人気ブログランキング |

2018年 12月 08日 ( 1 )

c0343447_07334142.jpg


c0343447_07335682.jpg

おはようございます。
昨日は、午前中に横浜サロンでお仕事をした後 ドトールで打ち合わせを30分ほどした後雑誌セラピスト主催の発見 ハーブ&アロマEXSPOで行われる 浅井隆彦先生の介護アロマのセミナーに参加して参りました。

展示ブースでは、今年7月に初めてお会いした小林 ケイ先生のエッセンス オブ ヒールが出展されていたので、ご挨拶に伺ったら大盛況。さすがです。
相変わらずのお美しさ。アロマを目指す人がケイ先生に憧れるのも納得ですよねえ。有料のセミナーも即満員。たぶん他のセミナーに先駆け 受付け直後に満員御礼になったのではないかと思うほど秒殺でした。

浅井先生のセミナーは、ギリギリ整理券をいただけて先生にもご挨拶が出来ました。
浅井先生のセミナーも満員。すごいパワフルに介護アロマの現状を畳みかけるようにお話されて、そのパワーには、圧倒されました。

特に印象的だったお話は、お客様のニーズに合ったサービスを自ら作り出して提供すること。

このお言葉は、正に変わりゆくアロマの世界に私も必要なことだと思っておりました。
お客様を待つのでなく届けて行く姿勢が大切だと・・・・・・・。

私自身も20年セラピーの現場にいて、この数年でお客様のニーズががらりと変わってきたことを実感しています。

お客様のこうしてほしいと言う要望が多岐に渡ること。
それを臨機応変に対応できる現場を踏んだ人が少ないこと。
ホームページでもSNSでもない 生の現場で起きていることに対応できていない歯がゆさがあることです。

あくまでも現場で今できることを即実践してらっしゃる浅井先生には、脱帽。
何かを始めて先頭を走るパイオニアは、やはりパワーが違いますよね。

昨日の浅井先生のお話で大変元気をいただき、前例のないことを自らが切り開いていく力を私も持ちたいと思いました。

私も来年は、21年目に入ります。今年 新たにスタートしたホリスティック メノポーズセラピーも二十四節季アロマ養生塾もあくまでも現場のお客様と一緒に試行錯誤しながらも私らしく育てて行きたいと思いました。


浅井先生もケイ先生もお忙しそうでお写真をご一緒にと言える状況にありませんでした。大勢の人を押しのけてでもお願いできる性格ならいいのですが・・・・・。
何せ引っ込み思案なものでそうもできずにおりましたら、セラピストの学校の谷口さんがご自分のセミナーのスタートが控えているのに写真を撮ってくれました。感謝。
c0343447_07340642.jpg

谷口さんに出会って15年。セラピスト業界が発展してくれることを
いつも考えている谷口さん。大勢のセラピストに慕われている兄貴的存在です。


これからもセラピー業界がより発展し、大勢のセラピストが専業でそれぞれの場所でご自分の個性を生かして輝けることを願いながら、微力ながら私の経験がお役に立てるように精進して参りたいと思いました。

横浜~末広町~妙蓮寺~戸塚~横浜と昨日は、1日外出でした。
妙蓮寺の個人宅では、25日に行われるクリスマスパーティーでウエルカムキャンドルにクリスマスらしい香りをつけてほしいとのご依頼。

いくつかイメージして香りのサンプルをお持ちしたら、全部気に入っていただけて、玄関とパーティールーム 廊下 階段とすべてのキャンドルに香りをつけることになりました。

キャンドルの設定は、キャンドルアーティストの方がされるそうですので、私は、精油のブレンドレシピを提供するだけ。その打ち合わせをドトールで行ったのです。
残念ながら、会場は24日ですので、伺えないのですが、50人ほどのお客様をご自宅に招いてのパーティー。素敵なパーティになるのではと思います。

お客様のライフスタイルや季節に合わせて必要な香りを届ける。そんな「季節香人(きせつかじん)」としてのお役目も担って行けるセラピストでありたいとお客様とお話しててひらめきました。

今日は、横浜マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
バースデー月ですので、フルボディーとよもぎ蒸しのセットで冬のスペシャルケアをさせていただきます。

午後からは、定期ケアのお客様からのご紹介でメノポーズケアをご希望の方がご来店。
ホットフラッシュに悩まれているご様子。しっかりとカウンセリングして、トリートメント内容を決めて参りたいと思っております。

昨日のお客様との忘年会ディナーのご報告は、明日又、させていただきますね。
おいしいおいしい薬膳鍋のお話でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の晴れ間を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2018-12-08 07:49 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ