人気ブログランキング |

2019年 09月 02日 ( 1 )

c0343447_08500074.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png






おはようございます。
9月に入って朝は、赤トンボが舞い、夕方は、鈴虫が涼やかに鳴いてくれる。
そんな秋の風情がマリーナを包み込み始めました。

残暑厳しいと言うご挨拶ではなく 少しずつ秋めいて参りましたねとお声をかけるようになりました。
梅雨明けから一機に暑くなったり、台風が迷走したり 健康面 メンタル面でもハードな1か月だった8月。

9月は、どんな1か月になるのでしょうね。お天気に一喜一憂せず 日々の暮らしを大切にして過ごしたいものですよねえ。

日本の季節は、繊細に移ろい、それを微妙に感じる感性を持っている日本人。
でも 都市部にいると暑い 寒い ばかりが先走り、その間の心地のいい風や日差しを感じる時間がないとお話される方がとても多いです。

季節の移ろいを即、暮らしに取り入れる方法として一番簡単なのがお花を飾ること。
昨年の誕生日以降 私は、お花屋さんの店頭で売られている人工的に色づけされたりしている切り花を手にするのをやめました。

いつでも温室栽培で手にできる季節外れの花や飛行機で運ばれてくる高価なお花は、その花には、罪はありませんが、何だか私の暮らしには、合わないなって感じがして来たんです。


それよりは、猫の額の半分?ほどのベランダですが、自分自身で育てたお花やハーブを眺めたり、パパっとカットして小さなガラスの花瓶に飾ることの方が心地がよく自分の感性に合う感じがして・・・・・。

お花屋さんを訪ねるときもその時々で旬の自然栽培のものを買うようにしました。
でも通常のお花屋さんには、びっくりするほど路地物で無農薬栽培のお花が少なく オーガニックフラワー扱うお花屋さんの数もとっても少ないんですよね。
鎌倉にあったお花屋さんもなくなってしまって・・・・・。
都内にあるオーガニックフラワーのお店に行ってみたいのですが、なかなか叶わずにおります。

今ベランダでは、今年の過酷な暑さと台風で少々疲れてしまったけれどまだまだ頑張ってくれている朝顔や肥料も何もせず防虫剤の類も我が家は、愛犬の藍ちゃんがいるので使えない割に四季咲きで頑張ってくれているミニバラが花を咲かせてくれています。
c0343447_08392448.jpg
ちょっと夏バテ気味の朝顔 種を収穫してお裾分けを友人にすることになっております。

c0343447_08393344.jpg
手入れが行き届いているかと言うといい加減な対応でお花やハーブ達には、申し訳ありませんが、ヨットハーバーから吹いてくる潮風を受けながら元気に私を喜ばせてくれています。

こうして我が家なりの季節の移ろいを感じながら 朝日を浴び、暮れ行く夕陽を眺める時間を持つ時間をもう少し私自身の暮らしに引き寄せて感性を高めたいと思っております。

今日は、久しぶりに完全にオフ。
大好きなヨガの先生 真由先生に夏の疲れを取り去るヨガレッスンを受けた参ります。
その後 大好きな稲村温泉で潮風を浴びながらのんびり露天風呂に入って8月の疲れを払拭して参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-09-02 09:07 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ