カテゴリ:セラピストとして( 224 )

c0343447_23380852.jpg
幸せの黄色いドアリースでお出迎えをしました。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
昨日は、寒い1日 冬に逆戻りですね。
三寒四温 これから先が体調管理で一番大切な季節。
油断しないで 温活 温活でございます。

昨日は、七里ガ浜のゴルフ仲間のSさん夫婦が初めてシーサイドリトリートへ。
6カ月前 ご主人に食道がんが判明。かなり難しい手術と抗がん剤の投与があり、1か月の入院。
抗がん剤の影響で髪がすべて抜けてしまい、体力の低下が著しく 一時は、廃人のような状態で体を起き上がらせることもできなかったことを話してくれました。

年末忘年会で久しぶりに会った時に元気な姿を見せてくれて、1年の終わりに病気の全快をお祝いできたことをゴルフ仲間全員でハグしたりして喜びました。

術後 腸捻転が起きたり、大変なこともあったそうですが、今では、すべて抜け落ちた髪もふさふさに生え、体重も増加して元気になり、明るく闘病の話を冗談交じりにしてくれるほど・・・・・・。

でもまだまだ体力が元には、戻っていなく 疲れやすかったり、冷えやすかったり、病後の回復を目的にトリートメントを受けに来てくれました。

もちろん 私からの全快祝い。ご主人のトリートメントをしている間に奥さんである私の友人は、よもぎ蒸しに入ったり、ソファーでお昼寝したりしてほのぼのタイム。


2人に1人は、癌のリスクがあると言われている時代。
友人が癌を患うことは、珍しくないお年頃に私もなったのだとつくづく。

そして 癌を克服して元気になってくれた友人のトリートメントをできることがどんなに幸せなことか・・・・・。 
私の友人たちに私が役に立てることがあるとしたら、トリートメントや自然療法 病気の予防のアドバイスぐらいである。

せっかく私が友達でいるのだから私にできることは、何でも喜んでしてあげられる心と時間の余裕を持ってこれから先 仕事をして行きたいとつくづく思った日でした。

夫が癌になったとき 慌てず淡々とサポートをし続けたSさん。
大げさに看病をすることなく マイペースにあくまでも日常と変わらない生活をしていたこと。
その心の持ちようがどれだけご主人を支えたことか・・・・・。

私は、できるのだろうか?もしダーリンが大病を患うことになったとき Sさんのように冷静でいられるのだろうか?
そう自分に問いかけながら ダーリンが健康でいてくれることのありがたさを実感しました。

お客様にピンピン きらり☆な人生とご提案している私。
身近な友人や家族が元気で楽しい毎日を過ごしてくれることを本気で願い 祈れる私でいられるよう 日々 心と体の鍛錬をして行きたいと本気で思いました。

今日 Sさん夫婦は、茅ケ崎にゴルフに行っています。
大好きなゴルフを又、共にできることは、心よりうれしく 神様に思い切り感謝したいです。
私は、今日ゴルフには、行きませんが、ゴルフ仲間と2019年のゴルフスケジュールの調整会議に七里ガ浜のダブルドアーズに行くことになっております。

今日の私のスケジュールは、小田原マダムのH様の厄除けに鎌倉宮へお供。一緒に厄を割って参ります。
その後荏柄天神社など奥八幡を楽しんでランチをしてから、シーサイドリトリートへ。
よもぎ蒸しを入れたスペシャルケア4時間コースをさせていただきます。
お客様の厄除けに同行するセラピストは、そうはいませんよねえ。大変光栄で幸せでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春のような陽気漂う空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-02-07 07:38 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09032599.jpg
これ うちの主人から山内さんにって いただきました。うれしい!

c0343447_09033948.jpg
どら焼きの1枚の生地にたっぷりのあんこを乗せてパタッと半分にしてあります。

さすがダーリンは、江戸っ子 おばあちゃんの大好物らしい!


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png


おはようございます。
今朝は、完全お寝坊!
午前中のお客様が急遽昨夜 ご家族にインフルエンザが判明。ご自身も会社を3日お休みすることになられたとメールがあり、ご予約を変更させていただきましたので、午前中は、オフになりました。

ダーリンも今日は、書斎でお仕事だと言うので私8時間爆睡。
先ほどお散歩を終え、朝食を済ませてばかりです。

インフルエンザが猛威を振るっております。皆様 どうぞ 基本のキ。うがい 手洗い マスクを持ち歩くを励行し、どうぞ インフルエンザにかからないようにしてくださいませ。
そして お時間がある日は、私のようにお寝坊を是非 是非励行してくださいませ。

私のセラピースタイルは、お客様を取り巻くすべての人にもアロマテラピーや自然療法をおとどけすること。
とりわけ ご家族のサポートは、喜んでさせていただいております。
お子様 ご主人 ご両親だけでなくお友達 会社の同僚 ご近所様などなど。
山内さんに相談してみようと思って下さることなら何なりと
「私にできることでしたら・・・・・」と喜んでさせていただき、私の現場のアロマレシピに反映させていただいております。

昨日 お昼にお越しのN様は、月に1度の定期ケア+二十四節季養生塾+ファミリーアロマテラピーのための基本精油の活用法のプライベートレッスンをさせていただいている方。

最初は、ご主人様のドライノーズのお悩みにノーズオイルをお作りしてプレゼントしたこときっかけでした。

その後定期ケアをしながらのカウンセリングでご主人のお肌の乾燥 年齢的な体力の低下。サービス業をされているので足のだるさなど 様々なお悩みをご相談されました。
その都度 ご主人様ブレンドをアドバイスさせていただいているうちにあっという間にN様は、暮らしの中にアロマテラピーをしっかりと取り入れられるようになりました。

私が正に目指しているファミリーアロマテラピーを実践して下さっているのです。
そしてご主人様もN様もドンドン元気になられて・・・・・・・。

ご主人様もアロマテラピーの素晴らしさを肌で心で体で実感して下さっているご様子は、折に触れて伺っておりました。

そうしたら、昨日 ご来店時にこれ主人が山内さんにってこの行列必至の東京三大どら焼きの1つ清寿軒の小判をいただいたんです。

お客様との出会いの中で 私の存在をご家族が認めて下さり、感謝して下さるって本当に幸せなこと。
兄弟 姉妹 子供を持たない私は、ダーリンと藍ちゃんのちいさな家族。
ファミリーアロマテラピーのオリジナルレシピを考えるとき こうしたお客様のご家族の存在は、とってもありがたいことなんです。

私の大嫌いな机上の空論を押し付けるのでなく現場の反応を即、伺えること。
これが私にとっては、最高なんです。

私のレシピは、いつも目の前のお客様に向けてブレンドします。
「いい香り これなら主人も使ってくれるかも?」そんなところからスタートすることが多くて最初は、サンプルとして差し上げて使っていただいてご意見を伺います。

その気楽さが私は、ファミリーアロマテラピーを広めていくのには、必要だと思っております。

年が明けて ドンドン私がこれからライフワークにしたいことが形になり、間違ってなかったと実感することが増えております。

私にとって月に1度お会いする定期ケアのお客様は、家族同様。
私にできることならなんなりとさせていただきたいと思っております。

N様のご主人様 どら焼き大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

1月もあと2日。午後からお仕事でございますが、これからジムへ。行って参ります。
ヨガがギリギリ間に合いそう。なので車で飛んで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-01-30 09:37 | セラピストとして | Trackback

春が近くに来ています。

c0343447_21282612.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
昨日は、1日寒かったですよね。
でも朝 藍ちゃんとお散歩をしている確実に太陽のパワーがついてきていて、それを鳥たちが敏感に春の気配を感じ取っているのか?喜んで空を飛び回っています。
今朝は、深呼吸を何度もしながらほのかに感じる春の息吹を体にいっぱい吸収して参りました。

少しずつ春に近づいている気配を湘南地区で一番感じさせてくれるのがワカメ。
昨日 魚屋さんの店頭に江の島産のワカメが並んでいました。
あと少し あと少しと春を待ちわびている私ですが、海の中では、春を告げるワカメが成長していたのかと思うとちょっとうれしくなって参りました。

そんな思いをしながら買い物から帰ってくると小田原マダムから小田原城の梅の画像が届きました。
やっぱり小田原は暖かいんですねえ。
私も春を探しに鎌倉をお散歩しに行きたいと思っていたところ鎌倉の梅は、まだらしく2月に入ってからにしようかと考えております。

自然の営みが少しずつ春へ向かっているのに体も立春以降変化してきます。
寒い毎日がまだまだ続きますが、骨盤が開きはじめ、寒暖の差にも体が敏感になりますので、インフルエンザには、引き続き十分気をつけてくださいませ。

今日は、元々は、スクールの日でしたが諸事情ございまして休講になりました。
それならと私は、確定申告の私の分は、今日 仕上げてしまおうと1日事務仕事の日にしました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにうっとりするほど美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-27 08:42 | セラピストとして | Trackback
c0343447_23285109.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png


おはようございます。
昨日は、セラピストの学校の谷口校長の渋谷で行われたオープンキャンパスに参加して参りました。
私が交流会的な場にお顔出しするのは、唯一 このオープンキャンパスのみ。
谷口さんの人脈から様々なジャンルのセラピストにお会いでき、とてもいい刺激を与えて下さる場だからです。

昨日は、前半セラピストのためのステージアップ講座を受講。
どのステージにいるセラピストにも悩みがあり、次へ進む時期を考えていること。
セラピストにステージごとにテーマがあること。

正に私は、20年を一つの節目にした去年 次の20年にむけての準備がスタート。
更年期に特化したセラピーをご提案したら、世の中的にも更年期のキーワードが合致してすぐにセラピー系雑誌から取材や記事の依頼を受けました。

新しいことをスタートするのは、不安がよぎりますが、今がチャンス!と言う時期と言うのが不思議とやって来ることも確かなこと。

今、SNSは、大勢の人と繋がるとてもいいツールですよね。
でも自分がどう これから進んでいくのか? と悩んだ時は、オープンキャンパスのような集まりに出かけていくことは、自分の立ち位置を再認識するのにもいいので是非是非お勧めしたいです。

私は、このような交流会に出るのは、8年ぶりでした。
前回の時 谷口さんがめったにこのような会に出ない私を「ツチノコ」なんてあだ名をつけて下さったほど・・・・・。

少し重い腰を上げて参加したのが大正解。現役セラピストの様々な活動状況を伺い、とってもいい刺激を与えていただき、ギアチェンジが出来たんです。

今回も素敵なセラピストがいっぱいいらして お気楽なキラキラ系セラピストは皆無。
皆さん 真摯にセラピーに向き合って素晴らしい活動をなさっている方ばかりでした。

そんな皆様の前で谷口さんから私の20年の歩みについてインタビューを受ける時間なんて言うのを設けていただいて・・・・・。
これは、ちょっとお恥ずかしい時間でお役に立てたかはちょっと疑問ですが・・・・。

c0343447_07393208.jpg



c0343447_23294560.jpg
同じインタビューを小林 ケイさんも受けられて、ケイさんのお話は、大変興味深くこれまたパワーをいっぱいいただきました。

ケイさんとは、前回のオープンキャンパスで出会い、その時からじっくりお話がしたいと思っておりました。
懇親会では、お隣の席に座り、プライベートのお話やお仕事の話。色々させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

c0343447_23293207.jpg


c0343447_23290633.jpg
驚くことに懇親会では、様々な偶然が重なった出会いをされた方もいて、まあ賑やかで楽しい時間になりました。

次回は、4月25日になるそうです。
私もできるだけ伺って 又、素敵なセラピストの方にお会いしたいなあって思っております。

このような学びの機会を与えて下さったセラピストの学校の校長谷口さん そして参加者の皆様素敵な時間を皆様と共有できましたこと心より感謝しております。

今日は、これからお掃除をして10時半に鎌倉に会員ナンバー1 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケアの日です。
K様には、2月3日に行う二十四節季アロマ養生塾のサポートもしていただいております。
そのご相談にもランチしながらのっていただく予定です。

K様をお見送り後は、横浜サロンへ。
同じく2週に1度の定期ケアのキャリアマダムT様のご予約をいただいております。
寒くなりそうですので皆様どうぞ ご自愛くださいませ。

パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-01-25 07:35 | セラピストとして | Trackback

セラピストの盲点


c0343447_08210314.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png


おはようございます。
3連休が終わりましたね。私は、とっても心地よく楽しくお仕事をさせていただき大満足。
今年もお客様とお話をして ランチして 笑って 楽しい時間を過ごしお客様と共にいい1年を過ごして行きたいと思っております。

セラピスト歴が長くなってくるとなんとなく自分の立ち位置が決まってくると言うか 私は、こんな感じって同じスタイルをずっと続けて行こうとする人が多くなります。

慣れは、禁物。そしてとても恐ろしい悪魔だと思っておいた方がいいです。
今、セラピスト経験が長い人が続けて行こうかやめようかと悩んでいることが多くて今年に入ってメールでのご相談を何人かの方から頂きました。

急に長く通ってくれていた人とのご縁がなくなってきたり、リピーターが減って来た気がするが、何が原因かわからず不安を感じている的なご相談。
これがセラピストの盲点。いやいやもしかしたらブラックホール?

あれ?どうしたんだろう?って他の手技をインプットしてみたり、他のセラピストが色々なことを勉強しているようで焦ったり 完全に負のスパイラルにはまってしまっているのです。
スマホやPCで他店を色々調査してみたり、不安が不安を呼び外ばかりに目が向いてしまってしまいがちになってしまっていて

情報が過多の時代。みんながしていることにばかり目が行きがちです。
そんな不安がある時ほど現場でお客様からアドバイスをいただかないと・・・・・。
今 お客様に必要なこと 求めているサービス 悩んでいること。
そこにお役に立てる情報やサービスを提供しているのか?

平成が終わり 新しい時代がもうそこまで来ています。
今までのことを引き続きとか みんながしているから私も・・・・。

そんなことをしてもサロンに長く通って下さるリピーターを得ることは、できないことをすでにわかってしまっているから逃げたくなってしまうんです。
あきらめてしまいたくなるんです。
そして辞める理由を探したくなるんです。
そんな迷える経験ありありセラピストが増えているような気がします。

でもあれ?何だか今までと違って来たなあ?
これこそが変化するチャンスなんです。独自性が光るチャンスでもあるんです。
私なんかも何度もその違和感を感じ、変化しながら進化してきました。

どんなに時代が合理性を追求してもセラピストの仕事は、人と関わる仕事です。だからこそご自身の人間性が問われるのです。

あなたのサロンは、どのような方にお役に立てるサロンですか?
サロンは、病院ではありませんし、ましてやセラピストは医師ではないんです。

セラピストとしてお客様にどのようなサービスを提供できるのかを具体的に示すことがとても必要になってくるのは、そのためです。

知識や手技や経験をいくら説明してもお客様は、そんなところをあまり気にしてはいません。
それよりも自分の今の悩みに光を見出してくれる人なのかどうか?
ここがとても大切なことなのです。

今、女性は、フルタイムで仕事をしながら何らかの不調を抱え、それでも家事に育児に大変です。背負っているものがいっぱいあります。
40代では、同じ年で不妊治療と更年期を気にしている人が友達同士なんてこともあります。
その二人に同じアプローチをすることは、難しいですよねえ。


その中で月に1度2度と自分の健康管理を維持する為にあなたのサロンへ通って下さることは、容易なことでないこと。
このことをもっと真正面で受け止める覚悟を持ってサロン運営を考えないと時代の波にあっという間に飲み込まれてしまいます。

アロマテラピーをはじめとする自然療法を提供するセラピストは、処方をして治してあげる人ではないはずです。
あくまでも民間療法で治療行為はできません。できないからこそ 別の観点からお客様の不調やお悩みと向き合うことができるのも確かなことです。

もう すぐそこまで新しい時代が来ています。
新しい時代にふさわしいセラピストとしての生き方 働き方を真剣に見つめなおす時期が来たと頭を切り替えてもう一度考えてみてくださいませ。
私でお役に立てることがございましたら、メールにてご相談くださいませ。

でも率直に少し厳しいことも言わせていただくこともございます。

今日は、実技レッスンの受講生が、お客様としてやってきます。
お客様体験をすることもとても大切なこと。

風邪 感染症にかからない自助努力は、人並み以上にしないといけないと私は、思っており、この時期は、いつもに増して気をつけております。

受講生のトリートメントを終わらせたら、夕方 昨年 お伺いしたお客様の汐入のご実家への出張サービスがスタートいたします。

今年も様々なお客様のご要望にお応えしながら、様々なスタイルのサポートをさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-01-15 08:21 | セラピストとして | Trackback
c0343447_20210076.jpg

c0343447_20245397.png

おはようございます。
2019年のお正月は、雨が一粒も降ることなくとっても気持ちのいいお天気が続きました。
昨日は、お正月休みに別れを告げるにふさわしい美しい夕暮れをマリーナで眺めました。
おかげさまで私は、31日から5日までたっぷりと休暇をとらせていただきましたが、元気もりもりでございます。

2019年は、私にとって50代最後の1年。
記念すべき還暦を元気に迎えるためにも体力的な地固めが必要な1年と捉えております。
昨日も申し上げましたが、心と体をより健やかに 1年のテーマは、愉快爽快。

今ここを楽しむ 今ここを生きる。一歩一歩確実に誠実に「地道」をモットーに過ごして行きたいと思っております。

どうぞ 本年もよろしくお願いいたします。

お仕事はじめの本日は、山手マダムのK様と初詣をして、ランチをしてそしてシーサイドリトリートで初セラピーをさせていただく予定になっております

これからお掃除をして鎌倉駅西口で10時10分に待ち合わせをしております。

どこに初詣に行くかは、内緒。

明日 ブログでご紹介させていただきますね。
お楽しみに!

午後4時からは、世田谷の友人がお年始を兼ねお嬢チャマと一緒にトリートメントにやってきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-01-06 07:37 | セラピストとして | Trackback

c0343447_17584717.jpg

c0343447_17594080.jpg


c0343447_17592478.png
清めのお塩で邪気を払っていただき、気分もすっきり!


c0343447_18002449.png

どんなにいいことも悪いことも2018年のことには、執着せずさよならして参りました。

c0343447_17590306.jpg
この禊橋から自分の名前を書いた形代を流して2018年の自分にさようならをしました。


平成最後の年の瀬を迎えました。
今年も大勢の方に支えられ、無事に大晦日を迎え、後は、新しい歳神様をお迎えするだけになりました。

我が家は、毎年 森戸神社の大祓いに参加します。
1年間で知らず知らずに人を傷つけてしまう罪と知らず知らずについてしまった不浄をお祓い清めていただき、気分を新たに2019年を始められる準備をして参りました。

平成最後の大晦日。私にとっては、平成の30年間って本当に色々なことがありすぎて振り返ることもしんどいぐらいでございます。
28歳から58歳でございますからねえ 長い歳月。

それでも今日 ダーリンと藍ちゃんと小さな小さな家族が笑顔でこれから始まる紅白歌合戦を観ることができることをとても幸せに思っております。

とにもかくにも2018年の自分には、気持ちよく禊橋からさよならを伝え、明日から又1から2019年の自分を新たに生まれ変わるようなつもりでスタートさせたいと思います。

我が家は、マリーナから初日の出を見た後 お墓参りに行き、その後 定例の初湯に入ってからダーリンのお先祖様達が江戸時代から代々お世話になっている富岡八幡宮に初詣で行って帰って参ります。

2019年は、6日よりお仕事をスタートいたしますが、前半は、初詣でや新年会など新しい1年をお祝いする時間も設けさせていただいております。


皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年は、本当に公私ともに支えていただきましたこと心より御礼申し上げます。

2019年もどうぞ よろしくお願い申します。
皆々様もよいお年をお迎えくださいませ。





by madamumarine | 2018-12-31 18:23 | セラピストとして | Trackback

いよいよお仕事納め

c0343447_09393664.jpg
おはようございます。
いよいよ本日 お仕事納め。
1年 病気で寝込むこともなく 家族も健やかでいいお仕事を納めになりました。
一昨日の小澤さんとのお写経が私は、とてもいい心の浄化になり、落ち着いた気分で仕事に邁進することができました。

心を落ち着かせること本当に大切ですよねえ。
かなりハードなスケジュールになっていたので、あそこでちょっと気分を一新させることは、とってもタイムリーでございました。
一昨日の鎌倉遠足 長谷寺編を小澤さんも素敵にブログで紹介して下さっています。

年末のお写経。来年も私は、励行しようと密かに思っております。

今日は、これからお墓参りに行き、妙蓮寺の個人宅へアロマカウンセリングに伺い、最後に横浜サロンで保土ヶ谷マダムの定期ケアを行ってお仕事納めになります。


明日 12月31日(月)~新年1月5日(土)まで年末年始休暇をいただきます。

2018年 12月12日でセラピストとして20年を迎えました。
飽きっぽく執着心のみじんもない私が20年もお仕事を続けて来られたのは、20年の間に出会った大勢の皆様のおかげと心より感謝しております。

来年は、また1から20年を積み重ねていくはじめの一歩として「地道」をテーマに奢らず、謙虚に確実に誠意をもってお仕事に取り組みたいと思っております。

新年6日より平常通りお仕事を始めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!











by madamumarine | 2018-12-30 09:41 | セラピストとして | Trackback



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、午前中シーサイドリトリート。午後は、横浜サロンで2名様。
本日は、横浜サロンで11時~ 13時15分~ 16時30分~。
今週は、3名体制が続きます。

1年を振り返り、どんなことがあったかと振り返るとき 何事もなく無事なことを心からよしと思える。
私は、ダーリンと私の両親を天国に見送り、落ち着いた後 1年の終わりにそれがどれだけありがたいことなのかを痛感しました。

大人になると小さな苦しみ 悩み 悲しみをみんな少しずつ抱えながら今を生きています。
そしてそれが家族の問題だったりすることが50代になると増えて来ます。

でもその苦しみ 悩み 悲しみをそっと心の引き出しにしまって笑顔で今を生きられる。
それが私は、大人なんだと常日頃思っています。

自分だけが辛いとか 悲しいではなくみんなそれぞれが心の引き出しにしまって明るく毎日を過ごしていることを知ると周りの人にも優しくなれます。

私は、セラピストとして、時にお客様と悲しみを共有することがあります。
そしてその悲しみが癒えるのには時間がかかりますから、私は、できるだけ変わらぬ対応を心掛け、お客様が日常に戻って下さるのを見守ります。

1年の終わりに悲しみが癒え、色々あったけれど 元気に過ごせてよかったですと言うお言葉をお客様にいただくと本当にうれしく 天にも昇る気持ちになります。

極端なポジティブも又、ネガティブもそのギャップに返って苦しむことになります。
今起きていることをありのまま冷静に受け止め、過剰に反応をしないことが大人の嗜み。

私は、年齢を重ねることの素敵さは、そんなところにあるのではないかと思っております。

今年もお身内を天国に見送られた方が数名いらっしゃいます。
そんな皆様が笑顔で私によい お歳をお迎えくださいとお声をかけて下さる。
私を思いやって下さる。本当に素敵なことでありがたいことだと心より思っております。

長く介護をされている方 長く闘病されているご家族がいらっしゃる方にも平等に新しい1年がもうすぐやってきます。

私は、そんな悲しみ 苦しみ 悩みにそっと寄り添えるセラピストとして祈りや感謝をささげる場所として伊勢神宮があり、毎月の森戸神社がの朔日参りがあります。

どんなことも永遠は、ありません。今、悲しみ 苦しみ 悩みのさなかにあっても必ず光が差し、前に進むことができます。


1年を振り返って 辛いことばかりだと感じることがあったら、その中でもうれしいこと 楽しいことが何かなかったかを振り返り、新しい年をどうぞ お迎えくださいませ。

30日までまだまだ頑張ってお客様に1年の感謝をお伝えするしめのトリートメントが続きます。

我が家もダーリン 藍ちゃんと共に元気で1年を過ごせました。
これだけで十分ありがたいことだと心より思っております。

今日もちょっと寒そうですね。皆様 どうぞ暖かくしてお風邪などひかれませぬよう気をつけてくださいませ。
終わりよければすべてよし!元気が一番でございますからねえ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-12-26 08:54 | セラピストとして | Trackback
c0343447_20493624.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
そしてメリークリスマスでございます。

12月もいよいよ今日入れて1週間の営業日。
12月は、特別な1か月で皆様と過ごした色々な思い出が頭に浮かび感謝の気持ちが溢れとっても幸せな気持ちでトリートメントが出来ます。

今年一番ご来店いただいた方は、年間来店数が30回を越え40回に手が届きそうな勢い!
その理由は、冷房の使い過ぎによる冷えが原因でひどい夏バテ.体調が著しく悪くなられた時にご来店頻度をあげられ元気を取り戻されました。

9月が終わるころには、お友達が秋バテでバテバテなのに自分だけとってもお元気と喜ばれて・・・・・。

私は、お客様と施術者と言う関係性だけとは、捉えておりません。
ましてや先生なんて言われて上から目線でお客様を見つめることは、一切ありません。

ただ共に今を生きる者同士 楽しい時間 心地いい時間を共有し、季節 加齢 環境 メンタルなど影響で起こる不調について共に考え、改善方法を見つけて行きます。

あくまでも施術者と言う立場だけではなくコーチ的な立場でお客様が自らの力で元気になって行こうとする背中を押す役割を担っていると思っております。

まず 山内さんに聞いてみよう
そうだ山内さんがこんなことを言っていた。
去年の今頃のブログに確かこんなことが書いてあったな
って健康に関することだけでなく色々なことがあるたびに私を思い出して下さっています。

おなかがよじれるまで一緒に笑ったり、お身内が亡くなってお辛い時もこんな時だからこそキャンセルせず山内さんに会いに行こうと思っていただいたり・・・・・。

そんな様々に共有したこの1年の色々なお客様とのシーンがいっぱい思い出されて本当に幸せで満たされた気持ちになります。

今年は、更年期に特化したホリスティック メノポーズセラピーを具体的に形にしたこともあり、40代前半のお客様がより更年期障害を予防し、いい形で過ごしたいと言う意識が高まったこと。
これは、素晴らしいことだと思っております。

あと1週間 お1人お1人と共有した時間を幸せな気持ちで思い出しながら心を込めてトリートメントをしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-12-24 07:47 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ