c0343447_07132610.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
今朝は、物凄く美しい富士山がお姿を見せてくれております。
あっという間に雪がいっぱい。
そろそろ シーズン預けにしている冬ものを届けていただかないといけないなあって 呑気なことを思っておりましたが、今日 クリーニング屋さんにお電話をしようと思いました。

c0343447_07182593.png

昨日 レッスンを終わらせ、夕方 お買い物に行って帰宅後 雷が鳴ったのかと思いきや びっくり江の島の花火大会が雨の中実施されていました。
季節外れの花火。それなりに風情は、ありますが、やはり真夏の暑い中で心に響く花火が私は、好きです。

昨日 ホリスティック メノポーズセラピーのプロ向け実技レッスンの第3回目のレッスンを行いました。

私のレッスンの受講生は、経験者の個人サロンオーナー。
そのため現場で起きているお客様のお話を生で聞くチャンスを得ますので、私もとても勉強になります。

20年の経験の中 まだ知らないお客様の症状を昨日は、受講生から伺うことができて、気になるので即、調べてみてました。
わからないことをそのままには、できない性分の私。

看護師のお客様にメールをしたり、インターネットで調べたりして該当する症状の病名がわかったときには、何だかものすごい達成感があって・・・・。

私の様々な病気や不調の知識は、お客様からの何気ないご相談からスタートします。
それを一緒に調べて行ったり、知り合いのドクターに確認したり、昨日のように看護師のお客様に質問してみたりしながら答えを導いて行きます。

自然療法のサロンでそんなことまで?って言われてしまいそうですが、逆に私は、だからこそなんですよねえ。

原因の追究をし、必要に応じてやはり医療機関の受診をすることは、とても大切。早期なら強いお薬ものむことなく手術も体に負担なく治ることが多いからです。

私自身は、お客様の人生の質を高めて元気に年齢を重ねていただくことが一番。
それが私のサポートで実践できればうれしいし、そうでなくてもお客様がより良い方向に進んで行かれることを喜びとしております。

受講生との関係性は、現場の生の声を聞くと言う立場だとしたら同じ土壌でお客様を思う気持ちを大切にしたいと思っております。


今日もスクールの日です。今日は、更年期の不定愁訴における肩こりと腰痛の改善ポイントをご指導させていただきます。


今日はいいお天気になりそうですね。皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
# by madamumarine | 2018-10-21 07:16 | セラピストとして | Trackback
c0343447_22511960.jpg
私は、どこにいるでしょう?

おはようございます。
結構なタイトなスケジュールの中 やっぱり行きたいと伺った「女の一生会議」
大尊敬をしている久保田泉先生と宮川 明子先生のものすごいパワフルなお話を伺うことができました。このお2人 私がアラカンですが、その上のアラセブンティー?
この元気さ パワフルさに大感動!

以前からお目にかかりたいと思っていた宮川先生。セラピスト20年にしてお初。
先生の「好きなことしかしちゃいけない」
この言葉が本当に足のつま先から頭のてっぺんまで響いて元気がもりもり湧いて来ました。


すごいですよね。こだわりなく 囚われなく 心がとっても自由なお2人。
心からアロマテラピーの素晴らしさを実感し、実践なさっている。

これって やっている人が実は、とっても少ない。
能書きばかりが先に行く人が多いのがこの業界。ちょっと残念な方向に行っている感じが嫌だったのですが・・・・・・。そんなことに囚われず私は、私のままでいいんだって昨日は、とっても思えました。

私もこのお2人を見習って やっぱり純粋にまっすぐにアロマテラピーと向き合って私らしい仕事をして行きたいと思いました。

純粋にアロマテラピーが好き!これを貫けているお2人が本当に輝いていました。
みんなすごい笑顔。素敵でしょ?
きっと色々な経験があって 辛いこともあって でも屈託のない笑顔で思い切り笑っている。
この場のエネルギーがとっても気持ちがよかったです。
頑張って行ってよかった!

今日は、ホリスティック メノポーズセラピー プロ向け実技レッスンの3回目のレッスン。
座学が続きましたが、今日 明日は、実技が入ってきます。
色々なことをお教えしたいと思い過ぎちゃって レジメがまとまらなくて大変でした。
2日でどのぐらいまで勧めるか 全部終わらないかもしれない。
ちょっと心配なぐらい色々詰め込んでしまいました。
第1期生に対しては、より熱い思いが溢れてしまって あれもこれも教えたいと言う気持ちがでております。伝承型のスクールです。私にしか教えられないことにこだわってレッスンを進めていきたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
# by madamumarine | 2018-10-20 07:32 | セラピストとして | Trackback

咳喘息には、気をつけて


c0343447_09094743.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
急に気温が低下して風邪をひいている人が多いですね。

季節の変わり目の風邪は、上手にひいて体を次の季節に整えるために必要。
汗を出して熱を出してリフレッシュさせるのは、とてもいいことなんです。
これから寒い冬を乗り切るためにも長い夏にずーーーっと冷房の中にいて運動不足も重なっているので、このまま冬に突入したら、インフルエンザやノロウィルスなどかかりやすくなってしまいます。

風邪は、こじらせてしまうと咳が止まらず背筋痛まで出てしまう人も少なくありません。
この時点でクリニックに行くと吸入のステロイド系のお薬が出てしまいます。
咳喘息になると本当に咳は辛くて日常生活もままならなくなります。
こうなったらお薬に頼るほかなくなってきます。

風邪は、ぞくっと来た時にフットバスに入り、汗を出します。そして首を温めて全身の血流をよくして早く寝ること。これでだいたい翌朝は、すっきりとして風邪は体から出て行ってくれます。

ここで寝不足をしたり、スケジュールをタイトにしたりすると咳が出て熱が出てきます。
不養生は、風邪の元。

特に更年期世代以上になってくると自分が思っている以上に免疫力が落ちています。
そろそろ使い捨てカイロも必要な時期。

坐骨神経痛や梨状筋症候群などの腰痛を含む痛みが冬に悪化する人は、仙骨の上に 風邪をひきやすい人は、スカーフに使い捨てカイロを挟んで首に当ててとくと体温をアップしてくれるので免疫力が上がります。

いよいよ冬の養生が必要な季節になってきましたよ。
元気で上手に不安定な日本の秋から冬を暮らし抜くには、予防 予防。
そしてやはり体温上昇のためにも適度な運動を習慣にしてほしいと思います。

私も今月は、講座の開設や、原稿の依頼を受けたりと新たなスタートがいっぱいあった記念すべき月。
年末に向かって慌ただしくなって参りましたので、風邪をひかないように十分気をつけたいと思っております。

冬は、体の養生が必要な季節。でも自分自身の心と体と向き合える季節。
体を温める食べ物やハーブティーや精油などをたくさん使って体を大切にして新しい1年を清々しい気持ちで迎えたいと思っております。

今日は、アロマテラピーの学校のマザーオフィスで行われる「女の一生会議」に参加して参ります。
私の尊敬するの久保田 泉先生と宮川 明子先生のお話が聴けると思うだけでワクワクいたします。
宮川先生とお会いするのは、初めてなのでドキドキです。

夕方は、妙蓮寺の個人宅へ冬のアロマテラピーに必要な精油をお届けし、リビング 寝室などの香りをご提案して参ります。
明日 明後日は、お教室。ここ2週間は、完全にお休みがありません。もちろんゴルフを楽しんだので仕方がありませんが・・・・・。

お風邪をひかないように頑張りまーす。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






[PR]
# by madamumarine | 2018-10-19 09:11 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09253438.png


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png


おはようございます。
爽やかな秋の風に包まれて 私 テラスにてブログの更新をしております。
大好きな加賀棒茶と豆乳でほうじ茶ラテを作ってほっこりしながらPCに向かっております。

今日は、世界メノポーズデー。10月18日からの1週間を世界メノポーズ週間。
日本の女性は、加齢による不調に対して否定的な人がまだまだいらっしゃいますので、なかなか人に相談できず1人で悩んでいる人が多いのが現状。

でもそんな風に1人で悩んでいる場合じゃないんです。
女性は、女性同士 様々な不調や悩みについてシェアをして情報を収集して対策をすることがとても大切なんです。

無事に卒業し、次のステージ。人生の充実期(55歳から75歳)へ突入した私。これは、人生100年時代に神様くれた素晴らしい20年だと私は、受け止めて今を生きております。

この20年を元気に楽しく生きるためには、その前の10年。更年期にもう一度自分の体を整えることも大切。
驚くほどの個人差。見た目でも20歳違って見えるなんてこともあるのです。
50歳を境に限りなく40歳に近い人と 60歳に近い人
この差がホルモン投与をしているしていないと言うことで起きると思ったら大間違え。

ご自分が体と向き合って小さな変化を見落とさず 優しくサポートしていくことがとても必要になってくるので、私は、この更年期前の症状を2回目の思春期と捉えております。

女性の社会進出 晩婚化 親世代の老齢化をを背景に更年期の体調管理に悩む人もこの10年で急増して参りました。

今日からの1週間は、世界メノポーズ週間でございます。
ご自身の体調も含め 同世代の女性達とどうぞ 更年期についてお話をしたり、症状をシェアしたりする時間を是非、持っていただきたいと思っております。

私も更年期の不定愁訴を明るく前向きに捉え、元気を取り戻していただくための新たなサービスの提供を考える1週間にしたいと思っております。

ホリスティック メノポーズラボでは、無料メール相談や更年期チェックをおこなっております。
この機会にどうぞ ご利用いただき、ご自分の健康管理に役立てていただけたら大変光栄でございます。

今日は、午前中 私の所属する女性の健康とメノポーズ協会のステップアップセミナーをこれからWEB上で受講。
午後からは、シーサイドリトリートで久しぶりに横浜時代のお客様でロサンゼルスに嫁がれたお客様がご両親の介護で一時帰国なさり、お越しになります。

ずーーーっと私のブログを読んで下さっていたそうで更年期に差し掛かってきたので、ご相談をしたいとメールを下さいました。

折に触れて メッセージを下さったり、お年賀状を頂戴したりしながら、続いていたご縁。
アメリカにいると微妙な体調の変化について相談すると即、ホルモン投与的にみんななるそうで相談する人がいないと悩んでいらっしゃるそうです。

世界メノポーズ週間に何ともタイムリーなご来店。
お会いできることを楽しみにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋空を眺めながら愛を込めて




[PR]
# by madamumarine | 2018-10-18 09:28 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_07504029.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
c0343447_08083843.png

おはようございます。
なかなかすっきりとしたお天気になりませんね。
私の周りは、風邪をひいている人がとても多くて びっくり!
なんでそんなに元気なのって?言われることがよくあります。

もちろん丈夫に産んでくれた母には、感謝しておりますが、40代後半からは、意識して体の基礎体力作りをしておりました。

60代に突入まであと2年。自分自身の体力増進は、意識的に行って行きたいとは、思っております。

誕生日が過ぎ、10月も半ばを過ぎようとすると2019年が視野に入って参りますよね。
ホリスティック メノポーズラボのサイトを立ち上げて5か月。
お客様からの無料メール相談や更年期チェック ホリスティック メノポーズセラピーの新コース プロ向けの実技レッスン 二十四節季アロマ養生塾 メノポブログ開設を一気にスタートさせたこともあり、新しい出会いがいっぱいありました。

不思議ですよね。準備していたものが一機に動いた感じがあり、2019年からの新たなスタートが更に楽しみになってきました。

去年から更年期に特化したメニューと情報の提供を20年の集大成したいと思いながらも半分ほど出来上がっていたホームページを一度すべて仕切り直しにしたんです。
ホームページ制作者と意見が合わずものすごく今時のご提案に違和感があって

勇気をもって仕切り直しをしたことが私には、大成功でした。
その甲斐あって自分の言葉で自分らしく更年期を表現するホームページが完成しました。

大勢の人が閲覧しなくてもいい、更年期に悩んでいる人に私のメッセージが届いてくれることを一番に考えたんです。

これが本当に大正解。お問合せを下さる方が皆様隅々までしっかりとホームページの文章を読み、新たに作ったブログを観て私のところにメールを下さっています。

更年期に起こる不調は、その先の人生の充実期への準備期間。
体力 気力をもう一度チャージしてセカンドステージを生き抜いてほしいと思っております。

人生100年時代 まだまだ半分。この先は、大きく個人差が出てきます。
どうぞ より充実した人生を生きるための努力を惜しまないでくださいませ。

今日は、午前中は、オフ。午後から横浜サロンで2名のお客様を定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心からお祈りをしております。
パームツリー越しに晴れ間が見えて来た空を眺めながら愛を込めて!













[PR]
# by madamumarine | 2018-10-17 08:04 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ