人気ブログランキング |

2019年 09月 01日 ( 1 )

c0343447_07321662.jpg
ドアリースも秋支度です。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png




おはようございます。
いよいよ9月に突入。あっという間に夏を見送り、秋がやってきますね。
9月の花は、私の誕生花 コスモス まだまだそんな秋を感じないと言うお声もありそうですが、ちょっと季節を先取り。我が家のドアリースは、秋支度をいたしました。

私は、毎年誕生月である9月に新たな目標を立てます。
私にとっては、新年的役割をしてくれるほど気持ちがスパっと次へ向かって動いていきます。大きなアクションは、しないんですが、次のステップに向かって気持ちを大きく切り替えいくきっかけになる月。

そして今回は、なぜだか 私に禅語が降りて来たんです。
昨日 何気にヘッドスパに行ってパラパラってめくった雑誌にドカーーーーンと私に飛び込んできたんです。
他不是吾(他は、これ我にあらず)道元禅師

他の人がやったのでは、自分がやったことにならないと言う意味の禅語。
私の今の気持ちをズバーーーーっと表してくれました。

来年で60歳になる私。自分自身が動いて 感じて 行ったことじゃないと意味がないってこと。
人から与えられた情報を知識とするのは、簡単ですよね。インターネットでパパっと検索できるし、でも自分自身が体験した事じゃないと身につきませんよねえ。
なんかできてるつもりになってしまう人が今ものすごく多いじゃないですか?
又、あの人のようになりたいって他者を意識するあまり自分の軸がどこかに行ってしまったり・・・・。
それじゃあ自分らしさの追求も、自分を信じる力も湧いてこない。

だから自分を甘やかさず 自分自身が行きたいところに行き、会いたい人に会いに行って やりたいことをやる。

傍らの傍観者や評論家にならず 失敗しても 時間がかかっても自分でやってみる。
これをテーマにして 私にしかできないこと 私にしか感じられないことを増やして行こうと思います。

すべてのことは、今 自分ができること。
自分の責任において自分がする。
誰かのアドバイスを受けて動いたり、誰かの真似をするのでなく 失敗しても自分の力で動いてみる。

何かに迷ったら 今私は、エネルギーがないんだって思ってエネルギーチャージができるまで立ち止まって待つ。
エネルギーがないのに動いてもいいことはないですからねえ。

そんな時ジムに行ったり、旅にいったりして充電して時期を待つことも自分で決めること。
誰かに勧められたからと言うのは、一見いいことのように思えますが、失敗した時に勧めて下さった人のせいにしてしまいますからねえ。

要注意。
営業に来る人 新しい情報を持って近づいてくる人に対しては、きく耳を持ちながらも踊らされることなくじっくり吟味してするしないを自らの考えで決める。

私は、これが本当に大切なことだと思っています。

今日は、これから森戸神社の朔日詣へ。
その後お昼に藍ちゃんの大親友 港南台マダムのS様とランチをしてその後シーサイドリトリートへ。

お互いに9月生まれ。月末には、北鎌倉のシェ・ケンタロウでちょっと贅沢なランチを予定しております。
今年は、バースデー休暇は、なし。
時間が取れたら、日帰りで心の故郷 東御市のヴィラデストファームに行きたいとは、思っておりますが、今のところ ダーリンとスケジュールが合わないので難しいかなあって思っております。

私にとって新たな区切りになる9月。楽しい1か月にしたいと思っております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-09-01 07:35 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ