人気ブログランキング |

2019年 07月 28日 ( 1 )

義母の七回忌に想う

c0343447_22243044.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
今日は、義母の七回忌。
驚くことにダーリンの両親は、命日が同じ。
同じ誕生日で巡り合うことも難しいが1年後の同じ日に亡くなることは、ほぼ奇蹟。

義母を未亡人にするのは1年がせいぜいと天国に連れて行ってしまったのだと私もダーリンも思っております。
義母は、大人数の兄弟 姉妹の末っ子。そのせいか誰かがどうにかしてくれる的依頼心がものすごく強い人で最初に会った時は、驚愕でした。

そんな人だったせいか長男のお嫁さんともダーリンが離婚した元嫁とも折り合いが悪かったらしく誰も寄りつかなかったらしいんです。

そのため ダーリンの両親は、子供たちには、頼らず2人で暮らしていたのですが、いよいよ2人で生活をして行くのが難しくなった時 お2人に呼ばれてなぜだか
「さちこさんに面倒を見てもらいたいんだけれど」
なんて衝撃的なことを言われてしまったんです。

当時 私は、山手町で自宅兼サロンをしていて、常勤スタッフを1人雇って週6でフル稼働の仕事をしていましたので、清澄白河のダーリンの実家に週1で通うことすら無理な状態でした。

当時 月に1度は、清澄白河の実家に訪ねて行き、2人にリフレクソロジーをしてあげたり、交流はしておりましたが、それが精いっぱい。
私としては、それも月に1度の仕事としてスケジュールに組み込んでいるからできるって感じだったんです。もちろんお金は、いただいてはおりませんでしたが・・・・・。

その時私は、
「お父さん お母さん 清澄白河まで週1で行くことも無理だし、もし私がサポートするとしたら2人が横浜に越してきてくれるしかないよ それは無理でしょ?」

そうしたらびっくり 当時都内や横浜にできはじめていた高齢者住宅を戸塚で見つけてあっという間に決めてしまったんです。
2人ともが江戸っ子 そんなこと絶対にしないと思っていたのに、きっと心細かったのでしょうね。

そこからこれも乗り掛かった舟。私の週1戸塚の高齢者住宅通いが始まったわけです。
今でもどうしてそんなことができたのか?そんなペースの暮らしが8年続きました。

そこに先代わんこのゴッホが寝たきりになってしまい、全介護が必要になり、さらに追い打ちがかかりました。
でも色々な人に協力をしてもらいながら ゴッホも私を優しく見守ってくれて何だかできてしまいました。

どうして私が?入籍もしてないのにって思いもありましたが、かと言って知らんぷりが出来ない性分。
色々な葛藤がありながらもダーリンの両親もゴッホも無事に天国に見送ることができました。

高齢者住宅に住むと言う選択を2人がしてくれたことが週1のサポート済んだと言ってもいいのかもしれません。

私にできる最低限のこと。それが週1の高齢者住宅通いでしたが、亡くなった後 義母が
「さちこさんには感謝してるよ。仕事をしながらよくやってくれた 私のわがままをよく聞いてくれた」ってダーリンのおじさんに当たる方に話してくれていたそうです。

今思うと江戸っ子の義母は、瞬間湯沸かし器的な人。
戸惑うこともありましたが、年齢を重ねるたびに私も強くなり負けませんでした。
実母ともしないような怒鳴りあいのけんかをしたことも今となってはいい思い出です。

私もダーリンも子供としての務めは終えました。
今は、毎月お墓参りをするぐらいしか親孝行もできなくなりました。

義母の7回忌を終わらせると次は、義父の13回忌までありませんからひと段落になります。
親孝行だったどうかは、今となっては、わかりませんが、感謝していると言う言葉を残してくださったことで私は、出来の悪い嫁としては、救われた思いがしたことは確かです。

いつか私も天国に逝くとき 知人 友人に感謝の言葉を残して逝けたらいいなあって義母が私に残してくれた言葉の重みを最近特に感じております。

ただ1つ 私が言えるのは、あの時の私ができるベストは尽くしたので後悔はしていないと言うことだけです。

介護には、正解はありません。それぞれ その時々で色々な都合があります。

私自身は、見て見ぬ振りが出来ない性分が幸いしてできてしまったと言うのが正直なところ。今同じことを60歳を前にできるかと言うと難しいのではと思います。

その中で自分が無理せずできることのベストを尽くすことが大切で 守れない約束だけはしないことがお互いの関係をよくする唯一の方法だと私は、思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の進路を気にしながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-07-28 07:14 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ