人気ブログランキング |

2019年 08月 20日 ( 1 )

c0343447_23210892.jpg
大人のジャム作りのお供に

c0343447_22421183.jpg


c0343447_22381060.jpg
結構たっぷりのシナモンを加えて



おはようございます。
一昨日 午後からお仕事をスタート再開させ、すでに全開モードな山内でございます。
昨日は、二十四節季アロマ養生塾の定例会ではなくプライベートレッスンをさせていただきました。

私は、積極的な攻めの養生をして更年期からの健康を維持 増進させる目的で二十四節季アロマ養生塾をスタートさせました。
季節の移ろいによる不調が出ないように前もって心も体も準備をして体を整えることの必要性を受講生にお話ししています。

今の体調の不調は、その前の夏の盛りに体を冷やし過ぎたことが原因。このように季節ごとに前準備をしっかりして元気を維持しましょうと言うレシピをアロマ ハーブ 季節の食材などを通じて暮らしに直結したお教室をしております。

昨日も参加して下さった受講生が夏風邪をひいていてお盆以降の暮らしぶりを問診したら、正にこんなことは、そろそろやめておいてねエ~って言うことをばっちりやっていて・・・・・。本人も反省しきり。

先を見越して健康管理をすること。これは、更年期からは絶対必要。季節の移ろいに上手に順応できなくなるから・・・・・・。

これは、ちょっと大げさですが、私が20年お客様の健康管理をサポートして来て得た情報を満載した養生塾のみで公開している私だけの暮らしのレシピなのです。
いつも何かしら季節に合わせた手仕事を一つ行うのですが、今回の立秋から白露のレシピは、フレッシュなブルーベリーをお取り寄せして大人のジャムを2種類作りました。

ジャム作りって大人になるとたっぷりのお砂糖で作ることに抵抗が出てきます。
たくさんいただいた果実もお砂糖まみれのジャム作りは、敬遠しがち。

それを堂々と大人でもおいしいフルーツが入ったら、たっぷりジャムを作れるレシピを作ろうできたのが、ラム酒 シナモン バルサミコ酢を使って低GIのアガベシロップを使用して大人のジャム作りをしました。

アガベシロップは、450ミリで1000円弱ぐらい。これを高いととるか大人の食事の必需品とと考えるかはその人次第。

参考までにGI値で比べるとアガベシロップ20に対して 白砂糖 109 三温糖 108
黒砂糖 100 我が家の主砂糖のてんさい糖でも65.

糖尿病のリスクのある方には、とっても役立つ糖分。液体状なのでジャム作りにもとっても使い勝手もいいものなのでお勧めです。

甘みを少なめにして1つは、シナモンとラム酒 もう一つはバルサミコ酢で作りました。
これがものすごくおいしくできました。
私は、味付けは、基本レシピは、明記しますが、みんなで味を調える感じ。
バルサミコ酢を入れた方は、お肉料理のソースとしても使えます。

アガベシロップは、色々なお料理にも使えるので養生塾の糖分としては、これからも活躍しそうでございます。
c0343447_22425089.jpg



今日は、セラピストで夏生まれで夏女のなっちゃんが10時にやってきます。よもぎ蒸しもプラスして夏の養生全開のトリートメントをさせていただきます。
もう何年になるかなあ?
いつも夏を満喫している大人女子でございます。

午後からは、夕食の下ごしらえをして夕方横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2019-08-20 07:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ