c0343447_22154050.jpg






おはようございます。
昨日は、夕方から風が冷たくなって鎌倉にダーリンと藍ちゃんで買い物に行ったのですが、寒くてびっくり!
三寒四温どころか1日での気温の落差が体にしんどい今日この頃ですよねえ。

今日は、3月のご予約状況についてのお知らせ。
少しずつですが、ビジター様の受け入れを3月から又再開し、おかげさまで3月のご予約可能枠は、今週のお客様の仮押さえの微調整を済ませるのみとなりました。
そのため キャンセル待ちのお受付を残すのみとなりました。

2月は、まあーーー慌ただしい1か月でございました。セラピー業界にあっては、お暇な時期なんて言われておりますが、そんなことは本当はないんですよ。

1年の中でも体が大きく変化する季節。メンテナンスをするしないと春夏の体調が全然違うんですよ。2月を制する者は、夏を制する。そう言っても過言でないぐらい健康管理にとっては、とっても大切な季節。

そのため私のお客様は、逆に来店頻度がアップするんです。
皆様 体を整えるのには、私のトリートメントが必要と認識して下さっているんです。
本当に本当にセラピストとして充実した1か月を過ごさせていただいております。


立春以降 お客様の体が春に向かう大きな変化が起き、体調不良を感じる人が多くスケジュールも二転三転しながらも対応させていただき、お客様皆様に大変喜んでいただけました。
特にアフター更年期(55歳から60歳)の方は、老いが加速化する時期。
ここを心身ともにケアしておかないと気が付かないうちに血管 骨 関節がおばあさん街道を歩むことに繋がっていることを知っていてほしいと思います。

今日は、午前中は、2週に1度の定期ケアの山手マダムのK様のトリートメントをさせていただきます。
午後からはここ数年 ご自宅介護のため横浜サロンでケアをさせていただいていたI様が久しぶりにシーサイドリトリートへ。

長年 お付き合いをしている色々なことが起こってきます。
その中で私がセラピストとして 共に今を生きる同志としてどう寄り添えるか?
を考えた時,やはりどんな状態にあっても健康な体を維持すること。
今、介護世代が60代が中心。老いが加速度化する時期ですから メンテナンスは、本当に必要。I様は、それをよく理解されていて 月に1度のケアは死守していらっしゃいます。

現在 ビジター様のご予約受付は、4月以降でお受付可能です。
遠方の方で定期ケアは、難しいと言う方もとにかく相談したいとメールをくださる方も増えて参りました。
更年期からの人生。やはり元気で長生きなら100歳生きるのもありだと思います。
保険を見直ししたり、万が一に備えることばかり考えていませんか?
実は、その思考が万が一を 千が一 百が一 十が一を自分が呼び込んでおります。
保険は、あくまでも保険です。一銭も使わなくて元気でよかったと思える生き方 暮らし方をしたいものだと私は、思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

# by madamumarine | 2019-02-24 07:45 | お知らせ&ニュース | Trackback

c0343447_08463521.jpg




おはようございます。
昨日は、鎌倉のリラクゼーションサロンで働くセラピストYさんと裏小町のバール&食堂のガラタでランチをさせていただきました。
小町通りは、ダーリンと藍ちゃんのお散歩で週に2日ぐらいは行っているにも関わらずこの裏小町の小道は、初めて通りました。

ガラタさんは、終日営業なので遅いランチをすることがある方は、是非是非。
場所は、三井住友銀行を左に曲がって老舗のキャラウエイと言うカレー屋さんの先を左折するとかわいい小道があります。少し歩くと右側にガラタさんがあります。

Yさんとは、私の大尊敬しているアロマテラピー界の大御所。久保田 泉先生のご紹介でSNSを通じてお友達になっておりました。

鎌倉で働いていらっしゃると伺い、ランチをしましょうと言うことになり、Yさんがガラタさんを予約して下さいました。

ガラタのランチは、鎌倉野菜や湘南ポークなど地元の安心できる食材を使用したバール。
小町通りで食後の飲み物までついて1300円は、とてもリーズナブル。
私1人でも行けそうなカウンターもあったので、ちょこちょこ行きたいなあって思いました。
お店の方もいい感じ。

鎌倉でランチに困ったら 是非。行ってみてくださいませ。

c0343447_09022135.jpg


c0343447_09022947.jpg

Yさんとは、初対面なんですが、私のブログやフェイスブックをよくみていて下さって私のつたない雑文がとても役に立っているなんて言っていただいて・・・・・。

何とも光栄なこと。
Yさんは、とってもお仕事熱心でお勉強もたくさんされていて、5年先の目標設定なんかもしっかりできていて・・・・・。

もうキラキラ輝いておりました。
こういう熱心で前向きなセラピストにお会いすると私も頑張らねばとご質問やご相談をお受けしながらもとてもいい刺激を受けて帰って参りました。

じつは、鎌倉でセラピーをしている方とのご縁って私ほとんどないんです。
何て言ってもアナログ。フェイスブックの少ないお友達たちは、すべて直接お会いしたことがある方もしくは、そのお友達からのご紹介を受けて申請して下さった方のみ

それなのでこうして直接お会いする機会を設けられたことを本当にうれしく思っております。
なんたって大大尊敬をしている泉先生からのご紹介ですから、失礼があっては大変ですのでねえ・・・・・。

でもお役に立てたかどうか?ちょっとわからないですが、お話していて私がとっても楽しかったので、今度は、我が家に遊びに来てねえってお約束をして別れました。

春に向けて涼やかな佇まいのセラピストに出会えたこと。
こいつは、春から縁起がいい!そんな気分になりました。

今日は、ダーリンの元同僚の人たちがぐらい。午後から我が家へ。
お天気がどうか心配でしたが、晴れて参りました。
おもてなしは、お茶とケーキぐらい。
午前中は、ダーリンがみんなを鎌倉巡りに連れて行ってランチまで済ませてくることになっております。アロマカウンセリングで1名お客様がいらっしゃることになっております。
そのためランチの用意は、難しいので午後からにしてもらった次第です。

いよいよ鎌倉が賑やかになって参りました。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

c0343447_09443288.png







# by madamumarine | 2019-02-23 09:33 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback

感情の老化現象に要注意

c0343447_00343457.jpg





c0343447_22335309.png

おはようございます。
北海道で又、地震がありましたねえ。
去年起きた地震と関係があるとのこと。
被災地の皆様 心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、夕方から横浜サロンに出かけようと準備をしていたら、ダーリンが帰宅。
ラッキーにも横浜まで藍ちゃんと送ってくれることになりました。

びっくりしたのは、車に乗ったと思ったら、横浜サロンの前まで爆睡。
とってもいいお昼寝?になりました。

更年期障害の予防 改善のサポートを具体的にするようになってから、更年期の最初は、どんな症状で出るんですか?と言うご質問をいただくことが多くなりました。

そこでよくよく色々な症状を考えると気力 体力の低下の前に理由もないイライラや人に対して批判的になってくる こんなことが始まりのような気がします。

それを私は、感情の老化現象とご説明しています。
女性ホルモンの低下は、感情のコントロールが下手になってきます。
些細なことに腹が立ったり、自分と同じ考えでない人を激しく攻撃するようになったり

こんなことをお話しすると 何だかとってもネガティブに感じてしまうかもしれません。
でもその感情が女性ホルモンのせいだと考えると楽になりませんか?
どうしたんだろう?私って・・・・。不安のスパイラルに入らないでほしいんです。

そうか こうやって更年期に入っていくんだって受け入れて行くことが大切。
そこでご提案したいのが、変化していく感情に新しい情報を入れていくチャンスと受け止めて、何かを始めてみることをお勧めしたい。

いつも歩きなれている駅までの道のりを違う道に変えてみる。
ワンパターン化している洋服の基本色を変えてみる
アロマテラピー生活に取り入れてみる(私としては、一番にお勧めしたいのですが・・・・。)

何でもいいんです。当たり前にしていたことに変化をつけてみる

そうするだけでも気分が変わります。
気分が変わると脳の血流もよくなりますので、気持ちがリフレッシュされてきます。

対人関係を悪化させるようなことはない方がイイに決まっていますから、自分の目先を変えることが大切なことです。

感情のコントロールは、とても大切。更年期以降の人間関係は、一生を左右する大切な関係。
たくさんの友人がいる必要は、ありませんが、生涯大切にできる友人を持つことも大切。
それを自分から感情のコントロールができないことで崩してしまうのは、悲しいことです。

更年期は、自分を取り巻く景色が変わってくるように感じる人も多いのですが、実は、その原因を自分が作っていることが多いんです。
私の友人は、メールでの文章にトゲが出て来て ちょっと心配しておりましたら、本人から
「さちこ ちょっと私 更年期かもしれない?」なんて相談を受けたこともありました。

感情の老化現象は、気力 体力にも影響してきます。
いつも周りには、感謝の気持ちを忘れずに 感情年齢?を少しでも若く維持することは、とても大切なことだと私は、思います。

最近、イライラしたり、批判がましくなっていると感じている人 それは、もしかしたら、更年期のはじまりかもしれませんよ。

お気をつけてくださいませ。

今日は、午前中から横浜サロンへ。
それから鎌倉に戻って 泉先生のご紹介でSNS上でお親しくさせていただけるようになった鎌倉在住のセラピストさんに鎌倉でランチをさせていただくことになりました。

ランチ終了後家に戻って夕方から世田谷在住の友人が坐骨神経痛の気配が今頃してきたと不安がりよもぎ蒸しにやってきます。ダーリンの帰宅が遅いので友人がお弁当を持って来てくれることになっております。

今月もあと1週間。気持ちを引き締めて全身全霊でお客様のトリートメントをさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて1





# by madamumarine | 2019-02-22 07:46 | 心ご慈愛レシピ | Trackback

c0343447_21305181.jpg



c0343447_22023962.jpg


c0343447_22030521.jpg

c0343447_22050473.jpg

c0343447_22024713.jpg
風情のある光則寺は、梅は、まだまだ1分咲きぐらいでした。




c0343447_22335309.png


おはようございます。
昨日は、当初の予定は、奥八幡だったのですが、長谷方面が梅まちめぐりなんて名前をつけて
御霊神社 長谷寺 御霊神社 光則寺 収玄寺 極楽寺を長谷の梅の名所として紹介していたので奥八幡方面より梅が見頃だと思ったので中澤さんをお連れしました。

まずは、腹ごしらえ。
江ノ電が通り抜けるのが見えるAWキッチンの鎌倉店へ。
c0343447_21373676.jpg



c0343447_21555786.jpg
江ノ電が目の前を走るので江ノ電好きには、たまらない そのためあっという間に満席

c0343447_21371906.jpg

c0343447_21370875.jpg

c0343447_21363734.jpg

c0343447_22000769.jpg




c0343447_22073064.jpg


c0343447_22164678.jpg
匂い立つ収玄寺の紅梅


中澤さんは、自然療法ライターとして多忙な日々を送られていて都内在住。
わざわざいらしてくださるのだから どうぞ お天気になりますようにと言う 私の願いが叶ってほっと一安心。

鎌倉と言う街は、本当に不思議 四季折々の花々や鳥たちが女性の心をピュアにしてくれて少女に気分を戻してくれます。

日頃お忙しくしてらっしゃる中澤さんもものすごく素敵な笑顔で鎌倉を楽しんでくれました。

梅は、桜ほどの華やかさはありませんが、香りが本当によくてとっても気持ちを豊かにしてくれます。

最後の休憩にカフェ 坂ノ下を再訪。
私達2人が入ったら満員状態。
いよいよ鎌倉が観光客でいっぱいになる季節の到来。
でもそれを騒がしいと斜に構えるの出なく 楽しいと受け止めて、お客様と共に今年は、思い切り鎌倉を楽しみたいと思っております。

今日は、先日 ご紹介したどんぐり工房でアルバイトしているゴルフ仲間のNさんが定期ケアにシーサイドリトリートへ。夕方は、横浜サロンでお仕事でございます。

今週来週は、横浜サロンへ行く日が増える2週間。体調を整えてしっかりとお客様の季節の変わり目のトリートメントをさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんより曇り空をどんより眺めながら愛を込めて!



# by madamumarine | 2019-02-21 07:20 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback
c0343447_08013250.jpg
藍ちゃんの毛がちょっとついてしまってました。気づかずごめんなさい。
そろそろ恐ろしい抜け毛の季節も到来です。



おはようございます。
今朝 ダーリンが何だか明るいぞーーってブラインドを開けたらお月様かおはようってご挨拶をして下さいました。
平成最後のスーパームーンは、アイフォンでとるのには、これが限界。
リアルなスーパームーンは、神々しくとっても美しかったです。
これもお天気の神様からのギフト。とっても幸せな気持ちになりました。

c0343447_07364036.jpg
昨日は、張り切って午前中ジムへ。バタバタ帰宅しシャワーを浴びて横浜サロンへ。
ランチは、めんたいこと切り昆布のおにぎり2個を持参。

お客様をお出迎え前におにぎりをサクサクっといただきました。トホホ・・・・・。
さすがにちょっと欲張りすぎたかなあと反省しましたが、やっぱりジムに行くと体がよく動いてくれるから不思議でございました。

現場のセラピストを生涯続けたい私にとって やはり体力が気力より大切だと思っております。

今年は、お正月以降 寒い日が続きましたので、体に力が入り過ぎたままの人が多いこと 多いこと。
そろそろ体を春モードにスィッチして行きたいのになかなか体が開いてくれません。
肩で説明すると5センチぐらい上がったまま固まっている感じ。
トリートメントで無理やり開こうとしたり、普段慣れていない人がサウナやよもぎ蒸しで突然温めたとしても難しい。
そんなお客様の体の状態を上手にサポートして春に向けて無意識の解放を手伝ってくれるのが
この精油。

イランイラン。
冬から春にかけて上手に他の精油にブレンドしてイランイランを使用するのですが、この時期だけは、普段苦手だとイランイランを嫌う方も体の正当な反応には、逆らえない感じでイランイランのリラックス効果を受け入れていい香りって言って下さるから不思議です。

私自身もイランイランとネロリのブレンドを昨日は、帰宅後自宅で漂わせていたぐらいです。
昨日は、3名のお客様に全身全霊を注ぎましたからヘロヘロになりましたが、適度な疲労感が満足感に変わり、穏やかな気分でございました。

今日は、去年 セラピストの取材で親しくなった自然療法ライターの中澤様を鎌倉お散歩セラピー 梅見物編にお誘いいたしました。
奥八幡方面にお連れしようかと考えております。

夕方からは、横浜サロンへ。
今日は、とっても春めいて来るみたいですよね。
何着て行こうかなあ?着ていくものがなーーーい。春物を何か買いたい気分になって参りました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい春の空を眺めながら愛を込めて!






# by madamumarine | 2019-02-20 08:04 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ