人気ブログランキング |

2019年 10月 29日 ( 1 )

ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_20244452.jpg

ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_23405082.png
おはようございます。
昨日は、とっても気持ちのいいお天気でしたねエ。
パームツリーも機嫌よくふわふわと潮風に吹かれているさまを見ているだけで幸せな気持ちになってきます。

一昨日 午前中は、対馬先生のジョイラボへの参加のご報告をさせていただきましたね。

そして今日は、午後に参加して参りましたホリスティック医学協会のホリスティック医学外来の公開ライブ診療に参加して参りました。


私が尊敬しているアロマテラピスト 久保田 泉先生が司会をされ、
すみれが丘 ひだまりクリニック院長の山本百合子先生のでアントロポゾフィー医学に基づいた診察の現場を体感させていただきました。

最近 アロマテラピーも対処療法的になってきていて精油を薬のように扱うアロマテラピストが増えて来ていることを懸念している私。

植物のパワーに力を借りて自然治癒力を高めるためのサポートをするのが役割なのにそれ以上のことをしようとしたり、お客様をパターン化して決めつけてしまったり、病気別のレシピを作って提供したり、それじゃあ 西洋医学と同じだよねえって言う扱い方をしているサロンやアロマテラピストが多くて・・・・・。

実は、そんな人にこそ 参加してほしかったのが 山本百合子先生のこのライブ講座。

3人の女性のそれぞれ違う症状に対して、人間性の回復と発展 その人らしい人生への回帰を目指しながら様々な観点からの問診を進めて行かれます。
たっぷり約1時間 百合子先生は、優しく穏やかな口調で色々なことを聞かれていくと患者もオープンマインドになり、色々なお話を始めます。

今、原因不明の不調がいっぱいあります。色々な検診でも理由がわからないのに本人は、その不快な症状に悩まされていますから行き場がなくってしまいドクタージプシーをする人も多いのは、その為です。

百合子先生は、その原因不明の症状に関してじっくり話を聞きながら生命 肉体 精神のバランスについて分析をして行きます。

人は、幸せになるために生まれてきているのよ もっともっと幸せになってほしい そのために西洋医学的なアプローチに視野に入れて行きながら その人の不調の改善に何が必要かをお話されます。

何でも詳しく精密検査ができる現代。でも病気や不調がなぜその人に今 このタイミングで起きているのか?
それには、それぞれに意味があって 何かに頼って治そうとすればするほど治らない傾向にあること。

時間はかかるのですが、根本的な原因が心の深い部分にある場合は、西洋医学のアプローチは、全く効果が出ませんよね。

でも必要以上に西洋医学を嫌い本来 医療の力を借りなければいけないのに放っておくことも危険なことです。

百合子先生の診察は、その人のありのままをすべて受け入れて無理なくその人のペースで改善していくことを目指します。

無理をさせず ご自分でできることを少しずつでも行うことの大切さをお話して下さいました。

更年期の女性の症状って正に西洋医学的なアプローチだけでも自然療法だけでも運動だけでも解決しません。

じっくりとお客様の全部を受け止めて解決の道を模索していかなければいけません。
百合子先生のおっしゃる人間性の回復と発展を目指すこと その人らしい人生への回帰は、私の目指すホリスティック メノポーズセラピーには必要なことだと痛感しました。

私自身は、22年前の流産を経験し、元夫の女性問題が勃発し離婚を余儀なくされてしまい全人格をすべてを否定されたような絶望を味わいました。
子供も産めない 夫にも裏切られ 自分の行き場を失ってしまい、途方に暮れ、膝を抱えて眠れぬ夜を何日も何日も過ごしました。
その結果 心療内科を受診し、睡眠薬 抗不安薬の処方を受けた時に 私は、こんなものでは、私の心と体は、治らないと投薬を拒否し、自らで治す道を選んだ経験があります。

そんな私が選んだのがホリスティックな観点からの代替療法でしたし、その経験が私をこの世界に誘ってくれていますから不思議なものです。


今回ライブ診察で患者になって下さった3人は、診察後とっても晴れやかな笑顔になり、ご自身の全体を受け止めて下さった百合子先生にとっても感謝をされていました。

私の心と体の整え方講座でも自分自身に触れていただきチェックしていただく時間があります。
皆様意外と本当の自分の今を知らない人がとても多いんです。
その気づきを与え、自らがどう 自分を整えて行くのか それをご自身で少しずつでもアクションを起こしていただく そのきっかけ作りをお手伝いをさせていただいております。

もし、ご自身が原因不明で解決が難しい不調を抱えて悩んでいらっしゃるなら すみれが丘 ひだまりクリニックの山本百合子先生の診察を是非、受けてみてくださいませ。

私は、今 心身ともバランスがとてもいい状態ですが、少々仕事のし過ぎ感は否めず、これを来年還暦を迎えた後 もう少し整備をして生涯現役を実践していきたいと思っております。

もし 過労で体調が悪くなったら真っ先に百合子先生の診察をお願いに行こうと思っております。これは、私の保険。百合子先生とは、11月10日ホリスティック医学協会のシンポジウムでお会いできることになっております。
ホリスティック医学外来 公開ライブ診察_c0343447_21434333.jpg
10月31日まで参加申し込みもOK.是非いらしてくださいませ。
山内 裏方で頑張っておりまーす。

又、来年百合子先生のアントロポゾフィー医学の連続講座が予定されていて これには、学びの時間をしっかり作って参加したいと思っております。

今日は、午前中は、9月から定期ケアをスタートしたお客様がお越しになります。
夕方は、横浜サロンで養生塾の受講生でもある大倉山マダムのYさんの定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!











More
by madamumarine | 2019-10-29 07:44 | 心と体の整え方 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ