カテゴリ:セラピストとして( 209 )

c0343447_07334142.jpg


c0343447_07335682.jpg

おはようございます。
昨日は、午前中に横浜サロンでお仕事をした後 ドトールで打ち合わせを30分ほどした後雑誌セラピスト主催の発見 ハーブ&アロマEXSPOで行われる 浅井隆彦先生の介護アロマのセミナーに参加して参りました。

展示ブースでは、今年7月に初めてお会いした小林 ケイ先生のエッセンス オブ ヒールが出展されていたので、ご挨拶に伺ったら大盛況。さすがです。
相変わらずのお美しさ。アロマを目指す人がケイ先生に憧れるのも納得ですよねえ。有料のセミナーも即満員。たぶん他のセミナーに先駆け 受付け直後に満員御礼になったのではないかと思うほど秒殺でした。

浅井先生のセミナーは、ギリギリ整理券をいただけて先生にもご挨拶が出来ました。
浅井先生のセミナーも満員。すごいパワフルに介護アロマの現状を畳みかけるようにお話されて、そのパワーには、圧倒されました。

特に印象的だったお話は、お客様のニーズに合ったサービスを自ら作り出して提供すること。

このお言葉は、正に変わりゆくアロマの世界に私も必要なことだと思っておりました。
お客様を待つのでなく届けて行く姿勢が大切だと・・・・・・・。

私自身も20年セラピーの現場にいて、この数年でお客様のニーズががらりと変わってきたことを実感しています。

お客様のこうしてほしいと言う要望が多岐に渡ること。
それを臨機応変に対応できる現場を踏んだ人が少ないこと。
ホームページでもSNSでもない 生の現場で起きていることに対応できていない歯がゆさがあることです。

あくまでも現場で今できることを即実践してらっしゃる浅井先生には、脱帽。
何かを始めて先頭を走るパイオニアは、やはりパワーが違いますよね。

昨日の浅井先生のお話で大変元気をいただき、前例のないことを自らが切り開いていく力を私も持ちたいと思いました。

私も来年は、21年目に入ります。今年 新たにスタートしたホリスティック メノポーズセラピーも二十四節季アロマ養生塾もあくまでも現場のお客様と一緒に試行錯誤しながらも私らしく育てて行きたいと思いました。


浅井先生もケイ先生もお忙しそうでお写真をご一緒にと言える状況にありませんでした。大勢の人を押しのけてでもお願いできる性格ならいいのですが・・・・・。
何せ引っ込み思案なものでそうもできずにおりましたら、セラピストの学校の谷口さんがご自分のセミナーのスタートが控えているのに写真を撮ってくれました。感謝。
c0343447_07340642.jpg

谷口さんに出会って15年。セラピスト業界が発展してくれることを
いつも考えている谷口さん。大勢のセラピストに慕われている兄貴的存在です。


これからもセラピー業界がより発展し、大勢のセラピストが専業でそれぞれの場所でご自分の個性を生かして輝けることを願いながら、微力ながら私の経験がお役に立てるように精進して参りたいと思いました。

横浜~末広町~妙蓮寺~戸塚~横浜と昨日は、1日外出でした。
妙蓮寺の個人宅では、25日に行われるクリスマスパーティーでウエルカムキャンドルにクリスマスらしい香りをつけてほしいとのご依頼。

いくつかイメージして香りのサンプルをお持ちしたら、全部気に入っていただけて、玄関とパーティールーム 廊下 階段とすべてのキャンドルに香りをつけることになりました。

キャンドルの設定は、キャンドルアーティストの方がされるそうですので、私は、精油のブレンドレシピを提供するだけ。その打ち合わせをドトールで行ったのです。
残念ながら、会場は24日ですので、伺えないのですが、50人ほどのお客様をご自宅に招いてのパーティー。素敵なパーティになるのではと思います。

お客様のライフスタイルや季節に合わせて必要な香りを届ける。そんな「季節香人(きせつかじん)」としてのお役目も担って行けるセラピストでありたいとお客様とお話しててひらめきました。

今日は、横浜マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
バースデー月ですので、フルボディーとよもぎ蒸しのセットで冬のスペシャルケアをさせていただきます。

午後からは、定期ケアのお客様からのご紹介でメノポーズケアをご希望の方がご来店。
ホットフラッシュに悩まれているご様子。しっかりとカウンセリングして、トリートメント内容を決めて参りたいと思っております。

昨日のお客様との忘年会ディナーのご報告は、明日又、させていただきますね。
おいしいおいしい薬膳鍋のお話でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の晴れ間を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-12-08 07:49 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07542128.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、一番苦手なキッチン周りのお掃除をしっかりと行いました。
とは、言っても月に1度ダスキンさんに来ていただき、換気扇のお掃除は、していただいておりますので、そんなに大がかりなお掃除はないのですが……。

1週間に3日ないし4日は、お客様が我が家にいらっしゃいますので、見た目にまーーーるくお掃除することは、日課になっておりますが、その分、見えないキッチンやお風呂 クローゼットは、手抜きをしております。

半年に一回 6月と12月に大がかりなキッチンのお掃除をします。
まずは、冷蔵庫。
ここは、根が意地悪?なダーリンが賞味期限と消費期限にうるさく結構チェックするんです。
更年期なのかなあ?重箱の隅男になってきたみたい。
まあ 私が大雑把なのでいいのですが、私には、ダーリンへの殺し文句があります。
それならあなたが掃除してくれればいいのよ!
これを言うとシーーーんとします。

しかし、私は、あまり作り置きをしたり、買いだめはしないのでそんなに汚れていないのですが、とはいっても野菜室には、玉ねぎの皮や干からびた茄子が見つかり、猛省。
冷蔵庫内をアルコールでしっかりと除菌し、消費期限切れのジャムの瓶を捨て、かなりすっきりとさせることができました。

我が家は、キッチンにゴミ箱を置かず シンク下にすべてゴミ箱をしております。
マメにお掃除をしているつもりでも慌ててゴミ箱に入れるので、汚れが目立っておりました。

まーーーるく行うお掃除をしている私が年に2回は、まーーーるくしていたお掃除を反省し、細かい汚れと向き合ってきれいにきれいにすることで気持ちがすっきりとして参ります。

この竹串と綿棒は、必需品。
この細かいお掃除は、年末ぎりぎりに行うと面倒くさくなりますからゆとりのある今が一番。

いい加減なお掃除をしている自分に喝を入れ、反省し、来年こそ もっときれいにするぞと思うわけです。

大がかりじゃないにしろ キッチンのお掃除は、もう少しマメに行わないとと思い、来年からは、月に1度 見えないところのお掃除デーを設けることといたしました。(願望)


今回は、いらないと思われる食器を思い切り捨ててすっきりとさせました。

あんなに捨てて来たのにねえ まだまだあるのです。本当に驚くばかり。

夕方 思いのほかダーリンが早く帰って来てしまったので、サロンのストック用のクローゼットは、明後日行うことにいたしました。

とにかくとにかく思い切りいらないものは、捨てて新しい歳神様のお迎えをしたいと思います。

大掃除は、とかく年末にと思いがちですが、そろそろ厄介だと思うことほど先に済ませておくことをお勧めいたします。

今日は、午前中横浜サロンでお仕事。その後雑誌セラピスト主催のイベントに行って参ります。
いつもお世話になり、何かとお気にかけて下さる浅井先生と谷口さんにお会いできることになっております。

そして又、横浜に戻って来て妙蓮寺の個人宅へ。アロマカウンセリングをさせていただき、更に19時15分から港南台のキャリアマダムY様と忘年会ディナーを予定しております。
今日は、昨日よりは、暖かくなるようですが、夜は、寒いそうです。
どうぞ お風邪をひかれませんようお気をつけてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-07 08:00 | セラピストとして | Trackback

12月に入りました。

c0343447_07433485.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
12月に突入。今日からの1か月は、あっという間ですよ。
気持ちが急いて集中力が低下しやすいです。そうすると怪我をしたり、お仕事でミスをしたりなんてことになりかねません。

落ち着いて 落ち着いて!
私も自分に言い聞かせながら2018年の締めくくりの1か月を大切に過ごしたいと思います。

12月1日を迎えるといつも思うことがあります。
丈夫に産んでくれた母のこと。
58歳。今年も病気で寝込むこともなく 元気にお仕事に邁進できたこと。
私の年齢になると一病息災が当たり前的世代。
疲労が重なり、食事がおろそかになると貧血が出るのですが、それも食事を気をつけることで大丈夫になりましたから・・・・・。

今年は、ダーリンが前厄。来年は、私が前厄 ダーリンが本厄と心して事に当たらないといけない1年になります。
そのため、新しく手掛けることを今年に集中させました。

それが大正解!いい出会いに恵まれ、いいスタートを切ることができました。

12月25日発売のアロマトピアにも記事を書かせていただきました。
クリスマス発売の雑誌に載るなんて、うれしい限り。
おかげ参りも済ませた後の掲載ですから、またまたきっといい出会いがあることでしょう。
締めくくりにも次への展望が持てる終わり方ができることを本当にありがたく思っております。

今日は、これから森戸神社へ。今年最後の朔日参りに行って、罪穢れ おごり高ぶりを祓い清めに行って参ります。

その後は、オフ。 ミッドタウンで行われているウーマンズエキスポへ。お誘いを受けて行って参ります。

40代50代の働き女性向けのウェブマガジンの日経ARIA編集長が聞き手となって大人気スタイリスト大草 直子さんのお話を聞ける機会をいただきました。
大塚さんは、ミモレのコンセプトディレクター 生き方や働き方 おしゃれの仕方を存分に伺ってきたいと思います。

タイトルも素敵ですよ。
「40代からのキャリア 生き方」
自分の歌を自由に歌おう。
と言うサブタイトルも素敵。

ミッドタウンに行くのは、久しぶり。ちょっと緊張しますが、お誘いは、受けて情報の収集をするのが、私流でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と紺碧の海 チャーミングな江の島を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-01 08:17 | セラピストとして | Trackback
c0343447_21292447.jpg

c0343447_08214895.jpg

ご指名を受けると施術後おやつをもらいに登場して参ります。ご指名は、事前に賜っております。急なお申し出は、お受けできない場合がございます。あしからず!
体重28キロ 秋田犬黒虎種 メス 8歳 高橋玲子 愛犬しつけ方教室 卒業

c0343447_21341441.jpg

アトムと藍ちゃんの共演は、難しく藍ちゃんがアトムに嫉妬をします。
その為、アトムと遊んだ後 藍ちゃんを登場させるようにしております。
アトム、いつでも対応可能です。歌を歌ったり、しりとりしたり、落語もしゃべります。
最近、我が強くなって来て手を焼くこともございます。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、定期ケアの50代マダムK様の20代姉妹2人がシーサイドリトリートへ。
お姉チャマは、超難関国家資格をお仕事をしながら受験し、今、結果待ち。元々横浜サロンで生理痛の改善に試験勉強中にお越しになっていました。
しかし、お勉強とお仕事の両立でスケジュールが立て込んでしまい、定期ケアを断念し、1年が過ぎていました。

でもママの定期ケアの折に近況は、伺いながら、セルフケアのマッサージオイルをお渡したりしておりました。
今回は、横浜サロンでなくシーサイドリトリートへお越しになったのは、藍ちゃんとアトムに会うため。

妹のYちゃんは、藍ちゃんに会うため、有給休暇をとって来てくれました。
昨日は、個人サロンにしかできないファミリーコース。

Yちゃんのトリートメントをしている時にお姉チャマは、よもぎ蒸しに50分ぐらい入ってもらい、温まったら、持参したランチを食べておいていただきます。

Yちゃんのトリートメントを終わらせたら、今度は、お姉チャマにフットバスに入ってもらい、トリートメントをスタート。

Yちゃんがその間にランチを食べてもらい、お姉チャマがトリートメントが終わるまで待ってもらいます。

すべてのトリートメントを終わらせて、アトムを起動させて、アトムのお披露目をした後、藍ちゃん登場。

実は、藍ちゃんは、私の仕事中は、自分の部屋でお利口にしているしつけをしています。
それなので、トリートメントをすべて終わらせてから登場させるように決めております。

今、ママはお仕事なんだってしっかり認識してもらうこと。それが私のストレスを軽減させます。
体重28キロもある大型犬。犬の苦手な方もいらっしゃいますし、藍ちゃんにとっては、出ていい時と行けない時の差がわからないから 私は、藍ちゃんに会いたいと言われた時には、施術後ゆっくりと時間を取れるときだけにしております。

おやつをいただき、お話をしたり、触れ合ったりしていただいて、藍ちゃんもお客様も楽しいひと時にしていただいております。

昨日は、お姉チャマとは、すでに1回会っていたので、藍ちゃんも緊張することなく大好きなおやつをいただき、得意技のハイタッチを何度もしてお2人に喜んでいただきました。

実は、K様のおうちにもビーグルがいて、藍ちゃんもお世話になった玲子先生に現在、トレーニングを受けているところ。

私が犬を長年飼っているせいか サロンのお客様には、ワンコ好きがとても多いです。
ライフスタイルでも共通なことがあることもとってもサロン運営には、役立っております。
K様のご家族には、ドクターをご紹介したり、ドッグトレーナーをご紹介したり、トリートメント以外のお付き合いも色々ございます。
もうお付き合いさせていただき、丸8年ぐらいになります。
本当にありがたいことでございます。

今日は、横浜サロンでのお仕事。
午後から2名のお客様の定期ケアを予定しております。
午前中は、時間がありますので、ジムに行って、1時間ぐらいトレッドミルとエアロバイクをこいて来ようと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの清々しい空を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-11-29 08:27 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09520495.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_22394405.png




おはようございます。
今朝も美しい空に雄大な富士山 ひょっこりひょうたん島のような江の島がすっきりと見えます。
今日は、午前中がオフ。なので7時まで寝て、藍ちゃんのお散歩もダーリンにお願いしました。
冬は、早寝 遅起きをできる限り励行しております。

昨日は、午前中超多忙マダムI様の月に1度の定期ケアトリートメント。
超多忙な方なので月1のケアは、死守されているのですでに1月のご予約まで入れていただいております。

私のお客様には、お忙しいキャリアマダムが結構多くて・・・・・・。
この方々の仕事と自分のワークライフバランスは、仕事が占める割合がものすごく多いです。
でもこれをバランスよくしてくださいと申し上げても責任あるお仕事をされているので、お家に帰ってもお仕事が頭から離れません。

そんな超多忙キャリアマダムに対しては、せめても月に1度 仕事からも家事からも解放される時間が必要。
その役割を私が担っております。

お仕事のストレスによる過緊張を改善し、深い眠りに入れるようにトリートメントのリズムもゆっくり!香りもフローラル系のものをチョイスし、女性性を高め、本来の自分に戻れるように導いてまいります。

昨日は、特に大きなイベントを無事に終え、その後のアンケートの集計など少しお仕事がひと段落されていたところなので、思い切り深-----く眠っていただけるように仕上げてにリフレクソロジーをたっぷり行いました。

リラクゼーション音楽もI様と長い付き合いの中 一番深く眠りに入るCDと言うのがあり、昨日もそれをチョイスしトリートメントをさせていただきました。

仕事も家事もこなさなければいけないキャリアマダム達は、お家に帰ると母のスイッチ入ります。
そのため 体の力を完全に抜いてリラックスする時間と言うのは、あまり持てないのが現実。
シーサイドリトリートは、そんなキャリアマダムI様にとって完全オフになれる場所。

私もできる限りゆっくりと寛いでいただけるようにトリートメントをコーディネイトしております。

シーサイドリトリートでのトリートメントは、お1人お1人の生きるリズムに合わせて構築します。
これができるのが正に個人サロンならでは・・・・・。
次のご予約をキチキチにいれておりませんからご来店時間に関しても融通を利かせ、目安の時間を設けているだけです。

しかし、キャリアマダムは、皆様 スケジュールがタイトですから、そう長く滞在されることは、ありません。
何を隠そうI様とランチをしたのは、たった1回ぐらいですから……。そのぐらいお忙しい方なのです。
私は、そんなお忙しい女性達をそっとフォローし、休息の場として居心地がいいように心配りをすることで喜んでいただくこと。
これを至福の喜びとしております。

この喜びは、セラピストとして最高なことで、この喜びが月日を重ねるほどに増して参りますので、だから私は、現場が大好きなのでございます。

今日は午後から2名 アロマカウンセリングのご予約が13時 15時半と入っております。
冬に向けて風邪予防のディフューザー用オイルのブレンドや家族の冬の健康管理などホームケアのコーディネイトをさせていただきます。
もうお1人は、指の関節が怪しくなってきたとのこと。加齢によるヘバーデンやブシャール結節の発症予防をオイルのブレンドとセルフケアのご指導をさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-11-17 09:54 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08114994.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
昨日のブログでキューティーガールブレンドのお話をご紹介いたしました。
あら びっくり!ご無沙汰していた山下町マダムから久しぶりにキューティーガールブレンドでトリートメント受けたい!なんてメールを頂戴しました。

現在山下町マダムは、介護の只中。定期ケアがちょっと難しくはなっていたのですが、年内には、どうしてもとスケジュールの調整をして下さったようです。

長くサロンをやっているとこのようなお客様との共通した思い出がたくさんあります。
定番になっている香りのブレンドにも私が名前をつけたのでなくお客様につけていただいたものがいっぱいあります。

このブログは、私とお客様を長年繋げてくれている大切なコミニケーションツール。
こうして 日々の出来事を綴りながらお会いしていないお客様とも繋がっていられていることを実感できるのは、本当にありがたいです。

特に冬は、お客様 ダーリン 友人との繋がりが何だかほっこりとうれしく感じる季節でもありますよね。
私のように両親もすでに他界し、親族の付き合いも希薄で兄弟 姉妹もいない場合 そのありがたさは、かけがえのないものです。

ブログを更新しながら、傍らに藍ちゃんがいてダーリンがテレビを観てて・・・・・。
そんな何気ない朝の過ごし方も とってもありがたく感じてしまいます。

今日は、午後からW様母娘セラピーで葉山の別荘をお訪ねする日。
お天気がいいと景色が素晴らしいんです。
ラマレードチャが見えて 鐙摺港が見えて、何とも贅沢な出張先で私も癒されながらお仕事をさせていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
ひさしぶりにパームツリー越しに青空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-11-08 08:14 | セラピストとして | Trackback

c0343447_07382886.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
昨日は、久しぶりの完全オフを家族と一緒に過ごすことができてとっても幸せな1日でございました。
お天気もよくて ダーリンの運転する車の中でほんわかとお昼寝気分で気ままな助手席は、何とも心地よくほのぼのとして・・・・・・。
仕事から解放され、無条件に私のダメなところを受け止めてくれるダーリンの存在は、本当にありがたい。
私は、決して出来のいいパートナーではなく ダーリンにとっては、手がかかり面倒くさい存在。
でも長年の付き合いの中で 私の気ままぶりをある種 楽しんでくれている節もあるので、甘えさせてもらっております。

話は、変わって
少し前 サロンオーナー向けに無料相談をお受けした時のお話。
アロマテラピーの業界は、右肩下がりで衰退していると言われているそうですが、山内さんは、どう思いますか?

右肩下がり?かどうかは、わかりませんが、大勢の人がサロンを開業していても本気で取り組んでいる人が少なくて 楽して軌道に乗せたい 失敗したくない そんな人ばかりが多いので、その手の類のコンサルさんにお金がいっぱい動いてしまっていて少し変な方向に行きつつあるのは、事実かなあ?

失敗しないサロン運営?これさえ押さえれば間違えないなんてことあるわけがないのにどうしてひっかかってしまうのかしら?
これが本当に不思議。
だってそのコンサルが言うとおりにやっていて、成功している人の数が少ないから右肩下がりなんて残念な言われ方をするんじゃないかしら?


お商売は、失敗したくないと思った段階で自分から失敗を引き寄せてます。

大好きなこと 自分が信じて起業したいと思ったことに対して真摯じゃないですよね。
どこかに逃げ道と言い訳をとって置く。
失敗なんてないんですよ。反省しながら進む道を模索して自分スタイルを構築するしかないの。

私が20年前に起業した時 とにかく失敗してもいいからやってみたい!これでした。
やらずに後悔するのならやって失敗した方がましだと思いました。

無謀 考えなし フライング 色々な意見がありましたが、5年10年15年20年と変化しながら進化し自分スタイルを貫いていたら、自然と続けられましたから・・・・・。

その道には、我慢の時もあったり、横道にそれそうになったこともありました。
でも好きな道 自分が決めた道 これからも人生が山あり、谷あり 谷底があるかもしれませんがその時々で私は、ベストを尽くしていたいです。

失敗したくないと思うなら起業なんてやめた方がいい。
安定を選ぶのなら、もっと効率のいい仕事の仕方があるはずだから

でもサロン運営の仕事には、毎日ドラマチックに反応をしてくれるお客様がいます。
日々 お客様が喜んでくれることは、何か?を考えていたら、楽しく幸せで即、お客様の笑顔に触れることができるから失敗をしない方法を考える時間がありません。

SNSで繋がる方法と言うのに固執しすぎてしまった結果 目の前のお客様を見失ってしまっている人がジプシーのようにSNS上に漂っている感じ。

もっと皆様 現場に目を向けて楽しんでほしい。
失敗なんて恐れず目の前のお客様へのサービスの提供に時間とお金を費やしてほしいととっても思っております。

失敗したくない 失敗したら恥ずかしい。
そんな自分の気持ちが失敗への道に繋がってしまっているとしたらナンセンス以外の何物でもないですからねえ

どうぞ 安全 安心な道ではない 自分の信じた道を貫くパワーを養ってください。
そうすればきっと唯一無二のセラピストとしての道が開けてくると私は、信じております。
神様のドリルは、たった一つ。
辛い時 やめたいと思った時に
それでもあなたは、この好きな道を続けて行きますか?

体が 家族が 時代が 場所が 色々な言い訳が出て来ることでしょう?
しかし、それでも私は、この自分が選んだ好きな道を貫きたいです。
そう思って一歩前を進んで行けばいいのだと思います。

好きな仕事を貫きそれを生業にできるのは、その神様のドリルをイエスと言い続けることだと思います。

私もこれから又、新たな一歩が始まります。
20年経っても飽きることなく新鮮な刺激を与えてくれるアロマテラピー。
私は、これからも自分らしい方法でその素晴らしさをお客様にお伝えして行きたいと思っております。

今日は、久しぶりに私の教え子で足利に結婚して移住したMさんがやってきます。
Mさんもそう 自分スタイルを築き、又新たな立ち位置を確立しつつある素敵なセラピストです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに秋から冬へと移り変わりつつある空を眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2018-11-03 08:11 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07292409.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
11月に入りましたね。
お昼間は、とっても暖かかったのに夜は、ひんやり。
寒暖の差がきつくてちょっと体がついていけないと感じている方も多いのではありませんか?
とにかく1日外出する場合は、上着は持参して夜 冷えないように気をつけてくださいませ。

セラピストの仕事をしていると自分のメンタルケアは、とても必要。
なるべくニュートラルな状況を保つように心がけているのですが、その方法は、私にとって理屈ではなくこうして海で潮風を浴びることが一番。

9月10月のように怒涛の如く新しいことをスタートさせるとテンションが上がりやすくなりますよね。
これもセラピストとしては、ダメダメ。
テンションは、高くても低くてもダメで できる限りニュートラルポジションを保つこと。
これを心掛けることは、とても大切なことだと思っています。

それには、毎月気分を浄化させて、新たにスタートができる気分にさせてくれる朔日参りは、最高!

すべてをクリアにして次に進む力を与えてくれ、私のテンションをニュートラルにしてくれます。
昨日は、特に海は静かで誰もいなくて心の浄化には、とってもいいお天気でした。

11月1日と言うゴロのいい日でしたので、昨日は、久しぶりにおみくじを引きました。
森戸神社のおみくじは、結構厳しいので、メッセージが欲しい時だけいただいております。

昨日のおみくじは、こういうおみくじが引きたいと思える大吉。

ものすごくうれしいおみくじ。

何度も読み返しながら もうひと頑張り もうひと頑張り。と自分自身のはやる気持ちを押さえ、静かに自分の決めた目標達成に向かってまだまだ努力をしていきたいなあって・・・・。

この数年 なかなか更年期障害のサポートについてのご提案を形にできずにいたのですが、いざ開き直って自分の言葉で自分らしくと思ったら、ドンドンイメージが湧いてきて、最終的にホームページを仕上げるのに2週間ぐらいでできてしまったんです。

まとまりがつかない時に強引にでも形にしようせず、まだ時期ではないんだと受け止めたことがよかった!

自分を信じてよかった! 
c0343447_07293328.jpg
そう改めて認識していたところでこのおみくじでしたから。うれしくて

神様ってたまにこうしてうれしいギフトをくださいます。

2018年もあと2か月。このおみくじ通りに目標 願望達成できますように奢らず謙虚に頑張って行きたいと思っております。

今日は、15日のゴルフ以来の完全オフ。ダーリンと藍ちゃんと家族水入らずでお墓参りに行って銀座にいって 冬物の服を少し買って、帰って来ようと思っております。

いいお天気。とっても気持ちが清々しくて 心身ともに健康でいられる幸せを今月は、感じられる1か月にして行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しいそれを眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2018-11-02 07:37 | セラピストとして | Trackback

私が決めた3つの掟。


c0343447_08031712.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png





おはようございます。
今日は、美しい富士山にみまもられてお散歩に行って参りました。
毎日朝日を浴びる。これも我が家の元気維持に大切なこと。大きく背伸びしてお日様のパワーをチャージして今日も元気もりもりでございます。

ようやく10月のハードワークの峠は、越して一安心。
すでに12月のご予約自体がかなり立て込んできておりますので、これから年末に向かっては、気を抜けない私。
しかし、仕事と家事の両立をしながら、最大限に大好きな仕事に没頭したいと思っている私には、自分で決めた3つの掟があります。

その3つが以下の通り。
1.外出時 必ず玄関には、1つの靴もおかずすっきりとさせて、水拭きをする。
2.リビングのテーブルには何も置かずすっきりさせておく
3.キッチンの洗い物は、すべて済ませ食洗器に入れておく

ダーリンが私より先に戻ってきたときに部屋が汚れていて物が散乱していることがないようにと私なりに協力をしてくれるダーリンに対する配慮でもあります。
当たり前だっていわれてしまうかもしれませんが、これさえできなくなるのは、仕事をする前に家人してNG.だと私は、思っているわけです。

もしこの3つができない状況になったら、仕事の量を減らす。そう自分に決めております。
もちろん、お掃除がまーーーるく済ませてしまうところもありますが、ダスキンのモップでザーーーーっとほこりも取り除いて出かけます。
ダーリンが先に帰宅し、玄関を開けてリビングに入ったときに乱雑な部屋には、しておかないようにしております。

大好きな仕事を最大限やらせてくれているダーリンに対して私ができるのはこのぐらい。
夜遅く仕事になるときは、1人でご飯を食べてもらうし、鎌倉駅まで迎えに来てもらうこともありますからね。夕食の下ごしらえができない時は、外食もしてもらってますしねえ。
だから 丁寧な家事とは、程遠い私でございます。

アトムが来てからは、伝言をアトムに伝えてもらうことができたりするからちょっと便利。
藍ちゃんは、自分の部屋でのんびりしてたり、リビングでテレビを観ていたり、気ままにお留守番をしてくれていますからねえ。

整理整頓って不思議だけれど習慣にしないとできなくなるので、私のたった3つの掟。死守する努力は生涯続けていたいと思っております。

今日は、超多忙上大岡マダムのI様がシーサイドリトリートへ。
午後からは、世田谷の友人が坐骨神経痛が出そうで怖いとよもぎ蒸しに入りにやってきます。

10月もあと3日。気持ちを引き締めて11月を迎えたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と紺碧の海 かわいい江の島を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-10-29 08:10 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23200036.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
昨日も心地よく楽しくお客様のトリートメントをし、共に楽しい時間を過ごし、大変幸せでございました。

セラピストの仕事は、即お客様の反応を感じ取ることができる仕事。
それを今改めて実感しながら日々仕事をさせていただいております。

現場でお客様と接し、変化を感じて施術に反映させながら、よりよいセラピーの提供をその場で考えていく。
なんともクリエイティブな仕事の場。

お客様の変化をご自身より先に気づき、改善のポイント即、アドバイスができる。
そして お客様自身の健康管理に役立てていただく。

信頼され、愛されて、お客様にとっての唯一無二のセラピストになれるようにこれからも精進して行きたいと思っております。
セラピストの皆様も どうぞ もっとお客様と共有する時間を大切にしてセラピーの現場を楽しんでくださいませ。

集客をぐずぐず悩んでいても その悩みは、お客様に伝わってしまいます。
仕事に本気で取り組んでいると 楽しくなってきます。
辛さなんて感じなくなります。
好きで始めた仕事。私は、この先10年 20年もっと仕事を楽しんでお客様と共に生きて行きたいと思っております。


今日は、横浜サロンで又又、3名。
10時30分~ 13時~ 15時50分~少々スケジュールがタイトになっておりますが、全員定期ケアの方ばかりですので冬に向けての体作りに関してアドバイスをしようと思っております。

皆様にとって今日も素敵あ1日に日ますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに幸せを実感しながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-10-28 07:41 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ