人気ブログランキング |

カテゴリ:セラピストとして( 254 )

c0343447_06544161.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、40歳からの妊活のご相談にいらしたご夫婦の互いを思いやる愛情の深さに触れ、俄然私も最大限にお手伝いさせていただきたいと元気をいただきました。

まっすぐに信じた道を歩む決意。素敵です。
このお2人を見て、私が繰り返し繰り返し読んでいる 尊敬する医師。
ホリスティック医学協会 名誉会長の帯津 良一先生の著書で
ドクター帯津の健康暦365+1と言う本があります。

この中でも私の大好きな言葉があって これが9月16日のページ

まっすぐなこころをもち、
高いところを見つめて生きていく

このページで先生は、(全文紹介)
策を弄して上手に生きる人がいますが、私には、そういう生き方はできません。
いつも直球勝負で打たれたらそれまでのこと。
いくら打たれても前を向いて胸を張っていたいと思います。それが自分の選んだ道なのですから
どんな辛いことも必ず乗り越えられます。そしてまっすぐ苦難を見据えて乗り越えた先には、高い頂がその姿をみせてくれます。

ホリスティック医学は、今でこそ 様々な分野の人たちにも理解されて先生の著書は、何冊あるかわからないほどたくさん発売されていますが、最初の頃は、きっと先生は、変人扱いされたに違いありません。
でもご自分が信じた道をまっすぐに生きて来られたこそ 先生のお話には、説得力があり、常に前を見据えてて少年のように命が輝いています。

今年も11月10日にホリスティック医学協会のシンポジウムがあります。
帯津先生にお会いして元気をいっぱいいただけると思うとワクワクいたします。
去年は、お手伝いできませんでしたが、今年は、裏方をさせていただこうと思っております。

私自身が自分らしさにこだわりながら20年続けて来られたのも帯津先生のような方が行先を照らしてくださるからに他なりません。

私も自分ならこうする こうしたい これを生涯貫いていつか先生のお言葉のように高井板垣がその姿を見せてくれるといいなあって思っております。

40歳からの妊活。ベストを尽くすけれど無理はさせたくないとご主人。
大好きな人との間にできたら子供を授かりたい。
その気持ちに忠実に、このご夫婦を支えたいと思っております。

今日は、私の両親 本家 ダーリンのご先祖様のお墓参りダンガンツアーでございます。
11日と本日2日かけてお墓参りと考えておりましたので9日の台風の振り替えを11日にさせていただいたので、今日は、頑張ってお墓参りを1日ですませようと思っております。

何事もなく台風を乗り越えることができたのもご先祖様のおかげでございますからねえ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-09-15 06:59 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08320134.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
暑さのぶり返しに体がドヨーーーーン。
肩がこる? 頭が痛い? 腰が痛い? 耳鳴りがする? 眼の奥ジンジン? 足がむくむく?
それぜーーーんぶ 動かし過ぎか動かなすぎのどちらかです。

夏の強い陽気に自分にちょうどいい体の動かし方をしていれば夏の終わりには、夏バテはせず、秋から冬の体作りが上手に進められる気持ちのいい季節。
余裕を持って秋を待ちわびる心のゆとりを持ちたいものですねえ。
ここ数日の暑さのぶり返しもどうしたの?こんなに暑くなっちゃって・・・・・。

でも私は、もう秋の準備をしていますから 「夏よ さようなら~」
って感じでいつまでも留まる暑さには、涼やかな顔で通り過ぎる心意気でございます。


私は、今年の夏。例年にも増してとっても機嫌よく過ごすことができました。
適度に運動をして マイペースでお仕事をして よく眠り 旅をして 会いたいと思う人に会いに行ったり、来ていただいたりしながら幸せに過ごせた夏でございました。感謝!

秋になると暑い夏を過ごした体は、急激にメンタル面のトーンダウンを迎えます。
気持ちの一区切りがついてきますのでほっとするのかもしれませんし、1年の4分の3が過ぎようとしているので何だか心がざわざわする感じ。

ここで個人サロンのオーナーさんにありがちなのが
何だかこのまま続けていていいのかなあ?
この先どうしていいかわからない・・・・。
的なメンタルにはまっていくことがよくあります。

サロンを続けて行く自信がないとか この先どうすすんでいいか迷っている。などなど

これは、ある種の夏バテの症状ですが、一番は、続けて行く情熱がなくなって来つつあるサイン。

サロンを閉めることには、実はパワーがいります。次に何をして生きていくか考えなければ先に勧めないからです。

そこに ヒタヒタと忍び寄ってくるのが ラクな方法がありますよ。
これでばっちり 月に100万円稼げますよお~。
何ていう悪魔のささやき。
大丈夫?引っかかってない?そんな悪魔のささやきに50万も60万もかけたりしようとしていませんか?
学びには、必ずその先にお客様にお役に立てて 喜んで下さることにお金をかけること。
それが自分本位な方向だとしたらその投資は、もう一度考えなおすべきことだと思ってほしい。


ラクしたいと思った時は、実は、やめ時。
人を癒し 励まし、元気にしてあげる仕事ですから自分にパワーがないと無理です。

私は、お客様に喜んでいただくことが自らのパワーに繋がります。
お客様の笑顔が私のエネルギーにもなります。
だからずーーーーっと続けたいし、だからこそ体力をつけて頑張りたいと21年モチベーションを自らに合った形で変化しながら進化して お客様のニーズに合致したサロン作りを続けて来られました。

これがダメだから これって小銭稼ぎになりそうだからと楽ができそうなことに走り始めたら 末期症状。
そこに自分の軸のブレが生じていることさえ気づかない人が結構いらっしゃいます。

やめたくなったり、迷ったりしたときは、立ち止まって 自分の心と向き合うこと。
やめるのだってパワーがいります。

そしてまずは、秋は、色々なことに対してネガティブになりやすい季節と受け止めて、自分のメンテナンスをしっかりすることがとっても大切です。

お客様が器用で要領のいいサロンを求めているわけではありません。
何か1つの道に対してプロ根性を発揮している人にひかれてサロンを選んでいるんです。

長く個人サロンを続けて行くには、気をてらって新しいアクションを起こすことより、お商売の基本のキ 誠実にお客様と向き合い 人間と人間のおつきあいをしていくことが一番大切なことですからねえ。

今日は、これからジムへ。
その後9日のスケジュールの変更に大船の個人宅かから横浜サロンへ。

9月も10日が過ぎて来ました。
皆様 夏と秋の狭間にいるこの季節。少々メンタルが落ち込んでくるのは、夏の疲れと受け止めて心にも体にもそして魂にも栄養を与えてあげてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-09-11 08:33 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08243930.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日夕方 ものすごい雷雨。我が家からも稲光が何度も見えてちょっと怖かったです。
実は、昨日 汐入の個人宅に夕方から出張の予定でした。

そうしたら 私を気遣うマダムから雷は怖いから日付を変更しましょうとお電話を頂戴し、豪雨にも雷雨にも見舞われることなく家で過ごすことができました。

マダムは、母のように私をいつも気遣って下さいます。
離れて暮らすお嬢様のご依頼で2週に1度のペースでご自宅に伺っているのですが、おいしい煮ものをタッパに入れてお土産にいただいたり、何だか最近は、実家に戻るような感じになっている私。

マダムのありがたいお電話に甘えさせていただき、おうちに居られて大正解でございました。


いよいよサロンも秋の養生を本格的にお客様にご提案する季節を迎えました。
9月は、副交感神経が優位になり始めますので 何かを無理無理しようとすると体が拒否をします。

暑さがひと段落して来たんだから ゆっくりさせてよって言わんばかりに・・・・・。
だからこそ 体を休めてあげることはとても大切な養生。

そのためにサロンでは、少々まったりする音楽をかけるようにしているのですが、今年は、私の大好きなショパンのラインナップでこんなCDがあったのでゲット。

私自身がトリートメントしながら大好きなショパンを聴けるので最高ですし、お客様も体の力が抜けていく感じがとってもいいと評判がいいです。

9月に入ってからも暑い日が続いたので体に力が入りがちになります。

でもここで上手に交感神経の高ぶりを押さえて秋モードにスイッチさせることは、とても必要。
体は、冬に向かって今度は閉じ始めますので、閉じる前に一度リラックスさせて余計なものをデトックスして体を次の季節へと誘ってあげることが大切なんです。

ここで変に歪みをとるアプローチをしたりすると体がいやいやと反応します。
その反応が腰痛のある方ならぎっくり腰だし、肩こりが以前からひどい方なら急に手が上がらなくなどして40肩になるんです。

まずは、お疲れ様と夏に頑張った体を労わって緩ませてあげること。歪んでるわ!
こっちに戻りなさいなんて無理やり戻したら体が悲鳴をあげますので、労わってあげましょうね。
お風呂にゆっくり入ったり、早めに寝てあげることも大切です。

マッサージに行っても見返しが酷くなるのもこの季節ですし、たくさんの仕事を抱えても作業効率が悪くなるものこの季節。

適度に動かすことは必要なのですが、無理やり姿勢を正そうとしたりしないで今のままの体を楽にしてあげるようにしてあげてくださいませ。


今日は、去年 雑誌セラピストの取材を受けた時に私の記事を私よりよく理解して下さり書いて下さったライターの中澤様にお会いしに吉祥寺へ。

私吉祥寺ってものすごい久しぶりなんです。20代の頃から言っていないような気がするくらい。
だからとっても楽しみなんです。
ランチをご一緒させていただいてから井の頭公園をお散歩する予定になっております。
お天気が気になりますが、たぶん大丈夫だと思います。中澤様晴れ女ですから!

夕方は、横浜サロンでお仕事。昨日のような豪雨にならないように祈るばかりでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますようになりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-04 08:27 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22161016.jpg


c0343447_22074245.jpg

c0343447_22132477.jpg
ケイ様には、6月発売された第2弾の書籍にサインをしていただきました。
可愛いサインが又、ケイ様らしい!


c0343447_07512227.jpg

アロマテラピーランキング


おはようございます。
昨日は、銀座へ。雨交じりで涼やかな銀座。一雨ごとに秋に近づいているのかなあ?
でもでも皆様 どうぞ油断せずに足首を冷やさず ご自愛 ご慈愛は、引き続きお願いしますね。

今年の私のテーマの1つに会いたい人には、自分から会いに行ってお近づきになる。このテーマは、今年だけでなく生涯のテーマにして行こうって決めたぐらい。今年は、とってもいい出会いがいっぱいありました。

私が大人数の交流会が苦手だと言うのは、皆様 ご存知の通り。
そんな私が唯一出かけて行っていつもいつもいい出会いを引き寄せて下さっているのがセラピストの学校の谷口さん主催のオープンキャンパス。

小林ケイ様とは、去年初めて参加した時にお目にかかり、関口智子様とは、今年7月に初めてお会いしました。
その時に是非、ランチをしましょうと言うことになって さすができる人は、話を決めるのが早い!
翌日には、昨日のお約束が完了。
ケイ様ともお会いしましょうと言うお話が出ていたので、それなら3人でってことになったんです。

次に場所 智子様が埼玉 私が逗子。このかなりな距離。間をとって銀座ってことになり、会場となった西鉄ソラリアのレストランに決まりました。

お話が最初から弾んでしまい、何だかお料理のお写真が上手に撮れなくて・・・・・。
挙句にとってもおいしかったデザートの写真は撮り忘れ・・・・。
しかし、その分お話が盛り上がって今回は、プライベートなお話をいっぱいさせていただきました。何とお墓のお話やエンディングノートことまで
ランチの後 場所を私の大好きなマリアージュフレールの松屋銀座店移して色々なお話をさせていただきました。銀座本店にずいぶん昔に行ったきりでここの存在は、全然知らなかったんです。

銀座3丁目のドクターのところでよる勉強会に行くことがこれから増えそうなので1人時間の楽しみにしたいと密かに思ったほど居心地のいいお店でした。
c0343447_22084446.jpg

c0343447_22192150.jpg

お2人とも自分らしいスタイルを構築してわが道を歩いている風格とでもいいましょうか?
きちんと自分軸を持っているので 私自身もとってもいい刺激を受けてパワーをいっぱいいただきました。

次回は、鎌倉でってお話にもなり、このご縁をいい形で繋げて行ける喜びに再会を今から待ちわびております。

今日は、2週に1度の定期ケア 山手マダムのK様のトリートメント。夏の終わりなのでよもぎ蒸しも加えられるかなあ?
しっかりとご様子を伺ってトリートメントをコーディネイトしたいと思います。

今日は、午後からジムへ。夕方から汐入の個人宅へ。出張トリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇りから晴れに変化する空を眺めながら愛を込めて!












by madamumarine | 2019-08-24 07:54 | セラピストとして | Trackback

c0343447_07464526.jpg


c0343447_07471284.jpg

c0343447_07473619.jpg



アロマテラピーランキング


にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png

おはようございます。
昨日でシーサイドリトリートでのお仕事は終了。
今日は、お墓参りの後 妙蓮寺と大船の個人宅へ行き、アロマコンサルテーションに伺い、夜から夏休みに入らさせていただきます。

私のセラピースタイルの大きな特徴は、トリートメント前後に鎌倉遠足やランチをご一緒させていただくこと。

このスタイルには、賛否両論ございます。ご同業のセラピストの皆様には、私にはできないと言われることもしばしば。

トリートメントの提供だけでなくお客様の素の部分を垣間見ることができますし、ランチをご一緒させていただくことで本音が見えてきたりもします。

今日お邪魔させていただく2つの個人宅は、お客様のお母様のお宅。
アロマコンサルテーションで秋の香りやセルフケアのオイルのブレンドを一緒に考えさせていただいたりして2時間ほど過ごすのですが、これもお客様とランチをしていてご依頼をいただいたことがきっかけ。

困っていること 悩んでいらっしゃることなど ランチをしたり、鎌倉をお散歩させていただいたりしながらお聞きしていく中で私ができることが出て来る感じ。

私でよろしければさせていただきましょうか?
こんな感じでスタートします。

昨日も1998年12月12日にサロンを開業し、一番最初にご来店いただいたみなとみらいマダムのK様と暑気払いのランチをさせていただきました。
率直に同世代と言うことで悩みをシェアしたり、旅行の情報を提供していただいたり、この時間は、私のセラピースキルをよりアップするためにはとっても必要なことなんです。

お上品なおもてなし ホテルライクな場の提供 そのどれも私のセラピースタイルには存在しません。
お互いに率直に意見を言いながら築いてきた関係。
このフェアな関係のなんと心地のいいこと。
昨日は、夏休み前の暑気払い 少々贅沢なランチをゆっくりとさせていただきました。

私は、午後からも仕事がございましたのでノンアルコールドリンクにいたしましたが、K様は、グビっと生ビール。
トリートメントの後のビールは、湯上りよりおいしいらしいです。
c0343447_07485241.jpg
私は、ランチ後もお仕事でしたからノンアルコールのミントクーラー

K様は、お仕事をしながら通われた大学院が卒業の目安がつき、更に新しいことに今チャレンジをされています。

20年の歴史の中 お互いに大人の女性として成長し、いい仕事ができていることをうれしく思っております。
私にとって お客様に対して恥ずかしくない人生を生きることも大切な使命。

この仕事をしていなかったらお近づきにさえなれなかった方々がたくさんいらっしゃいます。
それが私の財産でもありますから、こうしておいしいランチをいただきながら、末永く個性豊かなお客様の皆様に刺激をいただき、生涯現役を目指して参りたいと思います。

今日は、雨が降っていますがこれからお墓参り。
しっかりと夏休みを楽しむためにも両親の墓前に感謝の気持ちを伝えて来ようと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにシトシト雨降る空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-08-13 07:53 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22205102.jpg

この艶々で美しい笑顔のMAYU先生 私にとって青空空間は癒しの場であったことを
再認識させていただきました。




おはようございます。
暑い毎日が続いております。皆様 暑さ負けしていませんか?
私は、今日 久しぶりに大好きなヨガ講師 七里ガ浜 青空空間のMAYU先生のヨガレッスンを受けて参りました。
もう8年前になります。
私が横浜から七里ガ浜に移住して徒歩で行けるヨガスタジオがあると体験コースでお邪魔して体の固い私は、最初できないポーズがいっぱいあって・・・・・・。

そんな私を体には無理させないで気持ちのいいところまででいいんですよって優しく私を励ましてくださったMAYU先生。

最初に習ったヨガがMAYU先生だったことのラッキーを逗子に移住して色々なヨガの先生の体験コースジプシーをすることになった強烈に実感。
プライベートレッスンに自宅に来ていただける先生をようやく見つけたのにその先生も精神的なご病気にかかられたりして・・・・・。

何だかずーーーっといいヨガの先生に出会えずにおりました。
そこでもうあきらめて ワンコインのドロップインの市の体育館で行われるヨガに気まぐれに通っておりました。

しょうがないよ 500円だし、なんて思いながらも体育館と言う場所 汗臭い香りも何だかしっくりこなくて ヨガでなくエアロビにしてみたりと今年になって特にジム+有酸素運動と言う組み合わせをなるべく続けはいたものの 心底心地のいいヨガやエアロには、出会えておりませんでした。

そんな私に昨日 急遽のキャンセルで午前中にオフタイムが出来、ヨガがしたいと青空空間のホームページを久しぶりに開いたら11時20分の真由先生のヨガレッスンがあったのでメールをして予約をさせていただきました。

横浜サロンでの仕事道具を鎌倉駅のコインロッカーに入れて 江ノ電で七里ガ浜へ。
七里ガ浜から急な坂を上り、青空空間へ。
いつもと変わらぬ 美しい笑顔の真由先生が出迎えて下さいました。

青空空間は、七里ガ浜の丘の上にあって目の前には子供たちが遊ぶ公園があり、ゆったりとした時間の流れがそこにあります。

MAYU先生の丁寧なヨガレッスン。
体も心も喜んでいるのがわかりました。
ヨガは、やっぱり自然を感じられる場所で受けたいなあってつくづく思いました。

残念ながら時間的ゆとりがなく稲村ケ崎温泉は諦め、鎌倉駅経由でそのまま横浜のスカイスパへ。
サウナに入り高濃度炭酸泉に入り、横浜サロンで2名様の定期ケアをさせていただきました。

暑い日でしたが、午前中にヨガで体を整えてからお風呂にも入って自分時間を過ごすことができたので体はエネルギーチャージが出来てとっても元気になりました。

時間は、自分で作るもの ジムトレーニングは、今のままでいいのですが、ヨガは、やっぱりMAYU先生のヨガがいいなあってつくづく思いましたので、頑張って時間作る決心をしました。

今日は、これから美し過ぎる大学教授のI様がシーサイドリトリートへ4時間半のスペシャルコースを受けにお越しになります。
本当に色白で美しい方 でも心はハンサムで男らしいパワフルな大人女子です。

夕方はダーリンがいないのでジムへ。しっかりと汗を流してすっきりしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
無風で全く揺れないパームツリーを眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-08-06 07:35 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09315196.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、朝から夜まで久しぶりに横浜におりました。
10時から横浜サロン 13時になかおか ともみさんとランチ 15時半にお客様とスカイスパ 18時から横浜サロンへ。

15時半から裸のおつきあいをした話は、更年期のサポートブログに近日症例集としてお話しますねえ。

このスケジュールかなりハードなんだけれどものすごーーく充実しておりました。
びっくり 山内とっても元気ですよねえ。

昨日は、そんなスケジュールのランチをセラピストの学校のオープンキャンパスでお知り合いになったみなとみらいの私のお気に入りのお野菜がおいしくて横浜らしい景色が見えるレストランでなかおか ともみさんとランチをしました。

大変光栄なことに色々なセラピストの皆様が私に会いたいって訪ねて来てくださる機会が去年からとってもふえたんです。
これは、セラピストの学校のオープンキャンパスを主催されている谷口さんのおかげ。

谷口さんの人脈で私がお会いしたいなあって思っていたセラピストに偶然か必然か?会わせて下さる感じなんです。
小澤智子さん 小林ケイさん 関口智子さんと普段このお三方も他の方の主催するセラピストの交流会には出ない方々。
この豪華な面々にお会いしてお近づきになれたのもこのオープンキャンパスのおかげ。だから私がセラピストの交流会で唯一これだけに参加させていただく理由でございます。

なかおかさんとは、4月のオープンキャンパスで初めてお会いして その後折に触れてフェイスブックで素敵なメッセージを送って下さったりして交流を深めておりました。
そうしたら なんと7月のオープンキャンパスでは、光栄なことに
「山内さんとゆっくりお話がしたくて参加したんです」なんて涙がちょちょ切れるお言葉をいただいて・・・・・。

私は、大勢で色々なお話をわいわいすることが苦手なんですが、オープンキャンパスの後の交流会は、こじんまりとした人数で皆様の本音トークが伺えるのでとってもいい刺激を受けるんです。

セラピストは、孤独でしょ?私は、お客様と1:1のお仕事なので外出と言っても横浜サロンですし、月に25日は、稼働しておりますのでセラピストの方とお話をする機会は、ほぼありません。

だから 昨日のなかおかさんのように仕事の合間のランチタイムに訪ねて来てくださると本当にうれしいんです。
都内からわざわざのお出まし、色々なご質問をお受けしながら 私の頭が整理されて自分のこれからの道筋を立てていただいたようなクリアな気持ちになりました。

今年は、自分で出かけて行って会いたい人に会いに行くと決めてアクションを起こしております。
そうは言っても仕事がフル稼働でございますので、こうして会いたいと言っていただき、訪ねて来ていただけるとことは、大変光栄なことでございます。

人との出会いは、やみくもにたくさんの方と交流すると言うことではありません。
お互いにいい刺激を受けてお互いを尊重して高めあっていける関係の構築ができることが大切だと思っております。

昨日 なかおかさんと別れて桜木町の駅へ向かう途中。久しぶりに横浜独特のとっても気持ちのいいはまかぜが吹いてきて、みなとみらいの景色を見ながら なかおかさんとの出会いが又私にいい風を吹かせてくれたんだなあって幸せな気持ちになりました。

なかおかさん 都内からわざわざ訪ねて来てくださって本当にありがとうございました。

涼しくなったら鎌倉へ大人の遠足をしに行きましょう。
これからもよろしくお願いしますねえ。

今日は、これからジムへ。午後からは、横浜サロンとお客様からのご紹介のみなとみらいのタワーマンションへ。
会員制のスポーツトレーナーをされているマダムからお部屋の香りのプロデュースを依頼されその打ち合わせにお訪ねすることになっております。

そして今夜は、ホリスティック医学協会の事務局のA様と久しぶりのホリ協女子会を新宿で行いまーーース。
去年は、お教室のスケジュールが入ってしまったのでお手伝いが出来なかったのですが、今年は、シンポジウムのお手伝いをさせていただこうと思っております。

私のセラピーの原点 ホリスティックな観点の指針となる大切な場。ホリスティック医学協会。ここにいると私は、いつでも新参者。この立ち位置が実は大好きな私でございます。

暑くなってきました。美しい富士山が全景を見せてくれています。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空と富士山を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-07-26 09:33 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09455980.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日 夕方 七里ガ浜のゴルフ練習場に行ったのですが、それはそれは、蒸し暑くて・・・・・。
それから虫よけスプレーがなかったので蚊に数か所刺されて 特に嫌だったのが首。
スイングしながら気になって気になって 痒くて痒くて辛かったです。

いつもならキャディーバッグに虫よけ入れてるんですが、今年4月以降まだゴルフに行っていなかったので常備をしておりませんでした。

練習場では、絶好調な私。でも今年は、29日でゴルフを最後にしようと考えております。
今年 来年と受けたい試験や行きたいワークショップ 参加したいシンポジウムや学術発表などが秋から盛りだくさん。
お客様のご予約状況と家での勉強を考慮するとゴルフは、やめようと考えました。
来年秋に受けたい試験もあるので切れのいいところで還暦を迎えてその試験に合格した暁にゴルフを再開することに決めました。

きっかけは、私が開業時一番最初にお客様として来てくださったK様が2年後に臨床心理士の資格試験を目指して今、カウンセリングの実習を始められたり、大学院に行かれたりしてカウンセラーとしてステップアップを目指していられること。

すでにアアダルトチルドレンに関わるカウンセリングでは、書籍も出版させていたり自律訓練法のワークショップなど心理に関するプロフェッショナルでもあるK様。

現在所属しているカウンセリングルームを離れて勉強や実習を行っているご様子を傍で見つめていて とってもいい刺激を受けたんです。

いくつになっても立ち止まらず 自分を成長させていかれているお姿が本当に素敵で

よし 私も頑張ろうって やるならきちんと時間を区切り集中して取り掛かろうって決心したんです。

私のお客様には、様々な業界のプロフェッショナルの方がたくさんいらっしゃいます。
皆様 お忙しくしていらっしゃいますが、人生に言い訳せずまっすぐにその先の未来を見つめて頑張っていらっしゃるんです。

そんな皆様の健康管理をサポートするにあたって私自身もより一層セラピストとして技術面だけでなく知識 情報面に幅と深みを持ち、説得力のあるセラピストになっていくために努力をしたいと思います。

私の目線は、いつもお客様。お客様が生涯健康で明るい笑顔で人生が送れるようなお手伝いができるようにセルフケアに関する知識や医学的に女性特有に不定愁訴についての学びをもっと深めて行く時間にしようと思います。

ゴルフ仲間とは、ゴルフ以外でお食事をしたりする時間は、折に触れて持ちたいと思いますが、ゴルフ自体は、一旦来年11月まで中断。

自信を持ってその先60代70代を私らしく生きるための決断でございます。
今年は、本当にいい刺激をいっぱい受けてちょっと頑張るモードが全開な私でございます。

ゴルフを一旦封印して何て大げさなことかもしれませんが、暮らしを大切にして 生活にメリハリをつけていい仕事をして いい学びをして いい出会いをしたいと思っております。

今日は、午後から横浜サロン。
1名様は、ピンチヒッター。キャンセルが出ましたので妙蓮寺マダムの初めて横浜サロンにお出ましになります。
その後 先週おいしいお蕎麦屋さんに連れてってくださったキャリアマダムのK様の定期ケアをさせていただき、さらに今日は、小田原マダムと暑気払い?梅雨バテ解消?の薬膳鍋ディーナーを予定しております。

今週は、色々な方とのディナーやランチの予定もあり慌ただしい私です。
いよいよ梅雨もあけそうですね。
蒸し暑さにやっつけられないように頑張りまーーース。



by madamumarine | 2019-07-24 09:51 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08035948.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、七里ガ浜のゴルフ仲間と大好きなダブルドアーズで女子会。
気まぐれゴルファーの私を仲間に加えてくれているありがたいメンバーなんです。
昨日も大いに笑ってはしゃいでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんないつもありがとう 感謝 感謝です。

私は、セラピストとして生涯現役を目指しております。
その中でとても大切な位置づけにあるのが私自身の健康管理。

年に1度の検診は、もちろんですが日々のセルフケアにものすごく重きを置いております。
それはなぜかと言うとお客様にも私に依存することなく、自分自身の体の声を聴く耳を持っていただくことが大切だと私を通して知ってほしいと思っているからに他ありません。

セラピストは、とかく自分のことは二の次でお客様に尽くしがち。
これでは、心身ともにエネルギーが枯渇してしまいますのでお客様に元気を与えられなくなってしまいます。

自分の体が今どういう状態になっているのかをとことん知る。
例えば私は、過労になると持病の貧血が出ます。寝不足が続くと眼精疲労が出ます。
気分転換が出来ずストレスが溜まると口やかましくなり、気分が落ち込むと眠れなくなります。
これらの症状に運動不足が重なると足先が冷え、風邪の前兆のゾクゾクが出てきます。

これを放っておくと喉が痛くなって頭痛がしてダウン寸前になって参ります。

そのためバロメーターになるのが過労と寝不足です。
こうして私自身の病気になる傾向 経緯を理解しておくことは、とっても大切なこと。
毎日自然に身を置く時間を持ち、定期的に運動をしておりますし、体の巡りをよくするためにセルフマッサージを毎日行い、7時間睡眠を心掛けております。

その他にイレギュラーによからぬものを食べればおなかを壊しますし、ぼんやりとして転んでけがをしたり、家事で指先を切ったりと自分の不注意で起きる不調もいっぱいあります。

一度山手のサロンの時に寝不足が続いて階段から落ちて捻挫をしたことがあるのですが、これが結構 長引いて大変な思いをしました。
自分の不注意で起きることは、たいてい過労と寝不足ですからこれも注意が必要ですよねえ。


セルフマッサージを行う時に自分の体に触れながら今日もよく頑張ってくれました。ありがとうって自分自身の体に労いの言葉をかけます。

この労いの言葉は、心も体も癒してくれますので睡眠が深くなりますし、頑張って働いた時ほどより感謝を伝えると翌日の目覚めもよくなり、疲れをひきづることがほとんどなくなりました。

セラピストには、自己犠牲的精神は必要ありません。
まずは、自分自身を愛し、慈しんであげることでお客様の健康を心からサポートすることができるようになります。

何かの不調を隠しながらお仕事をするのは、絶対にダメ。
あれ?どうしたんだろう?おかしいなあ?って感じていることを絶対に放っておかないことが大切なことなんです。
自分の不調を通して色々なものを俯瞰する力。病気を客観的にみる力を養い、両親から授かった命を大切に育む力をつけることができます。

忙しさを理由に不調を放っておかないこと。必要に応じて医療機関を受診し、自分の現状を把握してどうそれを改善していくかを考えていく。
自然療法にも西洋医学にも傾倒しすぎないニュートラルなジャッジを自分自身にしてあげられてこそ お客様の健康管理をサポートできる力が育ってきます。

もし今、セラピストの方で何か自分自身の不調に悩んでいることがあるとしたら、一旦立ち止まって自分自身の不調と向き合ってみることをお勧めします。

自分を愛し、慈しむ力を育てる。これがお客様の真の健康をサポートできるセラピストスキルになり得ることを何となくサロン運営に行き詰まっている人にはご理解いただきたいなあって思っています。

今日は、先日 湘南なぎさ荘でアクティブシニア向けのアロマの体験会をさせていただいたK様が午前中。
午後は、5月からご予約をいただいていたビジター様がお越しになります。

3連休は、残念一度も晴れてくれませんでしたよねえ。
お日様が何だか恋しくなってしまいます。早く梅雨が明けないかなあって切に願う私でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-15 08:06 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22030544.jpg
とても有意義な時間を参加者の皆様とシェアできましたこと感謝です。


c0343447_22031429.jpg


お逢いしてみたいと思っていた関口智子さんと谷口さんと3ショット。
同じスクール出身でもっと色々なお話したかったなあ お美しい素敵な方でした。

c0343447_22282430.jpg

c0343447_22325583.jpg
小澤さんが書籍を発売する前の準備段階から見守っておりましたので、谷口さんからプロセスのお話をインタビューされているご様子を伺っていたら、
私は何だかウルフルしてしまいました。書籍大評判!おめでとうございます。
私は、時折 鎌倉や湘南の海や寺社にお連れして癒しの時間をお作りしながら
この笑顔をお守りしたいと思います。

c0343447_22235462.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今朝は、曇りで涼しく藍ちゃんにとってはお散歩日和。
私少々お寝坊してバタついていたのですが、そんな私を尻目にウキウキお散歩。今日も藍ちゃんにとって楽しい1日になるといいなあって後姿を見つめながらも早く うんちしてーーーー。時間がないーーー。って苛ついている私でございました。

昨日は、大船のお客様のご自宅から渋谷へ。
セラピストの学校のオープンキャンパスに参加しに行って参りました。
このオープンキャンパスは、とっても素敵な時間がいつも流れます。
実は、私他のセラピストの交流会は苦手。
名刺を交換してもその場だけだし、いい刺激を与えて下さる方とお会いできることがあまりなくて・・・・・。そのせいか去年7月のオープンキャンパスに出た時に谷口さんに
「こういう交流会には、ほとんど出ないツチノコのような山内さんが出席してくれました」的紹介を受けてしまうほど

よくよく考えたら7年以上のそのような会には、出席していなかったんです。
その苦手意識は、今も変わりないんですが、オープンキャンパスだけは、みんな忙しいスケジュールを縫って参加して下さる旬のセラピストに出会える不思議な集まりなので私もできる限り参加させていただいております。

これは谷口さんのお人柄によるものが大きいですが、大忙しの小澤さん関口さんもスケジュールを調整して参加して下さったそうです。

このお2人のお話をまとめて伺える機会が持てた皆様は、私も含めて本当に幸せものだと思います。

セラピー業界を牽引しているお2人。人呼んでW智子。
参加者の皆様にとってもいい刺激を与えて下さいました。
美しいし、男らしいし?パワフルだしねえ。

そして谷口さんのスペシャル講座は、セラピストにとっては、永遠のテーマであるリピートのことについてわかりやすく教えてくださいました。
開業間もない方から私のような20年選手までみんなが興味津々。

10人いたら10通りのセラピースタイルがあり、自分らしい方法でリピートをさせることも必要であると率直に谷口さんのお言葉で話してくださいました。

今回の参加者も色々な業種の方がいらっしゃいましたが、どの業種の方にも響くお話だったと思います。

私は、セラピストには、魔の時があると思っております。
自分が提供するセラピーに慣れてしまっている時 セラピーに対する熱量が少なくなる時 5年 10年と経験を重ねてもこの慣れと熱量不足をお客様は敏感に感じ取ります。

ここで離れたお客様は、残念なことにリピートしてくれることがないぐらい厳しい。
1:1の真剣勝負。お客様は、セラピストのパッションを背中で感じて下さいます。
これを感じて下さったお客様は、「私にはあなたしかいない!」そう感じてくれます。

そう言っていただけたらリピートに怯えることもないですし、どうして来ないんだろうと悩む必要もありません。
でもそのパッションが薄れないように自分自身のモチベーション維持が最大の課題。


私にもそんな経験があり、反省したり、これでいいんだって自信に繋がったりと20年の色々なことを振り返るいい機会になりました。
昨日の谷口さんのスペシャル講義は、そんなことを思い出させてくれる私にとって大変有用な機会でございました。
谷口さん とてもいい機会を与えて下さりありがとうございました。

今日は、小田原マダムの定期ケアをシーサイドリトリートへ。
その後ダーリンの帰宅を待って のんびり夕食の買い物に行く予定にしております。
7月の前半の私の諸々のイベント的なものは、ひと段落。
後半は、29日のゴルフ以外オフがございませんので、しっかりとセルフメンテナンスをして体調維持に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-13 07:59 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ