カテゴリ:秋田犬の藍ちゃんのお話( 39 )

c0343447_22265825.jpg


c0343447_08493028.png
今日は、更年期の悩みに多い頻尿のお話

c0343447_06292533.png
更年期に特化したサイトを開設いたしました。

おはようございます。
ワンコを飼っていると抜け毛が結構な悩み。
秋田犬の藍ちゃんは、アンダーコートがあるので1年中と言ってもいいかもしれません。
寒い冬に耐える為にあるアンダーコートは、夏になるととっても負担になります。

月に1度のトリミングで丁寧にお手入れをしていただいておりますが、日々のお手入れもとても大切。

地肌を気づつけないブラシで丁寧に優しくブラッシングをしてあげないと……。
藍ちゃんは、このブラッシングがとっても気に入っているみたいで思い切りご満悦。
とてもいいスキンシップになっております。

c0343447_22342855.jpg

ちょっとブラッシングしただけで結構な抜け毛。
自慢の黒虎柄を美しく維持する為には、セルフケアが必要。
藍ちゃんは、一人前にローズウォーターでブラッシング。
ほのかに被毛からローズの香りがします。

夏は、ヒバウォーターと1:1にして真菌や皮膚病の発生を抑えております。

今日は、花巡礼をしている小田原マダムのH様がご来店。
たっぷりケアをした後 ご一緒にランチをする予定になっております。
夕方からは、ゴルファーズアロマテラピーのモニターの夏バージョンサポートのお話会を予定しております。
5月もあっという間に3分の2が過ぎようとしております。

風薫る5月をもう少し余裕を持って楽しみたかったけれど少々慌ただしくも充実感があり、幸せを実感している私でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-05-19 07:41 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

秋田だ!

c0343447_09132618.jpg

c0343447_09133675.jpg
 



おはようございます。
今朝は、ぽかぽか お散歩で30分ほど歩いたら軽く汗が出ました。
逗子のハイランドの桜も満開。
あっという間に桜前線は、北上していくのでしょうね。
私の気持ちとしては、やっぱり桜は、4月。4月に咲いて満開になってほしいですね。

昨日 昨日のブログでストレスでビタミンCの不足が理由で
チョコやドーナツがやめられなくなるお話をしました。

そうだったんだ! 納得 納得!
これから忙しくなるのでビタミンCの補給を心掛けます。
なんて感じでメールが3通ほど入りました。
そして昨日 横浜サロンでケアしたT様も大納得。
人事異動があり、新年度を迎えるのでこれから増々ストレスフルになるのでビタミンCのサプリも購入されたとおっしゃっていました。

昨日T様がこの秋田犬が表紙の秋田県の観光パンフレットを持って来てくださいました。
藍ちゃんもこんな時があったんですよ。
でもあっという間に20キロ過ぎて今は、25キロぐらいあるかなあ?

秋田県 秋田犬に頼り過ぎじゃないですかね?
ゴッホが元気だった17年前 角館にゴールデンウィークに行ったんですが、その時秋田犬を秋田の人でも見たことがなかった なんてことをおっしゃっていたのに・・・・・。

今では、世界中の人が秋田犬見たさに秋田県にやってくるみたいですからねえ。
ハチ公の生家ある大館では、あこと飛鳥と言う秋田犬が駅長をしております。
ゴッホが生きていて藍ちゃんと並んだらこんな感じになったのにねえ。
でもこの2頭より、私的には、ゴッホと藍ちゃんの方がウーーーんとかわいいです。

今日は、オフ。
鎌倉三十三観音8番札所に行き、その後菊名まで美容室へ。行って参ります。
1週間のうち1日でもオフがあるとメリハリがあってとってもいいです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春本番の陽気を感じながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2018-03-28 09:17 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_22320387.jpg
ザキトワちゃん 秋田犬って寂しがり屋で面倒くさいって知ってた?



おはようございます。
今朝は、パームツリーが強い風で揺れています。
そして雨も・・・・・。
昨日までちょっとうれしいぽかぽかが続きましたから、ちょっと残念。
この時期は、三寒四温。
まだまだお天気がいっていしませんので、どうぞ 皆様ご自愛くださいませ。

今日は、最近話題?の秋田犬のお話。
平昌オリンピックでザキトワちゃんが秋田犬が欲しいと言ったことは、もう皆様よくご存じですよね。

そのおかげ?ハスキー犬だとか アラスカンマラミュートだとか ひどい場合は、オオカミなんて言われていた藍ちゃんが俄然きちんと秋田犬と認識されるようになりました。

昨日も夕方 ダーリンと藍ちゃんを連れて小町通に行ったら
かわいい 秋田犬だって 大勢の人にお声をかけていただいて藍ちゃんも結構ご満悦。

でもでもです。こうしてほんわか モフモフて寝てくれている時は、いいのですが、
結構偏屈で面倒くさくて手間がかかるのが秋田犬。

もしザキトワちゃんがハチ公想像しているのだとしたら ちょっと違うかも・・・・・。
結構 子犬の時は、泣き虫で、寂しがり屋で大変。
私もダーリンも結構振り回されましたから・・・・・。

ザキトワちゃんのママやご家族は、結構大変だと思います。
実は、秋田犬は、原種に近いので野生的な部分がいっぱいあります。
愛玩犬と言う捉え方も危険ですからねえ。

赤ちゃんの時からしつけをしてダメなものは、ダメと教え込まないと大きくなると大変なことになってしまうこともあります。

でも秋田犬を飼うとほかの犬は、考えられないほど虜にもなってしまうのも事実でございます。

どこのブリーダーさんの秋田犬が選ばれるのかしら?
ちょっと気になっている私と藍ちゃんでございます。

今日はハードスケジュール。
10時半にシーサイドリトリートで超ご多忙上大岡マダムのY様をお迎えし、
午後は、15時から2名横浜サロンで定期ケアをさせていただきます。
1日3名は、結構ハード。
でもダーリンも早朝から福岡出張なのでお迎えもないんです。

帰りは、雨が強ければ鎌倉からタクシーになりそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにお天気を心配しながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2018-03-16 08:09 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_07363746.jpg
冬は、ぬくぬくお昼寝してあまり動かないのが藍流の過ごし方

c0343447_07364873.jpg
春は、元気に遊ぶ気満々 ご機嫌もルンルン!




おはようございます。
昨日は、お昼には、陽が差して暖かくなりましたよね。
でも日影では、寒い北風が・・・・・・。

なかなか暖かくなりませんね。

我が家の愛犬も今年の冬は、朝と夕方のお散歩以外 私がお仕事の時は、
ダーリンの書斎でぬくぬく。

それ以外は、リビングでこの自分専用マットでぬくぬく ふわふわ
動きが鈍くて 8歳になったらおばあさんになってしまったのか?
って心配をしておりました。

立春が過ぎ 少しずつ春めいてきたら、動きも良くなって
お散歩も積極的にこの笑顔で行きたがるようになりました。

今年は、どうやら藍ちゃんも寒かったのよね。
おうちでぬくぬく ほのぼのを決め込んでいて
まるで縁側のおばあさんって感じでございました。

これから真夏を迎えるまでは、絶好調になる藍ちゃん。
桜休暇も藍ちゃんなりに楽しみにしているみたいですが・・・・・。
どうなることやら?
私は、正直 期待ができない状況ではないかと思っております。
トホホ・・・・・。

今日は、これからお掃除をして美し過ぎる大学教授I様がシーサイドリトリートへ。
午後は、マリーナの外壁の洗浄があり、植木を移動させなければいけなくなり、
現場のおにいちゃま達にお手伝いをしていただき、大移動をさせることになっております。
それを終えたら、夕方からは、ジムに行って参ります。

今日で私は、2月の仕事納め。
明日は、定休日でございます。

いよいよ3月。春がもうそこまでやってきております。
本当に楽しみでございます。
鎌倉もそこかしこたくさんの花達が咲いてまいりました。
今年は、じっくりと季節の移ろいをかみしめて過ごしていきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越し曇り空を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2018-02-27 07:54 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_09290898.jpg


c0343447_09292441.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村


おはようございます。
今朝もお寒うございます。
朝 藍ちゃんのお散歩で神々しい朝日を全身に浴び、
その温かさとありがたさが体に染みる気持ちよさでございました。

我が家の藍ちゃんも今年1月1日に8歳になります。
もう立派な大人の女。
そのせいか?秋田犬なのに寒がりで冷え性。

お散歩をして朝ごはんを食べたら気に入りのマットの上から動きません。
今年は、特に寒いのか?病気ではないのかと心配してしまうほど

昨日もお仕事後、軽い昼食を済ませてから歯医者さんに行くべく玄関に行っても
全く後追いすらしてくれず
「藍ちゃん 行ってきまーーす」と声をかけてもこの通り!
遠くで私をお見送りです。

ハリウッド版のハチ公を観た外国人に鎌倉でよく声をかけられるのですが
彼らがイメージする従順な秋田犬のイメージとは、ほど遠い藍ちゃん。

気まぐれでプライドが高くわがままでパパを振り回しています。

藍ちゃん 早く春来ないかねえ?
それは、まだ日程が決まっていませんが、桜休暇までお預けかなあ?

今日は、保土谷マダムのI様と横浜でランチ。
お父様のご自宅介護を気負いなくマイペースで行っているI様
いいケアマネさんに恵まれ、今年からお仕事も再開。
そして今日は、お誕生日なのでランチをご一緒にと言うことになりました。
I様とランチの後 根岸~港南台と個人宅にアロマカウンセリングに伺います。

ここ数年 定期ケアのお客様+ご自宅でカウンセリングやアロマコーディネイトなどトリートメント以外のご要望も増えて参りました。

これも私ならではのスタイルなのかもしれませんね。

今日も寒いですよ。お出かけの折は、使い捨てカイロを張ったり、首をぐるぐる巻きにして冷やさないように
温活を万全にしてお出かけくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに湖のように静かな海と雪がたっぷり積もった富士山そして江の島を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2018-01-27 09:33 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

藍ちゃんのおかげ参り


c0343447_23131013.jpg


c0343447_23123886.jpg


c0343447_07441904.jpg


c0343447_23125665.jpg


c0343447_23132861.jpg


c0343447_23134444.jpg


c0343447_23141706.jpg


c0343447_23142944.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

我が家のおかげ参りは、愛犬の秋田犬 藍ちゃんも一緒。
まあ 家族での旅は、海外以外は、必ず一緒。
その為ペットOKのホテルを探すのが大変でした。
大型犬が不可。ってところまだまだ多いんです。
それも大変なのでわんわんパラダイスの会員になってからは、
鳥羽にもワンパラがあるので、ここを常宿にして、毎年おかげ参りをしております。
お部屋から鳥羽湾が一望。犬のお掃除グッズなど揃えられているので、ご飯を持参するだけで大丈夫。
エレベーターにも犬が乗れるし、食堂にも一緒に行けますから藍ちゃんも楽しんですよね。

スタッフの人もみんな犬好きだから・・・・。
毎年行っているので何となく顔見知りになっていて
今年は、高山と鳥羽しか行けませんでしたが、来年は、八ヶ岳や伊豆にも行きたいと考えております。
さすがにクリスマス前の平日なんて空いていると思われがちですが、この時期に旅する方は、
団塊世代のリタイア組が多いので関係ありません。
結構 いつ行っても混んでいて結構にぎわっています。

さすがに毎年顔を出しているおかげ横丁。藍ちゃんも慣れたもので、
いい匂いのするお店や優しいお姉様がいらっしゃるお店は、覚えている感じ。
歩いているだけで
「お利口さんねえ」なんて声をかけられて上機嫌でおかげ参りを楽しんでいます。
11月に入り、私もダーリンも留守にすることが結構多くてお留守番ばかりでしたから、
おかげ参りは、ずっと一緒だからきっとうれしいのでしょうね。

我が家は、お正月はおうちでのんびりなので
次の旅は、4月の桜休暇かなあ?

今日は、これからお掃除をして山手マダムのK様がご来店。
トリートメント後は、日影茶屋のお弁当を我が家でご一緒にいただくことになっております。
それからカフェでケーキもいただこうと・・・・・。

夕方は、ジャズライブを聴きに横浜へ。
藍ちゃんも連れて横浜のクリスマスイヴを楽しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-24 07:50 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_07214721.jpg

c0343447_07223096.jpg



c0343447_07230206.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、都内在住のセラピストのご相談が急遽1時間早まり、銀行に行くのを午後に変更。
ママでサロンオーナー イレギュラーなことがいっぱいありますよね。
可能な限り対応して無料相談も受け付けております。
とは、行っても実は、月に1~2人しかお受付できませんから 年内は、昨日が最後だったんです。

逗子で銀行のご用を済ませてダーリンと藍ちゃんを連れて葉山へ。

久しぶりに大好きなカフェ。ダブルサンドイッチのうまみチキンサンドイッチをランチにいただきました。

葉山の森戸海岸も台風一過。富士山がとっても美しい全景を見せてくれていました。
さすが木枯らし1号が吹いた記念日?
日差しと紫外線は強かったですが、風が冷たくて・・・・・・。

だれもいない海岸で少し藍ちゃんのお散歩をしました。

この写真みて 私と藍ちゃん似てませんか?

やっぱり親子?
笑顔が似てますよね。飼い主2号としては、ちょっと嬉しい。

よくダーリンに似てるって言われるんですが、この写真は、私に似てるでしょ?
へへへ・・・・。

今日は、10月最後の日。会員ナンバー1の山手マダムとリニューアルされた稲村ケ崎温泉へ。
その後ご一緒にランチをしてシーサイドリトリートでトリートメント。
更に今日は、夕方は、横浜サロンで10月のトリを2週に1度横浜で定期ケアをさせていただいているキャリアマダムに飾っていただきます。

明日は、本日白内障の手術を予定している友人のサポートで逗子のご自宅のお掃除をしたり、お買い物をしたり、食事の下ごしらえをしたりする予定。
ダーリンが福岡に泊りがけで出張なので、友人として私にできることをしてあげたいなあって思い、森戸神社の後 1日お手伝いをしてあげる予定になっております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇りがちな空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-10-31 07:29 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_07595571.jpg

c0343447_08001044.jpg
後ろに白い秋田犬やグレートテンがいるの。でもこれ以上は、藍ちゃん近寄れないって!




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、風が強かったですが、雨が止み、久しぶりに晴れてくれました。
夕方仕事を終え、帰宅したダーリンと一緒にハーバーで行われている海のイベントの一環でシーサイドペットフェスタに行ってきました。
神奈川県ンお動物保護センター建設基金への寄付としてチャリティーイベント。

マリーナにわんこがいっぱい。
お昼間は、河村隆一様 黒岩知事 三浦大輔さんのトークイベントもあったみたい。
実は、先代わんこのゴッホは、迷い犬。

保健所に飼い主から届けが出ていないかと鹿児島の保護センターにゴッホを連れて私、行ったことがあるんです。

そうしたら、1週間ほどで殺処分になるということをそこで知り、ゴッホを連れ帰ってうちで飼うことを決めたんです。

だから私も殺処分ゼロには、大賛成。
でもお金もかかることだから こういうイベントが開催されるとてもいいことだと思いました。

夕方になってしまったので、色々なお店が片づけを始めていて残念でしたが、寄付もできたし、よかったなあって思っております。

今日は、加山雄三さんのヨットレースがマリーナであります。
クルーザーからレースを観戦できることになったので、楽しみにしております。

このご報告は明日。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに気持ちのいい秋晴れが広がっている空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko




[PR]
by madamumarine | 2017-10-08 08:03 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_07502632.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
今日は、ちょっと小休止。
昨日は、私たちがパリに出かけている間トリミングの井上先生のご自宅でお留守番をしていた藍ちゃんを連れて夕方から入谷の朝顔市へ。

週末とあってものすごい混雑。東京は、やっぱり暑かったです。
ダーリンは、清澄白河出身の生粋の江戸っ子。
お父様だけでなくお母様も浅草。
毎年梅雨明け前のこの朝顔市には、行かないと夏が来ないって感じなのかなあ?
朝顔なんてどこで買っても一緒と思っておりましたが、私もすっかり朝顔市が好きになり、
スケジュールを併せてなるべく行くようにしております。
c0343447_07511259.jpg

c0343447_07512977.jpg



藍ちゃんは、賑やかな場所が大好き。
道行く人にかわいいかわいいと言われてとっても誇らしげで・・・・。

パリから帰って来てから藍ちゃん孝行していなかったので、昨日は、ご満悦でございました。
しかし、マリーナと比べて風が通らないからか暑くて・・・・。
夕方の6時過ぎでも汗びっしょり!

いただいた団扇が大変役に立ちました。
梅雨明けはまだだと思うのですが、逗子方面ではすでに蝉も鳴いています。
いよいよ本格的な夏がやって来そうでございます。

どうぞ 皆様 酷暑を笑って乗り切りましょう。

今日は、午前中10時のシャトルで山手マダムのK様と
15時からは南青山マダムのK様がご来店。

暑い予報がでておりますので、お2人ともどうぞ お気をつけてお越しくださいませ。

明日は、又パリのアロマ視察のことをご紹介させていただきます。
お楽しみに!

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を感じながら暑くなりそうな気配を心配しながらテラスにて愛を込めて!







[PR]
by madamumarine | 2017-07-08 07:59 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback
c0343447_08212110.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨日は、ラッキー。ダーリンが藍ちゃんを連れて横浜に来てくれて・・・・・。
買い物などもラクチン。
相変わらず甘やかされております。

いよいよ鎌倉が1年で一番賑やかになる紫陽花の季節の到来。
鎌倉をテーマにした雑誌やテレビでも鎌倉が特集されたり・・・・。
私も毎回 鎌倉のガイドなどを買ってしまうのですが

今回は、ハナコがいい感じでございました。
テーマが日帰りでも泊まりでも鎌倉

私の知らなかった民宿やドミトリーの紹介や興味深いお店がいっぱい載っておりました。
それに少しだけ逗子と葉山も取り上げられていて・・・・。
これも私ガ」ハナコを選んだ理由。

1人旅や女性にもうれしい情報がいっぱいです。
トリートメント時フットバスに入られるときにどうぞご覧ください。

私も何軒かピックアップしたお店を早々に行って来ようと思っております。

今日は、これから我が家でヨガのプライベートレッスン。
その後ランチをして横浜サロンで2名様のトリートメントを予定しております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにうす曇りの空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-14 08:21 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ