人気ブログランキング |

カテゴリ:暮らしのアロマ( 123 )

c0343447_22492810.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、昨日は、横浜サロン~美容室~横浜サロンと言うスケジュール。
暑さは、尋常ではありませんでしたが、まあまあ元気で1日を過ごすことができました。

その力を私に与えてくれたのがレモングラスの精油。
週の中のトリートメントは、お客様の体を緩めすぎてもダメなんです。
あとひと頑張り 木曜 金曜と体が元気で仕事に集中できるようにサポートをすることが大切。


特にこんな暑い日。いつばてて倒れ込んでも不思議でないお天気ですから 頑張ってサロンに来てくださるだけでも感謝 感激 雨あられでございます。
そこに中途半端な技術で体をかえって緩めすぎてしまったり変な調整を施してしまったら大変。

昨日は、暦の上では立秋。静かに忍び寄る秋をそっと意識しながら 暑さに負けない体作りのお手伝いをさせていただくわけですから精油選びも慎重になります。

特に私のお客様方は、定期ケアの方が多いので8月のとりわけ立秋以降のトリートメントには、残暑に負けない体作り+体を秋支度へとサポートする大きな意味合いがあります。

今年は、残暑から夏本番の酷暑がスタートと言う感じですから、健康管理を間違えると夏バテから秋バテへとだるさに拍車がかかってしまいます。

昨日お越しになったお2人もご来店時にすでにグッタリとされていましたが、お見送りをする時には、瞳がしゃっきり 気分もすっきりとされて笑顔でお戻りいただきました。

レモングラスの精油は、トリートメントする私にも活力を与えてくれますので一石二鳥。
夏には、必需品と言ってもいい頼りになる精油でございます。

今日は、一昨年結婚して足利に嫁いだセラピストのMさんがパートナーであるご主人を伴ってシーサイドリトリートへ。
初のお出ましのご主人。お会いできるのを楽しみにしております。
トリートメント後は、ご一緒にランチも予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-08-08 07:26 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09264998.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、思い切りお寝坊。8時間ぐっすり眠ることができました。よく寝ました。
ずーーーっとお天気が悪いから体調が崩れやすい今日この頃 できる限り睡眠をしっかりととるようにすることは、とっても大切なことです。

我が家から今朝は、富士山どころか江の島まで見えなくて 何だかとっても寂しい感じ。
早くすっきりと晴れた夏らしいお天気にならないかなあって
毎年 海開きには、お邪魔していた材木座の海の家にも今年は、まだ行けずにいます。

このすっきりしない毎日。我が家は、私が低血圧なので朝 気分も頭もすっきりした香りをヂフューザーで漂わせます。

7月に入ってからは、バジルをメインにブレンドをしているのですが、これがダーリンにも午前中ご来店のお客様にも大評判。

こんな時だから 香りの力を借りて気持ちをアップさせることが本当に大切なんだなあって思っています。
昨日 今日朝のブレンドは、バジルとレモンとペパーミント。
寝起きにうがいをした後 ミネラルウォーターにテラスのフレッシュミントを摘み取り、レモンを入れて飲み、その後ディフューザーに香りをセットするのが私の夏の日課。

一杯のお水を飲んでから藍ちゃんとお散歩に出ます。
お散歩から帰って玄関を開けるとデフューザーからこの香りが漂っているので気分がすっきりしてエネルギーがチャージされます。

朝を制する者は1日を制するは、本当で何だか色々なお仕事が同時進行しているダーリンにもお役に立てている感じがします。

ダーリン 忙しいでしょ 大丈夫?なんて優しい言葉をかけあう関係ではないんですよね。
もう一緒に暮らして18年目になりますから さりげない思いやりの伝え方としても精油の香りを部屋に漂わせることは、効果がある感じが致します。

もちろん 我が家には、藍ちゃんがいますからあまり希釈率を高くすることは難しいので気をつけております。

暮らしの中に色々な形でアロマテラピーを取り入れているせいか?
「この香りは何?いい香りねえ」って
お客様からもご自宅の香りのコーディネイトの依頼を受ける機会が増えて参りました。
先日12日もお孫様の勉強部屋にコーディネイトについてのご相談とご依頼を受けましたら、さすが女の子。我が家に来て自分で決めるっておっしゃったそうです。

私 思春期の女の子に香りの教育。香育をしたいと思っているんです。
そのお嬢チャマも有名私学の受験を本人が決めて頑張っているそうです。
私にたくさん香りを嗅がせてほしいって21日に我が家に訪ねて参ります。
これも楽しみでございます。

今日は、平沼在住のキャリアマダムの横浜でランチ。
その後美容室に行き、妙蓮寺の個人宅に精油をお届けして最後に横浜サロンでキャリアマダムのT様の2週に1度の定期ケアを予定しております。

7月も後半に入って参りました。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-17 09:28 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08522542.jpg

c0343447_08531545.jpg
メディカル メディカルってお薬みたいに考える傾向への違和感。
セラピーの現場では、やはりアロマの素晴らしさ 心地よさを
日本人の持つ素敵な感性で味わってほしいんです。
精油の持つ 素敵なパワーをお客様に感じていただくこれがアロマテラピーの基本のキ!
私は、ずーーーっとその基本をお伝えすることを大切にして行きたいです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、小田原マダムのスペシャルケア。よもぎ蒸し 海泥パックにフルボディトリートメント。たっぷりと3時間20分のケアをさせていただきました。
小田原マダムは、今年6月で還暦。
もちろん定年退職はせずそのまま仕事を続けられます。

今、女性を取り巻く環境は、過酷。フルタイムで定年延長までが視野に入ってきています。
私は、家事 仕事 介護 自分の人生を生きる女性を生涯サポートしたいと考えております。

その中 先週 参加させていただいた湘南なぎさ荘のアロマの体験会で興味深いことがありました。

主に60代から80代の皆様に10種類の精油の香りを嗅いでいただいたのですが、年齢が進むにつれて香りの感受性がかなり鈍くなることがはっきりとわかりました。
参加者は、基本的に自立した暮らしをしている介護保険の適用を受けていないお元気なシニア世代でした。

そんな元気なシニアの皆様に1つずつ香りを嗅いでいただいても精油の香り自体を感じないと言う人がかなりな比率でいらっしゃいました。
これ嫌な香りねえって言って下さる方は、感性がとっても豊か これ好きだわって言う反応もしっかりとあるわけです。

認知機能が落ちる前に臭覚が鈍ると言うことは、学術的にわかって来て、それを利用して臭覚を活性化させる香りを朝と夜で使い分ける的ご提案もされていてそれなりの効果が出ているのも周知の事実。

でも私が考えるのは、この認知症の予防としてのアロマテラピーのご提案ではないのです。
元気で長生きを人生100年時代が視野に入ってきた今、認知症の予防をすることを70代ぐらいからのことだと他人事ように考えている50代60代こそ危険だと思うんです。

私が知っているだけでもご主人様が若年性認知症になったとか 60代前半のお友達が認知症を発病して施設に入ったなど 認知症の若年化が少しずつですが確実に進んでいること。
これは、ストレスがかなり関わっていることは確かですが、合成的な香料に五感の1つ臭覚がマヒしていることに繋がっていると私は思うんです。

例えば柔軟剤の香り 制汗スプレーの香り 合成香料によるルームフレグランスの香り 世の中は、香毒まみれ。自然の香りを感じる暇なんてどこにもない人が結構多くいらっしゃいます。

一番わかりやすいのが真正ラベンダーの香り。これは、私が知っているラベンダーじゃないっておっしゃる方がなんと多いこと。
合成香料のラベンダーの香りは、もっと青臭く 深みのないのに鼻につく香りがして私は、ちっともいい香りとはかけ離れていると思っているのですが、あの合成的な香りをラベンダーのいい香りと勘違いしている人が結構いらっしゃると言うことです。

例えば我が家は、無垢のオーク材の床を使用しています。それを毎日ヒバウォーターで雑巾がけをしています。
もちろん 玄関 リビング トイレ ダーリンの書斎 藍ちゃんのケージも用途に応じて精油でほのかに香らせている程度。

このほのかに香ると言う控えめさが五感を活性化させ自律神経のバランスをとり、お客様も心地いいと感じてくれるわけです。

臭覚を活性化させるのはあくまでも天然の精油。合成香料をいくら色々なものにまき散らすのは、何の効果もないばかりか毒にすらなり得るから恐ろしいんですよね。

もちろん 精油は、物によっては、大変高価なものもいっぱいあります。
ものによっては、安価でも効果効能が素晴らしい精油もいっぱいあるんです。

女性の臭覚の弱まりは、更年期からともいわれています。
暮らしの中に50代60代ほどアロマテラピーを取り入れてほしいと願うのは、その為です。

次の二十四節季アロマ養生塾では、たくさんのドライハーブを使ったハーブティーのブレンドと抽出液を作る実習を入れております。
自らの感性で好き 嫌い どのくらいブレンドするなどを考えること 感じることがとっても大切なことだと思います。

養生塾の受講生の皆様には、色々な意味で香りに対する感性を高めていただき、認知機能のアップを目指して行きたいと思っております。

今日は、午前中オフ。これからジムへ。午後からは、藍ちゃんの大親友の石川町マダムがいらっしゃいます。
もう9年。毎月必ず藍ちゃんにもお菓子を頂戴したり、90歳を過ぎたお母様まで明日は、山内さんのところに行くんだから 藍ちゃんのおやつ買ったの?って気にかけて下さっているとのこと。本当にありがたいことでございます。

更に夕方は、七里ガ浜のゴルフ仲間と女子会。29日ゴルフなのでその打ち合わせを兼ねての飲み会です。
本当は、もう少しゴルフも練習したり ラウンドもしたいんですが、今、仕事が楽しくて楽しくてゴルフに行く時間を作る余裕がないんです。
それでもこうして練習もしない私を時々ゴルフに誘ってくれる友人達には、感謝 感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-07-14 09:04 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08100596.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今朝は、美しい青空が久しぶりに広がり、朝日にもしっぱりパワーをいただきエナジーチャージが出来ました。
やっぱり 朝日には、色々な効果があり、体が思い切り消毒されたように気持ちがいいです。

昨日は、午前中ダスキンさんにエアコンのお掃除に来ていただきました。
何とも素晴らしい手際の良さ。
ほんの1時間半で2台をお掃除。さすがプロのお仕事。
あんなに丁寧に中で洗うのは、私の日々のお掃除では絶対無理。
きれいにしてくださってありがとうございました。

ダスキンさんがあっという間にエアコン掃除を完了させて下さったので午後からの横浜サロンの前にジムでたっぷりと汗を流すことができました。

湿度が多い今、ベタベタでじっとりとした汗が体を締めつける感じになりますよね。
その解消には、有酸素運動と無酸素運動をして全身の毛穴を広げて汗をかくことが一番。

昨日は、ジムトレーニングのスペシャルバージョン。
マシントレーニング エアロバイク トレッドミル ダンベル。
たっぷりと2時間トレーニングをして帰宅。
シャワーを浴びて仕上げに冷蔵庫で冷やしたローズウォーターを全身に浴びてスッキリ サッパリ!

通年芳香蒸留水は冷蔵庫管理ですが、小分けのスプレーボトルにいれてお化粧ポーチなどに入れてあります。
夏は、スプレーボトルも冷やしておいて使うのが絶対気持ちがいい。

ローズウォーターは、浄化効果がバツグンなので気分まですっきりとしてくれます。
夏は、汗が悪さをする季節。
ボディーウォーター代わりに芳香蒸留水を色々試してみるのもいいと思います。夏が本格化したらペパーミントを加えると更に清涼感を味わうことができて気持ちがいいです。

我が家の冷蔵庫には、現在 ハマメリス ローズウォーター オレンジフラワーウォーター ジャーマンカモミールウォーター ラベンダーウォーターが入っております。

今日は、午前中オフ。午後から妙蓮寺の個人宅に出張カウンセリングから横浜サロンへ。
その後 ホリスティックビューティー協会主催の オーガニックビジネスアカデミーへ。
パリ在住のシゲタ チコさんがゲストスピーカーとしていらっしゃいます。
私は、15年ぶりぐらいの再会。
横浜山手の自宅でチコさんのバイタルコーチングの勉強会を開いたことがあるんです。
パリから直接我が家に駆けつけて下さって気さくなお人柄で参加者全員がチコさんのファンになってしまったほど。

その後のご活躍は、目を見張るものがございます。今は、双子のお嬢チャマのお母様としてオーガニックビジネスを牽引するキーパーソンとしてお忙しい日々をお過ごしのチコさん。
あの屈託のない変わらぬ笑顔にお会いできること楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-03 08:14 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_23331814.jpg
収斂効果のあるハマメリスウォーターとコーンミント 梅雨から夏に大活躍です。

7月の体験コースご利用可能日もあと1枠になりました。
次回は、9月以降で若干の体験コースのご利用可能日を公開します。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
6月に入ってやはり湿度が増えて来ましたよねえ。
何だか体がだるいと訴えるお客様も増えて参りました。

そろそろ梅雨入りが視野に入ってきた今、湿度が増えて来ると脚がとにかくだるくなったり、むくみがひどくなったりしませんか?

私は、ボディーウォーターにハマメリスウォーターを使い、コーンミントで清涼感を出してトレーニングの後などに利用しております。

ハマメリスウォーターは、ダーリンも好きで髭剃り後に使用したり、夏になると使用頻度がアップします。

23 24日の養生塾でも色々な芳香蒸留水を使って夏向けのボディーウォーター作りをしますが、受講生は、どんなブレンドを作るのかが今から楽しみです。

今日は、1人暮らしをなさるお嬢様のお引越しが無事済んでかなりお疲れなご様子の上大岡マダムのI様と私の髪のお手入れをお願いしているヘアデザイナーのY様の定期ケアを横浜サロンで予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-06-03 07:43 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07465719.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ




おはようございます。
10連休の影響は、あまりないと思っていた私でしたが、二十四節季アロマ養生塾のレッスン用のレジメに加えて7月7日にアクティブシニア向けのイベントに参加させていただくことになって企画案を提出するのが重なってしまい、仕事後 夕食を作った後 PCに向かう時間が多くて久しぶりに肩こり&首コリがマックスになってしまいました。

ジムに行ければいいのですが、今週は、スケジュール的に難しくて・・・・・・。
首と肩が固まった状態。
これでは、原稿の進行もままならず かと言ってあまり緩めすぎるともうひと頑張りもできないので、ふと思いついたのが久しぶりのハンドバス。

新緑の季節になると大好きになるサイプレスにローズマリーシネオールを加えてちょっと熱めのお湯に肘までつけてハンドバスを15分励行。

これがものすごく気持ちいいのととってもいい気分転換になって ハンドバス後2時間ノンストップで二十四節季アロマ養生塾で使用する精油のプロフィールの作成が終了。
とってもいいリフレッシュタイムになりました。

原稿を仕上げた後 夕食の片づけをし、お風呂に入って早めに休んだら、いつもよりハンドバスのおかげで深く眠れたようで朝の目覚めもすっきり致しました。

今日は、午前中山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。午後からは、昨日 生理痛の改善にセルフケアのご指導をさせていただいている大学生のお嬢チャマのお話をさせていただきました。
そのブログを観た本日午後3時のご予約をいただいているお客様が中学生のお孫さんの生理痛のご相談メールを下さいました。

珍しく言うことを聞いて私のところにお客様と一緒にいらっしゃるとのこと。
ご様子によっては、ドクターをご紹介したりすることになりますが、私のストレッチ&セルフケアのオイルマッサージのご指導をさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-04-21 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_23105852.jpg
犬に人にもおうちにも優しいヒバウォーター我が家でも大活躍だワン!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
今朝は、清々しいお天気。鳥のさえずり 波の音 優しく私と藍ちゃんを照らしてくれる朝日 
そして潮風。
いい季節。自然と共に生かされ、今を生きる喜びを体いっぱい感じられた朝のお散歩でした。

4月もあっという間に今日は、5日。早いねえ びっくりです。
昨日は、午後1時からと6時半からの2名様のご予約の間に妙蓮寺の個人宅のアロマカウンセリングが入り、ギリギリの時間帯。

3時間空けておくとこのように急なご相談にも対応できます。
妙蓮寺のお客様は、ご自宅の香りのプロデュースのご依頼を受けているのですが、5月に10日連続の休暇になるため 今週末に別荘のお掃除にいかれるとのこと。
別荘の消臭スプレーなどハウスキーピング用のレシピの相談がしたいとご自宅に行って来ました。ヒバの精油やヒバウォーターはすでに購入済み。それ以外の精油のテイスティングをしたいと言うご依頼でした。

別荘って冬の間に閉めておくとカビ臭い感じが取れなかったりするんですが、梅雨の前にきちんとお手入れしておくと夏には、快適に過ごせるんです。
このご提案は、コアなニーズではありますが、別荘やセカンドハウスをお持ちの方には、大変喜ばれている私のオリジナルのサポートでございます。

特にヒバウォーターやヒバの精油は、床掃除やお風呂掃除に大活躍。
妙蓮寺マダムの別荘は、お風呂がヒノキなので別荘を閉めるときにちゃんとお手入れをしないとカビが生えてしまいます。

ヒバの精油でアルコールを使用した除菌スプレーを作り、お風呂のお掃除の仕上げにスプレーしておくときれいな状態のまま保存でできるので妙蓮寺マダムがヒバの抗菌力を絶賛。

挙句にヒノキよりヒノキチオールと言う殺菌消臭作用のある精油成分が多いので別荘のカビ臭さを改善できたのです。

別荘を閉めて 又開ける。この作業にアロマテラピーの精油が大活躍。
今では、売ってしまおうかと考えていた別荘に6月末から9月末ぐらいまで暑さをしのぐ大切な静養場所になりました。

これは、ご本人も大満足。
元々は、更年期うつでのご相談からのご縁。

私にできることは、何なりとをテーマに別荘のアロマ管理が定着し始め、すでに3つの別荘のサポートをさせていただいております。
これも私らしいアロマカウンセリングの1つでございます。

今日は、ファイナンシャルプランナーに保険の見直しのことでこれからご相談に逗子まで行って参ります。来年60歳になりますのでその後ライフプランに合わせて保険も見直したいと思います。

その後 ジムに行き、午後からお客様と待ち合わせして北鎌倉の円覚寺~建長寺の桜を愛でに行って参ります。シーサイドリトリートでトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-04-05 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07535760.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、いいお天気でとっても気持ちがよかったですね。
確定申告の入力で2日PCと向き合っていたせいか 眼精疲労がピークになって目の奥がジンジンして・・・・・。

クコの実とブルーベリーの常食で老眼は進んでいないものの使いすぎた眼の疲労には、勝てず、眼科に行って点眼薬をもらいに行こうかと悩みましたが、一昨日 昨日と1日2回ぐらいずつカモミールウォーターでアイパックをしたら、すーーーーーっと痛みが引いて今朝は、すっきり!
大事に至らず 治りました。

私は、ローズウォーターとラベンダーウォーターは常備しているのですが、カモミールウォーターは、苦手で・・・・・。でもメーカーからサンプルをいただいていたので、これを使ってアイパックしておりました。

春は、眼にダメージを受けやすい季節なので本来なら労わらなければいけないのに・・・・・。
いじめてしまってごめんなさいって感じでございます。
このジャーマンカモミールウォーターは、花粉症の目のかゆみやニキビにも効果があります。
皮膚が敏感になりやすい季節には、お勧めでございます。

今日は、先日書籍を発売されたばかりのエフェクティブタッチの小澤さんがお越しになります。
2か月に1度のペースでケアをさせていただいているのですが、今回は、書籍&DVDの発売準備で大忙しで3か月あいてしまいました。
今日は、書籍の発売&お誕生日祝いをロンハーマンでしてから、シーサイドリトリートでお疲れ様スペシャルケアをさせていただく予定でおります。
心ばかりですがお祝いのお品もご用意させていただきました。
気に入っていただけるといいんですが・・・・・。中身は、内緒でーース。

小澤さんのすごいところは、エンジン全開なはずなのに色々な人にさりげないお気遣いができること。
それからものすごく大勢の人に愛されていること。
そして懐が深いところ。

セラピー業界を先頭に立って牽引しているトップセラピストで起業家。
小澤さんに憧れている大勢のセラピストには、わざわざ都内から私のところに訪ねて下さっているので大変羨ましがれております。

大変光栄なことで私もとてもいい刺激を受けております。
今日は、あいにくお天気が良くないので残念ですが、次は、新緑の鎌倉を遠足したいと思っております。
小澤さんがシーサイドリトリートにいらっしゃるようになって都内の方にとって鎌倉と言う存在が特別な癒しの効果があることを忙しい方ほど実感されます。
私のお客様には、起業家や管理職のスーパーキャリア女子が結構いらっしゃいます。
セラピストとしてそんなお忙しい方がフッと本来の自分に返られ、少女のような笑顔をされるとき 私のセラピーがお役に立てていることをとっても幸せに感じます。

今日は、小澤さんのお祝いにたっぷりと時間をとりたいので午後からのお客様のご予約は入れておりません。
色々なお話をしながら、日頃のストレスやお疲れを少しでも解消できますようにベストを尽くしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日のお天気を気にしながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-03-16 07:56 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09545896.jpg

c0343447_09544953.jpg


おはようございます。
パームツリーが風に揺れ、強く雨が降っております。
今週は、春にむけて花を咲かせるための雨と受け止めてお天気は、諦めかなあ?
明日は、ビジター様がいらしてくださるので富士山を見せてあげたいな 真っ青な海に映えるヨットハーバーをみせてさしあげたいなあ なんて思いが強くて お天気に抗わないと思っておりますが、ちょっとお天気が気になる山内でございます。

今週 私の尊敬する久保田 泉先生とご一緒したひだまりクリニックに見学会のご報告は、火曜日のブログでさせていただきました。

明るくて元気で大好きな先生が週刊誌デビュー?されました。
その記事がまたまた私のセラピースタイルに自信をつけて下さることになり、うれしくてうれしくて 今日は、そのお話をしますね。

ホリスティック医学協会の人のまるごと全部を受け入れ、医療やセラピーに活かす。
この考えが私は、大好き!

その方法として西洋医学も否定せず 他の療法 療術を否定せず 自然治癒力を呼び覚ます力を活性化するサポートする概念が私のセラピーの基本があります。

もっと自由にもっと楽しく お客様がアロマテラピーの存在を感じてくれるアプローチが少なくなって来て残念に思っておりました。
お客様目線でないセラピストが多すぎて・・・・・。悲しくなってしまいます。

前置きが長くてごめんなさいませ。

脳を活性化させる効果としてのアロマテラピーがシルバー世代の人にも注目を浴びるようになって 朝は、これ 夜は、これって研究結果そのままので特定の精油だけをとって親世代にアロマテラピーを取り入れたいとお客様からご相談を受けるようになったのが、数年前。

私は、そのご相談でご指定の精油をお譲りすればいかばかりの利益にもなりますし、お客様にセールスをすればいいお商売にもなったかもしれないのですが、それが出来ませんでした。

そしてそのご要望に関して 私は、20本以上の精油を持ってお客様のご自宅をお訪ねてすることを選びました。時には、我が家に来ていただいたりもして・・・・・・・。

お嬢様と様々な香りを嗅いでいただきながら、好き 嫌いを感じていただき、お部屋の香りを
2~3種類お作りすることを2時間ぐらいでさせていただくのですが、香りを嗅ぐとお母様が笑顔になられ、症状が変化し、目がしっかりしてくると言う反応が即、起きたことに私の方が驚かされました。

サンデー毎日で泉先生は、この記事に紹介されているいくつかの精油だけをとって効果があると言うことではないとばっさりとお話されています。

本当 本当 それなんです。それをこう言う一般誌でお話し、世の中に伝えることって大切なことだと私は、思っていたんです。

今回の特集は、「脳を活性化する 香りの健康法」と言うお題。
物忘れやアルツハイマー型認知症が気になるお年頃 働き世代の方がよく読まれるサンデー毎日に泉先生がわかりやすくそして素敵にご紹介下さっているのを本当にうれしく思っています。

たくさんの精油を嗅いで楽しむ機会をシルバー世代の方が持つことは、なかなか難しいことだとは、思いますが、専門家から正しい知識を得ながら
「この香り好き! この香りだとよく眠れる!」と素直な感性でアロマテラピーを楽しみ、脳を活性化させて元気に人生100年時代を生き抜いてほしいと思っております。

私が精油をお持ちしてお好きな香りを選んでもらったお客様のお母様のところには、月に1度のペースでご自宅に伺い、季節の香りをご一緒に考えるようになりました。

このお客様は、出張トリートメントも受けられるようにとご自宅をお片付けられて生活に張りが戻りましたと喜んでいただいております。

小さなサロンの本気の取り組みが大きく世の中を変えることは、ありませんが、私にできることを私らしく行っていきたいと思っております。

泉先生の素敵な記事は、サンデー毎日3月5日発売号42ページに掲載されています。
購入は、お早めに!

今日は、午後から横浜サロンでお仕事。2名のお客様のトリートメントを予定しております。
それまでは、ダーリンの確定申告のお手伝いをすることにいたしました。ジムに行こうと思ってたのに・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-03-07 10:12 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08013250.jpg
藍ちゃんの毛がちょっとついてしまってました。気づかずごめんなさい。
そろそろ恐ろしい抜け毛の季節も到来です。



おはようございます。
今朝 ダーリンが何だか明るいぞーーってブラインドを開けたらお月様かおはようってご挨拶をして下さいました。
平成最後のスーパームーンは、アイフォンでとるのには、これが限界。
リアルなスーパームーンは、神々しくとっても美しかったです。
これもお天気の神様からのギフト。とっても幸せな気持ちになりました。

c0343447_07364036.jpg
昨日は、張り切って午前中ジムへ。バタバタ帰宅しシャワーを浴びて横浜サロンへ。
ランチは、めんたいこと切り昆布のおにぎり2個を持参。

お客様をお出迎え前におにぎりをサクサクっといただきました。トホホ・・・・・。
さすがにちょっと欲張りすぎたかなあと反省しましたが、やっぱりジムに行くと体がよく動いてくれるから不思議でございました。

現場のセラピストを生涯続けたい私にとって やはり体力が気力より大切だと思っております。

今年は、お正月以降 寒い日が続きましたので、体に力が入り過ぎたままの人が多いこと 多いこと。
そろそろ体を春モードにスィッチして行きたいのになかなか体が開いてくれません。
肩で説明すると5センチぐらい上がったまま固まっている感じ。
トリートメントで無理やり開こうとしたり、普段慣れていない人がサウナやよもぎ蒸しで突然温めたとしても難しい。
そんなお客様の体の状態を上手にサポートして春に向けて無意識の解放を手伝ってくれるのが
この精油。

イランイラン。
冬から春にかけて上手に他の精油にブレンドしてイランイランを使用するのですが、この時期だけは、普段苦手だとイランイランを嫌う方も体の正当な反応には、逆らえない感じでイランイランのリラックス効果を受け入れていい香りって言って下さるから不思議です。

私自身もイランイランとネロリのブレンドを昨日は、帰宅後自宅で漂わせていたぐらいです。
昨日は、3名のお客様に全身全霊を注ぎましたからヘロヘロになりましたが、適度な疲労感が満足感に変わり、穏やかな気分でございました。

今日は、去年 セラピストの取材で親しくなった自然療法ライターの中澤様を鎌倉お散歩セラピー 梅見物編にお誘いいたしました。
奥八幡方面にお連れしようかと考えております。

夕方からは、横浜サロンへ。
今日は、とっても春めいて来るみたいですよね。
何着て行こうかなあ?着ていくものがなーーーい。春物を何か買いたい気分になって参りました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい春の空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-20 08:04 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ