人気ブログランキング |

2019年 11月 11日 ( 1 )

二十四節気アロマ養生塾 立冬~大雪レシピ_c0343447_22591571.jpeg


二十四節気アロマ養生塾 立冬~大雪レシピ_c0343447_22594284.jpeg


二十四節気アロマ養生塾 立冬~大雪レシピ_c0343447_22595807.jpeg


二十四節気アロマ養生塾 立冬~大雪レシピ_c0343447_23004128.jpeg



おはようございます。
昨日は夕方から突然の雷。
トリートメントをゆっくりしていたら急に稲光。
お客様を鎌倉駅までお見送りしたときは雨も止み、藍ちゃんとお散歩にマリーナに出た時はお月様が優しい光で私達を包んでくれました。

そして今朝は、背中をぽかぽかにしてくれたパワー溢れる朝日のシャワーを浴びて元気もりもりの山内でございます。
二十四節気アロマ養生塾 立冬~大雪レシピ_c0343447_08073766.jpeg
昨日は二十四節気アロマ養生塾のプライベートレッスン。
通常の定例会と別にお客様のご要望でプライベートレッスンをさせていただいております。
大勢でワイワイも楽しいのですが、プライベートレッスンは、ほっこりとしてゆっくりとレッスンをさせていただいております。
立冬から大雪までの食のお話。心と体の整え方までをじっくりレッスンした後、老眼だけでない加齢による眼の不調について学び 眼筋エクササイズのご指導をさせていただきました。

先日お会いした島香房さんのグリーンレモンをたっぷり使って暦の手仕事をしたり、不知火 なつみ 青みかんを使ったエアーフレッシュナーを作りました。

前回にも増して作り手に実際お会いした後の実習は、よりリアル。
私の旅の様子も知っていてくださるお客様と旅のご報告もしながらのプライベートレッスン。私は何とも幸せなセラピストだなあってほのぼの。

先日プロフェッショナルというNHKの番組で吉永小百合さんが私はずっと素人でいたいお話しされていました。

私もそのご意見に賛成でお客様と目線がいつも近しいセラピストでいたいのです。

精油の瓶を最初に開けた時の喜びをずっと感じていたいし、新しい感覚もいつもフレッシュな感性で取り入れていきたいと

二十四節気アロマ養生塾では、受講生に自由にブレンドをしてもらいます。一人として同じブレンドは作りません。私はそれでいいと アロマテラピーも失敗を恐れずドンドン使って体験して自分なりのレシピを自由な感性で作って欲しいと思います。
もちろん注意事項など私がご指導させていただきますけどねぇ👍
今回から少しずつ使って行こうと思っております島香房さんの柑橘系の精油は、受講生にも私にも新しい風を吹かせてくれました。

12月の冬至レシピは、グリーンレモンの精油と芳香蒸留水を惜しげもなくみんなで使って実習をしようと思っております。

今日は、横浜サロンに缶詰。3名のお客様を10時半から17時半までのスケジュール。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と江の島と富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-11-11 22:57 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ