人気ブログランキング |

2019年 06月 23日 ( 1 )

c0343447_21311868.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、HRTを考える会の100記念のイベントに参加して参りました。
「女性のライフステージにおける身体とこころの変化 出産から更年期まで」と言うテーマで帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科の 河端 恵美子先生のお話を伺って来ました。

私自身も20年女性の健康管理に自然療法で関わって来て感じている女性のライフスタイルの変化。
特に更年期の女性を取り巻く環境は、ここ10年で本当に大きく変化しました。
30代後半での結婚 40代前半での不妊治療と出産 そしてフルタイムで仕事をしながらの子育て。

もう本当に大変。
産褥期から卵巣の機能が回復せず 更年期の症状が出てしまう。そんなことが現実に起きていることに驚きを隠せない現状。
それでも私のお客様達は、妊娠中のマタニティーケア 産後の産褥ケア 子育てと仕事と家事の両立へのストレスケアをライフステージに応じてずっとサポートをしてきたことでうつ症状で心療内科に行くことも断乳してホルモン補充療法を選ぶこともなく上手に産後から更年期を上手に乗り越えて来ています。

お客様には、小さな変化も見過ごさないことで上手に更年期を乗り越えて次のステージである人生の充実期に入っていただきたいとサポートしております。

ビジター様にしてもできる限り自然な形で更年期を上手に乗り越えたいと思う人ばかりです。
深刻な症状の場合に 専門医の受診もお勧めしますが、基本的には自助努力をしてみたいと言う方がほとんど。

更年期の症状と上手に向き合いながら定期ケアをさせていただくことで元気に毎日を過ごしていらっしゃる方がほとんどなので 私自身は、ビジター様に必要以上に更年期障害を怖がる必要はないことをお伝えしながら ご来店時までにメールでやり取りをさせていただくことも多いです。

長年のお付き合いの方でホルモン補充療法を受けていらっしゃる方は、手術で全摘をなさり、40代からひどい更年期症状が出てしまった方お1人だけ。

それ以外の定期ケアのお客様達で心配な方は、必要に応じて専門医をご紹介しホルモンチェックやホルモン補充療法の説明なども受けて来られますが、まずは、自然な形で自助努力をしたい もしくは、漢方から始めたいと言う方ばかりです。
更年期は、いい意味でも悪い意味でも今までの生活習慣や働き方 暮らし方では無理ですよと言う心と体からのサイン。その小さな変化に気づきを与えるのが私の役割だと思って長年女性の健康をサポートして参りました。

私自身 アロマテラピー リフレクソロジー ハーブ 薬膳 エクササイズ 筋トレ ライフスタイルの改善などをして更年期の不定愁訴は、全くと言って出ず 来年還暦をむかえることになります。

この経験って今 本当に説得力があるんだなあって・・・・。

でもこうした勉強会に出ることでHRTに関するガイドラインを知ることもできるし、更年期医療の現状を知る得ることができます。
それもとても大切なことだと思っております。

更年期は、閉経前後5年と言うことですが、個人差がありますから40代から60代を指すようになるのかもしれません。
それなら 加齢による色々な変化もシェアしながら、やはり私はお客様と元気に楽しく更年期を乗り越える様々な方法をシェアしていきたいと思っております。

その象徴となっているのが二十四節季アロマ養生塾。今日は、みんなで梅仕事。
こういう楽しみを共有しながら老い?を悔やむのでなく 楽しく年齢を重ねるハッピーエイジングを目指したいと思っております。

人生は、楽しく過ごしたもの勝ち。加齢による不調もしっかりと向き合えば解決の方法はいくらでもあります。

私のご提案するホリスティック メノポーズセラピーは、お客様のまること全部を受け入れて不調に寄り添い お1人お1人の環境を考慮して解決の方法を共に考えるセラピーです。
どうぞ 更年期の不調を1人で悩まないでほしいと切に願っております。


現在 定期ケアのお客様のご予約受付のみ行っております。
ビジター様のご予約は、9月以降でお受付しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-23 08:05 | ホリスティック メノポーズラボ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ