップ _c0343447_22504324.jpg
ワークショップをするカフェスペースの後ろ側は、竹林。
何とも鎌倉らしい風情におしゃれな空間がベストマッチ。

私の大好きな場所になりました。

お味噌仕込んでみたいけれど 準備などにも自信がないって方は、是非。
春に鎌倉散策がてら 味噌仕込みって言うのもいいと思います。


今日は、午前中オフ。午後からみなとみらいマダムのK様とフェイシャルの勝見先生とのコラボを予定しております。
その前に日影茶屋のお弁当を我が家でいただきます。

雪の予報も出ていますのでちょっとお天気が心配ですが、夕方までは大丈夫そうですので一安心。

皆様にとって今日もすてきな1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空に雄大な富士山を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2020-01-27 08:28 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ