人気ブログランキング |

カテゴリ:お知らせ&ニュース( 65 )

c0343447_23421512.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
ここ数日 暑い毎日が続いておりますが、やはり朝夕は、涼しく風をひいている人も多いと聞きます。
確実に秋が深まっている証拠?台風が接近しておりますね
本日ご予約のお客様とは、天候判断を朝 することになっておりますが、今のところ夜までは大丈夫な予報なのでちょっと安心しております。

今日は、皆様にご報告が1つございます。
昨年 プロ向けに開設しておりました更年期の不調改善に特化した実技スクールを2019年9月8日 本日よりカリキュラムを一新し、完全プライベートレッスンとして再スタートをさせることといたしました。

更年期の正しい理解の必須3講座を含めて全23講座を完全プライベートレッスンと言う形でセラピストのペースで1レッスン 1回 2時間から学べるカリキュラムにいたしました。

たくさんお問合せをいただいておりました地方のセラピストの皆様にもマイペース受講が可能となります。
受講資格も経験5年以上ではなく セラピストとしてお客様の症例をべ300人以上有するサロンオーナーとさせていただきました。


本日からお申込みを可能とさせていただきますが、受講可能日は、11月以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

尚、2講座同時に受講の場合 割引が受けられますし、9月中の場合は、消費税が8%となりますので少し割安になります。是非、ご検討くださいませ。


c0343447_23444240.jpg

マンツーマンのレッスンですが、サロン業務中心の活動スタイルは変わりませんのでたくさんの受講生の受け入れは難しいのが現状でございます。
受講希望日のご予約につきましては、ご希望日を明記していただきスケジュールの調整を順次させていただきます。
一括受講ご希望の方は、1年以内にすべての講座の受講を終えるよう大まかな受講計画を立てさせていただきますのでご相談くださいませ。

更年期の不調で苦しむ人にホリスティックな観点で正しいアドバイスができるセラピストの育成を伝承型の寺子屋スタイルで1人ずつ確実に育てて参りたいと思っております。

興味のある方は、是非、お問合せくださいませ。
私と一緒に更年期の不調で苦しむ人にお役に立てるよう頑張って参りましょう。

今日は、午前中はオフ。それなのでジムへ。
13時から藍ちゃんと大の仲良しの石川町マダムがご来店予定。どうやら台風の心配は、なさそうですので予定通りのご来店だと思います。

更にその後16時から友人がご主人を伴い よもぎ蒸し&FBを受けにやって参ります。
ご主人と夜テラスモールで映画デートだそうです。
現在友人は、65歳以降でマリーナへの移住計画を立てていてご主人が物件見学を予定しております。
まだまだライフシフトまでは、5年以上ありますが、マリーナだけでなく近隣のマンションも視野に入れながら物色中だそそうです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!







by madamumarine | 2019-09-08 08:04 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_08190627.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

おはようございます。
昨日は、ホリスティック メノポーズセラピーの学科試験。
すべて記述式ですので大変ですが、この試験は、復習のためにもしっかりと頭の中で整理してほしい項目ばかり。

年齢を重ねると記憶の引き出しがさびて来るのでなかなか頭に入っていきません。
そのためには、繰り返し 繰り返し口にしていくことが大切だからお客様に習得した知識をしっかりとアウトプットして行かないとダメなんですよねえ。
あと少し頑張ってほしいと思います。
習得した知識も技術もすべてお客様にしっかりと反映して自分らしさを追求したセラピーを構築してサロン運営に反映してほしいと考えております。


今日は、体験コースのご予約 お問合せについてお答えさせていただきますね。

大変申し訳ありませんが、7月のビジター様の枠は、すべてご予約がいっぱいになりました。
8月は、夏休みでまとめてお休みをいただきますので現在 最短で9月2日となっております。

9月にビジター様の枠は、2名様分のみ。
今のところお好きな日でご予約が可能です。
夏バテ解消の観点からも9月は、定期ケアのスタートには、ぴったりの季節。
どうぞ お早めにご予約くださいませ。

又、7月8月のキャンセル待ちも可でございます。
ご予約フォームに恐れ入りますが、キャンセル待ち希望と明記してくださいませ。

今日は、横浜サロンデー。13時から本牧の美しい70代マダムの定期ケアでございます。
いつもエレガントで素敵な身のこなし。
私の憧れのマダムでございます。

夕方からは、23日に行う養生塾の備品調達にみなとみらいへ。
たくさん色々買う予定でおりますので着払いで送ってもらおうと思っております。

和歌山から手間暇かけて手が摘んだオーガニックの梅がもうすぐ届きます。
楽しい梅仕事を受講生と一緒にすることを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!













by madamumarine | 2019-06-17 08:24 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_08251104.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、午前 午後とシーサイドリトリートでリズムよくお仕事でした。
お客様を駅までお見送りした後 ユニオンで夕食の買い物をして帰宅。

藍ちゃんのお散歩もしてあげないとと思ったら ダーリンがすでに帰宅していてお散歩に連れて行ってくれておりました。

私は、サクサクっと夕食のお支度をしてダーリンと藍ちゃんの帰宅を待ちました。
何ともいい 家族の連携。
なかなかこのようにはうまくいかないことの方が多いので本当に気持ちのいい1日でございました。

そんなリズムのよかった昨日と真逆に今日は、強風を伴う雨がパームツリーを大きく揺らしております。
午後のご予約の前にお客様とランチを横浜でご一緒することになっておりますが、現在天候判断中でございます。


今日は、8月の夏季休暇の日付が決まりましたのでお知らせいたします。

8月14日(水)~18日(日)夏季休暇をとらせていただきます。
10日~13日は、通常通りお仕事を予定しております。
お盆休みに入られていらっしゃる方も多いかと思いますが、夏バテの防止にも8月のケアは、大切な時期です。
早めにお申込みくださいませ。

尚 8月につきましては定期ケアの方のみのご予約とさせていただき、ビジター様のご予約は、8月につきましては、お受付不可とさせていただいておりますのであしからずご了承くださいませ。

現在7月の体験コースご利用可能日を公開しております。

今日のお天気どうなるかなあ?
今年は、雨が多いみたいな長期予報が出ておりました。
夏を制する者は1年を制すると私は、思っているんです。

夏の健康管理は、本当に大切。
来月行う二十四節季アロマ養生塾は、受講生みんなと梅仕事。
オーガニックのパワー全開の青梅を和歌山からお取り寄せしております。
みんなで夏に負けない体作りに贅沢な青梅で作る梅仕事が今から楽しみです。

もう スケジュール的には、8月9月のオファーが入ってきております。
令和元年 あっという間に過ぎてしまいそうですが、どうぞ 夏を迎える体作りは、早め早めの予防意識が大切です。どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

強い雨と風に大きく揺れるパームツリー越しを眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-05-21 08:27 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_08020655.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
小鳥のさえずりや潮風が心地よく 梅雨に入る前のいい季節を思い切り楽しみたいですね。

昨日は、何だか帰宅後 体がだるくて・・・・・。
疲れているのかなあ?
いえいえ ジムでかなり体を追い込んだのでその疲れが出たのだだけなのですが不思議なことに海岸に出て潮風を浴びるとフーーーっと楽になるんです。

体のペーハーが整うとでも言いましょうか?
藍ちゃんと材木座海岸の波打ち際を歩くだけで心も体も楽になるんです。

公私ともに5月6月は、引き続き慌ただしいスケジュールになって参りました。
藍ちゃんのためにももう少しゆっくりする時間を持ってあげないとと思いながらもお仕事のオファーがあるとできる限り調整してしまう私。

これは、セラピストの性ですよねえ。
だって私と言うセラピストを求めて下さることは、本当にありがたいことでございますから・・・・。

おかげさまで5月6月のご予約は、体験コースの受付を終了させていただきました。
定期ケアコースのお客様につきましては、5月は、ご予約満了。
6月の前半は、受付終了。6月の後半の微調整中でございます。体験コースご希望の方でキャンセル待ちをされる方は、キャンセル待ち希望と明記の上お申込みくださいませ。

現在7月の体験コースご予約可能日をもう一つのブログにアップしております。
7月8月は、夏バテ防止の意味合いもあり、定期ケアの方のご来店頻度が増えますので体験コースご希望の方は、早めにお申込みくださいませ。
8月の夏季休暇につきましても早々に決定してわかり次第お知らせいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。





by madamumarine | 2019-05-16 08:02 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_21261904.png


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、とってもいいお天気でしたが、吹く風は、冷たくて寒かったですよねえ。
皆様 どうぞお風邪をひかれませんようご自愛くださいませ。
又、今日は、雨の予報だったのにとてもいいお天気!明日のゴルフのお天気が微妙な感じになってきました。

今日は、令和時代を迎えるにあたり、お客様に変わらぬご愛顧を賜りたいと思いまして、5月にご来店の定期ケアのお客様には、ご希望により、よもぎ蒸し40分もしくは、下肢静脈瘤防止 バンテージ30分をご招待させていただきます。(シーサイドリトリートにお越しの方のみ対象といたします。)
新しい時代を元気に生き抜くためには、健康な体作りが一番。
どうぞこの機会にオプショナルコースの体験もされてみてくださいませ。

又、ビジター様向けの体験コースのご予約を4月中にいただいた方には、入会金5000円を無料にさせていただきます。


以前からホリスティック メノポーズセラピーにご興味をお持ちの方は、是非この機会に更年期の自分の体調に気づきを与えるトリートメントを是非、体験してみてくださいませ。


今日は、私のセラピスト人生最初のトリートメントをさせていただいたみなとみらいマダムのK様とフェイシャリストの勝見先生のトリートメントを予定しております。

いよいよ4月の前半が今日で終了(明日は、オフとさせていただいております)
後2週間で新元号に突入しますよねえ。10連休の方も多くいらっしゃると思います。

平成の時代の終わりをきっちりと元気に過ごし、気分も新たなに令和時代を迎えたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-04-14 07:43 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_22373332.jpg

おはようございます。
昨日は、久しぶりに仕事の合間にスカイスパへ。
午前中ジムにも行ってきたのでトレーニング&サウナで汗をたっぷりかいて体が上手に春モードに移行できたみたいですっきり致しました。
やっぱり月に1度は、高濃度炭酸泉にドライサウナ。この組み合わせで体内の重金属を上手に排出したいと思います。

昨日 更年期に特化したブログでサロン運営のことを書いたら反響にびっくり!
集客への不安をベテランセラピストほど感じていることに驚いてしまいました。
「そろそろ 潮時かな?と思ってます。」なんてメールもいただきました。
私自身もお客様との関係性を作り 自分らしいスタイルを続けていくために今も努力をしております。

お客様を集めると言う考え方を是非是非一度思い切り取り払って、お客様に何ができるかを本気で考えてみる。
これしかないことを認識して初心に返っていただきたいと思います。

もちろん本当に専業でやって行きたいと思われているのであればですけれどねえ。
サロン運営には、永遠に答えがありません。
なぜならお客様が年齢を重ね ライフスタイルも変化していくからです。
この10年ほどで大きくお客様の思考にも変化が起きています。
セラピスト自体も変化しながら進化していかないと・・・・。

小さな変化が大きなムーブになりつつある今、セラピストも本腰を入れてお客様に向かっていかないと取り残されてしまうことだけは確かだと思います。
変化していくものと普遍的なもの その狭間の中でセラピストと言う役割にどんなことができるのか させていただけるのかは、やはり自分のお客様と向き合ってご意見を伺って自分のセラピーの軸にして行かないといけませんね。
一方的に色々な自然療法を押し付けるだけでは、お客様は、ついては来てくださいませんからね。
何でもできるセラピストでなく 得意なことを本気で磨いていくことが大切ですね。


ゴールデンウィークの休暇についてのお問合せが増えて参りましたので、今日は、そのご報告。

5月3日(金)~6日(月)の4日間をゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。
元号が変わり、新天皇が即位されることもあり、どんなゴールデンウィークになるのでしょうね。
我が家は、のんびりマリーナ周辺や材木座海岸をお散歩したりして休養に当てようと思っております。

現在 4月のご予約につきましては、月末のスケジュールの調整が少し入っておりますが、ほぼご予約でいっぱいでございます。
ビジター様のご予約可能日は、5月15日以降とさせていただいております。

今日は、ホリスティック メノポーズセラピーの実技レッスン。
具体的にサロンメニューとしてどう症状別にコーディネイトしていくのか実技モデルをお願いしてレッスンします。

朝から夕方まで中身の濃すぎるレッスンになりますが、いよいよ佳境に入り、後は、学科試験と実技試験を残すだけとなりました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-03-27 07:21 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_22154050.jpg






おはようございます。
昨日は、夕方から風が冷たくなって鎌倉にダーリンと藍ちゃんで買い物に行ったのですが、寒くてびっくり!
三寒四温どころか1日での気温の落差が体にしんどい今日この頃ですよねえ。

今日は、3月のご予約状況についてのお知らせ。
少しずつですが、ビジター様の受け入れを3月から又再開し、おかげさまで3月のご予約可能枠は、今週のお客様の仮押さえの微調整を済ませるのみとなりました。
そのため キャンセル待ちのお受付を残すのみとなりました。

2月は、まあーーー慌ただしい1か月でございました。セラピー業界にあっては、お暇な時期なんて言われておりますが、そんなことは本当はないんですよ。

1年の中でも体が大きく変化する季節。メンテナンスをするしないと春夏の体調が全然違うんですよ。2月を制する者は、夏を制する。そう言っても過言でないぐらい健康管理にとっては、とっても大切な季節。

そのため私のお客様は、逆に来店頻度がアップするんです。
皆様 体を整えるのには、私のトリートメントが必要と認識して下さっているんです。
本当に本当にセラピストとして充実した1か月を過ごさせていただいております。


立春以降 お客様の体が春に向かう大きな変化が起き、体調不良を感じる人が多くスケジュールも二転三転しながらも対応させていただき、お客様皆様に大変喜んでいただけました。
特にアフター更年期(55歳から60歳)の方は、老いが加速化する時期。
ここを心身ともにケアしておかないと気が付かないうちに血管 骨 関節がおばあさん街道を歩むことに繋がっていることを知っていてほしいと思います。

今日は、午前中は、2週に1度の定期ケアの山手マダムのK様のトリートメントをさせていただきます。
午後からはここ数年 ご自宅介護のため横浜サロンでケアをさせていただいていたI様が久しぶりにシーサイドリトリートへ。

長年 お付き合いをしている色々なことが起こってきます。
その中で私がセラピストとして 共に今を生きる同志としてどう寄り添えるか?
を考えた時,やはりどんな状態にあっても健康な体を維持すること。
今、介護世代が60代が中心。老いが加速度化する時期ですから メンテナンスは、本当に必要。I様は、それをよく理解されていて 月に1度のケアは死守していらっしゃいます。

現在 ビジター様のご予約受付は、4月以降でお受付可能です。
遠方の方で定期ケアは、難しいと言う方もとにかく相談したいとメールをくださる方も増えて参りました。
更年期からの人生。やはり元気で長生きなら100歳生きるのもありだと思います。
保険を見直ししたり、万が一に備えることばかり考えていませんか?
実は、その思考が万が一を 千が一 百が一 十が一を自分が呼び込んでおります。
保険は、あくまでも保険です。一銭も使わなくて元気でよかったと思える生き方 暮らし方をしたいものだと私は、思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-02-24 07:45 | お知らせ&ニュース | Trackback

立春休暇いただきます。

c0343447_10080375.png





にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png



おはようございます。
今日は、大寒。そして亡き母の命日。
ここから立春までは、私は、春を待つ2週間と思って寒さの極みの大寒を受け止めております。
母を失った時 帰る場所を失ったと思い、心に大きな消失感を持ちました。
そんな時に 季節の移ろいの中で少しずつ春に向かう気配を探しながら立春を迎えたことを今でも覚えております。

だからこそ この2週間あまりの時間をとても大切に思っております。
私が二十四節季の養生塾を始めたのにもそんな母からの誘いなのです。
私は、9月23日秋分生まれ 母は2月3日節分生まれ
季節の変わり目に生まれていることが季節の移ろいを大切にすることを忘れてはいけないと言うことなのではと・・・・・・・。

不思議ですよねえ。母から生まれて58年。私自身が母から9月23日生まれることをまるで選んでこの世に生まれて来たのでは感じてしまうぐらい。

今の私の日々の暮らしは、とても不思議な力のサポートですべてが進んでいる感じがします。
この先の人生は、そんな自然の誘いにできる限り忠実にいたいと思います。

その1つに ダーリンが本厄に入ることもあり、強行スケジュールでは、ありますが、伊勢神宮へ正式参拝に行って来ようと考えております。
願意は、もちろん「厄年を無事に過ごせますようにお守りください」でございます。

2月3日節分の日に養生塾の立春レシピ編のレッスンを済ませ、夜中車を走らせて伊勢へ。

二十四節季では、立春が新年。
それなので新しいスタートは、立春にすることを決めております。
今年は、ダーリンが年男。縁起がいい部分と厄年と言う部分が両極端。
油断は、禁物の1年と受け止めております。

60歳ってやはり男女ともに人生の節目ですよね。老後や余生としての考えでなくより一層の自分らしく生きるための時間と私もダーリンも考えております。
強行スケジュールですが、立春大吉をお祝いして参ります。

今日は、びっくり午前中のお客様がサービス業の方なのですが、スタッフがバタバタとインフルエンザにかかってしまったそうで ショップのヘルプに急遽行かれることになり、スケジュールを変更。

午後からお客様のご紹介のビジター様が更年期のサポート計画についてのご相談にお越しになります。

インフルエンザが猛威を振るっております。
どうぞ 皆様 当たり前のことですが、うがい 手洗いを励行し、人混みに行くときは、マスク そして寝不足には、充分気をつけて下さいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。










by madamumarine | 2019-01-20 10:25 | お知らせ&ニュース | Trackback



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
皆様 どんなクリスマスイヴを過ごされましたか?
私は、午前中 藤沢マダムのK様をお出迎えし2か月に1度のケアをさせていただいた後、ご一緒にめしやっちゃんでランチをしてマリーナプラザでお茶をして・・・・。

K様は、アクティブシニアのサポートに関わるお仕事をされています。
ナチュラルエイジングを自然療法でコーディネイトする私には、K様の現場での生の情報がとても勉強になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次の20年は、アクティブシニアに自らが入って行くわけですから他人事ではなくK様のような経験者に色々なお話を伺えるのは、本当にありがたいことだと感謝しております。

今日は、以前少しご紹介しましたが、本日発売のアロマトピア 151号の更年期特集に更年期障害におけるアロマテラピーの活用法と注意事項と言うテーマで3ページに渡り、記事を掲載していただきました。

クリスマスに発売の記念号 私のライフワークの1つの更年期の特集 ドクター ヨガインストラクター  クレイテラピー メディカルハーブ ホメオパシー フラワーエッセンスなどなど様々な観点から更年期のアプローチについて専門家が説明していてとっても読み応えのある特集です。

又、トップセラピストのエフェクティブタッチの小澤様のコラムや新たな連載がこの号からスタートしています。

そして私の所属している一般社団法人 パリフィトアロマ協会代表の栗栖智美先生フランスのフィトテラピー事情の連載も掲載されています。

今回 アロマテラピーの具体的な精油の効能についての紹介などは、一切私の記事には、書いてありません。
更年期のサポートの率直な実情を書かせていただきました。
更年期の女性達が女性ホルモンの助けを受けなくなることで、もう一度ピュアで少女のような感性を取り戻していく様をネガティブに捉えるのでなくポジティブに捉えるツールとしてアロマテラピーは、大変有用です。

そんな私のサロンの現場の話をアロマテラピーの専門誌であるアロマトピアに掲載できたことを大変光栄に思っております。

更年期に特化したホリスティック メノポーズセラピーは、更年期の人のためにだけあるセラピーのように思われがちですが、プレ更年期 アフター更年期を視野にいれますと40歳から65歳ぐらいの方が対象者になって参ります。

それプラス若年性更年期と言われている症状も加えるとしたら30代女性も含まれます。
私自身は、初経から閉経までそしてその先の未来まで女性の一生をサポートするナチュラルエイジングコーディネイターの役割として受け止めて行きたいと考えております。

又、社会全体が更年期の女性特有の不調に理解を示し、サポートをしてくださるよう願ってやみません。

今回 立て続けに2誌から更年期についての取材を受けたことで少しずつですが、更年期における不調改善にアロマテラピーが大変有用であることを一般の人にも知っていただきたいと思ってやみません。


今日は、美し過ぎる大学教授のI様をシーサイドリトリートでスペシャルケア その後横浜サロンで2名のトリートメントを予定しております。
おかげ参りから帰宅後30日まで15名のお客様を予定しております。
寒くなる様でございますので、健康に留意して心地よく1年を締めくくりたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい空を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-12-25 08:02 | お知らせ&ニュース | Trackback
c0343447_22583730.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
11月も今日でおしまい!私は、従弟の結婚式以来 丸1日の完全オフ返上の毎日。
風邪もひかず 自分ながらよく頑張りました。
イレギュラーな変更に対応したり、11月12月は、私自身が一番健康管理に気をつけないといけない2か月と言うことになります。

おかげさまで12月のご予約受付も昨日を持って終了いたしました。
あとは、キャンセル待ちをされる方が数名いらっしゃいます。
スケジュールも二転三転しそうではありますが、臨機応変に対応して参りたいと思っております。
現在2019年1月以降のご予約を受付ております。
ご予約受付は、こちらから

年内は、30日まで年始は、6日から平常通り営業いたします。
伊勢へのおかげ参りは、19日深夜から21日に予定通り行って参ります。
伊勢のお正月飾りのご要望がある方は、18日までにご連絡をくださいませ。

今日は、これからゴルフ仲間のNさんと午後からは、キャリアマダムのT様の定期ケアをすることになっております。
11月の締めくくりの日。気を引き締めてがんばりまーす。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2018-11-30 07:33 | お知らせ&ニュース | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ