人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 はじめてのファスナー付け





 はじめてのファスナー付け_c0343447_08272219.jpeg
持ち歩き用お化粧ポーチ
下のランチョンマットも私の手作りです
 はじめてのファスナー付け_c0343447_08275746.jpeg
 はじめてのファスナー付け_c0343447_08273915.jpeg
人生初のファスナー付け ドキドキでしたが 出来ました
おはようございます。
昨日は、円覚寺の法話&座禅の後 逗子へ月1ソーイングレッスンへ。
鎌倉スワニーがセールでリバティーのポーチのキットをゲット。
はじめてのファスナー付けにチャレンジしました。

しかし、私一人では、説明が簡単すぎてどう作るのかがよくわからなくて・・・・・。
型紙を生地に合わせてカットしてご指示通りに縫っていると

「さっちゃん 随分 ミシンに慣れて来たじゃない?」ってほめていただいて
しかし、いざ初チャレンジのファスナーに来るとドキドキ。

ソーイングって作業工程を丁寧に行うことで出来栄えが全然違うんです。
まち針を刺したり、しつけを塗ったり、アイロンをかけたり、
この色々な工程をおざなりにすると いい加減なものができちゃう。

見えない部分にひと手間をかける これって脳が活性化されて私にとっては、とってもいいストレス解消。
先生のOさんは、プロの現役着物リフォームデザイナー。
若い部下たちに信頼され、愛され、マイペースでお仕事をされています。
御年72歳。

そして ソーイングに関する工程をパパっとイメージ出来ていてそのクリエイティブな脳がOさんを元気にさせているんだなあって

まだまだですが、このソーイングの学びは、5年以上の長いスパンで考えていて 少しずつ自分のものとサロンの小さな小物を作って行きたいって
思っております。

次回は、布ナプキンと布ライナーを作りたいと思っています。
実は、今年私は、布ナプキンを温活に使っていたんです。
ネル素材なので温かいんです。
無印のナプキンを購入したんですが、これってもっとかわいいの作りたいなあって思ったら 手作りの動画をOさんがみて
簡単よ さっちゃんって

材料を集めてチャレンジしたいと思います。
自分の大切なところに触れるものだから 心を込めて作りたいなあって思っております。

少しずつ 少しずつ ソーイングの腕を磨いて MYミシンを買っておうちでもできる人になりたいなあ?
って思っております。

今日もオンラインにて勉強会に参加。午後は、メンバー様のご紹介のビジター様がご来店。
めまいに悩まれているのですが、ご近所のリフレサロンで30分の施術を受けたらとても楽になったそうで
それなら ゆっくりできるし、色々な相談ができる山内さんを紹介するからって

私のホームページなどを読み込んで下さり、
「この人だーーーーー」ってご来店を決めて下さったそうです。

メールでのやり取りを数回したら
「こんなこと相談していいの?ってとこまでお話を聴いてくれる人がほしかったんです」
って とっても私のアドバイスを喜んで下さいました。

セラピストは、ドクターでもナースでも治療家でもないですが、友人目線でお悩みをシェアして解決の道を共に考えることが出来ます。
長いスパンでご自分の体と向き合い、ベターチョイスをしながらナチュラルエイジングの道を歩んでいただければと本望でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに冬に戻ったようなどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2023-02-13 08:32 | 60歳からの人生 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト