カテゴリ:セラピストとして( 179 )


c0343447_07275496.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png


おはようございます。
今朝は、台風の前の風物詩。大挙してマリーナの駐車場に車を止めてサーフィンを楽しむ方いっぱい。
雨交じりの曇り空。
今日は、涼しくていいのですが、低気圧がぐーーーーんと近づいている感じで私は、頭が重たいです。

昨日は、夕方物凄い湿度。
暑さより湿度が多い方が体に辛いですよねえ。
皆様 湿度の悪影響には、夏野菜も生のままでなく温めて召し上がるとバランスがとれます。
台風がお盆休みに直撃するのかどうかお天気予報が気になりますよねえ。
どうぞ 皆様 外出時は、お天気予報をチェックし、準備を怠らないでくださいませ。

一昨日 開催した二十四節季 アロマ養生塾は、お客様の様々なサポートを受けながら実施しております。

青柚子を提供して下さったY様。
手作り柚子胡椒のレシピを考えて下さったK様。
前回作った梅味噌の改良点をまとめて下さったO様。

色々なご意見を伺いながらこのアロマ養生塾を育てて下さっています。

それに加えて一昨日は、K様は、少し早めに来てくださって収穫したまま何もしていなかった青柚子をみんながおろし金で擦りやすいようにマイ包丁をご持参で、下ごしらえをしてくださいました。

挙句に準備で慌ただしい私にパパっと材料を持って来てくださり、おいしいサンドイッチを作って下さいました。
主婦をしていると人に作っていただくことってあまりないから おいしくて 大感激でした。

びっくりでしょ?
私は、こうして私の至らなさをお客様にサポートしていただきながら、私のやりたいこと 楽しいことに付き合っていただいているような・・・・・。

K様は、ブログによく登場して下さっている山手マダムのK様。
会員ナンバー1番のかけがえのないお客様。
そのお客様に色々なサポートを受けて甘えてしまっています。

ホテルライクなおもてなし お行儀のいいおもてなしをセラピストに教えていらっしゃる講師の方が私のセラピースタイルを知ったら、激怒されるかもしれませんね。

でもこれが私のセラピースタイルなのです。

お客様にもサロンやスクールの運営に参加していただく感じ。
ただ私が一方的にセラピーや知識を提供するだけでなく お客様からもいっぱいご意見を伺い、それを反映させながら、育てていく。

このスタイルがドンドン自然にできるようになってきたことを本当にありがたく思っております。

特に二十四節季アロマ養生塾は、現在進行形の日本風土に順応させた自然療法をお客様と共に考えて作り上げていきたいと思っています。

次回は、9月16日(日)を予定しております。
今回新たに加わった2名様と共に和気あいあいと楽しいお教室にできますように準備をしたいと思っております。

今日は、藤沢マダムのK様がシーサイドリトリートにお越しになります。
夕方は、横浜サロン。2週に1度の定期ケアのキャリアマダムT様のトリートメントです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨交じりの曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-08-07 07:36 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23593762.jpg

c0343447_23592166.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
今日は、二十四節季だと大暑。
そんな大暑にも負けない熱気ムンムンの時間を昨日は、うだるような暑さの中 渋谷へ。
汗だくでは失礼とタクシーに乗ってすずしい顔で会場に行こうと思ったら、タクシー乗り場が大行列。ようやく乗ったタクシーが運転手さんがトンチンカンで・・・・・・。
セルリアンタワー周辺を3週もして、タクシー代は、1290円ですって?

絶対 そんなに高いわけじゃないのに 「領収書いりますか?」
それないよ。運転手さんとぼやきながら
汗だくでなく冷たい汗が出て、大変お恥ずかしい遅れて会場へ。
すでに谷口さんのワークショップが始まっていて、入り口のドアを開けるとみんなに注目されてしまって・・・・。
末席で静かにしていようと思っていたのに・・・・。

私、今回のようなセラピストの交流会に出るのは、8年ぶりぐらい。
とにかく湘南に移り住んでからは、自分が所属している各種協会の勉強会や講演会にしか言っていなくて 参加者の皆様に馴染めるかどうか ドキドキしていたら、
お久しぶりですとお声をかけて下さる方やお会いしたかったんですと私のことをご存知の方がいらしたり・・・・・。

谷口さんのワークショップが終わると交流会的に皆様の近況や将来の展望などを伺う時間になって、皆様 様々に色々な活動をされている現役のセラピスト。

その中で本の出版を控えている方が2人。
本をすでに出されていらっしゃる方が2名。
2冊目の構想中の方がお1人。
皆様 自分のセラピーを構築なさっていてとてもいい刺激を受けることが出来ました。

でもでも 谷口さんが交流会にめったに出ない私のことを
「ツチノコのようなセラピスト」なんて名付けられてしまって・・・・・・。
珍しいということを皆様にお伝えしたかったのだとわかっていてもねえ。
更年期は乗り越えてアラ還まっしぐらな私でも、気持ちは乙女のまま。
何気ない一言にちょっと傷つきながらも参加者の皆様が喜んで下さっているので

まあ いいか?って
思いなおし、以前からお会いしたかった小林ケイ先生とお話が出来たり、太陽みたいにパワー全開の小澤さんとは、お隣のお席で更年期談議に花が咲いたり・・・・。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私は、自分のセラピスト人生の20年を財産だとは、思っております。
でもそれは、一つの区切り。
通過点に過ぎず、それをずっと背中に背負って生きようとは思っておりません。
次の20年に向けて今は、又、新たな準備期間だと思っております。

そのため このような集まりに出させていただくと、とてもいい刺激を受けて新たな1歩を頑張ろうって思えてくるんです。

今回 タイミングよくこのような会に参加させていただいたこと。大変ありがたく存じます。
でーーーも 谷口さん。
ツチノコ以外のもう少しスマートなネーミング考えて下さいませ。

昨日 お目にかかれました皆様の3年後5年後の未来に向けてお話ができたこと大変幸せに思いました。
本当にいい時間がシェアでき、体に辛い夏の暑さが吹っ飛びました。
参加者の皆様 そしてこのオープンスクールを主催してくださった谷口さんありがとうございます。

今日は、6月から定期ケアをスタートしたE様がシーサイドリトリートへ。
トリートメント後のスケジュールの確認が出来ておりませんが、可能ならご一緒にランチをしたいと思っております。

その後、午後からアロマカウンセリングをさせていただきます。
寝たきりのお父様の床ずれ防止のクリーム作りのご指導とお父様の寝室の消臭と香りのアドバイスを予定しております。

さらにその後は、七里ガ浜のゴルフ仲間と暑気払いの会を予定しております。

ダーリンには、申し訳ありませんが、2日続けて夜外出。そのために夕食の下ごしらえをしてから外出することにいたしました。ジムを予定しておりましたが、さすがにこれは、無理と諦めました。トホホ・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますようにここよりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-07-21 07:27 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22573179.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、横浜も夕方から風が強くなったせいかあまり暑くて辛いと言う感じは、ありませんでした。
しかし、道行く人とすれ違う時 汗のにおいが色々で香毒とは、正にこれかと実感することも多いです。
都会は、パーソナルスペースの確保が難しいのでより自らの体臭や汗の匂いには、気をつけたいなあって思いました。

私のお客様の中には、定期ケアは、お仕事や家事が忙しくなかなか難しいと言うお客様もいらっしゃします。

そんなお客様のために 横浜サロンでキャンセルが出た時にお声をかけさせていただくことが結構ございます。

「横浜サロンで〇月〇日 ○○時にキャンセルが出ました」
とメールをさせていただいております。
もちろん メンバー様限定でお忙しくて定期ケアが難しい方をピックアップして、その都度数名様にメールをさせていただくスタイル。
そして先着順でご予約を賜るようにしております。
又、事前にお客様からキャンセル待ちをしますのでとご希望日のご連絡をあらかじめいただくこともございます。

キャンセルポリシーは、サロンによって色々なスタイルがあります。
どのスタイルも私は、否定しませんが、私は、シーサイドリトリートだけでなく横浜サロンでもキャンセル料は、一切いただかないのがポリシー。

このポリシーを20年続けたことで得た教訓は、一見リスクに感じるキャンセルを私の強みにできたと言うこと。

昨日も元々のご予約の方から変更のお申し出をいただき、前倒しでご予約を賜っておりました。
その為昨日の空いた枠は、御用聞きをさせていただくことで売り上げがアップしたと言うことになるわけです。

お忙しいお客様には、1週間以内の予約可能日のお知らせは、大変喜んでいただけますし、私としても横浜サロンは、レンタルサロンを使用しておりますので、キャンセル料の支払いをせずに済みます。
お客様も私もお互いにwin winと言う感じになっております。


開業当初 以前にもお話したかもしれましたが、美容室とのオーバーブッキングで私の予約をキャンセルされ、美容室を優先されたことがあります。
もちろん、お客様が大切な方を優先するのは、当たり前。
でもあのくやしさは、そこはかとなく
「絶対に 山内さんの予約は、なかなか取れないからスケジュールの最優先にします」
と言われるサロンに育てようと固く決意をしたのです。

キャンセルを変更の依頼と受け止められるように心がけることで精神的にゆとりが出て参りました。
私のお客様の約85%が月に1度以内の定期ケアの方で維持できているのは、このキャンセルに対する考え方を一変させたことで実現できたことは、確かです。

初めて行くサロンにいきなり当日キャンセルを100%キャンセル料賜りますと言われたらあなたならどうしますか?

もし、私が超多忙なら、怖くて予約なんてできません。
もちろん 超ビッグネームのセラピストの施術なら仕方がないのかもしれませんが・・・・。
それでも私なら キャンセル料を全額とられたサロンに次の予約は、絶対に入れません。

キャンセルが入って 御用聞きをしてももちろん どなたからもご希望がない時も稀にあります。
その時は、お掃除をしたり、外出をしたりして、神様からのギフトと受け止めて違うことに時間を有効活用しております。
しかし、ほとんど御用聞きを致しますとご予約のご希望が入りますので本当にありがたいです。

長いスパンでお客様との関係性を作ろうとすればキャンセルなんていちいち気にかけてイライラしても仕方がありませんからねえ。

キャンセルを一度もされないサロンなんて絶対に存在しません。
そしてお忙しいお客様をお得意様に持つ場合は、特にスケジュールを上手に調整して健康管理をサポートして差し上げる懐の深いサロンオーナーにならないとねえ。
キャンセルについてご相談をお受けするとき

「あなたがドタキャンやキャンセルをしてきた分だけ キャンセルを受けることになりますから、ご自分もお約束や予約のキャンセルをしないようにすることも大切ですよ」
と申し上げます。
誠実な心掛けが誠実なお客様を増やすことに繋がります。これは、世の中の法則でございます。

今日は、セラピストの学校のオープンキャンパスに参加して参ります。
今年 最初にエフェクティブタッチの小澤さんとの出会いをコーディネイトしてくださったセラピストの学校の校長 谷口さんの主催の新たな試み。
ご案内を拝見した時に大変興味深くどんな出会いが待っているか楽しみでございます。
もちろん 小澤さんもいらっしゃるとのことですのでウキウキです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい夏空と海を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-07-20 07:26 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07375485.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
7月の3連休は、お仕事三昧の充実した日々を過ごしました。
私は、徹底的に現場主義。
お客様の今と向き合いその先の未来を共に見据えてお仕事をさせていただいております。

そんな私らしいお仕事の仕方を支えてくださっているのが定期ケアのお客様。
昨日は、10時30分からのお客様が70代 13時からのお客様が80代 15時15分からのお客様が60代と少し私より年上のお姉さま方。

すでに皆様とも10年以上のおつきあいでご家族の健康管理のご相談を受けたりととても深く濃いお付き合いをさせていただいております。

セラピストの仕事は、サロンにご予約をいただいてトリートメントを提供する。
これだけではありません。お客様にして差し上げられることは無限大。

私には、どんなことをして差し上げられるだろうか?そんなことを考えるともう色々なアイディアが溢れてしまって 楽しくて楽しくて・・・・・・。

特に昨日13時からトリートメントをさせていただいた80代のマダムI様と出会ったのは、胃がんで胃を全摘。その後脾臓も切除し、術後の体力回復をサポートしてほしいとお嬢様であるお客様からご依頼を受けてのことでした。

最初は、うつ伏せの背中には、肋骨の形がすべてわかるほど痩せられて体重は、30キロをどうにかキープしているそんな状態でした。

施術する圧にも細部にわたって気を抜けず 施術が終わるころには、私の方が緊張して汗でびっしょりになってしまったほど。

施術直後にI様が、
「丁寧にトリートメントをしていただいて、久しぶりに気持ちよくお昼寝が出来ました。これは、どのぐらいのペースでしてもらえばいいのかしら?」
とI様自ら定期ケアをご希望され、4週に1度の定期ケアがスタートしました。


術後の回復も早く 積極的にアロマテラピーのセルフケアも励行されたI様。
今では、みるみる顔色がよくなられ、もちろん 定期健診の結果も良好。

I様は時々 ご自分が胃を切除していることさえ忘れてしまい食べ過ぎて気持ちが悪くなってしまうと言うほどまでお元気になられました。

胃も脾臓もなくなり、食べ物もおいしくなくて生きているのも嫌になってしまったなんてことがあった方には、到底思えないお元気ぶり。

正直 若返ったと言うのは、こういうことなんだとI様にお会いするといつも実感します。


たった1回のトリートメントで奇跡を呼ぶほど神がかった力は私には、ありません。
でも継続は、力なりでマダムの持つ自然治癒力が確かに目覚め、元気を取り戻すお手伝いを少しだけできたのではないかと思っております。

お客様のために何ができるかを本気で考えた時 それが正解だったと思える幸せな瞬間にセラピストを続けているとたくさん遭遇するようになります。

でもそれは、私の実力ではないし、ましてやゴッドハンドでもなんでもありません。
お客様自身の治りたい 元気になりたい そのお気持ちに寄り添い共に解決策を見出していく中でいいチームとなり、奇跡が起きるのだと私は、思っております。

この仕事は、どれだけ現場で生の声を聞いたか それに応えたか
これにかかっています。

どんなに経験を積んでもいつもフレッシュな気持ちでいること。
そして自分を過信しないこと。

私は、それをI様のようなお客様から教えていただき、そして育てていただいております。
これからもそれは、変わらず 私の先生は、いつでもお客様であると思っております。

今日は、先々月 みなとみらいのおいしいパンケーキ屋さんでご一緒にランチ後、横浜サロンで同伴?トリートメントをさせていただいたK様と馬車道の改札で待ち合わせ。
第2回目の横浜ランチでございます。

どこに連れてっていただくのかよくわかっておりません。K様のお勧めのお店に連れてっていただくことになっております。

夕方は、キャリアマダムのT様の2週に1度の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに暑そうな空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-07-17 07:42 | セラピストとして | Trackback
c0343447_00280883.jpg


c0343447_08493028.png

第2回 二十四節季 アロマ養生塾のお申し込みは、終了いたしました。

おはようございます。
大阪の地震でライフラインが奪われ、帰宅困難者がた大勢出て大変でございましたね。
心よりお見舞い申し上げます。
都市部での地震は、交通機関がストップし、通勤通学の人の足を奪います。
自然の猛威には、なすすべもない人間ですが、どうぞお心強く持たれて健康に留意して頑張ってくださいませ。

昨日私は、私が20年前 英国式リフレクソロジーの勉強をしていた時からの同志2人NさんとFさんが訪ねて来てくれました。

この2人は、私の人生の節目には、いつもこうして花束を持って訪ねて来てくれます。
10周年 七里ガ浜への移住 逗子への移住 そして今回は、20周年。

私は、仕事 家事で忙しいのもあり、友人づきあいにマメではないのでそうたくさんお友達もいません。
そんな私で不義理ばかりなのに折に触れてお祝いを届けに来てく下さるありがたいお2人。

お互いの近況 昔話 今のセラピー業界の話を色々してあっという間に時間が過ぎてしまいました。昨日は夕方 横浜サロンでしたから、タクシーで一緒に鎌倉まで行って電車の中でも話が尽きず 今度は、横浜で日帰り温泉に行こう マリーナの宿泊施設に泊まって女子会しようって再会を約束して別れました。

2人共に共通しているのが20年経っても軸がぶれていないこと。そして元気で若々しいこと。
これがもう私にとって何とも心地が良くて・・・・・。
頑張っているんです。ベストを尽くしているんです。

これって人としてものすごく大切なことなんだけど忘れている人が多いんです。

この2人にあって 私も頑張ってきてよかったって心から思えました。そして本当にこの2人との出会いを引き寄せてくれた大いなる力に感謝です。
NさんFさんありがとうございました。

年内に本当に日帰り温泉もマリーナ女子会もしましょうね。私本気です。

今日は、先日 みなとみらいのパンケーキ女子会をさせていただいた横浜のキャリア女子K様と鎌倉遠足&ランチ&トリートメント。
午後からは、小田原マダムのO様がいらっしゃいます。

今週は、かなりハード。でもお客様の喜ぶ姿は、私の栄養。しっかりエナジーチャージになっておりますので大丈夫でございます。

パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-06-19 07:21 | セラピストとして | Trackback

お客様との距離感

c0343447_07361761.jpg


c0343447_08493028.png

おはようございます。
少し前 もう一つのブログで高血圧のことを書いたんですが、これが驚くほどの反響でちょっとびっくり!
50代は、体に大きな変化を感じている方 多いんですね。
定期ケアのお客様も春の検診でちょっと血圧 高め?って心配していたのよなんてメールを頂戴したりして・・・・・。

何だ ご相談下さればいいのに・・・・・。4 
毎年1回の検診の結果は、何気なく伺ったりすることも大切だなあって
私のサロンスタイルは、どうやらお客様との関係がかなり濃いらしい。

「どうして そこまでお客様といい関係が作れるのですか?」って無料メール相談からセラピスト3年目の方からメールがございました。

施術を提供するけれどプライバシーは、介入しないようにしてます。と言うセラピストの方が多いそうで・・・・・・。

私自身は、お客様により近づいてみて お客様の方が、それを望まない感じの場合は、無理に距離を近づけることは、しません。

私が心をオープンにして「いつでも 何かあったら トリートメント以外のことでもメールで相談してください」って言い続けていたからこそ今のスタイルも出来上がって来ました。

昨日のW様の母娘のケアも別のI様母娘のサポートを先にさせていただいていて実現したもの。
I様とW様は、元々お友達同士ですから・・・・。いい情報は、シェアしている感じ。

お仕事のニーズを教えてくれるのは、お客様の日々の暮らしであり、人生そのもの。
私は、お客様にとってのサポーターであり、アドバイザーでありたいと思っております。

今日は、忙し過ぎるかみおおおマダムのI様が午前中にお越しになります。
午後は、17日の養生塾に必要な教材を購入しに外出でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!












[PR]
by madamumarine | 2018-06-15 07:36 | セラピストとして | Trackback
c0343447_00504507.jpg
美しく艶やかな長谷川ひろ子監督 とてもパワーをいただきました。

c0343447_20094304.jpg


c0343447_08493028.png


おはようございます。
昨日は、雨の中 お茶の水へ。ホリスティック医学協会主催の 映画 「いきたひ」の上映会に行って参りました。
生涯現役のセラピストとして天寿を全うしたいと本気で思っている私にとってより身近にあるものが死です。

より自分らしく生きたいから より自分らしく死にたい。
だからこそ 死を暗く 悲しく考えるのではなく 暮らしの中にあることだと受け止められる世の中にもっとなることを私自身は、願っています。

自分の命を生き切る。これをダーリンにもそして私の友人やお客様にも考えていてほしいと考えておりまして・・・・・。
そのことをこの映画は、監督である長谷川ひろ子さんのご主人の死を通じて教えてくれます。

私は、残念ながら両親を看取ることは、できませんでした。
突然の別れを経験し、死が特別なものでなく暮らしの中にあることを衝撃的に知った出来事でした。

もし、間に合っていたらと・・・・・。と後悔の気持ちが全くないと言ったら嘘になります。
でも私自身が今を生きていく中でそれは、叶わなかったのだとずっと言い聞かせて参りました。

それが上映後の監督のお言葉ですべてを吹っ切ることが出来ました。

「最期の瞬間を家族と共に生きたいと思う人とその瞬間を見せたくないと思う人がいます」
このお話を伺えたことで、看取ることができなかったことは、一人娘である私への両親の愛であったことを受け入れることが出来ました。

この上映会 実は、仕事が入っていて元々行く予定がありませんでした。
しかし、キャンセルが入り、時間が出来たので行こうとギリギリで申し込みをしました。

このタイミングでこの映画を観られたのは、私自身が次の20年を考えるときに必要だと両親が導いてくれたのではないかと考えております。

全国各地で上映会が開かれています。是非、皆様に観てほしい。そして長谷川ひろ子監督のお話を聴いてほしいです。

きっともっと自分を大切にしたくなるし、家族を大切にしたくなります。
そして魂をもっともっと磨いて 角をとってころころな心で天国に逝きたいと心から思いました。

いつか どちらかにその日が来た時 心から感謝をし合える関係にダーリンとなれることを願いながら・・・・・・。

今日は、お久しぶりに藤沢マダムのK様と花巡礼でいつも素敵なお花の画像を届けてくださっている小田原マダムのO様をシーサイドリトリートでトリートメントさせていただきます。

お天気がきになるところでございますが、昨日 ご連絡がついておりまして基本的にはお2人ともいらっしゃる予定となっております。
もちろん 天候によっては、スケジュールの変更も視野にいれております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の行方を気にしながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-06-11 07:28 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08335560.jpg



c0343447_06292533.png
更年期女子のお悩みや不安に寄り添うサイトは、こちら
c0343447_07123999.png
大反響だったGMSについて語っております。

おはようございます。
今朝は、涼やかで気持ちいい晴天。朝食を小さなテラスでいただきました。
梅雨を前にカラッと夏が来たことを実感させてくれたような日に新たな定期ケアのお客様が2名シーサイドリトリートにお越しになりました。

お2人の共通点は、横浜時代からずーーーーーっと私のブログのファンでいて下さったこと。
なかなか予約とれそうもないなあ?
仕事が忙しいから通えないなあ?
遠いから難しいなあ?

お2人ともがいつか私のところへ。っと10年越しぐらいで思っていて下さったお客様。

毎日ブログを楽しみにしてくださり、横浜~七里ガ浜~逗子と私の変化や進化に共感をし、時に心配もしてくださっていたそうで・・・・・。

ホリスティック メノポーズ ラボを立ち上げ、ホームページの内容を隅々まで観て下さり、色々な準備が整って
「よし 行こう 予約しよう」とメールをくださったそうです。

私は、正直 SNSの上手な活用法を今でもあまりよく理解できておりません。
そんな私ですが、ブログだけは、毎日 楽しく近況をお客様にお知らせするようなつもりで更新しておりました。

そんな私のつたないブログをこうしてずーーーっと毎日お付き合いしてくださっているお客様がいらっしゃることを心からありがたく少しくすぐったく思っております。

私には、私にしかできないことがあります。
不器用かもしれませんが、それがいつしか私流になり、こうして長きに渡り支持していただけていることを本当にうれしく思っております。

どうしたら リピート率をあげるのか?
どうしたら 定期ケアをメインにお客様を集められるのか?
そんなご質問をたくさんセラピストの方からいただきますが、正直なところ 戦略など全くたてておりません。
私らしさを貫きながらマイペースで今を楽しんでいることがお客様から共感を得ているのだとしか申し上げようもなく
しいて言えば お客様が私を育ててくださっているのだと思っております。

こうして 時折 長くお待ちいただいたお客様から私への想いを熱く語っていただくおっ客様の存在は、ありがたい限りでございます。

20年は、大きな節目。でもこうしてお会いできない間もずーーっと見守って下さっているありがたい読者の方の存在を心にとどめて 誠実のお客様に尽くして参りたいと思います。

今日は、新横浜の勝見邸で20年前の最初のお客様 山手マダムのK様をコラボ。
その後横浜サロンで医療関係のお仕事をされているK様の定期ケアを予定しております。

6月もきっとあっという間に過ぎて行ってしまいそうでございますが、私らしく 日々の暮らしも楽しみながら最大限お客様のサポートをさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-06-03 08:38 | セラピストとして | Trackback


c0343447_08493028.png

おはようございます。

昨日は、箱根カントリー以来 久しぶりのゴルフ。
練習もしていないので、いくらショートコースとは言え、ドライバーも打てるのでラウンド気分も味わえます。

私にとってゴルフは、唯一の趣味。しかしながら、今年になってサイトの準備もあったので半年で1回のラウンドは、ちょっと寂しい限りです。
そんな私でも予約せず車で20分で行ける葉山パブリックは、ありがたい存在でございます。

私としては、もうひと頑張り。今年は、年末まで自分が立てた目標をクリアすること。
週1で三十三観音をめぐることを決めました。あれもこれもと欲張らず来年からの21年目をよりよい形でスタートできるための準備だと・・・・・。
今は、我を捨てて 目標に向けて進んでおります。

現在、更年期障害で苦しむ人に旬の情報を経験者からのお話を伺ったり、今までの私自身の症例をアメブロにアップしております。

このエキサイトブログは、私のプレイベートブログと言う位置づけで本音をお話したりさせていただいております。

ありがたいことにこのブログの読者の皆様がアメブロも同時に読んで下さってお友達のお悩みなどご相談してくださるようになってきました。

ビジター様からのご予約のお問合せも待ってましたと今までのブログの読者の方からメールをいただいたりして・・・・・。
アメブロをアップして即、人気ブログランキング 更年期障害のカテゴリーで1位になれたのもこのブログの読者の皆様の応援を込めたクリックのおかげです。

広く浅くたくさんの人へと言うスタイルの多い サロン業界にあって かなり狭くコアなお客様に支えられているのが私の独自のスタイルだと思っております。

小さなサロンの小さなアクション。
でも更年期で悩んでいる方に向けて ずーーーっと情報を発信していくことでお役に立てるそんなサイト作りをして行こうと思っております。
静かだけれど確実に私の想いが必要な人に届いていきますように

今日は、水曜日。鎌倉三十三観音巡りの日。今日から後半です。
第17番札所にお昼から出かけます。
その後美容室へ行き、今日は、更にゴルフ仲間のご主人の快気祝いに腰越まで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-05-30 09:00 | セラピストとして | Trackback


c0343447_08493028.png
おはようございます。
5月も今日を入れて あと3日。あっという間の1か月でございました。

昨日は、セラピストの無料相談を午後にお1人させていただきました。
何だか最近 キラキラ起業女子?的なことが流行っているのですか?

キラキラした素敵な写真を自撮りしてたくさんアップして自分をブランド化してSNSを駆使して集客をする。

どうなのかなあ?
私もびっくりしましたが、アメブロは、更年期の特化したブログを開設してからと言うもの  コンサル系の勧誘のメールが一気に増えましたから
月収100万円が簡単に!なんてお誘い。

魅力的?なぜ月収はみんな100万円なんだろう?不思議なんだけれど お誘いメールは、なぜか100万円でした。
あなたならもっと稼げますよ なんて甘い言葉。

昨日 いらしたW様もそんなキラキラ起業セラピストに憧れて お金を投じたお1人。
お金を投じるのは、反対しない。
コンサルをつけることも否定しません。
まれに?いいコンサルも存在するらしい?

でも本当に自分は、キラキラ女子タイプかをまず考えないとねえ。
私なんてもし若くてもそれは、目指せない。
私は、自分で人生切り開きたいから 委ねて誰かの言うことを聞くなんてことは、無理!
要領よく立ち回るのも柄じゃないです。
体育会系 一匹狼タイプですので、みんなでキラキラなんて絶対に目指せないから

そしてそんなに儲かるなら なぜコンサルのあなたがサロンをしないんですか?っていう簡単なお話ですよねえ。
みんなコンサルの方は、サロンをされてないのはどうして?

昨日の方は、キラキラ女子たちとのお付き合いの大変さにヘトヘトになってしまったそうです。
人によっては、コンサルを2人もつけていて でも結果を出している人がいなくて みんなで集まって キラキラ写真を撮っているだけなんですって・・・・・。

正直 昨日の方もSNSに対する知識不足が否めません。そこをコンサルにつかれるともっと頑張らなきゃと思ってしまいます。
上手な自撮りの仕方やポイントまで教えていただけるらしい。
そこが嫌ですよねえ。自分がダメだと思ってしまう。
自信がないから頼ってしまう。
だめなところをいっぱい指摘されるから自己嫌悪になってしまって傷ついてしまうんです。

自分軸を作り、自分のできる範囲で自分らしいSNSの使い方でいいんです。

私は、ブログを書くのは、なんの苦でもなく大好き でもお友達作りは、苦手。
沢山の人が集まってお茶をしたりするのも苦手。
でもそれでいいと思っています。
それでもしっかりと私の想いや伝えたいことが伝えたい人に伝わっています。
地道に少しずつでいいと思っています。
W様は、ご主人様が私のブログを見つけてメールをくださいました。


W様は、ご自分が元々 華やかなことが苦手だったそうですが、キラキラ起業家の方に会えるお茶会に出かけて行って その方に憧れてしまったそうです。

誰なんでしょうね?ネットワーク系のアロマらしいのですが、私は、全く接点がないので存知あげませんでした。

まずW様は、ご主人様と話し合って セラピストの仕事を続けるかどうかを1から考え直すことになりました。

びっくりしたのは、ご主人様から夜メールをいただいたこと。
何を言っても聞く耳を持たなかった家内が 山内さんのブログを見せたら、この人に相談に行ってくると言い出したんです。
ようやく念願が叶ってご意見が聞けて目が覚めたようです。
率直にお話をして下さり、ありがとうございました。

W様ご夫婦は、奥様がキラキラ起業女子にはまり離婚話まで出てしまったとか・・・・・。
これには、びっくりしました。

悩めるセラピストの皆様 キラキラなお誘いには、十分お気をつけくださいませ。

今日は、高校生の時からサポートさせていただいている山手のYちゃんと葉山パブリックでゴルフ。
これから逗子の駅まで車でお迎えに行って参ります。

私には、子供どころか兄弟も 姉妹もおりませんので、姪っ子 甥っ子もおりません。
だからYちゃんが私に色々な相談をしてくれたりするのは、ちょっと嬉しいんです。
私にもこんな年齢の娘がいてもおかしくないわけですからねえ。

若いお友達との交流は、そんな母親やおばちゃまの気分にさせていただけるので本当にありがたいことでございます。

夕方は、世田谷の友人がよもぎ蒸しにやって参ります。
今日は、ちょっとゴルフでいい気分転換をして参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-05-29 07:31 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ