人気ブログランキング |

2019年 05月 28日 ( 1 )


おはようございます。
昨日は、ホリスティック メノポーズセラピーの実技レッスン最後の日。
本来なら3月には、ご卒業いただいてサロンワークに活かしていただくところまで仕上げて行きたかったのですが、それがなかなか 更年期の不定愁訴への対応についての応力力をつけることが本当に難しかった様子。

順番に覚えた手技を行うだけではお客様の主訴と向き合い リピートしていただき、永続的に通っていただく価値あるセラピーの構築は、とても難しいです。

世間には、色々な理論も手技もあり、それぞれ素晴らしいものであると私は、常々思っております。
でもその学んだ手技をお客様に反映して応用力をつけてオリジナルのベストセラピーを提供できるようになるのには、本人の努力がとても必要です。

お客様の主訴に向き合い、その日の体調によってトリートメントをコーディネイトできる実力をつけていただきたいと思うと色々と細かいことまで教えてしまう私でございます。

次回は、ようやく6月16日に学科試験を控えております。すべて記述式 わかりやすく更年期の不定愁訴を説明できるかなどお客様に更年期のケアの必要性についてしっかりと説明できるスキルは、とっても必要。これが出来なければ更年期のサポートをしていただくことは、難しいと思っております。

更年期の不調は、大きく個人差があり、仕事 家事 介護 子育てとお客様のライフスタイルによって症状も違ってきます。
そして受講生も更年期世代。自らの健康にも留意してお客様と共に上手に更年期を乗り越えるように自助努力をして行くことも必要になってきます。
お客様に更年期のケアをご提案しておいて自分が体調が悪いなんてことは、本末転倒ですからねえ。

そんなお客様の今に寄り添いサポートするためには、手技にしても知識にしても多岐に渡る必要性があり、私も未だ勉強中でございます。

あと少し受講生たちには、頑張っていただきたいと思っております。

今日は、横浜サロンで午後からお仕事。その後あらびっくり!食洗器に水漏れのアラームが出てしまって使えない状態になりました。
夕方 修理の人に来ていただくことになっております。

今日のお天気は、どうかしら雨が降りそうですよねえ。
でも暑くなくて涼しいので体には、優しいのかなあ?
でも気圧は下がっておりますので体調管理は、万全にして下さいませ。

パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2019-05-28 08:55 | ホリスティック メノポーズラボ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ