人気ブログランキング |

カテゴリ:シニアサポート( 17 )

c0343447_08471882.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、横浜~汐入~横浜と面白いスケジュールになってしまいました。
ゴールデンウィークに4日お休みをさせていただきますので、体力と時間が許す限りお客様のご要望にお応えしたいと考えております。

汐入のマダムは、お客様のお母様。
ご家族で訪れたご旅行でアロマテラピーのトリートメントを体験されあまりの気持ちよさに毎日通われたとのこと。

そこでお嬢様にご相談をされたそうで そこで私に白羽の矢が立ち、ご自宅出張がスタートしました。
セラピールームにさせていただいたお部屋が和室だったのですが、びっくり 昨日 伺ったらフローリングに変わっていて・・・・・・。

ベッドの下に敷くラグもおしゃれなものになっておりました。

「どうかしら? いいでしょ? フローリングにしちゃったのよ」と笑顔でお話されたマダム。

そしてお嬢様の散らかっているお部屋も許可を得て 便利屋さんを頼んでお掃除されたそうです。
「これも山内さんのおかげ 娘以外の人が家に訪ねてくることもなくなっていたから何だかお掃除も億劫になっていたんだけれど せっかく玄関からいい香りがするようになったし、片付けようとって思ったのよ」
と明るくマダムがお話されて 何だか私うれしくなって泣いてしまったんです。

私と言う存在がマダムの前向きな生き方に繋がったのかと思うとうれしくて・・・・・。
泣いてしまった私と一緒にマダムも笑いながら泣き出して

母とこんな時間を過ごしたかったなとか 色々なことが頭に浮かんで涙が止まらなかったです。
元気で長生き これを目指すマダム。その相棒として私を選んでくださったことに心より感謝しております。
香りは、確かに変化の日常に刺激を与えてくれます。本当にいい香りと今お気に入りなのがユーカリラジアータとレモンのブレンド。
夜は、寝室にラベンダーを香らせるとぐっすりと眠れると喜んでいらっしゃいます。

私は、本当に幸せなセラピスト。汐入から横浜まで行く京浜急行の車内で爆睡。
横浜サロンでもうお1人とハードなスケジュールでしたが、何だか疲れを感じずにお仕事が出来ました。

今日は、ゴルフ仲間4人組でお恥ずかしい 58歳 8か月でお初のディズニーシーへ。
今月は、初新宿御苑に続いての初ディズニーシー。楽しんで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-04-24 08:53 | シニアサポート | Trackback

c0343447_09233009.jpg




おはようございます。
昨日 元々長いお付き合いのお客様のお母様のご自宅がある汐入へ。
来年から月1の定期ケアをご希望でお嬢様とは、ご一緒に住んでおらずお1人暮らし。

汐入の駅で待ち合わせをして徒歩5分ほどのご自宅へ。
びっくりしたので、とてもきれいに片付いていること。
プーーーーんとお香の匂いがして 素敵なお家。

今年の夏 お嬢様家族と行かれた軽井沢で受けたアロマトリートメントが気に入られて又、受けたいけれどどこに行ったらいいかわからないとのことで 私に白羽の矢が立ったわけです。

面白いのは、お嬢様とお母様のバトル。どこをセラピールームにするかでもめて・・・・・。
西側にある客間から東向きにあるお嬢様も元お部屋か?
お嬢様のお部屋は、長く使用しておらず物置状態。
そのため片づけが必要。

どうするかと20分ぐらいの押し問答。
私にどちらがいいかを決めてーーーーー。って事にまで発展。

でも何だかそのバトルが羨ましくなって・・・・・。
母ともよくこうして口喧嘩をしたなあって 私が笑いだしてしまったらお嬢様もお母様も笑ってしまって

結局 お嬢様にしたら、物置になっていてもご自分の思い出の品もあるのでと1階の客間に折り畳みのベッドを入れてセラピールームにしようと言うことになりました。

カタログを持参し、メーカーに私が注文しますが、お母様に購入していただきますので、安いものをお勧めしたら、いいベッドがいいと少し広めのクッションのいいベッドに決まりました。
必要なものを申し上げましたら、全部 購入されるとのこと。
葉山 大船 港南台 菊名に加えて汐入にも出張先が来年から加わることに決定。

車でベッドを担いで伺う出張は、無理なので、もし出張をご希望の場合は、備品の購入をお願いしております。
お母様には、諸々の備品が届いても段ボールを開けたりしないで下さいと申し上げて到着日をご予約いただいた前日に指定し、ご自宅を後にしました。

高齢者へのアロマトリートメントには、色々な意味で注意が必要です。
私がご自宅へ伺っている奥様方は、皆様ヒョイとベッドに上がりますし、とてもお元気。
出張を決めるにあたっては、色々な確認事項が必要になります。

実母がすでに他界しておりますので、お客様のお母様方との触れ合いは、私には、とても楽しみになっております。
面白いのが私を挟んでお2人が色々な内緒話をされるんです。
もちろん、黙っててと言われたことは、黙っております。

このやりとりもとっても面白いんですよ。

私の仕事は、お客様のご要望によりドンドン多様性が出て参りました。
させていただけることは、何なりとさせていただきたいと思っておりますし、そこにニーズの掘り起こしもできるわけです。

汐入マダムは、とても上質なお香を焚いていらしたのでアロマテラピーもとっても興味があるそうです。
毎日のお掃除を2時間かけてされて、午前中プールでアクアビクスをしたり、歩いたりしていらっしゃいます。
この暮らし方をお嬢様が結婚されてからずーーーっとお父様の介護の時も続けていらしたそうです。
やはり習慣が若さを作りますよね。

こうして私もお客様の素敵な生き方をモデルにナチュラルエイジングを実践して行きたいと思います。

今日は、これから横浜でお仕事後、いよいよお伊勢へ おかげ参りに行って参ります。
今年も1年 何事もなく無事にお伊勢に行ける幸せで胸がいっぱいです。
家族そろって健康ならそれで充分。その上で様々に新しい出会いやアクションがあり、神様にご報告をしたいことがいっぱいあります。

今年も常宿のワンパラに泊まり、おかげ横丁をお散歩してお客様や友人にも毎年頼まれている伊勢のお正月のお飾りを買って赤福を買って帰って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と空と海を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-12-19 09:41 | シニアサポート | Trackback
c0343447_22312154.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
昨日は、横浜サロンデー。
70代の本牧マダムは、美し過ぎる大学教授のお母様。
すでに定期ケアをスタートして8年目に突入。

いつもきちんと髪を整え、素敵なお洋服を身にまとって登場。
お孫様のサポートから家事全般までまだまだ現役でおうちの主婦として頑張っていらっしゃいます。

先日 お嬢様がお越しの折に「母がテニスで右腕が腫れて大変なのよ」とご相談を受けておりました。
痛みと腫れがあると伺ったのでアルニカオイルとセントジョーンズワートをブレンドしたベースオイルを作成。そこにウィンターグリーンとラベンダー ペパーミントを加えて、痛みの除去を目的にマッサージオイルを患部に擦り込むようにとお伝えしてお渡ししておりました。

昨日 お逢いしたら マダムが横浜サロンのドアを開けるなり、
「あのオイルを娘からもらってすぐに擦り込んだら翌日 とっても楽になって病院に行かなくても大丈夫だったですよ。先生 ありがとうございました」とご満悦。


ウィンターグリーンは、刺激の強い精油なので注意が必要ですが、痛みを伴う炎症には、とても効果があります。
マダムのようにテニスで筋肉に炎症を起こしたときに即効性があります。テニスに行くときのバッグにいつも入れて来週のテニスに持参されると喜んでいらっしゃいました。

マダムは、週に1度テニスクラブで同世代のマダムとテニスをされています。
先日は、熱心なコーチのレッスンについつい気合が入りすぎてしまったそうです。
前日 日帰りで岡山に行ってらしてそのお疲れもあったものと推察できます。

お元気なマダム。あと少し80代に突入されますが、テニスは、まだまだ続けたいご様子。
そんなマダムを定期ケアをしながら、サポートして行きたいと思っております。

今日は、2週に1度葉山の別荘で定期ケアをさせていただいておりますW様母娘のトリートメントをシーサイドリトリートで行うことになり、鎌倉までお車でお迎えに行くことになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2018-11-22 08:39 | シニアサポート | Trackback
c0343447_09345068.jpg
これは、イメージフォトです。


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
昨日は、ほぼ2週に1度のペースで葉山の別荘にお邪魔しているw様の親子の定期ケアをさせていただいております。

お母様のケアは、とにかくご本人の意思を尊重しながら進めて参ります。
御年84歳。今は、亡き母が生きていれば88歳ですので、何となく母の姿とダブらせてしまう私。
トリートメントをさせていただくお母様の体のぬくもりに私自身がとっても癒されるんです。

お母様の家系は、長生き家系。足腰もしっかりされているし、食欲あってとてもお元気です。
しかし、長く生きると言うだけでもご本人とって様々な不安や違和感が出てきます。

2週間に1度伺う中であるときは、今日は、トリートメントをやめておきますと言う時もありますし、気分のいい時は、いつもより長くしてほしいとおっしゃるときもあります。

時間を区切って出張に行ったり、次の仕事をタイトにいれることは、しないようにしています。

葉山の海が一望できる別荘。お父様が生きていらしたら2人でこの別荘で余生を過ごそうと思っていたと言うお話をされるときは、ちょっとおさみしそうで・・・・・。

その横顔に母をダブらせてしまうとウルウルしてしまったりするときもあります。

私のお客様の最高齢は、88歳。70代以上の定期ケアのお客様は、5人いらっしゃいます。
皆様元々のお客様のお母様。
ご縁が繋がり、私を信頼して下さり、定期ケアが始まりました。

W様のお母様の場合も最初は、お顔合わせからスタート。色々なお話とハンドケアで手にふれさせていただいてからお嬢様と相談をして定期ケアが始まりました。

シルバーサポートは、とにかくお客様のペースを最大限尊重して行って参ります。
そのため 時間的なこともセラピストの気持ちにもゆとりがないとできません。

私が定期ケアのシルバーマダム達は、皆様 お肌がつやつや!
トリートメント前のこわばったお顔が柔和になり、優しい笑顔を見せて下さいます。

W様の葉山の別荘では、トリートメントベッドをご用意いただいております。
お母様が別荘にいらっしゃるときの広い寝室がセラピールームに早変わり。お嬢様がリラクゼーションCDもご用意下さっております。

私は、ラッキーなセラピスト。このようにお客様にとてもいい環境も用意していただいて癒されながらシルバーケアをさせていただいております。
本当にありがたいことでございます。

シルバー世代の定期ケアは、なかなか環境を整えることが難しいです。
それでもセラピストが自らの環境のなかでできることを少しずつやらせていただくことからスタートしていくことが大切です。
私のシルバーサポートもお客様からのお呼びかけからスタートし、いいペースがようやくできて参りましたから・・・・・。

次回は、シーサイドリトリートでさせていただくことになっておりますので鎌倉まで車でお迎えにでる予定になっております。

今日は、これからジムへ。午後からは、シーサイドリトリートで世田谷の友人から紹介のマダムがいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに小雨交じりの空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-11-09 09:36 | シニアサポート | Trackback

お母様の膝痛

c0343447_22022945.jpg


c0343447_08493028.png
今日は、更年期改善に 何をしましたか?のアンケートのお話

c0343447_06292533.png
更年期に特化したサイトを開設いたしました。

おはようございます。
昨日は、とってもいいお天気でしたね。少し風は強かったですが、湿度が少なくて清々しい5月らしいお天気でした。
私は、午後仕事を終わらせて夕食の買い物に葉山のユニオンへ。
買い物前に少し足を延ばして一色海岸へ。ぴかぴかに光る波頭。何物にも代えがたい美しい風景を家族で1時間ほど眺めて参りました。

私の仕事がここ数年でお客様のご両親のサポートが加わってきたことは、何度かブログでお話しておりますよね。

昨日は、去年の10月ぐらいにメールでご相談を受けた長野在住のN様から嬉しいお話を頂戴しました。
ご相談内容は、ご主人のお母様の膝痛。整形外科的なアプローチや痛み止めを駆使してもなかなか治らないご様子を切々とメールで訴えられ、改善のアドバイスを求められました。

N様とは、山手の頃 定期ケアをさせていただいておりましたが、7年ほど前長野ご出身のご主人が家業の跡を継がれると言うことで移住され、その後は、メールのやり取りが中心のお付き合いでございました。

N様からのご相談のお返事にももの歪み解消のストレッチとアロマテラピーのセルフマッサージを組み合わせるアドバイスをさせていただきました。

お母様は、はじめ半信半疑だったご様子ですが、N様が熱心にお母様にストレッチとセルフマッサージをお手伝いした成果があり、今年の冬は、痛みがほぼ出なかったのだと大喜びのご報告が参りました。

膝の痛みがひどく出る方は、外側にももが歪んでいる方が多いので膝をまっすぐに支えられないんです。
ももの歪みがとれると固くなった筋肉が柔らかくなり、下肢の血流がよくなるので冷えで痛みが出ることが少なくなります。

N様のお母様は、運動習慣もなかったのですが、このももの歪み改善のストレッチをきっかけにシニア向けのヨガに行かれるようになってとっても元気になられたそうです。

このようなメールをいただくと本当にうれしくなります。
ちょっとしたアドバイスのつもりでしたが、こんなに喜んでいただけたこと。大変光栄に思えます。

長野のN様 素敵なご報告ありがとうございました。

今日は、ゴルフ仲間のNさんがシーサイドリトリートへ。Nさんは6月に1か月もご主人とヨーロッパのクルーズとフランスボルドーの旅に行く予定。
優雅ですよねえ。羨ましい。そんな旅の準備のお話などたっぷり聞きたいなあって思っております。

その後 今日は、横浜サロンのダブルヘッター。
実は、明日もこんなスケジュールで今週は、横浜サロンウィークで水曜日もお休み返上でございます。
ご要望があり、求められてこそのセラピスト。気合を入れて今週は、頑張りまーす。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を海を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-05-21 07:44 | シニアサポート | Trackback
<



おはようございます。
昨日は、1か月ぶりにW様の葉山の別荘へ。
かれこれ足かけ1年半は、W様とお母様の母娘セラピーを2週に1度のペースでさせていただいております。

前回 諸々の検査入院をなさるためにお会いできませんでしたので、何だかお久しぶりな感じがしてしまいました。

でもゴールデンウィークは、お嬢様と旅に行かれたりもなさってお元気なご様子にホッと胸をなでおろしました。

50代の女性たちは、皆様情報のアンテナの感度がよく ご家族の健康管理には、番長的な存在。
W様ももちろん そんなお立場で昨日は、お母様用にエアーフレッシュナーをご依頼いただきました。

セラピストとしてお客様のご家族のサポートをさせていただく機会がここ数年でぐっと増えて参りました。

w様のようにお母様のトリートメントにはじまり、 ご主人様の50肩 甥っ子 姪っ子様のサポート お嬢様の初潮後のマネジメントなど色々なご依頼があります。
私のセラピーポリシーは、私にできることでしたら、喜んでさせていただきます。

ご自宅への出張もお客様からのご依頼からスタートしたもの。
ご要望にお応えしているうちにテクニカルサポートが具体的になって参りました。
それを形にしてまとめたのがアロマコンサルテーションです。

お客様からのご要望をお受けしていたら私にできることがいっぱいあった。そんな感じでございます。

本当にありがたいことでございます。

今日は、超多忙 上大岡マダムのI様が午前中にお越しになります。
午後からは、ご自宅介護をなさっているU様が床ずれ防止のクリームをアルガンとシアバターでお作りになりたいとアロマのプライベートレッスンにお越しになります。

ご自宅介護が始まってすぐ私がプレゼントをさせていただいたのですが、それをとっても気に入って下さって・・・・・。
ご自宅介護は、何かとご家族も大変。でもご自分のペースを作ることも大切。
U様もようやく1年が過ぎ、ご自分のペースが出来てきたご様子。
案じておりましたので、久しぶりの再会を楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!







by madamumarine | 2018-05-18 08:12 | シニアサポート | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

ご予約&お問合せ


おはようございます。
今朝は、スッキリ クッキリ富士山がズコーーーンとお姿を見せてくれています。
気持ちのいい秋晴れ。久しぶり!
昨日午前中にやってきた私のゴルフ仲間のNさんは、箱根でゴルフ。
いいなあ~。
お天気もいいし、きっと富士山もドカーンでしょうね。
私は、夏以降なぜかゴルフに縁がなくて9月からゴルフに行けずにいます。
雨だったり、急用ができたり、誘われても仕事だったりして・・・・。
ちょっと寂しいですが、これも今のところは、仕事優先のスタイルを続けなさいって言う神様の思召しなのだと受け止めております。

昨日 横浜サロンでトリートメントをさせていただいた山下町のキャリアマダム。
フルタイムでお仕事をしながら、長野に住むお母様を遠距介護をされていて・・・・・。
介護保険の適用は、要支援。その為あまりサポートが受けられません。
そんなお母様がご自宅で転倒して骨折。
リハビリ期間が終わってもご自宅の整備がされていないので、自立して生活することが困難なのですが、骨折は治っているという理由でお母様を受け入れてくれる病院がないそうです。
その為、大変苦労されていらっしゃいます。

今の日本。何だか介護関連のサービスがきちんとサポートができていませんよね。
土日しか長野に行けないのに、ケアマネがお休みだったり、忙しいを理由に電話をしても折り返しの電話がなかったりで物事がなかなか進まずに大変ストレスを抱えてらっしゃいました。

介護問題は、これからもっと大変になりますよね。
それなのに、今の段階でこんなことでは、私達が70代80代になったときには、ほとんどサポートを受けられないと覚悟しないとねえ。

特に遠距離介護の方には、もう少し行政も間に入って物事を円滑にする窓口があればいいのにねえ。
山下町マダムのお話を伺っているとその大変さが伝わってきます。
それでも まっすぐに逃げずに対処しているご様子を見て本当に偉いと思います。

私の役割は、遠距離介護のストレスによる体調不良を起こされぬよう健康管理をサポートさせていただくこと。
そして微力ですが、メールにて介護ストレスの愚痴などのお話相手をさせていただいたり、私なりに情報の収集をさせていただいたりしながら、山下町マダムを支えてさせていただいております。

今日は、これからお掃除をしてダーリンと久しぶりにめしやっちゃんでランチ。
その後お客様の葉山の別荘に伺い、お母様 お嬢様をトリートメントさせていただく予定になっております。
午後は、ダーリンがバンドの練習なので久しぶりにゴルフの練習に行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風一過美しい富士山を眺めながら愛を込めて!












by sahiko


by madamumarine | 2017-10-26 09:50 | シニアサポート | Trackback

背中は、人生を語る




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、横浜サロンへ。
午後1時からのご予約のマダムF様は、御年71歳。
今も尚、現役で茶道の講師をされ、お元気で大活躍中。
毎月は、お忙しくてできませんが、3か月に2回ぐらいのペースでトリートメントをさせていただいております。

70代を過ぎると体全体の水分量が減ってくるのか油分を与えてあげないとパサパサしてきます。
それが私のお客様は、皆様お背中が艶々。
昨日のF様の背中もとっても美しいです。

背中は、ご自分では、見られませんが、お手入れしている背中は、いくつになっても本当にきれい。背中は、人生を語るは、本当でございます。
お客様の皆様の美しいお背中を観るとセラピスト冥利に尽きます。
コリやこわばりを解消するのは、もちろんアロマテラピーのトリートメントは、オーガニックのオイルを使うことで皮膚そのものを活性化して細胞を若返らせているのではと思います。

7月のトリートメントからは、パリで買ってきたアルガンオイルとローズヒップオイルにマカデミアナッツオイルをブレンドして使用しております。
この質感がとってもよくて夏の紫外線でダメージを受けたお肌を活性化してくれています。
アルガンオイルは、お肌の浸透率もよくて老化した肌をよみがえらせてくれますし、ローズヒップオイルは、背中のニキビなどのトラブルを改善してくれます。
これをマカデミアナッツオイルとブレンドすることで最強のベースオイルが出来上がります。

美しい背中は、一日にしてならず。
皆様 お気づきにはなりませんが、同世代のお友達と温泉に行ったりすると
「お肌きれいねえ」ってお友達に言われて気づくということが多々あります。

人生100年時代。
元気で美しく長生きをすること。これには、アロマテラピーは、大変有用であること。
70代以上のお客様から教えられているような気がします。

科学を駆使した人工的な美ではなく植物の大いなる力を借りて病気を未然に防ぎ、健康で美しく元気に年を重ねて行くお手伝いを私は、アロマテラピーを通じてお手伝いしたいと思っております。

今日は、これから婦人科検診。
午後は、オフにしたので、ゴルフの練習に行って来ようと思っております。
誕生月である9月は、自己メンテナンスの月として人間ドッグと婦人科検診を入れております。
今週は、そんなメンテナンスデー。
明日は、美容室 デンタルメンテナンス。
私自身が、元気でいないとお客様の健康の増進をサポートできませんからねえ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに江の島の姿もみえないどんよりとして空を眺めながら愛を込めて!














by sahiko


by madamumarine | 2017-09-07 10:09 | シニアサポート | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、神奈川にも豪雨が・・・・。
我が家は、すでに私もダーリンも帰宅していたのでびしょ濡れになったりは、しなくて済みました。
お天気が一定しない感じでございます。通勤や外出時には、どうぞピンポイントのお天気予報を携帯でチェックして傘などの備えを万全にして下さいませ。

昨日は、お客様の付き添いで眼科へ。
お嬢様が事前にドクターに私のことを話しておいてくれましたが、念の為お嬢様に委任状を書いていただき持参して行きました。

高齢者になるとドクターや看護師さんのお話を理解することって結構大変。
Y様は、私の腕をしっかりと握り、私と一緒に説明を受けました。
私自身もお嬢様から依頼されていたのできちんとメモを取り、説明書に目を通し、お嬢様が休暇をとれる日の一覧を提示して手術日を決めました。

びっくりしたのは、手術予定者の数。
高齢者だけでなく50代以上で白内障の発症率が上がるそうです。
ここ数年ドンドン紫外線も強くなっていますから、お肌だけでなく眼もしっかりとケアしないといけないなあと反省いたしました。

実は、私は鼻が低いのでサングラスがあまり似合わないのでございます。
でもそんなことを気にしないでしっかりと眼の紫外線ケアにサングラスは、着用しなければ反省。


白内障も加齢による病気の一つ。こまめに眼科に通い、眼の状態のチェックも受けておかないといけません。
最近、眼精疲労がひどいとか眼が渇くとかちょっとしたことでも市販の眼薬で済ませず、50代になったら、老眼なども進みますから受診をお勧めします。

今日は、午前中 開業11年のセラピストが行き詰まりを感じてご相談にシーサイドリトリートへ。
何しても空回りで続けて行く自信がなくなってしまったそうです。
どんな仕事にも山あり谷ありは、つきもの。

とかく道楽でお仕事をしている人が多い?業界。お名刺はご立派ですが、現場でお客様と真剣に向き合っている人がドンドン減っていて・・・・。

プロとしてきちんとお客様に向き合いライフワークにしていくのには、覚悟が必要ですからねえ。
素敵でキラキラして楽しいだけでは11年も続けてこられなかったはず。

それなのにサロンオーナー向けの集まりは、まじめにセラピストを生業にしている人にとっては、絵空事。

開業するのは、簡単。でも10年以上続けることは、本当に大変。それのノウハウなんてないんですよねえ。
それを乗り越えてきた人のご相談ですから私も真剣にお話をしたいと思います。
その先の未来に光が差し込めるのは、ご本人だけ。
そのヒントが私とのお話で見つかるといいなあ
でも続ける基本は、この仕事が何よりも好きであること。
好奇心を旺盛にして好きでい続けること。

夕方からは、ダーリンと一緒にバーデプールへ。夏前半の疲れを解消して参ります。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越し不安定な空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2017-08-02 09:37 | シニアサポート | Trackback
c0343447_09131846.jpg



おはようございます。
昨日は、一昨日お話させていただいたお嬢様もママが横浜サロンへ。
お嬢様は、今お仕事をしながら一級建築士の資格取得に夜は、学校に通われています。

会社から講座の受講料も出ているのでかなりのプレッシャーがあるご様子。
帰宅後私が私がブレンドをしたオリジナルハーブティーをゆっくりと飲んでリラックスすることを楽しみに頑張って下さっているとのこと。

私は、女性の一生をアロマで支えるセラピストを目指し、お客様のファミリーも含めてのご相談をお受けしております。

その為ベビー キッズ ティーンエイジャーからシルバー世代に至るまでアロマテラピーをはじめとする自然療法に誰でも毎日無理なくできるエクササイズをご提案させていただいております。

今日は、元々は、やはり美し過ぎる大学教授のM様のご紹介で定期ケアをさせていただくようになったW様とお母様お2人の定期ケアをシーサイドリトリートで行います。

昨日 お母様のご様子を確認するメールをさせていただいたら、
「母が大変楽しみにしております」とうれしいメール。

今年最初 まずはお顔合わせからと言うスタートでした。そこから月に2回のペースでお2人をサポートさせていただいております。
お会いするたびにお母様のお顔の色と眼の力がアップしていくのが私もうれしくて・・・・・。

背中もしっとりして乾燥していることもなく 食欲も旺盛で前回の帰りは、お嬢様と銀座アスターで中華をたっぷり召し上がったと伺いました。
マダムは、御年84歳。おっとりとした美しい女性でお嬢様のW様のトリートメント中は、マリーナの景色を眺めながらお昼寝をなさっています。


ボランティアでたくさんの方をケアするには、私は、まだまだ症例や経験が足りないのでお1人お1人丁寧に私のできることにベストを尽くしたいです。
私自身ももっと経験を積んで60歳を過ぎたらど公共機関で元気なシニアを1人でも増やすお手伝いさせていただけたらいいなと考えております。


昨日は、母から娘へのアロマのお話でしたが、今日は、娘から母へ。伝えていくアロマテラピーのお話でした。

今日は、W様の母娘セラピーの後 更に横浜サロンでキャリア女子の定期ケアでございます。

今日も1日楽しくお仕事をさせていただけることをセラピーの神様に心から感謝したいと思います。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛をこめて








by madamumarine | 2017-03-09 09:18 | シニアサポート | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ