カテゴリ:暮らしのハーブ( 87 )

c0343447_20090765.jpg

c0343447_20091643.jpg
優しいオーガニックハーブの香りに包まれて ご機嫌の山内でございます。
400円でポットでお好みのハーブティーがいただけるのも魅力。

c0343447_20081966.jpg

作家物の器が何気に売られています。このブルーのグラス夏のおもてなし用に
欲しいなあって思っております。

c0343447_20075808.jpg


c0343447_20080991.jpg

おはようございます。
昨日は、午後1時半からオフ。
25日に行う二十四節季 アロマ養生塾で使うハーブを調達しに稲村ケ崎のどんぐり工房へ。
ここは、ゴルフ仲間で私の大切な友人であるNさんがアルバイトをしているところ。

江ノ電の稲村ケ崎の駅を降りて海を背にしてまっすぐな緩い上り坂を歩くこと10分。
フランスにあるエルボリストリー的風情があってのんびりとした時間が流れるアロマショップ。

ここに来ると私は、初心に戻れます。今は現役を引退されたオーナー夫人からアロマテラピーの精油の科学的なことなどを精油を買いながらアドバイスをしていただいたり、未熟な私に
「あなたは、もう サロンオーナーなんだから自信を持ちなさい」と励ましていただいたり、本当にお世話になったところです。

オーナーがオーダーの木工家具を作っていることもあり、棚や備品がみんな手作りの温かみのある内装。
まだまだアロマもハーブも一般的でなかった時代にプロユースのものが揃う珍しいショップでした。

私は、開業当時稲村ケ崎に住んでいたので 先代のゴッホを連れてお散歩をしている時に偶然見つけて 元町のサロンでオリジナルのハーブティーを作っていた時 ここに頼んでブレンドとパッキングをしていただいておりました。

もう20年のおつきあい。私がラッキーだったのは、初めて行ったアロマショップがここだったこと。
プロ好みの精油メーカー KSAに出会ったのもここ。
私の20年の歴史をNさんも見守ってくれていた1人です。
だから 気負わず ありのままの自分でハーブティーをいただき、ほっこりとできるんです。

さすがに老舗のアロマショップだけあって 湘南でも歴史あるレストランに季節ごとのハーブティーをプロデュースしていたり、知る人ぞ知るお店。
私がいただいているハーブティーも老舗レストランのブレンドでとってもおいしかったです。

マニアックなカルチャー向けのレンタルスペースがあったり、専属のアロマセラピストによるトリートメントも受けられます。

鎌倉から江ノ電に乗って稲村ケ崎に行かれるときは、是非是非 お立ち寄りくださいませ。
もしかしたら 偶然 私に会ったりしてねえ?

今日は、私が開業した20年前 最初にトリートメントをさせていただいたマダムK様の月に1度の定期ケアとフェイシャルの勝見先生とのコラボです。
トリートメント後ランチをしたら、勝見先生のトリートメントを行うことになっております。

こんなスタイルも山内流でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇っていますがうっすらピンク色の美しい富士山を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-02-17 07:37 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07293338.jpg
おはようございます。
2018年の締めくくりの仕事納めまで今日を入れてあと3日。

私の健康のバロメーターは、睡眠。睡眠が1日6時間を切ると危険!
どんなに忙しい毎日を過ごしていても死守しているのが、睡眠。そう言っても過言ではありません。

12月おかげ参りの後 忙しさにトップギアが入っております。
しっかり寝て 家事して 仕事して 正直ジムに行く時間がなーーーーい!

こんな時に風邪が忍び寄ってきますので、物凄く気をつけております。
仙骨 おなか 首に使い捨てカイロを張り、温活をして少々ぽかぽかすぎる感ありますが、このぐらい体を温めていないと過労から喉に炎症が来て発熱なんてことになりかねないんです。

挙句にこの寒さ。ちょっとの油断が命取りになります。
私が風邪をひいては、お客様にご迷惑をおかけしますので、最新の注意を払っております。


そんな私が今、持ち歩いてまでパラパラ飲み物にかけて飲んでいるのがこれ 紅花。
紅花ってものすごい体を温める効果があるんです。
味にくせがないので緑茶やハーブティーにかけてもいいし、お味噌汁やスープに入れてもグー。

血液の循環を良くして、体を温めてくれる効果がバツグン。
高血圧や動脈硬化を予防してくれるし、ホルモンバランスを整えてくれるので更年期の不定愁訴にもグーーー。
薬膳の勉強をした時に紅花の薬理効果を知り、冬は大活躍してくれています。

時間のある時は、黒豆茶に棗と効果を合わせて飲むとストレスで胸がつっかえるような感じになる私の気の流れをすっきりさせてくれます。

今年11月の下旬 過労が重なり、目の下にクマが出来たのですが、これが紅花をパラパラとかけて色々な飲み物にかけていたら1週間ほどでクマがとれ、これは、すごい!ってより紅花の効果を信じるようになりました。

先日16日にみんなで柚子味噌づくりを楽しんだ二十四節季アロマ養生塾でもこの紅花をみんなに紹介。
即効性があってとっても温まったのでみんな喜んでくれました。

今日は、今年1月に初めてお会いして以来 2か月に1度のペースでシーサイドリトリートへお越しのエフェクティブタッチの小澤様と長谷寺でお写経にご案内し、長谷の古民家レストランでランチをさせていただく予定。

その後シーサイドリトリートで小澤様の定期ケアをさせていただきます。
今日は、寒いけれどとってもいいお天気。長谷寺から由比ガ浜~逗子マリーナまでが一望できるのではと楽しみにしております。

その後小澤様をお送りしながら私も横浜サロンへ。
2週に1度のペースで定期ケアをしているキャリアマダムのT様のトリートメントをさせていただきます。

本当に本当に年内 ギリギリまで皆様にご愛顧いただき、本当にうれしゅうございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうですが、雄大で美しい富士山を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-12-28 07:31 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07133143.jpg


c0343447_07134755.jpg


c0343447_07141237.jpg


c0343447_07142654.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ




おはようございます。
昨日は、ギリギリ朝は、雨が大丈夫でしたのでベランダの家族たちを少々入れ替えしました。
朝顔には、さよならをし、弱っていたローズは、バッサリ切り、新たにフェンネル チェリーセージ なんとか?ジャスミン マリーゴールド。
新たな家族が増えました。

我が家のベランダは、海に面しておりますので、潮風がダメな子は全然育ちません。
でも潮風を栄養に大きくなってくれる子もいっぱいいます。
このふわふわの葉っぱのフェンネルは、ちょっと心配。

もう台風は、来ないかなあ?そんなことを心配しながら、涼しくなってきたので、お天気がいい朝は、テラスで朝食を食べる機会が増えそうでございます。

今日は、午前中 ゴルフ仲間のNさんの定期ケアを予定しております。
その後は、実は、少々私雑誌の取材をお受けいたします。
どの雑誌でしょうねえ?きちんと決まりましたら、お知らせしますね。
眉毛ボーボーだし、髪の毛も来週美容室だし、ちょっとアップに耐えられませんが・・・・。
するとダーリン、58歳のおばさんのアップは、きついから

遠巻きにとってもらうか藍ちゃんの後ろから顔だけ出しなさいだって
今回は、藍ちゃんの撮影は、ないのにねえ

どんな形になるかいまいちよくわかっておりませんので、詳細 解禁になりましたら、お知らせいたしますね。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨交じりの曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-09-26 07:19 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07340836.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
8月最後の日をとうとう迎えてしまいました。
ちょっと寂しい?もううんざり?
色々な感情が湧き出てきますよね。
私の感想は、ようやくここまで来た。そんな感じかなあ?

しかし、体の中には、例年よりたくさん飲んだ冷たいものが水毒となり始めています。
汗をかいたり、便や尿の量を増やしてデトックスしてあげないといけません。

昨日 私は、横浜サロンの合間にスカイスパへ。
高濃度炭酸泉&ドライサウナ&水風呂。
これを3回繰り返します。
毛細血管が活性化され、毒素の排泄をサポートし、汗がしっかり出る。そんなサイクル。

私は、自らのストレス解消に今年の夏は、結構 スカイスパにお世話になりました。

ドライサウナで汗を出した後の水風呂の爽快感は、最高!

このドライサウナのお供に私は、ねじめびわ茶を持参しております。

ねじめびわ茶には、毒素を排出する肝臓と腎臓の働きを高めてくれるので、スカイスパの効果を倍増してくれます。

ねじめびわ茶の詳細は、こちらから

現に今朝、便 尿ともかなりたくさん出てくれて体がすっきりしております。
我が家は、もう10年以上ねじめびわ茶を愛飲しております。
ハーブティー 健康茶 緑茶 ほうじ茶 麦茶 はとむぎ茶と今年の夏は、色々なお茶を飲みましたが、秋を前に先週からは、このねじめびわ茶オンリーを食事の前後に飲んでおります。

余分な水分を外に出してくれるので、体がすっきりとして気持ちがいいです。
不思議ですが、すっきりするとお肌の調子もよくなります。

今日もこれから横浜サロンで1名のケア後 大船で八ヶ岳の別荘をしめに向かうマダムと待ち合わせ。

ご注文の精油 ヒバ ラベンダー野生 ティートリー ヒバウォーターなどをお渡しすることになっております。

8月最後の日。
気を引き締めて終わりよければすべてよし!気を抜かずにしっかりとお仕事して参ります。

優しい秋の風に揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-08-31 07:39 | 暮らしのハーブ | Trackback

喉の奥のイガイガ解消

c0343447_08324099.jpg
風邪予防ブレンドは、18年越しの定番!
タイム エキナセア ユーカリ マジョラム レモンバーム ペパーミント オレガノなどが入っておりますので風邪だけでなく花粉対策や活力アップに様々に効果がある大人気なハーブティーでございます。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、11時過ぎに寝る前の定例 藍ちゃんのお散歩へ。
夜11時過ぎているのに気温が全く下がっていなくて あつーーーーい!のにびっくり

暑さは、まだまだ続くみたいでございます。
私も喉の奥がイガイガ これは、やばいと

私は、喉に来ると危険なのです。しっかりとうがいをして風邪を予防しないと・・・・・・。
もちろん 夏の疲れが出ても何らおかしくない時期。
残暑に体がダメージを受けやすいですのでエネジーチャージにも効果抜群の
風邪予防ティーを濃く出して飲んだ後 出涸らしでうがいをし、早々に昨日は、眠りました。

今日も厳しい暑さになりそうですが、タイムリーに私は、完全にオフ。
英気を養うためにも夕方までのんびり自宅で過ごしたいと思っております。

夕方、材木座に夕涼みに行きたいと思っておりますが、ダーリンがバンドの練習なので、私と藍ちゃんで行って来ようと思っております。
そのため ふわふわベッドでの夕涼みは、諦めることに

過ぎてみるとあっという間に8月が終わってしまいます。
行く夏をのんびり見送りたいと思っておりましたが、まだまだ夏が過ぎ去ってくれる気配がありません。
どうぞ 皆様 ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい夏空?を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-08-26 08:35 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08370177.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日 横浜サロンへ行くべく鎌倉までのバスに乗ったら、途中から滝のような雨。
駅についてしまえば濡れることは、ないのですが、横浜の雨がとても気になり、横須賀線の車窓を眺めていたら、保土ヶ谷辺りで雨が止んできて・・・・・・。

横浜駅に着くころには、晴れ間が見えて来ていたので、ラッキーでございました。
ここ最近、局所的に雨が降るので、予想もつかないですよねえ。
風は、強い上陸しないまでも台風の進路をチェックしないと外出時は、危険ですよねえ。

そんな台風が通り過ぎる間に我が家では、早咲きのプティローズが花を咲かせ始めました。
強い風にさらされ、葉っぱが乾燥して茶色くなってしまったり、黒くなってしまったりして、小さな蕾は、咲かずにダメになってしまうのかと思ったのですが、昨日 帰宅後ベランダに出たら、こんなかわいらしい花を咲かせてくれました。

ローズは、結構逞しいお花。
私は、ほとんど水やり以外あまり手をかけていないに辛く厳しい夏の暑さに耐えて花を咲かせてくれるのですからすごいパワーですよねえ。
c0343447_08371764.jpg

まだまだ残暑が厳しいマリーナ界隈ですが、我が家の朝顔とバジルは、もうおしまいかなあ?
9月になったら、秋のお花やハーブを植えないとと思っております。

今日は、午前中にジムへ。午後からお仕事。
夏休みの課題でハーブを提供させていただいたママとお嬢チャマがお昼過ぎにハーブの本を見せてほしいとやってきます。
その後、2か月に1度のペースのお客様K様が夏の疲れを取りにいらっしゃいます。
中学生 高校生 大学生のお子様もママ。フルタイムでお仕事をされているので、夏休みは、家事と仕事の両立が大変だと思います。
あとひと頑張り。夏の疲れを少しとって差し上げられるといいなあと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
台風の影響がまだ残るのか大きく揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-08-25 08:59 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_08381261.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
一昨日 名古屋の皆様にいっぱいいっぱいパワーをいただいたので、とても元気な山内でございます。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨日は、13時からのお客様の後次のお約束が18時からでしたので、スカイスパに行ってリラクゼーションルームで甲子園の決勝戦をみておりました。

我が家は、秋田犬の藍ちゃんがおりますので、もちろん金農。
よく頑張りましたよねえ。横浜高校に勝ってからずっと応援しておりました。
ダーリンと藍ちゃんは、一緒にテレビにくぎ付けだったんじゃないかしら?
秋田犬業界は、金足農業高校のオフィシャルサポーターですからねえ
まあ とにかく金農にとっても元気をいただきました。

先週 倉敷~出雲の旅で5日ほど留守にしておりました我が家。
自動水やり機のおかげでハーブ達がとてもよく育ってくれていました。
私なら時々忘れてしまって ごめんねーーーー!なんてことがありますが、
タイマーがついておりまして朝7時と夜7時にしっかりと
お水がかかるようにセットしておりましたので、日差しでヘロヘロになることもなくて

夏に活躍してくれたバジル。本日3回目の収穫をしようと思います。
バジルペーストが少し作れるほどの量ですが、ダーリンが好きなパルメザンチーズを多めに入れて作ろうと思います。


甲子園も終わり、夏休みが後半に差し掛かったいます。
お子様のいらっしゃるママ達は、ちょっと大変な1週間ですよねえ。
昨日は、お客様から自由研究のことでご相談があり、ハーブなどを提供するお約束をしました。

午前中に取りにいらっしゃいます。
我が家のフレッシュハーブをお嬢チャマが収穫してクリームチーズに混ぜ込んでハーブチーズを作ったり、ドライのハーブティーのブレンド作りにチャレンジされるそうです。


残念ながら急なお申し出でしたので我が家を提供することができませんでしたが、ママにだいたいのことをお教えしてお嬢チャマがまとめると言うことになりました。


今日は、水曜日 鎌倉三十三観音巡りの日。第31番札所に行って参ります。
今回の感謝の観音様巡り。本当に大正解。
驚くほどのミラクルな出会いがいっぱい起こりました。

願意は、20年の感謝。
ただただ無欲に感謝を伝えることに徹しました。お祈りの間中 ありがとうございました。ありがとうございました。をお経のように唱えたんです。

ありがとうございましたと言う言葉は、本当に言霊。
ざわつく気持ちを落ち着かせ、次へと導いてくれる感じがとてもしましたから・・・・・。

観音様巡りの後は、横浜サロンでお仕事でございます。
今月のお休みは、26日だけ。
後はバッチリお仕事が入っております。本当にありがたいことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-08-22 08:44 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08322283.jpg

c0343447_08355912.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_00271755.png


おはようございます。
昨日からお仕事再開。
8月後半は、少し涼やかになって参りましたよね。

でもここからが踏ん張りどころ。
このすずしくなったと言うタイミングで気を抜くと風邪や下痢をしやすいので、冷たいものを避けて体に負担のかかかる刺激物は、避けて下さいませね。

我が家では、5日間の旅の後 やっぱりお家ご飯がいいなあって思うわけです。
大したものを作るわけではないのですが、外食が朝 昼 晩と3食続くのを何日も過ごす何だか体があれれ?って感じになります。

特に夏の終わりは、バテているほど暇ではないので疲れを持ち越さず胃腸を整えるのには、ハーブの力がとてもありがたい。

今年は、暑いのが大好きなタイムが留守中の自動水撒き器のおかげで元気に育ってくれておりました。

夏に強いこのタイムをはじめとするハーブをみていると元気が湧いて参ります。

昨日は、たっぷりのお野菜のグリルと(キャベツ たまねぎ ピーマン ニンジン マッシュルーム アスパラ)一緒に豚肉のタイム焼きをいただきました。

タイムには、呼吸器を殺菌する効果があるだけでなく 胃腸の働きを高め、落ちそうなメンタルをアップしてくれる強壮作用があります。

8月もようやく後半だあ~って気持ちがちょっと緩んでしまうのを食い止め踏ん張らせてくれます。

この踏ん張ると言う感覚がとても大事なんです。夏の終わりは・・・・・。
すずしくなったからこそ 楽になった 楽になったと甘やかさないこと。

まだまだ頑張ろう。残暑があるからねえって
胃腸に問いかけるように食事をしてほしいと思います。

豚肉は、ビタミンB群がいっぱい。疲労回復をものすごくサポートしてくれます。
タイムは、パラパラっとかけてブラックペッパーと伊達のうま塩(柚子胡椒を作ったときに使ったらちょっと甘みがあっておいしくて・・・・)
をかけて後は、焼くだけ。

我が家は、ダーリンが焼き方さんを担当。ホットフレートでおいしく焼いてもらい、レモンを絞っていただきます。

最初 タイムやローズマリーは、薬臭いって言っていたダーリンも最近では、この香りがおいしいとハーブを日常的にお食事取り入れることに慣れて来たみたいです。

私は、お料理のレパートリーがそう多くありません。
でも素材を生かしてハーブをアレンジするのは、大好き。

ユニオンや紀伊国屋でタイムを買うと高いですから、どうぞ皆様も逞しいタイムをお庭で育てられるといいと思います。


今日は、午前中 キャンセルが出ました。
お子様がりんご病?かもしれないとのことで医療機関の受診をしたいと言うことでした。
これは、大変ですよね。
りんご病?って流行っているのかしら?
お子様のママは、夏休みは、大変ですよねえ。

午後からは、6月から定期ケアを始めたお客様が月末にパリにお1人で行かれるそうで旅支度のアロマテラピーのコンサルテーションを予定しております。
ビジネスクラスに乗られるとのことでしたので脚がフラットになるしそんなに心配していなかったのです。
でも元々むくみがあり、夏の終わりは、とてもしんどいそうなので、渡仏前に横浜サロンでケアをする予定になっております。
まずはその前に渡仏じゅんびのコンサルテーションです。

年齢を重ねると飛行機に長く乗るヨーロッパは、とてもセルフケアが大切。
現地でも毎日 セルフマッサージをされる方とされない方で格段に違います。

私自身 それを実体験しておりますので、1週間以上の海外旅行を予定してらっしゃる方は、ご相談くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の影響なのかどんよりした曇り空を眺めながら愛を込めて!

夏から秋へ。心と体の秋支度は、ホリスティック メノポーズ ラボへ。


by madamumarine | 2018-08-17 08:36 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_09094904.jpg

c0343447_08321387.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
今朝は、又、家事のおさぼり。ダーリンとマリーナのカフェで朝食を済ませて参りました。

スーパー猛暑が続いておりますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか?
お子様がいらっしゃる方は、夏休みが始まりましたよね。
お子様の健康管理も今年は、例年にも増して気を使わないといけません。
どうぞ 皆様 ご自愛くださいませ。

我が家は、海が近いので吹く風が少し涼しく 避暑地とまではいきませんが、命の危険を感じる暑さ的なことは、ありません。

そのためかハーブ達は、とても元気。
とりわけ 海のしずくと言う別名を持つローズマリーは、涼やかなブルーの可憐な花を咲かせてくれております。

ローズマリーは、私にとっては、目覚めのハーブ。
朝、パパっとつまんでミネラルウォーターに入れてレモンを絞っていただいております。
お気に入りのバカラのロックグラスに入れてグビっと飲むのが最近の寝起きの儀式です。

ローズマリーは本当にパワーハーブ。血圧が低い私を
「はい 起きて 起きて!お散歩行って!」って感じで励ましてくれております。

今年のスーパー猛暑は、自分で自分のご機嫌を取って行かないと大変!
どうぞ 皆様 朝 ご自分を元気づけてくれるハーブをちょっと育てて 暑い夏を乗り切りましょう。

我が家のローズマリーでよろしければパパっとカットしてお福分けいたしますので、シーサイドリトリートにお越しの折は、どうぞ!

今日は、午前中のお客様がキャンセルになり、8月4日に変更。
キャンセル待ちも入っておりませんでしたので午前中は、オフ。

午後からは、超お久しぶりのお客様W様が初めてシーサイドリトリートにお越しになります。

20年前の開業時に不妊のサポートで数回いらしてくださっていてその後 ニューヨークの移住。ご縁が遠のいておりました。
この度 ご両親の介護問題で8月9月2か月ご実家の横浜に滞在されるそうで久しぶりに6月にメールを下さり、再会が実現いたしました。

びっくりなのは、ずーーーーっと私のブログを読んでくださっていたこと。
絶対に山内さんに日本に帰ったら会いに行くと決めてくださっていたそうです。
ニューヨークのマンハッタンで私のブログを毎日読んで下さっていたなんて何とも光栄なことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏らしい空と海を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2018-07-22 09:11 | 暮らしのハーブ | Trackback


c0343447_23590624.jpg

c0343447_23593219.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


おはようございます。
昨日は、気温は、そんなに上がらなかったのですが、湿度が高くて出張先の葉山から帰ってきたら汗だく。

我が家は、冷蔵庫に冷たいお絞りが入っておりますので、まずは、それを取り出して
それから先週から登場しているのがフレッシュミントティーと緑茶の冷茶を合わせたミント緑茶。

我が家には、スペアミントは、あるのですがペパーミントがなくて・・・・・。
先日 お越しいただいたゴルファーズアロマテラピーのモニターのお1人からお福分けにいただきました。

早速に出して冷茶と1:1にしてブレンドして冷蔵庫に常備しております。

先日 ドライハーブも届いているので、ドライハーブのミントティーは、最初から緑茶と合わせて煮出してみようと考えております。

今年は、お庭でミントを余らせていらっしゃる方は、ガーゼにくるんでお風呂に入れるのもいいですよ。
夏バテ防止なら、アルコールでミントのエキスを抽出してもいいのでは?

来年は、酷暑に合わせてペパーミントも栽培しようと思います。

ちなみにフレッシュミントの煮出し方は、簡単、お鍋に1リットルの水を入れて沸騰させたら、ミントを一掴み入れて、2~3分煮だして30分蓋をしたら出来上がり。

ミントティーが冷めたら、冷たい緑茶と1:1でブレンドして冷蔵庫で冷やしてください。
体内にこもった熱が放出されて、体がスーーーーっとします。

ホットフラッシュのある方は、ポットに入れて、持ち歩くといいですよ。
又、疲れが溜まっている方は、黒糖やはちみつを入れるのもグッドです。
お試しを

今日は 超多忙 上大岡マダムのI様が定期ケアにシーサイドリトリートへ。
その後 午後3時に更年期のサポートをご希望のビジター様が アロマコンサルテーションにお越しになります。婦人科を受診されていて、ホルモン剤の投与も受けてらっしゃるとのこと。より詳しい情報を把握をするためにもセルフケアのご指導からスタートさせていただくことにいたしました。

いきなり体験コースと言うのもいいのですが、しっかりアロマコンサルテーションを受けられると言うのもとてもいいことだと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日も暑そうな空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-07-13 08:14 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ