人気ブログランキング |

2019年 01月 29日 ( 1 )

c0343447_08545366.jpg

c0343447_08550927.jpg

c0343447_08552061.jpg

c0343447_08572643.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png

おはようございます。
季節の移り変わりを感じながら体作り 心作りの養生レシピをご提案し、1人じゃなかなか忙しいし作らないものを「暦の手仕事」として1つみんなで作って行こうとはじめた養生塾。
昨日は、プライベートレッスンをさせていただきました。

なかなかお忙しくジャストシーズンにレッスンをすることができず、今週の日曜日は、次の春を迎える養生レシピをご提案することになっておりました。

ギリギリセーフ。寒の内(冬至から節分)にレッスンが出来てよかったと安堵しております。
昨日は、パームツリーが大きく揺れてとても寒い日でした。

でもシーサイドリトリートでは、柚子のほっこりほのぼのした香りが部屋中に溢れ、優しい気持ちがレッスンができました。

昨日の受講生は、私のブログにもちょこちょこ登場して下さるヘアーデザイナーのYさん。
超お忙しい毎日を過ごしいるYさん。

丁寧な暮らしをゆっくりとしてみたいと言うのが願い。
でもなかなかお仕事を中心の生活ですから、ゆっくり丁寧になんて難しいのが実情。

私だってそうですし、受講生のみんなもそう。
小さな家族ならこのゆず味噌だってちょっと割高ですが、売っていますからねえ。
こうしてお話をしながら、作るとあっという間に出来上がってしまうんです。

こがさないように優しくかき混ぜて・・・・・・。

私の養生塾の暦の手仕事は、ちょっとひと手間をかけるだけでできるものをテーマにみんなで味見をしながら作って行きます。

頼りにしておりますスーパー主婦マダムのK様がアドバイザーとしてお手伝いして下さっていて「私のこれしたい あれしたい」が実現している次第です。

失敗も次の課題になるので、とにかく作ってみようと 初めてのことにチャレンジすることを私も楽しんでおります。
今回のゆず味噌もこうして千切りとすりおろしを合わせて入れて果汁も入れたので、本当に柚子の風味がいっぱいに広がります。

Yさんも大喜び。
ご近所主婦がみんなでわいわい そんなノリの二十四節季アロマ養生塾を今年も楽しんで続けて行きたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。午後から横浜サロンで13時~ 18時~の2名のお客様を予定しております。

合間に3時間あるので、今年お初のスカイスパに行って参ります。
1月が今日を入れてあと3日。
そして立春まであと1週間。

お日様が日増しにパワーを感じさせてくれる強い光を放ってくれています。
あと少し あと少しと季節の移り変わりを眺めながら日々を過ごして行きたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と紺碧の海 かわいい江の島を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-01-29 09:05 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ