人気ブログランキング |

カテゴリ:お知らせ&ニュース( 71 )

今後のサロン運営について_c0343447_09250112.jpg


おはようございます。
昨日 緊急事態宣言が発令されましたね。
そんな日に我が家から美しい夕陽とお月様を愛でることができました。
我が家は、ダイヤモンド富士を拝めた日以降朝食は、小さな猫の額の半分のテラスで1じかんほどかけて食べるようになりました。

時間的ゆとり これって本当に大切。テラスで感じる潮風が春の香りから初夏の香りに変わるのもこの時期からです。藍ちゃんは、ヨットハーバーに向かって鼻を上に向け、初夏の潮風を味わっております。

私のサロンスタイルは、定期ケアを中心に会員制で運営をして22年目を迎えます。
不要不急の外出は控えてと言う外出制限に対して大勢のお客様に
「山内さんのセラピーは、私にとって必要不可欠」と言っていただいておりまして安心で安全に衛生面に充分気をつけて2月3月と高齢者の定期ケアの出張先やお子様が休校で外出ができないママのキャンセル以外ほぼキャンセルもなくサロン運営をして参りました。

これは、本当にありがたいことで そのため多くのサロンやセラピストが臨時休業を早々に決められていらっしゃいましたが、私自身は、お客様のご要望もあり、なかなか決断することができずにおりました。

昨日の緊急事態宣言を受けて サロンとして本日より基本的に営業の自粛を苦渋の選択としてさせていただくことといたしました。

苦渋の決断 昨日1日で私体重が2キロも落ちてしまうほど(個人的なことお許しくださいませ)

しかし、私のサロンでは、病気ではないが定期ケアをすることにより健康の維持や病後の回復を目指す方 血流をよくすることで改善がみられるむくみや冷えで苦しんでいる人
ストレスや過労で慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいる人 加齢により血流不全がある人など

病気ではありませんが、人生の質QRLの維持をするためには、メンテナンスが必要不可欠の方が大勢いらっしゃり、定期ケアを可能な限り実施したいと言うご要望があることも事実でございます。

つきましては、基本的に営業の自粛を中心に個別にご要望にお応え可能なソーシャルディスタンス2メートル近くを保つ特別コースを準備させていただきました。

このコースは、緊急事態宣言解除後もしばらく行い、完全終息を目指すための特別コースとしての位置づけにもなることと思います。

多くのお客様からのご要望に添って現在のトリートメントがきちんと提供できます日が1日も早く来ますことを願いつつ 緊急事態宣言発令によるサロン営業の自粛についてのお知らせをさせていただきました。

皆様がどんな環境下でも笑顔で素敵に輝けることを日々お祈りしております。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2020-04-08 09:33 | お知らせ&ニュース | Trackback


おはようございます。
コロナショックの影響からかアロマテラピーに対する興味や関心が増えているのかなあ?
ホリスティック メノポーズラボのアロマコンサルテーションに関するお問い合わせを多数いただいております。

除菌 抗菌 免疫力アップ ハウスキーピングなどアロマテラピーがお役に立てることは、いっぱいありますが、現在 当サロンのアロマコンサルテーションは、会員様向けのサービスとさせていただいております。

アロマテラピーの精油は、薬理効果も高く その分 既往症有無やお肌やホルモンの状態などでご利用いただけないものがございます。

そのため ビジター様に60分で症状に合ったセルフケアのマッサージオイルをブレンドしてお渡しすることは大変難しいのが現状でございます。

アロマコンサルテーションをご希望の方は、
体験コースをご利用いただき、会員なっていただいた上で2回目以降でアロマコンサルテーションを受けていただくか心と体の整え方講座を受講していただくかいずれを選んでいただくことをお願いいたします。

体験コースの詳細は、こちらから→
心と体の整え方の詳細はこちらから→

コロナショックが長引くと不安や不調が出て来ることが予測できます。
そんな時アロマテラピーは、とても有効で役に立つと思います。
しかし、安易な形で急激にアロマテラピーを乱用することもお勧めいたしません。

正しい知識を持ったセラピストの指導の元 ウィルスや菌と上手にバランスが取れる暮らしに役立つアロマテラピーを実践していただくことを願ってやみません。
又、一般の方向けの二十四節季アロマ養生塾でも季節の移ろいに合わせた暮らし方生き方を学んでいただくのも可能でございます。

毎回 若干名 定例の参加者が欠席の場合に空きが出ることがございます。
募集は、ホームページで告知しております。
二十四節季アロマ養生塾の詳細は、こちらから→

しかしながら現状では、私が全く 面識のない方にアロマコンサルテーションをすることも難しく ブログでこのような形でお知らせさせていただきました。

お力になれないことは、本当に心苦しいですが、会員制のお客様の定期ケアをメインのサロンでございますので、悪しからずご了承くださいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授が4時間のスペシャルコースでお越しになります。

午後からは、逗子の友人がよもぎ蒸しにやってきます。

コロナショックと言いながらも私自身は、普段と変わらないサロン業務に勤しんでおります。
自らの健康に留意して うがい 手洗いを励行し、サロンの環境整備をしっかりしてお客様をお迎えしたいと思っております。

今朝は、春霞がかかり、江の島も富士山も見えない景色。
今日は、お天気が荒れるとのこと。今日のお客様は、2人ともお車なので安心です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに墨絵のような景色を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2020-03-10 07:56 | お知らせ&ニュース | Trackback
本日から2020年のお仕事をスタートいたします。_c0343447_07210588.jpg
今朝の夜明け前の富士山です。


おはようございます。
あっという間にお正月休みも終わってしまいました。
我が家は、早寝遅起きを励行。とってもゆっくりとした毎日を過ごしました。
最終日昨日は、バーデプールに入って気分もリフレッシュ!

気分も新たにお仕事のスタート。
2020年最初のお客様は、会員ナンバー1の山手マダムのK様と鎌倉七福神巡りをしてからシーサイドリトリートでトリートメントを予定しております。
今月は、お客様や友人と新春鎌倉巡りの予定が結構あります。

1年の始まりは楽しいことが最優先。お客様との鎌倉巡り。藤沢のイキイキプラザでアクティブシニア向けのボランティア。 二十四節季アロマ養生塾の受講生と一緒にお味噌の寒仕込み。

今年は、頑張る私ではなく 日々を楽しみ寛ぐ中で人としてゆとりと余裕を持ち、お客様がより癒される環境づくりに励みたいと思います。

つきましては、2月より1日と15日を完全オフとして自宅での休息時間に当てさせていただきます。

そして今年もお客様の為の情報収集とお勉強の時間はたっぷりと持ち 都内だけでなく地方にも色々な体験をしに出掛けて参ります。

今年のキーワードは 楽しく 寛ぎながら仕事をし、セラピストとして時間的なゆとりをもっと持つ。

これをお客様にもダーリンにも藍ちゃんにも見守っていただきながら、行っていきたいと思います。

夏には、オリンピック 秋には、還暦を迎えます。
色々な意味で記念になる1年。
いい1年にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2020-01-06 07:24 | お知らせ&ニュース | Trackback
年末年始のお休みについて_c0343447_21311024.jpg
年末年始のお休みについて_c0343447_23405082.png


おはようございます。
昨日は、夕方から雨が降って来て少し冷え込みましたね。
この落差が体調を壊しやすいですから皆様 そろそろ 使い捨てカイロは常備して温活を本格的に始めてくださいませね。

年末年始のおやすみについてのお問合せが増えて参りましたので、お伝えしておきます。

年内は、12月29日(日)までお仕事をさせていただきます。
年末年始のお休みは、
12月30日(月)から1月5日(日)までとさせていただきます。

6日(月)より通常通りお仕事をさせていただきます。


12月は10月の時点で最終週のご予約が立て込んで参ります。

スケジュールがわかっていらっしゃる方はお早目のご予約をお願いいたします。
クリスマスイブ24日は、午後からオフとさせていただきます。

尚、大変申し訳ございませんが、ビジター様の体験コース及び50歳からの心と体の整え方 ワンデーコース プロ向けプライベートレッスンのご予約は不可とさせていただきます。
2020年1月以降でご予約いただけますようにお願いいたします。


いよいよ1年の締めくくりが近づいてきた感じが致します。
お客様がすっきりとした気分で新しい1年がお迎えできますようにできる限りスケジュールの調整もさせていただきますのでお問合せくださいませ。

今日は、高校生の時からケアをさせていただいているYちゃんがやってきます。
10月はお誕生日月。
ランチも一緒にしてゆっくりと過ごしたいと思います。
夕方は、逗子の友人がこれ又久しぶりにトリートメントにやってきます。
冷えで膝が痛くなって来たらしいです。
彼女の膝は、いつも 冬のサインのセンサーのように寒さに敏感です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の様子を気にしながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-10-22 07:50 | お知らせ&ニュース | Trackback
毎年恒例のおかげ参りの日程が決まりました。_c0343447_19533139.png


毎年恒例のおかげ参りの日程が決まりました。_c0343447_19530892.jpg

毎年恒例のおかげ参りの日程が決まりました。_c0343447_20161484.png
毎年恒例のおかげ参りの日程が決まりました。_c0343447_23405082.png


おはようございます。慌ただしくあっという間に10月が7日になりました。
我が家は、9月の私の誕生日が過ぎるとあっという間に年末が来るような勢い。
おかげさまで10月のご予約は、定期ケアのお客様のスケジュールの微調整を残すだけとなりました。

現在11月12月のご予約を賜っております。
12月に関しましては、年末のご予約から埋まっていく傾向にございますので会員の皆様 日程調整が可能でしたらお早目のご予約をお願いいたします。

いよいよ年末恒例の伊勢神宮へのおかげ参りの日程が決まりましたのでお知らせいたします。

12月18日(水)夜~20日(金)をおかげ参り休暇とさせていただきます。

おかげ参りは、母亡き後ずっと続けて来た我が家の年中行事。
母が三重の津市出身で子供の頃から私自身も何度も伊勢神宮にいっておりました。

ふと母亡き後急に思い立って出かけて行ったら 何だか亡き母の魂が伊勢神宮にいるような気持ちになりました。

そこから毎年 「今年も無事に何事もなく過ごすことができました。ありがとうございます」と感謝を伝えに年末におかげ参りをすることが定例になりました。

夜中車を走らせ 開門と同時に宇治橋を真っ暗な中渡り、正宮を参拝し、宇治橋から上がる朝日を見て おかげ横丁の歳の市でお正月の伊勢飾りを買ってくることになっております。

そしていつも思います。終わりよければすべてよし。
色々なことがあったけれど今年も無事にここに来られました。ありがとうございますとダーリンと揃って伺うことができる有難さに毎年涙が溢れだします。

怪我なく トラブルなく 元気に過ごせる1年のありがたさ。
年齢を重ねるたびにこれが当たり前でないことに気づかされます。

多くを望み過ぎたり、自我ばかりを強く持ちすぎたり、いくつになっても至らない未熟な私自身を無条件に清々しく毎年迎えていただけていることを心からありがたく思えるのです。

そして次の1年も1日1日を大切にして又、ここに戻って参りますとお伝えして帰って参ります。

今日は、二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスンの日です。
秋の味覚を存分に味わう特別編。参加者のお2人には、思い切り楽しんでそして秋から冬への養生を学んでほしいと思っております。
これから準備&お掃除をして鎌倉駅まで車でお迎えに参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-10-07 07:21 | お知らせ&ニュース | Trackback
少し遅れたバースデー休暇と年末年始休暇のお知らせ_c0343447_23404309.jpg
少し遅れたバースデー休暇と年末年始休暇のお知らせ_c0343447_23405082.png
更年期に特化した情報をアップしているブログ


おはようございます。
お天気があまりよくないですね。
今日は、二十四節季アロマ養生塾の第11回目のお教室
実りの秋スペシャルとしてたっぷりと試食の時間があり、受講生たちには、お昼は、少なめに食べて来てくださいとお話しております。
すでに年末年始のお問合せが始まりました。

現在 例年の年末 伊勢へのおかげ参りは日程調整中でございますが、その前に出雲~四国への旅の予定と年末年始の休暇予定をアップいたします。
11月5日(火)夜~11月9日(日)を少し遅れたバースデー休暇とさせていただきます。

新しい車が家族の一員になり、その鳴らし?運転?を兼ねての長旅。
ダーリンは、今からワクワクでございます。

年内の営業は、12月29日(日)までとし新年は、1月5日(日)より平常通り営業させていただきます。
すでに年内のご予約につきましてご都合がつく方は、早めのご予約をお願いいたします。

これからお掃除をして養生塾の下準備をしたいと思います。
今日は、参加者8名。大きな机でワイワイレッスンを進めて行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-09-22 07:19 | お知らせ&ニュース | Trackback
更年期の不調改善に特化したプライベートレッスンスタート_c0343447_23421512.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
更年期の不調改善に特化したプライベートレッスンスタート_c0343447_21145781.png



おはようございます。
ここ数日 暑い毎日が続いておりますが、やはり朝夕は、涼しく風をひいている人も多いと聞きます。
確実に秋が深まっている証拠?台風が接近しておりますね
本日ご予約のお客様とは、天候判断を朝 することになっておりますが、今のところ夜までは大丈夫な予報なのでちょっと安心しております。

今日は、皆様にご報告が1つございます。
昨年 プロ向けに開設しておりました更年期の不調改善に特化した実技スクールを2019年9月8日 本日よりカリキュラムを一新し、完全プライベートレッスンとして再スタートをさせることといたしました。

更年期の正しい理解の必須3講座を含めて全23講座を完全プライベートレッスンと言う形でセラピストのペースで1レッスン 1回 2時間から学べるカリキュラムにいたしました。

たくさんお問合せをいただいておりました地方のセラピストの皆様にもマイペース受講が可能となります。
受講資格も経験5年以上ではなく セラピストとしてお客様の症例をべ300人以上有するサロンオーナーとさせていただきました。


本日からお申込みを可能とさせていただきますが、受講可能日は、11月以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

尚、2講座同時に受講の場合 割引が受けられますし、9月中の場合は、消費税が8%となりますので少し割安になります。是非、ご検討くださいませ。


更年期の不調改善に特化したプライベートレッスンスタート_c0343447_23444240.jpg

マンツーマンのレッスンですが、サロン業務中心の活動スタイルは変わりませんのでたくさんの受講生の受け入れは難しいのが現状でございます。
受講希望日のご予約につきましては、ご希望日を明記していただきスケジュールの調整を順次させていただきます。
一括受講ご希望の方は、1年以内にすべての講座の受講を終えるよう大まかな受講計画を立てさせていただきますのでご相談くださいませ。

更年期の不調で苦しむ人にホリスティックな観点で正しいアドバイスができるセラピストの育成を伝承型の寺子屋スタイルで1人ずつ確実に育てて参りたいと思っております。

興味のある方は、是非、お問合せくださいませ。
私と一緒に更年期の不調で苦しむ人にお役に立てるよう頑張って参りましょう。

今日は、午前中はオフ。それなのでジムへ。
13時から藍ちゃんと大の仲良しの石川町マダムがご来店予定。どうやら台風の心配は、なさそうですので予定通りのご来店だと思います。

更にその後16時から友人がご主人を伴い よもぎ蒸し&FBを受けにやって参ります。
ご主人と夜テラスモールで映画デートだそうです。
現在友人は、65歳以降でマリーナへの移住計画を立てていてご主人が物件見学を予定しております。
まだまだライフシフトまでは、5年以上ありますが、マリーナだけでなく近隣のマンションも視野に入れながら物色中だそそうです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-09-08 08:04 | お知らせ&ニュース | Trackback
最新のご予約状況について_c0343447_08190627.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

最新のご予約状況について_c0343447_21145781.png

おはようございます。
昨日は、ホリスティック メノポーズセラピーの学科試験。
すべて記述式ですので大変ですが、この試験は、復習のためにもしっかりと頭の中で整理してほしい項目ばかり。

年齢を重ねると記憶の引き出しがさびて来るのでなかなか頭に入っていきません。
そのためには、繰り返し 繰り返し口にしていくことが大切だからお客様に習得した知識をしっかりとアウトプットして行かないとダメなんですよねえ。
あと少し頑張ってほしいと思います。
習得した知識も技術もすべてお客様にしっかりと反映して自分らしさを追求したセラピーを構築してサロン運営に反映してほしいと考えております。


今日は、体験コースのご予約 お問合せについてお答えさせていただきますね。

大変申し訳ありませんが、7月のビジター様の枠は、すべてご予約がいっぱいになりました。
8月は、夏休みでまとめてお休みをいただきますので現在 最短で9月2日となっております。

9月にビジター様の枠は、2名様分のみ。
今のところお好きな日でご予約が可能です。
夏バテ解消の観点からも9月は、定期ケアのスタートには、ぴったりの季節。
どうぞ お早めにご予約くださいませ。

又、7月8月のキャンセル待ちも可でございます。
ご予約フォームに恐れ入りますが、キャンセル待ち希望と明記してくださいませ。

今日は、横浜サロンデー。13時から本牧の美しい70代マダムの定期ケアでございます。
いつもエレガントで素敵な身のこなし。
私の憧れのマダムでございます。

夕方からは、23日に行う養生塾の備品調達にみなとみらいへ。
たくさん色々買う予定でおりますので着払いで送ってもらおうと思っております。

和歌山から手間暇かけて手が摘んだオーガニックの梅がもうすぐ届きます。
楽しい梅仕事を受講生と一緒にすることを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!













by madamumarine | 2019-06-17 08:24 | お知らせ&ニュース | Trackback
8月の夏季休暇とご予約受付について_c0343447_08251104.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

8月の夏季休暇とご予約受付について_c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、午前 午後とシーサイドリトリートでリズムよくお仕事でした。
お客様を駅までお見送りした後 ユニオンで夕食の買い物をして帰宅。

藍ちゃんのお散歩もしてあげないとと思ったら ダーリンがすでに帰宅していてお散歩に連れて行ってくれておりました。

私は、サクサクっと夕食のお支度をしてダーリンと藍ちゃんの帰宅を待ちました。
何ともいい 家族の連携。
なかなかこのようにはうまくいかないことの方が多いので本当に気持ちのいい1日でございました。

そんなリズムのよかった昨日と真逆に今日は、強風を伴う雨がパームツリーを大きく揺らしております。
午後のご予約の前にお客様とランチを横浜でご一緒することになっておりますが、現在天候判断中でございます。


今日は、8月の夏季休暇の日付が決まりましたのでお知らせいたします。

8月14日(水)~18日(日)夏季休暇をとらせていただきます。
10日~13日は、通常通りお仕事を予定しております。
お盆休みに入られていらっしゃる方も多いかと思いますが、夏バテの防止にも8月のケアは、大切な時期です。
早めにお申込みくださいませ。

尚 8月につきましては定期ケアの方のみのご予約とさせていただき、ビジター様のご予約は、8月につきましては、お受付不可とさせていただいておりますのであしからずご了承くださいませ。

現在7月の体験コースご利用可能日を公開しております。

今日のお天気どうなるかなあ?
今年は、雨が多いみたいな長期予報が出ておりました。
夏を制する者は1年を制すると私は、思っているんです。

夏の健康管理は、本当に大切。
来月行う二十四節季アロマ養生塾は、受講生みんなと梅仕事。
オーガニックのパワー全開の青梅を和歌山からお取り寄せしております。
みんなで夏に負けない体作りに贅沢な青梅で作る梅仕事が今から楽しみです。

もう スケジュール的には、8月9月のオファーが入ってきております。
令和元年 あっという間に過ぎてしまいそうですが、どうぞ 夏を迎える体作りは、早め早めの予防意識が大切です。どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

強い雨と風に大きく揺れるパームツリー越しを眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-05-21 08:27 | お知らせ&ニュース | Trackback
5月6月もおかげさまでご予約も満了になりました。_c0343447_08020655.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

5月6月もおかげさまでご予約も満了になりました。_c0343447_21145781.png



おはようございます。
小鳥のさえずりや潮風が心地よく 梅雨に入る前のいい季節を思い切り楽しみたいですね。

昨日は、何だか帰宅後 体がだるくて・・・・・。
疲れているのかなあ?
いえいえ ジムでかなり体を追い込んだのでその疲れが出たのだだけなのですが不思議なことに海岸に出て潮風を浴びるとフーーーっと楽になるんです。

体のペーハーが整うとでも言いましょうか?
藍ちゃんと材木座海岸の波打ち際を歩くだけで心も体も楽になるんです。

公私ともに5月6月は、引き続き慌ただしいスケジュールになって参りました。
藍ちゃんのためにももう少しゆっくりする時間を持ってあげないとと思いながらもお仕事のオファーがあるとできる限り調整してしまう私。

これは、セラピストの性ですよねえ。
だって私と言うセラピストを求めて下さることは、本当にありがたいことでございますから・・・・。

おかげさまで5月6月のご予約は、体験コースの受付を終了させていただきました。
定期ケアコースのお客様につきましては、5月は、ご予約満了。
6月の前半は、受付終了。6月の後半の微調整中でございます。体験コースご希望の方でキャンセル待ちをされる方は、キャンセル待ち希望と明記の上お申込みくださいませ。

現在7月の体験コースご予約可能日をもう一つのブログにアップしております。
7月8月は、夏バテ防止の意味合いもあり、定期ケアの方のご来店頻度が増えますので体験コースご希望の方は、早めにお申込みくださいませ。
8月の夏季休暇につきましても早々に決定してわかり次第お知らせいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。





by madamumarine | 2019-05-16 08:02 | お知らせ&ニュース | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ