カテゴリ:暮らしのアロマ( 114 )

c0343447_08013250.jpg
藍ちゃんの毛がちょっとついてしまってました。気づかずごめんなさい。
そろそろ恐ろしい抜け毛の季節も到来です。



おはようございます。
今朝 ダーリンが何だか明るいぞーーってブラインドを開けたらお月様かおはようってご挨拶をして下さいました。
平成最後のスーパームーンは、アイフォンでとるのには、これが限界。
リアルなスーパームーンは、神々しくとっても美しかったです。
これもお天気の神様からのギフト。とっても幸せな気持ちになりました。

c0343447_07364036.jpg
昨日は、張り切って午前中ジムへ。バタバタ帰宅しシャワーを浴びて横浜サロンへ。
ランチは、めんたいこと切り昆布のおにぎり2個を持参。

お客様をお出迎え前におにぎりをサクサクっといただきました。トホホ・・・・・。
さすがにちょっと欲張りすぎたかなあと反省しましたが、やっぱりジムに行くと体がよく動いてくれるから不思議でございました。

現場のセラピストを生涯続けたい私にとって やはり体力が気力より大切だと思っております。

今年は、お正月以降 寒い日が続きましたので、体に力が入り過ぎたままの人が多いこと 多いこと。
そろそろ体を春モードにスィッチして行きたいのになかなか体が開いてくれません。
肩で説明すると5センチぐらい上がったまま固まっている感じ。
トリートメントで無理やり開こうとしたり、普段慣れていない人がサウナやよもぎ蒸しで突然温めたとしても難しい。
そんなお客様の体の状態を上手にサポートして春に向けて無意識の解放を手伝ってくれるのが
この精油。

イランイラン。
冬から春にかけて上手に他の精油にブレンドしてイランイランを使用するのですが、この時期だけは、普段苦手だとイランイランを嫌う方も体の正当な反応には、逆らえない感じでイランイランのリラックス効果を受け入れていい香りって言って下さるから不思議です。

私自身もイランイランとネロリのブレンドを昨日は、帰宅後自宅で漂わせていたぐらいです。
昨日は、3名のお客様に全身全霊を注ぎましたからヘロヘロになりましたが、適度な疲労感が満足感に変わり、穏やかな気分でございました。

今日は、去年 セラピストの取材で親しくなった自然療法ライターの中澤様を鎌倉お散歩セラピー 梅見物編にお誘いいたしました。
奥八幡方面にお連れしようかと考えております。

夕方からは、横浜サロンへ。
今日は、とっても春めいて来るみたいですよね。
何着て行こうかなあ?着ていくものがなーーーい。春物を何か買いたい気分になって参りました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい春の空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-20 08:04 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07454194.jpg
国産のエプソムソルト 前回の二十四節季アロマ養生塾でもデトックスレシピとして
スクラブを作ったり、ソルト&ハーブボールを作りました。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
我が家の方は、とっても寒いですが、曇り空。その後の予報もみぞれ程度と言うこと。
どうでしょうかねえ?雪は?
本日は、2名シーサイドリトリートでご予約を賜っております。

シルバー世代のケアをさせていただくと 50代後半の私よりやはり体が温まりにくいと言うのがあります。
私は、同世代のお客様のお母様のサポートをさせていただくことが増えて来ました。
お元気な方は、横浜サロンにお越しくださることもございますが、基本は、ご自宅に私がお訪ねする出張スタイル。

施術用ベッド フットバスをあらかじめご用意していただくことと駐車場が完備されているもしくは、コインパーキングがお近くにある場合は、領収書精算でご負担いただいております。
シルバー世代になるとあまり熱いフットバスに長く入ることもお体の負担になります。

昨日伺った汐入マダムが寒い日なかなか温まらないとご相談をお受けしましたので、既往症に心臓や腎臓のご病気がないことを確認してフットバスにこのエプソムソルトを持参しました。

昨日は、サイプレスとラベンダーをブレンドしフットバスにいれてよくかき混ぜて15分ほど入っていただきました。

基本的にマダムは、お元気な方なのですが、やはり昨日のような寒い日は、ことのほか寝つきが悪いことが多いそうです。

それがフットバスの後 背中のトリートメントから入るのですが、肩を触りだしたぐらいから寝息が聞こえ、うつ伏せから仰向けに誘導すると
「山内さん 本当に気持ちがいい ぽかぽかよ~」って大喜び 仰向けになるや否や又熟睡。
途中で何度も
「山内さんに来てもらってよかった よかった」
ずっと言って下さって・・・・・。私まで幸せな気分で施術が出来ました。

出張にお邪魔するようになって昨日が2回目。
今朝のお目覚めや体調が気になったのでメールをしようと思ったらすでにマダムからメールが早朝に入っていました。

「昨日は、ありがとうございました。昨夜は、とてもよく眠れて、こんな寒い日なのにまだぽかぽかしています。ご心配いただいたようなだるさもありませんでした。 来月もよろしくお願いします。」

と言う内容でした。
エプソムソルトには、代謝を促進させる効果がありますから、冷えの改善にとても効果的です。
その分 ご年配の汐入マダムには、体に負担があってもと思い心配をしておりました。

1月のトリートメントよりとてもよく温まっている気がするとマダム。
次回もエプソムソルトのフットバスにしてほしいとリクエストがございました。

人生100年時代。汐入マダムのようにまだまだ健康に関心がある方は、いくつになっても元気に若返ることが可能です。
定期ケアを始めると眼力がついてくるから不思議です。

ご本人とお嬢様のご要望は、2週に1度のケアをしたいとのことでした。
しかし 体が慣れてリズムが出て来るまでは、月に1度にしましょうと私の方でお願いをしています。

末永くケアをさせていただくとき 決して無理は、させないようにと思っております。
そんな私の安全第1の精神を汐入マダムは、誠意のある人ととっても信頼して下さっているとお嬢様からのメールで教えていただきました。

ありがたいことでございます。
私自身も70代に入るのがあと10年足らず こうして先輩女性のご様子を拝見しながら自らの老いとも向き合って行こうと考えております。

今日は、山手マダムのK様と港南台マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
お天気が気になるところでございますので、天候判断をお互いにして必要とあらば日付の変更も考えております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雪の様子を気にしながら実は、ヨットハーバーの雪景色が少し見たい私でございます。



by madamumarine | 2019-02-09 07:53 | 暮らしのアロマ | Trackback

マスクスプレー 大活躍

c0343447_07354727.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

c0343447_20245397.png




おはようございます。
インフルエンザが大流行しておりますね。
我が家は、オークの無垢の床を毎日 ヒバウォーターで水拭きしております。
それから加湿器には、ラベンサラ ユーカリラジアータ ペパーミント タイムチモール レッドマートル ローズマリーシネオール レモンなどを日替わりで数種類ブレンドして使っております。

そして外出時は、マスクスプレーを持参。マスクは、もちろん タクシーに乗ったりしたときや横浜サロンの除菌にも使用しております。
このマスクスプレー 二十四節季アロマ養生塾でも受講生に大評判だったもの。
乾燥のひどいヨーロッパ出張をするご主人に持たせましたと受講生から報告があったほど。


海の近くと言うこともあり、都会のマンションよりは、湿度が多いのでラッキー。
それでも干し芋があっという間に仕上がるぐらい空気が乾燥しています。

我が家は、私もダーリンも風邪や感染症には、充分気をつけておりますが、仕事始めよりかなり2人とも過労気味。
しっかり寝て 体力を温存させ、インフルエンザにならないように十分気をつけたいと思っております。

今日は、午前中 ゴルフ仲間のNさんを定期ケアと午後3時から横浜サロンでご近所の平沼にお住いのキャリア女子のK様の定期ケアを予定しております。

少し暖かい日になる予報が出ております。油断大敵 春は、もうすぐそこまで来ていますのでどうぞ 皆様ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-01-23 07:41 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08013408.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
昨日は、風が強くマリーナは、パームツリーが大きく揺れ、ざわざわと風の音がしていました。

私のサロンスタイルの特徴の一つにお客様のご家族への様々なサポートがあります。
こんなこともあんなことも山内さんに相談してみようって思って下さること。
私には、とっても幸せなことなんです。

月2回のペースで定期ケアをさせていただき、18年ほどのお付き合いの美し過ぎる大学教授のI様ファミリーが正にそうです。現在は、I様のお花の先生のマッサージオイルなどもアロマカウンセリングし定期的にお作りさせていただいております。

今日は、横浜サロンでお母様の定期ケアをさせていただくのですが、その際にご依頼をいただいているセルフケアグッズがこれ。

I様の甥っ子様(小学5年生)用成長痛防止マッサージオイル
お母様用入浴後の乾燥対策ボディーオイル
お母様用テニス後の筋肉痛防止マッサージオイル
お母様用スキンケアクリーム
I様用指先のこわばり防止マッサージオイル
I様の華道の先生用スキンケアクリーム

ブレンド内容は、ベースオイルも含めその都度 微妙にご様子を伺ったうえで変えております。

最初は、色々なご相談をお受けし、まずはサンプルで10ミリほどプレゼントさせていただいてからご依頼をお受けする形にしておりまして、それがどのブレンドもとっても喜んで下さって微調整を加えながら毎月 ご注文を受けてお作りしております。

ブレンド内容によって少々違ってきますが、
75mmのマッサージオイルが1000円~1500円
20gのクリームが1500円~2000円

これは、定期ケアをさせていただいている会員の皆様だけの価格。
市販品のマッサージオイルの半分以下と超破格値。
クリームには、アルガンオイルを使用しておりますからとっても贅沢なクリームなのでとっても喜んでいただいております。
でもこれは、日々のケアを丁寧に行ってほしいと言う私の定期ケアをしてくださっているお客様への愛。

セルフケアは、たまたま1か月やっても効果が出ません。
しかし I様ファミリーのように7年8年と続けて下さっているお客様だからこそ 効果を実感していただけます。

又、世代を超えたアロマサポートができるようになりたい私にとっては、I様ファミリーは、絶好のモニターでもございました。

特に本日定期ケアをさせていただくお母様は、胃がんで胃を全摘した後からのおつきあい。
その回復サポートからさせていただける機会を得て、大変勉強をさせていただきました。

今では、お肌の色つやもよく テニスのお仲間にお肌がつるつるになって若返ったと言われているととてもアロマテラピーによるスキンケアも喜んで下さっています。

こうして 私のアロマの実践レシピは、お客様の生の声を直接伺ってお作りしております。
このブレンドをしている時は、本当に幸せな時間。

小さいサロンですが、確実にお客様の生の声を反映させたアロマの現場で私は幸せにお仕事をしております。徹底した現場主義これを生涯貫いて行きたいと思っております。

今日は、横浜サロンで11時~ 13時15分~ 15時15分~と3名のお客様を予定しております。

少し慌ただしいですが、気合を入れて頑張りまーーース。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

 



by madamumarine | 2019-01-21 08:06 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_23122486.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
昨日は、横浜サロンの後 個人宅への出張が急遽変更になり、スカイスパへ。
久しぶりにサウナと高濃度炭酸泉に入ることができました。

年末になるとお客様も色々とイレギュラーなことが起こります。そんな時 私のスケジュールなど何とでもなりますので、お気遣いは、無用。
変更日を決めて、降ってわいた自由時間は、有意義に過ごすのが私流。
昨日は、ダーリンの帰宅時間も遅めでしたから、いそいそとスカイスパへ行って参りました。
体もぽかぽかでしたし、疲れもとれてさっぱりしました。

12月のセラピーの現場は、お客様のご予定に臨機応変に対応しながら、最善を尽くしております。


少し前にもう一つの更年期のブログで白髪の問題をご紹介したら、反響がすごくてびっくり!
結構悩んでいる方 多いんですよね。

私自身は、きちんとプロにアドバイスを受けて、お手入れをしていただくようになって髪の毛は、とても健やかになりました。

特に頭皮をしっかりとゆるめて血流をよくするアルガンオイルでの頭皮マッサージとその後のシャワーによるクレンジングで髪の毛の質がよくなり、白髪が減りました。

やり方は、いたって簡単。
お風呂に入る前にアルガンオイルで頭皮のマッサージをして、ホットタオルで蒸らしてヘアパックをします。
バスタブに浸かること15分。シャワーでしっかりとオイルを洗い流します。
この時オイルが残らないように5分ぐらいシャワーでマッサージしながらオイルを残さないようにします。

その後シャンプー&トリートメントをします。
一時期、頭皮にかゆみが出たりすることをご相談したら、シャンプー前シャワーでの髪の汚れ落としが必要だと教えられ、それを守ったら、髪の状態が本当によくなったんです。

髪の毛は、頭皮への血流が支えてくれているので頭皮の血流が悪くなると毛母細胞に栄養が行かず、髪がパサついたり、抜け毛 薄毛 白髪の原因になるわけです。

頭皮のこわばりは、首こりや肩こりから来ている場合も多くストレスを溜めないようにして、頭皮の血流をよくしてあげることもとても大切ですよねえ。
頭皮もやわらかくなって頭痛 肩こりの改善にも繋がります。

今日は、山手マダムのK様が午前中にお越しになります。2週に1度の定期ケア+16日に行う二十四節季の養生塾のちょっと打ち合わせも兼ねております。
私にとってK様は、アドバイザーであり、ご意見番であり、そして大切なお客様でございます。
ありがたいです。

夕方は、世田谷の友人が坐骨神経痛の予防によもぎ蒸しを体験したいとお友達を連れてシーサイドリトリートにやって参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-12-04 07:38 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08002491.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
雨上がりの朝。空気が澄んでいて清々しくてものすごく気持ちがよくて
「今日もがんばるぞ!」って感じになるから不思議。
清少納言が冬は、早い朝がいいって言っているのがこんな朝は、わかるような気がします。

横浜での活動は、2つのレンタルサロンを使用し、お客様のご要望に最大限添えるようにしているのですが、昨日は、午後からまず勝見先生とのコラボ。先に私がセラピールームに入ってトリートメントを済ませて、勝見先生とバトンタッチしたら、もう一つのセラピールームへ。
私のヘアケアをサポートして下さっているヘアデザイナーのY様の定期ケアをさせていただきました。

いよいよ11月も最終週。お客様によっては、次のご予約が新年になってしまうこともあり、
「よいお年をお迎えくださいませ」なんてご挨拶をさせていただくことも出てきております。

今年は、年末30日までお仕事をさせていただくことになり、年内のご予約の枠もあとわずかな感じになって参りました。
今週のお客様のご予約の調整が終われば 11月末には、ご予約受付終了となりそうでございます。


先日 ご自宅に伺い アロマテラピーの冬バージョンの香りのコーディネイトをさせていただいた根岸のお宅から、とてもうれしいご依頼が舞い込んで参りました。

風邪予防 インフルエンザ予防にとリビングの香りにパルマローザとレモンの香りをご提案したところ お宅に訪ねていらしたお客様がとってもいい香りと気に入ってくださったそうでディフューザー用オイルのブレンド依頼を承りました。

市販のブレンドオイルを数種類 使い分けているマダムだそうですが、こんなにフローラルなのに除菌 抗菌効果があるなんてと感激されて・・・・・・。

その方のご自宅の香りもサポートしてほしいとのこと。
残念ながら年内にお伺いするのは、難しいと申し上げ、パルマローザとレモンの精油は、ご自宅に発送するお約束をさせていただきました。

元々放りっぱなしの別荘を再利用するにあたり、大掃除をしたのにカビ臭さが抜けなくて困っていらして そのご相談をお受けしたことがご自宅の香りのコーディネイトへと繋がりました。

そのご縁から更にお知り合いのお宅に発展して・・・・・。

大変光栄なお申し出 本当にありがとうございます。

私のお仕事は、こうしてお客様が私に色々なお申し出やご依頼を下さいます。
私でよろしければやらせていただきますと素直にお受けしながら、お仕事の幅を広げてきた感じがあります。

お部屋の香りのコーディネイトは、そのお家独特の匂いがあって、不思議ですが、このお家には、こんな香りが合うかなあって感じもあったりして・・・・・。
匂い消しと言うイメージでなく そのお宅独特の香りと上手に融合していい香りに仕上げるように精油をチョイスします。

香りの感性は、人それぞれ。今のところ お任せいただいて気に入っていただいていますが、しっかりとお好みを伺ってベストブレンドを作り上げていきたいと思っております。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様の後 夕方は、キャリアマダムのT様を横浜サロンでトリートメントさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2018-11-27 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07475029.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
昨日は、根岸の個人宅から横浜サロンへ。
ほぼ2週に1度の定期ケアのキャリアマダムのT様のトリートメントをさせていただきました。
T様は、定期ケア以外にきちんとセルフケアもしてくださって大変優等生。

冷え改善に私が横浜の頃から皆様にお勧めしている仙骨に使い捨てカイロも励行して下さっています。
その甲斐あってお尻は、ぽかぽか。超多忙キャリアマダムにしてきちんとセルフケアもされています。

更年期以降になったら定期ケア+セルフケアがとても大切。
T様のようにそれを励行して下されば健康が維持できます。

私のお客様でも長いお付き合いの方は、お尻が皆様温かいんです。
仙骨カイロを実施し、冷えを改善してくれていますので、体調もグングンよくなっています。
これは、セラピストとしてとっても嬉しいこと。
疲れてダウン寸前に駆け込み寺的にサロンを使用してもその場しのぎになってしまうだけ 健康維持増進にサロンに定期的に通うとしっかり結果が出て参ります。

私が長年 お客様の皆様に定期ケアの必要性を訴え続け リーズナブルな価格で定期的に通いやすくパーソナルで質の高いサービスの提供に徹しておりますのは、そのためでございます。

ここ数か月 本当にお忙しかったT様。昨日は、少しゆっくりできたご様子でしたので、女性性を高めて気分が華やかになる香り。

サロンでは、長年「キューティーガール」と名付けられております。
私にとっては、忘れられない香り。

自己免疫性肝炎で亡くなった私の親友が大好きなブレンドでもありました。
当時 友人は、お嬢チャマがとても多感な時期で自宅にいても気を抜けない毎日を過ごしていました。
私がこのブレンドどう?キューティーガールって名!

さちこ この香り最高。私大好きだわ!母であることも忘れて女の子に戻れる感じ。

そのブレンドがローズウッド イランイラン オレンジスィート。
ブレンド比率は、秘密。

それ以降 このキューティーガールは、女の子に戻れるブレンドとしてキャリア女子のお客様達に大人気になりました。

私自身もこのブレンドが大好き。
昨日は、T様のトリートメントにこのブレンドを使用したので、私もとっても気分がアップして元気が出ました。
どうしても忙しくしていると男性気質が優位になってお仕事をしています。

たまには、女性本来の可愛らしさや穏やかさ 優しさを優位にしてくれる香りに包まれること。
そんな時間がとっても必要だと思います。

T様も思いのほかリラックスされとっても深く眠っていらっしゃいました。

横浜サロンでは、時間が限られているので当日の主訴を伺いながら私がブレンドを作らせていただくことが多いのですが、キューティーガールブレンドを使用するのは、久しぶりでした。

冬になると忙しさに拍車がかかりますので、女の子のピュアな気分に戻れる香りに包まれて暫しゆっくりされることは、必要な時間なのではと思います。

忙しくしてらっしゃる人ほど この香りの持つ、パワーを実感して下さるから不思議でございます。

今日は、山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。11日に行う二十四節季アロマ養生塾のお手伝いもいつもしていただいているのでちょっと悩んでいる案件のご相談もさせていただきたいと思っております。

夕方からは、辻堂マダムの定期ケア。坐骨神経痛予防によもぎ蒸しも入れたスペシャルケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2018-11-07 07:54 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07365237.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
いよいよ11月。2018年があと2か月。
年齢を重ねると時の過ぎ行くスピードと自分の代謝のリズムが合わないのかなあ?
あっという間に1年が過ぎていく感じに戸惑いを覚えます。

でもこのあっという間の感覚がありがたいのは、嫌なこと 嫌いな人への執着がなくなっていくこと。
楽しかったこと うれしかったことだけが凝縮して心の中の思い出の引き出しにしまわれて行きます。

だからこそ 嫌いなこと 嫌いな人とは、関わりを持たないようにした方が幸せ。
仕方ないつきあいだから?なんてやっていると心も体も蝕まれてしまいますからねえ。

そんな私ですからエッセンシャルオイルとの付き合いも 好きな香り 幸せになれる香り。
この感覚をお客様にも自分自身にも最優先させていただいております。

秋になってくると人気が出て来る精油ベスト5
1.フランキンセンス
2.柚子
3.マジョラム
4.ヒノキ
5.ゼラニウムブルボン

面白いですよねえ。ラベンダーが入って来ないのが冬の特徴。
私のお客様には、基本精油を持っている人が多いので、ラベンダーは、基本中の基本なので今日の気分の精油選びをお願いすると選ばないケースが多いです。

私の大好きなシナモンは、もう少し寒くなってから チョイスする人が増えてきますが、刺激も強いのでブレンドのメインにできませんから 人気投票すると上位には入ってきません。

でもお出迎えの時に私がよく使うのでシナモン好きの方には、冬の訪れのメッセンジャー的な精油ではあります。

スパイス系のクローブも関節系の痛みの改善などにちょっと加えて喜ばれるのは、冬の方なんですよね。
お客様の臭覚もすごいです。ちゃんと季節の移ろいに合わせて変化してくるわけですからねえ。


今日は、これから森戸神社へ。朔日参り。とってもいい1か月だった10月も引きずることなくリセットして、新たな11月を1から積み重ねて参ります。

一度戻ってお仕事の支度をして1時から美容室へ行って 17時から横浜サロンでお仕事です。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の気配を感じながら愛を込めて!



by madamumarine | 2018-11-01 07:41 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08314444.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ


おはようございます。
昨日は、中秋の名月でしたね。
お天気が悪いと言う予報だったのであきらめておりましたが、午後からグングンお天気が良くなって夕方とっても美しいお月様を愛でることが出来ました。

私が私らしいアロマテラピーをご提案したいと思う気持ちを形にしたのがお客様のお1人お1人の暮らしに合わせたプライベートレッスン。

昨日は、パーソナルスタイリストのN様とご主人様お2人のスキンケアやボディケアに合わせたマッサージオイルを3種類とボディーウォーター エアーフレッシュナー ハーブティーなどをカウンセリングをしながら作り方をご指導いたしました。

N様は、今年のはじめから定期ケアをスタートし、二十四節季アロマ養生塾の参加者でもありますから、少しずつアロマテラピーが暮らしの中に浸透し始めています。

ご主人が鼻づまりにお悩みでしたので、定期ケアの折にお作りして小さな小瓶に入れてサンプルをお渡ししておりました。
それから鼻づまりには、フットバスがいいと言うアドバイスもさせていただいたら、帰宅後奥様が夕食の準備をしている時に20分ほどフットバスに入ることが習慣になって来ていて・・・・。

こうして少しずつですが、暮らしの中にアロマテラピーが取り入れられるようになったお2人。
奥様もちょうど更年期世代。心と体が揺らぐ時期ですので、とてもタイムリーにセルフケアのアドバイスができたことを大変よかったと思っております。

定期ケアをしながら、ご自分のことでなくご家族のお悩みを伺うことは、多々あり、N様のように具体的にご相談いただけると私の目指すかかりつけセラピストとしての役割を担うことが出来ます。

次の20年は、このようにお客様お1人お1人のご家族や大切な人へのサポートを積極的にご提案をし、暮らしの中にもっと深く 濃くアロマテラピーや自然療法を浸透させたいと思っております。

移り行く季節を少し先回りして起こりえる不調を未然に防いだり、毎年 同じ時期に起こる不調を前もって予期して対策を準備しておく。
その準備や対処にアロマテラピーはとても効果的です。

今回 N様にご指導したレシピは、N様だけのもの。
こうして ご自分のアロマレシピをどんどん増やしていただけるようにわかりやすくご説明をさせていただきました。

午前中 ご指導をし、ご一緒にランチをしてその後 定期ケアのトリートメントをさせていただき、たっぷりN様との時間を過ごすことが出来ました。

お1人の方にセルフケアのコンサルテーションとトリートメントのセット これからしっかりと形にしてお客様にもご提案をして行きたいと思っております

エイジングケアの一環に暮らしの中にアロマテラピーを根付かしたい 小さな小さなご提案ですが、私は、これを自分のライフワークにして行きたいと思っております。

今日は、午前中は、秋用に買って来たお花やハーブを植えたり、お掃除をしたりして、その後横浜サロンで2名のお客様の定期ケアを予定しております。

9月もあと1週間を切りました。私にとっては、9月が1年の節目。
10月からは、新しいことに取り組んだりすることが毎年 多いのですが、今年は、久しぶりにプロ向けのお教室をスタートさせますので、気を引き締めて頑張らないと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに降り始めた雨を気にしながら愛を込めて!










by madamumarine | 2018-09-25 08:35 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08253345.jpg

c0343447_08170610.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、パリフィトアロマ協会の栗栖智美先生の横浜での講座に出席。
智美先生の講座を主催されたのがすこやか和漢自然医療アニマルクリニックでしたので、智美先生の講座も前半は、フランスのアロマテラピー事情などのお話でしたが、後半は、フランスにおけるペットとアロマテラピーと言うテーマでわんことにゃんこのアロマテラピーのお話。

驚いたのは、にゃんこは、かなりアロマテラピーに禁忌があるそうです。使っては、行けない精油がいっぱい!
ディフューザーで精油を漂わせているお部屋には、猫は、入れない方がいいと言うお話。
喘息を持っているにゃんこは、厳禁だそうです。

私は、犬なのでワンコ用のレシピを公開していただき、大感激!
藍ちゃんは、28キロもあるので、希釈に関してもそんなに心配しなくてもよさそうですが、小さなワンコの場合 気をつけてあげないといけないこともいっぱいありそうです。

私は、ハウスキーピングにアロマを取り入れたり、ブラッシングに芳香蒸留水を使ったり、アロマテラピーをワンコケアには、結構使っておりました。
藍ちゃんは、徐々に精油に慣らしてきたので、今まで何らトラブルはありませんでした。
しかし、智美先生のお話を伺い、安易に使用するのは、危険と再認識。
精油の好き嫌いを今度じっくり藍ちゃんにも聞いてみたいと思いました。


昨日の講座は、アニマルクリニックの奥様が薬膳カレーをご用意して下さいました。
辛さがちょうどよく大変おいしゅうございました。
c0343447_09323094.jpeg
奥様が智美先生が主催した6月の自然療法ツアーに参加された折にペパーミントの産地で購入した冷やしたミントティーをご用意いただき、のど越しがとってもすっきりしておいしかったです。

午後は、すこやか和漢自然療法アニマルクリニックの院長が生薬を使った犬用のクリームのレシピを公開して下さったり、犬もやはり糖質と資質の摂りすぎで皮膚の疾患がでるお話を伺い、奥様が主催している犬のお食事の講座に大変興味が湧きました。

現在 藍ちゃんは、8歳にして毎年春にドッグドッグに入っておりまして、どこも悪くないのですが、避妊についてどうしたものかと悩んでおります。
しかし、避妊手術をした後皮膚病にかかるが多いと伺い、やはり無理なく避妊の手術をしない方向で藍ちゃんを見守りたいと思いました。

年に数回の来日で大変お忙しそうな智美先生。
横浜の後 大阪 新潟とご予定が詰まっていらっしゃるとのこと。我が家にお招きしてゆっくりと新鮮なお魚を食べにマリーナにご招待するのは、なかなか難しいようでございます。

来年の来日の折は、講座で個別に会うのでなくパリ フィトアロマ協会の会員全員の懇親会及び症例発表会のようなものがあれば楽しいのにねえ。

講座終了後先生と少しお話をしたのですが、来年は、今年 中止になったドローム地方のラベンダーの生産者へのツアーを予定しているとのこと。
これには、是非とも伺いたいなあと思っております。


今日は、これからお掃除をして13時横浜サロンで勝見先生とコラボ。
その後夕方から大船マダムが台風で一時別荘から帰宅してらして 精油を大量に注文したいとのこと。
それプラス別荘が雨が続いてカビ臭いのでお部屋の消臭スプレーをコーディネイトしてほしいとのこと。

一度別荘に伺ってとは、思っているのですが、マダムが
「山内さん持ち帰りたいぐらいよーーーー。」と光栄なお言葉を頂戴いたしました。

台風一過 マリーナには、心地のいい風が吹いております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに久しぶりの青空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2018-07-29 08:38 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ