人気ブログランキング |

カテゴリ:二十四節季アロマ養生塾( 24 )

c0343447_09281919.jpg
梅シロップを作った完熟梅。しっかりエキスを出し切ってくれましたが、
これもおいしいんです。デザート代わりに食べております。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
何だか今年は、なかなか梅雨が終わらないらしいって予報ご存知ですか?
このお天気 結構女性には、辛い。
雨が降るといつもなら歩く道をバスやタクシーに乗ってしまったり、外出自体をやめてしまったり、動かなくなるから余計に体の巡りが悪くなります。

私は、結構 このお天気に強いんです。なぜならジムに行ったり、家でスクワットしたり、こんな季節だからこそ 特に足を動かすことを意識しています。

だから 梅雨なのに元気よねえ~ってお客様や友人に言われます。

二十四節季アロマ養生塾では、少し前の季節の体の整え方や暮らしの手仕事をしたりして上手に体調管理ができるように攻めの養生をご指導しております。

四季のある日本において体調管理の指標になるのが二十四節季。更にそれを細かくした七十二候は、不安定な日本のお天気にもすべき攻めの養生や情報を私たちに自然が教えてくれます。

我が家も梅仕事を色々しておりますが、完熟梅で作った梅シロップが完成。
今朝もヨーグルトに梅シロップをかけ、梅の実をいただいて体がすっきりと整うのがわかります。
体が梅の持つ様々なパワーを夏に向かって準備するのに必要としていることを実感します。

農耕民族である日本人は、自然の移ろいを微妙に変化の兆しから感じられる感性を持ち合わせています。
その素敵な感性を私は、大切にしたいなあって思っております。

梅雨がなかなか終わらない今 この時期をぼんやり過ごしてはダメダメ。
何もやる気がしないなんてNG。

食事には、クエン酸を含むものをたくさん食べて、ウォーキングに外に出られないならおうちでスクワットや大きくももを上げて足踏みなどしてあげてください。
もちろん セルフケアでオイルマッサージをしてあげられたら最高。

だるさ 重さ むくみは、梅雨ならではの症状でもありますが、梅雨が終われば治るわけでなくしっかりと対策をしないと夏が上手に過ごせなくなるよと言うサインだと言うこと忘れないで下さいませ。

今日は、これから大船マダムのご自宅にアロマカウンセリングへ。
お孫様の中学受験があり、勉強部屋を整えたいと香りのプロデュースを依頼されております。

臭覚は、実は、子供の頃に培われます。合成的な香りが横行している今、子供たちにとっては、香毒がいっぱい!

実は、女の子の中学受験って大変なんです。生理が始まっているから月の半分が勉強に気分的に集中できない。そんなことが起こっています。
大船マダムのお孫さんは、おばあちゃまのお家いい香りがするからおばあちゃまのお家で勉強したいって言って下さったそうで・・・・・。

小学校高学年になるとアロマテラピーに興味を持ってくれるみたいで大船マダムのご依頼で香りのサンプルをお持ちすることになっております。

その後渋谷へ。セラピストの学校の谷口さん主催のオープンキャンパスに参加して参ります。

雨がシトシト降っておりますが、懇親会まで参加を予定しております。
楽しい出会いがあるかなあ?何せ私は、このようなセラピストの集まりは、勉強会以外は、このオープンキャンパスしか参加しないと決めておりますから・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-12 09:32 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_22301496.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、朝から雨がシトシト降っています。何だかずっとお天気が一定しないですよね。こんな時は、あまり冷たいものを食べないように冷房も必要以上につけないようにしてくださいね。

昨日は、二十四節季アロマ養生塾 夏レシピのレッスンでした。
このお教室は、参加者がちょっと日々の暮らしに手間暇をかけて自分自身を大切にする心と体の養生レシピを二十四節季の暦に合わせてご提案する一般の方向けのレッスン。

みんな笑顔で朗らかでとってもいい空気の中和気あいあいとレッスンが進んで行きます。

時に脱線して違うお話に向かってしまうこともあったりしながら、アロマのこと 食のこと エクササイズのこと 作ってみたかった仕込みものなどなど 3時間ほどで色々なものを感じてシェアして作っていきます。

今回は、夏用のフレグランスとボディウォーターをそれぞれの好みに合わせて作っていただきました。
もちろん簡単な精油のプロフィールなどは、お渡ししますが、基本思い切り自由なブレンドを作っていただきます。
梅は一人一キロ。梅味噌づくりをしてもおうちで梅シロップや梅ジャムがたっぷり作れる量をお渡しします。
おいしいオーガニックで手で摘んだ梅。1つずつ色々な形をしているんだけれどその1つ1つを洗ってアクをとっておへそを竹串で取り除き、1つ1つ拭いて下準備を私がしました。
c0343447_23024482.jpg

「おいしくなーれ おいしい梅味噌になーれ」って!
来年は、私が梅農家にお邪魔して収穫をして来ようかなって思ってしまうほど 梅がかわいくなってしまいました。

梅味噌のレシピもそれぞれ自由。お味噌も国産のオーガニックの赤味噌と白味噌を好きなように使ってもらいますし、お砂糖は、サトウキビのお砂糖を使用しますが分量も好きなようにいずれお家のレシピになるように自由です。

 
c0343447_22365123.jpg
c0343447_22372976.jpg

梅とお味噌が上手に合わさるようにところどころ竹串で穴をあけながらもワイワイ 女子会モード。家中 甘酸っぱい梅の匂いがして・・・・・・。
丁寧にやる人 ちょっと不器用な人 入れすぎたお味噌をまだ完成してない人に引き取ってもらう人 みんなで協力しながら梅味噌の仕込みが完成!

自分ではしないよねえ 何だか面倒くさいよねって言うものもみんなで作れば楽しくて 出来上がりは想像以上においしくて 作ってよかったって思ってくれるから私もうれしくなるんですよねえ。


c0343447_22413631.jpg
梅とお味噌が馴染んで完成したら梅を取り出して種を取って細かくしてお味噌と混ぜて出来上がり。
まずは、そのままみんなきっと味見して これが止まらなくなり、次にきゅうり その次レモンとオリーブオイルを加えてドレッシングにして 更に白身魚やチキンに塗ってグリルしてもおいしいです。

持ち帰った梅でシロップや梅醤油 梅ジャム何でも作ってみてねえ。
あっという間の3時間。

作ったフレグランスが早速部屋干しの匂い消しによかったなどご報告が来たり、お風呂上りに使いました。自分ながらいい香り。って喜んで下さっています。

これこれ!無邪気に童心に返ってアロマも暦の手仕事もみんなでやりたかったんです。
それに賛同してくれて協力を惜しみなくして下さっている山手マダムのK様ありがとうございます。

楽しく毎回 参加して楽しんで下さっている受講生の皆様 本当にありがとうございます。

次は、8月 もう秋の養生です。暑い最中に秋?でもこの秋の養生をすることで夏バテにならない体作りをご指導して参ります。
8月4日のレッスンに1人分だけ空きがあります。ご希望の方は、是非!
かぼす酢とハーブティーのマイブレンドを作っていただきます。
大分からもちろん オーガニックのかぼすをお取り寄せ予定。
質が良く安全なものをお取り寄せするので材料費の2000円毎回 赤字でース。

でもそれでも一人分じゃお取り寄せできないから私が楽しませていただいているのです。
この二十四節季アロマ養生塾は、朗らかに 健やかに 楽しく 今を 季節を自然療法や季節の豊かな食材で楽しむためのお教室。

みんなに相談しながらいいお教室に育てて行きたいなあって思っております。

今日も二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。仲良しの2人のマダムがいらっしゃいます。
お忙しいお2人 飛んで帰る感じでですので あまり脱線しないようにして行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-06-24 07:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_08504792.jpg
暮らしの中にアロマやハーブをもっと取り入れて元気に今を生き抜く養生レシピ満載
私のレシピは、いつもお客様の暮らしに即、活用できるものばかり。
簡単! おいしい 面白い 効く!これがモットーです。




おはようございます。
昨日は、6名の受講生で第8回二十四節季アロマ養生塾を行いました。
高知産のおいしい新ショウガ 三浦産のカラフルトマトをお取り寄せして2種のピクルスを作りました。

三留のおいしいピクルス液を使って新ショウガに受講生がお好みでハーブを入れて密閉袋に入れてモミモミ。
c0343447_08511413.jpg


c0343447_08514463.jpg
新ショウガと言えば甘酢漬けですが、ハーブを効かせたピクルスは、結構いけるんです。
我が家の夏の食卓には、新ショウガの甘酢漬けがいつも登場するのですが、少々飽きたなあって思った時にやってみたらいけるので 今年は、逆にこればかりになりそうです。

c0343447_08510075.jpg

c0343447_08513088.jpg

三浦産のカラフルトマトは、おいしい甘酒に三留さんのピクルス液を大さじ1入れて、受講生の好みでお塩を加えてもOK.
カラフルトマトは、お尻に竹串で穴をあけてしみ込ませてあげてください。

この甘酒のピクルス液は、ドレッシングにしてもおいしいし、ピクルスの酸味が苦手な人には、食べやすくなりますので、色々なお野菜を入れてもグーーー!

c0343447_08571895.jpg

c0343447_09141918.jpg

アロマのレシピは、ベースオイルのブレンドを行いました。
夏に使うMYオイルを3種。
携帯用のミニボトルですが、セントジョーンズワート アルガン アプリコットカーネル カレンデュラ アルニカをマカダミアナッツオイルにブレンドして 12~15種類のエッセンシャルオイルを使用してご自分の好きなマッサージオイル作りをしていただきました。

注意事項を確認し、20ミリボトルで20滴のマッサージオイルですので、早速当日お風呂上りに肩こりケアのオイルを使用した受講生は、その即効性にびっくりしたようです。

このお教室は、ふんだんにエッセンシャルオイルを使っていただきます。
自分で試して 時には失敗もしながら、少しずつですがMYブレンドをいっぱい作れるようになっていただきたいので マニアックな精油もバンバン使ってもらっております。

私のレシピは、いつも暮らしの中にあってこそだと分かりやすく受講生に説明します。
失敗も恐れず でもきちんと注意事項も説明してアロマのブレンドをダイナミックに楽しんでいただきたいのでブレンドも結構受講生の個性が溢れまくります。

精油ってなかなか個人でたくさん揃えられませんから せっかく私の受講生になって下さったんだからこのお教室の時は、惜しみなく色々な精油に触れて楽しんでいただきたいと思っております。

次回でいよいよ2年目に突入。
1年目よりもさらに内容を濃く 令和を生き抜くための積極的な養生レシピを受講生と共に作りたいと思っております。

今日は、これから横浜サロンへ。2名のお客様のトリートメントを予定しております。
平成最後の横浜サロンでのお仕事になります。いい締めくくりになりますよう心を込めてトリートメントをして参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-04-29 09:34 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_08581875.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、気温が上がり、シャツ1枚でも大丈夫なほどでございましたね。
こうしてあっという間に半袖の季節の到来になりそうだけれど 私は、長袖や七分のTシャツやシャツを着て歩くのが大好き!
あまり早く夏が来てほしくないのが本音な私です。

昨日は、第8回 二十四節季アロマ養生塾 夏の準備にハーブをたっぷり入れた新ショウガのピクルスと甘酒を使ったトマトのピクルスを暦の手仕事の実習で作りました。

新ショウガと言えば甘酢漬けが定番ですが、色々なハーブを入れて使い勝手のいい鎌倉の食材屋さんオリジナルのピクルス液で受講生の好みで和洋色々なハーブをブレンドしてもらい新ショウガのピクルスが出来上がりました。

ローズマリー タイム 月桂樹 ピンクペッパー 花椒 鷹の爪 ブラックペッパー。
2人の参加者でも好みが違うので味もちょっと違うかなあ?

これは、ジップロックで簡単にできて常備しておくと夏バテ防止になっていいんですよ。
参加者も私の作り置きを食べて大喜び!
元気が出そうとバクバク食べていました。

アロマテラピーの養生レシピでは、ベースオイルとインフューズドオイルを使用して夏のMYマッサージオイル作りをしてもらうのですが、28日のレッスンが人数が多いのですが、初参加の方がいらして中身が濃すぎて驚かれるかもしれないと昨日のレッスンで少々カリキュラムを詰め込み過ぎたことを反省しております。

色々な意味で手際よくできるように前日の準備を怠らないようにしたいと思っております。
トマトのピクルスなどのご報告は、29日にさせていただきますね。
お楽しみに!

今日のスケジュールは、かなりタイト。
これから藍ちゃんの定期健診にペットクリニックへ。
その後ダーリンに鎌倉に送ってもらい13時から横浜サロンで練馬マダムのN様の定期ケアを行い、京浜急行で汐入の個人宅へ。
更に横浜にもう一度戻って横浜サロンで大倉山のキャリアマダムA様の定期ケアを予定しております。

ゴールデンウィークの後半に4日お休みをいただきますので、ちょっと慌ただしい山内でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





 




by madamumarine | 2019-04-23 09:25 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_07532689.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ



おはようございます。
昨日も期待したほど暖かくならず強い風が吹いて結構寒い1日でした。
とにかくこんなお天気の日は、足首は、絶対冷やさないこと。使い捨てカイロで温活を忘れないこと。
この寒暖の差に体を合わせていくことは、年々難しくなりますねえ。

22日と28日に二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスンを行います。その準備の最中なのですが、このレッスンは、お客様にセルフケアの大切さだけでなく楽しさを知っていただこうと始めました。

これは、本当に私が大切にしていること。
難しい学問としてのアロマテラピーや自然療法が全盛の今ですが、お客様の気持ちが動き実際にやってみようとアクションを起こす理由は、たった1つ。

楽しいから やってみよう。これなんです。
サロンに通うのもそう 楽しそうだから行ってみよう。これだけ。

私は、日本人が農耕民族だったことで少し先の季節を予想しながら植物の成長を見守っていたと言う歴史が大好き。

風を感じ、波の音を聞き、光を感じ、虫の声を聞き、水の温度を察知しながら種を撒き、水をやり、大切に大切に育てていく。
待つ 見守る 寄り添う。このアプローチって今忘れられていますよね。

病気も未然に防ぐ努力をしないで病院ですぐ投薬を受ける。
こんなことばっかりしていると体は、どんどん弱くなってしまいます。

私がご提案している二十四節季アロマ養生塾は、私の経験がベースになっている攻めの養生。
体と心を大切に思う気持ちを育ててほしい そんな風に思っています。
今、通って来る受講生たちも自分のことだけでなく家族のこと お友達のことも気遣うようになって来て・・・・・。

たった1週間セルフケアを励行しただけで体は、しっかり応えてくれます。
私自身は、この20年 寝込むほどの病気は一切しておりません。
丈夫に産んでくれた両親に感謝 感謝でございます。

実は、保険の見直しをしたら、健康割引と言うのが受けられて月々のお支払いが安くなったほど・・・・・。健康でいることになかなかご褒美をいただけませんからとっても嬉しかったです。

健康な体は、自分が作り出し、心も健やかにして行くもの。
お客様の不調と向き合う仕事であるセラピストなら尚更ですよねえ。

春に向けて人間ドッグや生活習慣病外来を受診してご自身の現状把握もしてくださいませ。

桜を見送り、いよいよ新緑の美しい季節。
桜を思い切り咲かせるパワー全開の春の陽気を体にいっぱい浴びて元気に過ごしてほしいと切に願っております。

今日は、これから支度をして横浜サロンへ。午後からは、見直した保険の最終契約をしに行きます。
見直したことで保険のしくみがとてもよくわかりましたし、自分がどう生きたいか頭の中を整理することができました。

来年還暦。次のステージに進む準備を着々としております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-04-12 07:58 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_22300960.jpg

c0343447_22302522.jpg
ちょっとふくらんできたこの時点で甘納豆と桜の花を投入。仕上がりを待ちました。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png

おはようございます。
今朝も冷たい雨が降っています。
七里ガ浜のゴルフ仲間たちは、箱根でゴルフの予定。
箱根の雨は大丈夫かなあ?行ったのかしら?

昨日も気温が上がらず午後からお越しいただいたお客様は、ダウンジャケットを着用。
え~そんなに寒いって?思ったのですが、夕方 外出時に寒くて・・・・。私も薄着で出たので家に戻りダウンを取りにいったぐらいでございました。

昨日は、春分から穀雨の二十四節季アロマ養生塾。
前回 暦の手仕事で作った蒸しパンが桜の塩漬けしずんでしまい、きれいな桜の花が浮いてこず・・・・・。
トホホな気分でしたから 今回は少し膨らんできたこと気を見計らって桜の塩漬けを乗せることにしたら、大正解。

可愛く仕上がりましたよーーーん。
甘さを控えめにして しっとり ふっくら。おいしい桜の蒸しパンが出来ました。

今回は、完全プライベートレッスン。更に中身の濃いレッスンになりました。
いよいよ次は、初夏のレシピになって参ります。
二十四節季アロマ養生塾の受講生は、40代50代が中心。みんな色々なことに悩んだり、辛い思いをしながらも暮らしを楽しみ健康を維持したい人ばかり。

その想いが共通しているせいかすぐに打ち解けて楽しいレッスンになっております。

今日は、午前中はオフ。明日のプロ向け実技レッスン。
ホリスティック メノポーズセラピーを実際にメニューに組み込みお客様にどう提供するかを実際 私のトリートメントを見てもらって自分のメニューに反映させていただくレッスン。

ホリスティック メノポーズセラピーのトリートメントは、お1人お1人の不定愁訴に寄り添ってベストトリートメントを目指すセラピー。
この多様性を生徒が理解することがとても難しいらしく 経験5年のセラピストの2人も大苦戦しております。

でもこの産みの苦しみがよりよいセラピーに繋がっています。
基本のボディートリートメントの手技のテンポやリズムを把握してもらい、お客様の主訴にしっかりとお応えできる技術の習得を目指していただきます。

第1期生 本来は、すでに卒業が目安に入っていなければいけないのですが、丁寧にレッスンをして受講生が納得が行けるまでのラインに仕上げるためには、もう少々時間がかかりそうでございます。

今日は、午後1時からと午後6時から横浜サロンで定期ケアをさせていただきます。
久しぶりに合間に時間が3時間ほどあるのでスカイスパに行って参ります。
高濃度炭酸泉に入り、ドライサウナで汗を出して 体内のよからぬ毒素を出して参ります。

その前にお掃除して車でジムへ行って参ります。寒い日ほどジムでしっかりと筋トレしてトレッドミルで早歩き?遅めのラン?をして汗を出すと体が温まります。
気分も爽快になりますからねえ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨がそぼ降る様子を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-03-26 07:52 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_08560334.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村



おはようございます。
昨日は、楽しくて笑いの絶えない私の大好きな二十四節季アロマ養生塾の第7回目を開催しました。
季節のアロマ養生では、クレイを使ったパックとボディーパウダーを作りました。
贅沢にもアルガンオイルを使用し、クレイも上質なものを使用。
参加者には、ある程度精油をチョイスしたうえでブレンドは、自由に選んで好きなものを使用してもらいますので、香りも色々。
c0343447_09112281.jpg

c0343447_09143539.jpg

暮らしの整体や養生のお話では、尿漏れ予防のエクササイズや花粉症のタイプ別の養生法などしっかりと攻めの健康管理のお話もさせていただいておりまして ゆるーーーくやっているお教室の割に中身は、物凄く濃いのです。

暦の手仕事では、スーパー主婦の山手マダムのK様をオブザーバーに桜とよもぎの蒸しパンを作りました。

午後1時に開催するのですが、その前の下ごしらえをして下さり、今回 横浜のソウルフードと言っていて歴史あるパン屋さんのレシピを提供していただき、それを誰でも簡単にできるようにオイシックスのホットケーキミックスを使用してものすごくおいしい蒸しパンを作りました。
c0343447_08562763.jpg

c0343447_08565444.jpg

桜の花の塩漬けを刻んで生地に入れたり、よもぎの粉を入れて春らしい緑の生地を生地作ったりして、中身にも麻布のタイ焼き屋さんのあんこや桜餡に甘納豆をトッピングしたり、受講生が好きなようにアレンジしながらワイワイと蒸しパン作りを致しました。
私のは、せっかく上に乗せた桜の花が沈み込んでしまいました。トホホ・・・・。
でもこれも楽しいですよねえ。みんな違って みんないい これが二十四節季アロマ養生塾のテーマでもあります。

蒸し上がるのに20分以上じっくりかかるのでその間は、女子会の風情。
桜の花とよもぎの香りが漂う部屋で健康のこと 世の中のこと 色々なことを自由に話して笑ってもう本当に楽しんです。

でもね 写真がうまくいつもとれなかったり、とりわすれたりして レッスンが終わるといつも後悔。

試作品を作るときに先に画像だけとる時間を作った方がいいかもしれません。
ちょっと反省。
でも季節ものなのでこれもなかなか難しくて そこが悩みの種ではあります。

もう少ししっかりとした形にしたいと思いながらもこのゆるーーーい感じのこの時間がやっぱり楽しいので、じっくりみんなと育てながら楽しみにたいと思っております。

今日は、これからお掃除 お洗濯と家人としてのお仕事をしてから横浜で3名のお客様の定期ケアをさせていただきます。
今週は、横浜サロンウィーク。慌ただしい1週間でございますが、しっかりとお墓参りには、行って参ります。こうして元気でお仕事をさせていただいているのもご先祖様のおかげでございますからねえ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-03-18 09:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

c0343447_23345219.jpg
今回は、ローズが多め。同じテーマでも食材の調達状況によって味が違います。


c0343447_23330390.jpg

朝 起きてすぐにイチゴのへたをとり、てんさい糖をまぶし馴染ましておきました。

c0343447_23342217.jpg
ジャムには、グラニュー糖って思ってらっしゃる方多いですが、ちょっとひと手間かけて体にいいお砂糖を使いましょう。 

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村



おはようございます。
昨日は、アロマ養生塾のプライベートレッスン。
私のヘアケアを全面的にサポートしてくれているYさんとYさんのお友達の小学校1年生のママ。

Yさんは、フルタイムでヘアデザイナーのお仕事。Yさんは、45歳でお子様を産み、現在小学校の1年生のお嬢チャマのママ。
2人とも忙しいので1日があっという間に過ぎていく。そんな慌ただしい毎日をお過ごしになっております。

そのせいか私の二十四節季アロマ養生塾を受講すると
丁寧な暮らしが出来てる感がうれしい!そう感想を述べてくれました。

うれしーーーーい!
なんでも簡単に手に入る時代。ちょっとだけ手を加えてあげる そしてそれを楽しむ。
その時間ってとっても愛おしくなるんですよねえ。

私もそう 週に1日も完全オフが死守できない毎日。それでも日々を楽しむことを忘れたくないと会員ナンバー1のスーパー主婦。山手マダムのK様をオブザーバーに
私のやりたいこと ちょっと頑張って作ってみたいこと そんな季節の手仕事を1つ入れ、季節に合わせたアロマテラピーと整体や養生のちょっとした活用術を伝授しながら楽しんでお教室をスタートさせました。

1人暮らしだから 小さな家族だから 買った方が安いものがいっぱいありますよね。
我が家もそうですが、私には、成城石井がある的な暮らしをしてしまいがちなります。

でもみんなで協力しながら季節の手仕事をしてみるとそのひと手間が楽しい。そして愛おしい。
みんなと一緒だからできたねえって
嬉しくなる。

現在定例になっているお教室は、キャンセル待ちも難しいほどみんなが時間を作って来てくれています。
みーーーんな笑顔。みーーーんな近況を楽しくおしゃべりしながら体調管理のヒントを得て、それぞれの暮らしに戻って行く。

その様子がうれしくて 私も又、みんなに喜んでもらいたい そうして続けているお教室。

昨日は、前回のあまおうは、手に入らず もう少し酸っぱいとちおとめを使用。
その代わりローズを多めに使い、ローズウォーターで香りづけをしました。

これも又、おいしくて・・・・。私が買って来た小麦胚芽入りのクラッカーで味見ばかりして・・・・。シナモンかけるとおいしいよねえ なんて言いながらグツグツ煮込んで行くとローズがものすごくいい香りを放ってくれて・・・・・・。

出来上がりのジャムは、今回は、ローズが多めのいちごジャムに仕上がりました。

季節の手仕事の相棒として大切に吟味しているのが調味料。
ジャムには、グラニュー糖は、使いません。

私は、甘さも軽めのてんさい糖を使用。これがとってもいい味を醸し出してくれています。
北海道産のてんさい糖は、オリゴ糖が含まれていて体にも優しいお砂糖。

甘さ控えめで体にいいジャム作りには、是非 ご利用くださいませ。

次回な春分レシピ。いよいよ春 春 春。
アロマテラピーの季節のレシピも思い切り春らしいレシピを考えております。
受講生の皆様は、季節の手仕事もふくめて楽しみにして下さいませ。

今日は、1月のセラピストの学校で偶然隣のお席になって 意気投合したフリーアナウンサーのM様を鎌倉巡りにご案内させていただきます。
2月3月は、こうして鎌倉にお客様をご案内することも多いんです。
これも又、楽しい。

セラピーの仕事って楽しんでなんぼ!
喜んでいただいてなんぼ!
そしてセラピスト自身が楽しんでなんぼ!
そんな業界。

あってもなくてもいいものだから不景気になるとダメになる なんてことを言い放ったご同業のセラピストがいらっしゃいましたが、不景気でも景気が良くても必要な業界にするためには、セラピスト自体がその必要性を実感しないとねえ。

私のお客様には、もちろん富裕層の方も多くいらっしゃいますが、500円貯金をして月に1度来ていただいている大学生のお嬢チャマもいらっしゃいます。
お客様にとっての唯一無二のセラピストになることで景気不景気の影響何て何のその!
そう言えるセラピストになりましょうよ。

いえいえ なって下さいませ。
本気でサロンを運営したい そんなセラピストの方なら 全身全霊で応援いたします。

M様と鎌倉巡りをしてお見送りした後 一度自宅に戻り、横浜サロンへ。月1のメノポケアのA様のメンテナンスをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにすこし晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!
c0343447_09443288.png



by madamumarine | 2019-02-26 08:26 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback


c0343447_19391331.jpg


c0343447_19383309.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

c0343447_19384206.jpg
お砂糖は、国産 オーガニックのてんさい糖を使用

c0343447_19385217.jpg
オーガニックローズを加えて

c0343447_19390392.jpg
 コトコトかき混ぜながら煮詰めて レモン汁を加えて
ローズウォーターを香りづけに入れて出来上がり 

おはようございます。
立春参拝のご報告などで二十四節季養生塾のご報告をフェイスブックにしたままブログにアップしておりませんでした。
私のお客様は、アナログの方ばかりでフェイスブックやインスタをしてない人がほとんど。 イチゴとローズのジャムは?どうなったの?ってメールをいただいてブログを楽しみにしてくださっていました。

フェイスブックのお友達は、同業のセラピストの方がエキサイトのブログが私とお客様を繋ぐとても大切なツールになっていることをこんな時に実感いたします。

回を重ねるために楽しくなって来て 参加者の笑顔と笑い声で大騒ぎの養生塾。
暦の手仕事は、できる限り材料にこだわり、オーガニックのものをチョイス。
てんさい糖は、グラニュー糖に比べて溶けにくく水分がどれだけ出るか心配でしたが、ジャム用の小粒のあまおうが水分たっぷりだったので大丈夫でした。

このジャム シナモンやブラックペッパーをかけたり、ラム酒やブランデーをかけて紅茶にいれてもおいしい 大人のジャムが出来上がりました。

材料にこだわったのでとっても高価なジャムができあがりました。
でもみんな喜んでくれたので私も大満足。

養生塾の立春アロマレシピでは、国産の質のいいエプソムソルトが手に入ったので入浴用のハーブボールを作ったり、マカデミアナッツオイルを加えたスクラブを作りました。

c0343447_20145563.jpg
ソルト&ハーブボウルは、横浜の時手作りして骨盤デトックスと言うメニューで提供しておりました。オーガニックのストレッチ生地を使い みんなが小籠包みたいでかわいいとかあくびちゃんみたいだとか言いながら不器用な人器用な人で見た感じが違いますが、お家用ですからそれもOKですよねえ。
c0343447_20153674.jpg


アロマテラピーの精油もハーブももっと自由に失敗しながらでも暮らしの中に取り入れて楽しんでもらいたいと思っております。

もちろん 私は、プロとしての注意事項には、細心の注意を払いながらもわかりやすく 楽しくをモットーにこの養生塾を育てて行きたいと考えております。

おうちでは、なかなかドライハーブをたくさん使ったレシピには、チャレンジできなくても養生塾では、遠慮なく色々試して好きなように使ってもらっています。

素材のいいもの 質のいいものに実際触れて使ってみること これが暮らしの中に取り入れる第一歩。
次回は、桜餅風蒸しパンか関東風の桜餅をホットフレートで作るか オーガニックのよもぎの若葉が手に入ったらよもぎ団子でもいいかなあって?
まずは、私が作ってみて簡単だっから両方作るのもありかもしれません。
とにかく桜の季節なので桜サクサク春ルンルンな養生塾にしようと企てております。

今日は、午前中はオフ。午後から七里ガ浜のゴルフ仲間が夫婦で訪ねて来ます。
パパがトリートメントデビュー。友人は、付き添いです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に戻った寒そうな雨を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-06 08:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_08545366.jpg

c0343447_08550927.jpg

c0343447_08552061.jpg

c0343447_08572643.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
季節の移り変わりを感じながら体作り 心作りの養生レシピをご提案し、1人じゃなかなか忙しいし作らないものを「暦の手仕事」として1つみんなで作って行こうとはじめた養生塾。
昨日は、プライベートレッスンをさせていただきました。

なかなかお忙しくジャストシーズンにレッスンをすることができず、今週の日曜日は、次の春を迎える養生レシピをご提案することになっておりました。

ギリギリセーフ。寒の内(冬至から節分)にレッスンが出来てよかったと安堵しております。
昨日は、パームツリーが大きく揺れてとても寒い日でした。

でもシーサイドリトリートでは、柚子のほっこりほのぼのした香りが部屋中に溢れ、優しい気持ちがレッスンができました。

昨日の受講生は、私のブログにもちょこちょこ登場して下さるヘアーデザイナーのYさん。
超お忙しい毎日を過ごしいるYさん。

丁寧な暮らしをゆっくりとしてみたいと言うのが願い。
でもなかなかお仕事を中心の生活ですから、ゆっくり丁寧になんて難しいのが実情。

私だってそうですし、受講生のみんなもそう。
小さな家族ならこのゆず味噌だってちょっと割高ですが、売っていますからねえ。
こうしてお話をしながら、作るとあっという間に出来上がってしまうんです。

こがさないように優しくかき混ぜて・・・・・・。

私の養生塾の暦の手仕事は、ちょっとひと手間をかけるだけでできるものをテーマにみんなで味見をしながら作って行きます。

頼りにしておりますスーパー主婦マダムのK様がアドバイザーとしてお手伝いして下さっていて「私のこれしたい あれしたい」が実現している次第です。

失敗も次の課題になるので、とにかく作ってみようと 初めてのことにチャレンジすることを私も楽しんでおります。
今回のゆず味噌もこうして千切りとすりおろしを合わせて入れて果汁も入れたので、本当に柚子の風味がいっぱいに広がります。

Yさんも大喜び。
ご近所主婦がみんなでわいわい そんなノリの二十四節季アロマ養生塾を今年も楽しんで続けて行きたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。午後から横浜サロンで13時~ 18時~の2名のお客様を予定しております。

合間に3時間あるので、今年お初のスカイスパに行って参ります。
1月が今日を入れてあと3日。
そして立春まであと1週間。

お日様が日増しにパワーを感じさせてくれる強い光を放ってくれています。
あと少し あと少しと季節の移り変わりを眺めながら日々を過ごして行きたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と紺碧の海 かわいい江の島を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-01-29 09:05 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ