カテゴリ:セラピストとして( 168 )

c0343447_08025706.jpg


c0343447_08031761.jpg

c0343447_08493028.png
今日は、更年期を乗り越えたお客様のお話

c0343447_06292533.png
更年期に特化したサイトを開設いたしました。

おはようございます。
昨日は、ランチしながら更年期を乗り越えた小田原マダムのH様にインタビュー。
青さ海苔とシラスのペペロンチーノと鎌倉野菜のピザをシェアして2人でいただきながら色々なお話をさせていただきました。

更年期の症状も乗り越え方も感じ方も100人いたら100通りの10年があります。
H様も様々な症状があり、お辛そうな時もありましたので、乗り越えた後の感想を伺ったら、更年期は過ぎたけれども加齢とともに起こる不調について現在進行形でセルフケアをしながら、付き合っているご様子も率直にお話してくださいました。

現在 お父様のご自宅介護もあったり、結構、公私ともに大変そうですが、持ち前の明るさでポジティブに頑張っていらっしゃいます。

人生は、終わってみればきっとあっという間でしょう。
でも楽に生きられることは、ないのかもしれません
家族の病気 仕事 自分の病気や不調 人間関係 金銭的なこと 様々に色々なことが起きてきます。

でも今を生き抜くためには、逃げることなどできないのです。
自分で自分に起こる出来事を真摯に受け止めて人生を全うしないといけないんですよね。

今、夢見がちなふわふわした人結構いらっしゃいます。
自分の現状ですべきことから逃げて、本末転倒な夢を語る人・・・・・・。
本末転倒な夢は、追いかけても叶いません。叶ったように見えても間違った形になることがとても多いし、そのような方を私は、大勢観て参りました。

私のお客様達は、今を生き抜くことにまっすぐです。
泣き言も言わないし、前を向いて黙々とすべきことと向き合っています。

その中で自分の時間をきちんと持って今を生きている感じがとてもします。
H様も前回インタビューをさせていただいたK様も本当に頭が下がります。

皆様の更年期に寄り添うことで私も人生を学んでいる感じでございます。

本当の幸せとは、真摯に辛さと向き合い 一本自分の軸ができた人にのみ感じられる神様のギフトだと私は、思っております。

い言う字にを足すとと言う字になるでしょ?
私は、幸と言う字を名前にいただきました。
波乱万丈の人生のいくつもの辛い経験が私を作ってくれたとさえ思いますから・・・・・。
時には、名は、体を表すなのに、辛いことがいっぱいあって名前が嫌いになったりもしましたけれどねえ

H様 昨日は、率直なお話 ありがとうございました。
10年以上のことでしたので、急に伺って思い出せないこともあったと思います。
又振り返って思い出したことがございましたら教えてくださいませ。

今日は、午前中 オフ。午後から私のもう一つのライフワーク 妊活卒業からのセカンドステージをスタートさせたご夫婦がお昼からいらっしゃいます。
このご夫婦も辛い治療にベストを尽くし、お2人相談しお子様を持たない夫婦だけの暮らしを選択されて3年になられます。

結婚25年でもラブラブなお2人。
折に触れて 私のところに近況報告とカウンセリングにお越しいただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-05-20 08:36 | セラピストとして | Trackback
c0343447_06292533.png
更年期障害に苦しむ女性向けの情報とサービスを提供するサイトを開設いたしました。

c0343447_20011485.jpg

c0343447_19521490.png
具体的にお客様の実例をご紹介するブログです。
ホリスティックメノポーズ症例集




おはようございます。
昨日 更年期障害に苦しむ女性向けの情報とサービスを提供するサイトを開設いたしました。
ギリギリまで修正に時間がかかり、ゴールデンウィーク明けにオープンかなあっと思っておりましたが、間に合いましたのでご報告をいたしました。

今年12月にセラピストになって20周年を迎える私。
新たな20年の一歩を踏み出すにあたり、きちんと目標を持って何かに取り組みたいと思っておりました。
それなら、私自身が上手に更年期を乗り越え元気に過ごしておりますので、その経験を活かし、更年期障害で苦しむ人が元気を取り戻すお手伝いをしたいと思い、更年期に特化した情報とサービスを提供するサイトを開設いたしました。

私のところにも40代50代のもしかしたら更年期?という不調を抱えた方が大勢いらしています。
私1人でサポートするには、限りがございます。
それならわかりやすく情報を公開し、必要に応じて専門機関を傷害したり、無料メール相談でお悩みを伺ったり、できる限り丁寧な対応をしたいと思っております。

更年期をできる限り自然に乗り越えたいと考えていらっしゃる方を中心に西洋医学での対応も考慮にいれながら、お客様の人生の質の向上を図るお手伝いができたらと考えております。

完成したサイトは、何だか私が更年期のことを熱く語りすぎている感じですが、私の想いを素直に表現させていただきました。

更年期の悩み苦しみは、1人では、悩まないでください。
必ず明るい方へ解決の道は、開けます。
どうぞ 何なりとご相談くださいませ。

本日からゴールデンウィーク休暇に入らせていただきます。
ビジター様のご予約につきましては、6月以降で順次定期ケアが進められますようにスケジュールを調整させていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。



[PR]
by madamumarine | 2018-05-03 07:09 | セラピストとして | Trackback

続けて行く?行かない?




おはようございます。
昨日は、ものすごい風が吹きましたね。びっくり!

夕方 藍ちゃんとお散歩に行ったら、お肌が砂でざらざら・・・・・。
材木座から降って来たのよねえ。ちょっと驚きでございます。

昨日は、セラピストの無料相談をお受けいたしました。
ご本人の許可を得て少しだけ私がしたアドバイスのお話をさせていただきますね。
今、セラピストの情報と言うとサロン開業初心者向けのアドバイスが多いのかなあ?
経験が長くなるとなんとなく相談する人も限られてきて・・・・・。

残念なことに同じ時期に開業した友人が1人 2人と廃業していくのを見ることが多くなるとモチベーションアップが難しくなって そろそろ潮時かなあ?なんて気持ちになりやすいのもよくわかります。

この仕事は、好きでないと続けられません。それも半端じゃないほど好きでないと・・・・・。
癒しの神様は、いつも私に問いかけます。
苦しい時 逃げ出したくなる時
「それでもあなたは、セラピストの仕事が好きですか?」ってこの答えをいつも求められます。

続けて行くためには、この神様からのたった一つの問いかけにイエスと言い続けることしかありません。

集客にだって波は、あるし、新しいことを始めてもパッとしないこともいっぱいあるし、それでも自分のお客様と向き合うしかありません。
他のセラピストと自分を比べてもダメなんです。


一通り ブログをはじめとするSNSの活用法は、出尽くしているのかなあ?
それでも集客できる人とできない人の差は、想いを形にして正確にお客様に伝えているかどうか それだけ!

昨日 いらした方は、かなり高額なコンサルをおつけになって
これがダメだったらもうやめようって思ったそうです。
それなのに効果のほどは、あまりなく意気消沈 私のところにやってきたのです。
高額なコンサルも無駄だったと思わない方がいい。
世の中のいいお勉強をさせていただいたと思うこと。
出したお金は戻って来ませんからねえ。

そして 面白いでしょ。やめようと思ったけれどこの仕事が好きだからやめられないので私に会いたかったんです。
答えは、出ているの 続けたいって
だから20年も飽きずにサロンを続けている私に会いたいって思ったんですよねえ。

やめたかったら私のところには、来ないんですよ。って
コンサルをつけることを私は、否定も肯定もしませんが、自己嫌悪に陥って自分の良さを見つけられないほど自分を変えろと言われるのは、ちょっと辛いよねえ。
女性って結構 強く言われるということ聞いちゃうことって多いから

あれもこれもダメってダメ出しをされると凹んでしまいますから
どんなセラピストにも自分を必要として下さるお客様がいらっしゃいます。
私だって20年前 たった一人のお客様からスタートして今があります。
そのお客様とは、今もお付き合いをさせていただいておりますから

続けて行くためには、お客様と長いスパンでおつきあいができるセラピストになること。
そのために自分は、どうしたらいいかを考えること。
自分に合わないお客様を追いかけてもお役に立てませんからリピートもしてくれませんからね。

昨日 いらした方は、カフェで号泣。帰るときには、笑顔でニッコニコ!
もう一度初心に返って大好きな仕事をつづけるための努力をし直しますって言ってました。

お役に立てたかどうかは、わかりません。率直に意見を言わせてもらい、号泣して心の毒素をとって浄化されて元気になったのでは?とは思います。

きついことを言って泣かせたわけではありませんから 先に無料相談を予約入れていらっしゃる方は、ご安心くださいませ。

今日は、会員ナンバー1の山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
久しぶりにシーサイドリトリートでお客様をお迎えいたします。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにひさしぶりに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-04-07 07:39 | セラピストとして | Trackback

c0343447_09351702.jpg

おはようございます。
昨日は、寒かったですよね。皆様大丈夫でございましたか?

4月に入り、又、ライティングの仕事を再開させました。
実は、湘南に移住後 お客様経由でいただいたお仕事が数件あり、密かにライティングの仕事はしておりました。
でも眼精疲労がひどく これは、ちょっと続けられそうにないなあとマリーナに移住後休止しておりました。

ところがヒョンなことから友人から代理を頼まれて書いた原稿が評判がよくて・・・・。
ちょっと気をよくしてダメもとでテストライティングのオーディションを受けたら
合格してしまって・・・・・。

4月に入って3000字 5本のお仕事が決まってしまいました。
もちろん健康 美容関連に特化した記事。
クライアントからテーマをいただき、それについて文章を構成して1週間で提出。

普段 ブログを書くのは、20分とかからないのですが、ブログは、口語体。
これはNG.ライティングには、決まりもあり、少しだけライターの学校へさわりだけは勉強に行った私ですが、実際 原稿のチェックを受けると自信が喪失してしまうこともあって・・・・。

それに自分で好きなことを書けるわけではないので応用力が問われます。
でも20年健康 美容に関する様々な勉強をしてきたことをアウトプットするいい機会ととらえております。

いつかアロマテラピーや自然療法をHow Toものでなく私らしい表現で一般の方にお伝えしたいと考えていて、それの練習をお金をいただいてできると考えて続けようと思っております。

しかしながら、締め切りがあり、テーマも多岐に渡ると途端に頭がウニが解けたように困ってしまって・・・・・。
これも脳の活性化には、いいのだと思っております。
今日はその原稿の締め切り日。私は、本業がありますから、1週間に1本ぐらいにさせていただいております。

それでも3000字って結構あって大変ですが、少しずつ文章の構成能力もついてきて楽しくなってきております。

今日は、午後から経験7年のセラピストの無料相談を鎌倉で行います。
外壁の塗装でトリートメントが出来なくなり、元々のご予約いただいていたO様のご予約が変更になったことをブログで告知したら、お待ちいただいていたセラピストの方からメールをいただいた次第です。

我が家は、使えませんが、鎌倉のカフェならと・・・・・・。
サロンを閉めようかどうしようかとかなり切迫したご相談。
丁寧に対応させていただきたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりまうしょうに心よりお祈り申し上げます。


[PR]
by madamumarine | 2018-04-06 09:58 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07462938.jpg

c0343447_07464977.jpg

c0343447_07463992.jpg




おはようございます。
いよいよ新年度のスタートですね。
何となく気持ちも華やいで気分が前向きになる感じ。

そんな気分にぴったりの桜が小田原マダムより届きました。

いつも忙しいのに ちょっと時間があるとパパっとお花を見に行ってこうして私にプレゼントしてくださいます。

本当にいつもありがとうございます。
そして私に元気を与えて下さいます。
私の元気は、小田原マダムをはじめ、お客様の愛で成り立っております。

実は、我が家には、事件が・・・・・。
3月いっぱいで終わるはずの外壁の工事が伸びてしまって
今週 今日 明日は、ビジター様をお迎えしたり、6日には、セラピストのO様をお客様としてお迎えすることになっておりました。

ビジター様4名様には、事情をお話し、5月で調整させていただき、O様とは、スケジュールの調整をすることになっております。トホホホ・・・・・。

物事に対していつも呑気なダーリンは、
「そんなこともあるよ。お客様には、誠意をもってお詫びしてスケジュールを変更するしかないでしょ?」と冷静。

もちろんそれは、わかっていますが、結構こう言うことにうたれ弱い私は、めげておりました。

そんな折にこの桜の画像が送られていて 何だか涙が出そうになりました。

ホームページも更年期に苦しむ方の為の情報サイト的役割を担えるようなものにしたいなど自分自身の20年の棚卸をしながら文章を考えていて・・・・・・。

新しいことを始めるとき なかなかスムーズには、行かないものと受け止め、気分も新たに頑張りたいと思います。

今週のスケジュール調整にご協力をいただいたビジター様 お会いする日が1か月も伸びてしまいましたが、体調など気になることがございましたら、メール下さいませ。

又O様につきましては、お忙しい中2か月も前からスケジュールの調整をしていただき、急なスケジュールの変更にも快く応じて下さいましたこと心より感謝いたします。

それなので今週は、5日の葉山の別荘のお仕事だけで急遽のオフ。
オーダーをいただいているコラムを完成させ、ホームページの概要の仕上げを家でしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。








[PR]
by madamumarine | 2018-04-02 08:51 | セラピストとして | Trackback

初心は、一生忘れない



おはようございます。
昨日の寒暖の差にびっくり!横浜から帰ってきたら鎌倉は、ぽかぽかで・・・・。
大勢の観光客の皆様で駅の改札付近は、賑やかでした。

いよいよ桜が咲いてきましたね。
でも早すぎちゃって何だか・・・・。細くて成長途中の段蔓の桜は、まだまだ
今年は、ダーリンが忙し過ぎてお花見は、夜桜だけかもしれません。

昨日は、私が信頼しているヘアデザイナーのY様のご紹介でビジター様のトリートメントを横浜サロンでさせていただきました。

私のサロンのビジター様のご予約はご紹介優先。
初回のご予約は、現会員の方にお願いしております。

最初からお客様が私のことやセラピースタイルの説明などをして下さっている分 楽でしょ?って思われがちですが、責任も重大。
よほどのことがない限り ビジター様も定期ケアを視野に入れていらっしゃいます。

それでもセラピストとの相性と言うのもありますし、お客様からのご紹介は、緊張をします。

昨日初めてお会いしたA様は、とっても美しい山手マダム。
子育てが一段落して50代に入り、そろそろメンテナンスを考えていらしたそうで・・・・・。

それならとY様が私をご紹介して下さったのです。
季節の変わり目と言うこともあり、
腰の違和感を感じていると事前にメールを頂戴しておりました。

トリートメント前の問診をすると腰ではなく臀部にこわばりがあることもわかりました。
当日の主訴だけでなくご本人の気になることなどをしっかりと伺い、トリートメント計画をご提案させていただきます。

おかげさまでA様も来月から定期ケアをスタートすることが決まり、ホッと一安心。

いつでもビジター様に対しては、初心。
セラピストになってもうすぐ20年になりますが、この気持ちは、ずっと持ち続けていたいと思っております。

4月は、久しぶりにビジター様のご予約を4名もお受けいたしました。
これは、ドキドキ。
新しいお客様とも末永くいいお付き合いができますよう努力精進させていただきたいと思っております。

今日は、小田原マダムのH様がお昼からご来店。
不思議な日でご予約が入ったり、変更になったりと二転三転して小田原マダムで落ち着きました。

よもぎ蒸し+フルボディをしっかりしてセルフケア用のローズウォーター アルガンオイル
ハーブティー フェイスクリームのご注文もいただいております。

50代以上になってくるとセルフケアがとっても大切。
心身ともに健やかな人は、植物の力をよくご存じです。

今日は、夕方から大船の芸術館へ。ゴルフ仲間のお嬢チャマのタヒチアンのライブに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりに青空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-03-24 09:28 | セラピストとして | Trackback
c0343447_10200819.jpg

自然光の力には、勝てませんが照明も自らが選び心地よい空間づくりをしたいものですね。



おはようございます。
ごめんなさい。
今、ブログの確認をしたら更新がされておりませんでした。
びっくり!

今朝は、ダーリンを慌ただしく鎌倉に送ったりと
何だかイレギュラーなことが多くて・・・・・。
こんな時ほど慌てずですよね。

今朝は、ダーリンと2人で参加したインテリア健康学のワークショップのご報告。

毎日の健康をインテリアの観点からサポートすると言うご提案をしている女性のインテリアデザイナーのお話がとっても私は、興味深かったのでそのお話をしますね。

インテリアと聞くと素敵な空間の演出だけにこだわりがちですが、私のように1日家でお仕事をする機会がある身としては、やはり居心地の良さが最重要課題。
もちろん 我が家は、ムクのオーク材を床に使用したり、自然光が優しく入る窓があり、私は、文句はございませんが・・・・・。

今までありそうでなかった医療とインテリアを組み合わせた照明 色彩 家具の計画からプランニングまでを行う。インテリア健康学
インテリアデザイナーの尾田 恵さんの女性らしい視点のお話は、心地のいい空間を提供したいと思うセラピストの皆様にも参考になることがいっぱいあります。

特に先日は、自然光に近い 次世代の光源として注目を浴びている有機EL照明を使ったクリニックや老人施設の実例や片頭痛患者における有機EL照明の有用性についてお話いただきました。

実は、私の世代は、親から引き継いだ古いお家をリフォームしようかどうしようか?考えている人も多いんです。

その時に有機EL照明を使ったインテリア計画は、視野に入れてもいいかもしれませんね。


私の友人も長年の片頭痛に苦しんでいて主婦ですから家で過ごすことが多いのでこの尾田さんが推奨するインテリア健康学を紹介したいと思っております。

ダーリンは、さすがプロ!
有機EL照明のメーカー パイオニアさんのお話に思い切り聞く耳を立てておりました。
きっと具体的にショールームなどで照明を手にしたりする気なのだと思います。

でも二人に共通する 健康と言う視点でこうしてワークショップに参加できたこと私は、とっても嬉しく思いました。

今日は、これからお掃除をして成長痛で膝が痛い、テニスアスリートのママがシーサイドリトリートへ。
試合前後のマッサージオイルのレシピの提供をさせていただき、ご注文をいただいたベースオイルや精油をお渡しすることになっております。

その後午後2時から横浜サロンでお仕事。
ダーリンに鎌倉まで迎えに来てもらってジムへ行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかりほんのりお姿の見える富士山を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-13 10:31 | セラピストとして | Trackback

神楽坂で実りある女子会




c0343447_23345400.jpg
一足早く小澤さんがブログで紹介して下さっています。
c0343447_23362130.jpg
c0343447_23363094.jpg
c0343447_23384899.jpg
c0343447_23385868.jpg
c0343447_23403842.jpg


おはようございます。
昨日は、冷たい雨がそぼ降る葉山へ。2週に1度の母娘セラピーをさせていただきに、W様の別荘へ。
東戸塚にお住まいなのに 葉山に別荘?
そんなお声が聞こえてきそうですが、葉山は、元々別荘地。
私の知っている方なんて逗子の駅前にお住まいなのに葉山マリーナ近くに別荘をお持ちですから・・・・。
羨ましい限りでございます。

昨日は、三十三観音第5番札所 来迎寺のご紹介で終わってしまいました。
一昨日は、楽しいことがもう一つございました。

1月 セラピストの皆様の兄貴的存在の谷口さんにご紹介いただき初対面で意気投合した
エフェクティブタッチのスクール&サロンを運営している小澤さんと再会を果たしました。

前回は、マリーナに谷口さんと小澤さんでお越しいただいたので、今度は、私が神楽坂へ。
17時30分に神楽坂の駅で待ち合わせをして小澤さんのスクールを見学。

生徒さんたちが帰られたばかりでスクール内には、まだ熱気が残っていました。
技術の習得に一生懸命な志の高い生徒さんがいらしているのでしょうね。
小澤さんは、神楽坂でスクール 自由が丘でサロンを経営している女性起業家。

セラピスト業界を引っ張っていくリーダー的存在の女性。
小澤さんに憧れてセラピストを目指している人やサロンを開設した人がきっといっぱいいるのではないでしょうか

きっとスクールでは、厳しい先生なのでしょうね。
でも昨日は、お互いに完全にプライベート。本音トーク爆裂の女子会になりました。

神楽坂のとっても素敵なレストランで東日本大震災の話 更年期の不調の話 離婚の経験 ダーリンのお話 両親のこと お互いのセラピーへの想いなど もうそれはそれは、色々なお話をさせていただきました。
小澤さんも江戸三十三観音巡りをスタートしたお話。などなど

年齢こそ私が5歳ぐらい上ですが、共通点がいっぱいあって何だか昔から知っている友人のように意気投合してあっという間に3時間以上が過ぎてしまいました。


小澤さんたら 私が今年20周年を迎えることをお祝いして下さって素敵なお祝いプレートをご用意してくださいました。
c0343447_23441503.jpg

本当は、ご自分が誕生日が近くだったのに 私何にも知らなくて・・・・・。
気が利かなくてごめんなさいませ。
素敵なお心遣い本当に感謝 感謝でございます。

実は、小澤さん今日が3月9日がお誕生日。
今日は、ダーリン様のお祝いかしらね?
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日を過ごしてくださいませ。

来月6日 鎌倉で桜見物とシーサイドリトリートでのトリートメントを予定しております。
その時1か月遅れの誕生日会いたしますので、楽しみにしていてくださいませ。

私は、セラピストこそ自然に触れておいしいものを食べてもっともっと遊ばないといけないと思っています。
ワークショップや勉強会 交流会ばかりに時間を使い過ぎないで
上手にストレスを解消して、仕事以外の趣味や楽しみを持って笑顔で過ごす時間をいっぱいいっぱい持ってほしいと思っております。

小澤さんのように忙しい方には、特にそんな時間を作って自分時間を楽しんでほしいと思っております。
そんな小澤さんの息抜きの場所として鎌倉や逗子の我が家をお役に立てていただきたいなあって思っております。

例えたら 親戚のお姉ちゃん的 存在になれれば光栄でございます。

今日は、これから菊名の美容室~妙蓮寺の個人宅へアロマカウンセリングに行って参ります。

更に今日は、はじめてのことなのですが、インテリアデザイナーでクリエイティブディレクターのダーリンと環境デザインのお勉強会に二人で参加

有機EL照明で心身をケアする暮らし方
医療と出会ったインテリアデザインと言うテーマで次世代の光源として期待を集めている
有機EL照明のお勉強に新宿へ行って参ります。
ダーリンと2人でお勉強ははじめて 何だかちょっとうれしい感じ。

照明って実は、とっても大切。心身に影響することがいっぱいあります。
照明デザイナーでもあるダーリンは、我が家のしょうめいにも色々な工夫をしてくれております。
我が家がとても寛げるとお客様や友人にいってもらえる理由も照明からも来ているのです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨を眺めながら愛を込めて!



















[PR]
by madamumarine | 2018-03-09 08:10 | セラピストとして | Trackback
c0343447_10060930.jpg


おはようございます。
昨日 ひな祭りの日に女性の健康週間イベントの一環
「知っておきたい 女性の健康課題とより良い働き方」フォーラムと
「女性の健康とワークライフ・バランスアワード」の表彰式に日本プレスセンターへ行って参りました。

今年の女性の健康週間イベントには、世代ごとに異なる女性の健康課題とそれに適した働き方を正しく知り、自身の健康増進やキャリアアップに、職場の環境整備や生産性向上などの働き方改革の推進に、役立つ専門家による講演を拝聴いたしました。

昨日のイベントでは、
アワードのプレゼンターである女性の健康とメノポーズの会 名誉会頭の寛仁親王妃信子殿下
来賓には、厚生労働省の健康局健康課 女性の健康推進室 室長 知念 希和先生
のお2人のお話しから始まり、フジテレビ TBSのカメラが入り、場内が思い切り緊張ムードになりました。

その後講演がスタートしてようやく私も緊張がほぐれました。
昨日の講演は、
ワーク・ライフ・バランスを進める為の職場環境とコミュニケーション
美しい背骨のために~骨粗しょう症・BKP・脊柱変形治療
女性のトータルヘルスケアと最新の女性医学

そしてアワードの表彰では、
株式会社 カネボウ化粧品 ヤフー株式会社
が表彰を受けていました。

私が興味深かったのは、もちろん女性のトータルヘルスケアと最新の女性医学
昨日は、日本女性医学学会理事長の若槻先生のお話。

OC(低用量経口避妊薬)とLEP(低用量エストロゲン)最新のガイドラインついてのお話を伺えたこと。
私自身は、正直ホルモン投与については否定派。
しかし、正しい知識は、必要で昨日は、率直にメリットとデメリットのお話が聴けたことが本当によかったです。

今 フルタイムで仕事をする人が増える中 仕事や家事に支障を来すほどの更年期障害に悩む方も少なくありません。
その中で不調を改善する方法を考えた時 産婦人科の受診も視野に入れる必要が出て参ります。

私自身のスタンスは、プレ更年期のちょっとした不調を上手に改善しながら、生理痛や更年期障害で苦しまないように自然療法を上手に組み合わせてご提案するようにしております。

しかし、ご新規でいらした方の中には、かなり症状が悪化している人も少なくありませんから、その苦しみを即 解消したいと望まれた時に婦人科の受診をお勧めする場合がございます。

その折に正しく私自身がOCやLEPの知識がないとアドバイスができませんからね。

婦人科系の疾患には、必要に応じて様々なアプローチがあります。
子宮筋腫 子宮内膜症 更年期障害の苦しみをすべて自然療法で解決しましょうと言うのは、危険。

きちんとドクターの診察を受け、経過観察を受けながら症状を改善するお手伝いをする立場をとることが大切。
私は、西洋医学も漢方も含めてお客様が本来の日常を取り戻すための選択をなさることがベストだと思っております。

今日は、これから新横浜へ。勝見先生とコラボでございます。
その後根岸の個人宅へアロマカウンセリングに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにウィンドサーフィンを眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-03-04 10:53 | セラピストとして | Trackback
c0343447_10191463.jpg



おはようございます。
昨日 サロンオーナーの無料相談を午前中 2時間ほどお受けいたしました。
経験関係なく色々なスタイルのサロンオーナーが出て来ていて
何となく自分がおいて行かれている感に苛まれていた経験8年のサロンオーナー。

何だかキラキラ ワクワク 素敵に輝いて的な人が増えたことは、確か。
でも そこに違和感を感じる人が多いのも事実。

私自身もキラキラ華やかな場は、苦手。
それから大勢で何だか一緒に頑張りましょうね的なことは、もっと苦手。

私は私自身の想いをお客様にお伝えしながら
そんな私のスタイルに共感して下さっている方を大切にしています。

技術 知識 セラピストとしての姿勢も千差万別。
セラピストには、色々な手技もアドバイスもあると思います。

技術をご指導するスクールのインストラクターが私の手技をチェックされたら、
落第点をつけられるかもしれません。

又、私より未熟な技術でも大勢のお客様を抱えた人気サロンもあるでしょう。

そんなこと考えていたらサロン運営などできませんよね。

そのセラピストの人間性とお客様が求める技術と情報があれば おのずとお客様はついてきますから・・・・・・。

私のところにご相談にいらっしゃる方は、皆様 それなりのスキルをお持ちなのに、
何だかご自分のスキルに自信がなくなり、迷走をしてしまってます。

その自信のなさ 迷走状態をお客様は見抜いてしまうんですよね。

ブログやSNSでもお勉強や情報交換の記事ばかりアップしていると
一般の方は、いくら素敵なホームページをお持ちでも
そのセラピストがお客様に目が向いてないことを見抜いてしまいます。
私自身が感じていることを一般の方が見抜かないわけはないんですよねえ。

そこがとっても怖いのです。
私もお客様のライフスタイルの変化で定期ケアを止められた方
ご連絡が途絶えた方
いっぱいいらっしゃいます。

そして又 お久しぶりに定期ケアを再開なさる方
お客様からのご紹介でご新規の方
定期ケアをご希望されてお待ちいただいている方

いつも変化しながらお客様との繋がりが続いているのは、この毎朝更新するブログによる私の近況のご報告です。

お会いしない間もずっとブログだけは、毎日見て下さっている方が本当にたくさんいらっしゃいます。

私自身はPCに疎いのでブログしかお客様との共有ツールがないわけです。
そんな私の未熟さ至らなさもお客様が支えて下さっているわけです。

昨日 お越しになったセラピストにも迷ったらお客様にご意見を伺うこと。
いい恰好をしないこと。
ありのまま 至らない自分を自己開示すること。

そこにご自身の人間性が出てきます。そのにじみ出た人間性は、キラキラしていなくてもいいんですよ。
不器用でもいいし、お愛想ができなくてもいいんです。
8年続けて来られた自分の経験にもっと自信を持ってほしいとお伝えしました。


2時間の無料相談は、あっという間に過ぎ、泣いたり、笑ったり、困ったり、色々な喜怒哀楽が出て、その表情がとっても人間らしくて素敵でした。

唯一無二のセラピストになるのには、自分を自分らしく育てていくしかないんです。

長く続けることは、やめたくなることもあるし、自己嫌悪に陥ることもあります。

でもやっぱりこの仕事が好きと言えて続けたいなら、格好つけずにお客様と向き合うことです。

無料相談では、率直に私のご意見を言わせていただいております。
カウンセリングでも押しつけのコンサルでもありません。

でも1つだけ言えるのは、賛否両論ありながらも自分の生き方を貫いた上に
私のセラピースタイルが出来上がってきたことを率直お伝えさせていただいております。

経験値が長いほど悩みは、深い場合がありますが、その悩みを次のステップに一歩を踏み出す転機と考えて乗り越えて行ってほしいと切に願っております。


今日は、定休日。これからお掃除をしてお昼から三十三観音巡り第3番札所へ行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko






[PR]
by madamumarine | 2018-02-21 10:25 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ