人気ブログランキング |

2019年 08月 07日 ( 1 )

c0343447_08320478.jpg

今年は三浦にすいかを買いに行けてない我が家。このまま夏休みに入るといけないままになってしまうのが残念です。もう立秋。
冷たく冷やし過ぎたすいかは夜には召し上がらないようにご注意くださいませ。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、電車が停電で缶詰になった乗客の方がいらしたとのこと。
暑い最中の停電。システマティックな現代にあっても予測もしない事態が色々起こる今日この頃。
都心への通勤だけでも恐ろしいぐらいのエネルギーの消耗がありますよねえ。

私も週に数日 横浜に行きますが、駅構内にムッとした空気。アスファルトからくる火のような熱。風通しが悪く緑の少ないビルだらけの街。
日中 横浜駅から横浜サロンまでのほんの2~3分でもヘロヘロにお客様が鳴ってしまうんではと心配をしてしまうほど。

自然の中に身を置いて暮らしているとその人工的な環境の巨大化に人間が本来持っている夏の暑さに負けない元気が出せず、ストレス関連の病気や不調が増え、夏バテに拍車がかかっているのではないでしょうか?

こんな都会の環境では、人間関係だって悪化してしまいますよねえ。ちょっとしたことでスィッチが入って切れやすくなってしまうことも多々あるのではないでしょうか?

それでも日々の暮らしや仕事は、変わらずあるわけです。
この難しい環境の中でも健やかに生きている人 元気で今を生きている人もいらっしゃいます。しかし、その個人差が極端になっていることも確かなこと。

それならやっぱり元気で健やかに夏~秋を迎える自助努力をすることがとっても必要だと思っております。
まず一番大切な環境整備。それは、自分自身の内側。まずは、自分の体の声にしっかりと耳を傾けて体内環境を整えて行くことが大切です。

よく寝ること。しっかりと水分を摂り、バランスのいい食事をし、休息時間を設けながらもポジティブな気晴らしや無理のない運動を心掛けること。

皆様の小さな自助努力。これこそが現代版の知恵袋として受け継いでいくことに繋がるのではないかと思っております。

暦の上では、すでに秋が始まる季節。すでに残暑と言うことになります。
残暑の方が長いかもしれない今年の夏。どうぞ 皆様 体内環境の正常化に頑張って参りましょう。

私も今日は、横浜サロン~美容室~横浜サロンと1日横浜におります。
実は、日傘を買いそびれておりまして今日こそ 横浜で日傘を購入しようと思っております。

気持ちが暑さで萎えてしまいそうになる方も多いと思います。でもここから勝負。
ビタミンミネラルをたっぷりとり、冷たいものの取り過ぎには、気をつけましょう。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と富士山と江の島を眺めながら愛を込めて!




想定外 想定外と受け止めるのでなく 今のこの暑さに上手に順応できる体を作ってい切だと



by madamumarine | 2019-08-07 08:35 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ