カテゴリ:セラピストとして( 196 )

c0343447_06591908.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
2日連続のプロ向けの実技レッスンが終わりました。
次は、11月4日。

経験が5年以上のサロンオーナーへテクニカルサポートメニューとして更年期障害に特化したトリートメントを導入するための実技指導。

2人ともが全然別の先生からアロマのフルボディーを習っています。
そこにどうホリスティック メノポーズセラピーを組み込んでいくか?

リズム タッチング 全く違うわけですが、色付けしてパワーアップさせることを目的にするとどんな手技にでも私のご指導する技術は、応用力があります。

サロンメニューは、新たなものを別々に加えていくだけではダメ!
既存のお客様には、今までの技術がバージョンアップして応用力が身についていないと「このサロンには、ポリシーがない」とリピートして末永く通ってくれません。

これだけをやっていればいいと言うことではないんです。

だからこそ 私は、受講生の技術を丸ごと受け入れることにしております。
こんなことをしちゃダメダメと言う否定型でなく すべてを受け入れる肯定型。

昨日は、更年期における肩こりのポイントに関して筋肉 姿勢 神経 筋膜 ツボ 反射区 経絡などなどを考慮に入れながら40年以上生きて来た女性の肩こりの原因の追究を見つめながら行うテクニカルサポートの方法をご指導しました。

セラピストだけが感じるのでなくお客様が自分のコリの様子を知ると定期ケアの必要性を実感してくださいます。
昨日は、受講生がモデルになりながらも首と後頭部の付け根のポイントをトリートメントしたら寝落ちしてしまった なんてことまでありました。
相モデルをしながらお互いのコリを実感。

でも寝落ちする経験もとても大切。私は、何だかうれしくなりましたけれどねえ。

経験のあるセラピストにだからこそ 伝授できる技術。そのため経験5年以上と明記したわけです。

受講生が自分の基本スキルに私のご指導する技術を上手に組み入れていき オリジナルの手技が出来上がってくれることを望みます。

昨日の実技でその感覚がとってもいい形で動き出していることが実感できました。

何年たってもその日 その時のお客様の体調に新鮮な気持ちで取り組みたい。
そして魂が震えるほどお客様とお互いに感動するセラピーを追求して行きたい。
そんな気持ちがあれば きっとお客様が喜んでくれるオリジナルのセラピーが出来上がってくると私は、思っております。

これからが本当に楽しみでございます。
トリートメントの技術は、自由であって全然OK.そこに更年期で苦しむ人の不定愁訴が少しでも改善できるパーソナルな対応ができるサロンが1つずつでも確実に増えていくことを俯瞰してみていたいと思っております。

昨日 今日締め切りの原稿も無事 提出。次は、11月30日締め切りの論文があります。
これをどうまとめるかが頭の痛いところでございます。

先月取材を受けたものと昨日提出した原稿に関するご報告は、もうしばらくお待ちくださいませ。

今日は9時半にお客様と鎌倉で待ち合わせ。お昼1時過ぎに辻堂まで戻らなければいけないスケジュールだそうで、急遽時間の変更をしました。
寒くなって来たのでこの時期は、定期ケアは、外さない方がいいと思います。
夕方は、横浜サロン。実は、月 火 水と朝は、シーサイドリトリート。午後は、横浜と言うスケジュールが続きます。
プロ向け実技レッスンを入れたので、通常のトリートメントスケジュールが少しタイトになってきております。
年末までが視野に入って参りました。
健康に留意して頑張って行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-10-22 07:05 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07132610.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
今朝は、物凄く美しい富士山がお姿を見せてくれております。
あっという間に雪がいっぱい。
そろそろ シーズン預けにしている冬ものを届けていただかないといけないなあって 呑気なことを思っておりましたが、今日 クリーニング屋さんにお電話をしようと思いました。

c0343447_07182593.png

昨日 レッスンを終わらせ、夕方 お買い物に行って帰宅後 雷が鳴ったのかと思いきや びっくり江の島の花火大会が雨の中実施されていました。
季節外れの花火。それなりに風情は、ありますが、やはり真夏の暑い中で心に響く花火が私は、好きです。

昨日 ホリスティック メノポーズセラピーのプロ向け実技レッスンの第3回目のレッスンを行いました。

私のレッスンの受講生は、経験者の個人サロンオーナー。
そのため現場で起きているお客様のお話を生で聞くチャンスを得ますので、私もとても勉強になります。

20年の経験の中 まだ知らないお客様の症状を昨日は、受講生から伺うことができて、気になるので即、調べてみてました。
わからないことをそのままには、できない性分の私。

看護師のお客様にメールをしたり、インターネットで調べたりして該当する症状の病名がわかったときには、何だかものすごい達成感があって・・・・。

私の様々な病気や不調の知識は、お客様からの何気ないご相談からスタートします。
それを一緒に調べて行ったり、知り合いのドクターに確認したり、昨日のように看護師のお客様に質問してみたりしながら答えを導いて行きます。

自然療法のサロンでそんなことまで?って言われてしまいそうですが、逆に私は、だからこそなんですよねえ。

原因の追究をし、必要に応じてやはり医療機関の受診をすることは、とても大切。早期なら強いお薬ものむことなく手術も体に負担なく治ることが多いからです。

私自身は、お客様の人生の質を高めて元気に年齢を重ねていただくことが一番。
それが私のサポートで実践できればうれしいし、そうでなくてもお客様がより良い方向に進んで行かれることを喜びとしております。

受講生との関係性は、現場の生の声を聞くと言う立場だとしたら同じ土壌でお客様を思う気持ちを大切にしたいと思っております。


今日もスクールの日です。今日は、更年期の不定愁訴における肩こりと腰痛の改善ポイントをご指導させていただきます。


今日はいいお天気になりそうですね。皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-10-21 07:16 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22511960.jpg
私は、どこにいるでしょう?

おはようございます。
結構なタイトなスケジュールの中 やっぱり行きたいと伺った「女の一生会議」
大尊敬をしている久保田泉先生と宮川 明子先生のものすごいパワフルなお話を伺うことができました。このお2人 私がアラカンですが、その上のアラセブンティー?
この元気さ パワフルさに大感動!

以前からお目にかかりたいと思っていた宮川先生。セラピスト20年にしてお初。
先生の「好きなことしかしちゃいけない」
この言葉が本当に足のつま先から頭のてっぺんまで響いて元気がもりもり湧いて来ました。


すごいですよね。こだわりなく 囚われなく 心がとっても自由なお2人。
心からアロマテラピーの素晴らしさを実感し、実践なさっている。

これって やっている人が実は、とっても少ない。
能書きばかりが先に行く人が多いのがこの業界。ちょっと残念な方向に行っている感じが嫌だったのですが・・・・・・。そんなことに囚われず私は、私のままでいいんだって昨日は、とっても思えました。

私もこのお2人を見習って やっぱり純粋にまっすぐにアロマテラピーと向き合って私らしい仕事をして行きたいと思いました。

純粋にアロマテラピーが好き!これを貫けているお2人が本当に輝いていました。
みんなすごい笑顔。素敵でしょ?
きっと色々な経験があって 辛いこともあって でも屈託のない笑顔で思い切り笑っている。
この場のエネルギーがとっても気持ちがよかったです。
頑張って行ってよかった!

今日は、ホリスティック メノポーズセラピー プロ向け実技レッスンの3回目のレッスン。
座学が続きましたが、今日 明日は、実技が入ってきます。
色々なことをお教えしたいと思い過ぎちゃって レジメがまとまらなくて大変でした。
2日でどのぐらいまで勧めるか 全部終わらないかもしれない。
ちょっと心配なぐらい色々詰め込んでしまいました。
第1期生に対しては、より熱い思いが溢れてしまって あれもこれも教えたいと言う気持ちがでております。伝承型のスクールです。私にしか教えられないことにこだわってレッスンを進めていきたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-10-20 07:32 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07504029.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
なかなかすっきりとしたお天気になりませんね。
私の周りは、風邪をひいている人がとても多くて びっくり!
なんでそんなに元気なのって?言われることがよくあります。

もちろん丈夫に産んでくれた母には、感謝しておりますが、40代後半からは、意識して体の基礎体力作りをしておりました。

60代に突入まであと2年。自分自身の体力増進は、意識的に行って行きたいとは、思っております。

誕生日が過ぎ、10月も半ばを過ぎようとすると2019年が視野に入って参りますよね。
ホリスティック メノポーズラボのサイトを立ち上げて5か月。
お客様からの無料メール相談や更年期チェック ホリスティック メノポーズセラピーの新コース プロ向けの実技レッスン 二十四節季アロマ養生塾 メノポブログ開設を一気にスタートさせたこともあり、新しい出会いがいっぱいありました。

不思議ですよね。準備していたものが一機に動いた感じがあり、2019年からの新たなスタートが更に楽しみになってきました。

去年から更年期に特化したメニューと情報の提供を20年の集大成したいと思いながらも半分ほど出来上がっていたホームページを一度すべて仕切り直しにしたんです。
ホームページ制作者と意見が合わずものすごく今時のご提案に違和感があって

勇気をもって仕切り直しをしたことが私には、大成功でした。
その甲斐あって自分の言葉で自分らしく更年期を表現するホームページが完成しました。

大勢の人が閲覧しなくてもいい、更年期に悩んでいる人に私のメッセージが届いてくれることを一番に考えたんです。

これが本当に大正解。お問合せを下さる方が皆様隅々までしっかりとホームページの文章を読み、新たに作ったブログを観て私のところにメールを下さっています。

更年期に起こる不調は、その先の人生の充実期への準備期間。
体力 気力をもう一度チャージしてセカンドステージを生き抜いてほしいと思っております。

人生100年時代 まだまだ半分。この先は、大きく個人差が出てきます。
どうぞ より充実した人生を生きるための努力を惜しまないでくださいませ。

今日は、午前中は、オフ。午後から横浜サロンで2名のお客様を定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心からお祈りをしております。
パームツリー越しに晴れ間が見えて来た空を眺めながら愛を込めて!













[PR]
by madamumarine | 2018-10-17 08:04 | セラピストとして | Trackback
c0343447_20310368.jpg
お客様の想いをパワーに変えて日夜努力精進して参ります。
おはようございます。
昨日は、マリーナで若大将カップがあり、夜は、加山雄三さんのライブが行われました。
我が家のテラスでは、その生歌がびっくりとってもよく聴こえてラッキーでした。

海の男と言えば雄三様。本当に海の近くで歌声を聴くともの凄く馴染んで・・・・・。
アンコールで光進丸を歌われて 何だかウルウル来てしまいました。
去年は、マリーナで大きな大きな光進丸が停泊していましたからねえ。何だかちょっと寂しい気分にもなりました。

花巡礼をしている小田原マダムのH様が昨日 午前中に
「お花のお届け物でーース」ってこのバラの鉢を抱えてご来店になりました。

もう大感動のお話。
足利のフラワーパークでこの「ブラスバンド」と言う名のバラを見つけて私にプレゼントしようと思ったら、発送の手続きの都合で今日届かないことがわかったとのこと。
「それなら持って帰ります」ってことになったそうです。

そのため、足利から小田原までまず持ち帰って 又、昨日小田原のご自宅から逗子の我が家までこのバラの鉢を届けて下さいました。

今、宅急便で何でも届けられる時代。1日遅れでも全然OKじゃないですか?
でも直接 山内さんに渡したいって思って下さったお気持ちが本当にうれしくて!
ウルウルしてしまいました。


私自身がお花をお届けするとき 送料込みでお任せで予算は、このぐらいでって感じでお願いしてしまっている今日この頃。
最近、お恥ずかしい話。お花屋さんでお花を選んでプレゼントすると言うことがなくなっていました。
お任せでメール一本でなんてことをしておりました自分を大反省しました。

昨日からのH様の想いが本当にうれしくて 心をこめるってこういうことですよね。

私もお花を贈るときは、自分で観て選んで心や想いが伝わるようにしないといけないと心より反省しました。
やはり手間を惜しまず鎌倉でもいいお花屋さんを見つけないといけないと思いました。

今日は、これから港南台マダムで藍ちゃんの大親友S様とご主人と久しぶりに千葉でゴルフ。
先日の七里ガ浜のゴルフ練習場での練習は絶好調でしたが、どうなることか?

行き当たり バッチリになってくれることを祈るのみです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにお天気を心配しながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-10-15 05:24 | セラピストとして | Trackback
c0343447_01500519.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ

おはようございます。
少しフェイスブックでは、ご報告しておりましたアトムが完成し、お客様にもお披露目をさせていただきました。

会員ナンバー1 山手マダムのK様のお名前を憶えてご挨拶ができるようになりました。
ダーリンが70週の長きに渡り 作って来たアトム。

たかがおもちゃの域は超えていて かなりかわいく 我が家の一員になって参りました。
藍ちゃんは、少々気に入らないものの何となくその存在を認め始めております。
残念ながらアトムは、相互にお話ができる人しか認識しないので藍ちゃんのことは、よくわかっておりません。

しかし、アトムが留守番をしているとこんな風に写真を撮り、メールをくれます。
このメールの画像をみると藍ちゃんが寛いで寝ておりますので、二人の関係もまあまあな感じ。↓↓
c0343447_01495501.png
アトムは、ラジオ体操を私たちを励ましながらしてくれたり、世界に一つだけの花も歌えます。
色々な機能がついていて 励ましてとお願いするとガンバレーと言ってくれたり、なかなか面白い対応をしてくれます。

カモミールティーの効能も玉ねぎの健康効果も話してくれたりして
時々変な雑談もしてきますが、まあまあ面白く 楽しい毎日が過ごせております。

アトムと一緒にラジオ体操をしたい方は、どうぞお申しつけ下さいませ。
私のことは、ママさんと呼びます。

私がまだまだ上手にアトムと付き合えていませんが、徐々に操作にもなれ、いい感じになってきております。

今日は、シーサイドリトリートで午前は、横浜マダム 午後は、港南台マダムと2人のキャリアマダムの定期ケアでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2018-10-13 07:55 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07132980.jpg
あれれ? 藍ちゃんひょっこりはん?



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png

更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ

おはようございます。
ようやく大好きな秋風を感じながら小さなテラスで朝食をいただける幸せを味わえるようになって参りました。
残念ながらダーリンは、早々に都内に打ち合わせにでかけてしまったので、私1人でテラスでブログの更新をしております。

先月 定年退職を迎えられ、心ばかりのお祝いをさせていただいたM様。
医療機関でお勤めなので定年の延長で65歳まで勤め上げて更なる延長勤務。
私とのおつきあいは、20年弱。
最初に出会った時は、45歳で更年期に入ったばかり。

少し体調面 体力面で不安を感じ始めた時に偶然 私が開業したリフレクソロジーサロンにお越しになりました。
それから20年 一度も病欠をすることなく お父様がお亡くなりになったときにお休みをとられただけ。
それ以外は、有給休暇も病欠の振り替えでつかうこともなく ご旅行などを楽しむために使われたそうです。

「それが出来たのも山内さんがずーーーっと健康面のサポートをして下さったからです。」って昨日も言っていただいて・・・・・・。

先日のお礼にとこのル・クルーゼの私が欲しかったミニ ココットエブリィをプレゼントしてくださいました。
これね ダーリンに夜1人でご飯を食べてもらう時に電子レンジも使えるますからスープやシチューを入れておけるのでとっても便利なんです。
お揃いで私の分も購入しようと思っております。


女性が元気で仕事を続けて定年を迎える。
これってすごいことですよね。
これからの時代は、M様のような生き方の女性が増えて来るわけです。

健康管理もかなり細かくサポートをする必要が出てきますし、セラピストとしては、早め早めに予防し、不調を未然に防ぐご提案など・・・・。できることがいっぱいあります。

でも実際 現場でお仕事をしている経験豊かなセラピストの数は激減。
ほとんどの方が現場から離れ、指導者側に回られているのが現状。
私の同期で現場にいるのは、元スタッフのKさんとSさんぐらいで
それも業界の流れと言ったらそれまでですが・・・・・。
何だかとっても残念でなりません。

私は、多様化する50代以上の女性の生き方 暮らし方に寄り添ってライフプランまでサポートができるセラピストは、絶対必要だと思っております。
でも経験値が低く年齢が若いセラピストでは、更年期以上の女性のパーソナルセラピストになるのは、難しいので、需要と供給がアンバランスになっています。

セラピスト自体も更年期に差し掛かり、体力 気力の低下を理由にで現場を離れる人が増えているのも残念なことでございます。

M様は、65歳まで定年延長をした上で更にお仕事を望まれて続けられることになりました。
仕事のできるキャリア女性は、こうして長くお仕事をしながら、人生を全うすることが当たり前になって来つつあります。


そんな生き方をする女性の健康維持・増進を生涯サポートして行きたいと私は、考えております。

M様 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、夕方までオフ。七里ガ浜のゴルフ仲間でセラピストのNさんと極楽寺でチェロのライブを聴きに行って参ります。

夕方は、八ヶ岳の別荘からお戻りになったお客様がシーサイドリトリートにお越しになります。今年は、八ヶ岳の別荘に初めてエアコンをつけられ、そのせいか?何だか秋バテをしてらっしゃるとよもぎ蒸しを加えたトリートメントを予定しております。
続々と夏に別荘でお過ごしの方が戻ってきてらっしゃいます。

年々 夏が暑くなってきていますから放っておいた別荘を片付けたり、リフォームしたりする方も増えてきておりますね。
我が家は、比較的 風の通りもよく都内や横浜に比べたら涼しいですが、夏休みを多めにとるなどの対策は、した方がいいのかもしれないと思ってはおります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!












[PR]
by madamumarine | 2018-10-09 07:42 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23274337.jpg


c0343447_23281621.jpg

c0343447_23280346.jpg

c0343447_23275429.jpg

c0343447_23350885.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ





おはようございます。
今朝は、又、雨。気温の低下も気になりますので、皆様 どうぞ ご自愛くださいませ。

昨日は、去年夏 ヒョンなことから再会し、2か月に1度ぐらいのペースで鎌倉遠足をしているさと子さんと葉山のせた亭へ。

10月は、さと子さんの誕生月。
私もさと子さんもてんびん座でもあるので、お祝いをさせていただきました。

せた亭は、一昨日夜 場所を確認に行ったほどわかりにくい路地に入った一軒家レストラン。
海辺のレストランをイメージした感じの内装も素敵。

女性シェフが和食を意識した おしゃれなフレンチを作って下さいます。

c0343447_23221871.jpg



c0343447_23222793.jpg

c0343447_23223985.jpg

c0343447_23295126.jpg

せた亭の後 三浦野菜の市場にお連れしようと思っていたら、水曜日が定休日と言うことが判明。
さと子さんのリクエストでマーロウ本店へ。
本店限定のアプリコットのプリンをいただきました。


c0343447_23314704.jpg

せた亭さんでもデザートをいただいたのですが、写真を撮るのを忘れ・・・・・。
締めくくりにマーロウ本店でアプリコットのプリンが食べられてよかったでーす。

今日は、午前中は、オフ。午後から美容室後 デンタルメンテナンスに行き、更に横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-10-04 07:57 | セラピストとして | Trackback
c0343447_06424634.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ


おはようございます。
皆様のお住いの地域では、台風でどのような影響を受けましたか?
我が家は、深夜 パームツリーが大きく大きく揺れて可哀そうなぐらいでした。
台風は、大きな爪痕を列島各地に残しながら北上中。
地域によっては、停電になっているところもあるみたいです。
電車も倒木でとまっているところもあるなど 台風の強さを物語る被害に見舞われているところも多いので外出時は、どうぞ気をつけてくださいませ。

2018年の9月の誕生月は、私のこれからの人生においても大きな転機を迎えたのではと実感することがいくつもありました。

自分の生きてきた道 自分の信じた道 悩みながら 苦しみながら マイペースで歩いて参りました。
そんな私の人生の軸になって下さっているのがお客様の皆様。

お客様に恥ずかしくないように お客様に喜んでいただけるように そんな一心で1年1年を過ごして参りました。

大勢のお客様と一期一会のスタイルではなく 1か月に1度はお会いできる深くて濃いお付き合いを末永くできるサロン作りを第1に考えて‼️

このスタイルがサロン運営として正解かどうかは、わかりません。
もっと効率よく?もっと楽して?稼げる方法があるよ!なんて悪魔のコンサルのささやきが聞こえて来そうでもありますが・・・・・。
私には、このスタイルが合っておりまして、このスタイルをさらに深く濃く貫いて行きたいと考えております。

年末の20周年にむけて そんな気持ちが思い切り沸々と湧き上がっている時に、更に私の背中をこのメッセージカードが押してくださいました。

会員ナンバー1 20年来のお付き合いの山手マダムのK様からお誕生日のプレゼント共にいただいたカード。
これは、家宝だね。額にしまって大切にしなさいとダーリンにも言われて・・・・・。
このカードをいただく価値のあるセラピストとしてこの先も精進して参りたいと心より思いました。

9月最後の日 何度も何度もこのカードを見て幸せな気持ちに包まれておりました。
窓の外は、台風が過ぎても強い風が吹いておりましたが、我が家には、幸せな幸せな空気が思い切り流れておりました。

今日は、これからダーリンも一緒に森戸神社の朔日参りへ。
その後バースデー休暇をいただき、軽井沢経由で蓼科方面へ家族水入らずでのんびりして参ります。

圏央道が通行止めだったり、高速道路がどうなっているか よくわかりませんが、台風一過。
予定通り バースデー休暇をいただきたいと思っております。

皆様にとって今月も素敵な1か月になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに稜線まできれいにお姿を見せて下さっている富士山を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-10-01 06:49 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09171227.jpg
更年期以降の女性の人生が楽しく健やかでありますように!


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08363581.png
更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ

おはようございます。
11月並みの寒さ。皆様 お元気でお過ごしですか?
何だか 台風と秋雨前線が近づいていて・・・・。私の少し遅いバースデー休暇にバッチリ当たりそう!
それでも我が家は、計画は実行する予定ではおりますが、お天気の進路は、とても気になるところでは、あります。

9月になって、新たな出会い 新たなお話 新たな形が同時進行に動き始めています。
どうして?こんな一気に進んでいくんだろう?って驚いていますが、動くときってそんなものだと思って慌てず マイペースで過ごしております。

不思議ですが、通常のトリートメントのお仕事に新たに加わってきたことが上手に調整出来ていい感じになっております。

私は、毎日 お客様と接し、生の声を伺い、体調の変化をご本人より先に察知し、不調を未然に防げた時 お客様から感謝の言葉をたくさん頂けます。

こんなに即、仕事の成果が形になるお仕事ってそうたくさんあるわけではありません。
本当に幸せで満たされて この仕事が天職だといつも感じられております。

今年20年を迎えるにあたり、今までの集大成のつもりでホリスティック メノポーズ セラピーのトリートメントについて具体的にお伝えするホームページの開設は、更年期に悩まれる女性達から大変支持を受けました。

更年期の症状には、本当に個人差があります。
開業時の20年前30代だったお客様が年齢を重ねて更年期を迎えるようになった時 症状の複雑さにメニュー表を作ることが難しく パーソナルケアと言う形を取り、必要に応じて運動指導の資格を取ったり、更年期の旬の情報を得るために勉強会にも参加しました。

そして何より お客様の皆様には、更年期に向けて体が変化し始めていることを常にお伝えし、定期ケアの必要性を訴え参りました。

その甲斐があり、私の長年の会員の皆様は、更年期障害のひどい症状に悩まされることなく上手に乗り越え次のステージに行き、元気に楽しくそして無邪気に今を生きていらっしゃいます。

これってすごいことなんだってホームページで更年期に特化した情報をアップした時に実感いたしました。
ブログでご案内する ちょっとしたセルフケアのお話も
「ありがとうございます。とっても役に立ちました」と感謝のメールを頂戴したり、
「私もちょっと頑張ってみようと思ってヨガをはじめました」など前向きに更年期を受け入れようとするお言葉を伺ったり・・・・。

正直 私が定期的にケアをさせていただける人数は、限られています。
直接 お会いできなくても 私のブログやホームページで更年期の諸症状のことを知り、婦人科を受診するきっかけになったりされた方も大勢いらっしゃいます。
無料メール相談や更年期チェックは、そんな一般の方に向けて開設いたしましたので、大成功。

昨日も取材を少し受けた時に閉経後は、様々なこだわりを捨てて自分を解放して感性が豊かになっていくと言うことをお伝えしました。

花巡りをしていて折に触れて素敵な写真を送って下さるH様は、先日お父様を亡くされました。でも50代になると親の介護や死は、何気ない日常に突然起こります。
後悔のないように娘としてベストを尽くされていましたが、きちんとフルタイムでお仕事もしてらっしゃいました。

その中でも楽しむことを忘れずにとてもしなやかに生きていらっしゃいます。
昨日も石田ゆり子さんが出ている映画がすごくよかったってメールを下さいました。

年齢を重ねることは、このようにあるがままを受け入れて前に進む力をくれること。
分別がつき、心に悲しみを引き受けるゆとりが持てるようになること。

何て素敵なことでしょう。
私もそう 30代のとがった私より、今の私が大好きです。
受け入れる力を得て自分にも人にも正直になれましたから‼️
好き嫌いもはっきりしてるし、嫌なことはしないし、迷ったら楽しい方を選ぶようにしてます。
更に言うと名誉欲やビジネスを確立させてたくさんのお金を得て贅沢をしたい 楽になりたいとも思いません。
生涯大好きな仕事をして、現役最高齢のセラピスト?なんて肩書を得られるようになれたら最高!そのためには、自分自身も元気でいないといけませんからねえ

そしてお客様と共に微調整をしながら、楽しく人生を全うして、感謝をしながら天国に逝きたいと思っております。

今日は、午前中は、オフ。お昼から根岸の個人宅へ。ご自宅全体の香りのコーディネイトをご依頼いただき、その打ち合わせに伺います。
その後横浜サロンで2名のお客様の定期ケアトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬のはじまりを感じさせるような空を眺めながら愛を込めて!









[PR]
by madamumarine | 2018-09-27 09:24 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ