人気ブログランキング |

2019年 09月 04日 ( 1 )

c0343447_08243930.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日夕方 ものすごい雷雨。我が家からも稲光が何度も見えてちょっと怖かったです。
実は、昨日 汐入の個人宅に夕方から出張の予定でした。

そうしたら 私を気遣うマダムから雷は怖いから日付を変更しましょうとお電話を頂戴し、豪雨にも雷雨にも見舞われることなく家で過ごすことができました。

マダムは、母のように私をいつも気遣って下さいます。
離れて暮らすお嬢様のご依頼で2週に1度のペースでご自宅に伺っているのですが、おいしい煮ものをタッパに入れてお土産にいただいたり、何だか最近は、実家に戻るような感じになっている私。

マダムのありがたいお電話に甘えさせていただき、おうちに居られて大正解でございました。


いよいよサロンも秋の養生を本格的にお客様にご提案する季節を迎えました。
9月は、副交感神経が優位になり始めますので 何かを無理無理しようとすると体が拒否をします。

暑さがひと段落して来たんだから ゆっくりさせてよって言わんばかりに・・・・・。
だからこそ 体を休めてあげることはとても大切な養生。

そのためにサロンでは、少々まったりする音楽をかけるようにしているのですが、今年は、私の大好きなショパンのラインナップでこんなCDがあったのでゲット。

私自身がトリートメントしながら大好きなショパンを聴けるので最高ですし、お客様も体の力が抜けていく感じがとってもいいと評判がいいです。

9月に入ってからも暑い日が続いたので体に力が入りがちになります。

でもここで上手に交感神経の高ぶりを押さえて秋モードにスイッチさせることは、とても必要。
体は、冬に向かって今度は閉じ始めますので、閉じる前に一度リラックスさせて余計なものをデトックスして体を次の季節へと誘ってあげることが大切なんです。

ここで変に歪みをとるアプローチをしたりすると体がいやいやと反応します。
その反応が腰痛のある方ならぎっくり腰だし、肩こりが以前からひどい方なら急に手が上がらなくなどして40肩になるんです。

まずは、お疲れ様と夏に頑張った体を労わって緩ませてあげること。歪んでるわ!
こっちに戻りなさいなんて無理やり戻したら体が悲鳴をあげますので、労わってあげましょうね。
お風呂にゆっくり入ったり、早めに寝てあげることも大切です。

マッサージに行っても見返しが酷くなるのもこの季節ですし、たくさんの仕事を抱えても作業効率が悪くなるものこの季節。

適度に動かすことは必要なのですが、無理やり姿勢を正そうとしたりしないで今のままの体を楽にしてあげるようにしてあげてくださいませ。


今日は、去年 雑誌セラピストの取材を受けた時に私の記事を私よりよく理解して下さり書いて下さったライターの中澤様にお会いしに吉祥寺へ。

私吉祥寺ってものすごい久しぶりなんです。20代の頃から言っていないような気がするくらい。
だからとっても楽しみなんです。
ランチをご一緒させていただいてから井の頭公園をお散歩する予定になっております。
お天気が気になりますが、たぶん大丈夫だと思います。中澤様晴れ女ですから!

夕方は、横浜サロンでお仕事。昨日のような豪雨にならないように祈るばかりでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますようになりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-09-04 08:27 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ