2018年 11月 26日 ( 1 )


c0343447_08554202.jpg
セラピストにもお客様に気づきを与える それがホリスティック メノポーズセラピーです。



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png

おはようございます。
昨日は、10時スタートで終了時間の1時間もオーバーして18時半アップ。
お昼の後 休憩なしのぶっ通し。年内最後のホリスティック メノポーズセラピーのプロ向けレッスンを致しました。
受講生もやる気満々 すごいパワー!

更年期以降の健康管理をサポートすることは、知識 技術が多岐に渡ります。
驚くほどある更年期障害の症状。でもそのすべてが該当するし、そのすべてが違う病気の場合もあると言う現状。

更年期に起こる不調をよく更年期だからそのうち治るわよと言う経験者のお話もよく聞きますよね。

でも私は、言いたい
それは、あなたは、そうだったかもしれないけれど違う場合もあるでしょ?そう簡単に言わないでって!

このことが本当に大切だってことを私は、日々熱くお客様にも受講生にも語っております。

私は、私自身の経験がいい症例になると更年期に入る前から先輩年齢のマダム達にご意見を伺いながら、予防して努力をしましたから、ほとんど症状が出ませんでした。

でもみんながみんな自分と向き合い、生き方 暮らし方を変えて健康管理に留意できるかと言うと難しいこともいっぱいありますよね。

だから私は、安易に私のところへ来れば更年期障害が楽になりますからお越しください。なんて簡単なことをお伝えしているわけではありません。
共に不調を解決に導くことを考えて行きましょうと言うスタイル。

私の長年のお客様は、上手に更年期を乗り越えて次のステージへと進んで元気に毎日を過ごされています。そのお客様のご様子を見たお友達やご家族が私のところに実際ご相談にいらしています。
「どうして あなたは、元気なのかしら?って相談したら、山内さんにサポートしてもらっているからです」と聞き、ご紹介でご予約をいただくお客様が本当に多いんです。

更年期の多岐に渡る症状を乗り越えて元気に日々を生きているお客様の症例1つ1つが私のサロンの財産。


この症例が今、プロのセラピストの実技レッスンにも生きているわけです。

今回受講生の2人も更年期世代。トリートメントの実技レッスンで相モデルをしながら、自らの体でトリートメントの効果を実感しています。

1人は、冷えがひどいことを実感し、セルフケアのフットバスを励行したり、自らの冷え改善に自助努力を始めました。
もう1人は、閉経間近の自分自身の体の変化を感じ、トリートメントの必要性を実感しています。

この自らの経験と自助努力は、お客様のアドバイスに説得力を増します。


耳が痛いかもしれませんが、医者の不養生ならぬ セラピストの不養生が多すぎるような気がします。

どうして 私のところにお客様が足繁くリピートをして下さり、20年の長きに渡り、定期ケアを続けて下さる方が多いかと言うとやはり私が自分自身を過信することなく健康管理に努力をしているからです。

更年期以降は、小さな不調の芽が大きな病気のきっかけにもなりかねません。
そのため 様々な観点からお客様の症状についてカウンセリングをし、必要に応じて医療機関へと結び付けたりすることもたいせつなこと。

もしかしたら、これから先は、一病息災 二病息災とお客様の持病とも上手に付き合うセラピストスキルが必要になってきます。

現場にいる受講生ですから質問もいっぱい!時に脱線することも多いのですが、私自身も生徒たちのセラピーの現場のお話を伺うことでとっても勉強になっています。

ホリスティック メノポーズセラピーは、お客様に気づきを与えるセラピーです。
その技術を習得する前にセラピスト自らも自分の体の様子を知り、健康管理の必要性に気づいてもらい、自助努力をドンドン行ってほしいと思います。

経験以外にお客様への説得力は、ありません。
どんな素晴らしい知識も技術もお客様に反映してこそ生かされるものだと私は、思っております。
そして受講生が心身ともに健康で輝いているセラピストになってくれることが私の一番のねがいでございます。
現在 2019年 4月開講 第2期生 募集中でございます。
私と一緒に切磋琢磨して更年期以降の女性の健康管理をサポートする技術と知識を習得しませんか?

今日は、びっくり朝9時から午後4時まで我が家は、断水。
ラッキーにも1日横浜サロンなのでお客様にご迷惑をかけることはなくホッとしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2018-11-26 09:15 | ホリスティック メノポーズラボ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ