2018年 12月 07日 ( 1 )

c0343447_07542128.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
昨日は、一番苦手なキッチン周りのお掃除をしっかりと行いました。
とは、言っても月に1度ダスキンさんに来ていただき、換気扇のお掃除は、していただいておりますので、そんなに大がかりなお掃除はないのですが……。

1週間に3日ないし4日は、お客様が我が家にいらっしゃいますので、見た目にまーーーるくお掃除することは、日課になっておりますが、その分、見えないキッチンやお風呂 クローゼットは、手抜きをしております。

半年に一回 6月と12月に大がかりなキッチンのお掃除をします。
まずは、冷蔵庫。
ここは、根が意地悪?なダーリンが賞味期限と消費期限にうるさく結構チェックするんです。
更年期なのかなあ?重箱の隅男になってきたみたい。
まあ 私が大雑把なのでいいのですが、私には、ダーリンへの殺し文句があります。
それならあなたが掃除してくれればいいのよ!
これを言うとシーーーんとします。

しかし、私は、あまり作り置きをしたり、買いだめはしないのでそんなに汚れていないのですが、とはいっても野菜室には、玉ねぎの皮や干からびた茄子が見つかり、猛省。
冷蔵庫内をアルコールでしっかりと除菌し、消費期限切れのジャムの瓶を捨て、かなりすっきりとさせることができました。

我が家は、キッチンにゴミ箱を置かず シンク下にすべてゴミ箱をしております。
マメにお掃除をしているつもりでも慌ててゴミ箱に入れるので、汚れが目立っておりました。

まーーーるく行うお掃除をしている私が年に2回は、まーーーるくしていたお掃除を反省し、細かい汚れと向き合ってきれいにきれいにすることで気持ちがすっきりとして参ります。

この竹串と綿棒は、必需品。
この細かいお掃除は、年末ぎりぎりに行うと面倒くさくなりますからゆとりのある今が一番。

いい加減なお掃除をしている自分に喝を入れ、反省し、来年こそ もっときれいにするぞと思うわけです。

大がかりじゃないにしろ キッチンのお掃除は、もう少しマメに行わないとと思い、来年からは、月に1度 見えないところのお掃除デーを設けることといたしました。(願望)


今回は、いらないと思われる食器を思い切り捨ててすっきりとさせました。

あんなに捨てて来たのにねえ まだまだあるのです。本当に驚くばかり。

夕方 思いのほかダーリンが早く帰って来てしまったので、サロンのストック用のクローゼットは、明後日行うことにいたしました。

とにかくとにかく思い切りいらないものは、捨てて新しい歳神様のお迎えをしたいと思います。

大掃除は、とかく年末にと思いがちですが、そろそろ厄介だと思うことほど先に済ませておくことをお勧めいたします。

今日は、午前中横浜サロンでお仕事。その後雑誌セラピスト主催のイベントに行って参ります。
いつもお世話になり、何かとお気にかけて下さる浅井先生と谷口さんにお会いできることになっております。

そして又、横浜に戻って来て妙蓮寺の個人宅へ。アロマカウンセリングをさせていただき、更に19時15分から港南台のキャリアマダムY様と忘年会ディナーを予定しております。
今日は、昨日よりは、暖かくなるようですが、夜は、寒いそうです。
どうぞ お風邪をひかれませんようお気をつけてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2018-12-07 08:00 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ