人気ブログランキング |

カテゴリ:セラピストとして( 231 )

c0343447_21444569.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、雨は、降りませんでしたが、夕方は寒くて慌ててヨットパーカーを着て お散歩用のジャンパーを着てお散歩へ。

寒すぎる毎日 お風邪でダウンしている人も多いです。どうぞ 皆様 温活を疎かにせず風邪をはじめとする感染症には、充分お気を付けくださいませ。


今、私は、仕事が楽しくて仕方がありません。もちろん ダーリンと藍ちゃんの協力体制も万全だからですけれど・・・・。

毎日 毎日 ゆっくりソファーで寛ぐ時間もないのですが、それでも楽しくて・・・・・。
この大好きな仕事を続けるためにジムに行き、体力をつけ、病気をしないようにしております。
私のご提案や体験していることに興味を持って下さってお客様も共に楽しんでくださるので更にやる気モードが全開になっているわけです。

今年は、自分のやりたいことの基盤づくりに体験して学びたいモードになっております。
それも自然にちゃんと触れて五感を研ぎ澄ましたりする感性の扉をもう少し開くためのお勉強をしたいのです。
そしてお客様のセルフケアにお役に立てる知識を増やしたいんです。

テーマは、原点回帰。自然の豊かさとありがたさを肌で感じて私のセラピーにもっともっと生かしていければと考えております。
潮風に吹かれる 新緑の森を歩く 砂浜を裸足で歩く 人間も自然の一部で地球の一部であることをもっと感じる時間を作りたいと思っております。


来年は、60歳。これをもう60歳とは、思うのはやめにして60歳からの人生をどう生きるかのための準備期間と考えて今年 来年は、過ごしたいとアクションをおこしているところでございます。

現場にこだわり続けて20年。これを30年40年と続けて行けますように日々 楽しいこと うれしいこと 心地いいことを追求して行こうと本気で考えております。

サロン運営が苦しいとか辛いとか思っているセラピストの人も多いと聞きます。
でもそれは、本当の意味での好きを極めていない証拠。
辛いことも一本筋を通せば幸と言う字になりますから 辛さに負けないこと 逃げないことも大切ですけれどねえ。

苦しさ 辛さは、神様のドリル。それでもこの仕事をしたいと腹を据えて覚悟ができるとその先が見えてくるものなんですよ。
どんな仕事でも一度は、そこを乗り越え、自分の道を切り開かないといけませんからねえ。
誰かが自分よりうまくやっているそう感じている時は、本気の努力をしていないし、お客様にも認められていない場合が多いのがお商売と言うものですから

確かにあります。超えてきた人達だけに見える景色が・・・・・。
でも思います。そこを超えずに諦めた人の分まで自分は、頑張って好きな道に邁進しないといけないなあって

諦めてしまったけれど そこまでの努力は、ダイヤモンドより美しいかけがえのないものですからねえ

今日は、久しぶりにゴルフ。今年初めてのゴルフです。初めて行くゴルフ場 大丈夫かなあ?
少々心配ですが、まあ 楽しく大好きな仲間とラウンドして来ようと思います。
たまにこうして仕事から離れるのも大切だと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!











by madamumarine | 2019-04-15 06:06 | セラピストとして | Trackback
c0343447_00062740.jpg

c0343447_00065016.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、びっくりするような寒さの中 表参道へ。
どうして私が都内にお勉強会に行ったり、ワークショップに参加したりすると雨が降ったり、寒かったりするんでしょう?
菊名から東横線に乗り渋谷から銀座線で表参道に行きたいと思ったんですが・・・・・・。
渋谷の駅って横浜駅よりひどいサクラダファミリア状態。

昔?は、東横線から降りるとすぐに銀座線の乗り場があったのに、なかなか銀座線にたどりつけなくてヘトヘト。
渋谷駅は、やっぱり苦手。帰り道は、新橋経由で横須賀線に乗りました。

昨日は、SDGs(Sustainable Development Goals)持続可能な開発目標についてちょっと知るためのワークショップ。
ホリスティック ビューティー協会の岸 紅子様がナビゲーターでSDGsについてわかりやすくご説明をして下さるお2人をスペシャルゲストにビューティーライブラリー青山店で行われました。

国連加盟国すべてが同意して2030年までに達成すべき17の目標。
それぐらいは、知っておりますと言うレベルで具体的にどうのこうのと言うことがよくわかっていなかったと言うのが本音の私。

昨年末フラウ1月号を書店で手にして買おうかどうしようか迷っているうちにいつも行く書店で売り切れでインターネットで買おうとしても販売されていなくて・・・・・。
これは、やはり正しい理解をしなければと思っていたところこのイベントの存在を知って参加申し込みをしました。

今までは、先進国が途上国を支援する形で地球環境や貧困問題を考えられていましたが、そうではなく誰一人取り残さないことを目指し、先進国も途上国も一丸となって達成すべき目標で構成されているのが特徴です。

そんなの意識高い系の人が興味持つんでしょ?なんて感じに思っている人も多いし、まだまだ日本人の19%ぐらいしか認知されていない実情もありますが、日々の暮らしの中で少しずつでも自分ができることがあることを実感。

子供がいない私ですが、未来への約束として 地球で暮らすすべての人が考えて行かなければいけないこと。

私がまずやろうと思ったことは、食品ロス問題。まずは、我が家の冷蔵庫から・・・・。
無駄なものを買って腐らせてしまったり、消費期限切れのものを捨ててしまったりするようなことがよくあることを反省。
それからやはり海の近くなので 豊かな海を守ろうと言う観点から海岸にお散歩に行ったらビニール袋を持ってゴミは、拾って来ようと決めました。
こんなこと こんな小さなことそれでも少しでもできることからやっていくことって大切ですよねえ。

こんな風に17の目標について 自分の暮らしに照らし合わせながらできること 気をつけてみようと思うことをして行くこと心掛けていくこと。そこからだと思います。
フラウの1月号は、4月18日に重版されるとされると関プロデューサーがおっしゃっていましたので私は、必ず買いたいと思っております。

又、阪口さんのみんなでみらいをの製品は、とってもセラピストには、興味深い製品がたくさんあります。私は、米ぬかとふすまで作られているクレンジングのサンプルをいただきましたので、早速昨夜使用。質感もいいので購入を予定しております。

ナビゲーターの岸 紅子様は、変わらずの美しさ。さすがでした。
わかりやすく女性の目線で地球規模の活動に関して彼女の感性で女性達にもSDGsの取り組みに参加しやすいよう牽引して下さると思います。



今日は、葉山の別荘へ。W様母娘セラピーに午後から行って参ります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて¡









by madamumarine | 2019-04-11 09:06 | セラピストとして | Trackback
c0343447_21210443.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

更年期からの人生のヒントが見つかるブログ



おはようございます。
昨日は、とってもいいお天気。
マリーナも大勢の観光客でいっぱい!
鎌倉の桜も昨日ご紹介した通り 満開。今週末で見頃は、おしまい。
でも桜は、散り行く風情も美しいので桜吹雪の中をお散歩するのもいいものですねえ。

昨日は、ブログでお知らせした通り。セラピー業界では、有名なお2人。
アロマコーディネイター協会の常任理事であさいマッサージ研究所の浅井先生とセラピストの学校の谷口校長がお2人そろって我が家に訪ねて来てくださいました。
お2人ともたくさんのセラピー関連書籍を出版し、知らない人はいないセラピー業界の大御所。

浅井先生とは、昨年末 お逢いしたきりで・・・・・・。
谷口校長とは、1月のセラピストの学校のオープンキャンパス以来でございました。

超多忙なお2人。でもご覧あれ!この笑顔。マリーナの潮風がそうさせるのかお2人ともとってもリラックスされて・・・・・。
私までうれしくなってしまいます。
浅井先生は、大学の時にヨット部だったと言うこともあり、東京オリンピックでのヨットレースのお話なんかもしてくださって私も興味津々。
c0343447_22011478.jpg
久しぶりに生シラス登場 おいしい!これだけは、翌日には、食べられませんからねえ

このお2人が揃うとセラピー業界のことだけでなく多岐に渡る色々なお話が出て、
気さくなお2人とめしやっちゃんでランチをしてからロンハーマンカフェでお茶をして我が家で黒豆茶を飲みながら話は尽きず

3人揃うことは、1年に1度もございませんからこの貴重な時間を大切にしたくて
朝11時過ぎにお会いして気がついたら午後4時までお引止めしてしまいました。

浅井先生のお話は、いつも私に力を与えてくださいます。
どんな時も真摯にまっすぐにセラピーの仕事に取り組まれていて本当に勉強になります。
先生の介護アロマ講座は、是非受講したい講座。家族のためだけでなくお客様の皆様が介護をされるお年頃になるので、知識としても必要と考えております。
今年中には、時間を作って受講をするつもりでおります。

谷口校長は、セラピー業界の旬な話題をいつも提供して下さり、私に新しい風を吹かせてくれます。
今募集しているスクール開講ゼミナールは、とっても興味深い内容。
私とっても興味があるんです。昨日は、ちょっとその内容について秘密に公開していただいて 尚更興味深々なりました。
第1期生を今募集中です。スクール運営にお悩みの方は、是非、参加されることをお勧めいたします。

このお2人が時間を作って私に会いに来てくださっているんですから それはそれは光栄で私もはしゃいでしまいました。

そして長いお付き合いの中 初めての3ショット。
何とも光栄で これは家宝にしないとねえ 浅井先生は、ちょうど私より10歳上。
これからまだまだ10年は現役でお仕事をされるとお話されていて
私にとって目標となる先輩がいらっしゃるので頼もしい限りです。

私は、大勢の方とワイワイとするのがあまり得意じゃないんです。
だからこうして3人でじっくりとお話ができる機会があると嬉し過ぎてはしゃいでしまうんです。
お2人にお目にかかったことで私自身がちょっともやもやしていたことが払拭できて、前に進む勇気を持つことができました。

現場を中心に仕事をしているとそうたくさんのセラピー業界の方にお会いする機会はありません。
浅井先生 谷口校長 本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
今度は、我が家のテラスでゆっくり夕陽を観ておいしいビールでも飲みながらほろ酔い気分でお話ししましょう。
楽しみにしております。

今日は、裏駅で10時過ぎに山手マダムのK様と待ち合わせをして源氏山方面へ。
名残の桜になってしまうかしら?
ちょっと花巡りをしてランチをして無料シャトルでマリーナに戻って来て定期ケアの予定となっております。

夕方は、ダーリンがトランペットの練習なので世田谷の友人がよもぎ蒸しに入りにやってきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますよう心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-04-07 07:25 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07324614.jpg
本当は、後ろに富士山がみえるのになあ 
名古屋からほど近く春日井で活動しているセラピスト
リフレクソロジーの学びからセラピー業界に入ったのは、私と一緒。
経験も20年近い大ベテランです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、思い切り冬に逆戻り。
一昨日とのギャップに体がついていけない感じでございました。
皆様 お風邪などひかれていませんか?
寒暖の差を埋めるのには、温活温活。使い捨てカイロを駆使して体の芯を冷やさないようにしてくださいませ。

昨日 名古屋の近く春日井からお越しくださった旅人は、セラピスト。
去年 名古屋で行われたセラピストの学校のオープンスクールに顔出しをさせていただいた時に初めてお会いしました。

こんな私にお会いしたかったんですとお声をかけて下さり、再会をお約束しておりました。
昨日は、冬に逆戻りの冷たい雨。せっかくいらしてくださったのに富士山ドカーーンが見せて差し上げられなくて 申し訳なくなってしまいます。

Nさんは、ご自宅サロン 出張トリートメントやアロマの外部講師など様々な活動をされているお忙しいベテランセラピスト。
二児の母であり、妻であり、セラピストであり、色々なお役目をされています。

昨日は、そんなお忙しい自分への癒しの時間としてシーサイドリトリートにいらしてくださいました。

昨日は、私も行きたかったロバートティスランド氏の講演会に参加され、講演終了後は、都内に宿泊されて翌日私のところを訪ねて来てくださいました。

セラピストと言う仕事は、人を癒し、健康に導くお仕事。
人気セラピストほど忙しくて自分を振り返る時間をなかなか持てていないのが本音。。
特にNさんのように子育て 家事と2足どころか3足のわらじを履いている人は時間がなかなか持てません。

Nさんもそろそろ50代が視野に入って来て更年期の不調を意識するようなお年頃になられました。
40代の後半は、立ち止まってその先を未来を考える時期。。

何だかこのままでいいのか?これからどうするのか?
そんなことをあれこれと考えてしまうのは、セラピストも一緒。

たまには、いつもと違う場所に身を置いてリフレッシュすることって本当に大切なこと。
来年 還暦を迎える私には、羨ましい48歳。

楽しく自分らしく自分を生きるために準備を始めるのには、とってもいい年齢。
その準備に一番大切なのが自分の体作りであること。
それに気づき、自分の体が喜ぶきっかけに昨日の私のトリートメントがなってくれればいいなあって思いました。

基本 体を整えて行くのには、一定のリズムを作って定期ケアをすることがとても必要。
気が付いたら病気をしにくくなった 疲れにくくなったと体に徐々に変化をもたらしてくれます。

でもNさんのようにそれもなかなか難しい方には、気分転換をするショートトリップは、とってもいいストレス解消効果を発揮します。
潮風を感じ、天井の高いロンハーマンカフェで新鮮なお野菜いっぱいバクバク食べて、いっぱいお話して・・・・・・。
いつもの生活空間から離れて自分時間を持つこと。

ロンハーマンカフェでランチをさせていただいたら、色々なお話をしたりしていたらとっても素敵な笑顔を見せて下さって・・・・・・。

次は、5月にお会いできたらなんてお話まで出て参りました。
去年の名古屋で初めてお会いしたNさんとこうして親しくさせていただき、私との再会を心より喜んで下さっていること。私の方が光栄に思っております。

Nさん 弾丸の東京出張の最終日 私に会いにいらしてくださったこと本当にうれしく思っております。
私こそ ありがとうございます。これからよろしくお願いします。


今日は、ゴルフ仲間のNさんが 定期ケアにやってきます。
4月は、久しぶりにゴルフに一緒に行くことになっております。

午後からは、マリーナでペットフェアが開催されるので、藍ちゃんを連れてのぞいて来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-03-24 07:43 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07312826.jpg
春の陽気を浴びてこの笑顔 少しは、リフレッシュできましたでしょうか?


c0343447_07293307.jpg

c0343447_07300303.jpg
サインも板についてもう売れっ子作家の風格が感じられます。

c0343447_07302993.jpg
私 ちょっと確定申告の疲れが顔に ちゃんとお化粧しておけばよかった!トホホ


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、先日書籍&DVDをBAB出版から発売されたエフェクティブタッチの小澤さんがお忙しいスケジュールを縫ってシーサイドリトリートへ。
去年から通常業務+書籍&DVD 準備に向けて本当に頑張っていらっしゃいました。

そのご様子を私は、セラピストとして見守らせていただいておりましたが、人生の節目のお年頃に突入していらしたので、ハラハラしておりました。

しかし、持ち前の集中力とガッツでギアがトップに入ってからの方がお元気で!
これも又、びっくりなこと。
丁寧にスタッフの方に対してもスクールの生徒さんに対しても接していてその心配りの細やかさには、驚くべきものがありました。

そんな小澤さんだから大勢の生徒を輩出し、信頼されてものすごく輝いていらっしゃいました。
書籍の売れ行きも上々で一安心と言ったところなのかと思いきや 全国主要都市でワークショップやセミナーを開催する予定がびっしりと決まっていらっしゃるとのこと。

それをこの笑顔でケロっとお話しなさいますからそのパワーには、更なるパワーチャージが出来てきた感じがします。

自分の信じる道 信じてきた道を貫き その集大成として書籍とDVDを発売された小澤さん。
これからも私は、担当セラピストとして リフレッシュ&リラックスをする時間を思い切り提供させていただきたいと思っております。

昨日は、ロンハーマン逗子マリーナ店で2時間近く ランチ女子会をして セラピー談議に花が咲きました。
c0343447_07570979.jpg
春色の海老のサラダこれおいしくて可愛くて


c0343447_07571918.jpg
あさりといくらの塩味だけの味付けだから海の香りがいっぱいしました。

私自身も20周年を終えてちょっとひと段落的な気持ちでポワンとしておりましたが、来年の60歳に向けてホリスティック メノポーズセラピーを深く掘り下げて もっとお客様にわかりやすく色々なサービスを提供したいなあって新しい目標が出来ました。

又、小澤さんの書籍発売までのご苦労を伺い、執筆活動をしながらのサロン&スクール運営は、本当に大変なことだと知り、とってもいい刺激を受け、担当セラピストの私の方がとてもパワーをいただきました。

次は、6月。その前に今度は、私が都内に行ってランチやディナーを楽しみたいと思っております。

小澤さんとのご縁を形にしていただいたセラピストの学校の谷口校長には、心より感謝しております。

今日は、私のもう一つのライフワーク いえ 趣味?
でもこれを鎌倉の古民家でお教室化したいと妄想中なのでございますが、今のところ材料代がかかりすぎてシステム化できていない二十四節季アロマ養生塾の春分レシピの日です。

会員ナンバー1のスーパー主婦の山手マダムK様がレシピを考えて下さったよもぎ入りの桜蒸しパンを暦の手仕事としてみんなで作ることになっております。
アロマの養生レシピでは、クレイを使ってパックとボディーパウダーを作りたいと思っております。
又、タイプ別の花粉症対策の秘訣や尿漏れ防止のエクササイズなど今日は、盛りだくさんのお教室になります。
みんなでワイワイ行うことは、本当に楽しいです。
25日にもレッスンを行いますが、キャンセルが出ております。もしご興味のある方は、是非ご参加くださいませ。


今日は、とってもいいお天気。夕方までこのままでいてくれますように祈るのみでございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と紺碧の海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-03-17 08:06 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09235371.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日のすみれが丘ひだまりクリニックの記事は、大反響。
「こんなクリニックがあったなんて知らなかった」とプロのセラピストからメールをいただいたりしました。
見学会につきましては、お昼休みを提供して下さったりしているのでいきなり言って見学させて下さるわけではありません。
フェイスブックで久保田 泉先生が5月に定員10名で見学会を開かれる予定がありましたが、あっという間に満員になってしまったようです。

クリニックの情報って実は、口コミが一番ですからねえ。
行ってみたいと思っていたけれど なかなかと思っていた方がこれをきっかけに受診しようかと思われた方もいらしたようです。

更年期世代は、肌が乾燥したりするのでかゆみが慢性化して悩んでいる人も多いです。そんな時ひだまりクリニックの山本先生を受診するのもいいのではと私もお客様にご相談を受けたらご紹介したいと思っております。

又、私自身も薬膳茶のワークショップをクリニックの薬剤師さんがして下さると伺い興味津々。
4月は、すでにスケジュールが入っているので難しいですが、それ以降ので是非是非参加したいと考えております。


今日は、昨日 ご紹介できなかったもう一つの参加イベント。
女性の健康週間イベント 日本経済新聞社クロスメディア営業局主催の丸の内キャリア塾のスペシャルセミナーに行って参りました。

ひだまりクリニックから一度横浜に戻り、横浜でお客様と待ち合わせして1時間ほど花粉対策のアロマカウンセリングをさせていただき、その足で大手町へ。

もうギリギリ。大手町の駅って延々地下を歩かるのですが、一駅分ぐらい歩かされるんですよ。本当に着くのかなって東京駅からタクシーに乗ればよかったと後悔したぐらい。
18時30分受付開始ギリギリに日経カンファレンスルームに到着したので会場入りするとすでに撮影NG.

日経ウーマン編集長 藤川さんは、女性は、結婚や妊活 育児と一度キャリアアップの中断を余儀なくされることに悩む女性が多いことを話されていました。
本当にここ10年で女性の働き方も生き方も考え方も変わりました。
でも女性の体の内側で起こっていることは、昔と変わらないから戸惑うですよね。それどころか情報がいっぱいありすぎて迷走してしまう人も増えているかもしれません。

そんな時にきちんと自らのかかりつけ医を持つことの必要性を3名の先生がお話をして下さいました。

一番ちょっと衝撃だったのが、昔の女性の生涯の月経回数は、50回。それに比べて現代女性は、450回。9倍も生理の回数があり、痛みに苦しめられていると言うお話は、びっくり。
もちろん 生理痛がセルフケアで楽になるのが一番でその役割が私の立場。

でも痛みに耐え、仕事や家事を毎月 毎月すること自体が無駄だとお話され、月経に振り回されずに生きることをドクター目線でピルの活用法を考慮した月経マネジメントのススメ。

これに関しては、賛否両論あると思いますし、私もちょっと思うのですが、やみくもに市販薬でお茶を濁すならかかりつけ医にきちんと生理痛の原因を調べてもらったりしながら、必要に応じて痛み止めやピルを処方していただくことも現代の女性にとっては、必要なくらい大変な環境に女性が置かれているのだと少々私愕然としました。

次に女性は、みんな怖い 癌の話。
残念ながら子宮頸がんは、初期には、無症状。
そして頸がんの発症は、30代が多く他の癌と違って若いことが特長。
だからこそ 定期健診が必要なことをわかりやすく 説明をしていただきました。

最後に私の得意とする更年期のお話。
私がとっても嬉しかったのは、更年期の改善にカウンセリング 運動 アロマテラピー 鍼灸
サプリが有用とお話されて アロマテラピーがそこに入っていたのは、何だかとっても誇らしく思いました。

お1人お1人のお話の後 3名のドクターへの質問を1つずつ 司会の女性がお訪ねする時間もあって、女性の健康週間に30代以上のキャリア女性にとって中身の濃い時間だったのではと思いました。

私は、なぜか 生理痛 PMS 更年期障害は、ありませんでした。
でも今思えば生理の経血も少なく 女性ホルモンの分泌も少なく楽ではありましたが、その分不妊症と言う苦しみがございました。
女性として生きて行くことには、支障がありませんでしたが、子供を授かり、産み育てる力は、なかったのだと言う認識を持っています。

女性は、初経から40年以上生理があり、約40年で閉経を迎えるのだとすると人生100年の半分は、女性ホルモンの助けが受けられない人生を歩むことに繋がります。
女性がキャリアアップしていく中で各ステージに健康管理やストレスマネジメントについてのサポートや相談ができる場がもっとあるといいのではとつくづく思いました。

明日7日 雑誌 セラピストの4月号が発売されます。
何だか不思議な現象が起こっていて アロマトピアが大々的な更年期の特集を組まれた影響なのか?今度は、セラピスト誌が各分野の専門家に取材した更年期特集を組まれました。
どんなプロが登場するのかとっても私も楽しみです。

残念ながら私は、前回5ページに渡りご紹介いただいたこともあり、紙面には、登場しておりません。(本当は、もっとリアルな現場のこと お話したかったのにちょっと残念でした)

でもセラピスト誌のホームページの方に一般の方向けの更年期チェックとセルフケアの監修をさせていただきました。
私の目線は、いつも対お客様なのでプロ対象の紙面より私向きな感じがしております。お楽しみに!
是非、皆様もチェックしてみてくださいませ。
セラピスト4月号の発売は、明日3月7日でございます。お楽しみに!

今日は、午前中オフ。とはいってもダーリンの確定申告のチェック。
午後からゴルフ仲間のご主人Hさんの第2回目の癌の術後回復の元気アップサポートでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-03-06 09:25 | セラピストとして | Trackback


c0343447_00022018.jpg
お忙しいのにお昼休みの大切な時間を頂戴しての見学会でしたのに
素敵な笑顔でお迎えくださいました。感謝!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、ダーリンに藍ちゃんのことは、お任せして すみれが丘ひだまりクリニック見学会へ。
事の始まりは、尊敬する久保田 泉先生がこのクリニックのことを少しだけフェイスブックでご紹介されていたのを見た私が
「先生 見学したいです」とお願いしたら、先生が これ又私が医師として大大尊敬しているホリスティック医学協会の重鎮 山本先生にお問合せ下さり、実現をする運びとなり、総勢10名でお昼休みの貴重なお時間をいただいて素敵なクリニックを見学して参りました。

自分の不調を治していくんだと自らの意志の鉄の枠の重い扉を開きクリニックに入って行くと言う思いのこもったドア。
c0343447_23433685.jpg


日本どころかアジア初の本格的なアントロポゾフィー医療を行う自由診療のクリニック。
もちろん 現代医学に基づき、西洋医学的アプローチを否定せずいのちに満たされた人間全体を診療するあたたかいまなざしを持った医療を目指しいるクリニック。

この重い扉を開けたらそこは、もう別世界。
アントロポゾフィー医学とは、20世紀初頭にドイツ スイスを中心に活躍した思想家ルドルフ・シュタイナーとオランダ人医師イタ・ヴェークマンとの共働で生まれました。

患者様が自然治癒力を高めるとともに自分自身で病気と向き合う力を強めるアプローチが色々あります。 
アインライブング アイリュトミー療法 絵画造形療法 音楽療法 発達支援 色光セラピー
フィトテラピー ホメオパシー 様々なアプローチを受けられるお部屋の色あいも考えられていて何とも寛げる空間に冬に逆戻りした寒さも吹っ飛び心も体も温めていただきました。

c0343447_00030962.jpg

c0343447_00110239.jpg


c0343447_00024706.jpg
すみれが丘ひだまりクリニックの山本先生は、皮膚科医。患者様の治っていく過程の中できれいになりたいと思う方のご要望にもお応えできる美容皮膚科も併設。
c0343447_00025919.jpg
レーザー治療やエレクトロポレーションも受けられたり、
ヴァレタのフェイシャルも受けられるみたいです。

患者様のどうしたい どうなりたいに寄り添った医療やサービスの提供をされています。
漢方 ハーブ ホメオパシーが視野に入って 医療のプロからのアドバイスが安心して受けられることは、本当にありがたいことですよねえ。

この理想のクリニックを支える医師 看護師 薬剤師 各種療法士のスタッフの皆様もアントロポゾフィー医学に基づく診療を提供されています。
理想を持ってこんな素敵なクリニックを作られた山本先生は、日本に10名ほどしかいないアントロポゾフィーの専門医。日本にもこんな素敵なお医者様がいらっしゃるんです。本当に観音様みたいな方なんです。
c0343447_00032040.jpg


c0343447_00111283.jpg
私も来年は、還暦。きちんと主治医がほしいお年頃でもあります。
ちょっと立ち止まってその先の人生60代70代を考えたいと思うことが増えて参りました。
もう少し近ければなんて思ったりもしますが、この素敵な観音様のおもざしの山本先生に診ていただけるのなら月に1度 癒されに伺いたいって・・・・・・。
まずは、様々な療法の体験から私スタートしたいと思っております。

見学会の後 山本先生からのお話を伺うことができて、もう大満足。
おいしい 薬膳のお茶をいただき、ほっこりと寛いでしまいました。
このお部屋 本当にエアコンだけでなく何だか暖かくなってくるお部屋で寛ぎ効果抜群でございました。

お忙しい中 笑顔でお出迎え下さった山本先生をはじめとするスタッフの皆様。本当にありがとうございました。
そして私がきまぐれに「見学したい 先生」と申し上げたことをそれじゃ見学会しましょうとスケジュールを調整し、実現して下さった泉先生 本当に素敵な時間をありがとうございました。

今日は、現在 私のホリスティック メノポーズラボの受講生のTさんがお客様として定期ケアの2回目にやってきます。

自分の体のことを知ることは、とても大切。しっかりと更年期の自分と向き合って体作りにもセラピーにも活かしていただきたいと思っております。

午後からは、大船マダムが八ヶ岳の別荘のお掃除のお掃除計画について精油やヒバウォーターなどまとめて購入したいご相談にいらっしゃいます。
冬の間 築年数がたっている別荘は、春になってすぐ使えると言うことではなく閉めるときにも開けるときにもお手入れが必要になります。
一昨年からヒバの精油は、ヒバウォーターを使ってお掃除をするようになって黴臭さがなくいい感じになって来たと喜んでいただいております。

私は、お客様の暮らしに寄り添い 様々なサポートをさせていただいております。別荘のお手入れのご相談を受けるようになるとは、想像しておりませんでしたが、大船マダムをきっかけに別荘のお掃除についてご相談をお受けしたり、メールをいただいたりすることが増えて参りました。これも私らしいスタイルの1つかもしれませんね。

昨日 夕方参加した日経の丸の内キャリア塾のご報告は、明日にさせていただきます。
午後と夜。センター北から大手町~鎌倉。寒い1日ではございましたが、とても充実した日を過ごすことができました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりにお姿を見せて下さった富士山と美しい空を眺めながら愛を込めて!
c0343447_09443288.png





by madamumarine | 2019-03-05 07:55 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23380852.jpg
幸せの黄色いドアリースでお出迎えをしました。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
昨日は、寒い1日 冬に逆戻りですね。
三寒四温 これから先が体調管理で一番大切な季節。
油断しないで 温活 温活でございます。

昨日は、七里ガ浜のゴルフ仲間のSさん夫婦が初めてシーサイドリトリートへ。
6カ月前 ご主人に食道がんが判明。かなり難しい手術と抗がん剤の投与があり、1か月の入院。
抗がん剤の影響で髪がすべて抜けてしまい、体力の低下が著しく 一時は、廃人のような状態で体を起き上がらせることもできなかったことを話してくれました。

年末忘年会で久しぶりに会った時に元気な姿を見せてくれて、1年の終わりに病気の全快をお祝いできたことをゴルフ仲間全員でハグしたりして喜びました。

術後 腸捻転が起きたり、大変なこともあったそうですが、今では、すべて抜け落ちた髪もふさふさに生え、体重も増加して元気になり、明るく闘病の話を冗談交じりにしてくれるほど・・・・・・。

でもまだまだ体力が元には、戻っていなく 疲れやすかったり、冷えやすかったり、病後の回復を目的にトリートメントを受けに来てくれました。

もちろん 私からの全快祝い。ご主人のトリートメントをしている間に奥さんである私の友人は、よもぎ蒸しに入ったり、ソファーでお昼寝したりしてほのぼのタイム。


2人に1人は、癌のリスクがあると言われている時代。
友人が癌を患うことは、珍しくないお年頃に私もなったのだとつくづく。

そして 癌を克服して元気になってくれた友人のトリートメントをできることがどんなに幸せなことか・・・・・。 
私の友人たちに私が役に立てることがあるとしたら、トリートメントや自然療法 病気の予防のアドバイスぐらいである。

せっかく私が友達でいるのだから私にできることは、何でも喜んでしてあげられる心と時間の余裕を持ってこれから先 仕事をして行きたいとつくづく思った日でした。

夫が癌になったとき 慌てず淡々とサポートをし続けたSさん。
大げさに看病をすることなく マイペースにあくまでも日常と変わらない生活をしていたこと。
その心の持ちようがどれだけご主人を支えたことか・・・・・。

私は、できるのだろうか?もしダーリンが大病を患うことになったとき Sさんのように冷静でいられるのだろうか?
そう自分に問いかけながら ダーリンが健康でいてくれることのありがたさを実感しました。

お客様にピンピン きらり☆な人生とご提案している私。
身近な友人や家族が元気で楽しい毎日を過ごしてくれることを本気で願い 祈れる私でいられるよう 日々 心と体の鍛錬をして行きたいと本気で思いました。

今日 Sさん夫婦は、茅ケ崎にゴルフに行っています。
大好きなゴルフを又、共にできることは、心よりうれしく 神様に思い切り感謝したいです。
私は、今日ゴルフには、行きませんが、ゴルフ仲間と2019年のゴルフスケジュールの調整会議に七里ガ浜のダブルドアーズに行くことになっております。

今日の私のスケジュールは、小田原マダムのH様の厄除けに鎌倉宮へお供。一緒に厄を割って参ります。
その後荏柄天神社など奥八幡を楽しんでランチをしてから、シーサイドリトリートへ。
よもぎ蒸しを入れたスペシャルケア4時間コースをさせていただきます。
お客様の厄除けに同行するセラピストは、そうはいませんよねえ。大変光栄で幸せでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春のような陽気漂う空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-02-07 07:38 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09032599.jpg
これ うちの主人から山内さんにって いただきました。うれしい!

c0343447_09033948.jpg
どら焼きの1枚の生地にたっぷりのあんこを乗せてパタッと半分にしてあります。

さすがダーリンは、江戸っ子 おばあちゃんの大好物らしい!


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png


おはようございます。
今朝は、完全お寝坊!
午前中のお客様が急遽昨夜 ご家族にインフルエンザが判明。ご自身も会社を3日お休みすることになられたとメールがあり、ご予約を変更させていただきましたので、午前中は、オフになりました。

ダーリンも今日は、書斎でお仕事だと言うので私8時間爆睡。
先ほどお散歩を終え、朝食を済ませてばかりです。

インフルエンザが猛威を振るっております。皆様 どうぞ 基本のキ。うがい 手洗い マスクを持ち歩くを励行し、どうぞ インフルエンザにかからないようにしてくださいませ。
そして お時間がある日は、私のようにお寝坊を是非 是非励行してくださいませ。

私のセラピースタイルは、お客様を取り巻くすべての人にもアロマテラピーや自然療法をおとどけすること。
とりわけ ご家族のサポートは、喜んでさせていただいております。
お子様 ご主人 ご両親だけでなくお友達 会社の同僚 ご近所様などなど。
山内さんに相談してみようと思って下さることなら何なりと
「私にできることでしたら・・・・・」と喜んでさせていただき、私の現場のアロマレシピに反映させていただいております。

昨日 お昼にお越しのN様は、月に1度の定期ケア+二十四節季養生塾+ファミリーアロマテラピーのための基本精油の活用法のプライベートレッスンをさせていただいている方。

最初は、ご主人様のドライノーズのお悩みにノーズオイルをお作りしてプレゼントしたこときっかけでした。

その後定期ケアをしながらのカウンセリングでご主人のお肌の乾燥 年齢的な体力の低下。サービス業をされているので足のだるさなど 様々なお悩みをご相談されました。
その都度 ご主人様ブレンドをアドバイスさせていただいているうちにあっという間にN様は、暮らしの中にアロマテラピーをしっかりと取り入れられるようになりました。

私が正に目指しているファミリーアロマテラピーを実践して下さっているのです。
そしてご主人様もN様もドンドン元気になられて・・・・・・・。

ご主人様もアロマテラピーの素晴らしさを肌で心で体で実感して下さっているご様子は、折に触れて伺っておりました。

そうしたら、昨日 ご来店時にこれ主人が山内さんにってこの行列必至の東京三大どら焼きの1つ清寿軒の小判をいただいたんです。

お客様との出会いの中で 私の存在をご家族が認めて下さり、感謝して下さるって本当に幸せなこと。
兄弟 姉妹 子供を持たない私は、ダーリンと藍ちゃんのちいさな家族。
ファミリーアロマテラピーのオリジナルレシピを考えるとき こうしたお客様のご家族の存在は、とってもありがたいことなんです。

私の大嫌いな机上の空論を押し付けるのでなく現場の反応を即、伺えること。
これが私にとっては、最高なんです。

私のレシピは、いつも目の前のお客様に向けてブレンドします。
「いい香り これなら主人も使ってくれるかも?」そんなところからスタートすることが多くて最初は、サンプルとして差し上げて使っていただいてご意見を伺います。

その気楽さが私は、ファミリーアロマテラピーを広めていくのには、必要だと思っております。

年が明けて ドンドン私がこれからライフワークにしたいことが形になり、間違ってなかったと実感することが増えております。

私にとって月に1度お会いする定期ケアのお客様は、家族同様。
私にできることならなんなりとさせていただきたいと思っております。

N様のご主人様 どら焼き大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

1月もあと2日。午後からお仕事でございますが、これからジムへ。行って参ります。
ヨガがギリギリ間に合いそう。なので車で飛んで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-01-30 09:37 | セラピストとして | Trackback

春が近くに来ています。

c0343447_21282612.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
昨日は、1日寒かったですよね。
でも朝 藍ちゃんとお散歩をしている確実に太陽のパワーがついてきていて、それを鳥たちが敏感に春の気配を感じ取っているのか?喜んで空を飛び回っています。
今朝は、深呼吸を何度もしながらほのかに感じる春の息吹を体にいっぱい吸収して参りました。

少しずつ春に近づいている気配を湘南地区で一番感じさせてくれるのがワカメ。
昨日 魚屋さんの店頭に江の島産のワカメが並んでいました。
あと少し あと少しと春を待ちわびている私ですが、海の中では、春を告げるワカメが成長していたのかと思うとちょっとうれしくなって参りました。

そんな思いをしながら買い物から帰ってくると小田原マダムから小田原城の梅の画像が届きました。
やっぱり小田原は暖かいんですねえ。
私も春を探しに鎌倉をお散歩しに行きたいと思っていたところ鎌倉の梅は、まだらしく2月に入ってからにしようかと考えております。

自然の営みが少しずつ春へ向かっているのに体も立春以降変化してきます。
寒い毎日がまだまだ続きますが、骨盤が開きはじめ、寒暖の差にも体が敏感になりますので、インフルエンザには、引き続き十分気をつけてくださいませ。

今日は、元々は、スクールの日でしたが諸事情ございまして休講になりました。
それならと私は、確定申告の私の分は、今日 仕上げてしまおうと1日事務仕事の日にしました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにうっとりするほど美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-27 08:42 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ