人気ブログランキング |

2019年 05月 30日 ( 1 )

c0343447_07381106.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、鎌倉のサロンで働くセラピストがお客様としてやって来てくださいました。
私の尊敬する久保田泉先生の愛弟子。
物凄く真摯に仕事に向き合っていてランチしながら お客様へのサポートについてなど色々なご相談を受けたり、物凄く熱心にお仕事をされていて眩しいぐらいでございました。
熱く語り合ってしまって写真などをとる時間もなくてご紹介できないのが残念ですが、泉先生が繋げて下さったご縁でございます。
大切にご縁を繋げて参りたいと思っております。


月曜日のブログで子宮下垂や子宮脱のお話をさせていただきました。
子宮脱まではいかないんだけれどもしかしたら私も子宮下垂かもしれない そんなメールがたくさんあり、ちょっとびっくり!

尿漏れや下腹部痛などもあり、婦人科を受診しようか泌尿器科の受診をしようか迷っていた人もいらっしゃいました。
40代前半の女優さんが尿漏れパットのCMなどに出られていることからある程度の尿漏れは仕方がないんだってパットを常用していたらデリケートゾーンにかゆみが出たとおっしゃる方もいらして・・・・・。


子宮下垂や子宮脱は、出産や加齢によって骨盤底筋が衰えることによって起こり、さらに尿漏れや頻尿を併発します。

初期の子宮下垂ならHRTの投与で改善されると言うドクターの見解もありますが、更に前段階として予防改善の自助努力にチャレンジすることをお勧めしたいです。

私は、ピラティスを行って気が付いたらくしゃみや咳による尿漏れが改善。
その後意識的に骨盤底筋のエクササイズをするようになりました。

その甲斐もあって尿漏れは、改善し、再発をしておりません。

でもいきなりピラティスも敷居が高くてと言う方には、トリートメント時に無料でご指導をさせていただきます。

更年期が終わり、アフター更年期に差し掛かる人だけでなく出産経験者や筋力がない方は、40代でも子宮下垂や子宮脱は起こり得ますが、デリケートゾーンのお悩みってなかなか言いにくいので1人で悩んでいる方も多いかもしれませんね。

骨盤底筋のエクササイズは、インナーマッスルなのでわかりにくいと言う難点もあります。
そのため症状が改善されずに悩んでいる方も多いみたいです。

加齢により体の内側が大きく変化しつつあると言う事実。
しっかりと受け止めて恥ずかしがらずに予防改善をして行きたいものですよねえ。
子宮下垂 子宮脱だけでなく加齢による骨盤臓器脱についてお悩みの方がかなりいらっしゃいます。
デリケートゾーンのお悩み全般について率直に相談できる場も少ないですのでホリスティック メノポーズラボの無料相談をご利用いただけたら幸いです。

c0343447_07424118.jpg

今日は、午後から基本のフルボディーのプライベートレッスン。
もともと経験豊かなサロンオーナーですから上達が早く今日は、最終日。
客層の変化と共にメニューの改訂を考えているそうで 更年期のケアと組み合わせて説得力のあるトリートメントが仕上がりそうで私も楽しみでございます。

更年期以降の女性の健康管理をサポートすることは、かなりのスキルと技術が必要です。
私自身が20年の経験の集大成と位置付けたのは、知識の詰め込みをいくらしても実践がともなっていなければサロンのリピート率も専業で自らのライフワークとすることもできないんですよね。

私は、少々厳し過ぎるのかもしれませんが、1人ずつでも私の想いを共有してくれるサロンオーナーを育てていきたいと思っています。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-05-30 07:50 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ