人気ブログランキング |
心を落ち着かせる 特別な香り フランキンセンス_c0343447_08021612.jpg


おはようございます。
東京都と国とで休業要請のスタンスが違ったりして どうなのそれって?
それから東京都と神奈川県でも違うって・・・・・。
様々な業種で不安が増長して気持ちが落ち着かない人も多いですよね。

私なんてようやく形にできるかなあって思っていたZOOMが危ういところがあるって・・・・・。

すごい勢いでニーズが増えて そんな時にトラブルって起こるんですよね。
私は、お客様とのやり取りの中で何かトラブルがあってもいけないので 即、メールでサポートが受けられるようにプロに相談しながら少しずつスキルをアップして行こうと思っております。

昨日は、私がお世話になっている美容室のYさんからパワーアップのハーブティーのご依頼。
東京都が理容業 美容業に休業要請をするのではというのもあったから色々大変だったんじゃないかなあ?
それなのに私を気遣うお言葉までかけて下さって・・・・。

町の美容室ってどこかで常連さんの拠り所的存在になってます。
デーサービスや高齢者センターがお休みだったりする行き場なくなってしまうお年寄りも多くいらし、美容室が開いていてくれているだけで安心される方も大勢いらっしゃるんですよね。

スタッフの皆様が細心の注意を払って美容室をあけているんだろうなあって思ってます。
美容室だって戦ってるんです。最善の努力をしながら きっとご予約のお客様には、誠意をもってサービスを提供することに徹していらっしゃるんだと思います。

60歳からの生き方を模索する中 このコロナショックがなければ私は、永平寺で座禅修業をすることを予定しておりました。

私の父方の本家は曹洞宗。お墓も代々のお墓が曹洞宗のお寺にあります。
そのため一度も永平寺に行ったことがなかったので、曹洞宗の総本山である永平寺で座禅三昧の2泊3日をもくろんでおりました。
叔父叔母は、大喜び 幸子がそんなことを言うなんて・・・・・。
しかし、もちろん永平寺も座禅修行の受け入れは中止。

心の修行はどこでしようかなあ?
そうだよ 今が心の修行なんですよね。
厳しーーーーい!
新型コロナウィルスってある種。心をじわじわ蝕むウィルスな感じしませんか?
みんなざわざわ ぐらぐら いらいらしています。私だってそう 覚悟を決めて今を生きると決めましたが、心が揺らぐこともあります。

そんな私なので、まずは、目を閉じて心のざわつきをとることからだって……。寝る前のストレッチの後に静かに呼吸を整えて眠ることにしました。

その相棒がフランキンセンス。野生のラベンダーと組み合わせて私は、このブレンドをヒーリングブーケと呼んでおります。
悲しみを受け入れ明日に光をと言う想いを込めて グリーフケアにはよく使うブレンドです。

凄いですよね。フランキンセンスの浄化効果。
一昨日の苦渋の選択で迷い苦しんだ私。それでも私を前にすぐに進めてくれたのがフランキンセンスでした。

フランキンセンスって本当に癒しの効果がずば抜けている精油。
私自身が何か見えない力にググっと引き寄せられ、迷いなく次のステージに私を誘ってくれている感覚がビンビンしてきています。

コロナショックは、大きく自分を変える機会を与えてくれました。
自然が答えを出してくれるのを緩やかな気持ちで待てる自分でいたいと思っております。

今日は、1日オンラインで人と繋がっています。

午前中は、ホリスティック メノポーズセラピーの受講生に向けて復習会。
それから午後は、皆様よくご存じのセラピストの学校の谷口さんと雑談。夜は、女性医療ネットワーク主催の上野千鶴子先生の講演をオンラインで拝聴いたします。

コロナショックがなかったらまだまだ後回しにしていただろう ZOOM.
先ほども申し上げましたが危うさをはらんでいるところに十分留意して上手に活用をして行きたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



# by madamumarine | 2020-04-10 08:09 | 暮らしのアロマ | Trackback
アフターコロナのことも考えながらの準備も_c0343447_10054547.jpg


おはようございます。
今朝も南風に吹かれて優しくパームツリーが揺れています。
不安な想い 見えないウィルスへの恐怖。
色々なストレスを抱えながらの通勤を余儀なくされていらっしゃる方のお気持ちを思うと胸が締め付けられそうです。

皆様どうぞ お気持ちを強く持ってこの難局を乗り越えましょう。

新型コロナウィルスは、健康な体のありがたさ 家族や友人 私はお客様も含めての繋がりの有難さを感じ、今できることに全力で邁進したいと思っております。

セラピストの力って微力ですよね。でも無力じゃないんですよね。
基本的な自粛を昨日からスタートした私に親しくさせていただいているドクターから早速メールを頂戴しました。

毎日 毎日 ストレスを感じながらの通勤と一般の外来 いつも何倍もの気を使いながらの丁寧な診察。
誠意のあるドクターほど疲労感が募り、アロマテラピーで癒されたいけれど今は、その時間も自宅待機を要請されて叶わないそうです。

それでも
「緊急事態宣言が解除され、自宅待機もなくなり、コロナが終息に向かったら、山内さんのトリートメントを受けることを楽しみに頑張ります。緊急対応コースの設置ありがとうございます」とこんなお言葉を頂戴しました。

本来ならものすごく疲労を感じている人にこそ 届けたいセラピー。
目に見えないウィルスのおかげでそれさえ叶わないことに無力感に苛まれました。

でも私には、お会いできなくてもサポートできることもあります。
おうちや休憩時間にハーブティーやエアーフレッシュナーや肩こりや頭痛の解消になるマッサージオイルなどセルフケアのご準備をすることは、可能。

もうコロナショック前の暮らしにも働き方にも戻る可能性は少ないです。
大きく意識が変わってセラピーのニーズも変わってくる可能性が大。

それでもセラピーは、必要だと私は、思っています。
だからこそ お客様に対してシャッターを下ろさず 私は、基本的自粛と言う形を取りましたが、セラピーを必要とされているお客様に対しては、受け入れる準備を整えました。
たぶん セラピストの皆様の中にも賛否両論ありますよね。でも私は、お客様との信頼関係の中 このような形をとらせていただきました。

私にとってはお客様は家族。その家族のために私自身も様々な努力をして感染予防に努めております。

サロン運営を生業として専業でお仕事をしている人は、本当に今、大変かもしれません。
でもお会いできない時ほどそのセラピストの真価が問われることも確かですね。

自粛の間 完全なほったらかしで営業を再開しましたからご予約受付けます。
これで本当にいいのかなあ?

SNSで存在をアピールだけでは、難しいですよね。

不特定多数の方を自宅サロンにお招きすること自体難しいことになることも確か。
すでに私のところには、お客様のご紹介でコロナショックが終結した後 お友達を紹介したいとメールが届いております。

それは、なぜ?
とお客様に伺ったら、山内さんは信頼に値する数少ないセラピストだから 紹介したいと思ったのよって・・・・・・。
嬉しいお言葉。

苦渋の決断の基本的自粛営業のお知らせ。それを受けてのご新規のご紹介。
まだ日付のご予約の確定はしておりませんが、オンライン対応で症状を伺うことからスタートさせていただくことになりました。

完全臨時休業の場合 どこで再開するのかも難しい決断になりますよね。
セラピストの皆様は、アフターコロナのことも視野に入れての活動準備も始められることもお勧めいたします。
そして 小さな努力を重ねながら信頼に値するセラピストとして自分磨き 自分育てに邁進してくださいませ。

今日は、5月に連載を予定している更年期の原稿の概要をまとめ、明日、ホリスティック メノポーズセラピーの受講生にオンラインで補講を予定しておりましてその準備をしようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






















# by madamumarine | 2020-04-09 10:12 | セラピストとして | Trackback
今後のサロン運営について_c0343447_09250112.jpg


おはようございます。
昨日 緊急事態宣言が発令されましたね。
そんな日に我が家から美しい夕陽とお月様を愛でることができました。
我が家は、ダイヤモンド富士を拝めた日以降朝食は、小さな猫の額の半分のテラスで1じかんほどかけて食べるようになりました。

時間的ゆとり これって本当に大切。テラスで感じる潮風が春の香りから初夏の香りに変わるのもこの時期からです。藍ちゃんは、ヨットハーバーに向かって鼻を上に向け、初夏の潮風を味わっております。

私のサロンスタイルは、定期ケアを中心に会員制で運営をして22年目を迎えます。
不要不急の外出は控えてと言う外出制限に対して大勢のお客様に
「山内さんのセラピーは、私にとって必要不可欠」と言っていただいておりまして安心で安全に衛生面に充分気をつけて2月3月と高齢者の定期ケアの出張先やお子様が休校で外出ができないママのキャンセル以外ほぼキャンセルもなくサロン運営をして参りました。

これは、本当にありがたいことで そのため多くのサロンやセラピストが臨時休業を早々に決められていらっしゃいましたが、私自身は、お客様のご要望もあり、なかなか決断することができずにおりました。

昨日の緊急事態宣言を受けて サロンとして本日より基本的に営業の自粛を苦渋の選択としてさせていただくことといたしました。

苦渋の決断 昨日1日で私体重が2キロも落ちてしまうほど(個人的なことお許しくださいませ)

しかし、私のサロンでは、病気ではないが定期ケアをすることにより健康の維持や病後の回復を目指す方 血流をよくすることで改善がみられるむくみや冷えで苦しんでいる人
ストレスや過労で慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいる人 加齢により血流不全がある人など

病気ではありませんが、人生の質QRLの維持をするためには、メンテナンスが必要不可欠の方が大勢いらっしゃり、定期ケアを可能な限り実施したいと言うご要望があることも事実でございます。

つきましては、基本的に営業の自粛を中心に個別にご要望にお応え可能なソーシャルディスタンス2メートル近くを保つ特別コースを準備させていただきました。

このコースは、緊急事態宣言解除後もしばらく行い、完全終息を目指すための特別コースとしての位置づけにもなることと思います。

多くのお客様からのご要望に添って現在のトリートメントがきちんと提供できます日が1日も早く来ますことを願いつつ 緊急事態宣言発令によるサロン営業の自粛についてのお知らせをさせていただきました。

皆様がどんな環境下でも笑顔で素敵に輝けることを日々お祈りしております。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!









# by madamumarine | 2020-04-08 09:33 | お知らせ&ニュース | Trackback

湘南への移住相談

湘南への移住相談_c0343447_10580298.jpg
都会暮らしをそのまま湘南に持ち込むのは、難しいですが、不便を楽しみ おうちにいることをメインにするライフスタイルにスイッチしようとしている方には、お勧めの生き方暮らし方ではあると思います。

おはようございます。
今朝は、藍ちゃんがトリミング。早朝5時ぐらいにお散歩に出たので朝食を食べた後2度寝。
こんな時は、しっかりと寝てエネルギーを溜めるのが一番ですよねえ。

いよいよなのかなあ?今日の夕方に緊急事態宣言になりそうですね。
生活が困窮してしまうであろう人には、子育て世帯には、最優先がお金を振り込んであげてほしい。シングルマザーの女性なんて心細くて仕方ないんじゃないかなあ?
フリーランスの方 それから開業当初の方 売り上げの見込みが全くつかなくなってしまう業種の方など・・・・・・。
弱者を最優先に救済措置をとってあげる国であってほしいと心から思っております。

明日 緊急事態宣言の発令が予測されていることと関係しているのか?湘南への移住についての質問ともカウンセリングともつかないご相談が2つも入りました。

神奈川は東京に比べて感染者がぐっと少ないことが意味するのか?それはよくわかりませんが、逗子 鎌倉でマンスリーの貸別荘がありますか?とか逗子マリーナには、賃貸物件がありますか?
など 東京を脱出しようかと考える人が出て来てますね。
コロナ脱出なんて言われているみたいで都内の方の恐怖心は、ただ事ではないのかもしれません。

私のお客様もすでに八ヶ岳 蓼科の別荘にゴールデンウィーク前に行くことにされ、こらから精油やハーブティーなどを取りに来られます。

コロナショック終息後 首都圏の人は、ライフスタイルを大きく変化させようとする人が増える可能性もありますね。

都内在住の友人が固定資産税ばかりかかる放置状態にしていた別荘を処分せず手直しをしようとダーリンに内装の相談メールが入ったり、
便利ばかりを追求していた感覚を改めて都会暮らしを見直そうとか・・・・・。

そこでどうやら友人たちのロールモデルになっているのが私らしいです。
確かに東京都の感染者数はすごいことになってますよね。
都内在住の友人が不安になるのもわかる気がします。
しかし、首都圏と言う観点ながら日本第2の都市のある横浜がありますから神奈川だって一緒です。

いよいよ 緊急事態宣言が発令されるようですね。
医療 看護 介護の世界で最前線で頑張って下さっている方に敬意を表し、私自身は、免疫力アップとお客様の恐怖と不安を取り除くとボディーケアやメンタルケアを様々な形でサポートをし、私にできることにベストを尽くすことに徹します。

今、その詳細を緊急事態宣言が発令された後 ホームページにてお知らせする予定で文章を考えております。
基本姿勢を一昨日思い切り覚悟をしてお知らせをしたばかりなのに・・・・・・。
臨機応変に対応できるのが個人サロンのメリットではありますね。


それから笑っちゃうんですが、こんな時に何このメールって感じで私にシニアモデルのスカウトが来たんです。無視をしていたら直接お電話がかかって来て・・・・・・。
驚きでしょ? カメラテスト受けてみませんか?って
それは、詐欺だよってダーリン。
色々なお話を伺ったのですが、モデルのお仕事って色々拘束される割にそうお金にならないみたい。オーディションは、自己負担で行くんだって
いくつかのオーディションに行きませんか?
なんて調子のいい優しい声で勧誘をするんです。
都内にいくのに交通費かけても一銭も出なかったり、それからカメラのポージングのレッスン料が自己負担だったり でも60代のモデルが少なくて探しているんですなんて調子のいいことをおっしゃるわけです。

これって何だかカルチャースクールみたいですよね。
残念ながら丁寧にお断りをさせていただきました。
還暦が目前になると意外なニーズがあるものですよね。

スカウトの方は、私の更年期のブログを観てメールくれたそうです。
悪い気はしませんでしたが、私は、やっぱり セラピストを生業にしたいと思っております。

今日は、これからお客様がアロマの基材を取りにいらしてその足で蓼科の別荘に行かれるそうです。
森の中の素敵な別荘で あの有名なハーブのお店の近くだそうです。
羨ましい。

我が家も森の家が欲しいんですよね。ちょっと前まで本気で箱根のリゾートマンションの購入を考えておりました。
でも地震や噴火のこともあり、箱根は、ちょっとやめておこうと言うことになり、それこそ八ヶ岳や河口湖あたりに小さな小屋を自分たちで建てるのもありかと思っていたところ。

私も60歳を機に又、新たなライフスタイルを考えてもいいかもしれませんね。
1人でパリに住む。なんて妄想は、当分お預けですよねえ。
残念。

皆様 こんな時で心がとげとげしやすいですよね。
でも必ず終結の時が来ます。
どうぞ お気持ちを強く持ってお互い元気に頑張りましょう。

今日は、美しいお月様が見えるそうです。海岸に出てお月見でも家族でしようかと思っております。

湖のように美しい海と潮風に優しく揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!

















# by madamumarine | 2020-04-07 11:01 | セラピストとして | Trackback
お天気の神様が久しぶりに我が家からダイアモンド富士を_c0343447_09044376.jpg

新型コロナウィルス感染症に伴うサロン運営についてホームページにアップしました。
ご一読くださいませ。


おはようございます。
週末の外出規制を受けて都内や都市部は、静かですが、軽井沢などの別荘地にロングステイの準備をする方などもいらっしゃいますね。
私のお客様も1か月早く八ヶ岳の別荘へ行かれました。

今回は、長引く可能性もありますし、途中で帰らないかもしれないと言うこともあり、冷蔵庫をしっかりと片付けて八ヶ岳に向かわれたご様子。

私のお客様には、夏 別荘で過ごされる方や涼しいところに家族でロングステイをされる方も多いです。
密かにお出かけになりますが、健康管理の為のアロマ関連グッズにつきましては、多めに持参されるのがご注文をいただきます。

大船マダムは、新入学のお孫様がいらっしゃいますが、学校がゴールデンウィーク明けまでお休みが決まったのでご家族全員で昨日 別荘へ向かわれました。

お客様との関わりをどう持つか?セラピストによって距離感の取り方が違いますよね。
私は、ご家族も含めてのおつきあいをさせていただくことが増えて参りました。

デイサービスまでお休みになってしまって運動不足気味のおばあちゃまのセルフケアのご指導だったり、お嬢チャマの生理痛のサポートだったり、パーソナルセラピストとしてのご相談をこの時期たくさん受けております。

アロマテラピーをおうちで取り入れること。これは、いつかやって来る新型コロナウィルスの終息時に小さな努力をしておいてよかったと言う安心に繋がると私は、思っております。

私のお客様には、医療 介護 看護の世界で今、第1戦でコロナと戦っています。
そのミッションに今のところ 出口が見えない状態になっていらっしゃる方が
「山内さん ゆずの精油ありますか?先日いただいたエアーフレッシュナーで癒されています」
など 緊張感の連続の中で休憩室でフッとスプレーしたら、スタッフのみんながとっても喜んでくれたと・・・・・。

アロマテラピーが新型コロナウィルスやインフルエンザを殺してくれることはないけれど フッとした休憩の時 皆様の心が和み優しい空間にするお手伝いができるならと早速今日発送いたします。

逗子は、海があるせいか 人との距離がかなり取れます。
人が元々密集しておりませんし、あえてのんびり暮らしたいと願う方々が移住していらしてると言うことも事実です。

我が家からの景色。マリーナのクルーザー。潮風 波の音。
人は、心がささくれそうになると自然の力が必要になりますね。

私は、折に触れてこうしてお天気の神様からのギフトのような景色をアップしたり、ほのぼのとしたお客様との交流を折に触れてご紹介していきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海とヨットハーバーを眺めながら愛を込めて!


# by madamumarine | 2020-04-06 09:44 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ