人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体の内側を補い気を増やす

体の内側を補い気を増やす_c0343447_08284273.jpeg
おはようございます。
昨日は、貧血の主治医のところへ。
身近にちょっとしたことをご相談できる主治医の存在はありがたいもの。
入院が24日と私にとっては長期でしたのが
体力の低下を少々感じ、主治医を訪ねました。

それは大変だったと採血をし、結果は来週ですが、
夏の暑さと退院後の体力の低下にと漢方薬を処方されました。
「補中益気湯」と言う漢方。

これは
病後術後の衰弱を解消させる漢方薬。
中医学的には気の不足を補って元気をだしてくれると言う効能があります。

骨折って腎の衰え。それはエネルギーの不足を現わします。
骨密度などは問題ないのになぜ?って先生に伺ったら
忙しくしていて気の流れが滞ると注意力が散漫になり、
60歳を過ぎると女性は、急激に骨折が増えるとのこと。

筋力 体力がある私でもそうだから 誰しもが私のようなことが
起こるとのこと。
それは、無理をするのではない 休みなさいと言うサインだと
言われて・・・・・。

でもここでそれを体で納得すると
その先は注意するようになるから いい経験だとも言われました。
本来なら骨折後退院するとものすごいむくみでみんな悩むそうですが
それは筋力があることと 
動いて治そうと言う積極的な歩行がむくみの予防を後押ししているので
むくみ解消の漢方薬を飲むほどではないとアドバイスを受けました。

補中益気湯はなるほどと言う中身
ニンジン ビャクジツ オウギ トウキ タイソウ サイコ チンピ カンゾウ ショウキョウ ショウマ
体を温めて自律神経を調え、体の内側を活性化する生薬がブレンドされています。

暑さの最中の退院だから夏バテにも効くので来週結果を聴きに来るまで飲んでなさいって
言われました。

昨日の昼 夜 と服用しましたが 朝の目覚めが違い、歩く時間を増やすことによってお起こる
筋肉痛の解消にも役立っているようです。
漢方薬は市販のものもありますが、ご自身の体質などによって処方内容が変わります。
漢方内科や漢方医にご相談の上 処方していただくことをお勧めします。

私は、薬やサプリを常用することはなく 痛みに対して鎮痛剤を服用することもごくわずか
今回の骨折でカロナールの怖さを知り、コロナや風邪などの感染症で長期服用をしている人が多い今
もう少しカロナールの怖さを知ってもらいたいなあとも思っています。

今日は、曇り空。お天気はどうなのかしらねえ?
雷雨などには気をつけてくださいって予報が出ていますね。

昨日は帰宅後 お掃除をしたのですが、さすがに床の雑巾がけは断念。
午前中は掃除機をかけ、床の雑巾がけをして、午後はちょっとゆっくりした後
家で筋トレをしたりして自主トレに励みます。
そしてダーリンの帰宅を待ってマリーナ周辺をお散歩をしながら夕涼みを予定しています。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに薄曇りの空を眺めながら愛を込めて!


人気ブログランキング
人気ブログランキング




by madamumarine | 2024-08-03 08:26 | 一生モノのセルフケア | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト