カテゴリ:メノポ(更年期)ケア( 60 )

c0343447_09103317.jpg


おはようございます。
今朝は、美しい青空が広がっています。
我が家は、ダーリンも私も先週かなりハードな毎日を過ごしましたので、お寝坊を決め込み8時に起床。
藍ちゃんのお散歩を済ませ、朝食を食べて、今、ブログを更新中でございます。

今年の冬は、風邪やインフルエンザにかかる人も多く 寒い日が続いたので冷えにより関節や全身倦怠が続いた方もいらっしゃいました。

私もびっくりしたお話が1つ。
お客様の同僚の方で全身がだるくなって節々が痛くなり、仕事にも支障を来すほどになったのでインフルエンザではないかと内科を受診されたのですが結果は、陰性。
行くのが早すぎたのかと再受診をしても陰性。

熱は、ほぼ平熱なのに1週間どころか2週間以上体調不良が続き、何か良からぬ病気ではと人間ドッグまで入られた方のお話は、驚くばかり。

人間ドッグの結果は、どこも具体的に病気まで行くような数値は、出ていないと言われて病名は しいて言うなら自律神経失調症。そう言われ、メンタルクリニックの受診を勧められたとのこと。

そしてその方に私のお客様が漢方外来を紹介されて受診。
処方された漢方薬は、葛根湯。
え~って感じですが、2日目には、全身倦怠が完全に取れて楽になったそうです。

葛根湯は、体を温める効果があります。
冷えから来ている不調の改善には、よく処方されるそうですが、さすがに全身倦怠で仕事にも支障が来ている方がたった2日葛根湯を飲んだだけで体が楽になるなんて・・・・・・。

ちょっとびっくり!
でも体の冷えってそれだけ体調に影響をすると言うことを学んだ症例でございました。

私は、常備薬として葛根湯と麦門冬湯は、手元に置いてます。
確かに風邪をひきそうになった時に今年の冬も数回利用しました。
葛根湯は、このまま放置すると風邪をひきそうと言う過労で寝不足が続くときに飲むと体に活力が湧き、風邪をひかずに済むことは、私も体感済み。

このお客様のお友達は、慢性的な冷えの恐ろしさを痛感され、体作りをするために来月から私のサロンで定期ケアをすることが決まりました。

自分の体の声を聞き、上手に整えて行く力を養うこと。
50代以降になると冷えは、本当に様々な不調を呼びます。
正しい 健康に関する知識を得て、自分の体調に反映していくことがとても大切。
そのサポーターとして私が選ばれたことは、大変光栄なことと思っております。

来月お会いした時に 更年期世代なので婦人科の受診も視野に入れることをお話しようとメールをさせていただいたら、すでに人間ドッグの折に婦人科系の検診も済ませて、年齢なりの女性ホルモンの低下は、あるももの更年期障害的な症状は、ひどく出ていないことも判明しました。

それも私のお客様が人間ドッグに入るときにアドバイスをなさったとのこと。
お礼のメールをさせていただいたら、
「私がちょっと体調が思わしくない時に 山内さんにアドバイスを受けたことをそのまま知ったかぶりしてアドバイスしただけなの お恥ずかしい」
ってお返事が来ました。

会社の検診が半年先だったけれど そこまで放っておくのは、危険と思ってアドバイスをされたとおっしゃっていました。

なかなかそこまで同僚の方にアドバイスするのもそして アドバイスを素直に受けるのも難しいのではと思ったのですが、私のお客様がいつもはつらつとしてて病気知らずだから素直に聞いてみようと思って下さったそうです。

お客様を健康に導くこと。これが私の使命 天命だと私は、思っております。
そうしていくことでお客様がご自分の周りの人を健康にして行ってくださる。

私は、このような形で私の想いが波及してくれていることをとっても嬉しく思いました。


今日は、午後から横浜サロン。
今週は、横浜サロンの日がとても多くて慌ただしいです。
私自身も健康に留意して頑張りたいと思います。
依頼されている更年期の原稿も仕上げに入らないといけませんので、ちょっと頭を整理しないといけません。
トホホホ・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と紺碧の海を眺めながら愛を込めて1








by madamumarine | 2019-02-18 09:27 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09253438.png


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
爽やかな秋の風に包まれて 私 テラスにてブログの更新をしております。
大好きな加賀棒茶と豆乳でほうじ茶ラテを作ってほっこりしながらPCに向かっております。

今日は、世界メノポーズデー。10月18日からの1週間を世界メノポーズ週間。
日本の女性は、加齢による不調に対して否定的な人がまだまだいらっしゃいますので、なかなか人に相談できず1人で悩んでいる人が多いのが現状。

でもそんな風に1人で悩んでいる場合じゃないんです。
女性は、女性同士 様々な不調や悩みについてシェアをして情報を収集して対策をすることがとても大切なんです。

無事に卒業し、次のステージ。人生の充実期(55歳から75歳)へ突入した私。これは、人生100年時代に神様くれた素晴らしい20年だと私は、受け止めて今を生きております。

この20年を元気に楽しく生きるためには、その前の10年。更年期にもう一度自分の体を整えることも大切。
驚くほどの個人差。見た目でも20歳違って見えるなんてこともあるのです。
50歳を境に限りなく40歳に近い人と 60歳に近い人
この差がホルモン投与をしているしていないと言うことで起きると思ったら大間違え。

ご自分が体と向き合って小さな変化を見落とさず 優しくサポートしていくことがとても必要になってくるので、私は、この更年期前の症状を2回目の思春期と捉えております。

女性の社会進出 晩婚化 親世代の老齢化をを背景に更年期の体調管理に悩む人もこの10年で急増して参りました。

今日からの1週間は、世界メノポーズ週間でございます。
ご自身の体調も含め 同世代の女性達とどうぞ 更年期についてお話をしたり、症状をシェアしたりする時間を是非、持っていただきたいと思っております。

私も更年期の不定愁訴を明るく前向きに捉え、元気を取り戻していただくための新たなサービスの提供を考える1週間にしたいと思っております。

ホリスティック メノポーズラボでは、無料メール相談や更年期チェックをおこなっております。
この機会にどうぞ ご利用いただき、ご自分の健康管理に役立てていただけたら大変光栄でございます。

今日は、午前中 私の所属する女性の健康とメノポーズ協会のステップアップセミナーをこれからWEB上で受講。
午後からは、シーサイドリトリートで久しぶりに横浜時代のお客様でロサンゼルスに嫁がれたお客様がご両親の介護で一時帰国なさり、お越しになります。

ずーーーっと私のブログを読んで下さっていたそうで更年期に差し掛かってきたので、ご相談をしたいとメールを下さいました。

折に触れて メッセージを下さったり、お年賀状を頂戴したりしながら、続いていたご縁。
アメリカにいると微妙な体調の変化について相談すると即、ホルモン投与的にみんななるそうで相談する人がいないと悩んでいらっしゃるそうです。

世界メノポーズ週間に何ともタイムリーなご来店。
お会いできることを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋空を眺めながら愛を込めて




by madamumarine | 2018-10-18 09:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_07593504.jpg

おはようございます。
今朝は、エアコンを消して窓を開けて秋のひんやりとした風を感じながら朝食を食べました。
そろそろ 又、朝ごはんがテラスで食べられるかしら?
そんな会話をダーリンとしました。

少し前のブログで私が首を寝違えたことをお話しました。
そうしたら、昨日いらしたK様も私も首が・・・・・。って

私は、フットバスにはいっていただきながら、お客様の体調やお会いしない間のご様子を色々伺います。
何か気になることがありますか?
とメンタル面 体調面 生活面色々なお話などなど。

そこで昨日は、フットバスをお出しするや否や
「山内さんもブログで行っていたけれど私も月曜日ぐらいから首が痛くて 背中までパンパンなんですよ」とK様。

季節の変わり目の体調の変化は、色々なところに出ますが、私の体調の話や今の時期は、こんなことに気をつけてねえと言うお話をすると
「山内さん 何で知ってるの?私も同じ・・・・・。」なんてことが本当によくあります。

首の寝違えは、下半身の冷え とりわけ骨盤の冷えの合図。
そろそろ夏服には、さようならですよと言う秋の神様からの警告です。
腹巻を着用したり、首にスカーフをしたり、素足で靴を履くのは、NGでございます。
私は、今朝もフットバスに入りながらブログを更新しております。

お客様と私の距離は、ものすごく近いし、私の知識や経験もお客様に還元できてなんぼ!
少しでもお客様が健康で楽しい毎日が送れますようにといつもいつも願っております。

今日は、オフ。
三十三観音の結願を迎えるまでは、鎌倉巡りの時間にしようと思い、今日は、午前中久しぶりに長谷寺でお写経をして来ようと思います。

観音様巡りでお訪ねした時は、2月28日 立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い時でした。
それが春を迎え 夏が過ぎ、あっという間にあと少しで結願。
時の経つのが早すぎてびっくりです。

長谷寺でお写経の後は、美容室へ。夏の日差しにダメージを受けた髪をお手入れして来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

現在、11月以降でにビジター様向けの体験コースのご利用が可能です。


by madamumarine | 2018-09-12 08:26 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

温活は、仙骨から

c0343447_21571346.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ





おはようございます。
雨上がりの朝 かなりヒヤッとした秋の空気。一雨ごとに秋からその先の冬へと近づいているのだなあって思いながら、藍ちゃんとお散歩を致しました。

北海道地震の被災地の皆様 電気が復旧しはじめているものの まだまだ大変な日々が続いているとのこと。
気温が下がってきているので体調管理も大変ですよね。
1日も早い復旧 復興を心からお祈りをしております。

一昨日 定年のお祝いをさせていただいたM様からメールを頂戴しました。

「私が風邪もひかず1日も会社を休まず定年を迎えたのは、山内さんのサポートがあったからです。もう少し仕事は、続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします」
何てうれしいメールを頂戴いたしました。

私とお客様を繋ぐのは、このブログとメールのやりとり。
ブログを見た感想をいただくこともありますし、健康管理についてのご相談を頂戴することもあります。
又、ご家族の皆様のこと お友達のこと 旅のお話などなど色々なご相談 ご報告を賜ります。

うれしいこと 楽しいこと 困ったこと 辛いこと ぜーーーんぶシェアしてお客様と共に日々を暮らしております。

昨日は、M様からのお礼のメールともう一つ。
冷え症で1年中 お悩みの長野のO様よりいただいたメールに
いよいよ長野は、秋本番。
O様が冷え症対策として使い捨てカイロを仙骨の上に張りましたと言うご報告。

O様は、何をしても治らなかった冷え症のお悩みで12年前横浜サロンに訪ねていらっしゃいました。
ひどい冷え症が原因で不妊症になり、体外受精をしても授からず諦めていた時に私のことをお友達から聞き、わざわざ長野から訪ねていらっしゃいました。

仙骨は、副交感神経と関わりがあり、原因不明の不妊症には、大きく影響をします。
長野は、やはり冬が寒いのでショーツの上から使い捨てカイロを仙骨の上に張ることをアドバイス。

まず1週間で腰の重だるさがとれ、生理が来たら、とてもきれいな鮮血でサラサラになり、基礎体温が全体的に上昇し、排卵期以降の体温が妊娠しやすい36.8度以上をキープするようになって3か月。

O様は、41歳で自然妊娠されました。もちろん無事に元気な男の子を授かり、現在5年生。
それ以来O様は、仙骨を使い捨てカイロで温める温活を冬は、欠かせなくなりました。
たかが仙骨を温めただけで妊娠?そう言われる方もいらっしゃいますが、O様のように何ら原因がご夫婦共にない方の場合 冷えを改善するだけで自然妊娠をされることはよくあることなんです。
仙骨は、自律神経に関係があり、副交感神経を調整するので、長い不妊治療でストレスフル状態だったO様には、とてもいい影響を与えてくれたのです

時折 近況をメール下さったり、年に数回 私を訪ねて来てくださったりしてご縁が続いておりました。

昨日は、朝夕が寒くなって来て風邪をひきそうになったので、仙骨のカイロを始めましたと言うご報告をいただきました。

そうか やっぱり長野は、寒くなるのが早いのねえってメールを眺めながら、ドラッグストアで使い捨てカイロを1パック購入しました。

一雨 一雨 秋が深まり行くさまを見つめていくことになりますが、体の温活は、まずは、仙骨からだなあと長野のO様に教えられたような気がしました。

12年前 聞き流してもよさそうな私のアドバイスをしっかりと守り、妊娠され、お母様になり、ずーーーっとご縁が続いているのですからねえ。
ご縁と言うのは、本当に不思議なものでございます。

今日は、会員番号1番 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
ホットストーンを加えてしっかり温活もサポートしたいと思います。

午後からは、世田谷の友人がお嬢チャマを連れてシーサイドリトリートへ。
原因不明の皮膚病が夏の間治らずどうしたらいいかと相談にやってきます。
皮膚科の受診を視野には、入れているがどこにいったらいいかわからないし、お嬢チャマが「山内さんに相談したい」って言ってくれたそうで・・・・・。

社会人になっているのにねえ 私を頼りにしてくれて光栄でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-09-11 07:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_08403436.jpg
この時期のおなか周りの冷えとこわばりには、ホットストーン。
8月21日より9月22日までおなかホットストーン30分無料サービス実施しまーす。
(シーサイドリトリートのみ)



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_00271755.png

おはようございます。
私のサロンで一番多い世代が40代後半。
一番気にしていることにおなかがポッコリしてきたと言うこと。

特に夏は、露出度が高いのでよりおなかが気になるせいなのか?
最近 おなかが出て来たんですって言うご相談多くなります。

そしてそんな方のおなかに触れると皆様 固くて冷たいんです。
おへその周りを人差し指と中指を使って数か所押してみてください。
固くて反発してきませんか?挙句に冷たくて・・・・・。

おへそ周りには、女性とって大切なツボがいっぱい。
今日は、名前を聞いただけでも効きそうなツボ。水分と気海の場所をご紹介。

★水分
正しく体に溜まった余分な水分を排出してくれるツボ。
おなかがチャポチャポする人や顔や指先のむくみを感じている人には、とくにおすすめのツボです。
おへその上3センチほどの場所。

★気海
ストレス太りをしているなあって実感している人は、毎日でも刺激してほしいところ。
気の流れを整えて気持ちを前に向けてくれ、精力をアップしてくれるツボ。
脂肪燃焼を高めてくれるツボでもあるので、夏バテ気味の方には、特におすすめのツボです。
おへその下5センチほどの場所。

その他にもおへそ周りには、おなかぽっちゃりを解消するツボがいっぱい。
しっかり温めて刺激をしてあげることに加えて腹筋など体幹を強くするエクササイズをしてあげると効果倍増です。

ホットストーンで温めるとこわばって滞ったツボをじんわり活性化させて、余分な水分と脂肪を排出してくれますので、しっかりと温めましょう。


今、シーサイドリトリートでは、おなかのホットストーンを30分無料にして水毒&脂肪燃焼をサポートしております。

私も夜寝る前にホットストーンをした日の翌日は、便も尿もいっぱいでます。
今の時期から秋までは、なるべくホットストーンで温めてからおなかを時計回りに100回ぐらいマッサージしています。

寝る前と寝起きには、お白湯をいっぱい飲むと完璧です。

まだまだ残暑は、続きますが、健康管理には、大切な8月後半。
皆様 積極的に攻めの養生をして参りましょうねエ。

今日は、午前中のご予約がキャンセルになり、元々午前中を希望されていたお客様を午前中に
予定変更。
午後は、キャンセル待ちの方がいらしたのでご連絡をさせていただきました。

8月は、スケジュールの変更依頼が二転三転します。
それも臨機応変に対応してこその山内だと私は、思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりに美しいお姿を出してくださった富士山に感謝しながら愛を込めて!


夏から秋へ。心と体の秋支度は、ホリスティック メノポーズ ラボへ。
定期ケアのお客様におなかのホットストーン30分を無料でご提供しております。

c0343447_09245741.jpg



by madamumarine | 2018-08-18 09:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_09030404.jpg



おはようございます。
昨日の夕方からの雨大丈夫でしたか?
私は、強く雨が降り出す前に帰宅が出来たのでラッキー。
ダーリンは、川崎にいたので、土砂降りに見舞われたようでした。

久しぶりにまとまったお休み。今年は、残念ながら桜休暇がとれませんでしたが、新しく更年期に特化したサイトの開設に節目として伊勢神宮に行けたこと。
それからカモミール畑を独り占めできたこと。
私にとっては、とっても充実したゴールデンウィークでした。

おかげさまでホリスティックメノポーズラボのサイトも私らしいと評判がよく一安心。
びっくりしたのは、更年期のお悩みを持っていらっしゃる方が多いと言うこと。
症例集をきちんとお知らせするために開いたアメブロのホリスティックメノポーズセラピーが更年期障害のカテゴリーであっという間に1位をいただけたのには、驚きを隠せません。

私の目線は、いつもお客様なので、更年期のお悩みが即、婦人科に繋がることは、少なく、どうしようと不安を感じる人がたくさんいることが実際、具体的にアクションを起こして気づきました。
 更年期チェックは、こちらから
c0343447_09504675.png

サイトの更年期チェックを実際された方からのご意見をお伝えしますね。

・もしかして?って思いながら何となくやり過ごしていたことが、やっぱりと言う納得に繋がり、ひどく症状が出ないうちにメンテナンスをしないといけないと思いました。

・肌の乾燥やデリケートゾーンのかゆみも更年期に関係してたことにびっくりでした。

・更年期チェック後直接メールをさせていただいたら、疑わしい症状は、専門医の受診をして不安を解消したほうがいいと率直なアドバイスをいただきました。

・症例集のブログを見て、自分のことじゃないかと思い、このまま放っておいても更年期の不調は、改善しないことがよく理解できました。

などなど 私自身 どのような反応が出てくるのか?それは、お客様にお任せしようと思っておりましたので、定期ケア方やお得意様以外のお客様から率直なご意見が伺えるいい機会になっております。

更年期は、人生100年時代を視野に入れると調子が悪い もう歳だ なんて言っている暇なんてありません。
でも病気という位置づけでも本来ないのです。

すべての女性に生理は、あるのだから すべての女性に閉経もあるのです。
それを上手にできる限り何事もなく乗り越えることが出来たら、人生が違ってきます。

私自身もそうですし、定期ケアを20年近く行っている方皆様 HRTの投与を受けず次のアクティブエイジに進まれて元気に人生を楽しんでいらっしゃいます。

加齢を恐れず ポジティブに人生を創造する それには、やはり元気な体作りが大切です。

もしかしたら、更年期障害?と一人で不安がらずこのブログの読者の皆様もどうぞ ご相談くださいませ。

又、更年期障害に特化したメニューをお考えのサロンオーナー向けの実技レッスンも10月に開設する予定でおります。志を同じくするセラピストと連動して更年期障害で苦しむ方が一人でも元気を取り戻せるようにお手伝いをしていきたいと思っております。

小さな力ですが、私の経験と情報を余すことなくご提供し、皆様に還元して行きたいと思っております。

今日は、午前中は、オフ。お掃除をしてアマゾンからたくさん届いている健康関連の雑誌を読み、午後からは、アロマカウンセリング~横浜サロンというスケジュールになっております。

今日は、まだ雨が降っていますね。少し寒いみたい どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
パームツリー越しに梅雨を思わせる空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2018-05-08 09:55 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09402298.jpg


おはようございます。
昨日は、横浜サロン終了後 柏の方に車で行っていたダーリンがお迎えに来てくれて……。
2日連続で夜までお仕事だったので結構疲れちゃって 車の中で爆睡。
夜 雨が降り始めて寒かったのでて本当にありがたかったです。

昨日 夜 勝見先生とコラボのトリートメントをさせていただいたA様には、去年からむくみ改善セルフケアのモニターをお願いしています。

ほとんど仕事で1日 パソコンに向かって座りっぱなし。お弁当を持っていかれているから昼休みもあまり歩いたりもしなくて運動不足気味なA様。

月に1度の定期ケアと毎日のセルフケアの励行でむくみの改善がかなりみられるようになりました。
夜 お風呂上りにオイルマッサージをして寝ると翌日には、すっきりして楽になってセルフケアの大切さを実感されています。

更年期以降は、様々な不調が出て参りますが、自分の体の様子と向き合う時期が来たと認識をされてセルフケアをすることがとても大切。

アロマテラピーやリフレクソロジーは、そのツールとしてとても有用だと思います。
更年期の不調は、早い人で40代前半から少しずつ出始めます。
上手に予防して不調のない更年期を過ごしていただきたいと今、更年期に特化した情報サイト的役割を担ったホームページを作っております。
サイト公開の折には、各種症状改善のモニターの募集などもしたいと思いますので、お楽しみにして下さいませ。

今日は、オフ。これから鎌倉三十三観音11番札所に行った後 美容室へ行って参ります。
髪のお手入れも更年期以降の女性は、安価なヘアカラーで自分で染めたりすると取り返しのつかないことになりかねません。信頼できるプロに任せて髪の健康を保つことがとても大切です。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
雨に濡れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!













by madamumarine | 2018-04-18 09:41 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_08033203.jpg





おはようございます。
昨日は、とてもいいお天気でしたね。
お休みの方は、どのように過ごされましたか?

今日は、ご相談の多い更年期太りについて少しお話しますね。
太ること。これ自体は、病気かどうかと考えると病気ではないです。
でも5キロ以上太り始めたら血液検査をしてみることをまずお勧めします。
コレステロール 中性脂肪 肝機能 などが標準値を上回っているとすると生活習慣病デビューが近いことを表します。

閉経近くになってくると女性ホルモンの低下で脂肪代謝が低下します。
男性と同様内臓脂肪が急増します。
ぽっこりとおなかが出てくる中年太り街道まっしぐら。

そしてとっても残念なことに女性ホルモンの低下で自律神経が乱れて満腹感が得られなくなり過食気味になってきます。
そこにストレスが原因で体が冷えるとむくみも出て見た目以上のぽっちゃりして来てしまいます。

どうしてこのような更年期太りの負のスパイラルが始まるのかというと最初は、1キロぐらいから始まります。
1キロぐらいなら食事を少し減らせば大丈夫っと何もしないでいると3か月で3キロ。
これは、やばいと食事を減らしますが、減るどころか気が付いたら1年で5キロ。

更年期太りの怖いところは、そこにあります。
体の内側で変化が起きていますから、普段のダイエットでは、太刀打ちできないんです。
短期間で5キロ減らしたとしても一時的なものでリバウンドで更に7キロ太るなんてことが少なくないんです。

更年期太りには、楽して痩せるは、あり得ません。
諦めてどうでもいいやと開き直っても生活習慣病のリスクが高まり、糖尿病 高血圧 高脂血症などでお薬を飲むことになるだけ。

女性ホルモンの助けが受けられなくなる更年期。それに代わる成長ホルモンを活性化するには、やはり運動習慣を増やすことしかありません。
低下した筋肉量を増やし、基礎代謝力を増やして脂肪分解を促進させることがとても大切です。
それには、大きな筋肉である脚の筋肉を活性化して育てていくことが1番。
私がお客様に一番簡単な方法としてご指導しているのが、
3キロのダンベルを2つ持ってスクワットを20回を1日2回を励行すること。

もちろん筋力のない方は、1キロ 2キロ 3キロと増やしていくことが必要ですが、私は、現在5キロのダンベルを2つ持って行っております。

この効果は、筋力アップだけでなく脚のむくみも冷えも改善されますし、体幹が鍛えられるので転倒防止にも繋がってきます。

私自身は、仕事が体力勝負なので必要以上に痩せる必要は、ありません。
162センチ 57キロ 体脂肪27% BMI 21.72 これを維持していきながら、筋肉量を増やして体脂肪を25%ぐらいにできたらと目標は、持っております。
BMIは、22が一番病気になりにくいと言われていますのでまあ ちょうどいいって感じなのかもしれません。

ジムトレーニングは、基本的に週に2回。仕事のスケジュールによっては、それがかなわない時もありますが、食事の制限をすることなく体調管理ができておりますので、良しとしております。

とにかく気が付いたら5キロなんてことは、あり得ません。ストイックになる必要は、ありませんが、毎日 体重を計り、微調整をしながら、更年期太りを予防して行きましょう。

今日は、ゴルフ仲間のNさんがシーサイドリトリートへ。
29日のゴルフ以来の再会です。
Nさんもご主人と一緒に新横浜のスポーツ医科学センターに通って筋トレのアドバイスを受けいます。

痩せていますが筋肉量が少ないので筋トレは、必要。ご夫婦で鎌倉から楽しそうに通っています。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
強い南風に揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!












by madamumarine | 2018-04-09 08:11 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

おはようございます。

先週末のお天気予報では、雪マークがついていてちょっと心配をしておりました。
しかし、今朝起きたら快晴 雪は、回避できてホっとしている山内でございます。

今年の異常な寒さと乾燥。
大人も子供も全身のかゆみで悩んでいる方がいっぱいいらっしゃいますよねえ。

正直 かきむしってしまって発疹や炎症が起きている状態は、危険。
一旦 炎症を押さえるのには、西洋医学的なアプローチも考えないといけません。

エアコンの普及で冬だけでなく夏でも乾燥がひどい人が増えております。
そして加齢とともに皮脂の分泌が悪くなって皮脂欠乏症と言う状態が慢性化し始めている人も増えて参りました。

お風呂に入ると痒みが出る。
寝ている間に掻きむしってしまう
などの状態が続いている人は、お風呂の入り方にも注意が必要。

弱酸性を保つ為には、薬用の入浴剤を用いたり、お風呂の温度も低めにしてお湯の刺激にも気を付けないといけません。

昔、おじいちゃんやおばあちゃんが一番風呂にはいらないのも一番風呂は、
加齢による皮脂の分泌の低下でカサカサになっている肌には、
刺激が強すぎたということなんだと・・・・。

なんてことが理解できたりして・・・・・。

痒みって時には、痛みより辛いですよね。
ベッドに入って温まってくると痒みが出て よく眠れないなんて症状の方は、
仕事や家事にも影響が出てしまいます。
この辛い痒みを止めるのには、炎症を押さえるお薬など皮膚科で投薬を受けることも必要です。

一度炎症が起きた肌は、敏感になりますので、あまり安価なボディローションは、お勧めできません。
私も冬は、タイツに反応して長時間タイツを履くと帰宅後お風呂に入ると痒みが出てきます。

私は、ウエスト回りだけなのであらかじめ保湿クリームを塗っていけば
外出の途中で痒みが出ることはありません。

痒みの原因は、人それぞれ 加齢によるもの 私のように接触性の皮膚炎的なもの
それ以外に腎臓や肝臓の病気による発疹もあります。

季節の変わり目に出る発疹なら花粉のせいと言うこともあります。
実際 私も髪の生え際や頭皮に先日 痒みが出て美容室で相談したら、
花粉の影響かもしれませんと教えてられて、髪の生え際には、少し多めに保湿クリームを塗布してでかけてみたら、ぴたっと痒みが治まりました。

年齢を重ねることで病気とまで言わない不調が出て来てそのことで
イライラしてしまうことって結構増えて参ります。

皮膚については、やはり予防が必要。
大人のアトピー性皮膚炎って結構厄介です。
何らかのアレルギーがあるかもしれませんからアレルギーチェックを受けてみることもお勧めいたします。
私は、徐々に下着を敏感肌対応の縫い目のない天然素材のコットンやシルクに移行させています。

来年の冬は、タイツ類をすべてシルクに変えようと思っております。
年齢を重ねることって結構 お金もかかります。
でも予防をし、ひどくならないようにしていくことが大切ですよね。

それからドクターに頼りすぎも頼らなすぎもダメ。

ただの接触性皮膚炎だと思って放っておいた私の友人が帯状疱疹にかかかり、大変な思いをして
どうしてここまで放っておいたんだとドクターに叱られましたから・・・・。

必要以上に過敏になる必要はありませんが、あれ?いつもと違うと思ったら、ドクターに相談してみることも大切です。

今日は、これからセラピストの方の無料相談をお受けし、午後1時半からヘアーデザイナーのYさんをシーサイドリトリートでよもぎ蒸し&トリートメント。
その後夜は、横浜サロンで勝見先生とのコラボでございます。

明日は、オフ。今日はしっかり働きます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春の陽気を感じながら愛を込めて!



by madamumarine | 2018-02-20 10:26 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09254274.jpg


c0343447_09255872.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村


おはようございます。

皆様 立春を過ぎましたが、もちろん まだまだ寒いですね。
ここから桜の咲く季節まで体調の管理がとっても難しくなります。
女性の場合 一番の敵は、冷え。
私が1年中皆様に温活 温活と申し上げるのは、些細なことで冷えが体に忍び込み、色々な悪さをして原因不明の不調を作ることが多いからです。

外出時には、使い捨てカイロを常備し、ショーツの上から仙骨辺りに張るだけでもかなり冬は、体を温めることができますよね。
しかし、夜寝るときにカイロを張ったままにすると低温やけどをしてしまいますので、NG.

私がもうすでに15年以上 寝る前に欠かせないのがこのシルクの腹巻。
お尻もおなかもすっぽりと柔らかいシルクで包まれてとっても暖かいんです。

極薄なので夏でも問題ないし、汗をかいても吸収してくれるので体を冷やすこともありません。

冷えで悩むお客様には、お薦めしております。
価格も手頃で2~3枚持っていればネットに入れて洗濯機で洗えますから、普段使いにもお薦めです。
これは、薄手のタイプですが冬用の厚手のものも売っております。
お洋服にも邪魔になりませんので、夏でもOK。
私は、いつも横浜そごうのロフトで買っています。

天然のシルクですから邪気をとり、敏感肌で痒みが出て夜中にかきむしってしまう方にもおすすめです。


まだまだ寒いですので、どうぞ皆様お体を大切にして下さいませ。

今日は、午前中は、オフ。
午後からは、大船の個人宅に今年から出張トリートメントのご依頼を受け、ベッドのカタログとトリートメント計画の打ち合わせに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに青く美しい空と雪がたっぷり降り積もった富士山を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko

by madamumarine | 2018-02-06 09:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ