人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスタイムを充実させて春を待とう

バスタイムを充実させて春を待とう_c0343447_07023102.jpg
よもぎ仕事では、たくさんのバスタイムグッズと
保湿 保温対策のクリームや化粧水を作ります。
ひたすら2時間よもぎに触れて 
よもぎの香りに包まれる時間は、心もぽかぽかになります。

おはようございます。
各地で大寒波の影響を受けて寒い夜を過ごしましたねえ。
私の住む海辺の街は、雪は降っていませんが、気温が低く 我が愛犬はお寝坊を決め込んで寝ております。

昨日 一昨日とよもぎ三昧コースのモニター様にご協力をいただきました。
冬の厳しさに耐えながら春を待つパートナーによもぎってすごく心強い相棒になってくれます。

次の季節に自然がゆっくりと進んでいくのを見守りながらそのリズムに自分の心と体を合わせていけたら人生は、もっともっと楽しく心地よくなるです。

これって日本人の本来の特性でもあるのにその時間の過ごし方も先を急ぐ人が増えましたね。
何でも倍速でみるとか
私は、それはせわしなくて苦手。
時代の動きより 自分と自然とのリズムを合わせることに目を向け、慌ただしいリズムの人に巻き込まれないようにと思っています。

そして冬から春へと向かうこの季節に合わせていくのがドンドンへたくそになっていくのが更年期。
38歳ぐらいから女性ホルモンの分泌が乱れてくると自律神経のオンとオフが上手にできなくなってくるんです。
だからこの大寒波のような寒さがやってくると体が思い切り力を入れて寒さから身を守ろうとします。

その上 春の始まりは、年度末だから慌ただしくてストレスが溜まりやすいでしょ?
自律神経にしたらダブルパンチで緊張状態が続いてしまいます。

忙しい時ほど リラックスタイムが必要なのはそのため。
だから春は、風呂で待てって感じなわけです。

お風呂でストレスを感じる人はいないでしょ?
好きな香りやぽかぽかになる手作りの入浴剤で毎日 バスタイムを楽しんでいたら春が来ちゃったって感じよくないですか?

昨日 一昨日とよもぎ仕事をしたんですが、モニター様たちはもうぽかぽか。
こんな寒い毎日だって心も体もぽかぽかになれるんです。

寒い 寒いと震えていないでこんな時こそ ぽかぽかな手仕事を是非是非おうちで楽しんでくださいませ。

今日は、午前中 友人がよもぎ蒸しに入りにやってきます。
午後は、去年ご予約のお問合せをいただいたお客様とようやくスケジュールが調整出来てご来店いただける運びとなりました。

ビジター様のご予約につきましては、2月以降で数名分のビジター様枠を作って参りますので立春以降の告知を楽しみにしていてくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに美しい空と海とヨットハーバーと雄大な富士山を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2023-01-25 07:11 | 自分で作る おくすり | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30