人気ブログランキング |

カテゴリ:暮らしのアロマ( 126 )

c0343447_06515628.jpg

c0343447_06520814.jpg

c0343447_07171388.jpg
c0343447_23405082.png
出雲を後にしまなみ海道を通って大三島へ。先日二十四節季養生塾で使用したグリーンレモンや国産栽培のオーガニックの精油を作っている島香房さんへ。

私のご無理な申し出を快諾して下さったこのお2人。
グリーンレモンをはじめとする9種類ほどの柑橘類を栽培から蒸留 そして販売までをほぼお2人の力で丁寧に育てられ、精油 芳香蒸留水 その他アロマ関連グッズを作られています。

今 日本は、お天気が不安定。農薬を使わずオーガニック栽培をし精油を生産するレベルまでこだわることは、本当に大変。
でもそれを丁寧に柑橘系の果物たちと向き合って栽培から販売までを手仕事で行っている2人。
c0343447_07172643.jpg

c0343447_06522433.jpg

c0343447_06523829.jpg
今年は、グリーンレモンが天候の関係で不作だったそうで、あんなにたくさんのグリーンレモンを送っていただけたことも奇蹟。

そのご苦労のご様子を伺ってより一層 この精油達のありがたさに感動。

精油を作ると言うことは、グリーンレモンをすべて使い切ることに繋がります。
この無駄のないサイクルを二十四節季アロマ養生塾の受講生には、知ってもらおうと次回12月の時は、グリーンレモンの芳香蒸留水を1リットルとグリーンレモンの精油 オーガニックのみかんとみかんジュースを実習して使いたいと思いそのご相談もして参りました。
もちろん柚味噌なども作ります。みかんやみかんジュースを美味しくいただきながら👍
このお2人 お人柄がほのぼのとしていらっしゃるのですが、侍のようにこだわりとプライドを持った素晴らしい生産者。

オーガニックと言う土壌がまだまだ整備されない日本ですが、少しずつでも私のような立場の人間が使うこと。
イベントやお教室でも受講生に伝えて行き、ニーズを作っていくことも大切なことですよね。

穏やかでのんびりとした居心地のいい島。大三島。どこかしこにレモンをはじめとする色々な柑橘系の実がなっていて何とも癒されます。
精油の持つプロフィールに成分のことばかりが語られますが、どんなところで育ってどんな生産者によって精油までになったのか?
その精油に込められた魂の部分をしっかりと知っているセラピストでいたいなあって思っております。

二十四節季アロマ養生塾では、愛情込めて育てて下さっている島香房様のご苦労も含めて受講生にお伝えして楽しい手仕事や実習をして行きたいと思いました。

お忙しいお2人に突然 旅の途中で伺いたいと申し上げた私を心よく迎え入れて色々なお話を聞かせて下さった松田さまご夫妻本当にありがとうございました。
お土産に珍しい青八朔を頂戴しました。これも帰宅したら 手仕事をしたいと考えております。

来年 私 ゴールデンウィーク明けにネロリの収穫に体験でなくガッツリネロリ三昧の収穫ボランティアに伺うことをお約束をして参りました。

そして収穫させていただいた蒸留水と精油を持ち帰り二十四節季アロマ養生塾の実習に使いたいと考えております。

ご迷惑をおかけしないように体力つけておこうと思っております。

次のブログは、しまなみ海道の夕陽から昨日 宿泊した松山のお宿から道後温泉の様子をお伝えいたします。

今日は、これから高知桂浜へ。そこから瀬戸大橋を通って もう1泊 伊賀へ。大型犬
OKのところが取れたので急遽高知まで足を延ばすことにいたしました。
その様子もお伝えします。お楽しみに

又、とてもおいしいお食事を各地で致しました。その模様もお食事編でまとめてご紹介いたしますねえ。
これもお楽しみに!

by madamumarine | 2019-11-08 07:35 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07255377.jpg
これは私がいつも持ち歩いている50ミリぼとる

c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日は、戸塚のW様のお宅へ母娘セラピーのトリートメントに伺いました。お母様は、すでにバスローブにお着替え済み。9月にベッドから落ちて鎖骨を骨折してしまわれ、足のみのトリートメントが続いておりましたがようやくうつ伏せのトリートメントが可能に!

私が伺うのを楽しみに待っていてくださる方がいらっしゃると言うこと。
本当に本当にうれしい限りでございます。
上品で笑顔が素敵なお母様 もうお怪我はしないように気をつけてくださいませね。
私自身も2週に1度お2人にお会いできることを楽しみにしております。

いつも何かと気にかけていただき、大切に思っていただき心より感謝しております。

一昨日 セラピストの学校のオープンキャンパスでも外部活動の症例や可能性についての学びを得ました。

私自身は、20年セラピストを続けて来られた感謝を込めて ライフワークとして行っていく外部活動を現在準備中。
その第1弾がアクティブシニア向けのアロマ体験会。
アロマ体験会と言うと指定された精油でエアーフレッシュナーを作ったり、ブレンドオイルを作ったりするワークショップが主流ですでに様々な行政でも周知されています。

私が7月に行ったアロマ体験会は、10種類の精油を実際に手に取って嗅いでいただいて、好き 嫌い 臭い なんだこれ? 香りがわからない などなど色々な感想をいただき、アクティブシニアの感受性がどんな感じかを知りたかったんです。

この体験会 私が思ったよりうーーーーんと色々な方に興味を持っていただいて、総勢80人以上の方が来てくださり大盛況でした。
実際精油を手に取って精油の香りを感じていただき、好きな香りを3つ選んでいただいてエアーフレッシュナーをプレゼントさせていただきました。

たった10ミリの小さなボトル。
それなのに先日打ち合わせに伺った担当者のT様が大切に持っていてくださったんです。

実際本物の香りは、色々嗅ぎ分けるなんてことをあまりしたことがなかったからとっても楽しかったんです。
そして選ばれた香りがレモングラス ローズマリーベルベノン ラベンダー野生この3つ。
とってもこのブレンドが気に入られて少しずつ大切に使っていらっしゃるとまだ少し残っているボトルを見せて下さいました。

担当者のT様は、この楽しい経験をご自分のセンターのイベントでもしたいと思って下さって私にお声をかけて下さいました。

アロマテラピーの認知度はまだまだ。
業界だけで盛り上がっていてもダメですよね。
必要なところにちゃんと必要なセラピーを届けて行かないと・・・・・。

アクティブシニアの皆様は ピンピンころりを目指していますから、私のアロマ体験会のテーマは、ピンピンきらり☆アロマでGOにしようと思っております。

時間と経済的なゆとりがあって初めて実現すると思われがちなアロマテラピー。
もちろんたくさんの精油を準備して整えるとなると材料費は高くなりますが、好きな香りを気分転換にちょっとスプレーを作ってバッグに入れておくぐらいは、合成的なアロマスプレーを買うより実は安価なんです。

でもアクティブシニアの皆様は、それさえ知らない人がいっぱい。
まずは、これ好きだわ いい香りねえ この経験からアロマテラピーを知っていただけたら嬉しいなあと考えております。

T様が持ち帰られたたった10ミリのエアーフレッシュナーがこんな風にご縁がご縁を生みにイベントに繋がったことを本当にうれしく思っております。

元気なアクティブシニアの皆様にアロマテラピーでどんなことができるかは未知数。
でもまずは、大勢の方に周知していただくことで私に何ができるか どんな可能性があるのかを探っていきたいと思っております。

今日は、一昨日もお会いしましたエフェクティブタッチの小澤さんがシーサイドリトリートへ。
雨のことがありますからこれから天候判断をしてご来店されるか変更されるかを検討したいと思っております。

奥八幡の素敵な古民家の葉山牛のお店を予約しておりますのでいらっしゃれるといいのですが、ご無理をさせてもいけませんからねえ。
都内と逗子 お互いのお天気を考慮の上決めたいと思っております。
お天気には、勝てませんからねえ

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-10-25 07:41 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07080091.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日の九州北部の豪雨。被害に遭われた皆様 心よりお見舞いいたします。
受講生に佐世保在住の方がいらしたのでちょっとご様子を案じておりましたが、ご家族とも大丈夫とのこと。ホッと安堵いたしました。

今朝は、久しぶりに美しい青空が広がっております。
しかし、暑さがぶり返しそうな気配。
一度涼しさを経験してしまった体は、一機に夏の疲れと共にダメージを受けてしまいます。
どうぞ 皆様 朝食をしっかりとって 塩分 水分 鉄分 ビタミンCの補給を忘れないで下さいませ。

昨日は、午前中横浜方面に局地的な豪雨があったみたいで・・・・。
1日外出しているとブログにアップしておりましたら、お客様から雨がすごく降っていますから移動に気をつけてくださいと複数 お気遣いのメールを頂戴しました。

個々にお礼のメールはさせていただいておりますが、皆様のお心遣いがものすごーーーくうれしゅうございました。

渋谷~横浜~妙蓮寺~菊名~横浜と移動 移動の日々でしたが、強い雨に見舞われることなく順調に移動することができました。
優しいメッセージ 本当にありがとうございました。

今年になってご依頼が一機に増えて来た個人宅のお客様へのアロマコンサルテーション。
ご自宅の各お部屋の香りのコーディネイトだけでなく介護施設の個室にいらっしゃるおばあちゃまのアロマサポートなど ご家族皆様に対してアロマの活用法をご提案させていただいております。

その中で大活躍なのがローズウォーター。昨日は、5本ご注文いただき納品をして参りました。
家族みんなで洗面所でご利用いただいておりましたが、個々に色々な使い方をご指導させていただいたら、それぞれが1本ずつ欲しいと言うことになったとのこと。
c0343447_23010551.jpg
ママは、スキンケア&ボディーケア
パパは、アフターシェイブローション
お嬢チャマは、ニキビのケアスキンケア
施設に入っているおばあちゃまは、ローズの香りが大好きでルームフレグランスとして
そして予備に1本。
これをママが代表してご購入いただきました。

これこれ この現象。パパがローズウォーターをお髭剃りの後にパシャパシャっていい感じですよねえ。実は、おやじ臭改善にも役立っている(パパ以外の家族はきづいている)

ここのおうちには、いい香りが漂っているし、ナチュラルケアが暮らしに根付いて来ています。救急箱にティートリーとラベンダーが仲間入りしているのですから・・・・。

そしてその中心に私がいて、月に1回。伺って色々なお困りごとなどを伺ってアロマテラピーや自然療法のツールをご紹介させていただいております。
前回は、びわ茶をご依頼いただいてお届けてしましたし、変わったところでは、お嬢チャマの寝冷え防止のシルクの腹巻をロフトで買ってお届けしたこともございました。

私の目指す形は、かかりつけセラピスト。
その役割を担い、様々な形で暮らしをより良い方向に導いて行くお手伝いをして参りたいと思っております。

どうして そんなことまでセラピストがするんですか?

ハイ 私がして差し上げたいから それだけでございます。

お節介?って思われるおうちからは、こんなご依頼は、やって来ません。
そうだ 山内さんに聞いてみよう そう思って下さるからこその役割でございます。

元々おつきあいがあったママからは、
「香りが家族を繋いでくれている感じ 最近とっても感じるの」

そんな涙ちょちょ切れるお話をいただいて、もううるうるでございました。

だから私は、現場にこだわり、現場にいたいんですねえ。

私にしかできない 私らしいセラピーの提供。やっぱりこれを貫いていきたいと思っております。

今日も横浜サロンデー。午前中10時から医療機関で働くK様の定期ケアをして 歯のクリーニングに行き、スカイスパへ。その後15時30分から小田原マダムの定期ケアをさせていただき、ご一緒に暑気払いと小田原マダムの還暦お祝いに薬膳鍋をいただき行って参ります。


8月もあとわずか こうして少々忙しいですが、山内 楽しく大好きなお仕事させていただいております。とっても幸せでございまーーす。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-08-29 07:11 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_22492810.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、昨日は、横浜サロン~美容室~横浜サロンと言うスケジュール。
暑さは、尋常ではありませんでしたが、まあまあ元気で1日を過ごすことができました。

その力を私に与えてくれたのがレモングラスの精油。
週の中のトリートメントは、お客様の体を緩めすぎてもダメなんです。
あとひと頑張り 木曜 金曜と体が元気で仕事に集中できるようにサポートをすることが大切。


特にこんな暑い日。いつばてて倒れ込んでも不思議でないお天気ですから 頑張ってサロンに来てくださるだけでも感謝 感激 雨あられでございます。
そこに中途半端な技術で体をかえって緩めすぎてしまったり変な調整を施してしまったら大変。

昨日は、暦の上では立秋。静かに忍び寄る秋をそっと意識しながら 暑さに負けない体作りのお手伝いをさせていただくわけですから精油選びも慎重になります。

特に私のお客様方は、定期ケアの方が多いので8月のとりわけ立秋以降のトリートメントには、残暑に負けない体作り+体を秋支度へとサポートする大きな意味合いがあります。

今年は、残暑から夏本番の酷暑がスタートと言う感じですから、健康管理を間違えると夏バテから秋バテへとだるさに拍車がかかってしまいます。

昨日お越しになったお2人もご来店時にすでにグッタリとされていましたが、お見送りをする時には、瞳がしゃっきり 気分もすっきりとされて笑顔でお戻りいただきました。

レモングラスの精油は、トリートメントする私にも活力を与えてくれますので一石二鳥。
夏には、必需品と言ってもいい頼りになる精油でございます。

今日は、一昨年結婚して足利に嫁いだセラピストのMさんがパートナーであるご主人を伴ってシーサイドリトリートへ。
初のお出ましのご主人。お会いできるのを楽しみにしております。
トリートメント後は、ご一緒にランチも予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-08-08 07:26 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09264998.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、思い切りお寝坊。8時間ぐっすり眠ることができました。よく寝ました。
ずーーーっとお天気が悪いから体調が崩れやすい今日この頃 できる限り睡眠をしっかりととるようにすることは、とっても大切なことです。

我が家から今朝は、富士山どころか江の島まで見えなくて 何だかとっても寂しい感じ。
早くすっきりと晴れた夏らしいお天気にならないかなあって
毎年 海開きには、お邪魔していた材木座の海の家にも今年は、まだ行けずにいます。

このすっきりしない毎日。我が家は、私が低血圧なので朝 気分も頭もすっきりした香りをヂフューザーで漂わせます。

7月に入ってからは、バジルをメインにブレンドをしているのですが、これがダーリンにも午前中ご来店のお客様にも大評判。

こんな時だから 香りの力を借りて気持ちをアップさせることが本当に大切なんだなあって思っています。
昨日 今日朝のブレンドは、バジルとレモンとペパーミント。
寝起きにうがいをした後 ミネラルウォーターにテラスのフレッシュミントを摘み取り、レモンを入れて飲み、その後ディフューザーに香りをセットするのが私の夏の日課。

一杯のお水を飲んでから藍ちゃんとお散歩に出ます。
お散歩から帰って玄関を開けるとデフューザーからこの香りが漂っているので気分がすっきりしてエネルギーがチャージされます。

朝を制する者は1日を制するは、本当で何だか色々なお仕事が同時進行しているダーリンにもお役に立てている感じがします。

ダーリン 忙しいでしょ 大丈夫?なんて優しい言葉をかけあう関係ではないんですよね。
もう一緒に暮らして18年目になりますから さりげない思いやりの伝え方としても精油の香りを部屋に漂わせることは、効果がある感じが致します。

もちろん 我が家には、藍ちゃんがいますからあまり希釈率を高くすることは難しいので気をつけております。

暮らしの中に色々な形でアロマテラピーを取り入れているせいか?
「この香りは何?いい香りねえ」って
お客様からもご自宅の香りのコーディネイトの依頼を受ける機会が増えて参りました。
先日12日もお孫様の勉強部屋にコーディネイトについてのご相談とご依頼を受けましたら、さすが女の子。我が家に来て自分で決めるっておっしゃったそうです。

私 思春期の女の子に香りの教育。香育をしたいと思っているんです。
そのお嬢チャマも有名私学の受験を本人が決めて頑張っているそうです。
私にたくさん香りを嗅がせてほしいって21日に我が家に訪ねて参ります。
これも楽しみでございます。

今日は、平沼在住のキャリアマダムの横浜でランチ。
その後美容室に行き、妙蓮寺の個人宅に精油をお届けして最後に横浜サロンでキャリアマダムのT様の2週に1度の定期ケアを予定しております。

7月も後半に入って参りました。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-17 09:28 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08522542.jpg

c0343447_08531545.jpg
メディカル メディカルってお薬みたいに考える傾向への違和感。
セラピーの現場では、やはりアロマの素晴らしさ 心地よさを
日本人の持つ素敵な感性で味わってほしいんです。
精油の持つ 素敵なパワーをお客様に感じていただくこれがアロマテラピーの基本のキ!
私は、ずーーーっとその基本をお伝えすることを大切にして行きたいです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、小田原マダムのスペシャルケア。よもぎ蒸し 海泥パックにフルボディトリートメント。たっぷりと3時間20分のケアをさせていただきました。
小田原マダムは、今年6月で還暦。
もちろん定年退職はせずそのまま仕事を続けられます。

今、女性を取り巻く環境は、過酷。フルタイムで定年延長までが視野に入ってきています。
私は、家事 仕事 介護 自分の人生を生きる女性を生涯サポートしたいと考えております。

その中 先週 参加させていただいた湘南なぎさ荘のアロマの体験会で興味深いことがありました。

主に60代から80代の皆様に10種類の精油の香りを嗅いでいただいたのですが、年齢が進むにつれて香りの感受性がかなり鈍くなることがはっきりとわかりました。
参加者は、基本的に自立した暮らしをしている介護保険の適用を受けていないお元気なシニア世代でした。

そんな元気なシニアの皆様に1つずつ香りを嗅いでいただいても精油の香り自体を感じないと言う人がかなりな比率でいらっしゃいました。
これ嫌な香りねえって言って下さる方は、感性がとっても豊か これ好きだわって言う反応もしっかりとあるわけです。

認知機能が落ちる前に臭覚が鈍ると言うことは、学術的にわかって来て、それを利用して臭覚を活性化させる香りを朝と夜で使い分ける的ご提案もされていてそれなりの効果が出ているのも周知の事実。

でも私が考えるのは、この認知症の予防としてのアロマテラピーのご提案ではないのです。
元気で長生きを人生100年時代が視野に入ってきた今、認知症の予防をすることを70代ぐらいからのことだと他人事ように考えている50代60代こそ危険だと思うんです。

私が知っているだけでもご主人様が若年性認知症になったとか 60代前半のお友達が認知症を発病して施設に入ったなど 認知症の若年化が少しずつですが確実に進んでいること。
これは、ストレスがかなり関わっていることは確かですが、合成的な香料に五感の1つ臭覚がマヒしていることに繋がっていると私は思うんです。

例えば柔軟剤の香り 制汗スプレーの香り 合成香料によるルームフレグランスの香り 世の中は、香毒まみれ。自然の香りを感じる暇なんてどこにもない人が結構多くいらっしゃいます。

一番わかりやすいのが真正ラベンダーの香り。これは、私が知っているラベンダーじゃないっておっしゃる方がなんと多いこと。
合成香料のラベンダーの香りは、もっと青臭く 深みのないのに鼻につく香りがして私は、ちっともいい香りとはかけ離れていると思っているのですが、あの合成的な香りをラベンダーのいい香りと勘違いしている人が結構いらっしゃると言うことです。

例えば我が家は、無垢のオーク材の床を使用しています。それを毎日ヒバウォーターで雑巾がけをしています。
もちろん 玄関 リビング トイレ ダーリンの書斎 藍ちゃんのケージも用途に応じて精油でほのかに香らせている程度。

このほのかに香ると言う控えめさが五感を活性化させ自律神経のバランスをとり、お客様も心地いいと感じてくれるわけです。

臭覚を活性化させるのはあくまでも天然の精油。合成香料をいくら色々なものにまき散らすのは、何の効果もないばかりか毒にすらなり得るから恐ろしいんですよね。

もちろん 精油は、物によっては、大変高価なものもいっぱいあります。
ものによっては、安価でも効果効能が素晴らしい精油もいっぱいあるんです。

女性の臭覚の弱まりは、更年期からともいわれています。
暮らしの中に50代60代ほどアロマテラピーを取り入れてほしいと願うのは、その為です。

次の二十四節季アロマ養生塾では、たくさんのドライハーブを使ったハーブティーのブレンドと抽出液を作る実習を入れております。
自らの感性で好き 嫌い どのくらいブレンドするなどを考えること 感じることがとっても大切なことだと思います。

養生塾の受講生の皆様には、色々な意味で香りに対する感性を高めていただき、認知機能のアップを目指して行きたいと思っております。

今日は、午前中オフ。これからジムへ。午後からは、藍ちゃんの大親友の石川町マダムがいらっしゃいます。
もう9年。毎月必ず藍ちゃんにもお菓子を頂戴したり、90歳を過ぎたお母様まで明日は、山内さんのところに行くんだから 藍ちゃんのおやつ買ったの?って気にかけて下さっているとのこと。本当にありがたいことでございます。

更に夕方は、七里ガ浜のゴルフ仲間と女子会。29日ゴルフなのでその打ち合わせを兼ねての飲み会です。
本当は、もう少しゴルフも練習したり ラウンドもしたいんですが、今、仕事が楽しくて楽しくてゴルフに行く時間を作る余裕がないんです。
それでもこうして練習もしない私を時々ゴルフに誘ってくれる友人達には、感謝 感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-07-14 09:04 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08100596.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今朝は、美しい青空が久しぶりに広がり、朝日にもしっぱりパワーをいただきエナジーチャージが出来ました。
やっぱり 朝日には、色々な効果があり、体が思い切り消毒されたように気持ちがいいです。

昨日は、午前中ダスキンさんにエアコンのお掃除に来ていただきました。
何とも素晴らしい手際の良さ。
ほんの1時間半で2台をお掃除。さすがプロのお仕事。
あんなに丁寧に中で洗うのは、私の日々のお掃除では絶対無理。
きれいにしてくださってありがとうございました。

ダスキンさんがあっという間にエアコン掃除を完了させて下さったので午後からの横浜サロンの前にジムでたっぷりと汗を流すことができました。

湿度が多い今、ベタベタでじっとりとした汗が体を締めつける感じになりますよね。
その解消には、有酸素運動と無酸素運動をして全身の毛穴を広げて汗をかくことが一番。

昨日は、ジムトレーニングのスペシャルバージョン。
マシントレーニング エアロバイク トレッドミル ダンベル。
たっぷりと2時間トレーニングをして帰宅。
シャワーを浴びて仕上げに冷蔵庫で冷やしたローズウォーターを全身に浴びてスッキリ サッパリ!

通年芳香蒸留水は冷蔵庫管理ですが、小分けのスプレーボトルにいれてお化粧ポーチなどに入れてあります。
夏は、スプレーボトルも冷やしておいて使うのが絶対気持ちがいい。

ローズウォーターは、浄化効果がバツグンなので気分まですっきりとしてくれます。
夏は、汗が悪さをする季節。
ボディーウォーター代わりに芳香蒸留水を色々試してみるのもいいと思います。夏が本格化したらペパーミントを加えると更に清涼感を味わうことができて気持ちがいいです。

我が家の冷蔵庫には、現在 ハマメリス ローズウォーター オレンジフラワーウォーター ジャーマンカモミールウォーター ラベンダーウォーターが入っております。

今日は、午前中オフ。午後から妙蓮寺の個人宅に出張カウンセリングから横浜サロンへ。
その後 ホリスティックビューティー協会主催の オーガニックビジネスアカデミーへ。
パリ在住のシゲタ チコさんがゲストスピーカーとしていらっしゃいます。
私は、15年ぶりぐらいの再会。
横浜山手の自宅でチコさんのバイタルコーチングの勉強会を開いたことがあるんです。
パリから直接我が家に駆けつけて下さって気さくなお人柄で参加者全員がチコさんのファンになってしまったほど。

その後のご活躍は、目を見張るものがございます。今は、双子のお嬢チャマのお母様としてオーガニックビジネスを牽引するキーパーソンとしてお忙しい日々をお過ごしのチコさん。
あの屈託のない変わらぬ笑顔にお会いできること楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-03 08:14 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_23331814.jpg
収斂効果のあるハマメリスウォーターとコーンミント 梅雨から夏に大活躍です。

7月の体験コースご利用可能日もあと1枠になりました。
次回は、9月以降で若干の体験コースのご利用可能日を公開します。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
6月に入ってやはり湿度が増えて来ましたよねえ。
何だか体がだるいと訴えるお客様も増えて参りました。

そろそろ梅雨入りが視野に入ってきた今、湿度が増えて来ると脚がとにかくだるくなったり、むくみがひどくなったりしませんか?

私は、ボディーウォーターにハマメリスウォーターを使い、コーンミントで清涼感を出してトレーニングの後などに利用しております。

ハマメリスウォーターは、ダーリンも好きで髭剃り後に使用したり、夏になると使用頻度がアップします。

23 24日の養生塾でも色々な芳香蒸留水を使って夏向けのボディーウォーター作りをしますが、受講生は、どんなブレンドを作るのかが今から楽しみです。

今日は、1人暮らしをなさるお嬢様のお引越しが無事済んでかなりお疲れなご様子の上大岡マダムのI様と私の髪のお手入れをお願いしているヘアデザイナーのY様の定期ケアを横浜サロンで予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-06-03 07:43 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07465719.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ




おはようございます。
10連休の影響は、あまりないと思っていた私でしたが、二十四節季アロマ養生塾のレッスン用のレジメに加えて7月7日にアクティブシニア向けのイベントに参加させていただくことになって企画案を提出するのが重なってしまい、仕事後 夕食を作った後 PCに向かう時間が多くて久しぶりに肩こり&首コリがマックスになってしまいました。

ジムに行ければいいのですが、今週は、スケジュール的に難しくて・・・・・・。
首と肩が固まった状態。
これでは、原稿の進行もままならず かと言ってあまり緩めすぎるともうひと頑張りもできないので、ふと思いついたのが久しぶりのハンドバス。

新緑の季節になると大好きになるサイプレスにローズマリーシネオールを加えてちょっと熱めのお湯に肘までつけてハンドバスを15分励行。

これがものすごく気持ちいいのととってもいい気分転換になって ハンドバス後2時間ノンストップで二十四節季アロマ養生塾で使用する精油のプロフィールの作成が終了。
とってもいいリフレッシュタイムになりました。

原稿を仕上げた後 夕食の片づけをし、お風呂に入って早めに休んだら、いつもよりハンドバスのおかげで深く眠れたようで朝の目覚めもすっきり致しました。

今日は、午前中山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。午後からは、昨日 生理痛の改善にセルフケアのご指導をさせていただいている大学生のお嬢チャマのお話をさせていただきました。
そのブログを観た本日午後3時のご予約をいただいているお客様が中学生のお孫さんの生理痛のご相談メールを下さいました。

珍しく言うことを聞いて私のところにお客様と一緒にいらっしゃるとのこと。
ご様子によっては、ドクターをご紹介したりすることになりますが、私のストレッチ&セルフケアのオイルマッサージのご指導をさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-04-21 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_23105852.jpg
犬に人にもおうちにも優しいヒバウォーター我が家でも大活躍だワン!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png


更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
今朝は、清々しいお天気。鳥のさえずり 波の音 優しく私と藍ちゃんを照らしてくれる朝日 
そして潮風。
いい季節。自然と共に生かされ、今を生きる喜びを体いっぱい感じられた朝のお散歩でした。

4月もあっという間に今日は、5日。早いねえ びっくりです。
昨日は、午後1時からと6時半からの2名様のご予約の間に妙蓮寺の個人宅のアロマカウンセリングが入り、ギリギリの時間帯。

3時間空けておくとこのように急なご相談にも対応できます。
妙蓮寺のお客様は、ご自宅の香りのプロデュースのご依頼を受けているのですが、5月に10日連続の休暇になるため 今週末に別荘のお掃除にいかれるとのこと。
別荘の消臭スプレーなどハウスキーピング用のレシピの相談がしたいとご自宅に行って来ました。ヒバの精油やヒバウォーターはすでに購入済み。それ以外の精油のテイスティングをしたいと言うご依頼でした。

別荘って冬の間に閉めておくとカビ臭い感じが取れなかったりするんですが、梅雨の前にきちんとお手入れしておくと夏には、快適に過ごせるんです。
このご提案は、コアなニーズではありますが、別荘やセカンドハウスをお持ちの方には、大変喜ばれている私のオリジナルのサポートでございます。

特にヒバウォーターやヒバの精油は、床掃除やお風呂掃除に大活躍。
妙蓮寺マダムの別荘は、お風呂がヒノキなので別荘を閉めるときにちゃんとお手入れをしないとカビが生えてしまいます。

ヒバの精油でアルコールを使用した除菌スプレーを作り、お風呂のお掃除の仕上げにスプレーしておくときれいな状態のまま保存でできるので妙蓮寺マダムがヒバの抗菌力を絶賛。

挙句にヒノキよりヒノキチオールと言う殺菌消臭作用のある精油成分が多いので別荘のカビ臭さを改善できたのです。

別荘を閉めて 又開ける。この作業にアロマテラピーの精油が大活躍。
今では、売ってしまおうかと考えていた別荘に6月末から9月末ぐらいまで暑さをしのぐ大切な静養場所になりました。

これは、ご本人も大満足。
元々は、更年期うつでのご相談からのご縁。

私にできることは、何なりとをテーマに別荘のアロマ管理が定着し始め、すでに3つの別荘のサポートをさせていただいております。
これも私らしいアロマカウンセリングの1つでございます。

今日は、ファイナンシャルプランナーに保険の見直しのことでこれからご相談に逗子まで行って参ります。来年60歳になりますのでその後ライフプランに合わせて保険も見直したいと思います。

その後 ジムに行き、午後からお客様と待ち合わせして北鎌倉の円覚寺~建長寺の桜を愛でに行って参ります。シーサイドリトリートでトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-04-05 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ