人気ブログランキング |

カテゴリ:体ご慈愛レシピ( 90 )

c0343447_08145632.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、又、真冬に戻ってしまい とっても寒くて・・・・・・。
私は、ちょっと欲張りすぎてジム~横浜サロン~美容室~横浜サロンと1日外出しておりました。

暖かくなってくると骨盤が開いてきてそれに連動して肩甲骨も開いてくるお話は、折に触れてお話をしております。
でも昨日みたいに又、急激に気温が下がると風邪をひきやすいので気をつけてくださいませ。

私の喉がいがらっぽくてのど飴を舐めながらブログを更新しております。
首 仙骨に使い捨てカイロをして足首にレッグウォーマーをして体を気温の急降下から守っております。

私は、だいたい3週間に1度 美容室にいっております。2か月に3回。このぐらいのペース。
暖かくなって来てから髪の毛がまとまりにくくて困るとご相談したら、冬の乾燥でダメージを受けていた髪が春に向かって湿度が増えると傷んだ髪が目立つようになるとのこと。

いい加減にドライヤーをかけると水分バランスが悪くなって髪の毛が萎えてしまうそうです。
美容室でお手入れをしていただくと痛みが目立たずきれいに仕上がるのに自分でやるとうまくいかないのは、きちんと乾かしていないことも理由だとわかりました。

毎年 季節ごとに髪の毛のパワーアップにムービングと言うお手入れをしていただくんですが、4月にそれをお願いすることになりました。

春は、花粉も飛んで髪の毛にもついてしまいます。
髪の毛にとって辛い季節といってもいいわけです。

冬の乾燥からのダメージをしっかりとプロにお手入れをお願いして、ハリ コシを維持できるようにしたいと思っております。

今日は、いつも葉山の別荘に伺っているW様 母娘セラピーをシーサイドリトリートにお越しになります。
そしてその後お2人をお見送りしてから横浜サロンに美し過ぎるドクターの定期ケアを予定しております。

季節の変わり目の2月3月は、とっても忙しいので私自身も健康に留意してお仕事に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに小雨交じりの冬空を眺めながら愛を込めて!

c0343447_09443288.png



by madamumarine | 2019-02-28 08:17 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_22310816.jpg





おはようございます。
昨日は、もう少し暖かくなるかなあって思いましたが、意外と寒くて・・・・・。

日本人の体は、デリケートに季節の移ろいに反応し、自分で体のバランスをとる自然治癒力を持っています。この感性の豊かさは、誇るべきものなのに、なぜだか欧米のライフスタイルを真似しがち。
これは、日本人の持つDNAが可哀そう。
もっとそのデリケートな体に耳を傾けてあげることで健康な体を維持できて老化を防げたりするのにねえ・・・・・・。

特にこの時期は、冬にため込んだ脂肪や毒素を排出して春を迎える準備をしないといけないので腎臓がフル稼働して疲れ切っています。

例えばいつもの腰痛より少し上の部分が痛いと感じたら、腎臓が疲弊しているサイン。
この時期は、お客様がうつ伏せの時に腎臓の上にホットストーンを当ててしっかりと温めます。
腎臓は、小さい臓器なのに血液を浄化して老廃物を排出してくれるろ過装置。
春を迎える準備にフル稼働をしてくれている腎臓をもう少し労わってあげてほしいと思います。

感覚でいうと痛みと言うよりしびれているような感じ。
こんな感覚が出た時は、塩分を控えてあげたり、お白湯を飲んであげたり、もっと言えば週末断食的なものをしてあげてもいいぐらい。
腎臓がつかれちゃうと老廃物がきちんと排出されず、血中に老廃物が増えてしまいます。

こうなると腎臓の老化に拍車がかかってしまいますので 気をつけてあげないといけません。

私は、疲れたなあって思う時は、腎臓にシャワーをしっかりと当てて血流を促進させます。
すると翌日は、いっぱい尿が出てくれて 時には、尿が匂うこともあります。

腎臓の老化は、気づきにくいのでこの腰より上の痛みを感じたら、腎臓が疲れているサインと受け止めてあげてくださいませ。

冬から春は、腎臓が疲れて老廃物がきちんと排出されないと肝臓にも負担が来ます。
どうぞ 頑張ってくれている腎臓を優しく労わってあげてくださいませ。

今日は、二十四節季アロマ養生塾 立春レシピのプライベートレッスン。仲良し二人組の和やかムードのレッスンです。

お2人とも忙しいのでこの養生塾でのほのぼのレッスンが楽しみだと言って下さってます。
健やかな体は、1日してならず。

早め早めに対策をとって機嫌のいい体を作ってあげてほしいと思います。

更年期に体を慈しみ変化を受け入れて行くこと。
これができる人とできない人で全然違います。

インフルエンザ 風邪 肺炎 帯状疱疹 免疫力の低下で起こりやすくなります。
解熱鎮痛剤 抗生物質 抗炎症剤を飲む機会が多くなればなるほど更に免疫力が落ちます。
健康な人でも20歳の時と比べたら免疫力が50%落ちているんですから 恐ろしいですよねえ。

感染症は、発症してしまえばこのようなお薬を飲むしかありませんが、発症しない自助努力は、とても必要なことだと私は、思っております。

自分の周りの人を心身ともに健康にするためには、まずは、自分の健康から!
そう自覚してくれる方が一人でも増えて下さることを願って 私は、二十四節季アロマ養生塾を開設いたしました。

受講生の皆様には、大評判。外部からのレッスン養成もいただいておりますが、実は、教材原価が高すぎて今のところ外部でのレッスンは、できそうにもありません。

こういうお教室は、ケチなことしていたら、楽しくなくなってしまうので、まずは、利益度返し 楽しんで健やかになる。これを皆様にお伝えすることを目指しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の降っている空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-02-25 07:24 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_07254842.jpg



c0343447_07382218.png

おはようございます。
今朝は、ものすごくパワーのある朝日を背中に感じながら藍ちゃんのお散歩をしました。
まだまだ寒いですが、日差しは、確実に春に向かっていることを感じます。
3連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は、雪の予報も何のその!3日ともバッチリお仕事をさせていただきました。
本当にありがたいことでございます。
個人サロンは、やっぱりお客様がいらしてくださってなんぼ。この幸せを20年も続けて味合わせていただいていることに本当に心から感謝でございます。

昨日 午前中にお越しくださったK様は、地域活動の中で健康に関するイベントを主催なさったりされているせいか 未病に関する情報は、プロ並み。
いつも新しい情報を私にも教えて下さる地域の健康番長。

そんなK様が山内さんにと今とってもタイムリーな足首ウォーマーをプレゼントして下さいました。早速 昨日の夜からつけて寝ております。レッグウォーマーは、知らず知らずに寝ている間に取れてしまうので、これならしっかりガードしてくれて あったかーーい。

早速大人買いしてしまいました。興味のある方は、こちらから


寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配を感じる日がこれから増えて来ます。
でも桜の季節に花冷えと名前がついているくらいまだまだ4月まで油断してほしくないのが足首の冷え。

足首には、婦人科系の反射区やゾーンがいっぱい。
油断をするとぎっくり腰の原因も作ってしまう 恐ろしい足首からの冷え。

私は、日頃家にいるときは、レッグウォーマーが夏でも話せません。
冬は、分厚いニットのもの 夏は、薄手のシルク。季節によって変えていますが、必需品。

薄着の季節になるとタイツからストッキングに変わりますよね。
それをできたら、ギリギリまでタイツでいてほしいと思ってしまいます。
それが無理ならパンツスタイルにしてこの足首ウォーマーをしていてほしいとさえ思います。

腹巻にしてもレッグウォーマーや足首ウォーマーにしてもちょっとの気遣い。
でも本当にこんなことで体調は、整い、体が健康へと向かいます。

私が20年 元気で寝込むことなく仕事を続けられたのもそんなちょっとした気遣いを自分の体にして来たことがよかったのだとつくづく思っております。

この経験は、やっぱりたくさんの人に知ってもらって1人でも多くの女性を元気で長生きにしたいと本気で思っております。

今日は、名古屋から美し過ぎるセラピストが初めてシーサイドリトリートへ。
去年 名古屋で再会を果たし、是非、遊びに来てねえってお誘いしていたセラピストのMさん。
今日は、お天気がいいので 少しシーサイドをドライブしてから鎌倉散歩をしてランチをしてトリートメントをしてセラピスト談議に花を咲かせたいと思っております。
今週 来週は、お客様との鎌倉散歩の予定がいっぱい入っております。

楽しい 楽しい鎌倉散歩&トリートメントがセットになっているサロンは、そうはありません。存分に鎌倉を楽しんでいただく機会を何度でもお作りして差し上げたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-12 07:28 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08402182.jpg


c0343447_20245397.png


おはようございます。
今朝は、寒いですが、きれいな青空が広がっています。
朝のお散歩では、マリーナの堤防にカワセミが止まっていて・・・・・・。
携帯を持って行かなかったので、姿をとることは、できませんでしたが、何だかとっても幸せな気持ちになりました。

昨日は、無事ご予約のお2人も変更することなく定期ケアをさせていただくことができました。
びっくりしたのは、私の携帯に3名様からキャンセルが入ったら入れて下さいと言うメールが来ていたこと。

雪が降るかもしれないので、キャンセルが入るかもと季節の変わり目だけでもしっかりケアしたいと言う会員様からのダメもとメールでございました。
2月は、立春以降 体をリフレッシュさせる必要がございますので、私のサロンでは、お客様のご予約が立て込んでしまって ご希望にお応えすることができませんでしたが、ご希望日を伺ってキャンセル待ちを引き続きしていたくことをご了承いただきました。

立春以降 体を上手に春モードにスイッチさせるのには、それなりのコツがあります。
基本は、日々の暮らし方。
季節の移ろいに寄り添って生きること。

楽しく仕事をしていますか?
お風呂にゆっくり入る時間がありますか?
よく寝てますか?
気持ちよく起きていますか?
よく噛んでおいしく季節のものを食べていますか?
友人関係 家族関係は良好ですか?
人をねたんだり、嫉妬したりしていませんか?
季節の移ろいを風や日差しで感じていますか?

春は、リセットして再生する季節。
こんな基本なことですが、ちょっと振り返ってみてほしいんです。

居心地のいい暮らしは、心地のいい体を作るために必要なこと。

どれも該当しないと言うことになると かなり体調も悪いはず。
無理をする必要はないですが、できることからはじめてみましょう。
そんな当たり前の暮らしを上手にできない感じがありましたら、どうぞ 二十四節季アロマ養生塾にご参加くださいませ。プライベートレッスン 2名様以上でお受付しております。


今日は、午前中がオフなので、朝 ゆっくりしようと思っております。
午後から藍ちゃんの大親友の石川町マダムと私の世田谷の友人がやってきます。
3連休は、見事にお仕事が入っております。
今日は、お天気が良さそうなので夕方は、小町通り藍ちゃんを連れてお散歩に行こうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-02-10 09:11 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09213847.jpg
寒いけれど海岸で昨日 お客様と一緒に桜貝を見つけました。
春は、もうそこまで来ています。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
ほんのわずかな雪かもしれない予報?
そこにマスコミは、責任上交通機関の乱れのお話 最悪の状況についての説明もしますよね。
それは、万が一もあるし、本当に不用意な方もいらっしゃるから日本は、ここまでの報道をするのでしょうね。
都市部は、本当に雪に弱いですが、豪雪地帯の方からした ちゃんちゃらおかしいですよねえ。

海の近くにいるとお天気の移り変わりの変化が理解できるようになって
「これは、大丈夫 これは、ちょっと心配!」って段々勘が働くようになってきました。

感染症って一番大切なのは、昨日も申しました基本のキ。うがい 手洗い 寝不足厳禁。
それプラス温活 温活。

私は、仙骨の使い捨てカイロ+おなかにも外出時は、張って ぽっかぽかにして出かけます。
家にいるときもレッグウォーマーや腹巻をして冷えないように冷えないようにしております。

桜の季節が来るまで寒暖の差が結構あります。
それを体が驚かないように温活は、とても大切。

昨日は、夜 お風呂に入る前によもぎ蒸しに1時間入り、骨盤をぽかぽかにして寝ました。
そろそろ体は、春に向かって骨盤を開き、肩甲骨も開きたいとメッセージをしてきます。

その時にそーーーっとゆっくり骨盤が開いて 肩甲骨も連動して開いてくれると花粉症などのアレルギー反応が春に起こらないんです。

驚くのは、そろそろ花粉が来たからお薬を飲みましょうっていう人。
これは、骨盤を開こうとしている体のアクションにカギをかけてしまうのと一緒。

この行為が1年中 アレルギーや感染症にかかりやすい体を作っていることを忘れないでほしいです。

第2弾の花粉予防のハーブティーが明日は、大量に届き、ブレンドをし、ご注文を受けているお客様に午後発送します。

私のサロンでの花粉症のサポートは、11月からスタート。
第1弾は、感染症の予防も兼ねてのこと。

去年からサポートを開始した方は、特にこんなにインフルエンザが蔓延しているのに私元気ですと大変喜んで下さっております。

風邪 インフルエンザ 花粉症も攻めの養生でかからないようにすることが大切。
今、少し鼻水が出ているのは、骨盤が開き始めているサイン。

寒いのでどうぞ 温活をして骨盤が上手に開くようにサポートをしてあげてくださいませ。
2月3日には、立春レシピの二十四節季アロマ養生塾を行います。
特に大切な春に向かう体作りをご指導します。立春は、体のお正月。と言うことは、今 体は年末です。そう思うともうひと頑張りって気持ちになりますよねえ。

今日は、葉山の別荘にW様の母娘セラピーに伺った後 その足で横浜サロンで美し過ぎるドクターの定期ケアでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-01-31 09:28 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09212811.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png




おはようございます。
あっという間に新年も通常月に変化しそうな勢い。
今日は、24日 あと1週間で2月になりますよねえ。

このスピードで2019年も駆け抜けていくのかなあ?
これは、ちょっと嫌なので 春を待ちわびながら日々の暮らしは、丁寧に行いたいなあと思っております。

インフルエンザの大流行。
かかってしまったら、医療機関に行き、お薬を飲めば熱が下がるし、仕事にも復帰できます。
でも強い抗生物質を飲むとウィルスを撃退するだけでなく細胞にダメージが来ます。

その後の免疫力がものすごく低下します。
これが逆に怖いんです。感染症にかかりやすくなるし、体力が低下します。
よくあるのは、インフルエンザは、治っても咳だけが残って喘息のような症状が出ること。

これが一番大変。
咳が慢性化すると体力が奪われます。
姿勢は、猫背になるし、呼吸が浅くなるので心肺機能が低下します。
そして 喘息の発作を治める吸引のお薬が出たりすると更なる悪循環に見舞われます。

これだけインフルエンザが流行っておりますので、かからない自助努力だけでなく、病後の回復にも力を入れてほしいと思っております。

それには、衛生面だけでなく、胸を広げ、深く深呼吸をしたり、猫背を意識的に解消させて、酸素が深く体中を巡るようにしないといけません。

そして呼吸を深くするツールとしてデコルテと下肢のオイルマッサージを日々励行することをお勧めします。

インフルエンザウィルスを撃退するお薬は、強いですので肝機能 腎機能にダメージを及ぼします。
冷えを解消し、静脈とリンパの流れを促進させて毒素を排出することがとても必要。
できたら、右側の肝臓の部分に使い捨てカイロを当ててあげたりして労わってあげてください。ホットタオルで温シップなどもいいですね。
サロンでも肝臓と腎臓の上にホットストーンを乗せてじっくりと温める無料サポートをしております。

それからビタミンCを積極的に摂取すること。
特に去年から今年にかけて何度も風邪をひき、医療機関にかかっているとしたらものすごくたくさんの抗生物質が体に入っていますので、体内は、細胞レベルでダメージを受けています。

ビタミンCを多く食品をとり、それプラス病後の回復をサポートする意味でビタミンCのサプリを摂取することも必要です。
又、自由診療ですが、高濃度のビタミンCの点滴を受けることもお勧めです。

私は、ビタミンCは、とても効率よく摂取しています。
例えば夏のゴルフの1週間前ぐらいからビタミンCをとります。
これは、日焼け止め対策。
普段は、ストレスが溜まって疲労回復に時間がかかりそうになったりしたときにサプリを摂取します。

ビタミンCは、ストレスの耐性を強化し、細胞を活性化してくれるので、この時期は、とても体が欲しがる感じが私はします。
みかんは、我が家には、必需品。私は、1日2個は、朝晩で食べていますし、お野菜は、朝 サラダボウルいっぱい食べます。

警報レベルのインフルエンザ。インフルエンザにかからないようにするのは、もちろん、もしかかってしまったら、自己判断はせず医療機関に行き、病後の回復にも気をつけること。
これを念頭にいれておいてくださいませ。

立春以降は、特に体が春を感じ開こうとします。この時により風邪やインフルエンザには、かかりやすくなります。立春以降桜が咲き始める季節までどうぞ 養生のために温活を忘れないで下さいませ。

私も十分気をつけて お客様をお迎えするように細心の努力をし、自己管理を徹底させたいと思います。

今日は、セラピストの学校のオープンキャンパスに参加のため 渋谷へ。
自己防衛のため往復 湘南新宿ラインのグリーン車に乗ろうと思います。
もちろん マスク 手袋持参で行って参ります。

小林 ケイ先生も参加されるとのこと。それをとても楽しみにしております。
セラピストの学校の谷口さんのセラピストの人脈は、物凄いものがあります。
前回7月に伺った時など 書籍を出版し、第1線で活躍しているセラピストがいっぱい。
とってもいい刺激になりました。

その時にお会いできたらいいなあと思っていた小林 ケイ先生にお初にお目にかかることができたんです。
ちょっと残念なのが 近日 初出版をひかえている小澤さんが 多忙につき、いらっしゃれないとのこと。

あと少しで発売になるそうで今、最終チェックに入っていらっしゃるようです。
とっても頑張ってらしたのを知っておりますので、とても楽しみです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-01-24 09:31 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_22365927.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨日は、風もなく穏やかな小春日和でしたねえ。
横浜サロンから帰ってくるとちょうどマリーナから美しい夕陽を眺めることができました。
冬の夕陽は、お天気がいいとオレンジ色に輝いてうっとりするほどの美しさ。
今日も1日頑張ってよかったと幸せな気持ちになります。
こんな時は、海の近くに住んでいること。自然の恩恵を受けていると言うことを心からありがたく思います。

しかし、北海道は、今ものすごい雪でライフラインも心配ですね。今年の冬は、本当にお天気の神様が厳しい。平成の終わりに新しい時代も厳しいぞって警告しているみたいですね。
色々な意味で気を引き締めて 毎日を丁寧に暮らしたいと思います。

インフルエンザが流行っております。どうぞ皆様 日々の暮らしにうがい 手洗いを丁寧に行い寝不足をしないようにご自愛くださいませ。
c0343447_22352762.jpg

c0343447_22360406.jpg

寒さが嫌いな私にとっては、温活グッズをみつけるとすぐに使って見たくなります。
先日 材木座のドラッグストアで見つけたのが桐灰の命の母と言う名の使い捨てカイロ。
これ 結構いい感じ。
私は、仙骨に張ってみましたが、とってもいい感じ。
よもぎ 生姜 肉桂まで入っていて寒さから身を守るのには、最適。


朝出かける前に張って、お風呂に入るまでずーーーっと暖かくて 試しに1袋購入しましたが、大人買いしようと思っております。

仙骨に使い捨てカイロを張ると骨盤内がぽかぽかになります。
いよいよ今年1番の寒い大寒が近づいておりますので、皆様も冷えないように温活して下さいませ。

冷えは、万病の元 インフルエンザや風邪の予防にも冷えが大きく関与してます。どうぞ気をつけてくださいませ。


今日は、午前中のご予約の方がキャンセル。超多忙な方なので変更対応も私とスケジュールが合わずすでに2月のご予約は、いただいているので、今月は、お会いできないことになってしまいました。

それなので気分を変えてこれからキックエアロ&ジムに行って参ります。
午後からは、税理士さんと確定申告の打ち合わせ。

いよいよ確定申告の準備に入ってきます。
ダーリンの書斎の恐ろしいレシート。どうなるんでしょうねえ。
私の方は、明朗会計なので自信のない仕訳のアドバイスを受けたら、あとはすぐ仕上がりそうです。

まあ 2か月ありますから、心配は、そんなにしておりませんが、早々に片付けたいと思っているのが私だけなので困ったものです。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて1




by madamumarine | 2019-01-18 08:32 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09481707.jpg
サロン用に使っていたフットバスのお下がりが私のMy フットバスでございます。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨夜は、目覚ましをかけず 起きたいときに起きると決めて就寝。
あらびっくり ダーリンも打ち合わせが午後の予定だそうで 最初に目覚めた私が7時50分。
よく寝たーーーーー!

藍ちゃんが目を三角にして「お散歩行こう」と訴えたので、うがいをし、紅花入りのお白湯を飲んでお散歩へ。
寒ーーーーーい 寒すぎる。

暦通りの1年で一番寒い季節を実感しました。

昨日 もう一つのブログで第3の頭痛について夜記事をアップしました。
そうしたら、フムフムと納得した方が結構いらして お客様から携帯にメールがいっぱい入っていました。ブログの詳細は、こちら

私は、夕食後片づけをしてお風呂に入るのですが、寝る前に寒いと感じた時は、熱いフットバスに入って体を芯から温めます。
これが何ともすっきりして気持ちがいい。

昨日 汐入のお客様のところにお邪魔した帰り、風がビュービュー吹いていて 首だけでなく骨盤まで冷え冷えな感じがしたので、これは夜フットバスに入らないと夕方から決めておりました。

フットバスは、冷えのバロメーターになります。芯から冷えている時は、30分ぐらい温まるまでに時間がかかります。
それをじっくりと待ちながら温めていくと体が本当に喜んでくれます。

私は、アラカン。来年9月には、還暦です。
ここをしっかりとそして丁寧に体作りをして60代70代を健やかに生きて行きたいと思っております。

私は、これからヨガ&ジムへ。
時間ぎりぎりですが、頑張って行って参ります。

午後からは、大船の個人宅へ出張。3時から美容室。夕方は、横浜でまたまたお客様のご家族の健康管理のことで某シティホテルのティールームでご相談を受けて参ります。

寒い冬ですが、美しい 美しい富士山が凛とそびえたっております。
富士山と美しい空と海に励まされながら今日も大好きなお仕事に勤しみたいと思います。
c0343447_09484414.jpg
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。





by madamumarine | 2019-01-16 09:50 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

寝不足を侮るなかれ

c0343447_07305278.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、朝から北風ピューピュー。
当たり前なんですよねえ。12月も10日を過ぎようとしているのですから・・・・・・。

昨日は、午後から大学生がご来店。
定期ケアをされている横浜のキャリアマダムの姪っ子Rちゃん。皮膚の乾燥と痒みがあるので、トリートメントには、注意が必要。
乾燥と痒みがあるのでベースには、ローズヒップとアルガンオイルをホホバオイルにブレンド。精油は、オウシュウアカマツとラベンダー野生 1800を使用しました。

今日は、このRちゃんの皮膚の乾燥と痒みを整体的観点で分析。
まずは、バイトをしていて夜寝るのが2時過ぎることもあること。
これって肌荒れに関係ないって思われがちですが、夜勤のある人や残業の多いサービス業の人には、皮膚の乾燥と痒みで悩んでいる人が世代問わずに多くいらっしゃいます。

この原因は、睡眠不足は、若くても疲労が蓄積されます。
その蓄積された疲労により体が前かがみになります。
すると肩甲骨が下がり、わきの下のリンパの流れを悪くします。
すると血液 リンパの流れ共に悪くなり、老廃物の排出が悪くなります。
老廃物の排出で肌に影響を与えるのが汗。
代謝が悪くなり汗が出なくなると肺の機能も弱まり、呼吸が浅くなり、ストレスへの耐性が鈍くなります。

この悪循環が肌の状態に負のスパイラルを起こします。

肺の機能を高めて新陳代謝をよくするためには、胸を広げて大きく呼吸がしやすい環境を作ることが必要。

昨日は、フルボディーのトリートメントでしたから、デコルテもケアしましたが、もうびっくり胸部が縮まってわきの下のリンパは、パンパンでした。

これでは、肌の乾燥も痒みも進行するはずだと納得しました。

トリートメントをすると体温があがります。
すると乾燥や痒みのある人は、トリートメント中も痒みや赤みが出やすくなることもあります。
昨日は、特に膝裏 肘 ウエスト 背中など本人が元々痒みの出ている場所を事前にチェックし、鎮静効果のあるラベンダーウォーターをパッティングし、鎮静させました。

冬は、乾燥と痒みがひどくなる季節。
お風呂上りにすぐ痒みが出る場合は、軽くタオルドライした後 アルガンオイルを塗った後ラベンダーウォーターやローズウォーターを塗布して痒みが出ないように予防することをお勧めします。
特にRちゃんのように赤みが出ている場合は、ラベンダーウォーターが炎症を押さえてくれるので効果的。

乾燥と痒みには、お手入れが必要不可欠。でもそれだけではなく睡眠不足やストレスの回避もとても大切なこと。
体は、本当に正直。若くても疲労がたまることで皮膚の乾燥や痒みを助長しやすいことは、確かです。

Rちゃんには、胸を広げ肋骨と肩甲骨の位置を改善するストレッチを指導。
なかなか忙しくて自分の体の声に耳を傾けることは、難しいかもしれませんが、少しでも私のアドバイスを聞いてセルフケアをしてくれることを願っております。

お客様の不調をサポートするとき、ホリスティックな観点から見つけていくとライフスタイルの改善が必要な場合がとても多いです。
その時に整体的観点とアロマテラピーのアプローチを加えパーソナルに対応することが必要です。

今日は、20年前にサロンを開業した時に最初に私がトリートメントをさせていただいた山手マダムのK様がご来店。20年来のおつきあい。

いつも勝見先生とコラボなので横浜サロンが多いのですが、今日 初めてシーサイドリトリートにお越しになります。
20周年の記念にとランチのお誘いいたしましたら、お忙しいのに快くお越しくださるとのこと。嬉しい限りでございます。

私の初めの一歩を知っていてくださる方 ドキドキしながらお出迎えしたことがまるで昨日のようでございます。

現場にこだわり、現場を楽しんでいる私だからこその幸せな時間を楽しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな冬空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2018-12-10 07:34 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_07154825.jpg


c0343447_07160915.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、かなり暖かい1日でしたね。11月上旬の気温とのことでした。今年は、やっぱり暖冬なのかしらねエ?

でも癒しの現場では、痛みに関するご相談が増えて参りました。
一昨日夜 友人の音楽プロデューサーのSさんから奥様のお母様の膝痛のブレンドオイルの依頼が来たり、関西の華道家の師範の方より指先のこわばり改善のハンドクリームのブレンドご相談が来たり・・・・・。
そろそろ あの方も?この方も?って定期ケア以外でセルフケアのサポートだけさせていただいている方もご様子も気になる今日この頃でございます。

今週30日は、茶道家のH様も手の震えとこわばりの防止とご主人のふくらはぎのつり予防のブレンドオイルを今年も作ってほしいとトリートメント後アロマコンサルテーションのご予約を賜っております。


冬の寒さが忍び寄ってくると同時にこの痛みに関するご相談がうなぎ上りになるわけです。

坐骨神経痛 ヘルニア 腰痛 脊柱管狭窄症 梨状筋症候群 生理痛 各種関節痛など
冷えによって痛みを伴う不調は、温めて予防することが一番。

指先ならハンドバスとマッサージ 下半身に関わるものは、長めの入浴とマッサージ。
冬は、本当にご慈愛と養生がとても大切。

私も仙骨の使い捨てカイロは、手放せませんし、お風呂の後 マッサージをした後 シルクの冷え取りソックス 腹巻 手袋 そしてマスクをして眠りに入ります。

私が元気に1年過ごせるのもこの冷え取りグッズのおかげですし、セルフケアの励行の効果は絶大。
12月1日までお休みがないので気を抜けませんので、しっかりとセルフケアをしないとねえ。


冬になると痛みが出る方 出やすい方は、今年こそ痛みに苦しむことなく冬を越せますようにどうぞ ご慈愛 養生してくださいませ。
ご相談は、アロマコンサルテーションとして定期ケア以外でもメール及び対面でも行っております。


今日は、藍ちゃんとアトムに会いに、定期ケアのお客様のK様のお嬢様お2人がお弁当を持って交互にトリートメントを受けにやってきます。
先にアトムと遊んでトリートメント後 藍ちゃんと遊んでいただきます。
アトムと藍ちゃんを一緒にしたら、大変なことになりそうですから・・・・・・。

リラクゼーションサロンにアトムがいるサロンは、たぶんうちだけ?
そう考えると不思議なサロンですよねえ。
それも私らしいサロン作りと言えるのかもしれません。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しもやっている空を眺めながら愛を込めて1




by madamumarine | 2018-11-28 07:26 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ