人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年前 初めの一歩からのお付き合い

 25年前 初めの一歩からのお付き合い_c0343447_08214272.jpg
25年前 サロン開業日 当日1番最初の私のお客様 K様
私にとってこの方とずっとお付き合いさせていただいたことで
今があるんです。

 25年前 初めの一歩からのお付き合い_c0343447_08220345.jpg
ラマレードチャヤ煮て打ち上げにもご参加いただきました

 25年前 初めの一歩からのお付き合い_c0343447_09055594.jpg
立春大吉も一緒にお祝いいたしました。

 25年前 初めの一歩からのお付き合い_c0343447_09074510.jpg
おはようございます。
今朝は、寒いですが、我が家から見える景色は、かなりどんよりとした曇り空。
午前中はオンラインカウンセリングですので問題なし。
午後のお客様は、天候判断の元 お越しになるかをお決めになられるとのこと。
我が家の車は、スノータイヤを吐いているので準備は、万全。
しかし、公共交通機関などのことを考えるとお客様にご無理はさせられないのでこういう時の判断はお客様に委ねることに決めております。

今日は、立春大吉祭りのエピローグ。
私のサロン運営25年を支えてくれた人が3人いらっしゃいます。

1番目は、今ソーシングを習っているO様。
この方は、離婚を決意して引っ越しを済ませるまで2回に渡り、私を居候させてくれ、サロン開業時は、サロンのカーテンから枕カバー クッションに至るまでを作って下さったり、夜お惣菜を冷蔵庫に入れてくれて母のように私をサポートしてくれました。
10歳私より年上。今72歳ですが、現役の着物のリフォームデザイナーとして活動されています。

2番目は、スタッフが全員反対する中 私が開業時 サロンを会員制にすると決めて色々な準備をしたときに 最初に会員になって下さり、ママ友をたくさんご紹介してくださったK様。
K様は、二十四節季アロマ養生塾を作った時に 私のこれしたい あれしたいを形にする時に何かとご相談下さったり、リアルレッスンの時の準備にランチまで作って下さってサポートしてくださったんです。
ここ数年は、お母様やわんこの介護があり、なかなかお会いできないのですが、とは言え、トリートメントには定期的に通って下さり、私にとっては、サロンやスクール運営上のオブザーバーのような方。

雑誌セラピストでコロナ禍のサロン運営と言うことで取り上げられたときにモデル役をしてくださった方と言えば思い出して下さる方も多いかなあ?

そして3番目が。この2ショットのK様です。
この方は、25年前の開業日当日 サロンの新聞広告を見て電話をして下さり、いきなり
「一番長いコースをオーナーでお願いします」とご予約をしてくださった方。
つまり、私がまだ何者でもない サロンオーナーの最初の一歩の生き証人です。

よくヒット曲を作ったアーティストがたった1人の人に向けて書いた曲が大ヒットにつながったと言う話を聴きますよね。

当時 38歳のK様がとっても素敵な山手マダムで私学にお子様を通わせ、子育てをしながらでもとてもおしゃれでご主人は、公認会計士。
絵にかいたような素敵なマダムライフを過ごされているようにお見受けしたんです。

私は、このK様みたいなマダムに生涯通っていただけるようなサロンを作りたいと思い、K様には、色々なご意見を伺ったり、ランチをしたりしながら サロンの中心層のイメージを作って行きました。
当時 横浜で初めての本格的なリフレクソロジーサロン。まだまだ一般の人に浸透する前のことでした。
夕方は、近隣のOLさんや元町で働くスタッフの方で平日でもご予約は入ってくることが予測できましたが、平日の昼間がネックと考え、ライフモデルをK様のような方にフォーカスしたんです。

山手の人にとっては、私が最初に開業した横浜の元町は、日々の買い物をする商店街。
ユニオンや明治屋が近くにあるので馴染みの街なのです。

この山手にお住いの方をライフモデルにして色々なご提案を膨らませて行きました。

そして本当につかず離れず 25年。20周年の時もお祝いに素敵な花束をいただいたりして 私のサロンオーナーとしての成長を見守って下さっています。

そんなK様が 前回の夏至祭りの時に
「素敵なイベントねえ 次は参加したいわ」って
リクエストをくださり、ご参加が叶いました。

いくら 私が大切にしたり、ライフモデルと思っても通って下さらなけらばそれは、叶いません。
でも25年の歳月 お互いが色々な紆余曲折がありながらも こうして笑顔でいられ、記念写真を撮れたことが本当にうれしかったです。

今、私は、サロンの再構築のご相談をオンラインで受けています。
皆様それぞれに色々なストーリーがありますが、新規のお客様をどうしたら集められるかのご相談が多くて 驚かされます。
5年 10年 15年 20年 25年とサロン運営をしていると見える景色が変わってきます。

なぜ 自分のサロンにリピートが減ったのか?
それはやはり自助努力の欠如です。
自分がどんな方にどういう形でサービスを提供していきたいか このロールモデル ライフモデルは、きちんと持っていることが
大切なことなのです。

最初の一歩を知っていてくださるK様 O様 もう一人のK様の存在は、偉そうに先生なんて時折呼ばれてしまう私を初心に戻してくださいます。
この3名がいらっしゃるからこその25周年。

生涯現役でセラピストとして仕事をしていたいと思ってはおりますが、この3名の方には、これからの30周年 40周年 出来たら50周年を一緒にお祝いが出来たら幸せだなあと思っております。

そしてコロナ禍の出会い 養生塾の受講生 コロナ禍変わらぬご愛顧を賜り、緊急事態宣言後も1日も休業をすることなくサロンを支えていただいたメンバー様の皆様と
1日1日を大切にして私のセラピスト人生を熟成させたいと思っております。

今日はちょっと熱く語ってしまいました。
今年は25周年の記念の年 3名様とは、色々な形で感謝の気持ちをお伝えしながら 私の今を支えて下さっているお客様の皆様に初心に戻り、セラピストとして精進していきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しにどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2023-02-10 09:14 | セラピストとして思うこと | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト