人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよゆず仕事

いよいよゆず仕事_c0343447_08494556.jpg
夏みかんじゃないのよ 大きなゆずたち。
ちょっと傷が入っていたり大きさが不揃いなだけで
規格外になっちゃうんだって 
オーガニックのゆず15キロ 我が家にやってきました。

おはようございます。
今朝は、富士山以外に我が家から見えるお山たちまで雪で真っ白。
昨夜は、寒くて冷たい雨が降りましたね。

私にとってやはりこのゆずたちに会うと1年も終わりに近づいてきたなあって言う実感がわいてきます。

季節ごとに1年を通じて色々な香りと季節の手仕事をしています。
それぞれを振り返るとまず頭に浮かぶのがリアル&オンラインのすべての受講生の笑顔。

みんなとっても素敵な笑顔と驚きの表情を見せてくれるのでサロンワークをしながらの準備は慌ただしくも楽しいひととき。

香りを五感をフル活用して楽しむ。
本来アロマテラピーもハーブもこれが最初じゃないといけないと私は思うのです。
これを夏の終わりと冬本番に2度楽しませてくれるのがこのゆずたち。

今回は、青ゆずで作った柚子胡椒と食べ比べるために黄色く熟したこの子たちでも柚子胡椒作りにもチャレンジ。

今日 明日でゆず仕事を終えると翌日から2泊3日で伊勢におかげ参りに行ってきます。
帰ってきたらクリスマス そしてその後29日までお客様のトリートメントを連日行い、最後に長谷寺でお写経をして1年を締めくくるスケジュールになっています。

2022年も21年にも増していい1年で締めくくれそうです。
私にとっては、コロナの体験が大きく仕事を楽しむモードに転化することができました。
来年の25周年を迎えるためにこの経験も必然だったとさえ思っています。
45歳で母を亡くしてから毎年年末に伊勢におかげ参りをするようになりました。
今年であっという間の17年。

これを1年の締めくくりとして生涯続けて行くことが私の目標です。
まずは、あと10年後になる 伊勢神宮の式年遷宮の白石置きの神事に参加することを目標にしております。
身を清めて新しい神宮のお社の周りの石を置いていくと言うご奉仕。
これは、しゃがんで行わなければいけないので脚力をしっかりつけておかないと願いが叶いません。

10年なんてあっという間 一機におばあさん街道を転がり落ちないように日々の暮らしを整えて筋力アップを目指したいと思います。

今日は二十四節季アロマ養生塾にリアルレッスン。
明日は、オンラインレッスン。
受講生みんなの笑顔のためにこれから準備をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しにたっぷりと雪が積もった富士山を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2022-12-18 08:56 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト