人気ブログランキング |

カテゴリ:体ご慈愛レシピ( 97 )

c0343447_08320478.jpg

今年は三浦にすいかを買いに行けてない我が家。このまま夏休みに入るといけないままになってしまうのが残念です。もう立秋。
冷たく冷やし過ぎたすいかは夜には召し上がらないようにご注意くださいませ。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、電車が停電で缶詰になった乗客の方がいらしたとのこと。
暑い最中の停電。システマティックな現代にあっても予測もしない事態が色々起こる今日この頃。
都心への通勤だけでも恐ろしいぐらいのエネルギーの消耗がありますよねえ。

私も週に数日 横浜に行きますが、駅構内にムッとした空気。アスファルトからくる火のような熱。風通しが悪く緑の少ないビルだらけの街。
日中 横浜駅から横浜サロンまでのほんの2~3分でもヘロヘロにお客様が鳴ってしまうんではと心配をしてしまうほど。

自然の中に身を置いて暮らしているとその人工的な環境の巨大化に人間が本来持っている夏の暑さに負けない元気が出せず、ストレス関連の病気や不調が増え、夏バテに拍車がかかっているのではないでしょうか?

こんな都会の環境では、人間関係だって悪化してしまいますよねえ。ちょっとしたことでスィッチが入って切れやすくなってしまうことも多々あるのではないでしょうか?

それでも日々の暮らしや仕事は、変わらずあるわけです。
この難しい環境の中でも健やかに生きている人 元気で今を生きている人もいらっしゃいます。しかし、その個人差が極端になっていることも確かなこと。

それならやっぱり元気で健やかに夏~秋を迎える自助努力をすることがとっても必要だと思っております。
まず一番大切な環境整備。それは、自分自身の内側。まずは、自分の体の声にしっかりと耳を傾けて体内環境を整えて行くことが大切です。

よく寝ること。しっかりと水分を摂り、バランスのいい食事をし、休息時間を設けながらもポジティブな気晴らしや無理のない運動を心掛けること。

皆様の小さな自助努力。これこそが現代版の知恵袋として受け継いでいくことに繋がるのではないかと思っております。

暦の上では、すでに秋が始まる季節。すでに残暑と言うことになります。
残暑の方が長いかもしれない今年の夏。どうぞ 皆様 体内環境の正常化に頑張って参りましょう。

私も今日は、横浜サロン~美容室~横浜サロンと1日横浜におります。
実は、日傘を買いそびれておりまして今日こそ 横浜で日傘を購入しようと思っております。

気持ちが暑さで萎えてしまいそうになる方も多いと思います。でもここから勝負。
ビタミンミネラルをたっぷりとり、冷たいものの取り過ぎには、気をつけましょう。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と富士山と江の島を眺めながら愛を込めて!




想定外 想定外と受け止めるのでなく 今のこの暑さに上手に順応できる体を作ってい切だと



by madamumarine | 2019-08-07 08:35 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_07395893.jpg


おはようございます。
暑い毎日が続いていますね。
しかし、マリーナは、夕方は、葉山側から涼しい潮風が吹いてくるので藍ちゃんのお散歩も7時以降なら快適なんです。

すでに夏バテ的症状が出ている方もいらっしゃるかなあ⁈
でも 私のお客様は、本当に元気!
午前中やって来たゴルフ仲間のNさんは、早朝ゴルフを楽しみ シャワーに入ってからシーサイドリトリートへ。

午後からT様は、半休とって馬堀海岸の日帰り温泉でのんびりした後 シーサイドリトリートへ。T様は、今日から12日まで夏休みで姪っ子ちゃまと沖縄旅行に行かれる予定だそうです。

2人ともアクティブに夏をエンジョイされていて 私までうれしくなってきてしまいます。

つい先日 ネプチューンの名倉さんが頸椎のヘルニアの術後 鬱を発症し休養をとられると言う発表をされましたよねえ。

術後10日ほどでお仕事に復帰なさったようできちんと休養をとっていなかったのが災いされたのではと私は思います。

首や腰が手術が必要なほど悪化させてしまった理由は、生まれつきのもの以外は、ストレスと過労。

ここを最初に解決せず、手術をしてもやはり結果は、自分が考えるほどよくならないことが多いんです。

そのため 手術の選択をしたとしても、私は慢性的な首コリや腰痛でお悩みの方には、まずその根本原因の改善をお勧めしています。

首や腰の改善の前にその方のライフスタイルや性格 仕事の環境などホリスティックな観点で問診をたくさんさせていただきます。
疲れの蓄積 ストレスフルなメンタル。これが重なると手術をしたところでぶり返すことが多いんです。
もっと言うと子供の頃に手術したところが痛むとか違和感が出るのが男女関係なく50代。

首と腰は、特にわかりやすい。急性期以外は、労わってあげて温めてあげ、姿勢を正す筋肉を強化しないといけません。
特に首は、脳の血流と直結していますから 鬱傾向になりやすいんですよねえ。

不調の原因って人それぞれですが、未解決なことや心配事を隠したり、後回しにしていることも原因の1つなんです。
そんなことが?って言われるんですが、あるんです。
私のお客様で長く続いていた介護。私さえ我慢すればと家族の手伝いもなしに仕事と家事と介護を寝る間も惜しんで頑張っていらっしゃいました。

解決不可能な問題はないです。自分だけで引き受ける必要も全くないんです。
きちんと自分の現状を話し、協力を仰ぐための話し合いをすることを後回しにすればするほど解決しにくくなり、不安が増殖し、それが神経を通じて痛みに変化していきます。
これが怖い。 よく言われる原因不明の痛みのメカニズムは、こんなことに関係することを私もお客様を通じて学びました。

そのお客様は、腰痛が出たことでご家族と向き合うことができ、介護施設にお母様を入所させることになさいました。
負担が軽減されて腰痛も快方に向かっていきました。

西洋医学的には、その人が病気や不調を発症する前の生活のことまでみません。
だから患部をみて炎症が起きていたら手術。術後の回復が良好なら普段の生活に戻っていいですよってことになるんです。

今までの生活の質を改善しないと又 忙しさがマックスになれば炎症は起きて来るんです。
そして体からメッセージが来ます。
「あなたは、治っていませんよ」って!

痛みの出る不調で根本治癒を目指すのならまずは、仕事や暮らし方の見直しが必要だと言うのは、そのためです。
鬱は、色々な歪みを改善するチャンスでもあります。
家族とゆっくりとする時間を設けて この際ゆっくりお休みをする決心をされた名倉さん。
暑い夏をのんびりと過ごしていただきたいと陰ながら思っております。

ぶり返す不調が回数を重ねるたびに悪化する方は、一番最初に不調が出た時の自分の生活を振り返ってみることをお勧めします。そこに立ち返って改善点を見つけてみると思い切り好転し不調が完治するきっかけになることがよくあるんです。

今日は、午前中は、明日の二十四節季アロマ養生塾のレジメの最終仕上げをするのでオフ。
午後からは、定期ケアをスタートして3か月になるお客様のI様がお越しになります。

しっかりと夏バテをしない体作りのお手伝いをしたいと思っております。

皆皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-08-03 07:49 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

まずは、6を7にする

c0343447_22121052.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
8月に入りましたね。
朝を制する者は、夏を制するですよ。
朝目覚めたら、うがいをしっかりして その後 常温のミネラルたっぷりの麦茶やミネラルウォーターを飲みましょう。
こまめな水分補給も大切ですが、午前中にしっかりとちょっと多めな水分補給をする。
これには、しっかりとお野菜を摂ったり、することも大切です。
いい加減な食事は、夏バテ 秋バテを招きます。
特に朝食は、バランスよくいただきましょう。

我が家は、8月に入ると11日がダーリンのお誕生日で13日の夜から東北の旅
を控えておりますので 気分は、夏休み。
でもこの気持ちも大切だと思いませんか?
夏を楽しむ一番のコツは何でしょう?

エネルギーを暑いだけで消耗しますから、6時間睡眠の方は、7時間睡眠の習慣を夏からスタートすることをお勧めします。
たかが1時間ですが、私は、すでに5年以上週5日は、7時間睡眠。

夏は、藍ちゃんのお散歩が6時になるので11時には寝られるようにできる限り 家事を前倒しにします。

この1時間の睡眠が驚くほど疲労回復をサポートしてくれ、体力をアップしてくれます。
そしてしっかりと朝ごはんを食べて水分補給もして掃除をして10時半にお客様をお出迎えする準備にかかります。

夏でもダラダラせず 働く ジム行く ヨガする 食べる  自分の体が上手に汗を出し眠れるようにしてあげる。

暑さに負けないパワーをつけるにも7時間寝ること。
是非是非チャレンジしてみてください。
これを励行するには、家事も集中して行いスピードアップして普段歩く速度もアップする。
キビキビ歩くと元気も出ます。

朝日と共に動き夕陽を見送って1日を終える。
この人として当たり前の暮らしでやっぱり元気になれるから 人も自然の一部なんですよねえ。

今日は、先日 ホールインワンをして七里ガ浜のゴルフ仲間のNさんが午前中に定期ケアにやってきます。ランチしたかったんですが、ホールインワン後ゴルフのやる気モードが全開?なのかなあ?クラブをご主人と買いに行くそうです。
生涯で1度でもホールインワンを出せるなんてゴルファーとしての夢。
素敵ですよねえ。
Nさんは、飄々と生きていて彼女の周りには、ハッピーがいつも舞い込む感じ。
そんなNさんだからゴルフの神様も応援してくれたんだよねえ。
素晴らしい!

午後は、横浜マダムのT様が半休をとられ、温泉に入ってからシーサイドリトリートへ。

8月は、体調に思い切り個人差が出る月。
不思議ですが、私のお客様方は、意外とお元気でございます。
これも定期ケアの賜物であると思っております。
小さな努力も5年 10年 15年 20年になると立派に習慣になります。
その習慣がその人を作りますから お客様皆様 素敵な笑顔で輝いてらっしゃいます。
それが私は、セラピストとしてうれしいし、私自身もお客様のパワーで輝かせていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気漂う夏の海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-08-02 07:03 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08221322.jpg
みんな私のわがまま許してくれてありがとございます。楽しいゴルフでした。
白のポロシャツは、ちょっと太って見えるなあ 反省!


c0343447_08235326.jpg
暑そうですがゴルフ場ではいい風が吹いて気持ちがよかったです。

<

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
去年より30日?遅れて梅雨明け宣言がされましたねえ。
でもマリーナは、1週間ぐらい前からミンミンゼミさんも鳴いているのですでに夏モードには、なっておりました。

我が家は、起床時間が30分早まります。
大切な私とダーリンの宝物 藍ちゃんのお散歩を朝日が上がって気温が上昇する前に終えること。これが私が夏に与えられたミッション。

藍ちゃんは、アンダーコートがあるので熱中症になりやすいんです。
もし、私の不注意でそんなことをさせてしまったら、ダーリンにもトリミングの先生にも主治医の先生にも激怒されます。
私の不注意以外の何物でもないので・・・・・・。

そのミッションのおかげで早寝 早起きが励行できますので私の健康管理にもいいんです。
皆様 一気に酷暑が参りました。
どうぞ 早寝早起きを励行し、ビタミン ミネラルのバランスのいいお食事と水分をとって上手に猛暑を乗り越えましょう。

私は、梅雨明けの日にゴルフ。昨日を最後に来年の11月までゴルフは封印。
そんな私をゴルフの神様が労ってくれて午前中のハーフは、47。これは、うれしい!
しかし 午後からは残念 トリプル連発で54.
でもうれしい準優勝を飾りました。
パーティーには、残念ながらゴルフ後すぐ帰宅して 軽くシャワーに入り、車で鎌倉のカフェに行き、アロマコンサルテーションを1時間させていただきました。
慌ただしいねえって言われそうですが、私を必要として下さる方には、できる限り時間を調整してサポートさせていただくのが私の信条。

でもゴルフ仲間には、迷惑をかけてしまうし、私も落ち着いてゴルフに取り組めないことが分かったので一旦封印することにしたんです。

60歳以降の働き方 生き方 暮らし方を整えるために まずは、脳が1年でも若いうちにお勉強をもう少し暮らしの中に入れることとしました。
今年は、よりお客様の目線でセルフケアの必要性をお伝えするための知識の習得。
11月に集中講座と試験を予定しております。

それと同時進行でホリスティック メノポーズセラピーの一般の方向けのワンデーセルフケアレッスンのスタート。
これは、10月18日 国際メノポーズデーにデビューさせること。
この準備を今 準備して8月の夏休み後には、ご予約受付を開始する予定です。

なかなか定期ケアができない人 自分でセルフケアをして更年期を乗り切りたい人もいらっしゃいますし、現在 私の定期ケアの受付もなかなか大勢の方をサポートを仕切れない現状がございます。

定期ケアを開始するまでの間の不調の改善として 忙しくて定期ケアに通えない方向けのセルフケアを習慣にするためのアプローチとして
お1人お1人に対し、パーソナルに更年期の不調に向き合って自分で乗り越えるご指導をして行ければと思います。
そのためにもお客様の目線に近い 学びの時間を設けたいと決意。
今の暮らしの中にワークショップや集中講座を受けることも可能ですが、ダーリンや藍ちゃんとの暮らしを雑にするのが嫌なんです。
c0343447_08251479.jpg
どんなに忙しくても家に帰れば歩いて1分で夕涼みができる環境。
この子の笑顔を死守するのも私の大切なお仕事でございます。


私のワークライフバランスは、どんなことがあっても仕事 家事 自分が1:1:1
このバランスは、崩したくないんです。
特に忙しいを理由に食がいい加減になるのは、絶対に嫌。
電子レンジでチン。ではなく時間をかけてコトコトと煮こむこと。素材をしっかり吟味する時間を持つこと。

時短 時短と仕事を優先するあまりに家事がいい加減にならないように家事と自分時間の調整としてタイムマネジメントの見直しからスタートです。

今日は、これからジムへ。夏に負けない体作りには、しっかりと体を鍛える時間を設けることは大切です。
お昼に帰宅してダーリンの昼食を作って 今日は午後2時からお母様の出張セラピーを希望されているお客様のご相談をお受けし、お母様のトリートメントもさせていただきます。

7月もあと今日を入れて2日。
しっかりと気を抜かず誠心誠意お仕事をしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!




 


by madamumarine | 2019-07-30 08:30 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_22160905.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日 もう一つも更年期のブログでエアコンの冷気が当たって頭痛がしてすぐにホットタオルで温めて治した話をしました。
それを読んで下さったメンバーのI様が
「そういう小さな痛みを放っておかないことが山内さんの健康の源になっているんですねえ。」って
メールをくださいました。

小さな痛みを放っておかない 無視しないことは、更年期以降の健康管理には、必要なこと。
忙しくしているとちょっとした痛みを我慢してしまう癖がついていませんか?
頭痛 肩こり 関節の痛み。年齢と共に痛くなるのは仕方ないなどと言ってあきらめてしまっているのは、危険。

小さな痛みを痛みのまま放っておくことで我慢できない痛みに徐々になって行って鎮痛剤さえ効かない体になってしまうんです。

40代以降の痛みの大多数は、冷えから来ていますし、それ以外は、過剰なストレスだったりして必ず痛みには、原因があるんです。

激しい痛みなら病院に行くけれど 我慢できる痛みには、目をそらせがちなんです。
私は、とにかく冷えると体調が悪くなるんです。

だからエアコンの冷気にも敏感。当たり過ぎれば必ず頭痛や首コリが来ます。
首のコリって危険で後頭部神経痛的になるとかなりズキンズキンしてしまいますからその前にきちんと対処することで痛みが負のスパイラルにならないように気をつけています。

50代になってくると特に痛みにとっても弱くなります。
痛みの原因の1つには、運動不足も関わってきます。
関節のこわばりや肩こりは、軽く発汗する程度の運動をして血流をよくするだけで回避できることも多いんです。

40代になったら、自分に起こっている痛みの原因をきちんと理解して負のスパイラルを起こさないようにすることが大切です。

I様のご指摘通り 私は、自分の体の声をよく聞いています。そしてそのサインがやはり痛みとなって現れることが多いです。


健康な体は、1日してならず 小さな 小さな習慣の積み重ねが痛みや不調の改善に繋がらいます。
どうぞ 自分の体が発する不調を聞き逃さないでいてあげてくださいませ。
又、原因がわからずいつもと違う痛みが続いた場合は、必ず医療機関の受診をして下さいませ。

今日は、10時から横浜サロンで看護師さんの定期ケア 13時から先日セラピストの学校のオープンキャンパスでお会いしたN様とみなとみらいでランチをご一緒します。

その後又、横浜に戻って夕方から横浜サロンでキャリアマダムのA様の定期ケアをさせていただきます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-07-25 07:36 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08124047.jpg

c0343447_08130076.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、いつも見える富士山も江の島も靄がかかって見えず何だか残念。
何だかちょっと寂しい気持ち。
我が家にとっては、景色も家族同様なんでいつものメンバーが旅に行って不在のようなそんな気持ちになってしまいました。
ミンミン蝉が鳴きだしたし、夕方日暮らしも鳴いていました。
夏が似合うマリーナ。早く夏らしいかーーーーっと暑い日が来ますように

これだけ湿度が多いのでエアコンがドライモードに設定されているお家が多いですよね。
そうすると何だか冷えすぎて寒くてそんな状態で一番影響を受けるのが腸。

今、おなかを壊して下痢や便秘の人 下痢と便秘を繰り返している人がすごく多いです。
これは冷え。
でも蒸し暑いですよね。お布団をしっかりかけて寝ることも難しい。

若い頃は、ほぼ裸でもおなかを壊したりなんてしなかったのにねえ。
ここでおなかを冷やしてしまうとこれから本格的な夏を迎えるときに一気に夏バテモードになってしまいます。
おなかには、腹巻 足首にレッグウォーマーは、これから梅雨が明けるとエアコンが離せなくなってくるので必需品です。


特に夏にむくみが悪化する人は、足首のレッグウォーマー 試してみてくださいませ。
寝起きの足がすっきりしているはずです。

シルクやオーガニックコットンの腹巻やレッグウォーマーが今は、売っていますので是非 お買い求めくださいませ。

私は、こちらのレッグウォーマーを今年新たに購入しました。 シルク ふぁみりい

柔らかくていい感じです。是非お試しを!すごく薄い記事でも本当にいいお仕事してくれます。夏の冷えから身を守ることも女性の嗜みでございますよねえ。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピー プロ向け実技レッスンを受けている生徒がトリートメントを受けになってきます。
あと少し 最後は、実技試験になります。
年内に試験とレポートの提出がされるのか?お1人地方からの受講生がいらっしゃるので、私とのスケジュールの調整が難しいかもしれないと悩んでおります。

この2人の受講生の実技試験が終了後は、受講生の習得している手技が違いがありすぎるのでマンツーマンのレッスンと一般の方向けの更年期の理解を深めるワンデーコースを設けようと考えております。
元々サロン業務が忙し過ぎてスクールにたくさんの時間を費やせないと言う現実がありました。その為 実務経験5年以上の方を受講資格にして3か月で仕上げる予定で作ったカリキュラムなんですが、理解度を確認しながら行っていたら1年近くかかってしまいました。


猛省しておりますが、後悔はしておりません。なぜなら納得のいかない形で修了書は出せませんからねえ。1人ずつその人のスキルとサロン運営の状況に応じたサポートをしながら確実に信頼できるパートナーセラピストを育成していきたいと考えております。

今日は、先日行った学科試験の理解度について ランチをしながらじっくりとマンツーマンでお話をさせていただくつもりでございます。
その後29日にゴルフを予定しているのですが、練習を全然していないのでゴルフ練習場に行って来ようと思います。


ありがたいことにビジター様の9月以降のご予約のお受付もウエイティングして下さった方で終了。
年内のビジター様の受け入れは、私のスケジュールが10月以降すでに超多忙状態が予測できますので難しい可能性が高いです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-07-23 08:14 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

新茶は初夏の香り

c0343447_08272999.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、ギリギリ雨が降らず肌寒くなりましたね。
ゴールデンウィーク後巷では、お風邪をひかれている方も多いそうですが、皆様大丈夫ですか?

自動販売機やコンビニでも冷たいものが中心になって参りましたよね。
でも40代以上の女性は、常温より冷たいものは、控え出来たらまだまだ温かいもの飲んでほしいんです。

新茶のおいしい季節。今年は、手摘みの新茶を頂戴いたしました。
味わい深く大変おいしゅうございました。
そしてもう1つは、令和元年のお祝いの京都の宇治茶もいただきました。

まだまだ本格的な夏までには時間があります。
アイスコーヒーもなんとかフラペチーノもアイスもまだまだやめておきましょうね。

内臓は冷やさず 汗を出しやすい体作りをしてあげてくださいませ。
今, 内臓を冷やしてしまうと梅雨に腰痛や坐骨神経痛が起こってくると厄介なことになりかねません。本当に気をつけてくださいませ。

今日は、先日 不思議な不思議な亡き母からメッセージがあって、両親の眠るお墓のすぐ近くに母が大好きなローズガーデンが存在することを知ったんです。
それも尊敬するアロマテラピーの先生 久保田泉先生のフェイスブックで知り、午後から横浜サロンのお仕事の前に訪ねて行って来ようと思っております。


最近 強烈な引き寄せパワーがビンビンでちょっと怖いぐらい。
いい引き寄せのパワーがあるときは、違和感のあるおつきあいは自然消滅をするから不思議。
去る者は、追わないこと。そして大切だと思う関係性は、生涯大切にする。
これが私流の人間関係の作り方でございます。

令和になってから考えようって平成の終わりにあまり色々な決断や新しいことに着手しなかったことは大正解だったことを意味しております。
令和は令和の風が吹くって感じです。
本当に令和初の5月の風は、私の心地のいい場所 素敵な人のいるところへいざなってくれております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!











by madamumarine | 2019-05-19 08:40 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08145632.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、又、真冬に戻ってしまい とっても寒くて・・・・・・。
私は、ちょっと欲張りすぎてジム~横浜サロン~美容室~横浜サロンと1日外出しておりました。

暖かくなってくると骨盤が開いてきてそれに連動して肩甲骨も開いてくるお話は、折に触れてお話をしております。
でも昨日みたいに又、急激に気温が下がると風邪をひきやすいので気をつけてくださいませ。

私の喉がいがらっぽくてのど飴を舐めながらブログを更新しております。
首 仙骨に使い捨てカイロをして足首にレッグウォーマーをして体を気温の急降下から守っております。

私は、だいたい3週間に1度 美容室にいっております。2か月に3回。このぐらいのペース。
暖かくなって来てから髪の毛がまとまりにくくて困るとご相談したら、冬の乾燥でダメージを受けていた髪が春に向かって湿度が増えると傷んだ髪が目立つようになるとのこと。

いい加減にドライヤーをかけると水分バランスが悪くなって髪の毛が萎えてしまうそうです。
美容室でお手入れをしていただくと痛みが目立たずきれいに仕上がるのに自分でやるとうまくいかないのは、きちんと乾かしていないことも理由だとわかりました。

毎年 季節ごとに髪の毛のパワーアップにムービングと言うお手入れをしていただくんですが、4月にそれをお願いすることになりました。

春は、花粉も飛んで髪の毛にもついてしまいます。
髪の毛にとって辛い季節といってもいいわけです。

冬の乾燥からのダメージをしっかりとプロにお手入れをお願いして、ハリ コシを維持できるようにしたいと思っております。

今日は、いつも葉山の別荘に伺っているW様 母娘セラピーをシーサイドリトリートにお越しになります。
そしてその後お2人をお見送りしてから横浜サロンに美し過ぎるドクターの定期ケアを予定しております。

季節の変わり目の2月3月は、とっても忙しいので私自身も健康に留意してお仕事に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに小雨交じりの冬空を眺めながら愛を込めて!

c0343447_09443288.png



by madamumarine | 2019-02-28 08:17 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_22310816.jpg





おはようございます。
昨日は、もう少し暖かくなるかなあって思いましたが、意外と寒くて・・・・・。

日本人の体は、デリケートに季節の移ろいに反応し、自分で体のバランスをとる自然治癒力を持っています。この感性の豊かさは、誇るべきものなのに、なぜだか欧米のライフスタイルを真似しがち。
これは、日本人の持つDNAが可哀そう。
もっとそのデリケートな体に耳を傾けてあげることで健康な体を維持できて老化を防げたりするのにねえ・・・・・・。

特にこの時期は、冬にため込んだ脂肪や毒素を排出して春を迎える準備をしないといけないので腎臓がフル稼働して疲れ切っています。

例えばいつもの腰痛より少し上の部分が痛いと感じたら、腎臓が疲弊しているサイン。
この時期は、お客様がうつ伏せの時に腎臓の上にホットストーンを当ててしっかりと温めます。
腎臓は、小さい臓器なのに血液を浄化して老廃物を排出してくれるろ過装置。
春を迎える準備にフル稼働をしてくれている腎臓をもう少し労わってあげてほしいと思います。

感覚でいうと痛みと言うよりしびれているような感じ。
こんな感覚が出た時は、塩分を控えてあげたり、お白湯を飲んであげたり、もっと言えば週末断食的なものをしてあげてもいいぐらい。
腎臓がつかれちゃうと老廃物がきちんと排出されず、血中に老廃物が増えてしまいます。

こうなると腎臓の老化に拍車がかかってしまいますので 気をつけてあげないといけません。

私は、疲れたなあって思う時は、腎臓にシャワーをしっかりと当てて血流を促進させます。
すると翌日は、いっぱい尿が出てくれて 時には、尿が匂うこともあります。

腎臓の老化は、気づきにくいのでこの腰より上の痛みを感じたら、腎臓が疲れているサインと受け止めてあげてくださいませ。

冬から春は、腎臓が疲れて老廃物がきちんと排出されないと肝臓にも負担が来ます。
どうぞ 頑張ってくれている腎臓を優しく労わってあげてくださいませ。

今日は、二十四節季アロマ養生塾 立春レシピのプライベートレッスン。仲良し二人組の和やかムードのレッスンです。

お2人とも忙しいのでこの養生塾でのほのぼのレッスンが楽しみだと言って下さってます。
健やかな体は、1日してならず。

早め早めに対策をとって機嫌のいい体を作ってあげてほしいと思います。

更年期に体を慈しみ変化を受け入れて行くこと。
これができる人とできない人で全然違います。

インフルエンザ 風邪 肺炎 帯状疱疹 免疫力の低下で起こりやすくなります。
解熱鎮痛剤 抗生物質 抗炎症剤を飲む機会が多くなればなるほど更に免疫力が落ちます。
健康な人でも20歳の時と比べたら免疫力が50%落ちているんですから 恐ろしいですよねえ。

感染症は、発症してしまえばこのようなお薬を飲むしかありませんが、発症しない自助努力は、とても必要なことだと私は、思っております。

自分の周りの人を心身ともに健康にするためには、まずは、自分の健康から!
そう自覚してくれる方が一人でも増えて下さることを願って 私は、二十四節季アロマ養生塾を開設いたしました。

受講生の皆様には、大評判。外部からのレッスン養成もいただいておりますが、実は、教材原価が高すぎて今のところ外部でのレッスンは、できそうにもありません。

こういうお教室は、ケチなことしていたら、楽しくなくなってしまうので、まずは、利益度返し 楽しんで健やかになる。これを皆様にお伝えすることを目指しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の降っている空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-02-25 07:24 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_07254842.jpg



c0343447_07382218.png

おはようございます。
今朝は、ものすごくパワーのある朝日を背中に感じながら藍ちゃんのお散歩をしました。
まだまだ寒いですが、日差しは、確実に春に向かっていることを感じます。
3連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は、雪の予報も何のその!3日ともバッチリお仕事をさせていただきました。
本当にありがたいことでございます。
個人サロンは、やっぱりお客様がいらしてくださってなんぼ。この幸せを20年も続けて味合わせていただいていることに本当に心から感謝でございます。

昨日 午前中にお越しくださったK様は、地域活動の中で健康に関するイベントを主催なさったりされているせいか 未病に関する情報は、プロ並み。
いつも新しい情報を私にも教えて下さる地域の健康番長。

そんなK様が山内さんにと今とってもタイムリーな足首ウォーマーをプレゼントして下さいました。早速 昨日の夜からつけて寝ております。レッグウォーマーは、知らず知らずに寝ている間に取れてしまうので、これならしっかりガードしてくれて あったかーーい。

早速大人買いしてしまいました。興味のある方は、こちらから


寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配を感じる日がこれから増えて来ます。
でも桜の季節に花冷えと名前がついているくらいまだまだ4月まで油断してほしくないのが足首の冷え。

足首には、婦人科系の反射区やゾーンがいっぱい。
油断をするとぎっくり腰の原因も作ってしまう 恐ろしい足首からの冷え。

私は、日頃家にいるときは、レッグウォーマーが夏でも話せません。
冬は、分厚いニットのもの 夏は、薄手のシルク。季節によって変えていますが、必需品。

薄着の季節になるとタイツからストッキングに変わりますよね。
それをできたら、ギリギリまでタイツでいてほしいと思ってしまいます。
それが無理ならパンツスタイルにしてこの足首ウォーマーをしていてほしいとさえ思います。

腹巻にしてもレッグウォーマーや足首ウォーマーにしてもちょっとの気遣い。
でも本当にこんなことで体調は、整い、体が健康へと向かいます。

私が20年 元気で寝込むことなく仕事を続けられたのもそんなちょっとした気遣いを自分の体にして来たことがよかったのだとつくづく思っております。

この経験は、やっぱりたくさんの人に知ってもらって1人でも多くの女性を元気で長生きにしたいと本気で思っております。

今日は、名古屋から美し過ぎるセラピストが初めてシーサイドリトリートへ。
去年 名古屋で再会を果たし、是非、遊びに来てねえってお誘いしていたセラピストのMさん。
今日は、お天気がいいので 少しシーサイドをドライブしてから鎌倉散歩をしてランチをしてトリートメントをしてセラピスト談議に花を咲かせたいと思っております。
今週 来週は、お客様との鎌倉散歩の予定がいっぱい入っております。

楽しい 楽しい鎌倉散歩&トリートメントがセットになっているサロンは、そうはありません。存分に鎌倉を楽しんでいただく機会を何度でもお作りして差し上げたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-12 07:28 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ