人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 塗るカイロと名付けられた手作りクリームとは

 塗るカイロと名付けられた手作りクリームとは_c0343447_22241964.jpg
 塗るカイロと名付けられた手作りクリームとは_c0343447_22245173.jpg
おはようございます。
昨日は、クリスマスイブでしたが、我が家は、今年最後のお墓参りへ。
墓石をピカピカに磨き、1年の感謝を伝えて参りました。
毎月1回 ダーリンのご先祖様の眠る浅草と私の両親が眠る鶴川に行き、掃除をして季節の花を手向けてくるのが習慣。
これを時に私一人で行うこともありますが、ほぼダーリンとスケジュールを合わせて出かけてきます。

忙しい二人がどうして?ってよく聞かれますが2人共が行きたいから行くだけで誰かに強要されたりして行っていることではありません。
行きたくなる この気持ちが大切なので この体験を誰かにやった方がいいよって勧めたりすることもしません。
しかし、この習慣を続けている人に共通して言えるのは、ご先祖様を大切に思う気持ち。
そしてそのご利益は確かにあることだけは事実ですが、困った時だけやってくるではそのご加護を受けることは難しいので歯とも思います。

伊勢への旅のご報告が続いていたので二十四節季アロマ養生塾のご報告が遅れてしまっていましたので少しさせていただきますね。
私の主宰する二十四節季アロマ養生塾は、季節の手仕事として1つの食材をフル活用すると言うものともう一つ香りの手仕事名付けてアロマテラピーのクラフトも行っています。
この暮らしの手仕事にもヒットがいっぱいあって地味に私のお客様達にも評判がいいです。
去年は、ワセリンを使ったかかとクリーム。これは今年 それぞれ受講生が手作りしてかかとのゴチゴチに悩まされることがないみたい。

今年は、この子。ゆず色でかわいい ゆずとジンジャー香るキャロットクリーム。
これを福岡の受講生のAさんが
塗るカイロとネーミングしてくれて指先がぽかぽかだと大喜びしてくれています。

私のレシピは、使用目的により 精油のブレンド内容もそれぞれが行うことにしてもらっています。
今年は、ものすごく寒いので指先がぽかぽかになるジンジャー多めのブレンドがお勧め。
キャロットオイルは、少し粘性があるのでシングル利用は難しいオイル。
シアバターと組み合わせることで肌荒れやあかぎれの改善にもいい保湿効果が抜群。
冬のハンドクリームの基材としては最高です。
冬に関節がなんとなくこわばる方 いつも指先が冷えている方
塗るカイロ ゆずと生姜香る!キャロットオイルとシアバターのクリーム作ってみませんか?
材料を購入いただくと無料で作り方をご指導させていただきます。

材料も購入かです。お問合せ下さいませ

季節の手仕事で使ったゆずの種のローションは、それぞれのおうちで熟成中。
こうしてゆずは、皮も果肉も種もフル活用しました。

次回は、いよいよ立春レシピ。
優しく穏やかな気持ちで春を迎えられる特別な日にしたいと思っております。

今日は、午前 午後とシーサイドリトリートでお仕事。
1年の締めくくりを雑にせず 丁寧に行うことで新しい1年もより一層よくなると思うので気を抜かずラストまで頑張りたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに美しく雪がたっぷり積もった富士山と江の島 そしてヨットハーバーを眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2022-12-25 07:31 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト