2019年 01月 28日 ( 1 )


c0343447_20153663.jpg

c0343447_20155988.jpg

c0343447_20161166.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_20245397.png



おはようございます。
昨日 私の分の確定申告の第1弾と2月3日の二十四節季アロマ養生塾のレジメの準備をしました。
午前中は、養生塾の準備だから楽しいのですが、午後から確定申告の入力業務をいたしました。
弥生会計を入れているので仕訳などは、難しくなく大丈夫なのですが、私は、やっぱりあまり事務仕事が得意ではないのです。

我が家がありがたいのは、ダーリンがデザイナーなので源泉をひかれて振り込みをされるので、私の売り上げと相殺しても納税でなく還付を受けられること。
最初から天引きされていれば振り込まれていた額で売上げを考えることができます。

その分と同じ額ぐらいの消費税を支払いますので、申告書を出してもあまり家計には影響がありません。


きっともう少し 節税的なことをできたらいいのですが、ダーリンの領収書の仕訳が年明けですから何にもできないのが実情。

先日税理士さんにも今後法人化を考えているのかなどの質問を受けましたが、あまりそのようなビジネス意欲はなく、このままマイペースで自営業としてお仕事が出来たらいいですとお答えいたしました。

世帯年収的には、欲ばることをしなければまあ 生きていけて無理せず過ごせるので、借金を背負うようなことをしてまでビジネスの規模をアップしようとは、思っておりません。
もちろん 気の向くままもしご縁をいただき そこにチャンスの女神がほほ笑んでくれることがあったら、喜んでそのチャンスは、物にしたいとは、思っております。

でも分不相応にお金がほしいとか増やしたいとか 儲けたいとか贅沢をしたいとか的私利私欲は、2人ともが持ち合わせていないので今のペースで健やかに楽しく生きて行きたいと考えております。
理想は、スーツケース1つでヒョイと2人で旅に出られる気ままさを生涯維持したいので、従業員は、持たず二人だけでやり続けたいと考えております。

もうすでにダーリンが今年60歳 私は59歳ですからねえ 命を削ってまで向きになるような仕事の仕方だけはしたくないと思っております。
そうは言っても二人ともなんだかんだと忙しいので ありがたいことでございます。

そんな我が家でございますから、苦手な事務仕事を済ませると気分転換が必要になります。
傍らでおとなしくしてくれていた藍ちゃんを連れて 北鎌倉へ。

北鎌倉では、まだまだ春の気配は、感じられず 午後3時過ぎと言うこともあり、浄智寺近くの道には、個人宅の庭にロウバイがとってもいい香りを放ち私の心を張る気分にしてくれました。
c0343447_20174962.jpg

浄智寺付近を散策後 以前から気にしていたワンコも入れるカフェPOOCHへ。
午後3時過ぎにいったので、お客様は誰もおらず 我が家で貸し切り状態。


オーナー夫妻にお利口ねえって言われて 誇らしげな藍ちゃん
c0343447_20162665.jpg
ご褒美にマダムからおやつをいただきました。


ダーリンも私の大好きなジャズが静かに流れる素敵なカフェ。
藍ちゃんにもおやつをプレゼントしてくれてオーナーのワンコも時間によっては、お店に顔をだしているみたい。

おいしいニューヨークチーズケーキとコーヒーをいただき、普段しない事務仕事の脳疲労をとりました。

c0343447_20163957.jpg

まだまだ寒い冬の午後 ちょっとした気分転換をさせていただいた 静かな大人のワンコカフェPOOCH。
朝食もしくは、ランチで又訪ねて来たいと思いました。もちろん平日です。ゆっくりと時間とした時間が藍ちゃんと共に過ごせそうなので必ず訪れたいと思っております。


今日は、二十四節季アロマ養生塾の冬レシピのプレイベートレッスン。
少し遅くなりましたが、柚子味噌づくりを行います。

その後ランチ&定期ケアを1日 お1人のお客様のために時間をお作りしております。

プレイベートレッスンやリトリートセラピー 私にしかできないお客様との過ごし方を楽しみたいと思っております。

パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-01-28 07:34 | 鎌倉おさんぽセラピー | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ