Bon appétit さあ 桜の香りを召し上がれ!
2023年 03月 29日
昨日は、朝 エキサイトのメンテナンスがあり、ブログの更新が出来ませんでした。
毎日 更新をしておりましたから ご心配のメールまで頂戴して 私は、なんて幸せ者でしょう。
ご心配させてごめんなさいませ。
本日は、一昨日のオンラインによる二十四節季アロマ養生塾 春分レシピのご報告。
一昨日は、ちょっと不調を感じて悩んでいる受講生なんかもいらしてとてもタイムリーな内容だったようです。
どうしても3月は、忙しくなりがち そのためちょっと体調を崩してしまう人もいらっしゃいますが、なぜその不調が起きたのかを理解できるとそれを教訓にできます。
いつも元気でいないといけないと思われる方が多いですが、実は、ちょっとした炎症反応を歓迎しながら上手に対応できるようになることが大切。
炎症反応は、体からのメッセージ 嫌がらず受け止めてあげましょう。
無理して元気なふりをする必要はないんです。
不調は、年齢を重ねることで起きやすくなりますが、一番は、無理をした結果の反応なので 1か月2か月先のスケジュールを考慮しながら対応する攻めの養生が大切です。
私は、今年の冬は、例年にも増して上手に養生が出来ました。
こんなに体調がよくなることまでは想定していませんでした。何が要因かと言うとやはり睡眠。
午前中がオフの時は8時間眠るようにしました。
その養生のおかげで春がルンルンと楽しいスケジュールが目白押しになってうれしい限り。
4月のお仕事の枠も可能な限りご用意し、すでにキャンセル待ちをいただいております。
今回の二十四節季アロマ養生塾の内容は、
春分から穀雨までのレシピの提供に加えて
香りの手仕事では、アロエ仕事
暦の手仕事では、桜仕事をみんなで行いました。
まずは、暦の手仕事のご紹介から
私の二十四節季アロマ養生塾のオンラインレッスンは、それぞれのキッチンが舞台。みんないい感じでおいしい桜としらすの用意が出来ました。
ボナペティ! みんなおいしくいただけましたね よかった!
春本番の代表は何と言っても桜。そして湘南の春を告げるしらすを使って
桜をたくさん意識したレシピをご用意しました。
桜風味のカリカリ梅としらすとチーズの混ぜご飯
桜香る 豆腐としらすの茶巾
もちもち米粉でヘルシーな桜餅
誰にも手伝ってもらわず自分で作る。
キッチンにあるもので無理なくできることが大前提。
すでに自分で色々工夫して新しいレシピが出来てきている感じ。
それも又よしです。
受講生には、1人暮らしの人もいらっしゃるのであまり難しいレシピは、考えず できるだけ簡単にしていますが、結構上手にできるものですよねえ。
今回もおいしくできました。
これで一安心。
次回は、ゴールデンウィーク明け 立夏のレシピのテーマは5月のバラ。
今後よもぎの手仕事同様にプライベートレッスンを可能にした通年通してご利用いただけるバラ三昧の基本のレシピへと発展させたいと思っております。
前回のローズ三昧のレシピを進化させたご提案を考えております。
今日は、ハッピーメノポーズナビゲーター養成講座の基礎コースの受講生でもある八王子のセラピストがお客様として初のご来店。
満開の段葛の桜をお目にかけらえるので うれしく思っております。
夕方は、横浜サロンへ。
29 30 31日と今月もあと3日ですが、スケジュールがかなり立て込んでおりますので健康に留意してベストを尽くしたいと思っております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに少し晴れてきた空をながめながら 愛を込めて!
by madamumarine
| 2023-03-29 06:49
| 二十四節季アロマ養生塾
|
Trackback




