カテゴリ:食で癒される( 112 )

c0343447_22243927.jpg

c0343447_06292533.png

更年期女子のお悩みや不安に寄り添うサイトは、こちら

c0343447_08493028.png
今日は、お問合せの多い会員システムについてのご説明

おはようございます。
昨日は、藍ちゃんの大親友S様とトリートメント後鎌倉でランチ。
小町通は、大混雑でやっとブラッセリー雪の下で3時過ぎにランチがいただけました。
S様には、トリートメントの前に更年期についてのインタビューもさせていただきました。
近日中に文章をまとめてアメブロにアップしますのでお楽しみに!

S様ともお話をしたのですが、更年期以降は、食事を見直すことがとても大切。

ダーリンは、基本 お肉が大好きですが、小坪漁港が近くにあることで新鮮なお魚いつも入るのでお魚率がアップしました。
秋刀魚 鯵 鯖 鰯などの青魚だけでなく この鮭は、我が家では昼となく夜となくよく登場します。
もはや 我が家にとって鮭は、健康維持増進の為の薬的扱いです。

薬理効果は、肌にいいのは、もちろん 高血圧予防 動脈硬化予防 がん予防 認知機能のアップ 老化防止 眼精疲労の緩和 などスーパーアンチエイジングフードと言っていいと思っております。

こうしてローズマリーで香りづけしたオリーブオイルで塩コショウして焼くだけ。
ご飯でもパンでもどっちにでもあって とってもおいしくて簡単なので、忙しい時ほどよく登場するメニューです。

実は、藍ちゃんも大好き。
塩コショウせず蒸してご飯に混ぜてあげたりして食べさせております。

更年期の予防 改善には、食事が結構重要な役割をしております。
鮭は、いつでも冷蔵庫に常備して、お弁当にもおにぎりにもお茶漬けにも供としてたくさん食べて下さいませ。

今日は2週間に1度の定期ケアの山手マダムのK様がいらっしゃいます。
午後は、わんこの皮膚病でヒバオイルとたヒバウォーターを試したいと友人がワンコ仲間を伴って訪ねて来ます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!4


[PR]
by madamumarine | 2018-05-27 07:18 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08192811.jpg
c0343447_08194032.jpg


c0343447_06292533.png

おはようございます。
あっという間に5月も3分の1が終わりましたね。
5月は、早いんですよね。ゴールデンウィークで1週間過ごしちゃうから・・・・・。
私は、お仕事モードに完全に切り替わっていますが、5月病と病気があるぐらい何となく上手に気分が切り替わらない方も多いですね。
せめて夜は、早く寝て睡眠時間だけでもしっかり確保してくださいませ。自律神経が安定します。

今、更年期の不定愁訴でお悩みの方に無料メール相談を立ち上げて10日が過ぎました。
色々なアドバイスをして行こうと思っている中 私を含め更年期を無事に過ごした先輩たちからも更年期を振り返ってお話を伺うことにも取り組んでおります。
これも一つにまとめて症例集をご紹介しているブログに公開したいと考えております。

そこで今日は、更年期障害的な不調が最小限で済んでいる私の食についてのお話。
私、子供の頃 近くにお豆腐屋さんがあって 出来立てのお豆腐を母が毎日買っていて様々なお豆腐料理を食べておりました。
おからや豆乳も当たり前のように食卓に並んでいて・・・・・・。

おいしいお豆腐だったので、毎日食べることを嫌だと感じたこともなかったのです。
そんな我が家の食卓に出てくるもやしは、この豆もやしでした。
実は、大人になってから母に聞いたのですが、父が仕事で札幌で味噌ラーメンを食べてもやしのおいしさを知り、どうやら我が家にもやしが出てくる頻度が上がったらしい。

母が外出して父と2人で家でお留守番の時 サッポロ一番味噌ラーメンと言うインスタントラーメンにもやしとキャベツをいためて乗せていたのも納得できました。

当時 このような有機栽培のもやしは、ありませんでしたが、母は、よくもやし炒めにしたり、ナムルのような味付けの父の晩酌のおつまみにも登場していてそれをつまみ食いしておりました。

子供の頃の食事ってとっても大切だと言われていますが、自然と子供の頃から大豆製品を沢山
食べていた私。
これも更年期の不調があまりなかった一つの要因だと考えると母に大感謝です。

確かに母も更年期障害で辛いと悩んだりしていた様子がなかったので、大豆製品の積極的な摂取は、女の子なら子供の時から心掛けることも大切なのかもしれません。

もやしって安いでしょ。このもやしがちょっと高いとは言っても10円20円のおお話。
でもどうぞ食べてみてください。
シャキシャキでとってもおいしいの。

お鍋にお味噌汁にナムルに野菜炒めになんでも使えてとってもおいしいので、お試しを
我が家は、冷蔵庫にいつもこのもやしは、常備しております。
鎌倉の元町ユニオンに売っています。

更年期に向けて少しお食事のことも見直そうと考えていらっしゃる方は、どうぞお試しを
私は、ゴマ油でいためて塩コショウしただけの豆もやしを常備していて1人飯の時におかず代わりにしております。冷めておいしいので重宝しております。

今日は、藍ちゃんの大親友がお昼にお越しになります。
その後逗子の友人がよもぎ蒸しとトリートメントにやってきます。
昨日もジムに行きましたが、夜もダーリンがバンドの練習があるので、ジムに行こうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに怪しくなってきて空を眺めながら愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2018-05-13 09:04 | 食で癒される | Trackback

c0343447_00320517.jpg


c0343447_06292533.png

おはようございます。
昨日は、久しぶりに夕方近くから晴れて夕陽がきれいに見えました。
やっぱり 晴れてくれると嬉しいですよねえ。
材木座に藍ちゃんとお散歩に出てくれ行く空をぼんやりと眺めたりしておりました。
今朝は、気持ちいい晴れ。でもちょっと肌寒くてテラスでの朝食は、諦めました。

ダーリンが血糖値が高め安定な我が家。
久しく白いご飯を夕食には、食べておりません。

基本のご飯は、玄米1 もち麦1 最近ここに黒米をプラス。
炊き上がるとこんなお赤飯のような色になります。

黒米は、アントシアニンが豊富に入っているお米。
眼精疲労にもいいし、髪を美しく保ってくれるし、老化防止には、とってもいいお米。

実は、この黒米を基本のお米に加えたのは、足利に嫁いだMさんとランチをした野菜家めいでいただいたのがきっかけ。

黒米を入れた酢飯で作った野菜のちらしが絶品でした。

その数日後 もち麦と玄米と黒米を入れて炊いたお米を酢飯にして手巻きずしを久しぶりにしました。
雑穀の酢飯って?って勝手においしくないんじゃない?なんて思ったんだけれどゆかりや梅を合わせたりすると更においしくて・・・・・。

みょうがのピクルスなんかを具にしたらとってもおいしかったです。

今では、カレーの時でもこのお米にしております。

黒米には、糖の吸収を抑えてくれるので、ダーリンにもピッタリ。
ちょっともっちりするので、パサパサになりやすいもち麦の共にもとてもいいです。

玄米ともち麦は、少し水に浸してからじゃないとおいしくないので、少々手間がかかりますが、
たくさん炊いて梅干のおにぎりにして、私の一人ご飯にも大活躍です。

今日は、会員ナンバー1のK様がシーサイドリトリートへ。
2週間に1度のご来店ですが、サイトオープン後初めてお会いしますので、率直にご意見を伺ったり、上手に乗り越えられた更年期のお話などを伺えたらなあと思っております。

午後からは、テニスアスリートのママがまとめて精油を購入したいと注文&ブレンド相談にやってきます。

ゴールデンウィークが終わってあっという間に金曜日。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-05-11 07:19 | 食で癒される | Trackback
c0343447_01271147.jpg

この包み この包み 懐かしいなあ 久しぶり!

c0343447_01264257.jpg






おはようございます。
昨日は、大変貴重な和菓子。空也のもなかを横浜サロンにお越しのF様から頂戴しました。
銀座の並木通りの小さなお店。空也。朝一番で買いに行ったとしてもお店の横に本日分は、売り切れですと張り紙がしてあるんです。

必ず予約をして取りに行くスタイル。
亡き父が大好物で時折気まぐれに買って来てくれたもなか。当時と変わらないなら土日祝がお休み。そのため店頭で予約をして日付を聞いて取りに行く。
とても手に入りにくいお菓子。

他の最中は、パサパサで子供には、おいしいと感じることがなかったのに、この空也のもなかだけは、大きさも手頃で中のあんこの甘みもちょうどよくて ちょっと焦がした皮の味が何とも絶妙にあんこと合うんです。

我が家は、食事や和菓子をいただくときは、必ず熱いお茶と決まっておりました。
渋いお茶とこの空也のもなかは、子供ながら両親と大人の味がわかるような気持ちで食べたことを思い出しました。


この味 この味 あ~懐かしい。 なんでも簡単に手に入る時代にあって変わらぬスタイルの空也のもなか。やっぱり いいもの おいしいものは、普遍的に語り継がれていくんですよね。

お手軽じゃないのがいいです。

子供の頃にこの味を教えてくれた両親にも感謝 感謝です。

今日は、久しぶりに都内から藍ちゃんとも仲良しのI様がお越しになります。

午後は、またまた藍ちゃんの大親友のS様のご予約が入っていたのですが、急用ができてスケジュールが変更になりました。

そのため午後は、オフ。締め切りの原稿を仕上げた後夕方は、ジムへ行って参ります。

皆様にとってきょも素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と江の島を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-04-28 07:31 | 食で癒される | Trackback
c0343447_22200548.jpg


c0343447_22202008.jpg

c0343447_22195129.jpg





おはようございます。
今朝は、少しずつ薄日が差して参りました。お天気は、どうでしょうね。
昨日は、かなり気温が低くなって寒かったです。
今週は、夜が横浜サロンと言うスケジュールが金曜日まで毎日続くとダーリンに話したら、第1日目の本日は、夜迎えに行くよと優しいお言葉。

以前から車でよく通っていた平沼橋の有名なお蕎麦屋さん 角平に行ってきました。
平沼にお住いのK様や平沼のレンタルサロンを利用しているMさんから角平の話は、以前から聞いていていました。

お蕎麦好きのダーリンと行ってみたいねと言ってたんですが、夜ラストオーダーが8時20分なので普段は、9時近くまで仕事をしているので無理なんです。

それが昨日は、19時45分アップでしたので、ギリギリセーフ。
元祖 つけ天そばをいただいてきました。

ゴマ油の香ばしい香りがお店の外まで漂っていて 食欲をそそられて……。
店内は、仕事帰りのビジネスマンがちょっと一杯いただいてから仕上げにつけ天そばをいただくパターンが多いみたいでお店は、とっても混雑していました。

お蕎麦ののど越しもよくて とっても気に入ってしまいました。
気が早いですが、今年の年越しそばは、ここで買おう 天ぷらも一緒になんてことをダーリンと話したりして……。ちょっと気が早いかしらねえ。

お蕎麦好きの人は、是非、行かれてみてください。

今日は、久しぶりに高校生の時からサポートをさせていただいていた山手町のYちゃんが午前中シーサイドリトリートにやってきます。

トリートメントをしてランチをしてゆっくり近況を伺いたいと思っております。
Yちゃんを鎌倉までお見送りした後 横浜サロンでキャリアマダムのT様の定期ケアをさせていただきます。
ゴールデンウィークに入りますので、先週に引き続き今週もケアをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに薄日が差してきた空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-04-24 07:40 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08463412.jpg



おはようございます。
昨日は、ちょっとイレギュラーなスケジュール。
横浜でランチをするとブログでお伝えしたら、
「山内さん お願い むくみで足がパンパン 前回の時にいただいたセルフケアの用のオイル 鎌倉駅で受け取りたい!」って昨日朝 メールが来ました。

「ハイハイってメールでカウセリングをしてご様子を伺い、ブレンドを作ってお渡しして参りました。
お客様のご要望には、何なりとフットワーク軽くお応えするのが、私流でございます。

昨日は、足利に嫁いだセラピストのSさんとやさい家めいでランチをいたしました。

お野菜がメインのお店らしくこんなかわいらしい初夏のちらし寿司をいただきました。
雑穀米を酢飯にしてスライサーで薄くカットしたお野菜がたくさん乗っていてそこにいくらの塩味が絶妙にバランスをとってくれてとってもおいしかったんです。

お野菜がおいしい季節。
我が家もこの雑穀米でお野菜のちらし寿司にチャレンジしてみようかなあと思います。

Sさんに会うのは、今年は初めて。
ようやく足利の生活に慣れ、とても元気そうで家事とセラピストの仕事の両立もいいバランスでやっているようでした。

Sさんも私の実践セラピー塾の生徒の1人。
更年期女性をサポートしているので、色々な情報をシェアして私も元気をいただきました。
私が先生としてできることは、現在進行形で現場にいて、旬のセラピー情報を提供すること。
お客様と向き合って今のニーズを把握していることは、とても大切なことだと私は、思っております。

更年期女性向けの情報サイトが立ち上がった暁には、更年期女性をサポートするパートナーセラピストの育成をしていきたいと考えております。
その第1号セラピストにSさんが立候補してくれました。
大変心強いことでございます。

まだまだ先は、長いですが、現場歴20年の集大成のサイト満足のいくものに仕上げたいと思っております。

今日は、これからゴルフアロマのモニター様のお1人がご主人を伴ってシーサイドリトリートへ。
去年 ハワイのホノルルマラソンに出てから左ひざが痛くてモニターになって下さった奥様に差し上げたオイルがとっても効いているのでマッサージを含めてセルフケアのご指導をすることになっております。

午後は、開業当初からのおつきあいで2か月に1度のペースで定期ケアをしているK様がお越しになります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日のお天気を気にしながら愛を込めて!













[PR]
by madamumarine | 2018-04-14 09:28 | 食で癒される | Trackback
c0343447_00233452.jpg


おはようございます。
さあ~ 今日から4月。3月は、公私ともに忙しく我ながらよく頑張りました。
風邪がギリギリのところで早めに寝たり、温活したりで発病せず 無事に3月もいい1か月を過ごすことができました。
これもひとえにお客様のお引き立ての賜物と感謝 感謝でございます。

海の近くに住んでいるともちろんその恩恵を色々なところで受けられます。
特に新鮮な魚介類が手に入ることは、何とも幸せなこと。

禁漁だった生シラスがようやく安定供給。
これだけは、冷凍したり、翌日に食べようと思ってもだめで
新鮮なうちにすぐ食べる。これしかないのです。

新鮮な生シラスは、つやつやでもほんのり甘くて 絶品。
一生懸命お仕事したご褒美をいただいたような気持ちになります。

不思議ですが、お魚にしてもこの生シラスにしても新鮮なものは、ほのかに甘いんです。

これが脳の奥にまで喜ぶ幸福感を与えてくれて・・・・・。
大抵のストレスは、この旬のおいしい生シラスを食べれば飛んで行ってしまいます。

これを徒歩 3分ぐらいで何件も味合わせてくれるお店があることは、何とも贅沢なことだと
思ってしまいます。

今日は、これから森戸神社の月首祭りへ行き、お昼から新横浜で勝見先生とコラボです。
その後大船マダムと大船駅で待ち合わせをしてご注文いただいている精油をお渡しに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞のかかる富士山を眺めながら愛を込めて




[PR]
by madamumarine | 2018-04-01 07:46 | 食で癒される | Trackback
c0343447_22585396.jpg


おはようございます。
昨日は、横浜サロンでケアさせていただいた3名のお客様にとってもいいリズムでセラピーを提供できて大満足。
こういう時の充実感は、何物にも代えられません。
やはり私は、トリートメントをするのが大好き!
お客様に喜んでいただけてとっても幸せでございました。

3月は、仕事をしているいないに関わらずとっても慌ただしい1か月ですよね。
季節の変わり目なので、体調管理の観点から申し上げると体をとっても労わってあげてほしい時期なのに・・・・・。

何かとストレスが溜まりやすいので、体の内側では、どんどんビタミンCが消耗してしまっています。

そんな時どんな反応が出るかと言うとコンビニで知らず知らずにチョコを買ったり、ドーナツ買ったり、やたらと甘いものに手が出ている人多いですよね。

現代人にとってビタミンCは、ストレスへの耐性を作ってくれるとっても大切なビタミン!
ビタミンCが慢性的に不足すると人は、甘いものが欲しくなります。

これは、太古の昔 ビタミンCの補給源は、果実でした。

果実を食べると大切なビタミンCが補えることを遺伝レベルで知っているわけです。
その名残でストレスが溜まると甘いものが欲しくなり、簡単に手に入る白砂糖の入ったお菓子がやめられなくなってしまうのです。

甘いものがやたらと欲するときは、ビタミンCが不足していないかを考えてみてください。
そしてチョコやドーナツでなく柑橘系のフルーツでビタミンCを補給しましょう。

太古の昔のDNAが誤った記憶で甘いものを欲しているんだって認識してあげると白砂糖の入ったお菓子を無意識に食べることが減ってきます。

我が家には、今湘南ゴールドやオレンジなど柑橘系のフルーツがいっぱいあります。
テレビを観ながらバクバク食べて積極的にビタミンCの補給をしております。

又、ストレスフルな毎日をお過ごしの方は、ビタミンCのサプリも補助として摂取してあげてもいいと思います。

ビタミンCの不足は、万病も元。甘いものがやたらと食べたいときは、
「ビタミンCの補給しよう」って思って下さいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様が4時間のスペシャルケアでシーサイドリトリートへ。
そして夕方は、横浜サロンでキャリアマダムのT様の定期ケアです。
お2人とも2週に1度のペースの定期ケアを励行されていらして
超お忙しいお2人ですがメンテナンスの時間はしっかりと確保されていらっしゃいます。

今日も暖かい1日になりそうです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-03-27 08:08 | 食で癒される | Trackback
c0343447_00384182.jpg


c0343447_08311507.jpg



おはようございます。
昨日は、1日暖かかったですね。
藍ちゃんの大親友の港南台マダムのS様とトリートメントの後ロンハーマンカフェでランチをして参りました。

ちょうどランチのお客様がひと段落をしたところなのかすぐに席に案内されました。
でもあっという間に店内は、満員。
観光客の方でとっても賑やかでした。

ロンハーマンカフェは、旬の食材を使ってメニューがちょこちょこ変わります。
昨日は、イチゴの入ったサラダに鯖のサンドイッチを2人でシェアしていただきました。

S様もフルタイムのキャリアマダム。そこにご自分のご両親のサポートやご主人様のご実家のことまで公私ともにお忙しいご様子。

久しぶりにゆっくりとランチをすることができました。
お話は、お互いの近況に始まり、共通な友人や知人の話まであっという間に1時間半ぐらい時間が過ぎていきました。
ヨットハーバーからの優しい光と春の風。
いよいよ本当に春が来たんだなあって実感をしました。

鯖のサンドイッチなんて魚臭いかなあって思ったら、オリーブオイルで焼いてあるのかサラっとしていてとってもおいしかったですよ。

ロンハーマンカフェ逗子マリーナ店にお越しの折は、どうぞ召し上がってみて下さいませ。

今日は、これから更年期に特化し、私の活動のメニューになかなかしにくいものまで全部をまとめたサイト作りの本格的な打ち合わせを行います。
去年春 一度作りかけたのですが、担当者に思いが上手に伝わらず、
あまりにも営業的で安直なサイトになってしまい、
すべてやめてしまって別の業者にお願いして再スタートをさせました。

上手にその思いが伝えられるのか自信が持てずにいますが、次の20年をスタートするのには、とても必要な作業だと考えております。

打ち合わせ後横浜サロンに移動し、3名のお客様のトリートメントを予定しております。
今日は丸1日お仕事モード。

4月からライティングのお仕事も再始動することが決まりました。
無理のない範囲でご要望にお応えしながら誠実に締め切りを守ってお仕事をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかった空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-26 08:34 | 食で癒される | Trackback

私の気合飯

c0343447_09594084.jpg


おはようございます。
一機に季節は、逆戻り。
朝のお散歩もとっても寒くて・・・・・。
こんな時にお風邪をひきやすいですので、春物で出かけたいところですが、皆様しっかり暖かくして外出してくださいませ。

昨日は、1日ダーリンも申告の準備の為スケジュールを空けてくれていました。
それなので久しぶりに小坪の丸正のスタミナ丼を食べて参りました。
納豆 めかぶ もずく シラス いか  タコ まぐろ ねぎ 生姜などが入ってとってもヘルシー。
ネバネバがいっぱいなのでとってもパワフル。
丸1日入力業務をしないといけない私を元気づけてくれました。
これで1030円也。金額もとってもリーズナブル。


スタミナ丼のおかげもあり、ようやく確定申告にメドがついてきました。

後は、難しくて自信がない仕訳がいくつかあって税理士さんにご相談しようと思っております。
しかし、この季節 一番お忙しいので、お会いできるのが12日の午後。
まあ 期限内の提出ができそうなのでひと安心。

これも私が2月中に私の分は仕上げていたからなので・・・・。
毎年 思うわけです。もっと早くダーリンのお尻を叩かないとねって!
トホホ・・・・・。

今日は、完全オフの自分時間。
これから鎌倉三十三観音 第5番札所に行って参ります。
その後一度家に戻って夕方から神楽坂へ。
今年1月に初対面したセラピスト 大人気のサロン&スクールのオーナー 小澤 智子さんとディナーです。

神楽坂は、久しぶりなので楽しみでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りした曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-07 10:31 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ