人気ブログランキング |

カテゴリ:セラピストとして( 246 )

c0343447_08035948.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、七里ガ浜のゴルフ仲間と大好きなダブルドアーズで女子会。
気まぐれゴルファーの私を仲間に加えてくれているありがたいメンバーなんです。
昨日も大いに笑ってはしゃいでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんないつもありがとう 感謝 感謝です。

私は、セラピストとして生涯現役を目指しております。
その中でとても大切な位置づけにあるのが私自身の健康管理。

年に1度の検診は、もちろんですが日々のセルフケアにものすごく重きを置いております。
それはなぜかと言うとお客様にも私に依存することなく、自分自身の体の声を聴く耳を持っていただくことが大切だと私を通して知ってほしいと思っているからに他ありません。

セラピストは、とかく自分のことは二の次でお客様に尽くしがち。
これでは、心身ともにエネルギーが枯渇してしまいますのでお客様に元気を与えられなくなってしまいます。

自分の体が今どういう状態になっているのかをとことん知る。
例えば私は、過労になると持病の貧血が出ます。寝不足が続くと眼精疲労が出ます。
気分転換が出来ずストレスが溜まると口やかましくなり、気分が落ち込むと眠れなくなります。
これらの症状に運動不足が重なると足先が冷え、風邪の前兆のゾクゾクが出てきます。

これを放っておくと喉が痛くなって頭痛がしてダウン寸前になって参ります。

そのためバロメーターになるのが過労と寝不足です。
こうして私自身の病気になる傾向 経緯を理解しておくことは、とっても大切なこと。
毎日自然に身を置く時間を持ち、定期的に運動をしておりますし、体の巡りをよくするためにセルフマッサージを毎日行い、7時間睡眠を心掛けております。

その他にイレギュラーによからぬものを食べればおなかを壊しますし、ぼんやりとして転んでけがをしたり、家事で指先を切ったりと自分の不注意で起きる不調もいっぱいあります。

一度山手のサロンの時に寝不足が続いて階段から落ちて捻挫をしたことがあるのですが、これが結構 長引いて大変な思いをしました。
自分の不注意で起きることは、たいてい過労と寝不足ですからこれも注意が必要ですよねえ。


セルフマッサージを行う時に自分の体に触れながら今日もよく頑張ってくれました。ありがとうって自分自身の体に労いの言葉をかけます。

この労いの言葉は、心も体も癒してくれますので睡眠が深くなりますし、頑張って働いた時ほどより感謝を伝えると翌日の目覚めもよくなり、疲れをひきづることがほとんどなくなりました。

セラピストには、自己犠牲的精神は必要ありません。
まずは、自分自身を愛し、慈しんであげることでお客様の健康を心からサポートすることができるようになります。

何かの不調を隠しながらお仕事をするのは、絶対にダメ。
あれ?どうしたんだろう?おかしいなあ?って感じていることを絶対に放っておかないことが大切なことなんです。
自分の不調を通して色々なものを俯瞰する力。病気を客観的にみる力を養い、両親から授かった命を大切に育む力をつけることができます。

忙しさを理由に不調を放っておかないこと。必要に応じて医療機関を受診し、自分の現状を把握してどうそれを改善していくかを考えていく。
自然療法にも西洋医学にも傾倒しすぎないニュートラルなジャッジを自分自身にしてあげられてこそ お客様の健康管理をサポートできる力が育ってきます。

もし今、セラピストの方で何か自分自身の不調に悩んでいることがあるとしたら、一旦立ち止まって自分自身の不調と向き合ってみることをお勧めします。

自分を愛し、慈しむ力を育てる。これがお客様の真の健康をサポートできるセラピストスキルになり得ることを何となくサロン運営に行き詰まっている人にはご理解いただきたいなあって思っています。

今日は、先日 湘南なぎさ荘でアクティブシニア向けのアロマの体験会をさせていただいたK様が午前中。
午後は、5月からご予約をいただいていたビジター様がお越しになります。

3連休は、残念一度も晴れてくれませんでしたよねえ。
お日様が何だか恋しくなってしまいます。早く梅雨が明けないかなあって切に願う私でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-15 08:06 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22030544.jpg
とても有意義な時間を参加者の皆様とシェアできましたこと感謝です。


c0343447_22031429.jpg


お逢いしてみたいと思っていた関口智子さんと谷口さんと3ショット。
同じスクール出身でもっと色々なお話したかったなあ お美しい素敵な方でした。

c0343447_22282430.jpg

c0343447_22325583.jpg
小澤さんが書籍を発売する前の準備段階から見守っておりましたので、谷口さんからプロセスのお話をインタビューされているご様子を伺っていたら、
私は何だかウルフルしてしまいました。書籍大評判!おめでとうございます。
私は、時折 鎌倉や湘南の海や寺社にお連れして癒しの時間をお作りしながら
この笑顔をお守りしたいと思います。

c0343447_22235462.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今朝は、曇りで涼しく藍ちゃんにとってはお散歩日和。
私少々お寝坊してバタついていたのですが、そんな私を尻目にウキウキお散歩。今日も藍ちゃんにとって楽しい1日になるといいなあって後姿を見つめながらも早く うんちしてーーーー。時間がないーーー。って苛ついている私でございました。

昨日は、大船のお客様のご自宅から渋谷へ。
セラピストの学校のオープンキャンパスに参加しに行って参りました。
このオープンキャンパスは、とっても素敵な時間がいつも流れます。
実は、私他のセラピストの交流会は苦手。
名刺を交換してもその場だけだし、いい刺激を与えて下さる方とお会いできることがあまりなくて・・・・・。そのせいか去年7月のオープンキャンパスに出た時に谷口さんに
「こういう交流会には、ほとんど出ないツチノコのような山内さんが出席してくれました」的紹介を受けてしまうほど

よくよく考えたら7年以上のそのような会には、出席していなかったんです。
その苦手意識は、今も変わりないんですが、オープンキャンパスだけは、みんな忙しいスケジュールを縫って参加して下さる旬のセラピストに出会える不思議な集まりなので私もできる限り参加させていただいております。

これは谷口さんのお人柄によるものが大きいですが、大忙しの小澤さん関口さんもスケジュールを調整して参加して下さったそうです。

このお2人のお話をまとめて伺える機会が持てた皆様は、私も含めて本当に幸せものだと思います。

セラピー業界を牽引しているお2人。人呼んでW智子。
参加者の皆様にとってもいい刺激を与えて下さいました。
美しいし、男らしいし?パワフルだしねえ。

そして谷口さんのスペシャル講座は、セラピストにとっては、永遠のテーマであるリピートのことについてわかりやすく教えてくださいました。
開業間もない方から私のような20年選手までみんなが興味津々。

10人いたら10通りのセラピースタイルがあり、自分らしい方法でリピートをさせることも必要であると率直に谷口さんのお言葉で話してくださいました。

今回の参加者も色々な業種の方がいらっしゃいましたが、どの業種の方にも響くお話だったと思います。

私は、セラピストには、魔の時があると思っております。
自分が提供するセラピーに慣れてしまっている時 セラピーに対する熱量が少なくなる時 5年 10年と経験を重ねてもこの慣れと熱量不足をお客様は敏感に感じ取ります。

ここで離れたお客様は、残念なことにリピートしてくれることがないぐらい厳しい。
1:1の真剣勝負。お客様は、セラピストのパッションを背中で感じて下さいます。
これを感じて下さったお客様は、「私にはあなたしかいない!」そう感じてくれます。

そう言っていただけたらリピートに怯えることもないですし、どうして来ないんだろうと悩む必要もありません。
でもそのパッションが薄れないように自分自身のモチベーション維持が最大の課題。


私にもそんな経験があり、反省したり、これでいいんだって自信に繋がったりと20年の色々なことを振り返るいい機会になりました。
昨日の谷口さんのスペシャル講義は、そんなことを思い出させてくれる私にとって大変有用な機会でございました。
谷口さん とてもいい機会を与えて下さりありがとうございました。

今日は、小田原マダムの定期ケアをシーサイドリトリートへ。
その後ダーリンの帰宅を待って のんびり夕食の買い物に行く予定にしております。
7月の前半の私の諸々のイベント的なものは、ひと段落。
後半は、29日のゴルフ以外オフがございませんので、しっかりとセルフメンテナンスをして体調維持に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-13 07:59 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09170536.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
久しぶりの青空。今朝はオフ。少しお寝坊をさせていただきました。
そして鎌倉の花火大会でございます。
我が家の財産の一つが鎌倉の花火がテラスから見えること。
去年は、雲が出て花火があまり見えなくて友人夫婦に残念な思いをさせてしまいました。

今日は、どうだろう?祈るような気持ちで空を眺めております。

昨日は、私が妹?いいえ娘?のような気持ちでこの20年見守って来たYちゃんがシーサイドリトリートに来てくれました。
最初の出会いは、高校生の時 多感な時期。自律神経のバランスを崩して辛い時期をYちゃんが過ごしていた時でした。

偶然 元町の私のサロンをママと元町を歩いていて見つけてご来店。
彼女が私に書いた問診票の既往症の欄には鮮烈な私へのメッセージが・・・・・。
拒食症。Yちゃんが抱えている苦しみが私の胸を打ち抜きました。
20年前 拒食症は、まだまだ珍しい病気。新前セラピストの私には、このYちゃんとどう接していいかものすごく戸惑ったのを今でも覚えています。

とにかく初回は、丁寧にリフレクソロジーを行ってYちゃんの心が少しでも楽になるようにと心を込めたトリートメントをしました。

当時私のサロンは、エブリバディーOKの予約不要のクイック型のリフレクソロジーサロン。
最大のメニューが75分のサロンでした。

トリートメントを終えてどうサポートしていいかわからない自信のなさから次回のご予約を促すことすらもできずお見送りをしました。

そこから私は、拒食症についてたくさんの書籍を買い求めて勉強をしました。
心理面や発病の背景などとても複雑な病気であることも理解し、その上でもしYちゃんが再来店をしてくれたら自分の身内のように接して少しでもYちゃんの悩みに寄り添えるようにしようと決めました。

私が20年。お客様の気持ちに本気で寄り添い、必要に応じてお客様の既往症についてしっかりと情報を得るように努力をするようになったきっかけがYちゃんでした。

ストレス関連のメンタルも含む病気は、今でこそ一般の方もある程度ご存知でしたが、開業当時は、そう一般にマスコミが取り扱うことはあまりなく情報は極端に少ない時代でした。

私自身が以前の結婚で不妊症に苦しみ、ストレス過多の毎日を過ごしたこと。その挙句の離婚には、私に不安神経症と不眠症と言うギフトを神様にいただきました。
この経験がストレスの恐ろしさを知り、ストレスマネジメントの勉強へと私を誘ってくれ、クイック型のリフレクソロジーサロンではありましたが、お客様とのコミュニケーションをサロンポリシーにしてメンタルサポートも視野に入れるサロン作りをすることに繋がりました。

人との出会いは、本当に不思議。
このYちゃんとの出会いがなければ私がここまでとことんお客様と関わり、私らしい方法でサロンを20年続けて行くことはできなかったかもしれないって思います。

Yちゃんは、年齢を重ねて行くたびに 色々な壁にぶち当たりました。
でもそこから逃げず まっすぐにその不調や不安 苛立ちと向き合いました。
そして今、私と同じ セラピストの道をYちゃんのペースでゆっくりとですが、確実に歩んでいます。

20年前の出会いでこのような結果になることなど想像もできませんでした。
お互いにまっすぐに自分の今と向き合った結果 今は、Yちゃんから仕事の悩みを相談されることもあり、同じ世界で生きているうれしさを感じるとなんだかくすぐったくてうれしくて・・・・。

私には、こうしてお客様と共有する珠玉の思い出がいっぱいあります。
続けて 行けば行くほど思い出は磨かれ、かけがえのない宝物になっていくのだと思うとやっぱり私は、セラピストとして現場最優先の仕事の仕方を生涯続けたいと思うわけでございます。

昨日は、そんなことを本当にYちゃんとロンハーマンでお茶をしながら思ってしまいました。

これからも素敵な出会いがあることでしょう。毎月少しずつビジター様をお受入れしております。そのどなたともかけがえのない珠玉のエピソードが生まれてくると思うとワクワクが止まらなくなります。

今セラピストの仕事に行き詰まりを感じたり、楽して集客なんて逃げ道を考えている方が多いと聞きます。
そんな方にこそ言いたい!
お客様に自分の今持ち得るすべてのスキルを集約して本気で提供することを・・・・・・。
いつまで経っても私には、何かが足りない 足りないとスキルアップの資格取得やセミナー受講ばかりしていないで どうぞ本気でお客様と向き合って自分に足りない分は、お客様から率直にお話を伺い、お客様に育てていただく覚悟を持ってほしいと切に願っております。

今日は、完全にオフ。
これからジムに行き、友人たちが夕方くるまでに掃除をし、花火鑑賞の準備をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに青空をうれしく眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-10 09:28 | セラピストとして | Trackback

c0343447_21335064.jpg

いつもながら楽しいことしかしない私。70代80代の元気なシニアの皆様との触れ合いが
本当に楽しくて はしゃいでおります。


c0343447_21342991.jpg
エアーフレッシュナー作りにてんてこ舞いになっていた私をサポートして下さった今福様
今福様のような60代前半の方々にもっとアロマテラピーを浸透させたいんですよねえ


c0343447_21392770.jpg
精油をしみ込ませて綿棒を精油の空き瓶に5本ぐらいずつ入れて10番までのテイスティングボックスを作りました。100円ショップでお手伝いして下さったK様の力作です。
精油の瓶を取り出してしまったり こぼさないように色々考えて作ってくださいました。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、湘南なぎさ荘で60代~80代 いえいえ最高齢は、92歳のお元気なシニアの皆様に実際にアロマテラピーの精油と触れ合っていただきました。

雨だからフェスタ自体の参加者も少ないかと思いきや準備のために早く行った私が見た光景は、腸年齢や血管年齢・肌年齢の計測に整理券の行列がすでにできておりました。

私のブースは、どなたでもって感じでしたから 誰も並んでくれなかったらどうしようって思いきや一旦整理券を順番にもらったら、私のブースにドンドン皆様来てくださって・・・・。

精油は、全10種。
これは、好き! これは、嫌い!
あらこれって嗅いだことあるわ
あまりよくわからないなあ?
嫌な匂いねエ って感想を述べながらアンケート用紙に好き 嫌い どちらでもないに丸を付けていただく方式。

とにかく色々な反応を84名のお元気なシニアの皆様から率直なご意見をいただきながら アロマに触れあっていただきました。

何の情報も与えずに番号だけで嗅いでいただいた香りをズバ ズバ当てて下さるつわものがいたり

何となくテレビでアロマは認知症にいいとか情報として知っている方も多いので精油のプロフィールを先に与えてしまうと先入観が入ってしまうので、まずは、感じていただくことを優先させていただきました。

先着50名様には、好きな香りを選んでいただき、小さな10ミリボトルに入れたエアーフレッシュナーをプレゼントさせていただいたのですが、びっくり午前中ですべて終了。
その後もアロマの体験だけになっても皆様 楽しく精油に触れあって下さいました。

まだ集計が終わっていないのですが、ラベンダーが人気なかったです。これには、驚き!
いいって言われるけれど私は、あまり好きじゃないってご意見も
それからラベンダーには、色々なものに合成香料で使われていてその合成的な香りに慣れてしまっていると言う悲しい事実もあるかもしれません。

ローズやラベンダーは、特に様々なものの香りづけに使われていますものねエ

これが生の声。
本当に面白い。 男性の方に意外とゼラニウムが人気だったりして 男女が逆転するのは、こんなところにも出て来るのかと思ったり・・・・・。

あなた可愛いわねえってほっぺを撫でられたり とにかく84名の方お1人 お1人と精油を通じて触れ合う時間が持てましたこと とっても嬉しく思います。

人生100年時代。元気で長生きが視野に入っている70代80代の皆様。好奇心も旺盛で色々なご質問もいっぱい受けました。84名のうち半分ぐらいは、80代だったことも驚きでございました。

参加して下さった皆様からは、10種類の香りをこんな風に嗅いだことないからとお喜びの声をいっぱい賜りました。

とてもいい機会を与えて下さった湘南なぎさ荘の所長様 窪田様 お手伝いをして下さった今福様 山内の勝手な申し出に様々に対応していただきまして本当にありがとうございました。

又、精油ボックスを手作りして下さった栗林様 色々なご意見を賜り、この体験会を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
c0343447_22052196.jpg

c0343447_22055493.jpg

集計の結果が楽しみですが、改良の余地もありましたが、会場のホールからだけでなく違うところでイベントに参加していらした皆様もいい香りがするから来てみたって興味を持って下さいました。

これが本当にうれしくて・・・・・。
こんな大勢の皆様に60代から80代の皆様と触れ合うこともできて 本当に私が一番うれしくて楽しくて 居心地がよくて

アクティブシニアが集まる場所に自らが出かけて行き、アロマテラピーの素晴らしさをお伝えするとともに率直な意見を伺いながら、私世代の未来に向けて もっとアロマテラピーを暮らしの中に取り入れて人生100年時代を楽しいものにしたいと思います。

今日は、超多忙上大岡マダムがシーサイドリトリートへ。
その後 汐入の個人宅へ。本来は、横浜サロンでの仕事でしたがスケジュールが二転三転に変更になり、汐入の個人宅に伺うことになりました。
今年の梅雨は、体調不良を起こす人も多いほど湿度も多いし、気圧も行ってしません。こんな時は、スケジュールを臨機応変に対応してでき切る限り、お客様のご要望に添うようにしております。

その後さらにダーリンと朝顔市に行って参ります。
お江戸の人であるダーリンにとって朝顔市は、夏の始まりを意味します。
それなので仕事が許す限り時間を作っていくのが我が家の夏のイベントでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が止んだ曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-08 08:13 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22204484.jpg
どんな方々にお会いできるのか?楽しみでございます。
60歳以上で藤沢在住のお知り合いがいらしたお声をかけて下さいませ。
最寄り駅は、小田急線 鵠沼海岸駅でございます。


おはようございます。
昨日は、ギリギリお天気も大丈夫でしたからシーサイドリトリートにいらしたお客様にもご迷惑をおかけせずお見送りが出来ました。
やはり 大雨や台風などは、お客様のご負担になってしまいますので必要に応じて日付を変更させていただくなどの調整はその時のお天気予報によって臨機応変に対応させていただいております。

今日は、以前から少しずつブログを通じてお話をしていたボランティアの本番。
元気で長生き系のアクティブシニア向けにアロマの体験会をさせていただく機会を得ました。

せっかくですので10種類の精油をテイスティングしていただいて好き 嫌い どちらでもないと言う形でアンケート形式でお答えいただきます。
最後に好きだと感じた香りを3種類選んでいただき、その精油でエアーフレッシュナーをプレゼントさせていただくと言うアロマの体験会。

認知機能の低下の前に臭覚が衰えると言う切り口でアクティブシニアにご提案し、アロマテラピーを体験していただきます。

この会場では、本日「健耕フェア」と言う60歳以上の方向けのイベントが行われ、其の1つとして私のアロマテラピーの体験会も仲間に入れていただきました。

私 巷で言われている朝はこの香り 夜はこの香り的決めつけが大嫌い!
同じような効果のある精油でも個人個人によって好き嫌いもありますから自由に選んでいただくスタイルをとって簡単な集計をしてみたかったんです。

ご参加の皆様は、健康にとっても意識の高い アクティブシニアですから反応がとっても楽しみなんです。

60歳をメドにアクティブシニア向けの活動をアロマやエクササイズを通じて行いたいと考えておりました私。

対処療法のセラピーの提供ではなく 本気で人生100年時代が視野に入って来た世代にお役に立てることを何かしたいと考えていたところ
お客様でこちらでお仕事をされていらっしゃるS様からお声をかけていただき、喜んでさせていただくことになりました。

私も来年は、60歳。更年期から熟年期(アクティブシニア)世代に入っていくわけです。

私のテーマは、介護のお手伝いはしても介護をされない体作りをする

そしてこちらに通われている皆様は 正しくそのテーマをオンタイムで生きていらっしゃる方々ばかり。
そんな健康で長生きを目指す皆様にアロマをはじめとした自然療法がもっと根付いていく土壌を作って行けたらと思っております。

私もようやく純然たるボランティアを喜んでさせていただく心のゆとりが出てきたことを心から嬉しく思っております。
このような機会を与えて下さったS様には、大感謝。
私らしいポジティブなボランティアをライフワークの1つにできますように焦らずマイペースにこの活動をしていきたいと考えております。

アロマテラピーは、エステの延長と考えている方もまだまだたくさんいらっしゃいます。
そんな形 興味を持っていただき、暮らしの中にアロマテラピーを取り入れていただけるきっかけになったら本当にうれしいことだと思います。

大盛況になれたらうれしいですが、お1人でもお2人でもいいですから率直なご意見を伺ってこれからの私の活動の参考にさせていただきたいと思っております。
どんなことも一歩を踏み出すこと。この初めての一歩がないと前に進めることはできませんからねえ。

お天気があまりよくないけれど頑張って行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにそぼ降る雨を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-07-07 07:08 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09052232.jpg

c0343447_09053445.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今日も雨が降っていますねえ。九州地方は物凄い雨が続き非難を余儀なくされている方も多いと聞きます。自然の前には、なすすべのない人間。1日も早く豪雨がおさまり、非難されている人々が元の平穏な生活に戻れますようにお祈りをしております。

昨日は、ホリスティックビューティー協会主催のナチュラル&オーガニックビジネスアカデミーに参加するために表参道に行って参りました。

横浜サロンから直接表参道に行ったのですが、通勤の帰宅ラッシュに遭遇してヘロヘロになってしまいました。
2~3分間隔で出ているであろう 銀座線。それなのにギューギューで新橋からの10分ぐらいの間パーソナルスペースなしの空間はとっても辛かったです。
これが毎日となったら 本当に心身とものストレスは、半端じゃないことを体感しました。

SDG’s後進国の日本。認知率はたったの17%。
そんな日本にあってナチュラル&オーガニック業界を牽引する経営者のお話が聞けるいい機会と時間を作って参加させていただいております私。
正直 あまりにも壮大過ぎて一個人として何ができるのかと思いあぐねていたところにナチュラル&オーガニックビジネスアカデミーの存在を知り、
「健康のために」 「環境のために」とオーガニックブランドを立ち上げた方々のお話が伺えることはこれからの私の自分軸を作るのにもとってもいい機会と頑張って時間が許す限り参加をしております。

昨日のゲストスピーカーは、セラピストなら誰でもご存知のシゲタ チコさん。
相変わらずのキュートな笑顔。パリ在住の彼女に会いたいと定員30名のところギューギューの満員。

ホリスティックビューティー協会理事長で環境省のアンバサダーでもある
岸 紅子さんがナビゲーターでチコさんのオーガニックな生き方 経営者としての考え方を率直に伺えました。
参加者の皆さんが目を輝かせ、チコさんのお話を聞いていました。
日本ではすでに老舗の風格があるオーガニックコスメブランド SHIGETA。
そのスピリッツは、華奢で可愛らしいチコさんの雰囲気には、似つかわしくないほどパワフルで侍のようでした。

チコさんは、私がいらなくなるまで元気になって 気持ちよく生きてもらいたいとSHIGETA を立ち上げ広くアロマやオーガニックの素晴らしさを伝えて結果を出すことにこだわったそうです。

自分が心地よいと思えるものを使い 害のあるものは入れない。
こう言う選択肢を持つ人が増えたことでニーズも広がって来てSHIGETAと言うブランドが成長していくことに繋がったと話していらっしゃいました。

これは、最初にマーケティングありきの考え方では全くなく自分の想いの熱量が大切だと熱く語っていました。


彼女のポリシーは、まさにSDG'sそのもの。
オーガニックのものを増やし、環境 健康被害のない成分を使い、原産地の人と環境を守ること。
これは、SHIGETAのブランドポリシーにも繋がっていて その彼女に共感するたくさんのユーザーに愛され、すでに老舗の風格があるオーガニックコスメブランドとして成長されたことが物語っています。

今、チコさんは、スポンサーを一切持たないSpring Stepと言うメディアを立ち上げています。
ぶれずにチコイズムを伝えるメディアとしてホリスティックな観点から環境問題やオーガニックについて各分野の素敵な人をチコさん自身が忙しい中インタビュー記事をはじめ興味深い記事がいっぱいです。

最後にチコさんは、この言葉を参加者に告げました。

私の調和
私とあなたの調和
私と社会の調和
私と地球 環境の調和

すべてのことは、自己犠牲を伴うものではなく 依存関係のないそれぞれの自立が根底にあり、自分がときめき 心地のいいものを伝えて行くことが大切だと

久しぶりにお会いできたチコさん 大勢の方に囲まれていらしたので お声をかけてお話をすることさえ難しかったのですが、彼女の持つ パワーは、参加者の誰もの心に響き、よし自分も頑張ってみようって思った人もいっぱいいたのではないかと思いました。

今年 私は 会いたい人に会いに行く。これをサブテーマにしておりました。
特に異業種の方の考え方 時代の捉え方は、とても私のいい刺激になっていて その大きなテーマになったのがSDG'sの実践。

そのきっかけとなったナチュラル&オーガニックビジネスアカデミーは、私にとって会いたいと思っていた人  岸 紅子さん 八寿恵荘の北條裕子さん シゲタ チコさん この3人にお会いしてお話を伺う機会を与えてくれました。

来年60歳を迎える私が次の世代に何ができるのか まだまだ具体的なことが形にできていませんが、少なくとも更年期を無事に乗り越えた私の経験は、妹世代である40代50代の方には、伝えていくことは使命だと思えるようになって参りました。

私の場合は、広く浅くの伝え方でなく 個から個へ。深く掘り下げて必要に思って下さる方お1人お1人に丁寧に伝えていく形でお伝えしてお役に立ちたいと思います。

昨日も素敵な時間を作って下さった 岸 紅子様 そしてホリスティックビューティー協会のスタッフの皆様ありがとうございました。

今日は、午後から2週に1度のW様の母娘セラピーの日。今週も葉山の別荘ではなくシーサイドリトリートでのケアをご希望され、鎌倉駅までお迎えに参ります。
雨が気になりますが、W様は、晴れ女。今は、雨が降っておりますが、たぶんお天気は回復すると思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨足が強くなってきた景色を眺めながら愛を込めて!








by madamumarine | 2019-07-04 09:19 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07524274.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
7月がスタートいたしました。
どんなに雨が降っても気持ちがちょっと夏気分になる私。
少し自分自身に気合を入れて
「今年の夏も上手に乗り切るぞーーーーー」って気分になるんです。

マリーナは、夏が一番似合う場所。陽のエネルギーがいっぱい集まってくるせいか気持ちが落ち込むことがないんです。
これは、本当にありがたい。夕方になれば涼やかな潮風が吹いてくれるし、クルーザーが行き来するのをテラスから見守っているだけで夏気分が上がって参ります。

私は、セラピストとしての経験は、20年以上たっておりますが、気持ちはいつもお客様の今と向き合っておりますので目線は、プロではなくアマチュア。

これは、セラピストとして私が一番大切にしていること。
いくら知識のインプットをして資格をいっぱい増やしても目の前にいるお客様のお役に立てて喜んでいただけていないのなら無用の長物。

あの人がこれを勉強しているから私も・・・・・。この気持ちのドツボにはまっているセラピストのなんと多いこと。

どんなに知識の鎧を身につけても お客様に求められ 愛されていなければそのサロンは、いつまでたってもお客様が足繁く通ってくれるようなサロンには、育って行きません。

セラピストの暮らし方 考え方 生き方 セラピーに対する姿勢をSNSやホームページで探した上で自分の不調とどう向き合ってくれるセラピストを探していらっしゃいます。

私のサロンでは、月に数名のビジター様をお受入れ可能にしておりますが、メールのやり取りの段階で「ようやく 私のことをわかって下さるサロンに出会いました」とおっしゃっていただくことが多いです。

ようやくって何?コンビニの数よりサロンが多い時代に?
そのぐらいたくさんあるのにお客様サイドにはピンと来ないっってことが多いのに驚かされてしまいます。
特に更年期は、お悩みや不調が多岐に渡ることもあり、この人ならと言うセラピストを探していらっしゃいます。

それなのにサロン側は、集客に悩んでいるってどういうことでしょうねえ?
それは、やはりお客様のニーズとご提供しているサービスが合致していないってことに繋がります。

もっと自分らしく 自由に 自分が発信したいことを自分の言葉で伝えること。
これが大切だと言うこと気づいてほしいなあって思います。

今日は、午前中我が家エアコンのクリーニングをダスキンさんにお願いしております。
その後ジムに行って午後3時半から横浜サロンでお仕事でございます。

7月も完全オフの日があまり取れそうにありませんが、イベント参加の予定や勉強会の予定がありますので自分時間を楽しむことができそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨空を眺めながら愛を込めて!


 



by madamumarine | 2019-07-02 07:53 | セラピストとして | Trackback

c0343447_20525145.jpg
これはイメージフォトでございますが、このお背中に勝るとも劣らないマダムでございます。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
日差しが強いですが、空気がカラっとしているのか日影の風が気持ちがよくて・・・・・。
梅雨に入ったことを忘れてしまいそうですよねえ。
昨夜は、本当に美しいお月様が見えましたね。この時期の満月をストロベリームーンと呼ぶそうですよ。
夜寝る前に少し藍ちゃんを連れて軽いお散歩をするんですが、本当に美しいお月様にうっとり!自然の力は、すごいですよね。

今日は、昨日トリートメントをさせていただいた定期ケアをはじめて8年目の本牧マダムのお話。
マダムは、8年前に胃がんで胃の全摘を受けました。
病後の回復とメンタルケアのためにお嬢様が主治医の先生に許可をとって下さり、私の定期ケアが始まりました。

初めてお会いした時 マダムの背中は、背骨と肋骨がはっきりと透けて見えるほど痩せていました。
体力もないのでフルボディーは、難しく背中のコリをほぐし、オイルトリートメントをしたら、仰向けになってリフレクソロジーをさせていただき、60分ほどでトリートメントを終わらせました。

マダムは、トリートメントが終わるや否や
「久しぶりにゆっくりとした気持ちで眠ることができました。今度はいつがご都合がいいかしら?通わせていただきたいです」

そう言って優しい微笑みを私に下さいました。
それから8年 ほぼ3週間に1度のペースでサポートをさせていただいていますが、マダムは適度に太られ体力も回復し、半年に1度の検診もすこぶる良好。

背中は、定期的なオイルトリートメントの賜物でピカピカの艶々。
御年78歳。潤いたっぷりのお美しいお体です。

誰でも年齢を重ねれば病気をします。
その病気とどう向き合うかの選択肢の中 癌と言う病気は、再発の不安と恐怖がいつも心につきまといます。

アロマテラピーのトリートメントは、そんな不安と恐怖を和らげ、気持ちをニュートラルにしてくれる効果が確かにあります。

今では、胃を切除したことを忘れて食べ過ぎてしまったりするほどの食欲。
年齢を重ねてあと少し80歳を迎えるのに大好きなバイオリニストがいらしてライブに行かれたり、テニスをされたりととってもお元気です。

ドンドン回復していくご様子をずっと見守らせていただき、年齢を重ねて行く美しさやエレガントさを教えていただいたと思っています。

病を前にした時 その方の持つ品性がわかると言いますが、正しくマダムは、病気の再発への不安や恐怖を口にされることは一度もなく いつも凛として時には、私を励ましてくださることもあったぐらいです。

人の持つ 自然治癒力の素晴らしさ それに寄り添うアロマテラピーの素晴らしさ。
マダムとの8年で私は、それを心底実感しています。

トリートメントしながら聴こえるマダムの寝息は、亡き母を思い出させてくれるのか私がとっても落ち着き心が癒されます。

母には、何も親孝行らしいことができなかった私ですが、こうしてお客様のお母様のサポートをさせていただくことで親孝行のまねごとをさせていただけてとても幸せです。

今日は、昨日のマダムのお嬢様がシーサイドリトリートへ。スペシャルケアにお越しになります。
マダムに頼まれているマッサージオイルもお渡ししないといけません。
更に今日は夕方は、横浜サロンへ。大倉山のキャリアマダムの月1のサポートを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-18 07:44 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09045465.jpg

c0343447_09050459.jpg

c0343447_09044601.jpg

c0343447_09051482.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、とっても爽やかな初夏の風に抱かれながらテラスにてブログの更新をしております。
私の仕事は、超多忙でお疲れが蓄積されているお客様を湘南の自然に触れていただいて心身ともにリフレッシュして
「よーーーし。もういっちょ頑張るぞう!」って思っていただくこと。

昨日は、セラピー業界で今一番旬な人。
出版された書籍も増刷になり、DVD 電子書籍と次々発売され、出版記念の講座も控えているエフェクティブタッチの小澤智子さんの遠足兼シーサイドリトリートでのトリートメントをさせていただきました。

今年前半は、もう目まぐるしい忙しさで飛び回っていた小澤さん。
一昨日は、出版記念パーティーを生徒さんが開いてくださったそうで一連の出版に向けてのイベントが少しひと段落をされ、その翌日がナイスタイミングで私のサロンにご予約が入っておりました。

昨日は、江ノ電の江の島駅で待ち合わせをして
新江ノ島水族館~江の島神社~江の島 小屋でランチ~浜野水産で生シラス購入~江ノ電で御霊神社~坂ノ下カフェ~シーサイドリトリートと言うかなりハードなスケジュール。



c0343447_09054948.jpg

c0343447_09060607.jpg


c0343447_09061910.jpg
昨日は、小澤さんも遠足気分でスニーカーを履いて来てくださって2人とも小学生でいっぱいのえのすいでクラゲをみたり、お魚をみたり、大はしゃぎしてえのすいを堪能。
ご招待券を下さったお客様にも感謝

小澤さんの屈託のない笑顔を見ているといい気分転換になったなあって私もうれしくなりました。
c0343447_09052770.jpg
私のお客様には、超多忙 キャリア女子がたくさんいらっしゃいます。
皆さん 本気で仕事に邁進していらっしゃるので健康管理をしっかりして元気な体を維持することはとても大切なこと。

しかし、少しずつでも蓄積されているストレスと疲労は、自然に身を置き、気分転換をして解消していくことが大切です。

遠足後 シーサイドリトリートでトリートメントを終わらせてアフタードリンクを召し上がっていた時に
「この日があるから頑張れたんです」って言っていただいて 私がうるうるしてしまいました。

私のセラピストポリシーは、お客様の今に本気で寄り添うこと。
公私ともに色々なお話をさせていただき、ありのままの小澤さんに戻して差しあげられる時間をお作り出来ましたこと。本当にうれしく思います。

セラピーの現場は、この喜びがあるから私は、生涯お客様に向き合ってトリートメントを提供することをしたいと思っているわけでございます。

私にとっての一番の財産は、この仕事をしていなければお会いできなかった素晴らしいお客様の皆様。
この生涯の財産を生涯大切にするためにも私自身が元気でいないといけません。
お客様お1人お1人にしっかりとたっぷりと向きあってオリジナルのトリートメントを提供していくことが私の使命でございますから・・・・。

来月は、セラピストの学校のオープンキャンパスに小澤さんも私も参加します。
私も年に数回参加できるかできないかですが、小澤さんは、更に参加できる時の方が稀。
小澤さんのファンの方には、直接会ってお話しするいい機会ですから是非、いらしてくださいませ。

今日は、これからジムへ。
午後は、葉山のW様の別荘で母娘セラピーを予定しておりましたが、W様がお風邪をひかれたご様子でキャンセルになりました。

キャンセル待ちをしてくださっているビジター様がいらしたのお声をおかけいたしましたら、大変喜んでいただけたので急遽午後から体験コースのスケジュールが入りました。

本日 夜から上高地~松本経由で明科の八寿恵荘へ。
梅雨入りしそうなお天気のようですが、雨なら雨なりの楽しみを満喫して参ります。
ご報告は、ちょこちょこフェイスブックでアップいたしますが、ブログでのご報告は9日朝になりそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-06-06 09:14 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08444676.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、シーサイドリトリートでW様母娘セラピーの後 渋谷ハチ公前へ。
皆様 渋谷駅って迷子になったりしませんか?
湘南新宿ラインを降りてハチ公出口を目指すと山手線のホームに一度出て更にまっすぐホームを歩いてそれからさらに歩いて
「本当にハチ公口に着くのかなあ?」
って思うとものすごく人がいっぱいの改札口に着きました。

ハチ公口に着くとすでにハチ公が外国人に次々写真をとられていて・・・・・。
ハチ公のスターっぷりに驚きました。

昨日は、小澤さんが予約をして下さり、薩摩牛の専門店 牛の蔵
でお肉ディナーをいただきました。
c0343447_08460274.jpg


c0343447_08461710.jpg

c0343447_08470531.jpg

わいわい多岐に渡るお話をみんなでしながらおいしいお肉をいっぱいいただいて私本当に楽しかったんです。

小澤さんも菅野さんもスタッフを何人も雇い、専業で本気でお仕事に取り組んでバリバリお仕事をしているパワフル女子。
谷口さんは、全国のセラピストと交流があるセラピスト業界を牽引している人。

3人共に愚痴や弱音は、全くなく ものすごくガッツあるお話を伺えて 山内もとってもいい刺激を受けました。

小澤さんのエフェクティブタッチのスクールで菅田さんのツボと経絡の勉強会がスタートしていて これが内容が濃くてとっても興味深いんです。
小澤さんの生徒さんたちが羨ましい 山内も菅野さんの授業受けたいなあって思ってしまいます。

谷口さんは、プロ向けのスクール運営の実務スクールをスタートさせたばかり。
小さな寺子屋のようなスクールを開設させたばかりの私は、このスクールにも興味津々。
小澤さん 菅田さん 谷口さんにいっぱい刺激を受けて とってもパワーをいただきました。

c0343447_08463040.jpg

c0343447_09041382.jpg

おなかの底から笑わせていただいたかと思ったら 真剣にためになるお話が伺えたり、まあ中身の濃い時間を過ごし、セラピー業界の方には、羨ましいって思われてしまう素敵な時間でした。

小澤さん 菅田さん 谷口さん素敵な時間をありがとうございました。
是非、又、4人で楽しい時間を過ごしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

小澤さんには、6月にトリートメントのご予約をいただいております。
初夏の潮風をたっぷり浴びていただき、忙し過ぎた2019年前半のお疲れを解消し、いいリフレッシュタイムになりますようにご用意しておきますねえ。

今日は、午前中は、オフ。これからジムで一汗かいて参ります。
その後1時からゴルフ仲間のSさん夫婦がシーサイドリトリートへ。ご主人の定期ケアをさせていただきます。
昨日ゴルフだったみたいなのでしっかりとケアをしたいと思っております。
その後 横浜サロンへ。

ちょっと慌ただしいですが、5月もあと1週間。しっかりとお仕事をして締めくくりたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と海を眺めながらテラスにて愛を込めて!



by madamumarine | 2019-05-24 09:14 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ