人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の自分をいつも肯定する生き方

今の自分をいつも肯定する生き方_c0343447_08043038.jpg

おはようございます。
寒い毎日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしですか?
今日から弥生3月。春の始まり。
楽しいこと ウーーーんと考えて春の訪れを愉しみましょうね。

私のホームページには、更年期のお悩み相談をお受けする無料メール相談があります。
それをインスタグラム経由で知ってご相談をくださる方が増えて来ました。

更年期の情報って驚く程否定的なものばかり。
更年期になるとこんな辛いこともあんな嫌なことも起きて
とっても辛くなるから絶対にこれやるべき!って言う情報がいっぱい!

この不調にはこれ あの不調にこれって
ぜーんぶやっていたら日が暮れちゃう。
悩みが深くなっちゃうから 明解な答えをくれる更年期外来行こうって?

年齢を重ねていくごとに変化していくのが女性の人生。
初経~妊娠~出産~更年期~閉経~閉経後。
女性の人生は、変化の連続。

それなのに更年期になると
ホルモンバランスを調えましょう
自律神経を調えましょう
って色々なことを 色々な視点で情報が錯綜しています。

私はシンプルに今の自分を肯定する生き方をしてほしいって思うんです。
更年期だからダメなんだとか
閉経したから女じゃないなんてねえ
体が歪んでいるからダメとか
こわばっているからいけないとかねえ

そんなことないんですよね。
人ってそれぞれ 自分の細胞や筋肉 骨と上手にバランスをとって生きています。
同じバランスで生きている人なんて一人もいないの。
私去年左手首を骨折した時 細胞内のフォーメーションが変わったのを実感したんです。
左手首が動かない分他の部位がかばいながら私をより良い方向にしてくれるの。
これは感謝 感謝です。

だから歪んでても こわばっていてもそれが自分なんですよねえ。
特に2月3月は、驚く程ダイナミックに体が動こうとします。
冬に頑張りすぎた人は、かなり体に力が入っているから気温が上がって緩みなさいってサインをお日様にされても 無理無理って抵抗する。

人間も自然の一部だからお日様からのメッセージを上手に受け取って体を春へと馴染ませてあげるといいんです。

それには、春は体の締め付けの少ないものを着て、髪の毛も束ねたりせず 楽ちんな恰好がいいですね。

そして 楽しいこと 自分を解放できるところに行くことも大切です。
どんな時も今の自分を肯定的に受け入れて体調管理を考えていくこと。
これが本当に大切なこと。

元々女性は、生理の周期で揺れている生き物。
更年期だって同じ。
アンバランスでいいし、揺れていい 調えなくてもいい
そのままでいい。

これを更年期の健康管理の主軸の考えしてくれると右往左往しなくなる。

あ~今日の私は、こんな感じかあ~。
そう言えば先週忙しかったなあ
今週は、できるだけ早く寝ようとかねえ

不調には、必ず理由があって それを振り返ってあげられるようになると
体調はすこぶるよくなります。
だからこそ 季節の移ろいを感じて生きる習慣をつけると揺らぐこと 整わないことが納得できるようになる。

毎日空の色も風も違うでしょ?
でもそれが面白い。
自然って毎日違うんだから人間も同じなんだよって。
強い風が吹いた時は、足元を踏ん張るでしょ?
暑い夏は帽子や日傘をさすでしょ?

人間の体の中でもそう言う微調整が行われている。
体のことは体に任せて 変化に気づいてあげればいいんですよねえ。
そして体が喜ぶことをしてあげればいいんですよね。
それだけなのにねえ~。
難しいことを考えすぎ こじらせすぎ
じゃないかなあ?
ってねえ。

今日は、これから森戸神社へ。
午後は、横浜サロンで2名のお客様のトリートメントです。
3月は、確定申告もありますし、春爛漫スペシャルのイベントもあります。
慌ただしくはなりそうなので健康に留意して楽しく過ごしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しにドンヨリ曇り空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2024-03-01 08:08 | セラピストとして思うこと | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30