人気ブログランキング |

2019年 06月 19日 ( 1 )

c0343447_08243942.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png




おはようございます。
新潟~山形方面でかなり強い地震がありましたね。
ご親族やお身内がいらっしゃる方現地の皆様 心よりお見舞い申し上げます。

梅雨は、体がだるくなります。何だか重いし、何だかやる気がしない。
でも湿度が多いとお肌は、潤うし、それに色々なものを仕込んで夏バテをしない体に整える準備の時間に当てることができます。

今週日曜日は、みんなで梅仕事。我が家に10キロの梅がドカーーーンと届きます。
その模様のご報告は、もう少し先になりますが、今日は、薬膳酒とハーブ酒の漬け込みをしているお話。

私は、飲酒を習慣としておりません。でもうれしい時 楽しい時に嗜む程度のお酒は楽しくいただいております。
それプラス体のために薬膳酒は、去年からしっかりつけるようにしております。
これは、滋養強壮にぴったりの材料で漬け込んだ薬膳酒。

冬より厄介な夏冷え 予防にこの薬膳酒は私には、欠かせません。
二十四節季養生塾で手に入れて以来 ずーーーーっと我が家には、この薬膳酒があります。
体はぽかぽかになるし、活力が湧いて疲れにくくなるので最高なんです。

梅雨の晴れ間は、いい気分転換になりますが、雨がシトシト降ると気持ちが憂鬱になりますよねえ。
そんな時 こんな漬け込み仕事をすると熟成されるまでじっくり待とうと言う気持ちにさせてくれる。それがイイんです。
それが梅雨を楽しむ力に変えてくれるんですから うれしい限りでございます。

ハーブやアロマの世界では、蒸留が大ブームですが、私は、エキスの抽出の方にとっても気持ちが動かされます。
このハーブは、フランスに行かれたお客様からのお土産のハーブティー。大量にいただいたので、どんな感じなのかなあ?仕上がりが楽しみでございます。

季節の移ろいの中で梅雨ほど色々な準備をする季節はありません。
梅仕事もその一つですし、衣替えもそう ハウスキーピングでカビ予防をしたり、季節に合わせた手仕事は、面倒くさいと言わずにきっちり行っていくと暮らしがぐんと楽しくなります。


私は、移ろいゆく季節の只中で次の季節の気配を感じるのが大好き。
それを一番感じさせてくれる梅雨が密かに大好きなのです。

23日に開催する二十四節季アロマ養生塾は、みんなで四季折々の日本の季節の移ろいを受講生と感じられるとても贅沢な時間。
共に梅仕事をして和気あいあいと楽しい時間にしたいと思っております。

今日は、私の大好きな自然療法ライターの中澤様を浄明寺方面にお連れしようと思っております。午後4時からは、横浜サロンでお仕事。平沼のキャリア女子の定期ケアを予定しております。

今週は、紫陽花巡りに中澤様ともう1人セラピストをお連れする予定になっております。
6月ならではの私自身も楽しみになっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-06-19 08:32 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ