人気ブログランキング |

2019年 08月 10日 ( 1 )


c0343447_21405773.jpg


c0343447_22544765.jpg

c0343447_22554749.jpg

c0343447_22552518.jpg


c0343447_22563188.jpg
鎌倉にゆかりのある方々の手書きのぼんぼりがほんわか優しい光が
幻想的なぼんぼり祭りです。


おはようございます。
昨日は、夕涼みを兼ね仕事が終わった後 八幡様のぼんぼり祭りに行って参りました。
夏の終わりと秋の始まりをお祝いするぼんぼりが幻想的で何とも風情があります。

夏の暑さの中 明日からお盆休みに入られる方も多いせいか大勢の方が八幡様に来ていました。

お盆 お彼岸 命日 月命日と日本人は、亡くなられた故人を偲ぶ時間をきちんと持っていますよね。
セラピストも長く続けているとお客様が大切な方を亡くされた直後のトリートメントをさせていただく機会も増えて参りました。

そんな時セラピストとして何ができるのかと考えるとお気持ちに寄り添い祈ることしかできないと自分の無力さに苛まれることもございます。

そんな無力なセラピストの私の手助けをしてくれるのが祈りの街 鎌倉。
ぼんぼり祭りは、そんな祈りの街鎌倉の夏の風物詩です。

昨日は、7月31日にお母様を亡くされたばかりのエフェクティブタッチの小澤様
のトリートメントをさせていただきました。
仕事もきちんとしながらお通夜 告別式と娘としての責任を果たされてから10日も立っていないとは思えない笑顔の小澤様がお迎え場所にいらっしゃいました。

いつもなら鎌倉をはじめとする湘南でゆっくりとご一緒にランチをしたりして過ごすのですが、昨日は、色々な事務手続きを午後からしないといけないとのこと。
日頃は、テーマを決めてトリートメントをコーディネイトさせていただくのですが、昨日は、リラクゼーションフルボディーとして自律神経の調整を行いました。。

今年 小澤様は、書籍を出版 それに伴う講演や技術指導のレッスンなどで全国を飛び回っていらっしゃいました。
そんな中 お母様 お父様のサポートにボランティア それに日常の家事といつおやすみする時間があるのかと思えるほどのお忙しさでした。

そのご様子を傍で見守らせていただいていただけにこの度のお母様のご不幸は、あまりに突然でびっくりとしてしまいました。

夏休みに入る直前。昨日の予約は必然だったんだと思えるほどジャストタイミング。

お客様とのご縁がお互いに響きあうと本当にタイミングが良くなるんです。
小澤様は思い切り体を私に投げ出してくださるので あっという間に入眠。本当に心身ともにお疲れだったことを実感。
フットバスの折のカウンセリングタイムでお亡くなりになられたお母様のお話などを伺っていたせいか お母様が私の近くにいらっしゃるような気がして
「お母様の大切なお嬢様のことは、私がお見守りしますからねえ」
なんて心の中で小澤様のお母様と会話しながら進めることができたんです。私まで浄化されたようにすっきりとして・・・・・。

私は、霊感などは全くないんですが、魂を通じ合わせる感覚だけは、亡き両親や亡き親友とのやり取りで身についてきた感じがございます。
そのため トリートメントの時にお話をするような感覚で故人に心の中でご挨拶をさせていただいております。

私とお客様の関係性は、響きあえば響きあうほど トリートメントの質も効果も増してきます。
お客様のお体をお借りして私が生かされるようなそんな不思議な感覚になってきます。

そしていつも思うのです。私がお客様を癒しているのではなく私がお客様の癒されたいと言うお気持ちに寄り添った結果 相乗効果で体が癒される方向に向かっていくのだと思っております。

今年 きっと小澤様はよりお忙しくなられるでしょう。それを見こされて 年内のご予約もすでにいただいております。
1年の最後は、お写経をご一緒して〆にすることもお約束しております。

50代は、自分のことだけではない人生。
だからこそ メンテナンスが必要なことも確かですね。

私は、そんな方々をサポートしながら心身ともに健やかになっていただくことを仕事にしていたいと思っております。

小澤様 夏休み後は9月に入られたらを四十九日のご予定もあると伺っております。
どうぞ ご無理をなさらず ゆっくりと夏休みをお過ごしくださいませ。

今日は、午前中2週に1度の定期ケアで山手マダムのK様がいらっしゃいます。
午後は、2か月に1度のケアをさせていただいている港南台マダムのK様がいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-08-10 07:43 | 心ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ