人気ブログランキング |

カテゴリ:メノポ(更年期)ケア( 66 )

c0343447_07163848.jpg

c0343447_23405082.png


おはようございます。
涼やかで心地よく大好きな季節の到来。
行楽の秋 スポーツの秋 味覚の秋 色々な秋を楽しんでくださいませ。

我が家は、ダーリンの還暦のお祝いに真っ赤な車を新調しました。
正直ウーーーーん ちょっと高いなあって思ったのですが、通常サラリーマンをしていたら定年でひと区切り。何かしらお祝いをする方も多いので まあ 仕方ないかって思って承諾。

でも不思議 これが吉と出ました。
ダーリンがとっても元気になりました。
男性にとっては、車って元気の源的なものになるらしい。とは聞いておりましたが、それを私本当にこの度のことで納得。

基本的にアクティブな人なんですが、一昨年ぐらいから何だか重箱の隅男になっていて小言多かったんです。

思い切り大雑把な私は、それが正直うざーーーって思っておりました。
だから聞いているふりしてスルーしていたんです。

そして 還暦のお祝いについて相談した時に
「還暦 還暦って爺扱いするな」って大げんか。
私も それならお祝い何てしないって 還暦についての会話を一切しませんでした。

たぶん、自分自身が変わっていないのに周りに爺扱いされるのが嫌だったんでしょうね。
でも車を買ったら、その小言が一切なくなったんです。

単純ですよねえ 真っ赤な車がダーリンを少々元気づけてくれたわけです。

それなら安いかあ って思えるほどの効果。

60歳 還暦。人の捉え方はそれぞれですが、もう還暦だからって気持ちが沈んでしまい、
もう 還暦だから仕方ないと・・・・・。
諦め時にして 色々なことを節約して生きていくと言う決断をする方もいらっしゃいます。

どうやらダーリンは、赤い車を新調することでモチベーションが上がり、仕事への意欲も上がり、踏ん張るきっかけになったようです。
私自身は、59歳になり、60歳までにここまでやっておきたい こうなっていたいと言う目標に向けて色々なものを見直している最中。

還暦の時にパリ1人旅を励行できればいいなあって妄想をしておりますが、来年は、ある試験の受験を考えておりますのでそれが受かれば具体的になって来るとは思っております。


今日は、山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
午後からは、汐入の個人宅へ出張ケアに参ります。

9月もあとわずか 気を引き締めていい1か月にしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-29 07:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_00253915.jpg

c0343447_23405082.png



おはようございます。
昨日は、ダーリンが出張だったので私と藍ちゃんの女同士。
のんびりとダラダラしながら早めの就寝。
今朝は、目覚めすっきり 気分爽快です。

40代以降の女性の悩みにふくらはぎのむくみがあります。
むくみは、ふくらはぎの筋肉の衰えのサイン。
少し脅かすことを申し上げれば血行が悪くなっていて 体が冷えて血栓ができやすくなっている体からの警告でもあります。

脳梗塞など重大な疾患がおきないように血液とリンパの流れをよくしてあげないといけないと言うことなのだときちんとまず理解をしてほしんです。

そこにコレステロールや中性脂肪が多い生活習慣病の予備軍の人は、よりリスクが多くなると言うこと。

私は、立ち仕事じゃないからって言われがちですが 座りっぱなしも立ちっぱなしもよくないし、更に言うと塩分過多の食事だってむくみの原因です。

この認識をしっかり持ってむくみの改善に真剣に取り組んでいただきたいと私は、思っております。

まずは、チェックしていただきたいのが足首。
足首が硬いとふくらはぎの筋肉が伸縮する回数が減ります。足首周辺がサリーちゃん状態なら要注意。いやいや警告レベル。

足首を回したり、かかとの上げ下げをしたり、足首の柔軟性を高めてください。
その上でふくらはぎの元気を保つために簡単で明日からでもできるエクササイズは、階段の上り下り。

筋力のない方は、まずは、降りるだけでもOK!

ランニングをしたり、大げさな運動は、筋肉がもっと育ってからで大丈夫ですから、むくみの改善にかかとの上げ下げ 足首周り 階段の上り下り。

それにお風呂上りにセルフケアのオイルマッサージの励行。

むくみを改善すると血行がよくなると顔のくすみも解消されて来ますし、体調が格段に良くなります。
巡りのいい体は、冷えも改善されますから 体温もアップしてきます。

たかがむくみと侮らず 更年期からのむくみは、甘く見ずにケアをしてあげてくださいませ。

今日は、セラピストの学校の オープンキャンパスでお知り合いになった埼玉在住のセラピストM様がシーサイドリトリートへ。

プロにトリートメントをさせていただくのは、ある種の緊張感がございます。
でも最善を尽くして心を込めてトリートメントをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-27 07:02 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_22530347.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
一雨ごとに秋に近づいていますね。

昨日は、戸塚のお客様のご自宅でお母様 お嬢様の母娘セラピーと横浜サロンでの2週に1度の定期ケア。
3名のお客様のトリートメントをさせていただきました。

昨日 横浜方面は、少々涼し目。湿度はいっぱいでしたが、体がちょっと楽な感じ・・・・・。
な・の・に みーーーーーんなむくむくのむくみの国のお姫様。

涼しくなると体が少々暑さの緊張から解放されます。
そうすると一気に夏の疲れがドヨーーーーン!

熱中症予防に水分補給 水分補給と取り過ぎた水分が滞留してむくむくになってしまっています。

特に足だけがむくみでパンパンになっている方は、完全に夏の暑さで何もせず運動不足になっている証拠。

ちょっと痛いですが、しっかりといつものトリートメントの中で下肢のトリートメントに重きを置き、重点的に巡らせて整えさせていただきました。

お三方とも もし施術前後で足首の計測をしたら、2センチは、違うぐらい 巡りがよくなりました。

夏の終わりは、取り過ぎた水分が悪さをします。
暑い 暑いと運動をせずに冷房の中ばかりにいた方 むくみの国のお姫様になる前に スクワットやウォーキング 少しずつでも始めましょう。
又水分の取り方もガブガブでなくちょびちょびこまめに摂取して 塩分過多なお食事は、控えて下さいませ。

今日は、美しく今旬のセラピスト2名と銀座で夏の終わりにランチをさせていただきます。
セラピストの皆様の憧れのお2人。
関口智子様と小林ケイ様とランチをさせていただく光栄をな機会を得ました。

これもセラピストの学校の谷口校長からのご縁。
私は、大勢の方と薄っぺらい関係を増やすことがとっても苦手で大嫌い!
とってもアナログ人間なんです。

だからこそ お話したい お逢いしたいと思った方には、じっくりとお話をさせていただきたいんです。
7月に行われたセラピストの学校で初めてお会いした関口様とランチしましょうと即なり、そこに小林ケイ様もお誘いして3人でのランチが実現したんです。

お2人のファンの皆様には、大変申し訳ありませんが、至福の時間を銀座で楽しんで参ります。

お2人でランチをした後 表参道に今年できたおしゃれな薬局を見学して恵比寿で仕事をしているダーリンと合流。

夏バテ解消のディナーを予定しております。
夏休み後初めてのオフ。今日は、自分時間を思い切りエンジョイして参ります。
明日からは、9日連続お仕事。9月は、夏休みを4日いただいた分 超多忙なスケジュールになっております。

でもでもです。これは、セラピスト冥利に尽きるうれしい悲鳴。
9月のスケジュールは、パンパンになりつつあり、バースデー休暇をどう調整しようかとダーリンと模索中でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-08-23 07:42 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_01080785.jpg
更年期の女性の悩みに寄り添いたい そんな同じ志を持った皆様。笑顔がイイ感じ!

c0343447_01085266.jpg


おはようございます。
今日は、家事をおさぼりしてマリーナプラザのカフェで和定食。
ダーリンもお仕事が少し落ち着いたようでお寝坊を決め込み 先ほどカフェから帰って参りました。

昨日は、渋谷に更年期に特化したエクササイズを全国規模で講演活動をしているNPO法人 ちぇぶら 代表の永田京子様直々に更年期ナビゲーター1デイ集中講座に行って参りました。

元々ずーーーーーっと永田様のご活躍は、メディアを通じて存じ上げていて一度お会いしてみたいなあって思っておりました。
2019年 後半のテーマ。
お客様にもっとセルフケアのご指導を充実させたいと言う目標に向けてのファーストアクション。

お客様には、生涯自分の足で立って 歩いて 日常生活において誰の助けもいらず自立した人生を生きてほしいと本気で願っている私。
更年期の10年で生涯続けられるエクササイズを身につけることは、人生においての重要課題だと私は思っております。

その私の想いにぴったりだったのが永田様の考案されたエクササイズでした。
残念ながら40代後半から50代が一番運動から離れているお年頃。
でもここで頑張らないと閉経後加速度的に骨も筋肉も衰えて来てしまいます。

心も体も楽しくて簡単なことでないと運動を全くしない人がエクササイズを習慣にするのは、本当にハードルが高い。

だからこそ ハードルをできる限り低くして簡単で今すぐできるエクササイズが必要なんですよねえ。
昨日は、私自身が学び。更年期の知識の復習もさせていただき、KO-NENKIナビゲーターなんて称号も賜りました。

c0343447_01075685.jpg


お客様のハッピーメノポーズのお手伝いができますようにより一層精進して参りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

参加者の皆様と更年期の女性をサポートしたいと言う共通な思いを持つ同志として大変有意義な時間を過ごすことができました。

永田京子様は、物凄く華奢で可愛らしい女性。小牧市在住なのに都内だけでなく全国を飛び回りながらも妻として母としての仕事もされていて それプラスママさんバレーをなさっているとのこと。

志が高い侍のような女性は、なぜだか美しく笑顔が素敵。永田京子様も正しく美しく笑顔が素敵な方でした。

会いたいなって思う人には、自分から会いに行くと決めた今年。
本当にいい出会いがいっぱいでうれし過ぎて 夢のようでございます。

私も還暦を前に地域やお世話になった方々に向けての私なりの社会貢献をしたいと思っております。
そのためにもセルフケアのレッスンは充実していきたいと思っております。

永田先生 参加者の皆様いい時間をありがとうございました。
是非、又、ランチやディナーでオフ会をしましょうねエ。
又、皆様にお会いできますこと楽しみにしております。

今日は、先日お話をしておりました大船マダムがお孫ちゃまを伴いシーサイドリトリートへ。
ご自分の勉強部屋の香りを作りたいと私に会いにやって来てくれます。
初経も始まり、生理中におなかが痛くなったりすることも私に相談したいなんてうれしいことをお話してくれております。

思春期の難しい時期。ご家族以外の人の方が相談しやすいと言うこともどうやらあるらしいです。

午後からはオフをいただき、お墓参りに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-07-21 09:13 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_07381106.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、鎌倉のサロンで働くセラピストがお客様としてやって来てくださいました。
私の尊敬する久保田泉先生の愛弟子。
物凄く真摯に仕事に向き合っていてランチしながら お客様へのサポートについてなど色々なご相談を受けたり、物凄く熱心にお仕事をされていて眩しいぐらいでございました。
熱く語り合ってしまって写真などをとる時間もなくてご紹介できないのが残念ですが、泉先生が繋げて下さったご縁でございます。
大切にご縁を繋げて参りたいと思っております。


月曜日のブログで子宮下垂や子宮脱のお話をさせていただきました。
子宮脱まではいかないんだけれどもしかしたら私も子宮下垂かもしれない そんなメールがたくさんあり、ちょっとびっくり!

尿漏れや下腹部痛などもあり、婦人科を受診しようか泌尿器科の受診をしようか迷っていた人もいらっしゃいました。
40代前半の女優さんが尿漏れパットのCMなどに出られていることからある程度の尿漏れは仕方がないんだってパットを常用していたらデリケートゾーンにかゆみが出たとおっしゃる方もいらして・・・・・。


子宮下垂や子宮脱は、出産や加齢によって骨盤底筋が衰えることによって起こり、さらに尿漏れや頻尿を併発します。

初期の子宮下垂ならHRTの投与で改善されると言うドクターの見解もありますが、更に前段階として予防改善の自助努力にチャレンジすることをお勧めしたいです。

私は、ピラティスを行って気が付いたらくしゃみや咳による尿漏れが改善。
その後意識的に骨盤底筋のエクササイズをするようになりました。

その甲斐もあって尿漏れは、改善し、再発をしておりません。

でもいきなりピラティスも敷居が高くてと言う方には、トリートメント時に無料でご指導をさせていただきます。

更年期が終わり、アフター更年期に差し掛かる人だけでなく出産経験者や筋力がない方は、40代でも子宮下垂や子宮脱は起こり得ますが、デリケートゾーンのお悩みってなかなか言いにくいので1人で悩んでいる方も多いかもしれませんね。

骨盤底筋のエクササイズは、インナーマッスルなのでわかりにくいと言う難点もあります。
そのため症状が改善されずに悩んでいる方も多いみたいです。

加齢により体の内側が大きく変化しつつあると言う事実。
しっかりと受け止めて恥ずかしがらずに予防改善をして行きたいものですよねえ。
子宮下垂 子宮脱だけでなく加齢による骨盤臓器脱についてお悩みの方がかなりいらっしゃいます。
デリケートゾーンのお悩み全般について率直に相談できる場も少ないですのでホリスティック メノポーズラボの無料相談をご利用いただけたら幸いです。

c0343447_07424118.jpg

今日は、午後から基本のフルボディーのプライベートレッスン。
もともと経験豊かなサロンオーナーですから上達が早く今日は、最終日。
客層の変化と共にメニューの改訂を考えているそうで 更年期のケアと組み合わせて説得力のあるトリートメントが仕上がりそうで私も楽しみでございます。

更年期以降の女性の健康管理をサポートすることは、かなりのスキルと技術が必要です。
私自身が20年の経験の集大成と位置付けたのは、知識の詰め込みをいくらしても実践がともなっていなければサロンのリピート率も専業で自らのライフワークとすることもできないんですよね。

私は、少々厳し過ぎるのかもしれませんが、1人ずつでも私の想いを共有してくれるサロンオーナーを育てていきたいと思っています。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-05-30 07:50 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_23155528.jpg


おはようございます。
今朝は、家事をおさぼりしてマリーナのカフェで朝ごはんをいただきました。
その後ダーリンと藍ちゃんのお散歩を済ませて今帰宅。
久しぶりに富士山が全景を見せて下さっております。
寒すぎる日が続いていたので今日のお天気は、うれしいですね。
初夏ですもの 気持ちのいい季節ですもの 暖かくないとねえ

ビジター様のご予約対応がなかなか叶わず、無料メール相談でのお問い合わせで対応しておりますと様々な症状のご相談をいただきます。

先週いただいた無料メール相談で保湿クリームを皮膚科でいただいているのに一向に治らないとお問合せをいただきました。

更年期になると1年中 ふくらはぎの痒みに悩まされる人が出てきます。
乾燥による湿疹が主な原因ですが、そのほかに下肢静脈瘤の予備軍になると痒みが出ることがあります。

乾燥を防いで保湿をしても 皮膚科に行っても湿疹の薬を塗ってもあまり治らない方の中にふくらはぎの筋力不足からくる下肢静脈瘤が原因の場合があります。

この場合 やはり筋力アップをはかることが大切で保湿クリームやオイルを塗っても軽減されません。

更年期になると長年の運動不足が原因で静脈血の鬱血が起こり、むくみやすくなるのは、ご存知の方も多いのですが、原因不明の痒みにも関係していると言う申し上げるとびっくりされます。

かきむしることで更に悪化することがあります。
ふくらはぎの筋肉は、かかとの上げ下げを励行するだけでも育ち、活性化されます。
下肢静脈瘤を予防するためにもこまめに足の筋肉を動かすエクササイズを励行してくださいませ。

更年期は、予期せぬことが原因の不調が色々出てきます。
きちんとご自分の体の状態を把握し、慢性化しているかゆみや痛み だるさが脚にあるなら下肢静脈瘤予備軍かもしれません。
血管が浮き出ていないから大丈夫と言う安易なことではなくふくらはぎの内側では、静脈の流れが交通渋滞を起こし始めていることをしっかり理解して予防 改善して行きましょう。

もしかして?と思われる方は、セルフマッサージのご指導もさせていただいておりますし、下肢静脈瘤予防改善のバンテージケアのメニューもございます。

ホリスティック メノポーズラボでは、お客様の訴える更年期による不定愁訴を様々な観点から問診しトラブルの回避や何らかの別の不調が疑われる症状には、専門医の受診をお勧めしております。

更年期の症状と言うのは、多岐に渡ります。更年期だから仕方がない 加齢によるものだから仕方がないではなくホリスティックな観点から見つめて原因をしっかりと把握することが大切です。
西洋医学を否定するのでなく上手に情報として医師の診断を受ける必要もあることを私は、お客様には申し上げております。

下肢静脈瘤の疑いがあると思われた方は、早速専門医を受診され、手術と言うことではないが、かなり筋力が落ちているので筋トレやセルフマッサージを勧められ、静脈の流れをよくするハイソックスの着用も義務付けられたとおっしゃっていました。

ご自分では、まさか下肢静脈瘤の初期と診断されるとは、思わなかったと私のもしかしたらと言うアドバイスを大変感謝して下さいました。

あれ?いつもと違う?この何気ない違和感が症状の悪化を防ぐことに繋がります。どうぞ不安があるときは、無料メール相談をご利用くださいませ。



お返事は、24時間以内にお返事させていただいております。

今日は、午後から二十四節季アロマ養生塾 初夏レシピのお教室。
6名の参加者でワイワイ賑やかに季節の心と体の養生法とベースオイルのお勉強と2種のピクルスづくりを行う予定でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-04-28 08:54 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09103317.jpg


おはようございます。
今朝は、美しい青空が広がっています。
我が家は、ダーリンも私も先週かなりハードな毎日を過ごしましたので、お寝坊を決め込み8時に起床。
藍ちゃんのお散歩を済ませ、朝食を食べて、今、ブログを更新中でございます。

今年の冬は、風邪やインフルエンザにかかる人も多く 寒い日が続いたので冷えにより関節や全身倦怠が続いた方もいらっしゃいました。

私もびっくりしたお話が1つ。
お客様の同僚の方で全身がだるくなって節々が痛くなり、仕事にも支障を来すほどになったのでインフルエンザではないかと内科を受診されたのですが結果は、陰性。
行くのが早すぎたのかと再受診をしても陰性。

熱は、ほぼ平熱なのに1週間どころか2週間以上体調不良が続き、何か良からぬ病気ではと人間ドッグまで入られた方のお話は、驚くばかり。

人間ドッグの結果は、どこも具体的に病気まで行くような数値は、出ていないと言われて病名は しいて言うなら自律神経失調症。そう言われ、メンタルクリニックの受診を勧められたとのこと。

そしてその方に私のお客様が漢方外来を紹介されて受診。
処方された漢方薬は、葛根湯。
え~って感じですが、2日目には、全身倦怠が完全に取れて楽になったそうです。

葛根湯は、体を温める効果があります。
冷えから来ている不調の改善には、よく処方されるそうですが、さすがに全身倦怠で仕事にも支障が来ている方がたった2日葛根湯を飲んだだけで体が楽になるなんて・・・・・・。

ちょっとびっくり!
でも体の冷えってそれだけ体調に影響をすると言うことを学んだ症例でございました。

私は、常備薬として葛根湯と麦門冬湯は、手元に置いてます。
確かに風邪をひきそうになった時に今年の冬も数回利用しました。
葛根湯は、このまま放置すると風邪をひきそうと言う過労で寝不足が続くときに飲むと体に活力が湧き、風邪をひかずに済むことは、私も体感済み。

このお客様のお友達は、慢性的な冷えの恐ろしさを痛感され、体作りをするために来月から私のサロンで定期ケアをすることが決まりました。

自分の体の声を聞き、上手に整えて行く力を養うこと。
50代以降になると冷えは、本当に様々な不調を呼びます。
正しい 健康に関する知識を得て、自分の体調に反映していくことがとても大切。
そのサポーターとして私が選ばれたことは、大変光栄なことと思っております。

来月お会いした時に 更年期世代なので婦人科の受診も視野に入れることをお話しようとメールをさせていただいたら、すでに人間ドッグの折に婦人科系の検診も済ませて、年齢なりの女性ホルモンの低下は、あるももの更年期障害的な症状は、ひどく出ていないことも判明しました。

それも私のお客様が人間ドッグに入るときにアドバイスをなさったとのこと。
お礼のメールをさせていただいたら、
「私がちょっと体調が思わしくない時に 山内さんにアドバイスを受けたことをそのまま知ったかぶりしてアドバイスしただけなの お恥ずかしい」
ってお返事が来ました。

会社の検診が半年先だったけれど そこまで放っておくのは、危険と思ってアドバイスをされたとおっしゃっていました。

なかなかそこまで同僚の方にアドバイスするのもそして アドバイスを素直に受けるのも難しいのではと思ったのですが、私のお客様がいつもはつらつとしてて病気知らずだから素直に聞いてみようと思って下さったそうです。

お客様を健康に導くこと。これが私の使命 天命だと私は、思っております。
そうしていくことでお客様がご自分の周りの人を健康にして行ってくださる。

私は、このような形で私の想いが波及してくれていることをとっても嬉しく思いました。


今日は、午後から横浜サロン。
今週は、横浜サロンの日がとても多くて慌ただしいです。
私自身も健康に留意して頑張りたいと思います。
依頼されている更年期の原稿も仕上げに入らないといけませんので、ちょっと頭を整理しないといけません。
トホホホ・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と紺碧の海を眺めながら愛を込めて1








by madamumarine | 2019-02-18 09:27 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09253438.png


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
爽やかな秋の風に包まれて 私 テラスにてブログの更新をしております。
大好きな加賀棒茶と豆乳でほうじ茶ラテを作ってほっこりしながらPCに向かっております。

今日は、世界メノポーズデー。10月18日からの1週間を世界メノポーズ週間。
日本の女性は、加齢による不調に対して否定的な人がまだまだいらっしゃいますので、なかなか人に相談できず1人で悩んでいる人が多いのが現状。

でもそんな風に1人で悩んでいる場合じゃないんです。
女性は、女性同士 様々な不調や悩みについてシェアをして情報を収集して対策をすることがとても大切なんです。

無事に卒業し、次のステージ。人生の充実期(55歳から75歳)へ突入した私。これは、人生100年時代に神様くれた素晴らしい20年だと私は、受け止めて今を生きております。

この20年を元気に楽しく生きるためには、その前の10年。更年期にもう一度自分の体を整えることも大切。
驚くほどの個人差。見た目でも20歳違って見えるなんてこともあるのです。
50歳を境に限りなく40歳に近い人と 60歳に近い人
この差がホルモン投与をしているしていないと言うことで起きると思ったら大間違え。

ご自分が体と向き合って小さな変化を見落とさず 優しくサポートしていくことがとても必要になってくるので、私は、この更年期前の症状を2回目の思春期と捉えております。

女性の社会進出 晩婚化 親世代の老齢化をを背景に更年期の体調管理に悩む人もこの10年で急増して参りました。

今日からの1週間は、世界メノポーズ週間でございます。
ご自身の体調も含め 同世代の女性達とどうぞ 更年期についてお話をしたり、症状をシェアしたりする時間を是非、持っていただきたいと思っております。

私も更年期の不定愁訴を明るく前向きに捉え、元気を取り戻していただくための新たなサービスの提供を考える1週間にしたいと思っております。

ホリスティック メノポーズラボでは、無料メール相談や更年期チェックをおこなっております。
この機会にどうぞ ご利用いただき、ご自分の健康管理に役立てていただけたら大変光栄でございます。

今日は、午前中 私の所属する女性の健康とメノポーズ協会のステップアップセミナーをこれからWEB上で受講。
午後からは、シーサイドリトリートで久しぶりに横浜時代のお客様でロサンゼルスに嫁がれたお客様がご両親の介護で一時帰国なさり、お越しになります。

ずーーーっと私のブログを読んで下さっていたそうで更年期に差し掛かってきたので、ご相談をしたいとメールを下さいました。

折に触れて メッセージを下さったり、お年賀状を頂戴したりしながら、続いていたご縁。
アメリカにいると微妙な体調の変化について相談すると即、ホルモン投与的にみんななるそうで相談する人がいないと悩んでいらっしゃるそうです。

世界メノポーズ週間に何ともタイムリーなご来店。
お会いできることを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋空を眺めながら愛を込めて




by madamumarine | 2018-10-18 09:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_07593504.jpg

おはようございます。
今朝は、エアコンを消して窓を開けて秋のひんやりとした風を感じながら朝食を食べました。
そろそろ 又、朝ごはんがテラスで食べられるかしら?
そんな会話をダーリンとしました。

少し前のブログで私が首を寝違えたことをお話しました。
そうしたら、昨日いらしたK様も私も首が・・・・・。って

私は、フットバスにはいっていただきながら、お客様の体調やお会いしない間のご様子を色々伺います。
何か気になることがありますか?
とメンタル面 体調面 生活面色々なお話などなど。

そこで昨日は、フットバスをお出しするや否や
「山内さんもブログで行っていたけれど私も月曜日ぐらいから首が痛くて 背中までパンパンなんですよ」とK様。

季節の変わり目の体調の変化は、色々なところに出ますが、私の体調の話や今の時期は、こんなことに気をつけてねえと言うお話をすると
「山内さん 何で知ってるの?私も同じ・・・・・。」なんてことが本当によくあります。

首の寝違えは、下半身の冷え とりわけ骨盤の冷えの合図。
そろそろ夏服には、さようならですよと言う秋の神様からの警告です。
腹巻を着用したり、首にスカーフをしたり、素足で靴を履くのは、NGでございます。
私は、今朝もフットバスに入りながらブログを更新しております。

お客様と私の距離は、ものすごく近いし、私の知識や経験もお客様に還元できてなんぼ!
少しでもお客様が健康で楽しい毎日が送れますようにといつもいつも願っております。

今日は、オフ。
三十三観音の結願を迎えるまでは、鎌倉巡りの時間にしようと思い、今日は、午前中久しぶりに長谷寺でお写経をして来ようと思います。

観音様巡りでお訪ねした時は、2月28日 立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い時でした。
それが春を迎え 夏が過ぎ、あっという間にあと少しで結願。
時の経つのが早すぎてびっくりです。

長谷寺でお写経の後は、美容室へ。夏の日差しにダメージを受けた髪をお手入れして来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

現在、11月以降でにビジター様向けの体験コースのご利用が可能です。


by madamumarine | 2018-09-12 08:26 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

温活は、仙骨から

c0343447_21571346.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ





おはようございます。
雨上がりの朝 かなりヒヤッとした秋の空気。一雨ごとに秋からその先の冬へと近づいているのだなあって思いながら、藍ちゃんとお散歩を致しました。

北海道地震の被災地の皆様 電気が復旧しはじめているものの まだまだ大変な日々が続いているとのこと。
気温が下がってきているので体調管理も大変ですよね。
1日も早い復旧 復興を心からお祈りをしております。

一昨日 定年のお祝いをさせていただいたM様からメールを頂戴しました。

「私が風邪もひかず1日も会社を休まず定年を迎えたのは、山内さんのサポートがあったからです。もう少し仕事は、続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします」
何てうれしいメールを頂戴いたしました。

私とお客様を繋ぐのは、このブログとメールのやりとり。
ブログを見た感想をいただくこともありますし、健康管理についてのご相談を頂戴することもあります。
又、ご家族の皆様のこと お友達のこと 旅のお話などなど色々なご相談 ご報告を賜ります。

うれしいこと 楽しいこと 困ったこと 辛いこと ぜーーーんぶシェアしてお客様と共に日々を暮らしております。

昨日は、M様からのお礼のメールともう一つ。
冷え症で1年中 お悩みの長野のO様よりいただいたメールに
いよいよ長野は、秋本番。
O様が冷え症対策として使い捨てカイロを仙骨の上に張りましたと言うご報告。

O様は、何をしても治らなかった冷え症のお悩みで12年前横浜サロンに訪ねていらっしゃいました。
ひどい冷え症が原因で不妊症になり、体外受精をしても授からず諦めていた時に私のことをお友達から聞き、わざわざ長野から訪ねていらっしゃいました。

仙骨は、副交感神経と関わりがあり、原因不明の不妊症には、大きく影響をします。
長野は、やはり冬が寒いのでショーツの上から使い捨てカイロを仙骨の上に張ることをアドバイス。

まず1週間で腰の重だるさがとれ、生理が来たら、とてもきれいな鮮血でサラサラになり、基礎体温が全体的に上昇し、排卵期以降の体温が妊娠しやすい36.8度以上をキープするようになって3か月。

O様は、41歳で自然妊娠されました。もちろん無事に元気な男の子を授かり、現在5年生。
それ以来O様は、仙骨を使い捨てカイロで温める温活を冬は、欠かせなくなりました。
たかが仙骨を温めただけで妊娠?そう言われる方もいらっしゃいますが、O様のように何ら原因がご夫婦共にない方の場合 冷えを改善するだけで自然妊娠をされることはよくあることなんです。
仙骨は、自律神経に関係があり、副交感神経を調整するので、長い不妊治療でストレスフル状態だったO様には、とてもいい影響を与えてくれたのです

時折 近況をメール下さったり、年に数回 私を訪ねて来てくださったりしてご縁が続いておりました。

昨日は、朝夕が寒くなって来て風邪をひきそうになったので、仙骨のカイロを始めましたと言うご報告をいただきました。

そうか やっぱり長野は、寒くなるのが早いのねえってメールを眺めながら、ドラッグストアで使い捨てカイロを1パック購入しました。

一雨 一雨 秋が深まり行くさまを見つめていくことになりますが、体の温活は、まずは、仙骨からだなあと長野のO様に教えられたような気がしました。

12年前 聞き流してもよさそうな私のアドバイスをしっかりと守り、妊娠され、お母様になり、ずーーーっとご縁が続いているのですからねえ。
ご縁と言うのは、本当に不思議なものでございます。

今日は、会員番号1番 山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。
ホットストーンを加えてしっかり温活もサポートしたいと思います。

午後からは、世田谷の友人がお嬢チャマを連れてシーサイドリトリートへ。
原因不明の皮膚病が夏の間治らずどうしたらいいかと相談にやってきます。
皮膚科の受診を視野には、入れているがどこにいったらいいかわからないし、お嬢チャマが「山内さんに相談したい」って言ってくれたそうで・・・・・。

社会人になっているのにねえ 私を頼りにしてくれて光栄でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2018-09-11 07:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ