人気ブログランキング |

カテゴリ:暮らしのハーブ( 99 )


c0343447_20570358.jpg
ほんわかとした雰囲気の美し過ぎる薬剤師の佐々木 貴美先生に
ホリスティックな薬と医療の付き合い方についてお話を伺って参りました。

c0343447_20560606.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、8月最後の日曜日。
仕事を終わらせて夕方材木座海岸に行くと潮風 少し寒いほど。
それでも大勢の家族連れやサーファーが行く夏を惜しむように海岸に佇んでいました。

散歩の帰り道では、鈴虫の音が蝉からバトンタッチをうけたのかリンリンと泣いておりました。
皆様 そろそろ秋支度を本格的に行ってお風邪をひかないようにしてくださいませ。

昨日は、表参道に今年できたばかりの自然派薬局 コロリエ薬局に行って参りました。
私が常々思っているホリスティックな概念の中で一番大切なのが自分自身の調和。
自然治癒力の活性化をサポートすることがセラピストの使命と思っております。

パリのエルボリストリーのような雰囲気のコロリエ薬局には、まさに西洋医学と東洋医学それにアロマテラピー メディカルハーブ 各種レメディーなど患者さんが自分の不調に関してどのアプローチを選ぶのか選択肢を持てる薬局。

私の自宅の近くにもこんな薬局があったらどんなに幸せだろうって実際伺って本当に思いました。

昨日は、佐々木 貴美先生のご指導の元 ホリスティックな薬と医療の付き合い方を伺って参りました。

かねてより私が違和感を持っていた添加物だらけの経口補水液。
このことにも触れて下さり、実際自宅で簡単にできる熱中症予防のための手作り補水液にレシピも教えていただきました。
これは、早速9月の養生塾で受講生たちに還元して行こうと考えております。

私自身は、風邪をひいても自分選択肢に抗生物質は入っておりません。
それなので内科の受診は、貧血のチェックに血液検査を受けに行く程度。
風邪をこじらせて抗生物質を処方していただくことは、この数十年皆無。

風邪は過労や寝不足から起こりますから極力 予防し寝込まないように養生をし続け、上手にサウナや自宅での入浴で汗を発散させて体温を上がて体をリフレッシュさせています。
その甲斐あって離婚後20年以上仕事に支障を来すようなことは、1度もありません。

それでも喉の炎症 咳 鼻水 悪寒 など風の引き始めの症状と言うのは、1年に何度も体験しますが、その時々で漢方 アロマ ハーブ フラワーエッセンスなどを利用し、体調を整えております。

その長年の私の健康管理の集大成として二十四節季アロマ養生塾がありますし、ホリスティックメノポーズセラピーをはじめとしたお客様に提供している自然療法のスキルがございます。
c0343447_20553542.jpg



c0343447_20555032.jpg

c0343447_20551887.jpg

先日 日本初のオーガニックビオホテルの八寿恵荘のカミツレ研究所の
カモミールのラインナップもしっかり並んでいました。


昨日は、病気を未病の状態で改善する私に必要な情報が満載。
薬剤師の佐々木先生に的確にアドバイスを受けられるのは、素晴らしいこと。
偏った情報ではなく必要に応じて 健康相談を受けられるのもいいです。

特に私は、夏の終わりに喉が乾燥して出るので麦門冬湯の分包や風邪の予防に葛根湯は、常時持ち歩いているのですが、咳を予防改善する麦門冬湯のトローチがあると佐々木先生に教えていただき早速購入。
それからここ1~2週間情報を集めているシリカ(珪素)ウォーターをゲット。

健康管理の情報は、日々進化しています。こんなかわいらしい薬局でいろいろご相談できるのは、本当に心強いですよね。

是非、これをご覧のセラピストの皆様は是非、1度行かれてみてくださいませ。
私も毎月都内に出る予定がありますので、又、顔を出したいと思っております。
佐々木 貴美先生 昨日は、本当に勉強になりました。ありがとうございます。

この経験を即、お客様にも還元し、セラピストとしても磨きをかけて参りたいと思います。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピーのプロ向け実技レッスンの受講生のTさんがお客様としてやってきます。
更年期のお客様をサポートするのには、自分自身の心と体の調和がとても大切。

知識だけの押しつけではお客様は、感動してくださいません。
自らの心と体が健康でこそのセラピスト。定期ケアをするのは、とても大切なことだと思います。

今日は受講生ではなくお客様。誠意をもって心を込めてしっかりとトリートメントをさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-26 07:34 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_22554543.jpg

c0343447_22552721.jpg
 キッチンペーパーとガーゼでダブルでくるむとバスタブに
ハーブが出てこないのでいい感じでございます。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、グンと気温が下がりとっても涼やか。こうして朝夕と日中の寒暖差が出て来ながら季節は、秋へ秋へと向かっております。
涼しいからと楽をしないで、夏バテ対策と秋支度を両方しながら過ごさなければいけないこの時期は、絶対に健康管理を油断 過信しないでくださいませ。

昨日は、ジムからそのまま横浜へ。スカイスパでさっぱりと汗を流して横浜サロンでお仕事をしました。

私は、今の日本の夏の暑さは、ある種のメンタルトレーニングだと考えています。
夏のすごし方って一番その人の品性が出ると思いませんか?

暑い 暑いと言ったところで何の解決にもなりませんよね。
それなのに 暑い 暑いって必要以上に騒ぐとより体温が上がって暑くなるのにねえ。
そしてイライラしたり、切れたりしてしまう人結構いらっしゃいますが、それは、素敵じゃないですよねえ。

だから生活の知恵を駆使し、熱中症を予防したり、皮膚トラブルを回避したり、体にいい旬の食材をチャンと食したりしながら、涼やかに過ごす努力をする方がうんと素敵だと思っています。

こんな暑い 夏ですけれど私は、かき氷もアイスをあまり欲しません。
必要以上の冷たいものは、すぐにお腹がピーピーになってしまいますので、冷蔵庫で少し冷したスイカやパインがおいしいです。
今は、立秋過ぎましたので、それが梨やぶどうに変化しております。

ジムトレーニングで全身汗をかいた後 自分で持参した冷たい黒豆麦茶をごくごく飲む程度で十分涼が取れますし、持参している汗ふきシートで汗を拭いたら落ち着きます。

ジムの後は、スカイスパのサウナや自宅のバスタブでたっぷりと汗をかいて体を整えるとすっきり!
さらさらとした汗を出して巡りのいい体を作っておきます。
夏の暑さが放出できず体内に熱をこもらせたまま秋を迎えるのはNG.

この時期の体は、冷やし過ぎずに放熱する技が必要。
それには、朝夕少しずつ涼しくなっている時間を使ってウォーキングをしたりして自力で汗を出す時間が持てると最高。

今朝もマリーナ周辺では、朝のランニングを再開させた方が増えて 皆様いい汗を出してました。

でもそれもなかなかと言う方は、是非、シュトラス系のバスハーブを手作りして夏の疲れを汗と共に放出してあげてくださいませ。

私の鉄板レシピは、レモングラス ベルベーヌ ペパーミントのドライハーブをブレンドしてそこにレモングラスとコーンミントの精油を加えたバスハーブ。

これは、先日養生塾の生徒の皆様にも公開し、みんな手作りして持って帰っています。

夏は、あっという間に過ぎてしまいますが、夏の終わりは、夏の疲れをとりつつ次に迎える秋を元気に過ごす為の準備も並行して行わなければいけません。

だからこそ 忙しく でも楽しいんです。
大人女子は、こんな暑い夏だからこそ 涼やかに素敵に慌てず騒がす密かに秋の準備をする。
これって素敵じゃないですか?

持ち歩き可能な扇風機なんてNG.あれは、お肌が乾燥するし、モーター音がよりイライラを募らせるだけ。
それならミントをしみ込ませた扇子で仰いだ方がウーーーーんと素敵だと思います。

今日は、午前中は、オフ。午後から戸塚のW様のご自宅で母娘セラピーがスタートいたします。
そして夕方は、横浜サロンに移動。2週に1度のキャリアマダムT様の定期ケアでございます。
夏休み明けは、フル稼働な山内でございます。

夏の終わり 体験コースやアロマコンサルテーションのオファーが増えて参りました。
現在最短で10月初旬からのご案内になります。
ご希望日を明記してお申込みくださいませ。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに涼やかな曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-22 07:33 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_07453631.jpg
ぐんぐん成長して何だかもさもさになってしまいました。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
いよいよ体に辛い暑い夏が始まりましたよ。
私は、梅雨も苦手ではないんですが、カーーーーーって暑い夏が意外と好き。
陽のパワーをいっぱい受けておかないと来週からは、陰の気が徐々に力を発揮してきます。
そうそう 暦の上では、立秋。秋が始まるなんて嘘のようですが、スーパーの店頭には、ブドウや梨が出て参りましたから・・・・・。

私も二十四節季アロマ養生塾の暮らしの手仕事の材料調達に大変に四苦八苦。
今年の梅雨は長すぎて フルーツや野菜には、辛いシーズンだったかもしれませんね。

皆様は、おうちでハーブやお花を育てていますか?
去年より30日も遅かったのでからっとしたお天気が好きなハーブやローズ達がヘロヘロ。

唯一グングン成長したのがこのタイム。
もう 何度収穫してハーブティーとして飲んだかわかりませんし、ポークやチキンを焼くときにもとってもいい仕事をしてくれました。

7月は、新しい出会いもいっぱいあって活気があった1か月。
私は、いつも不思議と誕生日である9月の前に色々なことの準備が急激にギアチェンジされるかのように動いてきます。

そして誕生日後に一気に動き出す感じ。これが本当に不思議。
7月は、そんな大きく動き出す前の慌ただしい準備期間だったのではと思います。

チャンスの神様って他力本願の人の前には、絶対に来ない。
いつチャンスが来るかわからないけど準備をしっかりしている人のところにさっとやって来ます。

それも急に後ろから全速力が走って来て それをしっかりつかまないと通り過ぎて行ってしまうって感じ。

かっこつけていたり、能書きが多いのはNG。
感覚とピントがチャンスの神様とピタって合うと前に進んで行ける感じがあります。

その時にすべきことをして居なかったり、ずるい感情や楽したいと言う感情があるとチャンスをものにできないんですよねえ。これも不思議です。

今日は、藍ちゃんの大親友。港南台マダムのS様と鎌倉の裏路地のチーズ屋さんベベでランチをしてから同伴してシーサイドリトリートでトリートメント。ぎ
7月のトリートメントのとりを飾っていただきます。

夕方からは、銀座へ。更年期と加齢のヘルスケア学会の銀座部会に初めて参加をさせていただきます。

顔ヨガ講師で表情筋トレーナーの間々田佳子先生の
表情筋からのアプローチで心の緊張を緩めようと言うテーマで更年期世代のセルフケアについての講演を拝聴して参ります。

暑い毎日になりそうです。
どうぞ 皆様 お体大切になさってくださいませ。
パームツリー越しに美しい夏空と湖のように静かな海を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-31 07:52 | 暮らしのハーブ | Trackback
おはようございます。
昨日は、夕方から雨が降りましたねえ。
私は、新宿でホリ協女子会をしていたので雨の被害には合わず 鎌倉にダーリンがお迎えに来てくれたので濡れずに無事に帰ることができました。

今朝は、お散歩に出る時間には、雨が止んですっきり!
私の大好きな雨上がりの朝です。木々の緑もピカピカに光り、朝日が海を照らし、とても気持ちがよくお散歩をすることができました。
夜 又雨が降るそうです。台風の進路が気になります。お出かけの方は、気をつけてくださいませ。

日本の夏は、高温多湿で体に熱が溜まりやすいですよねえ。
熱が発散できないと体がほてって眠れなくなったり、頭痛がしたりととても不快になるのでエアコンの温度を下げたり、冷たいものを飲み過ぎたり 食べ過ぎたりしてしまいがちですよね。

でもこんな生活をして体を冷やし過ぎると冷えた体を温めようとしてかえって熱をこもらせてしまう結果になりかねません。

そんな時ほどハーブで溜まった熱を放出させてほてりを鎮めてあげましょう。

常温のミネラルウォーターにフレッシュのペパーミントやスペアミントを入れてレモンスライスを加えたものを飲みましょう。

胃腸の調子も整い ほてりも鎮まり すっきりとした気分で眠りにつくことができます。
必要以上にエアコンを使って冷やし過ぎたりせず 体の内側から熱を放出し、夏の睡眠不足を防ぎましょうね。

いきなり暑くなってきたと思ったら 台風が接近。お天気の神様の気まぐれぶりに振り回されないように皆様 ご自愛くださいませ。

今日は、午前中山手マダムのK様がご来店。夕方は、汐入の個人宅に出張トリートメントを予定しております。
その前に横浜にちょっとお買い物に行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-07-27 07:11 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08543444.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今年ほど梅雨らしい梅雨は、久しぶりですよね。
何だか体がジメっと重い感じを訴えるお客様が多いです。
体調不良とまではいかないけれども何だか だる~おも~って感じ。

私は、体がべたつくのが大嫌いなので、仕事の合間にシャワーに入ることもあります。
体のジメっとした汗は、汗かぶれを生みます。シャワーに入れなくてもホットタオルで汗がたまりやすいショーツのクリの部分やブラの締め付けられる部分は、マメにふき取ってあげてくださいませ。
又、天然素材じゃないブラウスを仕事柄着る機会が多い方は、背中がむれてかぶれる方も多いので背中の汗もしっかりと拭いて下さいませ。
夏は、できる限り天然素材のお肌に優しい服を着られることをお勧めいたします。

これから夏は、汗が悪さをする季節。どうぞ 汗対策はしっかりとしてあげてくださいませ。

ちょっといいわけですが、6月かなり慌ただしくしておりましてちょっとベランダのハーブや花達とのお手入れと会話を疎かにしておりました。

パパっとお水を撒いて行って来ますって感じでじっくりと見つめる時間を持っておりませんでした。ごめんねーーーーーって思ってよくよく見ていたら、オリーブには知らぬ間にたくさんの実がついておりました。

特にこの子達みてくださいませ。
みんなで繋がりあって 支え合って実を結んでいるんです。
これすごくいいでしょ?

私は、大勢の人と広く浅くなおつきあいってできない性分。
だから 今、自分を支えてくれる家族や友人 お客様 お仕事でお世話になっている皆様 私のメンテナンスをして下さる方々をとっても大切にしたいと思っております。

そんな私の気持ちを代弁するようなオリーブの姿。
何とも愛おしくて 繋がりあって 支え合って梅雨の雨や潮風から身を守りながら実をつけたんだなあって思ったら ウルウル・・・・・。

来週10日は、鎌倉の花火。お天気が良くなってくれるのを祈るばかりでございます。

今日は、午前中。久しぶりに友人が訪ねて来ます。盆暮れアロマですか?あなた?って感じですが、お孫さんが出来て おばあちゃん業が忙しいらしいです。

午後は、5月に体験コースでお越しいただいたお客様の第2回目のご来店。
定期ケアがいよいよスタートします。

次回ビジター様のお受入れは、9月。できる限りサポートをして差し上げられるようにスケジュールを調整してお受入れ可能にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますよう心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりのヨットハーバーを眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-06 08:58 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08342968.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
日が暮れるのが遅くなったことで夕方海岸に出る機会が増えました。
美しい夕陽を眺めながら藍ちゃんとお散歩をするのですが、材木座海岸には、結構プラゴミが落ちています。
昨日は、1つも落ちてなくてよかったって思ったのに帰りがけにカップ麺の空のカップが落ちておりました。
気が付いたら海岸をお散歩するたびにゴミをひろうことが多くなって来て もうすぐ本格的に材木座海岸も海の家が開かれて賑やかになります。
海岸に遊びに来た1人1人がゴミは、持ち帰ってくれるよう願っております。

暑い夏は、汗のトラブルが増えますよねえ。
そんな時手作りのボディーウォーターがあるととっても便利ですよねえ。
夏は、このハマメリスウォーターに殺菌&引き締め効果にとっても助けられている私。
お風呂上りには、ペパーミントを少し加えてミントの清涼感の心地よさを味わっております。

ハマメリスウォーターは、別名ウィッチヘーゼル。
欧米では、アルコールが加えられて消毒薬代わりにファーストエイドボックスに加えらているご家庭も多いそうです。

冷蔵庫で冷やしてお風呂上りや外出後にスプレーしたり、大活躍をするハマメリスウォーター。
スキンケアでは、収斂効果がありますから夏に毛穴が広がりすぎてしまう方にもおすすめです。


今日は、世田谷の友人が午前中によもぎ蒸し&トリートメントにやってきます。冷房が付くようになると坐骨神経痛が出始めて痛みはまだないけれど嫌な感じがあるそうです。

午後は、ビジター様がいらっしゃいます。数回のメールのやり取りをさせていただいておりましてかなりお忙しいキャリアマダム。
お忙しいお仕事がひと段落して疲れていらっしゃるそうです。

お体が休まり リフレッシュできますように誠心誠意トリートメントさせていただきたいと思っております。

今日を入れて6月もあと5日。気を引き締めてしっかりとお仕事をしたいと思います。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに美しい海と空と江の島を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-26 08:36 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08243942.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
新潟~山形方面でかなり強い地震がありましたね。
ご親族やお身内がいらっしゃる方現地の皆様 心よりお見舞い申し上げます。

梅雨は、体がだるくなります。何だか重いし、何だかやる気がしない。
でも湿度が多いとお肌は、潤うし、それに色々なものを仕込んで夏バテをしない体に整える準備の時間に当てることができます。

今週日曜日は、みんなで梅仕事。我が家に10キロの梅がドカーーーンと届きます。
その模様のご報告は、もう少し先になりますが、今日は、薬膳酒とハーブ酒の漬け込みをしているお話。

私は、飲酒を習慣としておりません。でもうれしい時 楽しい時に嗜む程度のお酒は楽しくいただいております。
それプラス体のために薬膳酒は、去年からしっかりつけるようにしております。
これは、滋養強壮にぴったりの材料で漬け込んだ薬膳酒。

冬より厄介な夏冷え 予防にこの薬膳酒は私には、欠かせません。
二十四節季養生塾で手に入れて以来 ずーーーーっと我が家には、この薬膳酒があります。
体はぽかぽかになるし、活力が湧いて疲れにくくなるので最高なんです。

梅雨の晴れ間は、いい気分転換になりますが、雨がシトシト降ると気持ちが憂鬱になりますよねえ。
そんな時 こんな漬け込み仕事をすると熟成されるまでじっくり待とうと言う気持ちにさせてくれる。それがイイんです。
それが梅雨を楽しむ力に変えてくれるんですから うれしい限りでございます。

ハーブやアロマの世界では、蒸留が大ブームですが、私は、エキスの抽出の方にとっても気持ちが動かされます。
このハーブは、フランスに行かれたお客様からのお土産のハーブティー。大量にいただいたので、どんな感じなのかなあ?仕上がりが楽しみでございます。

季節の移ろいの中で梅雨ほど色々な準備をする季節はありません。
梅仕事もその一つですし、衣替えもそう ハウスキーピングでカビ予防をしたり、季節に合わせた手仕事は、面倒くさいと言わずにきっちり行っていくと暮らしがぐんと楽しくなります。


私は、移ろいゆく季節の只中で次の季節の気配を感じるのが大好き。
それを一番感じさせてくれる梅雨が密かに大好きなのです。

23日に開催する二十四節季アロマ養生塾は、みんなで四季折々の日本の季節の移ろいを受講生と感じられるとても贅沢な時間。
共に梅仕事をして和気あいあいと楽しい時間にしたいと思っております。

今日は、私の大好きな自然療法ライターの中澤様を浄明寺方面にお連れしようと思っております。午後4時からは、横浜サロンでお仕事。平沼のキャリア女子の定期ケアを予定しております。

今週は、紫陽花巡りに中澤様ともう1人セラピストをお連れする予定になっております。
6月ならではの私自身も楽しみになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-19 08:32 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_21204704.jpg

c0343447_21212859.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
癒しのカモミール畑からあっという間に1週間。
お花を見て楽しみ フレッシュなハーブティーをいただき、カモミールの余韻を存分に楽しんでおります。

八寿恵荘では、カモミールを葉っぱから茎までをすべて使用して様々なお料理に活かしています。
オーナーの北條さんに夕食後色々なお話を伺った時 がフレッシュハーブティーは、全草入れていただくのがお勧めですと伺い早速試してみました。

一瞬にして又、あの広大なカモミール畑にいるような少し草の香りがするフレッシュな味わいのカモミールティー。

八寿恵荘では、お料理にも茎を粉末にしてコロッケに練りこんだり、ふりかけのように使ったり、収穫したカモミールを余すところなく使い切っています。
c0343447_21215239.jpg

c0343447_21220187.jpg

c0343447_21221007.jpg

c0343447_21221889.jpg
その優しい味が心も体も癒してくれました。

お花だけを収穫してエキスだけを抽出してしまうなんて本当に勿体ことなんだってつくづく思いました。
飲み干したカモミールティーの茶殻は、植木に入れて肥料として使う。
こうしてしっかりと循環させてカモミールを育てていることが本当に素敵なことだなあって思いました。

お部屋のリネン類もカモミールで染めてあったり、ここまで徹底して使い切ってあげたらカモミールもきっと喜んでくれているんだろうと・・・・・。

昨日 雑誌の取材でいらしたライターさんもカモミールティーの香りの豊さと味わいに本当にびっくりしていました。

来年は、自分が植えたカモミールの収穫に行けますように 今10月の定植祭に参加したいと本気で考えております。

今日は、雨が強く振る予報。シーサイドリトリートで2名のお客様のご予約をいただいております。
天候判断をして必要とあらばスケジュールの変更も視野に入っております。
私のサロンポリシーは、お客様最優先。スケジュールの変更は、当日でも全然OK.
キャンセル料も一切いただいておりません。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに強く降る雨を見つめながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-06-15 07:21 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07461784.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

おはようございます。
すでに冷たいお茶しか自動販売機には、売っていませんよねえ。
でもありがたいことにコンビニには、常温のお茶が売られています。
これは、本当にいい傾向。

私は、基本 水筒持参派。
びわ茶 麦茶 黒豆茶 ルイボスティ ジャスミンティーと色々なものを持ち歩いております。

今年 新たなチャレンジで黒豆茶と麦茶をブレンドしてみたら ダーリンにも大評判。
麦茶には、色々な効果がありますよね。ミネラルが豊富で日本の夏の定番ドリンク。

我が家は、麦茶と黒豆茶を夜間で煮だして覚ましていただいています。
黒豆茶には、更年期世代にはありがたい効果がいっぱいあるんです。
イソフラボンが豊富で老化防止効果があり、血液をサラサラにしてくれる他 アントシアニンが眼精疲労に サポニンが動脈硬化を防いでくれます。

この2つのお茶 ブレンドするとより相乗効果が出てあげくに香ばしくておいしいので最高。
市販品も売っておりますが、私は、自分でブレンドして煮出しております。

まだまだ冷蔵庫で冷やすほどではないので覚まして飲んでおります。

暑い日が続いております。アイスや氷入りの飲み物が欲しくなりつつあるかもしれませんが、夏本番になるまで少しずつ体を慣らしてあげることも大切です。

今日は、鎌倉でセラピストをしているYさんがシーサイドリトリートに初めてお客様としてお越しになります。
まじめに真摯に仕事に向かっているセラピストさんですから少々私も緊張しますが、トリートメントの後ランチもご一緒することになっております。

そして夜は、横浜サロンへ。月1定期ケアのキャリアマダムのF様のトリートメントをさせていただきます。
5月も今日を入れて3日あっという間でですよねえ。
6月6日の上高地からの八寿恵荘のカモミール収穫までお休みが1日もありませんので健康に留意して頑張ります。

実は6月末に日帰りで軽井沢行きも決定。仕事もしっかりしますが、旅も楽しむのが私流のフリーランス生活の楽しみ方でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が上がった曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-05-29 07:47 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_23023370.jpg

c0343447_23025496.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

更年期からの人生のヒントが見つかるブログ




おはようございます。
昨日は、とっても気持ちのいい初夏の風が吹いておりました。
パームツリーもそよそよと風に揺れている様子を眺めているだけでも幸せな気持ちになるから不思議です。
マリーナの中庭には、サツキやつつじが明るいピンクの花を咲かせてくれてとっても賑やかでございます。

私は、元来大雑把な性格なのできめ細かなお手入れはできません。そんな性格に合っているのがハーブを育てること。
特に夏に向かって タイム ローズマリー スペアミントが元気にグングン育ってくれています。

この子たちは、これから夏に向かって食卓にもたくさん登場してくれます。
昨日もサーモンのグリルの香りづけにローズマリーとタイムを使いました。
パパっとカットして使えるのでとっても便利でございます。

小さなベランダのハーブですが、初夏の日差しを浴びて元気に成長してくれております。

今日は、これから二十四節季アロマ養生塾の立春~小満~芒種の養生の2名様のプライベートレッスン。
暦の手仕事は、2種類のピクルスを作ります。
ハーブ香る新ショウガのピクルスとカラフルトマトの甘酒ピクルスです。

アロマテラピーの季節のレシピは、夏に向けてMY マッサージオイル&スキンオイルを作ります。

10時から3時間のレッスンの後 ランチをご一緒して1名様はお帰りになり、もうお1人は、月に1度の定期ケアを予定しております。

ちょっと慌ただしくなってしまうかもしれませんが、仲良しコンビのお2人に協力していただき、楽しくレッスンを勧めたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-04-22 07:39 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ