人気ブログランキング |

カテゴリ:二十四節季アロマ養生塾( 29 )

c0343447_21433433.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
今日で8月が最後。
何だかちょっと私は、寂しいんです。夏のカラっと明るい陽のパワーを浴びる時間が少なかったなあって・・・・・。
日本の夏は、もはや亜熱帯。変化していく気候について慌てず順応していく知恵を自らの力として蓄えていく逞しさをつけていく必要があるのではないかと私は、思っております。

二十四節季アロマ養生塾は、移り行く季節に早めに対策をしながら、体調を整えて行く色々なレシピを受講生に公開しております。

昨日 横浜で定期ケアをさせていただいたNさんは、第2回から毎回参加して下さっている受講生。

前回の養生塾で立秋レシピを学んでいただいた時にお盆を過ぎたらすいかはダメよ梨にしてねえ。
夏の疲れは、肺の乾燥から始まるから咳が出やすいので肺を潤わす効果のある梨を食べてねえってお話をさせていただいたんです。

そうしたら 梨嫌いのご主人に
「梨は、肺を潤わせて咳とか気管支炎にとってもいいんだって 山内先生に習って来たのよ」ってお話をしたら梨を食べるようになってくれたってお話を伺って もう本当にうれしくて・・・・・。

二十四節季アロマ養生塾の受講生には、ご家族や会社 お友達の中では健康番長になってほしいって思っているです。

Nさんは、何人ものお友達に梨の話をして下さったそうです。
冷やして食べるとおなかが冷えるから常温ねえなんてことまで・・・・・。

これこれ 私の役割は、これなんです。

梨は、本当に秋の始まりには、パワー食材。ビタミンB群もアミノ酸(アスパラギン酸)も豊富。薬膳では、生津潤燥と言われ、唾液の生成を促し、乾燥した体を潤わす効果があります。

かけっぱなしの冷房で口呼吸で眠ると喉がからからになり、それが原因で咳が出たり、風邪をひいたりしやすい時期です。
食べ過ぎは厳禁ですが、デザートに1日2分の1個ぐらいを今の季節に食べると肺が潤って夏風邪をひきにくくなると思います。

私は、今年 皆様もご存じだと思いますが、まあまあ元気に夏を過ごせました。
夏風邪もひかずに済みましたし、だるくて朝起きられないってこともなかったです。
よく食べて早寝 早起きを励行してしっかりと働き 積極的に体を動かしました。
夏の養生で大切なことは、陽気を浴びてしっかりとパワーをチャージすることが必要。
我が家は、ダーリンも夏男ですから食欲が落ちることもなく動かないと夏太りしてしまうぐらいですからねえ。

まだまだ 油断は、禁物。積極的に秋支度を始めながら、夏の疲れを上手に取り去って誕生月である9月を迎えたいと思っております。

今日は、午前中2か月に1度のペースでご来店のキャリアマダムのA様をお迎えいたします。
今年に入って通常のケアから更年期の予防サポートにチェンジし、更年期の症状についてのアドバイスなどをしながら骨盤ケアを加えたスペシャルケアをさせていただいております。

午後は、世田谷の友人がよもぎ蒸しへ。その後ジムに行き、ヘッドスパへ。
夏の紫外線のダメージを受けた髪のスペシャルケアをしてもらいに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりのお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-08-31 07:26 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_22124089.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png





おはようございます。
昨日 お昼にマリーナのカフェでトリートメント後Tさんとランチをしたのですが、その折によせばいいのに喉が渇いたのでアイスコーヒーを飲んでしまったんです。
そうしたら夕食後 おなかがぐるぐるして来て30分ほどトイレに立てこもってしまいました。
おなかを冷やしてしまい、シルクの腹巻を二重にして今朝は、お粥を食べて胃腸を休めております。

私 毎年夏の終わりにこうしておなかを壊すのですが、これがいいおなかのお掃除とデトックスになる感じで体が本格的に秋支度をするサインになります。

そして私の体が秋を感じる最初のサインは、のどが乾燥してイガイガすること。
エアコンの冷気が乾燥を生んで喉ににダメージになって来るんですよね。きっと・・・・・。
今のところは、大丈夫なんですが、いつも9月になると秋支度として麦門冬湯と葛根湯をドラッグストアで購入して常備します。

日曜日にお訪ねしたコロリエ薬局の佐々木 貴美先生に麦門冬湯のトローチをお勧めいただき、早速購入。

気の流れを整えるドライナツメと最近、私が気になっていたシリカウォーターを購入。
名前もびっくりホリスティック ウォーター。
c0343447_22401999.jpg

ラベルも私好みのフランス風?でおしゃれでしょ?
このシリカのことは、9月22日に行う二十四節季アロマ養生塾で紹介したいと考えておりましたのでとってもタイムリーでした。

不思議ですよね。ちゃんと必要な情報がゲットできるようになっているんですから・・・・。
自分が手にするもの周りにあるものって何でもかんでも実用的ならいいわけじゃないでしょ?

おしゃれでかわいくて 体にもいい これも大切な要素だと思います。
素敵な人ってそのチョイスにセンスを感じるものってあるじゃないですか?
ここが私は、大切です。

実益ばかりじゃ 人の心は動かないですからねえ・・・・・。

日曜日に伺ったコロリエ薬局は、処方箋薬局には、珍しいおしゃれでセンスがいい素敵な薬局。

私は、あまり都会に住むのを好みませんが、こう言う情報とおしゃれなスポットは、やっぱり東京に集中しているところがあるから、時には、都内に行って刺激をいただいてくるのです。

8月もあと5日。心と体が本格的な秋を迎えられるように準備をスタートしないといけませんね。
週末は、暑さがぶり返すみたいですが、すでに体が暑さゆえの緊張感から解放され、緩んでしまっているので気を抜かないように気をつけてくださいませ。

昨日の私のように氷が入っているアイスコーヒーは、飲まないようにしてくださいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授と美し過ぎるインテリアデザイナーがお越しになります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-08-27 07:26 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_23210892.jpg
大人のジャム作りのお供に

c0343447_22421183.jpg


c0343447_22381060.jpg
結構たっぷりのシナモンを加えて



おはようございます。
一昨日 午後からお仕事をスタート再開させ、すでに全開モードな山内でございます。
昨日は、二十四節季アロマ養生塾の定例会ではなくプライベートレッスンをさせていただきました。

私は、積極的な攻めの養生をして更年期からの健康を維持 増進させる目的で二十四節季アロマ養生塾をスタートさせました。
季節の移ろいによる不調が出ないように前もって心も体も準備をして体を整えることの必要性を受講生にお話ししています。

今の体調の不調は、その前の夏の盛りに体を冷やし過ぎたことが原因。このように季節ごとに前準備をしっかりして元気を維持しましょうと言うレシピをアロマ ハーブ 季節の食材などを通じて暮らしに直結したお教室をしております。

昨日も参加して下さった受講生が夏風邪をひいていてお盆以降の暮らしぶりを問診したら、正にこんなことは、そろそろやめておいてねエ~って言うことをばっちりやっていて・・・・・。本人も反省しきり。

先を見越して健康管理をすること。これは、更年期からは絶対必要。季節の移ろいに上手に順応できなくなるから・・・・・・。

これは、ちょっと大げさですが、私が20年お客様の健康管理をサポートして来て得た情報を満載した養生塾のみで公開している私だけの暮らしのレシピなのです。
いつも何かしら季節に合わせた手仕事を一つ行うのですが、今回の立秋から白露のレシピは、フレッシュなブルーベリーをお取り寄せして大人のジャムを2種類作りました。

ジャム作りって大人になるとたっぷりのお砂糖で作ることに抵抗が出てきます。
たくさんいただいた果実もお砂糖まみれのジャム作りは、敬遠しがち。

それを堂々と大人でもおいしいフルーツが入ったら、たっぷりジャムを作れるレシピを作ろうできたのが、ラム酒 シナモン バルサミコ酢を使って低GIのアガベシロップを使用して大人のジャム作りをしました。

アガベシロップは、450ミリで1000円弱ぐらい。これを高いととるか大人の食事の必需品とと考えるかはその人次第。

参考までにGI値で比べるとアガベシロップ20に対して 白砂糖 109 三温糖 108
黒砂糖 100 我が家の主砂糖のてんさい糖でも65.

糖尿病のリスクのある方には、とっても役立つ糖分。液体状なのでジャム作りにもとっても使い勝手もいいものなのでお勧めです。

甘みを少なめにして1つは、シナモンとラム酒 もう一つはバルサミコ酢で作りました。
これがものすごくおいしくできました。
私は、味付けは、基本レシピは、明記しますが、みんなで味を調える感じ。
バルサミコ酢を入れた方は、お肉料理のソースとしても使えます。

アガベシロップは、色々なお料理にも使えるので養生塾の糖分としては、これからも活躍しそうでございます。
c0343447_22425089.jpg



今日は、セラピストで夏生まれで夏女のなっちゃんが10時にやってきます。よもぎ蒸しもプラスして夏の養生全開のトリートメントをさせていただきます。
もう何年になるかなあ?
いつも夏を満喫している大人女子でございます。

午後からは、夕食の下ごしらえをして夕方横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-08-20 07:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_23082816.jpg

c0343447_23051381.jpg

おはようございます。
マリーナ周辺のワンコがご家族にいらっしゃる方は、みんな早起き。
パームツリーやマンションの影を選んでお散歩すると葉山側からとっても涼しい風が吹いてきます。

こうして朝しっかりと歩いて軽く発汗後 朝食をしっかりとって体が暑さに負けない準備をすることで熱中症の予防をしております。

昨日は、第10回二十四節季アロマ養生塾を暑い夏に負けない熱気で面白くも真剣に次の季節 秋に向けての心と体の攻めの養生をご指導させていただきました。

季節ごとにちょっとひと手間かける手仕事をみんなでするのが特徴の二十四節季アロマ養生塾ですが、実はしっかりとアロマやハーブの実習も入っております。
40代後半から50代の受講生が多いので更年期の暮らし方 生き方のサポート的意味合いもあるのが特徴なので、色々なこだわりを持ちながら材料の調達をしておりまして、これが昨日も申し上げましたが時に大変だったりするわけです。
c0343447_23471894.jpg
c0343447_00053353.jpg

魔法の水 ハンガリアンウォーターは、1か月漬け込んで自分たちでろ過して使い方は自由。


c0343447_23092827.jpg
ブルーベリージャムの甘味には、低GI値のアガベシロップを使って生活習慣病の予防を意識したり、ハーブティーのブレンドでは、女性ホルモンの活性化を促進するレッドクローバーやバレリアンをメインに受講生1人1人がハーブティーのMYブレンド作りにチャレンジ。

c0343447_23060259.jpg

それからレモングラス レモンバーベナ ペパーミントを合わせ、レモングラスとコーンミントの精油を加えたバスハーブは、体が火照る今の時期にとってもすっきりリフレッシュできてタイムリー。

メディカルハーブも精油も日本の風土に合わせながら受講生のライフスタイルを考慮の上レシピも考えています。
こんな盛りだくさんなのに教材費と受講料で5000円 ものすごーーーくお得感満載。

そのせいか 受講生の皆様は、自分の暮らしに照らし合わせて意見を言って下さるのでお客様へのサポートにも直結できるので私も勉強になります。

更年期以降の健康管理に即実践可能なオリジナルレシピが満載。
今回の2種類の大人のジャムは、シナモンとラム酒風味とバルサミコ酢風味。
この甘みもみんなで味見をしながら決めて行きました。

おばあちゃんになるまで季節のこと アロマのこと 養生のこと あるがままを受け止めるナチュラルエイジングを続けながらハッピーエイジングの実現を心掛け 人生を振り返ったときナイスエイジングだったと言って下さるオリジナルレシピを提供していきたいと思っております。

来月は秋分レシピ。現在 食材の調達を交渉中。
国産でオーガニックにこだわっておりますのでお取り寄せも結構大変なんです。
でもその大変さを受講生の皆様の笑顔がすべて払拭してくれており、今やライフワークになってきております。

1人暮らしや共稼ぎの場合 食事が乱暴になりやすいですよね。
だからこそ この養生塾で受講生の皆様と食の大切さや自らを慈しむことの大切さを学びあい健やかな毎日を送るヒントとなれるよう頑張っていきたいと思っております。

今日は、午前中ご予約のお客様が急遽のキャンセルがありましたので久しぶりに大好きなまゆ先生のヨガへ。
その後稲村ケ崎温泉でサウナに入ってから横浜サロンで午後3時半から2名様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい夏空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-08-05 07:22 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

さあ~ 今日は、養生塾

c0343447_07503929.jpg


おはようございます。
あと少しで暦の上では立秋。
驚いてしまいますが、まだまだ夏がはじまったばかりって感じが否めません。

今日は、その立秋から白露までの健康管理についてとドライハーブを使った実習。それに暦の手仕事では、オーガニックな朝摘みのフレッシュブルーベリーを使った大人のジャムを2種類作ります。

この暦の手仕事。当初の予定では、かぼすをお取り寄せしてかぼす酢を作る予定でした。
しかし、全然手に入らず諦めて ブルーベリーに決めたら そのブルーベリーも思いのほか梅雨が長引いたせいがあって最悪冷凍ものになるかもって農家の方に言われて

国産でオーガニックのブルーベリーを予約してドキドキしながら昨日到着したのがこのブルーベリー。

もともと農家の方が期待できない的お話をされていたのであきらめておりました。
それがよかった~。フレッシュが届いたので私1人で大喜びでした。

食材の調達。とりわけ 国産でオーガニックでいいものとなるとなかなかお取り寄せ自体が難しくて
特に今回は、梅雨が長引いたので本当にハラハラしました。

でもこれも自然と共に生きる暮らしには、ありがちなことだと思いながら、このブルーベリーを慈しみを持って愛を込めてジャムにしていただき、クルミのバケットにつけてちょっと試食もしようと思っております。

今日は、女性ホルモンを活性化するハーブティーのブレンドを受講生が好きなハーブを使ってブレンドしていただいたり、夏バテ防止にシュトラス系のバスハーブを作ったりと本日の養生塾も大盤振る舞いで受講生に楽しんでもらおうってそれからもちろん私が楽しもうって!これからいろいろと準備に入ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-04 08:00 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_09281919.jpg
梅シロップを作った完熟梅。しっかりエキスを出し切ってくれましたが、
これもおいしいんです。デザート代わりに食べております。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
何だか今年は、なかなか梅雨が終わらないらしいって予報ご存知ですか?
このお天気 結構女性には、辛い。
雨が降るといつもなら歩く道をバスやタクシーに乗ってしまったり、外出自体をやめてしまったり、動かなくなるから余計に体の巡りが悪くなります。

私は、結構 このお天気に強いんです。なぜならジムに行ったり、家でスクワットしたり、こんな季節だからこそ 特に足を動かすことを意識しています。

だから 梅雨なのに元気よねえ~ってお客様や友人に言われます。

二十四節季アロマ養生塾では、少し前の季節の体の整え方や暮らしの手仕事をしたりして上手に体調管理ができるように攻めの養生をご指導しております。

四季のある日本において体調管理の指標になるのが二十四節季。更にそれを細かくした七十二候は、不安定な日本のお天気にもすべき攻めの養生や情報を私たちに自然が教えてくれます。

我が家も梅仕事を色々しておりますが、完熟梅で作った梅シロップが完成。
今朝もヨーグルトに梅シロップをかけ、梅の実をいただいて体がすっきりと整うのがわかります。
体が梅の持つ様々なパワーを夏に向かって準備するのに必要としていることを実感します。

農耕民族である日本人は、自然の移ろいを微妙に変化の兆しから感じられる感性を持ち合わせています。
その素敵な感性を私は、大切にしたいなあって思っております。

梅雨がなかなか終わらない今 この時期をぼんやり過ごしてはダメダメ。
何もやる気がしないなんてNG。

食事には、クエン酸を含むものをたくさん食べて、ウォーキングに外に出られないならおうちでスクワットや大きくももを上げて足踏みなどしてあげてください。
もちろん セルフケアでオイルマッサージをしてあげられたら最高。

だるさ 重さ むくみは、梅雨ならではの症状でもありますが、梅雨が終われば治るわけでなくしっかりと対策をしないと夏が上手に過ごせなくなるよと言うサインだと言うこと忘れないで下さいませ。

今日は、これから大船マダムのご自宅にアロマカウンセリングへ。
お孫様の中学受験があり、勉強部屋を整えたいと香りのプロデュースを依頼されております。

臭覚は、実は、子供の頃に培われます。合成的な香りが横行している今、子供たちにとっては、香毒がいっぱい!

実は、女の子の中学受験って大変なんです。生理が始まっているから月の半分が勉強に気分的に集中できない。そんなことが起こっています。
大船マダムのお孫さんは、おばあちゃまのお家いい香りがするからおばあちゃまのお家で勉強したいって言って下さったそうで・・・・・。

小学校高学年になるとアロマテラピーに興味を持ってくれるみたいで大船マダムのご依頼で香りのサンプルをお持ちすることになっております。

その後渋谷へ。セラピストの学校の谷口さん主催のオープンキャンパスに参加して参ります。

雨がシトシト降っておりますが、懇親会まで参加を予定しております。
楽しい出会いがあるかなあ?何せ私は、このようなセラピストの集まりは、勉強会以外は、このオープンキャンパスしか参加しないと決めておりますから・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-12 09:32 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_22301496.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、朝から雨がシトシト降っています。何だかずっとお天気が一定しないですよね。こんな時は、あまり冷たいものを食べないように冷房も必要以上につけないようにしてくださいね。

昨日は、二十四節季アロマ養生塾 夏レシピのレッスンでした。
このお教室は、参加者がちょっと日々の暮らしに手間暇をかけて自分自身を大切にする心と体の養生レシピを二十四節季の暦に合わせてご提案する一般の方向けのレッスン。

みんな笑顔で朗らかでとってもいい空気の中和気あいあいとレッスンが進んで行きます。

時に脱線して違うお話に向かってしまうこともあったりしながら、アロマのこと 食のこと エクササイズのこと 作ってみたかった仕込みものなどなど 3時間ほどで色々なものを感じてシェアして作っていきます。

今回は、夏用のフレグランスとボディウォーターをそれぞれの好みに合わせて作っていただきました。
もちろん簡単な精油のプロフィールなどは、お渡ししますが、基本思い切り自由なブレンドを作っていただきます。
梅は一人一キロ。梅味噌づくりをしてもおうちで梅シロップや梅ジャムがたっぷり作れる量をお渡しします。
おいしいオーガニックで手で摘んだ梅。1つずつ色々な形をしているんだけれどその1つ1つを洗ってアクをとっておへそを竹串で取り除き、1つ1つ拭いて下準備を私がしました。
c0343447_23024482.jpg

「おいしくなーれ おいしい梅味噌になーれ」って!
来年は、私が梅農家にお邪魔して収穫をして来ようかなって思ってしまうほど 梅がかわいくなってしまいました。

梅味噌のレシピもそれぞれ自由。お味噌も国産のオーガニックの赤味噌と白味噌を好きなように使ってもらいますし、お砂糖は、サトウキビのお砂糖を使用しますが分量も好きなようにいずれお家のレシピになるように自由です。

 
c0343447_22365123.jpg
c0343447_22372976.jpg

梅とお味噌が上手に合わさるようにところどころ竹串で穴をあけながらもワイワイ 女子会モード。家中 甘酸っぱい梅の匂いがして・・・・・・。
丁寧にやる人 ちょっと不器用な人 入れすぎたお味噌をまだ完成してない人に引き取ってもらう人 みんなで協力しながら梅味噌の仕込みが完成!

自分ではしないよねえ 何だか面倒くさいよねって言うものもみんなで作れば楽しくて 出来上がりは想像以上においしくて 作ってよかったって思ってくれるから私もうれしくなるんですよねえ。


c0343447_22413631.jpg
梅とお味噌が馴染んで完成したら梅を取り出して種を取って細かくしてお味噌と混ぜて出来上がり。
まずは、そのままみんなきっと味見して これが止まらなくなり、次にきゅうり その次レモンとオリーブオイルを加えてドレッシングにして 更に白身魚やチキンに塗ってグリルしてもおいしいです。

持ち帰った梅でシロップや梅醤油 梅ジャム何でも作ってみてねえ。
あっという間の3時間。

作ったフレグランスが早速部屋干しの匂い消しによかったなどご報告が来たり、お風呂上りに使いました。自分ながらいい香り。って喜んで下さっています。

これこれ!無邪気に童心に返ってアロマも暦の手仕事もみんなでやりたかったんです。
それに賛同してくれて協力を惜しみなくして下さっている山手マダムのK様ありがとうございます。

楽しく毎回 参加して楽しんで下さっている受講生の皆様 本当にありがとうございます。

次は、8月 もう秋の養生です。暑い最中に秋?でもこの秋の養生をすることで夏バテにならない体作りをご指導して参ります。
8月4日のレッスンに1人分だけ空きがあります。ご希望の方は、是非!
かぼす酢とハーブティーのマイブレンドを作っていただきます。
大分からもちろん オーガニックのかぼすをお取り寄せ予定。
質が良く安全なものをお取り寄せするので材料費の2000円毎回 赤字でース。

でもそれでも一人分じゃお取り寄せできないから私が楽しませていただいているのです。
この二十四節季アロマ養生塾は、朗らかに 健やかに 楽しく 今を 季節を自然療法や季節の豊かな食材で楽しむためのお教室。

みんなに相談しながらいいお教室に育てて行きたいなあって思っております。

今日も二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。仲良しの2人のマダムがいらっしゃいます。
お忙しいお2人 飛んで帰る感じでですので あまり脱線しないようにして行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-24 07:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_08504792.jpg
暮らしの中にアロマやハーブをもっと取り入れて元気に今を生き抜く養生レシピ満載
私のレシピは、いつもお客様の暮らしに即、活用できるものばかり。
簡単! おいしい 面白い 効く!これがモットーです。




おはようございます。
昨日は、6名の受講生で第8回二十四節季アロマ養生塾を行いました。
高知産のおいしい新ショウガ 三浦産のカラフルトマトをお取り寄せして2種のピクルスを作りました。

三留のおいしいピクルス液を使って新ショウガに受講生がお好みでハーブを入れて密閉袋に入れてモミモミ。
c0343447_08511413.jpg


c0343447_08514463.jpg
新ショウガと言えば甘酢漬けですが、ハーブを効かせたピクルスは、結構いけるんです。
我が家の夏の食卓には、新ショウガの甘酢漬けがいつも登場するのですが、少々飽きたなあって思った時にやってみたらいけるので 今年は、逆にこればかりになりそうです。

c0343447_08510075.jpg

c0343447_08513088.jpg

三浦産のカラフルトマトは、おいしい甘酒に三留さんのピクルス液を大さじ1入れて、受講生の好みでお塩を加えてもOK.
カラフルトマトは、お尻に竹串で穴をあけてしみ込ませてあげてください。

この甘酒のピクルス液は、ドレッシングにしてもおいしいし、ピクルスの酸味が苦手な人には、食べやすくなりますので、色々なお野菜を入れてもグーーー!

c0343447_08571895.jpg

c0343447_09141918.jpg

アロマのレシピは、ベースオイルのブレンドを行いました。
夏に使うMYオイルを3種。
携帯用のミニボトルですが、セントジョーンズワート アルガン アプリコットカーネル カレンデュラ アルニカをマカダミアナッツオイルにブレンドして 12~15種類のエッセンシャルオイルを使用してご自分の好きなマッサージオイル作りをしていただきました。

注意事項を確認し、20ミリボトルで20滴のマッサージオイルですので、早速当日お風呂上りに肩こりケアのオイルを使用した受講生は、その即効性にびっくりしたようです。

このお教室は、ふんだんにエッセンシャルオイルを使っていただきます。
自分で試して 時には失敗もしながら、少しずつですがMYブレンドをいっぱい作れるようになっていただきたいので マニアックな精油もバンバン使ってもらっております。

私のレシピは、いつも暮らしの中にあってこそだと分かりやすく受講生に説明します。
失敗も恐れず でもきちんと注意事項も説明してアロマのブレンドをダイナミックに楽しんでいただきたいのでブレンドも結構受講生の個性が溢れまくります。

精油ってなかなか個人でたくさん揃えられませんから せっかく私の受講生になって下さったんだからこのお教室の時は、惜しみなく色々な精油に触れて楽しんでいただきたいと思っております。

次回でいよいよ2年目に突入。
1年目よりもさらに内容を濃く 令和を生き抜くための積極的な養生レシピを受講生と共に作りたいと思っております。

今日は、これから横浜サロンへ。2名のお客様のトリートメントを予定しております。
平成最後の横浜サロンでのお仕事になります。いい締めくくりになりますよう心を込めてトリートメントをして参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-04-29 09:34 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_08581875.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、気温が上がり、シャツ1枚でも大丈夫なほどでございましたね。
こうしてあっという間に半袖の季節の到来になりそうだけれど 私は、長袖や七分のTシャツやシャツを着て歩くのが大好き!
あまり早く夏が来てほしくないのが本音な私です。

昨日は、第8回 二十四節季アロマ養生塾 夏の準備にハーブをたっぷり入れた新ショウガのピクルスと甘酒を使ったトマトのピクルスを暦の手仕事の実習で作りました。

新ショウガと言えば甘酢漬けが定番ですが、色々なハーブを入れて使い勝手のいい鎌倉の食材屋さんオリジナルのピクルス液で受講生の好みで和洋色々なハーブをブレンドしてもらい新ショウガのピクルスが出来上がりました。

ローズマリー タイム 月桂樹 ピンクペッパー 花椒 鷹の爪 ブラックペッパー。
2人の参加者でも好みが違うので味もちょっと違うかなあ?

これは、ジップロックで簡単にできて常備しておくと夏バテ防止になっていいんですよ。
参加者も私の作り置きを食べて大喜び!
元気が出そうとバクバク食べていました。

アロマテラピーの養生レシピでは、ベースオイルとインフューズドオイルを使用して夏のMYマッサージオイル作りをしてもらうのですが、28日のレッスンが人数が多いのですが、初参加の方がいらして中身が濃すぎて驚かれるかもしれないと昨日のレッスンで少々カリキュラムを詰め込み過ぎたことを反省しております。

色々な意味で手際よくできるように前日の準備を怠らないようにしたいと思っております。
トマトのピクルスなどのご報告は、29日にさせていただきますね。
お楽しみに!

今日のスケジュールは、かなりタイト。
これから藍ちゃんの定期健診にペットクリニックへ。
その後ダーリンに鎌倉に送ってもらい13時から横浜サロンで練馬マダムのN様の定期ケアを行い、京浜急行で汐入の個人宅へ。
更に横浜にもう一度戻って横浜サロンで大倉山のキャリアマダムA様の定期ケアを予定しております。

ゴールデンウィークの後半に4日お休みをいただきますので、ちょっと慌ただしい山内でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





 




by madamumarine | 2019-04-23 09:25 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_07532689.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ



おはようございます。
昨日も期待したほど暖かくならず強い風が吹いて結構寒い1日でした。
とにかくこんなお天気の日は、足首は、絶対冷やさないこと。使い捨てカイロで温活を忘れないこと。
この寒暖の差に体を合わせていくことは、年々難しくなりますねえ。

22日と28日に二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスンを行います。その準備の最中なのですが、このレッスンは、お客様にセルフケアの大切さだけでなく楽しさを知っていただこうと始めました。

これは、本当に私が大切にしていること。
難しい学問としてのアロマテラピーや自然療法が全盛の今ですが、お客様の気持ちが動き実際にやってみようとアクションを起こす理由は、たった1つ。

楽しいから やってみよう。これなんです。
サロンに通うのもそう 楽しそうだから行ってみよう。これだけ。

私は、日本人が農耕民族だったことで少し先の季節を予想しながら植物の成長を見守っていたと言う歴史が大好き。

風を感じ、波の音を聞き、光を感じ、虫の声を聞き、水の温度を察知しながら種を撒き、水をやり、大切に大切に育てていく。
待つ 見守る 寄り添う。このアプローチって今忘れられていますよね。

病気も未然に防ぐ努力をしないで病院ですぐ投薬を受ける。
こんなことばっかりしていると体は、どんどん弱くなってしまいます。

私がご提案している二十四節季アロマ養生塾は、私の経験がベースになっている攻めの養生。
体と心を大切に思う気持ちを育ててほしい そんな風に思っています。
今、通って来る受講生たちも自分のことだけでなく家族のこと お友達のことも気遣うようになって来て・・・・・。

たった1週間セルフケアを励行しただけで体は、しっかり応えてくれます。
私自身は、この20年 寝込むほどの病気は一切しておりません。
丈夫に産んでくれた両親に感謝 感謝でございます。

実は、保険の見直しをしたら、健康割引と言うのが受けられて月々のお支払いが安くなったほど・・・・・。健康でいることになかなかご褒美をいただけませんからとっても嬉しかったです。

健康な体は、自分が作り出し、心も健やかにして行くもの。
お客様の不調と向き合う仕事であるセラピストなら尚更ですよねえ。

春に向けて人間ドッグや生活習慣病外来を受診してご自身の現状把握もしてくださいませ。

桜を見送り、いよいよ新緑の美しい季節。
桜を思い切り咲かせるパワー全開の春の陽気を体にいっぱい浴びて元気に過ごしてほしいと切に願っております。

今日は、これから支度をして横浜サロンへ。午後からは、見直した保険の最終契約をしに行きます。
見直したことで保険のしくみがとてもよくわかりましたし、自分がどう生きたいか頭の中を整理することができました。

来年還暦。次のステージに進む準備を着々としております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-04-12 07:58 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ