カテゴリ:パリのアロマ情報( 12 )

イランイランも調味料?

c0343447_09051515.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、夕方急なにわか雨が降りましたね。でも隅田川の花火大会は行ったみたいですね。
今朝も少々過ごしやすいもののどんよりとした曇り空。
私個人としては、やっぱりテラスから青空と美しい海がすっきりと見えて夏らしい景色が好きでございます。

昨日は、麻布十番の素敵なレンタルスペースで行われたTomomi先生のセミナーに朝から参加して参りました。
実は、お申込みするのが遅くて午前中のセミナーは、申し込めていませんでした。
ラッキーにも直前にキャンセルが出てTomomi先生からお声をかけていただいて参加が実現できました。

先生とは、パリ以来ちょうど1か月ぶり。日本に滞在中に東京と大阪でセミナーと個人セッションを行われるそうでスケジュールは、パンパン。
是非、我が家に遊びにいらしてほしいと思っていたのですが、どうやら無理そうです。
ダーリンもTomomi先生の率直なお人柄に触れ、再会を願っておりましたのでとっても残念でございました。

昨日のセミナーは、フランスの医療とアロマテラピーの実情や脳への香りの効果を追求したアロマコロジーのお話を伺いました。

Tomomi先生のお話に去年は、夢に描いていたフランスのアロマ事情とはかけ離れていた実情に衝撃とショックを受け・・・・・。
今年は、パリに行ったこともあり、落ち着いてフランスのアロマ事情のお話を伺えるゆとりもございました。
パリでたくさんのアロマ基材を購入してきたのですが、今回又興味深いクッキング用のアロマグッズをご紹介してくださいました。

イランイランが寒天のようなものに混ぜられていてお菓子やお料理にスパイスのようにして使うらしいのですが・・・・。
精油も調味料のように使うという発想。さすが香りの国ですよねえ

又、先生のお力添えでリヨンにあるフィトテラピーのお店で日本未発売のものを購入できるルートができたこともとってもありがたいことでございました。
来年は、リヨン行きをもくろんでおりましたので、その折は、又、Tomomi先生に視察のコーディネイトをお願いしたいと思っております。

そして個人的なことなのですが、びっくりしたことが1つ。
参加者の中に私の山手時代に面識のあるセラピストの方がいらしたこと。
7年前にぐらいになるのですが結構厳しい助言を私したらしい・・・・・。

でもその助言がお役に立てたのかなあ?まだセラピストを続けてらしてご活躍をされていました。
これは、本当にうれしいこと。
私のところにご相談やプライベートの実技レッスンにいらした生徒さんは、ロングライフセラピストになっている方が多いので本当にうれしい限りです。

これからは、アロマを学ぶ同志として共に頑張って行きたいと思います。

今日は、2週間ぶりにダーリンと共に完全オフ。公私ともに結構ハードなスケジュールでした。
その為 ちょっとお疲れモードでございましたので、のんびりと午前中過ごし、午後から三浦方面においしいスイカとお野菜を買いに行こうと思っております。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにちょっと残念な曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-30 09:12 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_07541660.jpg



c0343447_07512008.jpg


c0343447_07493181.jpg



c0343447_07485986.jpg


c0343447_07494988.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨夜は、美しいお月様。
月の光で夜なのに波頭が煌めいていて・・・・・。
その美しい景色を藍ちゃんと一緒に眺めて 何とも幸せな梅雨明け前の夜でした。

いよいよ私のアロマ視察 inパリのご報告も最終日になりました。
いつかパリのエルボリストリーで自分の症状をお話して私に合うティザーヌとタンチュールを処方していただきたいと夢見ておりました。
でもフランス語が話せない私には夢の又夢。と半ばあきらめておりました。

それが思いもかけずTomomi先生との出会いによって叶えることができました。
今までご紹介したファーマシーやオーガニックコスメショップでも品揃えは充実していたのですが
この迫力。さすがエルボリストリーだけあります。
店内に入ると薬草の匂いがプーーーンとして
これが漢方薬局と同じような香りで・・・・。この香りを嗅いだだけで元気になったような気分がするから不思議。

スタッフの方の知識もすごくてTomomi先生に通訳をしていただきながらものすごく細かい問診を受け、
2つのティザーヌとタンチュールを購入。
先生の通訳がなかったら、敷居が高すぎるエルボリストリー体験。大変有意義なものになりました。
c0343447_08120361.jpg

c0343447_08121409.jpg




セラピーの仕事をしていると本やワークショップなどに参加すればそれなりに知識の上書きはできますよね。
私もそうですが大半の方は、それで満足してしまいがち。
でも今回 実際に日本未発売のものを手に取り、香りを嗅いだりして生の現場を体験すると
もう全然違うんです。
現場至上主義の私は、この素晴らしい体験をこれからのセラピスト人生に思い切り反映させ、セラピーの幅を広げ行きたいと思いました。

そして、今度は、パリで行われる見本市に又、Tomomi先生にお願いして連れて行っていただこうと思っております。
c0343447_07500217.jpg

最終日に今回の視察の記念にTomomi先生とパチリ!
ほぼノーメイクの先生。お顔が小さくて華奢でとってもエレガントなパリマダム。

先生は、7月末にお里帰り&セミナーを開催されるために来日。
私は29日のセミナーに参加することになっております。
お会いすることが今から楽しみでございます。
Tomomi先生 本当にありがとうございました。
セラピストの皆様もパリにアロマ視察をお考えでしたら、Tomomi先生に是非、ご相談くださいませ。

Tomomi先生のブログ

今日は、少し前にブログで募集したサロン運営の無料相談の日。
山手の時に私のよもぎ蒸しの講座を受けた元生徒が今後のサロン運営についてのお悩み相談にやってきます。

7月は、あと3名。開業 8年 10年 11年目のサロンオーナーが今後のサロン運営についてのご相談依頼をいただいております。
サロン運営は、10年からが正念場。私の経験がお役に立てるといいなあって思います。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨らしい曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-10 08:17 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_10373737.jpg




c0343447_10371526.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

皆様 梅雨明けもまだ?なのに・・・・・。
お暑い毎日が続いております。お元気でございますか?
今朝は、家事をおさぼり!マリーナのカフェで朝食を済ませて参りました。
ラッキー!パリより帰宅後1日からずーーーーっとお仕事でしたので、今日はひと段落。

パリが暑くて1日中歩き回っていたので、髪もダメージを受けていると思いますので、しっかりと
お手入れしていただこうと思います。

昨日は、ご報告を一休み。させていただきました。
又今日から始めたいと思います。

私のサロンでは、バッチのレメディーは、扱っていないのですが、
私自身は、レスキューレメディーを先代のワンコの介護の折にストレスの緩和に使用したり、
山手のサロンでは、先生をお呼びして勉強会を何度か開催したりと馴染の深いツールのひとつ。

今回のTomomi先生のパリオーガニックツアーの中でフランスのオーガニックメーカーのバッチ関連製品で大変興味深いものをご紹介していただきました。
Elixir & Coは、1993年から、 バッチ博士の原法に厳密に守り製造されたバッチフラワーのエリキシル製品、トリートメント、フレグランスを提供するフランスのパイオニア企業です。

この2種類は、バッチのブレンドレメディーとレメディーと精油をブレンドしたロールオンタイプ。
まだ日本未発売。並行輸入で一部入っているものがありますが、驚くべき価格。
もっとたくさん買ってくればよかったと後悔しているぐらいです。

夏の暑さを乗り越える為の活力アップとストレスの緩和に使用しようと思っております。
今日は、午後から美容室~妙蓮寺の個人宅にアロマカウンセリングに行く予定。
夕方帰宅後夕方バンドの練習にダーリンを逗子まで送り、私は、葉山のインターサイドゴルフ練習場
に行く予定です。

暑くても自分のすべきこと できること 楽しいことをして行きたいと思っております。
皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-09 10:42 | パリのアロマ情報 | Trackback

c0343447_09153467.jpg
かなりな種類のある中 先生にアドバイスを受けて2つを購入


c0343447_09030225.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
海の近くに住んでいると朝は、ひんやり。涼しい潮風が吹いてくれるので、犬のお散歩には、
とってもありがたいんです。
もちろん、最低でも7時までには、お散歩を終わらせないといけないので、お寝坊は、できませんけれどねえ。

今日は、昨日お伝えした通りジェモのお話。
今、日本でも注目をされている植物幹細胞療法。
私は、渡仏前からジェモセラピーには、注目していて目的にしていた一つ。
Tomomi先生には、最初からリクエストを出していました。

木の新芽や花の蕾から成分を抽出したシンプルな植物療法。
即効性があって健康志向の強いパリジェンヌも注目している療法の一つです。

私は、ホルモン調整と血液循環促進にこの2つを購入しました。
日本でも協会ができセラピストの養成講座などもできているらしいです。
私は、自分の健康管理に取り入れたいと思っております。

今日は、藍ちゃんの大親友S様と鎌倉でランチ。
パリのお土産を持ってお出かけをして参ります。
そして夕方は、ダーリンと藍ちゃんと一緒に入谷の朝顔市に行って参ります。

今日も暑くなりそうです。皆様どうぞ ご自愛くださいませ。
皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-07 09:04 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_09041269.jpg


c0343447_09042922.jpg

c0343447_09052807.jpg

c0343447_09043950.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

ここ数日 湿度と暑さで体調を崩している方も多いですね。
冷房を1日中入れておかざるを得ない季節になって参りました。
夏風邪は、冬より始末に悪く引いてからの対処でなく予防が大事。
どうぞ 油断せずしっかりとご自愛くださいませ。

さてさてあまりにパリでの視察が有意義で皆様 まだまだお付き合い下さいませね。
セラピストにとって風邪や感染症は、命取り。
お客様の前で咳き込んだりしたり、くしゃみをすることは、なるべく避けないと・・・・。
それから風邪や感染症を理由にお仕事に穴をあけることもあってはならないと私は、思っていて
この18年。私自身の健康管理には、とりわけ気をつけております。

そんな私に、アロマテラピーは、大変有用でとりわけフランスのメディカルアロマの経口レシピは、
風邪予防に一役買ってくれております。
しかし、経口のレシピは、ブログで公開いたしますと賛否両論ございまして、長年お付き合いのあるお客様に直接カウンセリングをしながらご指導し現在に至っております。

それがパリのファーマシーやエルボリストリーでは、とっても気軽にケモタイプの精油が入ったカプセルやのど飴が売っているのに大感激。

私はのどの痛みの改善と免疫力アップのカプセル。
シナモンやクローブ・ローリエ・マウンテンセイボリーなどが入っているのど飴。
オーガニックなお砂糖で精油を固めた錠剤を購入してきました。
私の強い味方がまた増えました。

明日は、ジェモセラピーのお話をさせていただきます。
お楽しみに!

今日は、母娘セラピーW様が午後からお越しになります。
ここ数日の湿度の多さでお母様のご様子が心配ですが、体調の判断もしていただいて
お越しいただくことになっております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を感じながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-06 09:08 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_08141914.jpg
c0343447_08160426.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨夜 台風の進路が少々心配でしたが、まあ今日ご来店のお客様には、影響がなさそうなので
一安心。
パリで思い切り歩いたせいか 私 かなりジムモードになっておりまして、昨日もジムへ。
微妙な時差ぼけ気分ようやく払拭。朝の目覚めがすっきりになって参りました。

パリアロマ視察のご報告3日目。
いよいよ後ろ姿と横顔でTomomi先生が登場。
華奢で美しい女性で来年小学生になるお子様がいらっしゃるママ。
私の大きな背中がお恥ずかしい・・・・。

流暢なフランス語でお店の方に私が希望しているものに関する質問をして下さって・・・・。
気軽なアロマのホームセンター的なアロマゾーンと違って先生が連れて行ってくださったところは、どこも一人では敷居が高いところばかり。
c0343447_08192029.jpg


c0343447_08203002.jpg


c0343447_08243687.jpg

c0343447_08253147.jpg

フィトテラピーに詳しいお店の方に色々な精油に関して質問をして下さったり、
先生のお勧めの精油を手に取らせていただいて
日本での経験が18年あったとしてもパリでは、全くの素人。
まだまだ勉強をいっぱいしなければ・・・・・。
と反省しきりでございました。

メディカルアロマテラピーの本場でこうしてお店の人と精油の話をフランス語でできる
Tomomi先生が頼もしい限りでございました。


今回は、とにかく色々なメーカーの精油を実際手に取って購入して参りました。
マダカスカルの精油メーカーなど興味深く珍しい精油がいっぱい!
お客様のトリートメントに随時繁栄させて、私のアロマレシピを広げて行きたいと思っております。

皆様 お楽しみに!

今日は、私のゴルフ仲間でアロマテラピストのNさんがこれからシーサイドリトリートへ。
トリートメント後私のパリで購入した精油やアロマテラピーの基材をお披露目する予定。
夕方は、横浜サロンでキャリアマダムのT様のトリートメントを予定しております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに不安定な空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-07-05 08:32 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_08300939.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日 ジムで汗を流した後 シャワーに入りさっぱりしてから横浜へ。
我が家は、いい風が入ってくるのでそんなに暑くなかったのですが横浜についてびっくり!
ものすごく蒸し暑くて・・・・。
何だか今年は、早く梅雨も明けそうな気配。皆様どうぞ熱中症には、気をつけて下さいませ。

元フランスのコスメメーカーのPRマネージャーをされていた南青山マダムのK様よりアロマゾーンの存在伺っていて地下鉄オデオン駅の近くだし、ダーリンと一緒に行ってきたことは、少しブログでご紹介いたしました。
c0343447_08310184.jpg

c0343447_08312883.jpg

c0343447_08320349.jpg

びっくりしたのは、お客様の多さ。元々オンラインショップとしてスタートし、その後このお店が2014年にオープンしたそうです。
手作りコスメの基材がすべて揃うとあってパリジェンヌにも大人気。
でも日本では、こんなにたくさんのお客様が手作りコスメのホームセンター的お店に集まることは、ないのでは?と思い、正直びっくりいたしました。

奥にBIOのエッセンシャルオイルがあって、そのラインナップも驚くほど。
アロマテラピストならワクワクしてしまうお店。

AからZまでアルファベットごとに並んでいるのです。
精油だけでなくベースオイル 芳香蒸留水 ボトル アロマの基材がすべて揃います、
アロマビジターには、とってもありがたいお店なのではないでしょうか?
金額もとってもリーズナブル。最高品質とはいかなくてもオーガニック認証は、受けている精油なのでコスパは、いいかもしれません。
c0343447_08330592.jpg

普段使いに精油をいっぱい手に入れたい人には、大変強い味方なのでは?
私もボトルがかわいいし、何本か精油やベースオイルを買って帰ってきました。
スパもあるみたいで日本で言うと〇〇の木的お店かなあ?

今週は、アロマ視察inパリのご報告をさせていただきます。
いよいよあしたからはTomomi先生に連れてっていただいたファーマシーやエルボリストリーのお話に入ります。
どうぞお付き合いくださいませ。

今日は、美し過ぎる本牧マダムのM様がシーサイドリトリートへ。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-04 08:35 | パリのアロマ情報 | Trackback
c0343447_09542445.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、お客様をお見送りした後夕方 ダーリンと藍ちゃんで材木座から由比ガ浜まで
波打ち際を夕涼みに歩いて参りました。
まだまだ梅雨の安定しないお天気が続きますが、夕涼みが気持ちのいい夏の湘南
の風情になって参りました。

まず今回の渡仏で一番の目的は、精油の購入。
とりわけバルネの精油を手にしたときは、考え深いものがありました。
私がフランスのメディカルアロマを学んだのは、2001年。
すでに常勤2名 パート10名ほどを雇って本格的英国式リフレクソロジーのサロンを
横浜の元町で主宰しておりました。

更にその年の10月には、アロマテラピーを含めたトータルケアサロンにスイッチすることを
視野に入れての受講。
素晴らしい講師陣から様々な視点で自然療法を学べたことは、私にとって今でも財産になっております。
当時 フランスのメディカルアロマを学べるところは限りなく少なく憧れのバルネの精油は、
その時に教材としても使われておりました。

しかし、バルネの精油は、医療従事者と鍼灸師圧マッサージ師の方しか一般に販売できず、仕事として使用する為の仕入れができたとしても割引率が少なく仕事としてお客様に提供する為には、予算的にも無理と断念した苦い経験がありました。


リフレクソロジーサロンで使用しているゼフィールは、厚生労働省より食品添加物としての許可も得ていて
精油も品質として安定していました。
私が学んだフランスのメディカルアロマの経口レシピをお客様にご紹介するのにも大変有用だと判断。

以降バルネの精油を扱うのは、諦めゼフィールの精油をずっと使用して参りました。

ある日 パリでメディカルアロマと言うTomomi先生のブログを発見。
1つのメーカーに固執することなく品質のいいものを見本市で自らの手で見つけて選んでいるご様子に大感動。
Tomomi先生のブログは、こちら

私も自分の眼で 鼻で 精油を選べるようになりたいとTomomi先生の帰省の折に開かれたレッスンに参加。
そのフランクで心優しいお人柄に感銘を受けました。


そして一人でもパリに行きたいと思うようになっていたのですが、
テロのこともあり、当分は、難しいと諦めておりました。

ある日 思いもかけずダーリンが
今年は、パリに行こう!
そう言ってくれてパリ行きが決定し、ようやく念願のバルネの精油を手に入れることができました。

いざTomomi先生にファーマシーやエルボリストリーに連れて行っていただくとバルネやプラナロムは、とっても一般的。
日本には、あまり出回っていない小さなメーカーに質のいい精油がたくさんあって・・・・。

正直言って価格の安さにめまいがしそうになり、冷静ではいられませんでした。
詳しいご報告は、明日以降でさせていただき、
今日は、バルネの精油をフランスに行き、手に取ることができたことの感動をお伝えさせていただきました。



今日は、これからお掃除をしてジムへ。
夕方からパリから帰国後初めての横浜サロンでのお仕事でございます。
先週は、視察の疲れもあり、横浜サロンでの仕事は控えておりましたが、
今週からは、普段通りのお仕事スタイルに戻り、しっかりと丁寧なお仕事をさせていただきたいと思っております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨の晴れ間 暑くなりそうな空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-03 10:12 | パリのアロマ情報 | Trackback

c0343447_08554946.jpg
5日間でこんなにボロボロになったメトロの地図 私には、未だに全然よくわかっておりません

c0343447_08561707.jpg






アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日のブログを読んでくれていた友人やお客様がどの画像もきれいで
パリに行きたくなったとメールをたくさん下さいました。
この画像のほとんどがダーリン撮影。パリ滞在中のスケジュールもダーリンがこのメトロの地図を
駆使して移動を考えてくれたりして

私みたいに適当ではないわけです。
私をもう少し上手に写してほしいと言うと
「真実を写すと書いて写真と言う」と何とも寂しくなるいい方。
より美しくと考えてくれないのが残念ですが・・・・・。

私にとってダーリンは、公私ともに素晴らしいパートナーとして唯一無二の存在でございます。

2人共が仕事関連の情報がゲットできるパリは、本当に素晴らしいところ。
私みたいにマイペースな女子は、お友達との海外旅行は、無理。
そんな私を上手にコントロールしてくれながら楽しい旅をコーディネイトしてくれるダーリンは、
私にとってかけがえのない存在。

彼も仕事関連の参考資料に思い切りたくさんの画像を撮っているわけです。
この画像などは、今後の彼の仕事に必要な資料につき公開はできませんが、パリの
人気のお店や行列ができている話題の場所などずいぶんとダーリンもリサーチができたようです。

そしてもう一つのダーリンの渡仏の理由が楽器街巡り。
月曜日だったせいかお目当てのお店は、お休みでしたが、
中古の楽器屋さんで運命の出会いを果たしたらしく・・・・・。
c0343447_08560426.jpg


c0343447_08564264.jpg

ちょっと高価でしたので、一度お店を後にしたのですが・・・・。
もう一度訪れてアンティークのトランペットを購入。
一目惚れなのかなあ?
趣味の道具にしては、ずいぶん高価なトランペットやその関連グッズが我が家にはたくさんあります。
全く吹奏楽を知らない私には、その価値は、さっぱりわかりませんが・・・・。

メディカルアロマ関連商品の購入に最大限協力してくれたんですから
まあ ご自分のお小遣いで買うのですから文句は言えません。
更なるメンテナンスにかなりお金がかかりそうですが 彼の少年のような笑顔をみていると
趣味にかけるお金には、文句を言わぬと決めております。

こんな時ダブルインカムなライフスタイルは、お互いの趣味に対して寛容になれるのでいいのかもしれませんね。

トランペット購入の翌日が、アロマ基材のお買い物ツアーでしたから
「僕は、ほしいものが買えたからねえ。後はつきあいますよ」って
ご機嫌もよく付き合ってくれたわけです。

明日は、いよいよパリのメディカルアロマ事情のお話をさせていただきます。
色々なものを購入して参りましたが、ラベルがすべてフランス語なのでメモを整理しながら
ご紹介したいと思っております。お楽しみに!

今日も藍ちゃんを労って下さるお客様 大親友のM様がいらっしゃいます。
私やダーリンだけでなく藍ちゃんまで心配して下さるお客様に支えられて
私は、本当に幸せでございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨交じりの空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-02 09:02 | パリのアロマ情報 | Trackback

c0343447_10392724.jpg



c0343447_23342220.jpg



c0343447_23324827.jpg

おはようございます。

昨日で6月もおしまい。

いよいよ7月に突入。

気分も新たに1日1日を充実させながら、2017年の締めくくりの大みそかに笑顔で

年越しそばが食べられますように!

今、そんな願いをこめて森戸神社の月首祭に行って参りました。

今日は、私が大感激したパリのオーガニックマルシェのご紹介。

いつかサンジェルマンデュプレのアパルトマンに住んで1か月以上暮らしてみたいと願っている私。

その理由がこのビオマルシェの存在。

サンジェルマンでプレからも歩ける距離で地下鉄のRennes駅降りてすぐの好立地で開かれるビオマルシェ。

お値段は、ちょっとお高めだけれど安全で上質なものを求めるパリマダムに大人気。

パリにもオーガニックスーパーは、たくさんありますが、青空の下 野菜 ハーブ 果物 お魚だけでなくチーズ フレッシュ生ジュース パン ドライフルーツ ケーキ アロマテラテラピー用品などオーガニック関連のものがとっても充実しています。

朝9時ぐらいから開いているのですが、商品の充実だけでなくとっても美しくて市場の様子を眺めているだけでも楽しくて・・・・。

ここで気さくなお店の人やマダム達を交流しながらお買い物ができるようになれたらどんなに幸せでしょう。

暮らすようにパリを楽しみたい私にとっては、ある種の聖地。フランスの食文化の素晴らしさは、おいしさだけでなくこの美しいマルシェの風景にもあります。



c0343447_23291256.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


並べ方もアートで、パワフルなお野菜たちが自信満々に並んでいる感じが大好き!


まだ一度もキッチン付きアパルトマンで過ごしたことがない私ですが、次回は、絶対 アパルトマンに


泊まると決めております。



日本にもオーガニック的意識は、ずいぶん浸透をしてきましたが、このマルシェのようにぎゅっと凝縮されてオーガニックの情報を集められるのは、首都圏 それも東京 横浜ぐらい。


このマルシェのように気軽に地下鉄に乗って駅前で大きなビオマルシェが毎週あるという環境ではないですよね。



金額的には、日本のオーガニックスーパーよりも安くてパワフル。


私がパリに住んでも生きていけると思ったのは、その為です。


是非、パリに行かれる折には、日曜日のRennesのビオマルシェには、行ってみて下さいませ

c0343447_23322865.jpg

c0343447_23305569.jpg

c0343447_23315126.jpg

c0343447_23302830.jpg

c0343447_23295902.jpg

c0343447_23293373.jpg



c0343447_10383562.jpg

今日は、これからお掃除をして午後からシーサイドリトリートでお仕事でございます。

藍ちゃんをいつも気遣って下さるお客様が今日 明日と連続でお越しくださいます。

お利口さんしていた藍ちゃんを労って下さるようでございます。

私は、本当に幸せなセラピストでございます。

前回 コッツウォルズ地方に行った時 翌日に横浜の仕事を入れてしまい

不覚にも横須賀線を新川崎まで乗り越し、ギリギリになってしまったことがあって・・・・。

無理なスケジュールは、立てないことにしております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2017-07-01 11:01 | パリのアロマ情報 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by 藍ちゃんママ