人気ブログランキング |
c0343447_08471882.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、横浜~汐入~横浜と面白いスケジュールになってしまいました。
ゴールデンウィークに4日お休みをさせていただきますので、体力と時間が許す限りお客様のご要望にお応えしたいと考えております。

汐入のマダムは、お客様のお母様。
ご家族で訪れたご旅行でアロマテラピーのトリートメントを体験されあまりの気持ちよさに毎日通われたとのこと。

そこでお嬢様にご相談をされたそうで そこで私に白羽の矢が立ち、ご自宅出張がスタートしました。
セラピールームにさせていただいたお部屋が和室だったのですが、びっくり 昨日 伺ったらフローリングに変わっていて・・・・・・。

ベッドの下に敷くラグもおしゃれなものになっておりました。

「どうかしら? いいでしょ? フローリングにしちゃったのよ」と笑顔でお話されたマダム。

そしてお嬢様の散らかっているお部屋も許可を得て 便利屋さんを頼んでお掃除されたそうです。
「これも山内さんのおかげ 娘以外の人が家に訪ねてくることもなくなっていたから何だかお掃除も億劫になっていたんだけれど せっかく玄関からいい香りがするようになったし、片付けようとって思ったのよ」
と明るくマダムがお話されて 何だか私うれしくなって泣いてしまったんです。

私と言う存在がマダムの前向きな生き方に繋がったのかと思うとうれしくて・・・・・。
泣いてしまった私と一緒にマダムも笑いながら泣き出して

母とこんな時間を過ごしたかったなとか 色々なことが頭に浮かんで涙が止まらなかったです。
元気で長生き これを目指すマダム。その相棒として私を選んでくださったことに心より感謝しております。
香りは、確かに変化の日常に刺激を与えてくれます。本当にいい香りと今お気に入りなのがユーカリラジアータとレモンのブレンド。
夜は、寝室にラベンダーを香らせるとぐっすりと眠れると喜んでいらっしゃいます。

私は、本当に幸せなセラピスト。汐入から横浜まで行く京浜急行の車内で爆睡。
横浜サロンでもうお1人とハードなスケジュールでしたが、何だか疲れを感じずにお仕事が出来ました。

今日は、ゴルフ仲間4人組でお恥ずかしい 58歳 8か月でお初のディズニーシーへ。
今月は、初新宿御苑に続いての初ディズニーシー。楽しんで行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




# by madamumarine | 2019-04-24 08:53 | シニアサポート | Trackback

c0343447_08581875.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、気温が上がり、シャツ1枚でも大丈夫なほどでございましたね。
こうしてあっという間に半袖の季節の到来になりそうだけれど 私は、長袖や七分のTシャツやシャツを着て歩くのが大好き!
あまり早く夏が来てほしくないのが本音な私です。

昨日は、第8回 二十四節季アロマ養生塾 夏の準備にハーブをたっぷり入れた新ショウガのピクルスと甘酒を使ったトマトのピクルスを暦の手仕事の実習で作りました。

新ショウガと言えば甘酢漬けが定番ですが、色々なハーブを入れて使い勝手のいい鎌倉の食材屋さんオリジナルのピクルス液で受講生の好みで和洋色々なハーブをブレンドしてもらい新ショウガのピクルスが出来上がりました。

ローズマリー タイム 月桂樹 ピンクペッパー 花椒 鷹の爪 ブラックペッパー。
2人の参加者でも好みが違うので味もちょっと違うかなあ?

これは、ジップロックで簡単にできて常備しておくと夏バテ防止になっていいんですよ。
参加者も私の作り置きを食べて大喜び!
元気が出そうとバクバク食べていました。

アロマテラピーの養生レシピでは、ベースオイルとインフューズドオイルを使用して夏のMYマッサージオイル作りをしてもらうのですが、28日のレッスンが人数が多いのですが、初参加の方がいらして中身が濃すぎて驚かれるかもしれないと昨日のレッスンで少々カリキュラムを詰め込み過ぎたことを反省しております。

色々な意味で手際よくできるように前日の準備を怠らないようにしたいと思っております。
トマトのピクルスなどのご報告は、29日にさせていただきますね。
お楽しみに!

今日のスケジュールは、かなりタイト。
これから藍ちゃんの定期健診にペットクリニックへ。
その後ダーリンに鎌倉に送ってもらい13時から横浜サロンで練馬マダムのN様の定期ケアを行い、京浜急行で汐入の個人宅へ。
更に横浜にもう一度戻って横浜サロンで大倉山のキャリアマダムA様の定期ケアを予定しております。

ゴールデンウィークの後半に4日お休みをいただきますので、ちょっと慌ただしい山内でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





 




# by madamumarine | 2019-04-23 09:25 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback
c0343447_23023370.jpg

c0343447_23025496.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png

更年期からの人生のヒントが見つかるブログ




おはようございます。
昨日は、とっても気持ちのいい初夏の風が吹いておりました。
パームツリーもそよそよと風に揺れている様子を眺めているだけでも幸せな気持ちになるから不思議です。
マリーナの中庭には、サツキやつつじが明るいピンクの花を咲かせてくれてとっても賑やかでございます。

私は、元来大雑把な性格なのできめ細かなお手入れはできません。そんな性格に合っているのがハーブを育てること。
特に夏に向かって タイム ローズマリー スペアミントが元気にグングン育ってくれています。

この子たちは、これから夏に向かって食卓にもたくさん登場してくれます。
昨日もサーモンのグリルの香りづけにローズマリーとタイムを使いました。
パパっとカットして使えるのでとっても便利でございます。

小さなベランダのハーブですが、初夏の日差しを浴びて元気に成長してくれております。

今日は、これから二十四節季アロマ養生塾の立春~小満~芒種の養生の2名様のプライベートレッスン。
暦の手仕事は、2種類のピクルスを作ります。
ハーブ香る新ショウガのピクルスとカラフルトマトの甘酒ピクルスです。

アロマテラピーの季節のレシピは、夏に向けてMY マッサージオイル&スキンオイルを作ります。

10時から3時間のレッスンの後 ランチをご一緒して1名様はお帰りになり、もうお1人は、月に1度の定期ケアを予定しております。

ちょっと慌ただしくなってしまうかもしれませんが、仲良しコンビのお2人に協力していただき、楽しくレッスンを勧めたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





# by madamumarine | 2019-04-22 07:39 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07465719.jpg



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ




おはようございます。
10連休の影響は、あまりないと思っていた私でしたが、二十四節季アロマ養生塾のレッスン用のレジメに加えて7月7日にアクティブシニア向けのイベントに参加させていただくことになって企画案を提出するのが重なってしまい、仕事後 夕食を作った後 PCに向かう時間が多くて久しぶりに肩こり&首コリがマックスになってしまいました。

ジムに行ければいいのですが、今週は、スケジュール的に難しくて・・・・・・。
首と肩が固まった状態。
これでは、原稿の進行もままならず かと言ってあまり緩めすぎるともうひと頑張りもできないので、ふと思いついたのが久しぶりのハンドバス。

新緑の季節になると大好きになるサイプレスにローズマリーシネオールを加えてちょっと熱めのお湯に肘までつけてハンドバスを15分励行。

これがものすごく気持ちいいのととってもいい気分転換になって ハンドバス後2時間ノンストップで二十四節季アロマ養生塾で使用する精油のプロフィールの作成が終了。
とってもいいリフレッシュタイムになりました。

原稿を仕上げた後 夕食の片づけをし、お風呂に入って早めに休んだら、いつもよりハンドバスのおかげで深く眠れたようで朝の目覚めもすっきり致しました。

今日は、午前中山手マダムのK様の2週に1度の定期ケア。午後からは、昨日 生理痛の改善にセルフケアのご指導をさせていただいている大学生のお嬢チャマのお話をさせていただきました。
そのブログを観た本日午後3時のご予約をいただいているお客様が中学生のお孫さんの生理痛のご相談メールを下さいました。

珍しく言うことを聞いて私のところにお客様と一緒にいらっしゃるとのこと。
ご様子によっては、ドクターをご紹介したりすることになりますが、私のストレッチ&セルフケアのオイルマッサージのご指導をさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!







# by madamumarine | 2019-04-21 07:47 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_22412049.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png
更年期からの人生のヒントが見つかるブログ


おはようございます。
昨日は、午前中のお客様をお見送りした後 午後からのお客様をお出迎えするまでに3時間以上ありましたから鎌倉に買い物へ。
帰宅後 テラスでゆっくりお茶を飲む時間も持つことができました。
こんな時間が持てるのは、久しぶり。潮風が気持ちよくて藍ちゃんも一緒に暫しヨットハーバーをぼんやり眺めておりました。

最近 少々気になることに子宮筋腫や子宮内膜症の若年化があります。
これがスマホの普及と合致。
正しく骨盤を立たせてスマホをみている人はいませんよね。
必ず背を丸めて顎が上がっている姿勢でスマホをずーーーーっと見ています。

この姿勢を続けていると骨盤の開閉が上手にできず骨盤内が鬱血し、子宮内膜症や子宮筋腫ができやすくなります。
これに仕事やプライベートで過度なストレスがかかるとより深刻な事態になりかねません。

筋腫や内膜症があると生理痛もひどくなり鎮痛剤でごまかし、ごまかし来ている間に状況は悪化。
貧血で倒れたり、結婚前に子宮筋腫が悪化して全摘を言い渡されるなんてことにもなりかねないんです。

まずは、スマホをみるときに骨盤を立たせ、正しい姿勢を維持する筋肉を育てて行きましょう。

今、お客様のお嬢様のお友達をサポートしているのですが、大学生で就活中。
卒業し、就職をした後に生理痛で苦しまないために エクササイズとセルフケアのご指導をさせていただいております。
初経からずっと生理痛に悩まされて これは、仕方がないんだって思っていたそうです。
婦人科は、何回か受診し、その都度 別に問題がないと鎮痛剤の処方を受けていたそうです。

定期ケアができるといいのですが、なかなか金銭的に難しいとのこと。
机に向かっている時の姿勢の矯正と朝30分のウォーキングに夜寝る前鼠径部を広げ子宮卵巣の血流をよくするストレッチをご指導させていただき、セルフケアをスタートして1か月。

サポート後 最初の生理が嘘のように楽だと昨日メールをくれました。

小さなことですが、自分の体をきれいに支えられる筋肉を衰えさせないこと。これは、本当に大切。
今、大学生でも筋力不足の子が大勢います。
お客様のお嬢様世代に子宮内膜症や子宮筋腫が若年化しています。これは、ちょっと心配。

生理痛で鎮痛剤を飲む前に、自助努力で改善の方向に迎えることは、確かなこと。
私自身が生理痛で苦しむことも更年期障害の不定愁訴もこれと言って辛い症状に見舞われることがありませんでした。

たかが姿勢ですが、猫背で骨盤が下がった状態で体が固まってしまったら、老化は、40代から加速度的になります。

まずは、正しく椅子に座る。いえ 座れる筋肉を維持するここからじゃないとダメなこと。
これは、スポーツクラブでも教えてくれない。基本のキでございます。

今日は、雲が多いながらも晴れております。でも風が少々冷たくて・・・・。しかし、午後からは、熱くなるみたいですね。
本日は、午前中 そろそろ更年期が視野に入って来た横浜のキャリアマダムK様の2か月に1度のケアと美し過ぎる大学教授のI様が初めて週末にシーサイドリトリートへ。

今月は、2人のスケジュールが合わずに週末の午後 なんてスケジュールになってしまいました。
鎌倉が観光客で混雑しそうなので渋滞が心配です。

ゴールデンウィークに4日お休みをいただきますので、スケジュール調整に難航しておりますが、お客様の皆様に協力をしていただきながら定期ケアの皆様の最低でも月1は、死守させていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






# by madamumarine | 2019-04-20 07:52 | 女子力UPサポート | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ