カテゴリ:二十四節季アロマ養生塾( 16 )



c0343447_19391331.jpg


c0343447_19383309.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

c0343447_19384206.jpg
お砂糖は、国産 オーガニックのてんさい糖を使用

c0343447_19385217.jpg
オーガニックローズを加えて

c0343447_19390392.jpg
 コトコトかき混ぜながら煮詰めて レモン汁を加えて
ローズウォーターを香りづけに入れて出来上がり 

おはようございます。
立春参拝のご報告などで二十四節季養生塾のご報告をフェイスブックにしたままブログにアップしておりませんでした。
私のお客様は、アナログの方ばかりでフェイスブックやインスタをしてない人がほとんど。 イチゴとローズのジャムは?どうなったの?ってメールをいただいてブログを楽しみにしてくださっていました。

フェイスブックのお友達は、同業のセラピストの方がエキサイトのブログが私とお客様を繋ぐとても大切なツールになっていることをこんな時に実感いたします。

回を重ねるために楽しくなって来て 参加者の笑顔と笑い声で大騒ぎの養生塾。
暦の手仕事は、できる限り材料にこだわり、オーガニックのものをチョイス。
てんさい糖は、グラニュー糖に比べて溶けにくく水分がどれだけ出るか心配でしたが、ジャム用の小粒のあまおうが水分たっぷりだったので大丈夫でした。

このジャム シナモンやブラックペッパーをかけたり、ラム酒やブランデーをかけて紅茶にいれてもおいしい 大人のジャムが出来上がりました。

材料にこだわったのでとっても高価なジャムができあがりました。
でもみんな喜んでくれたので私も大満足。

養生塾の立春アロマレシピでは、国産の質のいいエプソムソルトが手に入ったので入浴用のハーブボールを作ったり、マカデミアナッツオイルを加えたスクラブを作りました。

c0343447_20145563.jpg
ソルト&ハーブボウルは、横浜の時手作りして骨盤デトックスと言うメニューで提供しておりました。オーガニックのストレッチ生地を使い みんなが小籠包みたいでかわいいとかあくびちゃんみたいだとか言いながら不器用な人器用な人で見た感じが違いますが、お家用ですからそれもOKですよねえ。
c0343447_20153674.jpg


アロマテラピーの精油もハーブももっと自由に失敗しながらでも暮らしの中に取り入れて楽しんでもらいたいと思っております。

もちろん 私は、プロとしての注意事項には、細心の注意を払いながらもわかりやすく 楽しくをモットーにこの養生塾を育てて行きたいと考えております。

おうちでは、なかなかドライハーブをたくさん使ったレシピには、チャレンジできなくても養生塾では、遠慮なく色々試して好きなように使ってもらっています。

素材のいいもの 質のいいものに実際触れて使ってみること これが暮らしの中に取り入れる第一歩。
次回は、桜餅風蒸しパンか関東風の桜餅をホットフレートで作るか オーガニックのよもぎの若葉が手に入ったらよもぎ団子でもいいかなあって?
まずは、私が作ってみて簡単だっから両方作るのもありかもしれません。
とにかく桜の季節なので桜サクサク春ルンルンな養生塾にしようと企てております。

今日は、午前中はオフ。午後から七里ガ浜のゴルフ仲間が夫婦で訪ねて来ます。
パパがトリートメントデビュー。友人は、付き添いです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に戻った寒そうな雨を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-06 08:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_08545366.jpg

c0343447_08550927.jpg

c0343447_08552061.jpg

c0343447_08572643.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
季節の移り変わりを感じながら体作り 心作りの養生レシピをご提案し、1人じゃなかなか忙しいし作らないものを「暦の手仕事」として1つみんなで作って行こうとはじめた養生塾。
昨日は、プライベートレッスンをさせていただきました。

なかなかお忙しくジャストシーズンにレッスンをすることができず、今週の日曜日は、次の春を迎える養生レシピをご提案することになっておりました。

ギリギリセーフ。寒の内(冬至から節分)にレッスンが出来てよかったと安堵しております。
昨日は、パームツリーが大きく揺れてとても寒い日でした。

でもシーサイドリトリートでは、柚子のほっこりほのぼのした香りが部屋中に溢れ、優しい気持ちがレッスンができました。

昨日の受講生は、私のブログにもちょこちょこ登場して下さるヘアーデザイナーのYさん。
超お忙しい毎日を過ごしいるYさん。

丁寧な暮らしをゆっくりとしてみたいと言うのが願い。
でもなかなかお仕事を中心の生活ですから、ゆっくり丁寧になんて難しいのが実情。

私だってそうですし、受講生のみんなもそう。
小さな家族ならこのゆず味噌だってちょっと割高ですが、売っていますからねえ。
こうしてお話をしながら、作るとあっという間に出来上がってしまうんです。

こがさないように優しくかき混ぜて・・・・・・。

私の養生塾の暦の手仕事は、ちょっとひと手間をかけるだけでできるものをテーマにみんなで味見をしながら作って行きます。

頼りにしておりますスーパー主婦マダムのK様がアドバイザーとしてお手伝いして下さっていて「私のこれしたい あれしたい」が実現している次第です。

失敗も次の課題になるので、とにかく作ってみようと 初めてのことにチャレンジすることを私も楽しんでおります。
今回のゆず味噌もこうして千切りとすりおろしを合わせて入れて果汁も入れたので、本当に柚子の風味がいっぱいに広がります。

Yさんも大喜び。
ご近所主婦がみんなでわいわい そんなノリの二十四節季アロマ養生塾を今年も楽しんで続けて行きたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。午後から横浜サロンで13時~ 18時~の2名のお客様を予定しております。

合間に3時間あるので、今年お初のスカイスパに行って参ります。
1月が今日を入れてあと3日。
そして立春まであと1週間。

お日様が日増しにパワーを感じさせてくれる強い光を放ってくれています。
あと少し あと少しと季節の移り変わりを眺めながら日々を過ごして行きたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と紺碧の海 かわいい江の島を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-01-29 09:05 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_08472229.jpg

c0343447_08493466.jpg

c0343447_08474367.jpg

c0343447_08473267.jpg

c0343447_08471076.jpg

おはようございます。
昨日のブログで年末の原因不明の歯痛についてお話をしました。
メンバー様及び読者の方からメールが5件も入っており、ちょっとびっくりいたしました。
「なんで知ってるの?私の年末歯痛!!」

歯痛は、ものすごく生活の質を落とします。12月になると歯が痛む方は、その前にきちんとデンタルメンテナンスをし、疲れを溜めないようにしてください。
又、冷えも大きく関わってきますので、どうぞ 気をつけて下さいませ。

昨日は、養生塾の年末最後のレッスン。柚子の香りが家中にしてものすごく癒されながらのお教室でございました。

昨日は、会員ナンバー1.山手マダムのK様が大活躍。
私がお鍋の選択を誤り お味噌とお砂糖を混ぜ慌てている時に味噌の中身からコゲが・・・・・・。
ひえーーーーー!
我が家には、大きいお鍋がそんなにたくさんなくて ステンレスの寸胴鍋が1つとホーローのもう少し小さなお鍋。それからお鍋などに使うテフロン加工のお鍋があるのですが、お味噌の分量を考えるとホーローのお鍋かなあ?って思ったのですが、これが大失敗。

急遽 テフロン加工のお鍋にチェンジして事なきを得ました。
養生塾は、私もしたいことを受講生と一緒に楽しむことがテーマなので、私も初めてのことをするので こんなことが多々あるわけです。

それなのでベテラン主婦のK様には、最初から参加をお願いしていたわけです。
そしてK様が丁寧に木べらで味噌 砂糖 味醂 柚子の皮を丁寧にかき混ぜ完成。
添加物は、一切入っておりません。

情報を得たレシピよりみんなで味見しながらお砂糖の分量を減らしたり、柚子の量を増やしたり、果汁を絞って入れたりして とってもおいしい柚子味噌が完成しました。
c0343447_08502698.jpg

とにかくみんなで暦の手仕事を何かする。これが養生塾の1つのテーマ。
1人じゃ面倒くさくてしないこと。
作ってみたいなあと思っていてもできなかったもの。
そんなものを季節に合わせてお金の予算は、あまり考えず贅沢な材料を使って行うことをよしとしております。

お味噌も有機大豆で無添加なもの お砂糖も国産のてんさい糖 味醂も飲んでもおいしい千葉の酒造メーカーからお取り寄せいしました。
主役のゆずは、完全有機栽培のもの精油を作れるレベルもので市場には、ちょっと傷があったりするもので市場には出回っていないものを高知の生産者から3キロもお裾わけしていただきました。

少し傷があるのがご愛敬。まずは、お教室が始まる前にK様に下ごしらえをしてもらい、傷や痛みのあるものを選別していただきました。
そして私は、ランチまでK様の手作りのものをご用意していただいて、これがまたおいしいの。ツナと赤カブの春雨サラダ ポテトサラダ風おからのサラダ サラミ それにオイシックスの炊き込みおにぎりまで 幸せですよねえ。
ありがたやーーーーーー!

c0343447_08480298.jpg



アロマの養生レシピでは、冬至のゆず湯用にバスボム作りをしました。
バスボムって結構失敗しますよね。
だいたいが水を入れるときにシュワシュワしてしまうので、スプレーボトルに入れて少しずつ足しながら作っていくとほぼほぼ失敗しません。
そしてシリコンカップに入れて冷蔵庫で固めて出来上がり!

同じものを作るのでも 丁寧に混ぜる人 結構簡単に作ってしまう人 色々。
でもその個人差も私は、楽しくていいと思います。

おうちに帰ってお風呂に入れてシュワシュワさせてご主人様やご家族に喜んでいただいているかなあ?って思いながら みんなが帰った後後片付けをしながら思うのも楽しいものでございます。
c0343447_08511127.jpg

私の養生塾は、とにかく普段使い。最低限のレシピは、存在しますが、精油のレシピもみんなが好きなように選んでオリジナルを作ってもらっています。

私は、アロマを少しでも暮らしの中に入れて何気ない生活に花を添える役目を担ってもらうこと。
これが一番 お客様や受講生に伝えたいこと。
小学生でもできる超簡単アロマに日本の風土と季節の移ろい そして暦の手仕事を一つ行いたいと思っております。

次は、春を迎える甘酸っぱいイチゴとダマスクローズの香りが家中に漂う時間を受講生と共に過ごしたいと思います。

昨日のゆず味噌のようにやはり失敗もご愛敬として次回もコトコトとイチゴがとろけていく様をみんなで見つめながら作りたいと思っております。

1月に養生塾のプライベートレッスンを予定しております。この時は、2名なので大きなお鍋は、使用せずティファールのお鍋で作れるので安心でございます。

今日は、開業時オープニングスタッフであり、現役のセラピストでもあるNさんと20年前リフレクソロジーとストレスマネジメントを共に勉強したFさんと横浜西口のスパでランチ忘年会。
寒いのでお風呂に入りながら日頃の疲れを解消し、夕方は、横浜サロンでヘアーデザイナーのY様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2018-12-17 08:53 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_08363115.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
今朝は、家事のおさぼりをして藍ちゃんのお散歩の後 カフェで朝食を済ませて参りました。
ちょっと楽をさせていただきました。

昨日ぐらいから急激に朝の気温が下がってきました。
すると朝日のパワーが増してくるから不思議。
冬は、日が短いのでしっかりと朝日を浴びてエネルギーチャージをすることは、立派な冬の健康維持増進に繋がります。

便利な世の中になり、マンションから駅直結なんて言う都会暮らしをしている方も多くいらっしゃいますよね。
私には、そんな生活は、無理!背中に葉山側からの朝日をしっかり浴びながら富士山に向かって歩いて行く藍ちゃんとの散歩は、最高。背中がポカポカしてきて、本当にエネルギーを注入してもらった気持になるから不思議。

そしてほのかに漂う海の香りと波の音。五感が思い切り活性化されるのも夏より冬なんですよねえ。

人間も自然の一部。足りないものを補うと言う感覚がより鋭敏になってくるのでしょうね。

逗子や鎌倉は、横須賀線に乗れば25分で横浜へ。1時間ほどで東京に出られます。
通勤するにもまあまあ便利。ダーリンや私のようにフリーランスにとっては、パラダイス。
体に無理なく週に3~4日横浜や都内に出るのに苦になりませんからねえ。

晩秋から冬に向かう今は、1年の締めくくりを迎える準備をする大切な時。
今年は、少ししっかりと大掃除をダーリンとする予定でおります。
そして伊勢へのおかげ参りにも例年通り参りますが、30日までお仕事をすることになっておりますので、こまめにお掃除をしながら新しい年をお迎えしたいと思っております。

今日は11時~14時~2名のお客様を予定しております。お2人とも夏からホリスティック メノポーズラボのホームページをご覧になり、無料メール相談からスタートされたお客様。
すでにホットフラッシュやイライラが改善なさってうれしいご報告をいただいております。

11時にお越しの方は、ご主人様がママが最近機嫌がよくてよかったとお嬢様におっしゃったとのこと。
ご自身では、イライラしていると言う実感がなかったそうで、驚きのセラピー効果にびっくりだったと・・・・・・。

私が定期ケアをお勧めしている理由は、こんなところにもあります。
密かに進行する老化。内側からも外側からも知らずに進んでいますが、実は、心の老化が一番の問題なんです。

だから好きな香りを全身で味わってリラックスすることが必要なんですよねえ。
これを新たに会員になって下さった方に実感していただけると本当にうれしいです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-11-24 09:07 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_21055163.jpg
フレンチコットン&リネンやオーガンジーで個性豊かなサシェ


c0343447_21060091.jpg

ダマスクローズにローズヒップ&ハイビスカスでロゼビネガー

c0343447_21060842.jpg
おはようございます。
昨日は、準備からお客様のK様にお手伝いいただいただけでなくおいしい鶏五目御飯のおにぎりやサラダを2種類 生姜のおいしいスープまでおいしくランチを頂戴してからの講座開始。

冬のはじまりがとても大切な季節であること。これを参加者の皆様と色々なお話をしながら、ご紹介させていただきました。
冬は、お家でできる筋トレなどで基礎体力をつけるお話や黒い服で太陽のエネルギーを吸収しやすくしましょう。など人間が自然のエネルギーの恩恵を一番に受ける冬についての学びを深める時間にしていただきました。

二十四節季のアロマ養生塾は、季節の養生として 食材 整体 アロマテラピーの活用術に暮らしの手仕事として色々なものを仕込んだり、作ったりする時間をご用意しております。

今回は、ダマスクローズのビネガーとレッドローズ ラベンダー ヒバを使ったクローゼット用のサシェを作りました。フランス製のオーガンジーやリネン&コットンにドライハーブを包み、アートフラワーを飾ったかわいいサシェ。

受講生の個性が思い切り出た個性豊かなものが出来上がりました。
養生塾では、材料は、準備しますが、自分で考えて オリジナルを作る。
そのため 精油のブレンドも各々個性があって 私も大変勉強になります。

今回から新たに加わったTさんもあっという間にみんなと馴染んで シナモンを使ったレシピのお話で脱線したり、アトムを紹介したり、とても楽しんで下さって来年の日程も参加したいと言って下さいました。

嬉しいですよねえ。
来週は、仲良しのお友達同士で受講されるプライベートレッスンがスタートします。

次の20年は、更にお客様との絆をより深く濃くしたいとそんな思いで始めたお教室。大切に大切に私のオリジナルのお教室として育てて行きたいと思っております。


今日は、午前中は、大船マダムの定期ケアの後 今年夏セラピストの集まりでお会いしたN様の初のご来店。
何でもマリーナで結構式と披露宴をされたとのこと。久しぶりの思い出の場所ですが、今日は、ちょっとお天気が怪しい?
晴れてくれることを祈るのみでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに小雨交じりの曇り空を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2018-11-12 08:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_07432438.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



c0343447_08363581.png

更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ




おはようございます。
昨日は、久しぶりに美しい夕陽を眺められて何だかちょっと幸せな気分になりました。
9月も後半に入って参りました。
本当に今月は、特に過ぎ去るのが早い感じがして・・・・。

お客様のセルフケアの一環として日本独特の季節の移り変わりを先取りして心と体を上手に自然と融合していく。
そこに広い意味でのアロマテラピーをプラスしてわかりやすくお伝えして行くお教室。
そんなイメージで二十四節季アロマ養生塾をスタートしました。

食欲の秋は、いつもより色々なものをたくさん食べてしまうのですが、体の中は、冬に向けて代謝が鈍ります。
それをせめて現状維持にするために 代謝促進とダイエット効果のあるマッサージオイル作りをしました。

精油のプロフィールをご紹介しながら、あとは、自由にブレンドをしていただくのがこのお教室のスタイル。
5種類ほどの精油を準備したのですが、皆様 全然違って個性的なブレンドが出来上がりました。

それから季節の手仕事は、冬支度の薬膳酒の材料を準備。
冷え改善とストレス 2つのブレンドをご用意したのですが、みんなシナモンが入っているストレスブレンドをチョイス。
その理由は、薬膳薬膳していないのでいいから シナモンがいい香りのブレンドがいいと同じ意見。

これもチョイスできるものなら自分の好きなものを選んでいただくのが1番。
1か月おうちで熟成させていただき、出来上がりの感想を次回のお教室でシェアしていきたいなあと思っております。ちなみに私は、高麗人参が入ったバリバリ薬膳臭のする冷え性ブレンドを選びました。
c0343447_08165031.jpg

冬に向かって1か月 熟成されるのを見守る。これも次の季節への心づもりができるのでとてもいい時間になります。
こうして季節を先取りしながらゆとりを持って健康管理をしていく攻めの養生を参加者の皆様と楽しく育てて行きたいと思っております。

今週は、横浜サロンウィーク。後半の2週間は、1日もお休みなしで突っ走ります。
健康に留意して楽しい2週間にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりの青空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-09-17 08:27 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback


c0343447_23051498.jpg

c0343447_23053798.jpg


c0343447_23061968.jpg
昨日の夕方のお散歩 ものすごい風 




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
いよいよ8月もあと1週間。
びっくりですよね。ちょっと寂しい?もううんざり?
昨日は、暦の上では、処暑。
夏もそろそろ終わりですよと言う切り替わりの日。
この時期には、台風が結構 襲って来るんですよねえ。

どんなに異常気象が訪れても自然の営みの中にある季節の気配を日本人は、本当に敏感に感じて生きて来ました。


まだまだ暑いから秋を感じる暇なんてないと言う方もおおおいでしょうけれど処暑になれば台風が訪れてくるし、波も高くなってきます。
季節は、立秋以降確実に秋へと向かって動いているわけです。

お天気の神様は、この自然の営みを忘れかけている日本人に大きな災害をもたらして警告しているのではないでしょうか?
日本人は、大きく変化している日本独自の気候を想定外とばかり言い現わさないでしっかりと受け止めて対応して行かないといけない時期に来ているんです。きっと!

台風の接近は、アレルギーや喘息のある人は、気圧の急激な変動で症状が顕著にでやすくなります。

風邪をひきやすい方も要注意。この時期に風邪をひくと長引いてしまう人や咳だけが残って咳喘息なってしまう人も少なくありません。

海岸や森など空気のいいところに行き、深呼吸をし、肺にしっかりと潤いを与えてあげることが必要です。近くの公園でもいいから緑の豊かなところ 噴水の近くなどもいいですね。

季節の移ろいで体調の変化を微妙に感じ取る力 それをサポートする為に二十四節季 アロマ養生塾を開設いたしました。

9月16日(日)13時~二十四節季 アロマ養生塾は、秋分から秋の深まりを感じる霜降までの本格的な秋の養生のお話をさせていただきます。

いつも暦の手仕事を1つ入れて 前回は、手作りの柚子胡椒を作りました。これが本当においしくてダーリンにも大評判でございました。
自らの五感を活性化し、体が喜ぶ健康管理のご提案を目指して楽しくお教室運営をして行きたいと思っております。

今日は、あまりないイレギュラーなスケジュール。
横浜サロンで午前中お仕事してから 帰宅して午後4時からシーサイドリトリートでお仕事。
夕食の買い物などを済ませてから午後4時からシーサイドリトリートでお仕事です。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の心配をしながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-08-24 07:47 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_22554949.jpg


c0343447_22555868.jpg

c0343447_22560823.jpg





にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png

おはようございます。
昨日は、第2回 二十四節季 アロマ養生塾 立秋から白露まで8月7日から9月22日までの攻めの養生のお話と大量の蒼柚子を使った手作り柚子胡椒をみんなで試行錯誤しながら作りました。

アロマ養生塾は、あくまでも参加者である生徒の皆様が主体。
柚子胡椒の味付けも基本の分量は、瓶の関係で決まっていましたが、お塩の加減 果汁の分量などは、ご自分で決めていただいております。

今回 青ゆずは、ヘアデザイナーのY様のご自宅に提供をしていただきました。
青唐辛子は、辛蔵と言うすでにみじん切りにしてお塩が入っている瓶詰を使いました。
c0343447_07334886.jpg
この青唐辛子がまあ 辛くて 辛くて・・・・・。
だからこそ 柚子を多めにして、青唐辛子を少なめにされた方もいらっしゃれば辛いの大好きってたくさん入れられた方もいらっしゃって味わいは、みんな違うんです。

これが又、いい感じ。
山手マダムのK様は、一晩寝かしてから味付けを考えると青唐辛子をものすごく少なめにされていました。
これOK. 
とにかく青柚子を1人10個おろし金ですりおろし、部屋中が柚子のいい香りがしてとってもいい感じでした。

結構 皆様 主婦としてもベテランですからお互いに味見しながらご自分の好きな味付けに仕上げて喜んでいました。

私は、果汁を多く入れて仕上げたのですが、豚肉にうっすら塗って焼いたら、ダーリンが大喜び。当分 我が家では、柚子胡椒のレシピが色々と登場しそうでございます。
c0343447_07335820.jpg
青柚子は、ものすごくたくさんの薬効があります。
特にヘスペリンジン(ビタミンP)には、疲労回復効果 抗アレルギー効果 発がん抑制作用あると言われていますので、夏バテが気になるこれからの1か月の養生としては、とても頼もしい食材です。

自分で普段使いの調味料を作ることって楽しいですよねえ。
この柚子胡椒は、黙々とすりおろした柚子の皮の香りと共にとても愛おしく大切に使っていただきたいと思っております。

アロマテラピーの活用法では、紫外線のダメージをケアするアルガンオイルとシアバターを使ったヘアクリームを手作り。
これも使用する精油の分量は、生徒さんたちに決めていただきました。

実習の多い アロマ養生塾。上手に写真が撮れずに現場の様子がよく伝わっていなかったかもしれません。

参加者の皆様の笑顔 養生塾をスタートさせて実感したことがあります。
私は、やっぱり暮らしに根差したアロマテラピーを日本人のライフスタイルに合わせて楽しくご提案するアロマテラピー愛好家と言う立場が一番しっくりと行きます。


今、アロマの業界は、成分や薬効についての追及をし、精油の専門家的なセラピストの方が大勢いらっしゃいます。そしてそのスクールもいっぱいできています。
それは、アロマの業界の発展には、必要なことだとも思っております。

でも私は、いつでもお客様の目線で共に楽しく暮らしの中に取り入れていく方法を考えて行きたいと思っております。

私は、極める人ではなく いつでもアマチュア目線の楽しむ人になるためにアロマテラピーの情報は、いつも集めて行きたいと思っております。

アロマの業界は、今、過度期に来ております。
セラピストの皆様には、ご自分は、どこを目指すのか その軸は、ご自分で作り、育てることをお勧めしたいと思います。

基本のキに返って私は、アロマテラピーの素晴らしさにとりついた20年前の自分に戻っております。

それが楽しくて楽しくて・・・・・。
次の20年は、とことん アロマテラピーと共に人生を楽しみたいとそう思っております。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様の定期ケアと午後からは、ホリスティック メノポーズ ラボのプロ向けの実技レッスンについて直接ご質問をしたいと言うお客様がいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-08-06 08:04 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_07543045.jpg






にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png


おはようございます。
まだまだ夏の暑さが続いていますが、体の内側では、秋支度をスタートする時期が来ております。
寝るときの体の冷やし過ぎが原因なのか?風邪をこじらせ、咳が止まらず咳喘息に移行してしまう人が結構多いと医療機関にお勤めの方に伺っていた矢先。

一足早い夏休みを6月の末にとられ、カリブ海クルーズに行かれていたK様が帰国後うだるような日本の暑さに体調を崩され、なかなか風邪が治らなかったと言うお話を伺いました。

お仕事をフルタイムでしてらっしゃるので咳をゴホゴホしているわけにも行かず強い喘息の薬を投与されたそうです。
そのお薬の効き目の強さに逆に怖さを感じたそうです。

梅雨明けが早かったせいで7月の1か月が暑さでヘトヘト。
そのせいか すでに夏バテの症状が出ている人が多いご様子。

日本の夏は、もう亜熱帯の気候と言ってもおかしくありません。
充分 体を夏の暑さから守る必要は、ありますが、夏をしっかりと感じさせ、汗も出しておかないと実りの秋を迎えることが出来なくなります。

秋にしっかり実を結ぶためには、美しい花を咲かせないといけません。
女性の健康管理も又、季節に順応させながらいつも美しく輝いていたいものですよねえ。

今日は、第2回二十四節季 アロマ養生塾の日。
今回は、青ゆずもお客様のY様のおうちからお福分けいただいて手作りの柚子胡椒を作ったり、紫外線でダメージを受けた髪の毛とお肌にもいい手作りクリームの実習を入れたりと内容が盛りだくさん過ぎて 大変!

きちんと時間通りに終えることが出来るかどうかちょっと心配。
でもこのお教室は、日本の四季に反った生活様式と変わりゆく日本の風土に合わせて今をお客様皆様と生き抜くためのオリジナルのレシピを満載しました。

私が一番楽しく レシピを考えているだけでワクワクしております。
私は、お客様に生かされ 育てられて20年この仕事を続けて来られました。

ドクターにも薬にも頼らず自然のリズムに心と体を合わせていく攻めの養生を自然療法とエクササイズを組み合わせてお客様にご提案していきたいと思っております。

すでに年内のレッスンのお申し込みは、終了しておりますが、プライベートレッスンをご希望の方はお問合せくださいませ。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-08-05 07:55 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_00284566.jpg

c0343447_00302044.jpg




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png



おはようございます。
あっという間に8月に突入して、毎日 暑さが厳しい毎日皆様お元気でお過ごしですか?
気持ちが↓に↓に行っている方 ダメダメ!

ハイテンションになる必要は、ありませんが、動かなすぎも厳禁。
しっかり早く寝て 朝すずしいうちに家事を済ませて 寝不足をしがちな分、可能ならお昼寝ができると体は、とても元気になります。

体は、とても正直で暑い暑いグズグズせずこの時期にしっかりと陽気を養っておくことも必要なわけです。
朝からだるい人は、梅干しを食べたりして元気を回復してください。午前中しっかりと暑さに負けない体作っておかないと今年は、残暑も厳しそうですからねえ。

春と夏は、陽気をしっかり蓄える季節。
雑草は、グングン育ってとても元気でしょ?
多少 雨が足りなくても羨ましいほどの元気。

若い頃 1度でも多く海に行って砂浜で意味もなく焼いてはしゃいで遊んでいました。
大人になるとそんなことするなんて無理無理って思ってしまいがちですが、海水浴って夏の陽気をチャージする養生法でもあったわけです。

早朝や夕方 強い日差しを避けて 潮風を体にチャージしてあげてください。
体が海のミネラルを欲しがっていたことがわかります。

すでに我が家は、夜は、涼やかな風が吹き始めました。
あと少しで立秋。
夏の陽気を少しは、体にチャージしてあげて次の季節 秋を迎える体作りに活かしていきましょう。

今日は、夏女 なつみちゃんが茅ヶ崎からやってきます。
陽気でパワフルな大人の女性。8月生まれでなつみちゃん。
サーフィンもするし、いつも夏元気な女性。
彼女に会えるだけで私も元気をいただいております。

なつみちゃんとは、ランチもご一緒する予定。午後からは、世田谷の友人がすでに冷えの症状が出始めていてよもぎ蒸しにやってきます。
夕方は、無料メール相談からアロマカウンセリングに受ける方がお越しになります。

更年期のホットフラッシュのサポートをする予定となっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて






by madamumarine | 2018-08-03 07:26 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ